調理に使った道具の片付け

レス68
(トピ主5

生活・身近な話題

トピ主

同棲してます。

ときどき食事を作ってくれるのはありがたいのですが、調理器具はそのままなのです。コンロも油跳ねなどしたままです。
食器の洗い物は私ですし、その時に水切りかごに入りきらなくなるので、私が食事前に片付けます。コンロも軽く掃除します。

言ってはみましたが、だめでした。
最初の頃は、せっかく作ったのになぜすぐ食べてくれないと不機嫌になってましたが、最近は不機嫌になることはやめてくれています。

私自身が調理するときは、片付けながらやりますから、食事前に洗い物がたくさん残ることはありません。
でも作ってもらったときは、使った器具を使った順に重ねていくので、なかなか片付けづらいです。

できない人ってこんなものなのでしょうか?
不機嫌にならなくなっただけでよしとすべきですか。

包丁が洗い桶に沈んでいた時は本当に怖かったです。さすがにそれは絶対やめてと言ったら、なんとか覚えてくれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しすぎませんか?

料理ができない男性も多い中で、料理してくれるなら上出来だとおもいますが。私の夫なんて稀に私が料理を頼むと、インスタント物か外食になります。私達はアラサーです。

私も料理が出来上がったらすぐ食べたいです、洗い物をしてからだと料理がさめてしまって美味しくないと思うので。彼氏さんが料理をしている最中にトピ主さんが洗い物を適宜行ってあげればいいのではないですか?

あんまり厳しくルールを押し付けると、料理が出来るだけで高評価してくれる女性も多いですから、彼氏さん離れていってしまうかもしれませんよ。

• 自分ルールを当てはめない

一緒に住む基本だと思います。自分が料理するときは〜を相手に当てはめようとしない。長続きのコツです。
    二人で住んでいるのだから、どちらかの意見を通すのではなくて二人で協力してルールを作るのが正解じゃないでしょうか。

せっかく作ってくれたのだから、片付けは後にして温かい物をすぐに頂きましょう。それが作った人への敬意です。
    不機嫌になるの、当たり前ですよ。トピ主さん、優しくいない。トピ主さんが不機嫌にさせてるのだと気が付いて欲しいなあ。

相手が作った時は相手のやりたいようにしてもらって、でも勿論片付けも料理の内だから、作った人に最後までやって貰う。でも、その出来がトピ主さんが思ったような仕上がりじゃなくても咎めない、注意しない。
    流石に包丁の件はナシだけれど、注意するのはそういう「危険」な時位にしましょうよ。

• はい。そんなものですよ

私の母親、付き合った女性数人は皆さんそんな感じで、包丁、ボウル、菜ばしなどをそのまま洗い桶に入れて調理終了。

食事をした後のお皿は洗い桶に入れることもせず放置。

数時間たったら思い出したかのように洗い出すので、カレーやらソースやらがなかなか落ちずに、夏でも給湯器からお湯を出してごしごし洗ってましたね。

ちなみに、私や妻は作りながら洗っていくタイプ。食事をするときには台所には洗うものがない状態です。

彼氏さんはできないというか、そういうものだと思って生きているはずなので、本人はできないと思っていないはずですよ。

• 長い目でみて〜。

>できない人ってこんなものなのでしょうか?

そうです。こんなもんです。
    何故なら私がそうだったからです。

お恥ずかしい話、母が料理上手でしたし、家事全般何でもやってくれていた為、
    私は家の事は何も出来ない子ちゃんで育ちました。
    なので主人と付き合っていた頃、初めて調理した時はもっとひどかったですよ〜。

片付けながら調理するなんて、微塵も頭になかったんです。
    ただ目の前にある食材を調理する事に精一杯で。
    そして彼の不機嫌さもちょっと分かるのが、やっとの思いで作った料理だから、
    温かいうちに早く食べて欲しいという気持ち。
    後は、料理に自信がないので冷めると美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまったり。
    それと掃除されるとダメ出しくらってる気持ちになるかも。

この気持ちは、ちゃちゃっと作れる料理上手さんには分からないですよね・笑
    でも、できない側からすると、これでも超一生懸命なんですよー。
    洗い物は後ですれば問題ないと思ってるというか、正直見えてないかも…
    洗い桶に包丁…普通に入れてましたよ。。。

そんな私も結婚して20年、子供もいるので、さすがに片付けながらの料理が出来るようにはなりましたが、根本的に料理が苦手なので、出来る方からしたらまだまだかもしれません。

なので、彼の事も長い目で見て欲しいな〜。
    多分トピ主さんがいつも美味しいお料理を作ってくれているので、たまには自分がって気を使って頑張ってくれてるんだと思います。
    そこで呆れられるとやる気が失せるので、出来れば褒めながらきちんとしたやり方を教えていくといいと思います。

彼が成長してくれるといいですね!

• できる人とできない人

CMでお母さんが食事を作って みんなと食べながら娘がキッチンを見ると
    お鍋が全部先に洗われてる・・ってのがありました。

私は、使ったものは、ボウルとか、まな板、包丁などは、
    洗いながら作っていく方ですが、旦那や子供はそれができません。
    かといって すべて洗ってしまってきれいにするかといえば、
    うどんなどを作って食べるときは、鍋はあとで洗ったりしますよ。
    さめてしまうとおいしくないですからね。

水切りかごに入りきれなくなるから 先に洗うってのは、わかります。
    でも、洗うだけ洗って 2回に分けて乾かせばいいことです。
    そして コンロの油はねなどは、あとからでもよいのでは
    ないでしょうか?
    きれい好きなのか、神経質なのか・・・。

テーブルに並べてさぁ、食べようって時に 台所で鍋やコンロを
    片付けてなかなか、席につかないのは、相手からすると
    あまり、楽しいことじゃないと思いますよ?
    それが気にならなくなるのは、結婚してながーくなったときですかね?(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体験がないからです

独りで毎日作っていたら、洗い物も出さないように工夫しますし、効率よく片付けて掃除してというのが身につきます。
    トピ主が片付ける前提なので、分からないのでしょう。男の素人料理って、もう道具はいっぱい使うみたいな感じですから。片づけ込みでやってもらわないとありがたくないって伝えてみたら?

作るだけでありがたいと思えってのはありえないです。

• そんなものですよ

私の母が調理を行った後の台所は荒れ放題です
    母は学生時代、ガリ勉で成績優秀だったのが自慢ですが
    自分の頭で考えたり工夫するのは苦手です

ところでトピ主さんが
    作ってもらった食事をすぐに食べられないのはなぜ?
    せっかく作ってもらったご飯を
    ちゃんと美味しいタイミングで食べてますか?

• レス

>私自身が調理するときは、片付けながらやりますから、食事前に洗い物がたくさん残ることはありません。

別に偉いともすごいとも思わないです。
    フライパンとかコンロとか、厨房でも食べる前に洗わないですし。
    食事が冷めて台無し。
    おちおち温かい食事も堪能できないし、つまらない習慣の押し付けはやめた方が良いと思います。
    興醒めします。

• 概ねの男性は

そのような感じではないでしょうか。プロとして料理をされている方は全く別でしょうけれどね。

私が中学生の頃、母親から教わったことがあります。それは料理をしながら使ったフライパンなどはどんどん洗っていき、料理が出来た頃は調理台がキレイに片付いているのが理想なのだと。そんな母からは肝心の料理自体は殆ど習ったことがないのに、それだけが台所の教えとしてずっと自分の中に息づいています。

ですからトピを読んで何ともムズムズしてしまいました...。料理を作ることで精一杯。それ以外の事に気が回らない。きっと感覚の問題だと思います。
    美味しいご飯を食べ終わって、汚れてでんぐり返った台所を見るとゲンナリしてしまいますね。せめて油跳ねを拭いておくくらいのささやかな気付きがあってほしいと思います。

どうしても気になるのなら相手を怒らせない程度に伝えていくしかないのかもしれません。

• アテにしない

たまに作ってくれることをトピ主さんがありがたいとおもってるかどうかですよね。
    自分で作ることが苦じゃないなら、もう料理はしなくていいと言ったらどうですか?
    それで拗ねるようなら、後片付けまでやって。と言ってみるとか?

人によっては「作ってくれるだけマシ」と言う人もいるかもしれませんが、やるなら片付けまでやってよって感じですよね。
    「作るのは好きだけど洗い物が嫌」と言う人いますけど「それなら作らなくていいよ」と思うならそう言ってみましょう。
    作ってほしいとは思うのなら「作ってくれるだけマシ」と諦めるしかないでしょうね。

私も作りながら洗うほうなので、食べ終わった時に洗うのは食器だけにしたいタイプなのでトピ主さんの気持ちよーくわかります。
    調理器具洗いを後回しにするのはラーメンを作った時だけです。

• 男性には難しい

マルチタスクな男性もいますが、おおむね、男性が料理したらトピ主さんの彼氏のような状態になります。

>できない人ってこんなものなのでしょうか?

これからもたくさんの同様なびっくりが続きます。
    男性と女性では、物の見え方・音の聞こえ方からして異なります。

彼氏を大好きで仲良くやっていきたいのなら、できないことを責めるのではなく、できたことを褒めて感謝すること。

コンロ掃除も食後に彼氏と一緒に「美味しかったよ〜」とポジティブなことを語り合いながらすると良いですよ。
    せっかく彼氏が作ったお料理を熱々のうちにいただくほうがお互いに笑顔になれます。コンロなんて後でなんとでもなるのです。

他の作戦としては、トピ主さんが調理している時に彼氏に「申し訳ないけど、包丁とまな板を今洗っておいてもらえる?」などなどと軽く頼むのです。
    それがちょくちょくあると、彼氏さんご自身が調理中にふと「これを今さっと洗っておこうかな」と自発的に動くようになるかも。
    長期的育成計画(数年以上かかる)として、気長に。

• できない人はできないまま

一度、調理とは調理用具のかたずけも含む行為だということを伝え、彼が使った調理用具をトピ主さんは絶対に洗浄せずに放置するのがいいと思いますよ。
    コンロも彼が拭くまでは、次の調理は絶対にしないことです。
    作ってもらった人がお皿を洗うルールがあるのであれば、トピ主さんが調理したときはわざと調理器具を洗わずに大量に放置しておきましょう。

調理用具をそのままにしたら迷惑なので、調理しながら使用済みの調理用具の洗い物をしておくほうがシンクは使いやすいです。
    ただ、それが自分の中のルールになっていない人もいるので、トピ主さん的にそうして欲しいのであれば、一度冷静に希望を伝え、話し合ってみるのがいいと思います。

話し合っても彼がいっこうに調理中に調理用具を洗わないまま放置するのであれば、その彼は捨てたほうがいいです。
    一緒に暮らすなら、清潔度や勤勉さは同程度じゃないと辛いですから。

後かたずけもしないのに「料理を作ってあげる気が利く親切な俺」みたいに勘違いしてる男性は、子育てでもごくごく簡単なことしかしてないのに「育児をしっかり手伝う最高のイクメンパパ」と勘違いしそうで嫌。

• 我が家も

夫が週5で夕食を作ります。
    後片付けは私。有難いですが
    使う鍋、器具の数が半端ないです。
    包丁も普通の食事に4-6本使う。
    お肉魚、チーズ、野菜、果物系、刻み
    豆腐と言った具合に。それぞれ違うのは
    分かるのですが、野菜や果物から切って
    チーズやお肉 お魚へで大小2本でダメ?と
    思います。
    お鍋も器具も然りで、隣で私が洗って
    片付けて行かないと、流しもすぐいっぱい
    になります。食器類は食洗機へ。
    嫌なのは、ちょっと鍋に水を足すのに
    使ったグラスも、こってりした油汚れ
    物の中に入れてしまう。レタスの水切り
    カゴも同じ。なんでもギトギトに。
    だからどんどん食洗機に入れ、手洗い物
    はちゃっちゃとやってしまわないと
    被害は広がる笑笑。
    けど作ってくれるだけありがたいと
    思って 台所に立っています。片付け方も
    納得いかないとモヤモヤするので、ここは
    自分がしたほうがいいかなと。

• 片付けまで

料理とは前準備から後片付けまでを含めて料理です。
    後片付けはトピ主、と分担するのではなく、買い出しから後片付けまでを1人で担当するのが良いと思います。

ただ、食事前に調理器具を全て洗っておきたいというのはトピ主さんのやり方であって必ずしも世間一般ではありません。

• 無理無理

調理をしながら片付けも出来るのは、食事作りに慣れている人です。

たまに作る程度の人に、それを求めるのは無理というもの。

我が家も退職した夫が、たまーに、自分の分だけですが作って食べているけれど、シンクの中は汚れ物で溢れてますよ。
    少量なのに、一番大きな鍋やザルを使うしね(笑

(洗い物もして、片付けてくれたら嬉しいけれど、汚れが残っていることが多いので、洗うのは私がやってます)

以前、息子の婚約者さんが我が家で洗い物をしてくれた時、ものすごい水はねがそのままで、内心、驚いたことがありました。
    「ありがとう」とは一応お礼を言ったけれど。

今はすっかり主婦業が板についたお嫁さん、とてもきれいにしてくれるので助かります。

ちなみに夫は洗面所も水浸し。
    水を拭き取るタオルを置いてあるのに、何もしない。
    何度言ってもだめ。
    もう年だから、治るとは思えない。
    一生無理だろうな。

• 作ってくれるのはいいね

台所に二人は立てない感じですか?
    洗い物発生時にあなたが横で洗っていければ解決なんでしょうね。
    あるいは、作った人がその日の洗い物も担当、と決めれば食後に彼がなんとかするからあなたはノータッチとか。

• 自分が初めての時を思い出してみよう

たぶんやりながら片づけるのは、長い事料理をしていて、この方が早く片付くからいいなと思いついたのだと思います。

しかし最近やり始めた人はどうだろう?これを作った次にあれを作ると次々作ってくれるが、その間片付けまで出来ないのです。

調理系のお仕事を見ていても同じ、とにかく仕事はこなすが、片付けが後回し。流しにはたんまりたまった洗い物だらけ。
    誰かがやってくれるのだろうって感じで置いてあるだけ。
    たいていここで嫌味が…洗い物をたんまりやらされる。

洗い物まで仕事なのに・・・それは頭に入ってないということなのです。

これは男性でも女性でも同じ。
    仕事が出来るようになれば、作る片付けるが上手に出来るようになるのですがね。

1品作ったら洗い物していくと後々楽になっていいよと言ってあげればいいのでは?

ただし、フッ素系のフライパンなどは、熱々状態では洗うとコーティングが剥がれやすくなります。なので少し冷めた状態で洗った方がいいですよ。
    せめて言うならぬるま湯を入れてつけておいてでいいのでは?

• 大物だけ洗ってもらっては?

たぶん面倒なのと片付けていたら料理がさめてしまう等の理由があるのでしょうが、調理に使ったフライパンや鍋だけでも洗ってもらっては?

夫が料理を作っても後片付けをしない話は私のまわりでは結構定番です。
    自分の使ったものを片付けをしてまでが「作って"あげた"」だと思うんですけどねぇ。

「洗濯しといたよ」と、洗濯機を回して干さないようなものではないでしょうか。

汚れた鍋が沢山残っていると気になるし、邪魔になって後で洗う気が減退すると言うか、鍋が冷え切ってから洗うより汚れが落ちそうな気がするので、我が家では最低でも鍋は洗います。
    だいたいボウルなども使用都度洗っていますけど、食べる準備が揃ってからは洗い物はしません。

時間はかかりましたが、夫も自分が調理して使用した鍋と箸類だけは洗ってくれるようになりました。
    (たまに食器も洗ってくれます)

育った環境も違うので、最初からトピ主さんの望む通りのパーフェクトは無理です。
    諦めてしまわず「洗ってよ!」でなく、「洗ってくれると助かるな」でお願いし、洗って当たり前だろうが「洗ってくれてありがとう」とお礼を言って育てましょう。

• ハードル高いと思う

片付けながらの調理、男性にはハードル高いと思います。
    私も片付けながら調理って滅多にしないです。
    キッチンが広いから問題ないですが、狭いキッチンだと片付けながらの方が良いですね。

でも私だったら気にしないです。
    調理してくれるだけで御の字です。

• そんなものです

私は女性ですけど主さんのようにコンロを拭いたり使うそばから洗い物を済ませていくようになったのはかなり慣れてからです
    子供らも使ったら使いっぱなしです

余裕がないとなかなかできないですよ

包丁については危険なので子供でも言えばわかりますが洗い物なんかは「あとですればいい」(作るので頭いっぱい)で結局主婦がやるのです

まあ時間をかけるしかないでしょうね
    あとは洗い物担当を作らず片付けを一緒にするとか

頑張ってください

• 彼に洗い物もしてもらう

彼は洗い物は一切担当しないのでしょうか?
    やってないから、トピ主さんの困惑が理解できないだけではないでしょうか。

料理は片付けまで担当して完成だと言って、最後までお願いする。
    あるいは、トピ主さんが料理を担当した時は、彼が後片付けが担当とする。
    もうそうしているのであれば、抵抗あるかもしれませんが、彼方式で調理器具を放置してみる。
    自分でやってみれば、改善点がわかって来るのではないかしら。

ただねえ。
    トピ主さん、調理後食事膳に調理器具を片付けてコンロ掃除までしちゃうんですね。
    私も、出来たてを食べて欲しいかな。
    食事を待ってでも先に片付けるのは、放置すると錆びのでる鉄製の器具だけですね。
    調理と並行して洗えるものは、順次処理するようにしてはいますが。

トピ主さんと同程度を要求するのではなく、刃物の扱いのように、ここだけはというポイントだけ少しづつ進歩してもらってはどうでしょう。

• 出来ないっていうか

私と夫はトピ主さんのところとは逆ですね。

夫の方が、調理器具を片付けていきます。
    たまに料理中の台所に来て、洗い物をしてくれますが、
    私が手を洗いたいタイミングで洗えないし、
    先が汚れている菜箸をまな板に置きたかったりするのに
    洗われたりして、正直感謝というよりは
    邪魔に思っています。(口には出しませんが)

そして、料理が完成した時点で、まだ洗ってたりして
    すぐに席に着いてくれないので、ちょっとイラっとします。

さすがに煮込み料理の時などは、時間があるのでもう使わない器具を
    洗ったりもしますが、
    「後でまとめてゆっくり洗えばいいや」と思っているので、
    慌ててガチャガチャする必要性を感じていないんですよ。

だから、出来ない人とか言われると違うんですけどねと思います。

食事を始める時点で、台所が片付いていることは重視しませんが、
    出来た料理をおいしい状態ですぐに食べたいということは
    重視しています。
    それが私の価値観です。
    トピ主さんの彼氏もそうだと思います。

• せっかく作ったのにすぐ食べてもらえないなんて心折れるわ

他の人も書いている通りそんなもんだし、貴女は厳しすぎますよ。

それよりもタイトルに書いた通り、貴女の方が自分の価値観押し付けてひどいことしてると思いますけどね。
    せっかく頑張って作ったのに、貴女の考え押し付けられてすぐ食べてもらえない上に、そのことで不機嫌になるな、とまで言われるとは。

>不機嫌にならなくなっただけでよしとすべきですか。

って恐ろしいわ。
    彼は存分に不機嫌になる権利が有るのに。
    相手の事コントロールしようとしすぎです。

>包丁が洗い桶に沈んでいた時は本当に怖かったです。

大げさです。私は女性ですが別に怖くはないですよ。ゲッとは思うかもしれませんけどね。(錆びるじゃん、とか別の意味で)

とにかく、自分の方が当たり前で、なんでできないの、やらないの、という考えでいるのはフェアではないですよ。
    彼にトピ主と同じようにやってほしいならば、トピ主は「私がこうして欲しいから」とお願いする立場です。

• 私からしたら

食事を作ってくれるだけましですよ。
    私は専業主婦ではありませんが、うちの夫は一切しません。

片付け?

そんなの食べ終わってから、ゆっくりすればいいではないですか。

私も結婚したての頃は要領が悪く、出来上がった時にはガチャガチャでしたよ。

作り立ての料理を放置される方が、私だったら嫌ですね。

• たぶん

料理をつくっていない人が皿洗いをするのか、料理をした人が皿洗いもする、どちらのルールでしょうか? 料理をした人が皿洗いをするルールにすればいいと思います。そうすれば、食事前にフライパンや鍋がそのままになっていたとしても、食後にすべてまとめて洗われるはずです。トピ主さんが食事前に洗う理由はなくなりますよね。

我が家では夫が料理をつくった日には夫が食器も含めてすべて洗います。だからフライパンが放置されていても気にしません。夫が留守の日には私がつくることが多いのですが、そのときには息子が食器を洗います。たまに息子が料理したときには私が洗います。息子がフライパンなどを食事前に洗いますが、息子の料理中に私が洗ってしまうこともあります。それは大して苦にならないからです。なぜか、食事前に洗うのは気にならないのですが、食後になるととたんに面倒になるんですよね。

彼に皿洗いまですべてまかせてしまうか、彼が料理をつくっているそばからトピ主さんが洗ってしまうか、そのどちらかがいいと思います。

• 私は逆に嫌です

作りながら片付けるというのがいいとよく聞きますが(実母がいつもそういってました)
    私は逆にせっかく作ったものをすぐに食べようとしないのが嫌です。

私自身料理は出来たてにこだわるので
    炊飯器のスタートを逆算して押して
    ご飯が炊きあがった時点でおかずが全部出来上がるという状況にこだわります。

そこに調理器具を洗うという行為は入りません。

またダンナが帰ってくるのが遅い場合が多いので
    帰ってきてからまとめて食洗機で洗います。
    寝る前には全部綺麗にして、シンクをふきあげますので
    汚れ物を貯めてると思ってはいません。

片付けにくい状態になっているというのはトピ主さんがそのやりかたに慣れていないだけです。

食事をつってくれたら、出来たてを一緒に食べて
    後で一緒に片づけをしたらいいのではありませんか?

私のこだわりは私自身の責任のものであって
    誰かに押し付けるものではないのと同じで
    あなたのこだわりをに外れるからとイライラするなら
    食事の用意はしてもらわなくていいと断りましょう。
    でないと作ってくれた人に失礼です

もちろん片付けまでが料理です。
    彼にちゃんと片づけもしてもらいましょう。

• 望んている程度の問題もある

洗い桶に包丁に関しては彼も納得してくれるように、
    本当に最低限のことから程度って様々でしょ?

だからトピ主さんが望むものがどの程度か、柔軟性があるのかで変わる。

エコではないかもしれないが、1つの手段として効果的な方法はある。
    それは『洗い桶を廃止すること』です。

これは物理的にも心理的にも効果的な手段の1つです。
    なぜなら、洗い桶がある=水に浸しておくことが前提となるので、
    それが無いとシンクに積み重ねるだけになる。
    結果としてシンク内が雑多な状況となってきれいにする意識は出る。

でね、程度の問題になるのでトピ文だけで判断できないんだ。
    トピ主さんが片づけると言っているのがどの程度を指しているのか。

使ったものは『なるべくほとんど』を洗って水切り籠に納めてある状況?
    それとも水切り籠のものを元の位置に収納するまでを言っているの?

前者であれば、まあ慣れれば出来ると思うけど、後者だと望みすぎかと思う。

ザルやボウルを使い終わった瞬間に洗って水切り籠とかは分かる。
    自分も一人暮らしの狭いキッチンで自炊に慣れたらそうなったから。

フライパンで炒め物をしたら放置せずに洗うのも必ずする。

でも、カレーの鍋などはシンクでお湯につけて食事中は放置しておく。

で、食事が終わって水切り籠の調理器具を収納して、
    食器などを洗って水切り籠へ。その食器をいつどうしたいかは拘りだろう。
    洗い物を置くための水切り籠で布巾で拭いて収納する人もいれば、
    ちょっと時間が経って水気がほぼ無くなってから乾拭きに近い状況で
    拭いて収納する人もいる。

まあ、取りあえずは洗い桶を廃止したらどうなるか実験してみたら?

• レスありがとうございます

「ときどき」作ってくれます、は盛りすぎでした。
    昼食はほぼすべて、夕食は半々くらい作ってくれます。
    3月末から、そしてこれからもずっと、在宅テレワークです。

作ってくれたら先に食べるのが礼儀、お叱りありがとうございます。
    食事した直後に調理器具を洗えば解決しそうですが、さすがに食べてすぐはちょっと休みたく、だからといってテーブルに食器が残っているのは気になり、で、食前に調理器具は片付けておいて、食後の食器は洗い桶に入れたいと思ってました。
    私はキャットタンのため、熱々は食べられず....

調理してる隣で片付ける、やったことありますが、ちょっとやりづらく(気持ちじゃなく、作業しづらいという意味)。

相手にはこのトピを見つけられ、ちょっと怒られました。
    でも、今日は片付いてました。ちょっと申し訳ない...

• なお、ちょっと誤解あるようですが

私(トピ主)は男性で、相手が女性(彼女)です。

• マルチタスクとシングルタスク

その人お仕事は大丈夫なんでしょうかね。云ってる事が解らないってこの先辛いと思います。

プロの料理人は男性の方が多いし、普通の男性なら一緒にやったりすれば伝わると思うんですけどね。

料理に限らず他の面でも???な事ってありませんか。

同棲のメリットって籍を入れる前に相手を知れることだと思うのですが。