どうしたら嫌われても平気に思えますか

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

グリーン

生きていたら人から嫌われることもあると思います。しかし私は、その嫌われるということを異常に恐れています。なぜなら、嫌われた人から何らかの危害を加えられるのではないかと思ってしまうからです(例えば、その人に家を知られたら何か家の周りを荒らされたりなどの嫌がらせを受けるのではないか、職場を知られたら、職場に脅迫電話を入れられたり、変な噂を流されるのではないか、ひどい時だと、その人達に殺されたり、私の存在を脅かすようなことをされ生きていけなくなるのではないかと考えてしまいます)。

こういうこと以外にも、物事を悪い方に悪い方に考えてしまうところがあり、そんなことありえるわけないと周囲に言われることを信じて疑わないことがあります。また、悪いことがあるときは、全て自分が悪いとかなり自分を責めて責めて消えたくなります。

妄想と現実の区別がつかなくなることが多々あります。どうやったら人から嫌われたかもしれないと思っても平気で思えることができるのでしょうか。まとまりのない文で失礼します。ご助言いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行かれたほうがよいのでは

妄想となると、
    きちんと医師の診察を受けることが、トピ主さんに必要なことです。
    お元気になられますように。。。

• メンタルを

強迫観念が強く通常生活をおくりにくい状態で、トピ主さんも生活しづらく、ストレス抱えてるなら「通常の状態」では無いのでメンタルクリニックを受診された方が楽になれると思います。

とても生きづらく、人とのコミュニケーションも取りづらく、仕事や生活面でも支障が出てるのでは無いでしょうか。
    人と会うと極度に疲れるなど。

トピ主さんにはトピ主さんに合った治療法が有ると思います。
    専門機関に相談されるのが一番です。

• 人に関心がありすぎるからだと思います

良い意味でも悪い意味でも、人に関心があるから、人からの評価が気になってしまうのだと思います。

自分勝手に過ごせば良いというわけではなく、人は人。自分は自分であると考えるのは、私は生きやすさの点で言うと良いことだと思ってます。

「あなたが気にする人」は、本当に正しく・良い人なのでしょうか?
    そうでない人も多いと思うんですよね。

大切なのは、自分自身が、社会的観点から見た正しさをきちんと持ち、それにそって考え・行動することではないかな?
    もし自分が合っていて他人が間違っており、その事によってあなたが他人に、何か嫌われてしまっても、「あちらが間違っているのだから気にしないようにしよう」と、割り切れるのではないかなと思います。

案外、正しく良い人って少ないと思いますし、そういう人は他人をやすやすと嫌ったりなんかしませんよ。
    そう思うと、安易に人から嫌われるとしたら、あちらのほうが問題あるって分かると思います。
    そう思うと、あまり気にならなくなりますね。

• 今は自覚されているので

今まで人から嫌われて、実際に書いたような内容をされたことが
    ありますか?
    なければ、今まで経験がないのに、実際に起こるというのは
    考え過ぎだと理解できますよね?

なぜ危害を加えられると思うのでしょうか?
    そのように考えるようになったのはいつですか?

>そんなことありえるわけないと周囲に言われることを信じて疑わないことが
    >あります。また、悪いことがあるときは、全て自分が悪いとかなり自分を責
    >めて責めて消えたくなります。

実際起こるわけないと周囲に言われるのですよね。
    一番気になるのが、妄想と現実の区別がつかなくなるということです。
    文章はしっかりされているので、社会生活を送っていらっしゃると
    思いますが、
    日常生活が大変だったり、妄想に怯えたり、その思考から離れられないで
    トピ主さんが苦しいように感じるので
    メンタルクリニック、精神科に行ってみた方がいいと思います。
    今はまだ、ご自分で「区別ができない」と分かっているようなので
    今後のために、医師に相談した方がいいと思います。
    必要ならカウンセリングを受けてみては。

気負わなくて大丈夫なので、病院に行くことをお勧めします。

• もしかしたら…

トピ主さん自身が他人に対して悪意を隠しているのではないですか?
    「誰かが自分を嫌いになったら危害を加えてくるかもしれない」
    と考えるのは、自分がそういう性質だからなのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 嫌われるのが当たり前

誰からも好かれまくる人間なんて、いません。
    見目よく性格も良い人に対しても、羨望や妬みで嫌う人だっているのですから。
    誰であれ、嫌ってくる人の1人や2人居て当然という事実を受け入れましょう。

まずは、ほとんどの人は他人のことはどうでも良い(好きでも嫌いでも無い・ニュートラル)と考えていると理解してください。
    よっぽど酷い出来事が発生しない限り、嫌がらせや危害を加えに行く程誰かを嫌うことはありません。ちょっとのことでそんな行動に出る人こそが、周囲から嫌われています。

次に、トピ主さんが好きな人(家族・友人・異性)のこと、動植物のこと、場所のこと、などに意識をもっと向けてください。
    ネガティブな感情にとらわれるより、幸せな気持ちになれる自分が好きな対象のことを考えてください。

トピ主さんの場合は心理状態がかなり極端で、自己評価が低く、世界が恐怖に満ちているようです。さぞお辛いことかと察します。
    評判の良いカウンセラーに会うのも有効だと思いますよ。

• 少しずつ現実を受け入れる

生い立ちの中で、そう思わざるを得ない怖い目に遭ったことが
    尾を引いているのではないでしょうか?思い当たりますか?

私もそういうところあり、自分なりにいろいろ勉強しました。
    カウンセリングに通う、マインドフルネスを習うなどできることを
    やってみて、少しずつありのままの現実を受け入れるようにしては?

急いで理想を達成しようとすると反動で辛くなるので、小さな一歩
    からを心がけるようにお勧めします。お互い頑張りましょう。

• 人に関心がないから

色々あって
    嫌われても構わないとは思ってます
    実際は相手を目の前にうまく関係が築けないとへこむ事は、ありますけどね

嫌われてもいい
    関係がうまく築けない原因はわかってます

人に関心がないんです
    と言っても、人と関わらずに生きていくことは不可能なので
    上述の通りな事は、おこるわけで
    もう、割り切っています

当たり障りのない対応と雑談はできるので気にしてません

せめて、そこまで嫌われることのないように
    そこらへんにいる、他人でいることに徹しています

あなたの場合

妄想やありもしないこと
    実際に経験もないのに、考えてしまうこと
    日常にも影響があるのは
    これとはちょっと違うと思います

認知療法としては、
    嫌わても平気と認知することは必要でしょうけど

ちょっと病的かなと

いくら理屈でそんなことになら無いと諭した所で
    受け入れられないのではないでしょうか?

好きの反対は、嫌いでなくて無関心です

嫌いというのは感情が伴うし、相手に関心がある証拠

多くの人は、悪い人ではないし
    そこまで悪意を持って行動できる人は、多くはありません

いない訳でないですが
    人口の数%くらいでしょう

多くはどうでもいいという対応になります
    ようは無関心です

それでも、危険が迫っていると感じるならば

やるべきことは人に嫌われてもいいと強くなる事ではありません

• なんとなくわかります

私も自罰的だし、悪意を邪推して勝手に怖くなる人間です。
    何か迷惑をかけた相手、嫌ってくる相手には、この人は私を懲らしめようとしてる、痛い目見せてやると考えてるにちがいない、と思い込んでしまいます。

トピ主さんと違うのは、以下のように考えて、杞憂を都度捨てるところです。

「まあ、私が相手を疑ったところで相手の本心はわからんし、疲れるだけだから止めよう。代わりに、かけた迷惑があるなら心から謝罪して二度と迷惑かけないように気を付けよう」

「相手は、私に危害を加えて自分が加害者になってもいいほど怒ってるのか?普通、そこまで見境なく怒らんやろ」

「万が一危害を加えてくるようだったら、それは確実に相手が過剰反応で悪いのだから、警察や弁護士に頼もう」

相手にもこちらを嫌いになる自由、許さない自由があり、それに「嫌わないで」「謝ったんだから許して」と言うことはできません。
    だからこそ不安になるのでしょうが、こちらができることは、

やましいことを抱えない
    どうぞご自由に嫌ってくださいのスタンス
    (ただし正当な理由なく危害を加えてきたら出るとこ出るからな)

だと思います。

普通の人は、嫌いなだけで相手に危害を加えません。自分が不利になることをしません。

また、やましいこともなく正々堂々と生きている限り、危害を加えられる筋合いはないです。

自信を持って生きること、丁寧に人間関係を築く努力をすること。
    私もがんばってる途中です。お互いがんばりましょう!

• 人って基本的にそこまでのパワーありません

誰かに怒りの感情を持ち続けるのってすごく疲れます。
    家に何かしに行ってやろうとか、時間も労力も精神力も要ります。
    できるとしたら毎日食べて寝る以外に家事などもほとんどやらないような、パワーをもて余している人ぐらいじゃないですか?
    電話や危害なんて、下手したらその人が犯罪者ですからね。嫌いなやつのためにそうはなりたくないし。
    相手の人生を大きく揺るがすほどの何かをしない限り、何もないと思います。
    紙に書いてトイレに貼り、毎日自分に言い聞かせるとかいいのではないでしょうか。

• 考えが極端

> 生きていたら人から嫌われることもあると思います。

そうね。でも危害を加えられるほど人から嫌われる事は殆どないのよ。
    何か酷いことをして恨まれた場合は話は別。

トピ主さん嫌われると恨まれるを同様に考えていませんか?トピ主さんの中で、少なからず嫌いな人に何かしら嫌がらせをしてやろうと思う気持ちがあるのではないですか?ここを改めないと。自分で恐怖を生み出してるんじゃない?