ネット手続き社会についでにいけない

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

アラ50

50歳近くで最近スマホにしました。
今まではタブレットにガラケー。
タブレットも私は検索程度です。
ラインはやりたくなかったのですが、友人、家族に必要を迫られて始めました。
 必要な数人だけに絞って設定しました。
 それ以外の人には、やってない事にしています。設定もよくわかりません。

ところが、町内会の役員は、ネットでやり取りと言われて、設定しようかと思いますが、訳のわからない言葉が飛び交って。「私は分からないので、電話連絡にして下さいと頼みました。
 中には設定してあげるという人もいましたが、変な設定されたくないので、遠慮したのですが、総スカンでした。 

今、さらに何もかもネットで、ということで、給与も、源泉も、雇用保険もネット。PC、プリンターがあればいいのですが、無いし、会社のは個人使用不可です。
事務所に掛け合っても、セブンで印刷すれば、と言われて。時間をかけてやっとできたり、遠方の娘にパスワード教えて、プリントして郵送してもらう始末。  
 さらにラインは仲間だけ、と思っていたのに、宅配便から、配達のお知らせ。友達登録もしてないのに、偽サイトなのかと怖いです。貰う覚えもなく、パニック。色々操作しても何誰が送ったかも私にはわかる方法はなく。不在通知もないし。思い余ってコールセンターに電話しても、分からず、イライラ。ラインの内容も見辛く、わかりにくくで最悪。もう、このまま再配達してくれないかと思いました。
 結局、配達人が来ました。発送と同時にラインが来るのです。何で勝手に人のラインに入り込めるか、教えてと言いましたが、電話番号で普通にできるの一点張り。年寄りにはわかりません。
 分からない事だらけでイライラする。

本、教室も行ったけど肝心な事が不明。

一連のネット手続きでイライラしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘆くより

50歳なんてまだまだ若いです。ここにこうして書き込めるのですから大丈夫です。
    娘さんに教えてもらってはいかがですか。あと何でも触って実際にやってみる事です。みんながやっている事。難しい訳がない。

• アラフィフです

私もアラフィフです。
    ネットプリントも、ラインでの連絡も、全くイライラしないですけど。
    ラインに勝手に友達登録されてるようなら、設定を正すべきですけど、自力で出来ないとか誰も信用できないなら、娘さんにスマホを郵送してやってもらえば?スマホショップでも、アプリの設定は自己責任ですが、やり方は教えてくれますよ。
    あと、普段から信用できる友達や知り合いがいないから、こういうときに困るんだと思う。

• トピ主さんのような方には

ハウツー本、あるいはマニュアル本を
    おすすめしますよ。

確かにネット社会ではありますが
    トピ主さんのような人のために、これがまた
    たくさんのマニュアル本が売られています。

「初めてでもわかるライン」
    「初心者でも簡単、メール設定」
    「超簡単 世界一やさしい○○」みたいな。

まだ50歳であきらめるのは早すぎますし
    自分ではできないけど人に頼るのはいや、信用できないでは
    さすがに周りが困りますよ。
    むしろ町内会がネットでやりとりされているなんて
    私からすればうらやましいくらいです。
    うちの町内会は、いまだに手紙をポストに投函
    みんなメールができないからFAXでなんて
    非合理的なことを続けてますから。

ここに書き込みができるんだから
    スマホやPCは使えますよね。
    今のマニュアル本は画面の写真付きで本当に親切ですよ。

本を片手に、やってみましょう。
    迷惑メール防止や、邪魔な広告のブロック
    フィッシングなど、知っておいて損はないはずです。

• 掲示板には投稿できるのね

本当に使えない人は
    アナログの世界にいたままです

そういう人向けのサービスは
    ちゃんと残ってますよ

ネットでやり取りできる町内会はちょっと羨ましいです

すべてネットになってしまうのは
    手間がかからないから

あなたが使えないとなると
    誰かに迷惑がかかる

電話はかけるのも時間を取るし
    確実に受けられるわけでもない
    留守電があっても短い録音時間じゃ、要件は伝えられない

電話やメールはもう古くて淘汰されてるとかしないとか
    (残り続けるとは思いますが)

理不尽に感じても
    デジタルの波はもうずっと前から始まっています

個人的なものをアナログのままに過ごすのは構わないけど
    会社とか、組織に対してアナログな要望は迷惑でしかないでしょう

給与明細は会社プリンターで出してもいいと思いますが
    それすらも他人にやらせようというわけではないなですよね?

そもそも、紙で出す必要があるかを考えてください
    正式な源泉徴収票あたりは、
    個人のプリントアウトではだめなはずです
    そんでもって使う機会はほとんどない

なんのために使うんですか?

デジタル機器に関して言えば
    80でも使いこなす人もいれば
    若くても使えない人もいますので
    歳だけではないと思います

元々、情報を精査して使うというのが苦手なのかもしれませんね

宅配便については
    電話番号で連動しただけです
    送る際にも電話番号を登録しますから
    それがつながっただけかと

今からそちらに荷物が届くという通知だけでしょう

何もせずほっていおいても
    普通に宅配便がきて、不在届をおいていくだけ

そういうシステムになっているだけです

配達員の人に聞いても困らせるだけですよ
    この人たちも仕組みについては、知らないと思います

ここまでできたら
    あとは慣れるだけでは?
    はじめは何でも戸惑うのは普通です

• これからどんどん加速しますよ

まだ50歳近くなんですよね。
    これからどんどんスマホ依存社会は加速しますよ。

こうやってネットが出来るんですから、ちゃんとご自身で調べましょう。

>教室も行ったけど肝心な事が不明。

わざわざ教室にいったのに、なぜ理解できるまで聞かないんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やるしかないよ

私もアラ50です
    何でもネットでイライラするというのは同意しますけど、
    やるしかないと思ってます
    どうにか説明書きを読んだりして手続きしています
    慣れたら便利な面も多いです
    確認不足で間違うこともありますけど
    でも今ついていかなかったら
    この先もっとヤバいと思います

>電話連絡にして下さいと頼みました
    設定が面倒だからって、
    他人に迷惑や手間をかけるのはどうかと思います

• 私はガラケーで通しています

スマホ5G切り替えのセールス電話が来た時も
    「新しいタイプではガラケーは無くなりますか?」と質問したら
    「企業ニーズがあるので製品は存続します」と答えられたので
    新しい携帯電話もガラケーにしました。

ラインは「ガラケーだから」と断っています。電子マネーもカード型しか使っていません。ネットはPCのみです。

商品に説明書が付いていないのが困っています。PC・タブレット・携帯とすべて「オンラインで確認してください」なので基本機能しか使っていません。これは腹が立ちますね。

• それ偽サイト

友達登録もしてないのにラインはきませんよ。

電話番号で来るのはSMSですが、これも偽物が届きます。

今回は大丈夫だったようですが、身に覚えのないものは絶対開いてはいけません。
    自分で配達業者の名前で検索して番号を調べて電話しましょう。

• もういちど教室に行くのはどうでしょうか。

教室に行かれた、とのことですが、身についていないでわからないならもっと習うことです。お金を払って習いましょう。スマホ入門程度なら、何度も通う必要はないと思います。
    ポイントは、自分がやりたいことを箇条書きにしておいて、教室で相談して学びの内容を選ぶことです。個人レッスンがいいと思います。使い方は千差万別なので、自分がやりたいことを伝えて学びましょう。当然、スマホから印刷する方法くらいは学び、プリンターはお買いになったらどうでしょうか。

娘さんも仕事があるのにいちいち対応はできないと思います。まだ50歳で音を上げていては長い人生お困りでしょう。情報弱者になってはこれからの時代、大変です。
    ある程度使えるようになれば、ネットや本で学ぶことも可能です。イライラするだけでは何も解決しませんし、第一、たいへん危険です。(ネット社会はワナだらけだし。)

• ばあちゃん世代です。

3年前の68歳で夏休みに帰省した息子と一緒にスマホに機種変更に店に行きました。いてくれた2日間で基本を教えてもらいましたが、息子が帰り一人暮らしの私は分からない所は全てPCや(PC歴30年)スマホで検索しまくりで自分で解決しました。

生活時間が合わない子供世帯には聞けないからです。
    自力で調べたお陰で今は子供より上手につかいこなせています(笑)子供がそう言います。

ネットバンキングも早くからスマホ決済も生活ではやっています。毎日スマホでSNSもやっています。
    スマホで撮った写真をPCに送ったりPCに保存している写真をスマホに転送したり、自分で全て調べたお陰です。

PCと連動してはいるけど今はスマホで見る方が早いです。幸い老眼はないのでスマホの字も普通に見えるし、いちいちPCを立ち上げるよりスマホの方が早いんです。

一人暮らしなので長年のネット固定回線は1年前に解約して(ついでに電話機も)モバイルWiFiのみでPCもスマホもやっています。外へでも持ち運び出来るモバイルWiFiなので、スマホも大手キャリアから格安SIMに替えてスマホは1ギガ契約でも毎月余っています。

これらも全て自分で調べて利用して、子供たちにも勧めて今は全員、格安SIMとモバイルWiFi利用して毎月の料金も抑えています。

ただ今は不慣れだから不安しかないと思うけど、検索しながら慣れて行くしかないと思いますよ。
    誰でも未知の世界は怖いんですもん。
    こうして小町にもUPできるのだから大丈夫です。
    頑張ってください。

• 同年代です。

分からない。出来ない。って放り出したら
    そこで試合終了ですよ。
    嘆いたって残念ですがネット社会は後戻りしてくれません。
    世の中の流れからどんどん置いていかれちゃうだけです。
    私も『これどーしたらいいの?』ってなる事ありますよ。
    でもそこで『出来ない!』って言って放り出したり
    安易に誰かにやってもらってしまうとお終いなので、
    私にも分かりやすく説明してあるサイトなどを
    検索しまくって分かるまでやり方を調べるなり、
    問合せ先に電話やメールで聞いたりして自分でやります。
    トピ主さんもあと20年以上はきっと生きますよね、
    今、この年齢で試合終了してたらこの先さらに自分で
    何も出来なくなって誰かに迷惑かけ続ける事になるだけですよ。
    私もいつかついて行けなくなる時が来るとは思っていますが、
    その日が1日でも遅くなる様に努力はしていますよ。
    トピ主さんもがんばってください。

• 確かに金銭関連の手続きは少し怖い

アラフィフ既婚女性です。
    普通のPC作業はできます。

ID、パスワード、登録作業等が多いのは手間ですよね。
    そこら辺も「アレクサ登録しておいて!」とか話しかけで可能になると良いのに‥

ネットショップの支払い(選択はできますけどね)や銀行手続き、マイカードが絡む税金手続き、は怖いし、面倒です。
    私的には、全然、書類の時と比べて便利になってません。

詐欺サイトなど、はっきり言って本物と見分けつきませんよね。
    おかしな手続きの流れだったり、暗証番号を直ぐに聞いてきたりするから、感覚で分かるようなものです。

もっと使い手にとって便利で安全が担保されたものであって欲しいですね。

規約とか、小さい文字でビッシリ大量に書いてあり、最後の同意を押さないと進まない‥

故障の際も、チャットを利用すると、電源の確認から一つずつやらされる‥(担当者の方にはマニュアルだから仕方ないと思ってます)、その結果、よく分からないまま上手くいき、次回にはまたおかしなことになり、またチャットで電源から‥

とにかく使いづらい!

PCの寿命も短いし、30年〜50年くらい対応させて欲しいです。
    5年から8年で寿命って、勘弁してー

• 不得意な人に限って試さない

PCは使えてネット環境があるのですよね。

それでしたら1万円台の中古でもよいのでノートPCを買いましょう。プリンターに拘ることはありません。娘さんに選んでもらいましょう。

検索はPCの方が圧倒的に良いです。現在のスマホ/タブレットは複数画面出ませんから。

PCでLINEもできますし、余計な機能が少ないので使いやすいです。

設定は色々というか、すべての設定項目を触ってみるのが基本です。
    正直アップデートが多いので、すべての機能に精通している人などいない。
    皆触って覚えてるのです。

PCが使えれば、ラインの使い方も詳しく検索できるでしょう。

まずはPC導入、話はそれから。

• 自分で登録している

LINEに勝手に登録されることなんかありません。
    だってそんなの嫌すぎるーーー。
    それはご自分で登録してしまったのか、
    もしくはLINEのともだち登録を自動登録のままにしているのでは?
    パソコンができるのだから、あ、タブレットか。
    タブレットで調べたら良いのに。

先にレスされている方がいましたが、プリンターなんて今お安いですよ。

アラ50で老人?情けないことを言わないで、タブレットを使って自分でどんどん調べてみましょう。

ただスマホで決済とかは、セキュリティ対策をしっかりしてからにしましょうね。

がんばって。

• 「ネット」とひとくくりにせず、落ち着いて。

ネット手続きいらいらすることあります。なんか画面表示が遅かったり、入力項目が多かったり。

わたしの母親も、50代でパソコンとスマホを始めましたが、基本的なことはできてます。
    最先端をいかなくていいので、自分に関係あるところだけ、解決していけばオッケイかと思います。

・スマートフォンでのライン

必要な人とだけ連絡でおっけいです。
    宅配に関しては、電話番号からラインしてくることがありますが、特に何もしなくていいです。通知が気になるなら、ブロックの仕方を教えてもらってください。
    不在通知票は、ライン関係なく、かならず入るはずですけどね。

・町内会のやりとり

これは具体的に、どうネット環境をつかうのでしょうか?ライン?電子メール?設定とはいったい??

・給与も、源泉も、雇用保険もネット

これはパソコンでオンラインから申請して、プリンターから印刷する必要がある、ということですか?
    パソコンとプリンタ、多機能でなくていいから安いもの一つ買えば、解決すると思います。一番始めに、オンライン接続はしてもらわないといけないですけど。

ちょっとずつ慣れていけるといいですね。

• がんばれ

私はトピ主さんよりも年上、もうすぐ古希です。
    4年前まではガラケーでしたが、孫の写真を個々に送るのは面倒だからスマホにして!の娘からの抗議で変えました。
    娘は、スマホなら私夫婦・義父母・義祖父母(90越えてます)に1度に同じ写真を送れるようになったと喜んでいます。

何が言いたいかというと、孫・曾孫の写真のために私や娘義祖父母(90越え)もスマホやタブレットを使えるようになった、と言うことです。

トピ主さんはまだまだお若いのですから、色々使いましょうよ。
    使って覚えるのです。
    現に、ここ小町に書き込み出来ているでしょう?

余談ですが、コロナの為に自治会もオンライン会議になり、70を越えている会長さんもパソコンを使い始めたそうです。
    教えてくれる同居人も居ないけれど、電話で色々聞いて、この短期間にオンライン会議や会議資料の添付も出来るようになったとの事です。
    頑張りましょう。

• 検索

最初は、みんなわからないと思います。
    でも、疑問や知りたいことは、
    PCで、あるいは、タブレットでも、スマホでも、
    検索すればたいてい解決できます。

私は、50代前半ですが、
    知らないこと、知りたいことを
    ネットで検索するのが好きです。
    LINEの使い方も、PCで検索して、
    調べます。
    初めて、使うものは、
    基本的な使い方をあらかじめ、ネットで見てから、
    アプリをダウンロードします。
    あなたのように、ネットが苦手な方もいれば、
    電話が苦手な人もいます。

人にやってもらってると、
    いつまでたっても、わからないと思うから、
    自分でやることで、覚えると思います。

LINEのその宅配便のお知らせについては、
    設定で、アドレス帳に、宅配便の電話番号があると、
    LINEのお友達に自動で追加されているとか?
    「友だち自動追加」OFFにしておけば、
    オフにしたあとにアドレス帳に加わった相手は
    自動的に追加されないということになります。

もう1つ、
    「友だちへの追加を許可」という設定があります。
    自分の電話番号をアドレス帳などに登録している相手に、
    自分を友だち追加することを許可する機能です。
    知らない人が電話番号を調べて、登録することができます。
    勝手に友だち追加されたくない場合は、
    「友だちへの追加を許可」をOFFにします。

• 役員側です

私も「連絡はラインかメールでやりたい」と提案しました。
    まあ通らないだろうとは思ってましたけど。

手紙やFAXが非合理的というレスもありましたが、「じゃあ役員やってみたら」と言いたくなります。
    今どき老人の一人暮らしが多いんです。
    できるものならスマホ教えてみたら?

私がラインやメールを提案したのはどうにも連絡取れない家が多くなってきたからです。
    昼間はいつも留守。
    家電はなし、もしくは電話帳に載せてない、電話番号わかっていても出ない。
    夜は在宅してるけどインタホン押しても居留守。
    手紙をポストに入れても無反応、もしくは「知らなかった」。
    回覧板は回してくれない。
    ひどいとポストもない家もある。

町内会は必要な連絡はしなきゃならないのに、コミュ障かなんだか知らないけど徹底的に来客拒否。
    それじゃ困るんです。
    で、残る手段はラインとメールです。

もちろん使いこなせない人もいるのでアナログな方法も併用しなきゃなりません。
    手間は増えるばかり。

役員の苦労も考えてほしいです。

• 70過ぎの母と同じですね

何度説明しても「分からない」でおしまい。
    教室にも行ったけどスマホでやりたいことがないと。
    何ができるか教えても次はダメ。

自分が学べばいいだけなのに人に手間をかけることは強要するんですよね。
    私はサジを投げてスマホを解約しました。私の名義で渡していたので。

分からないなら聞く、調べる、メモをとる。
    義母は最初にタブレット渡したら使いこなせたのでそのままガラケーからスマホに移行しました。分からないことは調べたり聞いたり。

何歳でも学ぶ姿勢が大切です。できないなら出来ることからやりましょう。

• タブレットでネットが使えるならそんなに怖くない

ガラケーではメールくらいはしてますよね?
    LINEだとそのやり取りが受信・送信画面を一々開かなくても見られて便利です。
    LINEのホーム画面で設定(歯車のマーク)で、プライバシー管理と言う所で友達以外のメッセージ受信拒否などできますので見てみてください。

タブレットが使える方なら画面が小さくなっただけでアプリの操作など同じだと思います。混乱するのは最初だけだと思うので頑張ってください。

用心は必要ですが、すぐに詐欺だ騙りだと決めつけないでよく確認してください。ただし添付を開いたりクリックしてはダメですよ。

• アラ還ですが……

トピ主さんは お勉強されようと努力されただけ偉いと思いますよ! わたしはパソコン、ネット大好きで25年くらい過ごしてきました。
    トピ主さんが理解すべきは……電話番号というのは その裏側に色んな情報が暗号化されてくっ付いてるって事です。 その暗号、電気信号みたいなものが現代では 世界中に繋がってるという事です。
    住所とか 氏名とか 注文した商品とか パソコンやタブレットとかスマホとかを 持たなければ 〜知らない誰かと繋がる事はありませんよ

それ等を持つことで 家に居ながら……
    物が買える、注文出来る、届く前に配達会社から連絡が通知される
    銀行に行かなくても振込が出来る、口座を知らなくてもお金のやり取りが出来る
    受付に並ばなくても 病院や美容院にも予約が出来る
    遠方から対面で英会話を外国の人から習う事 教える事が出来る

等などが 可能になりました

• レスします。

私も役員は何度もしました。
    子供会の会長もしましたし、役員も本部役員もやりました。
    おっしゃるような理不尽な目にもいろいろ遭いましたよ(笑)
    逆にメアドは絶対に教えたくない、なんて人もいました。

だからこそ、トピ主さんには頑張って欲しいなと思うわけです。
    町内会のシステムが合理的でないのはある意味、仕方がないです。
    色々な生活、色々な年齢の人が集まっているのですから。
    まして個人情報の扱いがデリケートになった現在は余計にです。

非常に高齢で一人暮らし、本当にスマホなどが使えない方
    心身の都合で対外的なことが難しい方、色々な人がいて
    みんながすっとメールやスマホになじめるわけではないことも
    承知しています。

でもトピ主さんは
    わからない、やりたくないの一点張りで
    でも人には聞きたくない、信用できない。
    その分、他人に負担をかける結果になるわけで。
    それでなくても町内会の役員なんて、持ち回りで仕方なくか
    やれる人だけが毎回やるようなところもありますから
    そういう人の手間を減らすためにも、トピ主さんみたいに
    「出来るのにやらない」人はひとりでも減って欲しいと思っています。

• ネット検索、また検索…

同世代ですが大学が工学系です。

初めからわかる人は誰もいません。
    皆自ら学んでいます。

人に聞いても、そもそも何がわからないのか、本人がわかってなかったりするので、相手は不機嫌になったり。

結局、ネット検索が一番!

検索の仕方も、ネット検索できますので、まずはそこからですね。
    納得の行くまで検索してみてください。
    みんなやってるんですよ。
    自分でやらないと身に付きませんよー。
    がんばってください。

• トピ主です。

ご意見、有り難うございます。
    ラインについては、自分で調べて自動登録にはならないようにしました。
    だから不明の友達もありません。

宅配便の件は、レスにある通り、自動で電話番号で送られるものです。

ラインの仕組みを知らず、電話番号さえ知っていれば登録しなくてもできるのかと、驚きました。
     町内会役員してますが、皆さんメールはしない、ライン希望で。面倒臭いというより、知らない人の事も考えてと。町内会役員はライン必須とは知らなかった。
    PTAの時はメールだったので。
     私は甘えですが、どうしても出来ない人はこの先どうなるんでしょう?

源泉については、会社でPC画面の印刷は慣れています。会社のPCは私的印刷不可です。給与明細は見れたらいいし、有給も各証明もネット申請だから早くて便利です。だけど源泉など、他所に提出する時は紙ベース。

仕事ではPC使うけど、素人レベル。
     自宅にPCがあった時は印刷機も有りましたが、使わずインクがつまりました。以来コンビニ印刷。スマホからだと何故か出来ず。本もネットも見ましたが、私の分からないを解決するサイトにはたどり着きませんでした。
     勉強と同じで「分からない」ポイントがわかれば問題解決ですが、それが不明。

スマホ選びも間違いで、娘とは別機種で、後悔しました。
     自宅PCについては、持っているモバイルWi-Fiも対応しているので、考えました。
    ただ、印刷に迫られるのは年に一度、自宅でExcel使うこともなく、無駄かなぁと。
    次回源泉までに頑張ろう。
    スミマセン、愚痴なんです。

クレジット会社から、紙明細は有料となり、黒船到来を感じました。
     娯楽検索は楽しいです。絶版漫画が見れたり、近くに無いものが簡単に買えて、便利です。旅先でも便利です。
     今はスマホは玩具ですが、ツールとして使えないとね。

• 続き

私も50様、使い方の説明、有り難うございます。

お母様で苦労した方、お察しします。
    人の興味はそれぞれです。
     私は写真は興味なく、それにはメリットを感じません。
     義母も初期楽々スマホをさっさと解約しました。和文タイプ、PC、メール、Excel、ワードも出来るのに、何故手離したのか、当時はわかりませんでした。運動好きで実感の沸くことが好きなんだと、今は理解しています。和文タイプのカシャカシャするくらいが良いのでしょう。

一方母は中卒。経験がない分、興味シンシン。タブレットで内孫とライン交換してます。病気で外に出れない分、謳歌しています。電話に出るのが辛いので、ラインの方がいいようです。

タブレットでお年寄りに検索と動画を見せて差し上げたら、「これは、字引やな」と喜んで購入してました。検索も辞書感覚でさくさくやってます。

逆にどうしてもPC入力が出来ない若い人もいました。「みんな私に意地悪な教え方している」と切れていました。
     今ならその気持ちも分かります。

できる人と出来ない人と、歩み寄ればそれで済むと思います。

• でも挑戦するだけ偉いです!

うちの親もネットやLINEやってますが、設定から何から全ての御膳立ては娘の私。
    少しでもわからないことや変な画面が出たら「教えてー」と呼ばれます。
    まあ、うっかりあやしいサイト押されても困るので、ちょっとでも不安に思ったら呼んでくれと言ってあるのですが。
    親の知人の中高年でネットやっている方々には、子供に御膳立てしてもらっている方多いですよ。

ただ、手続きってそんなにネットだらけですか?
    私は宅配便の連絡がLINEに来たことはないです。
    普通に不在票にかかれている電話番号に再配達の連絡してますが。
    保険関係も源泉も紙です。
    公的なものなら特に、ネット手続きだけでなく、紙による手続き方法も絶対に用意されていると思うのですが。

• 便利ではあるけれど

最近は、企業も電話番号を乗せていないことも多く、電話で問い合わせが出来ないです。

私が1番困っているのが、帰省のための切符が私のスマホから購入できないことです。
    初期登録はしていたものの、電話の方が早いのでそうしていたら、ある時から電話での予約が出来なくなってました。
    仕方なくスマホで手続きしようとすると、返信メールが来ない。
    スマホを確認しても理由が分からず、お手上げ状態です。

あとは何もかもがネットになって、便利であることは分かっていますが、ネットの裏にあるものが見えないだけに恐怖です。
    それに、ある日突然本体が起動しなくなったら・・自分がフリーズします。

ネットだけではなく、色んな選択肢が欲しいです。

• とりあえず

まぁ、プリンター系はどうしようもないですけど、例えガラゲー使ってても一緒でしょうし。疑問は、本で調べてとかしなくても、ネットで検索してみたらどうでしょう
    例えば、「Android(iPhone)宅配便 LINE 連絡がくる」とか、連絡解除とか、単語でいいんで、懇切丁寧に説明してくれます。

• 代書屋ならぬ代ネット屋が必要ですね

昔はお金を出すと書類作成を代行してくれる「代書屋」というのがよくありました。ネットでの手続き代行をしてくれる代ネット屋も必要なのかもしれません。

自分で出来ないことは商売でやっている人にお金払ってやって貰えばいいのです。周りの普通の人にタダで頼むと嫌われますが、商売でやっている人ならお客さんなので大喜びでやってくれることでしょう。

• 「役員」の期間だけ「ネット」を使う

おそらくLINEの「グループLINE」をやってくれませんか?だと思うので
    役員の年だけLINEをインストールしてやるしかないです。
    LINE同士なら「通話」も無料なのでその方がお互いに「負担がかからない」と役員は考えておられるのです。
    「家の固定に掛けて」と言っても「通話無料プラン」以外の人は他の家の固定電話に掛けたくありません。

ネットを使わない人、使えない人はどうなるんだろうと思われるでしょうがもう「仕方ない」んです。

「世の中はこうなっているんだ」と思います。

郵便の集荷もスマホで出来ますが、実家の母は「郵便局に電話したら来てくれるんじゃないの?」と言います。

夜、私がスマホで申し込みをした後は明日この時間帯に局員が来ると何度も説明しても「朝、もう一回郵便局に電話したら」と最後には大喧嘩になりました。

私は53歳ですがSNSは大好きです。
    LINEも「お友達」でお店からお得なクーポンを貰ったりしています。

妹がトピ主さん派です。子供会の会長や役員を積極的にやるタイプですが
    LINEが嫌いです。

三大キャリアでできるSMSしかやらないです。たぶん妹を除くグループLINEがあると思いますよ。

もう昔のように「電話連絡」には戻りません。
    私も「電話の連絡網時代」には戻りたくないです。
    私の子供はひとり暮らしをしていますが「知らない人」からの電話(スマホ)には出ません。親、会社関係、友人ならLINEで電話してくる。
    電話はセールスだと思っているからです。キャリアメールは一切見てないです。

(会社支給のスマホにはもちろん出ますよ)