注文後の退店について

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽちょ

先日、一人で某飲食店に行った際に店員の態度やお店の雰囲気が不快に感じたため注文後すぐに店を出ました。

店員の態度についてですが、お店の関係者らしき人とお喋りを至近距離でずっとしており、内容も同僚の愚痴や不満といったものでした。店員はマスクをしていましたが、話し相手は食事中なためマスクなし。離れて席についた私にまで聞こえており、静かにしてほしかったのですが注文後もやめずに続行していました。

また店の雰囲気もクーラーが強く、近くに座っていたおば様集団から発する柔軟剤の匂いと甲高い笑い声で気分が滅入った、という感じです。

いずれにしろこの店で食事をしてお金を払う気にもなれなかったので、注文後すぐに「あの、帰るのでもういいです」と告げました。お喋り店員が黙ったのはその時だけで、えーそうですかー、といった感じの対応。その後すぐに愚痴話を続行していました。

実はこういったことも以前に何度かあり、他の飲食店でも一人なのになぜか座敷の隅っこに案内され、居心地が非常に悪く、目の前は業務用の大きなクーラーがあるだけ、という状況。店員さんの態度も横柄そのもので、「日替わりランチすぐ出せるので、それでもういいですよね」と勝手に決めようとする、こんな時期なのに店員さんはマスクもせずに厨房内でお喋りしてる、など。

こういうふうに書くと私の態度に問題があるように思えますが、実際は普通、というか大人しい態度で別に何も変な行動はとっていません。

いずれにせよ、入店後に注文してからキャンセルして店を出る、といった行動をした自分自身に何か間違ったことをしたんじゃないか、と未だにモヤモヤしています。

皆さんのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おひとり様の扱いなんでしょうね

4人がけのテーブルには案内されませんね
    カウンターなど端の席に案内されます
    。。。ただし トピ主さんが選んでる店のレベルではしかないかもしれません
    ちゃんとした店で 一人客も題字にあつかう見せも有りますよ〜値段は高めになるでしょうけれど。 トピ主さんは神経が細やかな方の様ですから 注文してから店を出る前に ちょっと考える時間を取り〜メニューを眺める時間〜 様子みてからにされては?
    後味良くない行為ですから。

• ルール違反では?

まず、大体どこのお店もネットに評判は書いてありますからある程度予想できますよね。そして、注文するまでにお店の雰囲気も分かりますよね。

トピ主さんのした注文が、電子オーダーのお店ならすぐに厨房に連絡が行きますから作り始めています。もう材料費や人件費などかかっているのですよ。その前にお水やお手拭きも使ってるのではないですか?また、その分、席も料理も他のお客さんは待っている可能性がありますよね。

注文する前なら帰っても許されるかもしれませんが、注文したならお金を払うべきです。駅近のお店だと、注文した品がなかなか出てこないとお金だけ払って他のお客さんにご馳走して出ていく多忙なサラリーマンは度々見かけたことがありますよ。

• 反省する余地もないでしょうね

分かってあげられる人、いないと思うな。意味不明すぎて。
    冷房効き過ぎてるならそれ言えば?だし、
    芳香剤臭い女性は店の人じゃないんでしょ?
    私も接客中は基本的に雑談はしないのが当然だと思うし、どうしても話したいなら小声で奥で、と思うんですが、店員同士じゃないんだよね?
    お得意様だかプライベートの友人だかが来店されてたとかなんじゃないですか?仕方ないかも、とか諦める事をしないのね?
    しかもオーダーするまでなんて、せいぜい何分かの出来事。その間話してたのを、
    ずっと、と思うのはいくらなんでも気が短すぎと思う。
    話に夢中で呼んでも呼んでもオーダー取りに来ない、とかならわかりやすいけれどそうではないようだしね。

私も態度悪い接客を受け、どういうつもりか確認したり、出ていったりしたこともありますけど、
    相手側にこれが私の立腹ポイントだ、と分かる状態にはしてますよ。そうしないと、意味がない。
    またせたわけでもないのに、注文した直後にお金も払わず帰って行ったなんだかおかしな客、とかムカッとされるのがオチですよ。
    そこまで立腹される事だったとはわからないでしょうから。

たとえば、30分以上オーダーが来ない、とか、
    にもかかわらず、自分以外はあとから入ったお客含め、品物がテーブルに来ている、とか。
    実際私が帰ったのは、
    トイレの個室の外側の鍵をかけて長電話してる客のせいで、女子トイレ、誰も入れなくなったにもかかわらず、それを私から聞いたにもかかわらず、なにもしなかった店員がいて。
    上司らしき人に文句言ってから友達と二人、ヒール鳴らして帰ったわ。

こちらに非があると相手が気付かないかぎり、
    トピ主さんの行動は、おかしな人が迷惑をかけてきた。としか認識されないんじゃないですか?

• 私もやりますよ。

ただし、当然ですが料理がテーブルに運ばれて来るまえにですね。
    で、当然、理由も告げますね。

仮に”もう料理を作っちゃいました”って言うのならお金だけ払って帰ります。

私の有ったことですが、
    独りで居酒屋に入ったときに、注文したんですが、
    その際に出てきた”突き出し”がどう見ても誰かが手を付けた(食べた?)残りのような状態で〜、具体的には”枝豆のマメがすべて入ってない”物が出てきて、それを見たら気持ち悪くなっちゃって〜。
    っていうコトが有りました。

• お気持ち分かります

ありますよね、そういうハズレな店。
    私は、座ってお冷が出てきた後に「我慢しようかな」「でようかな」と葛藤しつつ「出るならお冷しか出てない今しかない」と思って出たことがあります。

料理を注文した後は、その人が厨房に注文を通す前だったら即「お財布忘れたので」と言って出るかなぁ。
    注文後どうしても不快であれば、お金だけ払って出るかな。
    エコンが強いとか、柔軟剤の匂いは店員の不手際ではないので微妙ですね。それはもう「我慢」するかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お店はトピ主が選んでますよね

何度も経験が有るなら、質の低いお店を無意識にトピ主が選んでることになると思いますよ。
    私はそのようなお店に当たった記憶は2、3回あるかないかですね。

あとは暇な時間帯に行ってる可能性はありませんか?

忙しい時間帯には、店員が無駄話しも賄いも食べたりしてられませんからね。落ち着いた時間帯に行ってるのでは?
    あと匂いや笑い声については、お店の責任ではないので八つ当たりに近くないです?まぁ、それを含めて食事をする気分が失せたのは分かりますが。

日替わりランチの店も、(もしかして行き付けの店?)ランチタイムが終わるギリギリとかじゃありませんか?ラストオーダー間際とか。

なかなか見かけないお客様に勝手に決めつけたり、ランチタイムの賑わう時間なら、普通はそんな発言しませんよね。勝手に決める店なんか、他のお客様に見られたらイメージ良くありませんからね。

トピ主さんは普通と思ってるけど、何か違うことがあるんではないでしょうか。

ただ2〜5時くらいは、やはりピーク時とはお店の雰囲気は違ってると感じますよ。
    良いか悪いかは別として、店員も気は抜いてると思いますね。ゆるい感じはします。だからと言って不快感まで感じたことはありませんけどね。
    (そのような時間帯に食事に行くと、補充されてない食材が有ったりもします。ピーク時は人手も多く、補充に注意してる感じです)

一度時間帯を変えてみたらどうですか?

• 経験ないな〜

半世紀生きてきてトピ主さんのような状況になった事はありません。

余程トピ主さんの飲食店選びが悪いのか、周りの事が気になり過ぎるのか。

今回は注文後すぐにキャンセルを伝えて退店したようなので厨房にも影響は無かったかと思います。暫くしてからや無言で退店だとトピ主さんが不快に思った店員ではなく何の関係もない厨房が困ることになりますから。

クーラーが強い事は多々ありますし、近くの集団に関してはお店の所為ではありません。
    隅っこの席も好きな人は好きでしょうし、やはりトピ主さんが気にし過ぎや拘り過ぎもあるように感じます。

• 別に良いのでは?

注文してすぐに断ったのだから、問題は無いと思います。

トピ主さんの行動や考え方については色んな意見があるとは思います。
    でも結果的にお店に大きな迷惑となったわけでは無いから、気にしないで良いんじゃないかと。

なお、店の雰囲気が悪いと感じた根拠が
    ・店員の態度
    ・クーラーが強い
    ・他のお客さん集団から来るにおいと笑い声が嫌
    であり、そこから「この店で食事してお金を払う気にもなれなかった」と判断なさっています。
    この判断はトピ主さんが直観に基づいてなさったものであり、私は間違いではないと思います。

何も嫌な思いを我慢する必要は無いのですから。
    他にもいくらでも自分が居心地良いと思えるところがあり、そういうお店で気持ちよく食事してお支払いすればいい。

トピ主さんは環境の良し悪しを鋭く嗅ぎ取る感性があるのでしょう。
    これからも同様の出来事に遭うと思われます。

今後の対策としては、
    ・出来るだけ早く店の良し悪しを判断する
    ・テーブルの場所が気に入らない場合は変更をお願いしてみる
    ・退去するならすみやかに
    ・キャンセルの理由は「急な案件で呼び出された」など第三者の責任にする
    というように、心構えしておいてはいかが。

• ある程度

ある程度、町の雰囲気や、お店の程度などで店員レベルは予測できたりもします。

お店が小綺麗で賃金安いがそれなりにこなす学生バイトが憧れるようなお店では、そういう傾向はあまりありません。

逆に、こなれた従業員がそれなりの働き方で苦情や指摘に繋がらないような飲食店だとありがち。

それが気になるなら、フランチャイズ系や新店など選ばないと。

• 危ない事やってる

貴方、危ない事やってますよ。
    法的には貴方が注文し、店側がそのオーダーを受けた時点で契約は成立しています。しかし貴方は「色々気に食わない」という目に見えない理由で、目に見えて成立している契約を履行せずに勝手に帰っているわけです。

これって下手すれば無銭飲食になるってこと、ご存知ですかね?知っていてやってるのなら自己責任なのでいいですが、知らずにやってるとなると無知が故の危険な行為ですよ。今すぐやめてくださいね。

貴方の言い分は貴方の主観でしかありませんので、契約の履行を反故にするだけの客観的な理由にはなりません。

ですので店側に法的な知識が少しでもあれば、危うい立場に立たされるのは貴方です。

単に今までそれで通ってこれたのは運が良かっただけですね。

• 何度も?

世の中にはダメ男を引き寄せてしまう「ダメンズ」という人がいるのですが(もう古いか)、その類なのですかねぇ。

私はそういう店に遭遇したことが無いです。
    運なのか縁なのか?

あ、全くないわけじゃないかなぁ。
    おば集団がいて煩いであろう様子が見て取れたら注文する前に「今日は止しておくわ」と言って店を出たことはあります。

>店員さんの態度も横柄そのもので、「日替わりランチすぐ出せるので、それでもういいですよね」と勝手に決めようとする、

すぐに頭に駆け巡ったのは決済サービスのCM

「じゃ、いいですー」(くるっと向きを変えて帰る)

>いずれにせよ、入店後に注文してからキャンセルして店を出る、といった行動をした自分自身に何か間違ったことをしたんじゃないか、と未だにモヤモヤしています。

いやいや、店に問題があるでしょう。
    ただ無駄な我慢はしないこと。
    注文してからではなく、注文前に我慢できる程度なのかどうかは見極めましょう。

その方がイラつき度はかなり軽減できると思いますよ。

• お店を選べる立場です。

>店の雰囲気もクーラーが強く、近くに座っていたおば様集団から発する柔軟剤の匂いと甲高い笑い声で気分が滅入った、という感じです。

今の時期、クーラーが強いお店はたくさんあります。
    そのため、私はカーディガンを持って入っています。
    柔軟剤の香りは私も嫌ですが、諦めるしかないでしょうね。
    もしくは、事情を話 席を移動させてもらう。

いくら客でも何もせず、不満だけを思うのは違うような気がします。
    嫌な事は嫌、と言えばいいのに、と。

>一人なのになぜか座敷の隅っこに案内され、居心地が非常に悪く、目の前は業務用の大きなクーラーがあるだけ

端っこがいい人が多いからでは?
    真ん中にポツンと通されるよりはいいのかも?
    あとは、端っこから通すなどのお店側のルールがあるのでは?

私が昨日行ったお店は二階にも席があって、
    そこは子連れが数組いるようで
    途中から(きっと食事が終わったあたり)子供たちの走りまわる足音が
    とってもうるさく感じました。
    親の声も少し聞こえましたが注意している様子はなし。

私も子供がいますが(もう成人)、さすがにうんざりし、
    自分の食事を早めに済ませお店を後にしました。
    きっともう行かないと思います。
    だってお店が小さな子供の走りまわるのを容認しているお店だとわかったからです。

お店のスタンスが気に入らないなら行かないだけ。
    私たちはお店を選べるんですからね。

• キャンセルできるかどうかは聞く

料理を作り始めていないかどうか、間に合うかどうかね。

店を入った途端雰囲気が違うので、止めるのはありですが
    着席後だと、お水を運んでくれたり、今の時期なら消毒作業の手間をかけてしまうので、よほどでなきゃしませんね〜。

入る店を選んだほうが良いです。

一人で昼食をとる機会は多いですが(夕食はないです)
    退店するほどの経験はありません。

• いいと思う

不快な行動をお店に伝えて改善されなかったら退店されたのですよね?もちろん食事が運ばれる前でもお会計はされましたよね?

この2点をされているなら私はいいと思います。もしそうではなかったらトピ主さんの行動に非があります。

• それは残念でした

たまたま、主さんにとって悪い条件のタイミングに当たってしまったんですね。

エアコンの調節は申し出て、あたらない席にかえてもらう等の事はできます。

店員の態度なら、今後の為にも、会計の時に伝える事もできたかも。

女性客は4人居れば、甲高い声で笑ったり、ひっきりなしの会話は致し方ないです。自身も人の事ではないので…

お一人様なら耳に付くでしょう。

でも、静かにしてとは言えません。
    お互い客ですから。他の客からも苦情があれば別ですが…

その女性客達は店員のおしゃべりなんて気にもしないでしょう。

主さんがそこの店では食べたくないと判断して出ただけで、店員も あれ
    あの人なんだった?程度。

自身が我慢したくなかっただけだから、間違いも、間違いではないもないです。
    主さんの感じかたで、とった行動になんの問題はないとおもいます。

気持ち良くお一人様でも、食事が出来る店をリストにしておく事も今後よいかも。

• 店を選ぶ基準が不思議なのかも

座敷の隅っことか
    冷房が当たるとか
    メニューを勝手に決められるとか
    そもそも店を選ぶ時点で
    若いハキハキした人なら選ばないような
    外からでも例えて言うとジメッとした感じのある
    そういう店を選んでるのかも。

これって本人は自覚してないのかも知れないけど
    大抵の人はそんな目に遭わないけど
    トピ主さんは何度も店員から雑に扱われてるのは
    店選びの時点でそういう目に遭わない人なら入らない店を選んでしまってる
    ってだけなんだと思うのよ。

おばちゃんが柔軟剤の臭いプンプンさせて
    ワイワイとしゃべってる
    これってありそうだけど
    これを書きながら自分が外食した店を思い返しても
    私は飲食店で煩いなと思う経験はあるけど
    香水などの臭いで困った事ってなかったな、と。
    メニューも勝手に決められるなんて事も、ない。
    座敷で冷房の前に、って事はもう既に混んでいて…って時にあまり良くない席になった
    って程度で他に居ないのにそこにって経験はない。

大抵の人はなかなかここまで嫌な思いはしないから外食産業が成り立ってるんだと思います。
    トピ主さんは多分大人しそうで普段から
    何かされてませんか?
    仕事で面倒な事をさせられたり
    街で人がぶつかっても謝って貰えないとか。

大人しいのは悪くないけど
    人から雑に扱われる事に慣れてしまっていると
    こういう事に遭う頻度が上がるのではないかな。

店選びも座敷があるような店より
    テーブル席で外から見える若い人の集まっていそうな店を選ぶとか
    チェーン店で接客面をきちんと教育していそうな店を選ぶとか。
    そもそもきちんとした店なら
    煩い集団の近くにおひとり様を案内しないと思うし
    他に客が居ないのにラーメン屋のカウンターでもなけりゃ店の隅っこに案内はしないから
    トピ主さんも本当に嫌ならもっと毅然としないとこれからもこういう目に遭うと思うのよ。
    妙な反省より強くなろう!

• 料金が発生する場合もある

注文した料理の中身、退店を申し出たタイミングによっては、
    一口も食べていなくても料金が発生する場合もあると思います。
    そういった状況でも文句を口にしないのでしたら、
    別にかまわないと思います。

ただ、すでに調理に取り掛かっているにも関わらず、
    店側が請求しないという状況も考えられますので、
    あまり好ましい行動とは言えないと思います。

• 損害を与えてやろう、悪いのは相手だという気持ちはなかった?

ぽちょ様、こんにちは。

飲食店の雰囲気に不快感を覚え、注文後お金を支払わずに退店し
    また、この行為を何度か行った経験があるとのこと。

実はこれ、詐欺罪にあたる可能性があり悪質な場合は起訴されます。

この罪の核となる部分は相手を欺くつもりがあったのかどうかですが
    貴方様は入店時には金銭を支払う気持ちがあったやもしれません。

が、入店後すぐ店員の態度に腹をたて、
    クーラーの強度や近くに座っていたお客様の匂いや声含む
    環境そのものに嫌な気持ちを持たれている。

そして退店したのは注文直後ということですから
    注文時には既にそこで食事をする意思がないと考えることができます。

これを何度も行なっているとすれば、敢えて食べるつもりの無いものを注文し
    相手に被害を与えてやろうという悪質性が見えます。

貴方様自身はそうではないと仰るかもしれませんが
    行為自体を客観的に見るならばそうなのです。

昨年話題となった
    宴会予約をし、無断キャンセルで被害を与えるというもの。

これも初めは食事をする気持ちがあったやもしれませんが
    無断でキャンセルをし店に被害を与えたとして
    偽計業務妨害罪・詐欺罪の点から民事訴訟に発展したという実例があります。

もはやその人がどのような気持ちで行ったのかなど関係がなく
    こうした悪質なカスタマーハラスメントが横行している為に
    取締りの目が厳しくなっているという現実。

昔なら泣き寝入りで済んでいたかもしれませんが、
    追求し勝訴した飲食店の存在から
    貴方様の主張に関わらず、キャンセルをする意思を伝えればよかったところ
    敢えてそうしなかった点に悪質性を見出されれば
    反論する事もできないでしょう?

パワハラで勝訴した事例から一気に日本中の企業が変わった様に
    風潮次第で大きく結果が変わる時代です。

相手にも非があるとはいえ、おやめになった方が身の為です。

• 追記しておきます

消費者目線で「私たちは客だから店を選べる立場にある」と書いている方がいらっしゃいますが、同様に店側も客を選べるんですよ。

客だから入店してきたら必ずもてなさなければいけない、なんて事はないんです。

うちの店に合わない雰囲気だなとか、色んな理由で入店をお断りできる権利がお店にはあります。或いは明確にお断りしなくてもそういう扱いをする事で察してもらうのも、お店が持っている権利。

「そんなお店には2度とこないからな!!」
    全然いいと思います。
    来るも来ないもそれは客側の権利。

客と店って立場対等なんですよ。
    そこを履き違えたらいけませんね。

ブーブー言ってる人が来なくなっても、店に大した影響なんてありませんから。

• 飲食店次第

この状態は実は請負契約成立はしています。もちろん契約を受けた飲食店がキャンセルを認めればそれで終了なのですが、そうで無い場合には調理が始まっていれば材料費と労務費が請求されうる。
    注文前と注文後で状況が変わっていなさそうなので、注文前に退席がベストであった。

• うん?

何回もやっているとのこと。
    正直それって、注文前に帰れば?と思います。
    席が気に食わないのも店員のお喋りが気に入らないのも、すべて注文前からわかっていてイライラしてたんですよね?
    何故わざわざギリギリまで席を占領して、さらに注文してから帰るのか。
    これって店に対する嫌がらせですか?
    今度から帰るなら注文せずに帰る。注文したなら食べるかお金を払ってから店を出ましょう。
    悪質です。

• 何故でしょうね?何度もって。

そういう経験が何度もあるのは、理由があるからでしょうね。

あまり質の良くない店を選んでしまう、つまりセンスがない?

普段、相手に軽んじられることが多いですか?見た目が大人しめだったり、ちょっと地味な雰囲気だとか。。
    (見た目や年齢で、指定される座席が違う店もあります。例えば、若くて綺麗でお洒落だと、外から目立つテラスや窓際の良い席にする、都心のお洒落な店とか…。)

私の場合、あまりにもお料理が出てこない場合がたまにありますが、作り始めてるかどうか確認してから、帰るかどうか決めます。
    作ってたらお会計しないといけませんからね。

• レスします

そのお店は、お客様が注文の後にキャンセルして一方的に出て行っても文句を言わない、優良店です。
    売買が成立しなかったから、トピ主と店は何の関係性も契約もないから、トピ主は、いつまでも文句を言う立場も権利も、法的にありません。
    不成立の契約に、広くクレームを言い続けるのは、営業妨害ですよ。

• 入店後はいいけど、

注文後はナシかなぁ。
    注文してすぐに作り始めている場合もありますし、
    その場合は料金を支払わないとダメなのでは?
    帰るというのはあなたの都合ですし。
    「帰るのでもういいです」はあり得ないかな。
    せめて「急用ですぐに出なければならないのですが、
    注文は取り消せますか?」と聞いた方が良かったのでは?
    もしかして謝罪もせずに出て行ったのでしょうか?

クーラーは寒いのでって言えば、弱くするか
    風が当たらない席に変えてもらえますよね。
    隣の席がうるさいなんてよくある事ですし、
    席を変えて欲しいと言えば良かったのではないでしょうか?

次からは席を変えてもらう、無理なら注文前に店を出る
    という感じにすればいいんじゃないでしょうか?
    それから夏の時期は外との温度差も激しいですから、
    何か羽織るものを持ち歩いた方がいいですよ。

• いっそのこと

もうね、行かなきゃいいんですよ。

記憶を辿れば似たような経験、私もありました。
    コーヒーショップのチェーン店で・おしゃれなカフェで・・・でも、注文後キャンセルして店を出た事は無いです。ギリギリ我慢しました。

不愉快な経験を何度か繰り返すうちに一人で飲食店に入るのが億劫になり、すっかり遠ざかってしまいましたが、現状何も困りません。
    ストレスも無く、ムダな出費も無し。

どうしても外出先で食べる必要があれば、お弁当かおにぎり持参です。
    一人で店には入らない。

イヤな目に遭いやすい、と思うのであれば、最初から「行かない」手もアリですよ。

• レスします

注文を受けた時点で調理を開始しますよね。
    提供前に帰るとその料理の行き場所はなくなります。
    店に損害を与えていますよ。
    次からはお金を支払って出てください。

• 注文したらお金は払うべきかと

注文した時点で契約は成立しているのではないでしょうか。一口も食べないのはトピ主様の勝手なので、支払いはきキチンとすべきだと思います。相手の非をあげつらう前に、ご自分が襟を正すべきではないでしょうか。

• いいと思います

私も経験があるのですが、常連とそうでない客の扱いがあからさまなお店は嫌でした。
    一つ目は、予約の時から嫌な感じで、お店に行ったらいろんなものをちょっとずつ食べたかったので、単品をいくつか頼んだら、うちのお客さんはそんな頼み方しないと半ば怒られるような感じでした。雑誌で紹介されてたので行ったのに、って感じです。
    二つ目は、友人が行きたいと誘われたこじんまりとしたお店だったんですが、私たちにはかなりの塩対応なのに、ほかのテーブルのお客さんとは談笑みたいな感じでした。料理はおいしかったけど、なんであんなに冷たい扱い?ってかんじでした。
    お店によりますよね。

• 普通にダメでしょう

>入店後に注文してからキャンセルして店を出る、といった行動をした自分自身に何か間違ったことをしたんじゃないか、と未だにモヤモヤしています。

モヤモヤするくらいなら、今後は注文する前に店でましょう。長年飲食店で働いていましたが、注文後「すぐに」店を出る人は見たことありません。「やっぱりこっちが食べたいから変更して!」と訴えてくる人は何人かいましたが、そういう場合も基本お断りです。

注文後「すぐに」店を出た、ということは注文を終えてから急に不快になったわけではありませんよね?敢えて注文後にやるのはトピ主さんの「嫌がらせ」をしてやろう、という明確な意志表示です。

別に不快な思いをしたらクレームを出すのは悪いことではないですよ。でもやり方がね。人間性が非常によく現れていると思います。

• 可哀想

マスクなし店員はどうかと思いますが、
    それ以外、トピ主さんこの行動は普通だと思いますよ。
    ただ、周りを気にしすぎ、過敏すぎではないかと思います。
    思春期ならまだしも成人越えてる女が自分の行動がどうか周りに聞く時点で奇妙だと思います。生きてるの辛くはないですか?
    もっと気楽に生きたほうがいいと思いますよ。