ネット手続き社会についでにいけない

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

アラ50

レス

• それは若い頃のツケです

トピ主さんの世代はPCもネットもクラウドもバリバリ扱える人と全くできない人の2極化にはっきり分かれるでしょうね。

私は50代後半です。私からするとトピ主さんは後輩なので、25年くらい前のインターネット創世記の頃の後輩達をちょっと思い出してしまいます。

できる当時の20代の後輩はPCもバリバリ扱えるし、インターネットにも、登場したばかりのデジカメにも興味を積極的に興味を持っていましたが、当時の頑固な20代の後輩はPCもインターネットもデジカメにもかなり否定的でしたね。

なんかトピ主さんの書き込みを読んでいると、若い頃から変わらず頑固なまま50代になってしまったのかなと思えます。

>中には設定してあげるという人もいましたが、変な設定されたくないので、遠慮したのですが、総スカンでした。

こういう場合は我を張らずに、素直にやってもらいましょう。

• 役員の件

「電話連絡にしてください」と言うのをキレた、投げたと捉える人もいますが。

あくまで、お願いしました。

スマホに切れる親御さんに苦労した人もいるので、そう思われても仕方ないですが。
    出来ないと言う=切れる、投げる、と捉えるわけですね。

当時スマホを持ったばかりで、突然ライン知ってる前提で言われて困りました。グループラインと言うのも、当時知りませんでした。外国に突然ほうり込まれた気持ちでした。
     私はPC覚えるのも、恐ろしく時間がかかった、覚えのゆっくりした人間です。
     想えば、「時間かかるから、次回までに設定するね」で良かったのですが。

嘆いても、これが常識になるのは理解しました。

私は要努力ですが、出来ない人、理解出来ない事を責めないであげてください。
    さくさく適応できる人もいれば、出来ない人がいるのは仕方ないことです。

イラつく、と書いた私が間違いですが、
    情けない、という気持ちがあるのです。多くのスマホが分からない人はこの気持ちです。 
     「出来ないと」嘆くのを見ることこそ、イラつくのですね。

私はゆっくり覚えるしかないですが。

• ついでにいけない、って?

「ついていけない」の間違いとか?

年寄りにはわかりませんとか、そういうのやめてよ。
    わたし55歳ですけど、そんなこと感じたことないし。
    年齢のせいじゃなく、問題なのはあなたの頑なさ。
    柔軟になってよ。周りもそんなんじゃ困るよ。
    寿命を全うするまでに、社会はもっともっと変わって行くのに。

• お得を逃している

そういった知識を必要とする仕事をしたことはないですか?今時一般事務でもネットは使うし仕事の大半はパソコンを使います。
    私の友人(60代後半)は独身時代から今まで保育士一筋であまりパソコンに触れることがなかったのかインターネットショッピングができません。
    タブレットを持っていますが音声入力(キーボードは使えません)です。
    よくバスツアーを一緒に行くのですが、メルマガのみの割引などを教えてもメルマガを読むことは出来てもそこから申し込むことはできません。
    スマホから会員登録すると1000円分のクーポンを次の申込みに使えるとか利用できず「できるようにならないとだめね」とは言いますができません。
    息子さんがいるのですが、聞いてもうるさがられるようでどうしても必要な時しか聞かないようです。
    50歳未満なら色々覚えれば楽しみが広がりますよ。

• 時代の流れですから

受け入れるしかないですよ。

それに、主様は銀行振り込みでATMは使いませんか?
    主様の年代では窓口取引もそれなりに有ったかと思います。
    ですがATMの方が楽だし早いでしょ?

そういう事です。

あと、タブレットは慣れてない人には逆に使いにくいです。
    ですからノートパソコン+プリンタの購入をお勧めします。
    ただ、中古で1万の物はお勧めしません。
    少なくとも3〜5万円程の”新品”をお勧めします。
    身近にいろいろと面倒を見てくれる人が居るのなら1万円程度の中古でも良いかもしれませんがそこまで安いとそれなりのトラブルに見舞われます。

新品パソコンならば購入店でのサポートなども受けられますので。

後は、”入門書”を買うことですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん〜ん

50代なかばです。
    ネットには疎いし、覚えも悪いです。
    職場でも、様々な手続きがネットに移行してるので、同僚に聞いたり、自分で調べたりして、必死について行ってますよ。

前はメールで済んだのに、今はみんなラインだなんて!と嘆いても仕方ないと思うんです。この「昔は○○だったのに〜今は何でも△△だ、けしからん」というのは、申し訳ないけど、一つ上の世代の発想かと。
    環境が変わったのだから、そこは切り替えて、必要なことなら不本意でも合わせていくしかないと思う。
    50前なら、まだまだ柔軟に適応できますよ。年寄りだなんて言わないで〜。

• 色々疑問

私の親や親戚みんなスマホ持ってません。スマホどころかガラケーすら使えません。
    全く不便でないこともありませんが、今の時代も使えない人はとことん使えません。

自治会役員、電話連絡じゃだめなんですかね。だめなら役員できませんと断る事はできないのでしょうか。私ならそれを理由に役員を断りますね。

ラインを使えないのが自己責任なら、電話連絡が嫌いなのも自己責任だと思うのですが。

• 覚えようとする姿勢が大切

私は52歳ですが、私の同年代の友人達もスマホやLINE使っていますよ。 

ただ、私はスマホの小さい画面でチマチマ作業するのは時間がかかるし、最近は老眼も入ってきたので(笑)、家にいる時はパソコンを使います。 スマホの画面で指で入力するよりも、PCの大きい画面でキーボードを使ったほうが断然楽なので。 LINEもPCにアプリを入れればパソコンを使ってキーボード入力もできますし。

会社ではPCを使っていらっしゃるのですよね? 思い切って自宅用にPCとプリンターを購入なさってはいかがでしょうか? 長い目で見たら、便利さを考えれば充分に元が取れる必要経費だと思います。

PCがあれば、スマホの設定などでわからないことがあっても、同時にPCで検索してPCの画面の情報を見ながら問題解決できます。

何事も、新しいことにチャレンジする時は不安ですよね。 でも、時代の流れに合わせて新しいツールを取り入れていくことは必要なんじゃないかな、と思います。 どなたかが銀行のATMを例にあげていらっしゃいましたが、最初はうまくいかなかったらどうしよう、とドキドキビクビクしながら使い始めたものの、いちど覚えて慣れてしまえば、やがて当たり前に日常生活の一部になっていたりしますよね。 

私は電話が苦手なので、いろいろとネットで処理できて、問い合わせや予約もネットで時間をきにせずにできてありがたいです。 

「できない」と思うこと自体は悪いことじゃないと思います。 肝心なのは、できないから学ぼう、やってみよう、という姿勢です。「どうせできない、どうせやってもわからない」という考えは取り払ってください。 40代後半なら、まだまだ適応できます! 

• 出来ている

アラフォーです。

>時間をかけてやっとできたり、遠方の娘にパスワード教えて、プリントして郵送してもらう始末
    出来たじゃないですか。
    プリントは最悪コンビニの店員さんに聞いてもよいと思います。

Wi-Fi環境があればスマホからでも自宅のプリンタで印刷できるのでプリンタはあってもよいと思います。
    プリントできるコンビニが自宅から離れているのでプリンタも自宅にあります。

タブレットにSIMが入れられるようであれば、人に触らせてもよい端末(役員用LINE)として持ってもよいと思います。
    LINEアカウント複数持てるようにならないかな。

本題ですが、スマホなどが苦手な人は見てると正しい検索が出来ていない人が多いです。
    正しい用語を知らない、入力できていないことが多いです。

ちなみに私が何かと勉強するときは関連の本を3冊以上読むようにしています。
    トピ主様は教室にもいかれたようですし、スマホの本を2冊位読むなどすれば苦手意識も抜けるのではないでしょうか。

• 母のIDとパスワードを覚えています

良くないとはわかっていますが、母が同じ状況なのでIDとパスワードをこちらで把握し全部設定しています

ラインだけは共有できないので帰省したときにスマホ借りて見てあげるか古いケータイでテレビ電話にしてもらい画面を写しながら操作を指示します

家のWi-Fiからテレビの配線まで全部私が行い同じように
    ものが壊れたらAmazonで送り電話口で指示
    後でかかったお金だけ貰うこともしばしばです

そんな感じで子供さんに遠方でやってもらえないでしょうか?

• 年齢は関係ないです。

若い人でも自分で調べる努力もしないで分からないからとか、何でも人に聞く人はたくさんいます。あなたは年齢のせいにしてますが、それは理由にはならないですよ。ネットに限らずなんでも人まかせな性格なのではないですか?私は60代ですけどネット社会は全然問題ないです。むしろ日本は海外に比べてかなりのネット後進国だと思ってます。分からなければ調べればいいだけです。検索はできるんでしょ?

• 機械に弱すぎでは

私は45歳ですが、世の中のパソコン、インターネット、ネット手続きの普及と一緒に生きてきたのですから、できないほうが不思議です。

今まで勉強してこなかったんでしょうね。

コンビニでの印刷は、たまに印刷する際に非常に便利です。インクジェットプリンタよりもきれいに印刷できますし、通勤途中に印刷すればよいだけですしね。

LINEは電話番号で検索できないオプションは必須ですよ。ネットでいくらでも設定方法が出てきます。

よくわからないのではなく、知ろうとしていないだけ。

人生、生涯勉強ですよ。

• 便利そうなものから使えば

構えすぎてるだけですよ。
    誰だって最初から出来るわけないんです。
    それってネットだけじゃないですよね。
    趣味でやってるスポーツがあれば
    練習すればちょっとずつ上達する。
    料理だって、慣れたら分量はからずに味付けできる。

新しい電化製品だって、最初買い替えた時は使い辛いけど
    使ってるうちに慣れる。

テレビは昔ブラウン管、ビデオはVHSだった。
    それがデジタル機器にかわり、ブルーレイに変わり
    なんとかみんな、ついていってる。ネット関係もそれと同じです。

ネットも同様。
    いっぺんにおぼえるのは無理でも
    便利そうなものから、
    人に聞きながらでもいいから
    使ってみれば、案外、いいなコレ!ってなってくる。

ネット関係だけ特別枠みたいに思わなくてもいいと思うんだけど。

• 自治会は設定してもらったら?

スマホで、銀行や支払い、ネットショッピングをせず、カード登録をしたことがないなら
    自治会の役員の方にお願いして設定してもらってはどうですか?
    娘に相談したら、設定してもらっても大丈夫だと言われたので、今からでも御願いできますか?と頼んでみては?

今時はPTAもLINEでした
    私もPTAになるチョッと前にスマホにしたので、危なかったです
    相談できる娘さんがいるなら大丈夫
    私も母のスマホの相談に乗って
    帰省したときに設定したりアプリ入れたりしてます

• 小町に投稿できてる

小町にトピをつくって

書きこんで、みんなの意見をつのる事ができてる。

これ、立派なネットユーザーでは???

• 気持ちはわかる

私の場合はしょうがなくネットで手続きをやり取りする面もあるのですが
    ネット社会が良いとは思ってはいません。
    ただ、そういう社会になっているから仕方なく使うって方も
    多いのではないでしょうか。
    ただ、わかりにくいので設定はわかる人にしてもらうか教えてもらうのは
    ありです、家族でもいいと思います。

私は40代で20代からPC、30代からスマホを使っていますけど
    調べものや趣味に関するアプリ、暇つぶしのゲームなど
    便利な面もあるけれど、マイナス面も多いと思います。

目が疲れるし悪くなる。
    ネットだとトピ主さん同様、手続き面で入力が面倒だと感じることあります。
    ラインもやるけど、本音は好きではないです、私もメールのが好きだった。
    意味ないライン送ってくる人もいて面倒臭いったらない。
    動画サイトは見ますが、フェイスブックやインスタは自分が好きではないので
    やりませんし、どっちかというとアナログ人間なんでしょう。

ただ、感じたのはネットがあると書くことがあまりなくなるので
    漢字を忘れたり、文字が汚くなったりすることが多くなりましたし
    普段の生活での電話の応対や来客の応対がすごく億劫になってしまいました。
    ネットでのコミュニケーションに慣れると現実世界での人間関係が面倒。

スマホも度を超すと、中毒或いは引きこもりになってしまう危険はありますね
    中年世代でもそういう人が多いのに、今の若い子はスマホ世代ってくらいスマホにはまる子も多いので将来は重度コミュ障、引きこもり、度を超えたスマホ中毒が一気に増えるだろうなって危惧します。
    実際、他国ではもう社会問題の一つになっているようですね。

某企業のA社の社長だった方は自分の子供にはそういうのを危惧して
    大人になるまでスマホやタブレットは持たさなかったと
    以前に聞いて成程と思いました。

ネットは便利だけど危険も隣合わせですね。

• 大丈夫

コロナで「新しい生活様式」って言われてますよね。
    ネットもその一つだと思います。
    会わなくても完結し、みなが円滑に物事をすすめるために、必要なんです。

使いこなすのに苦労するのは分かります。
    新しい言葉、日々変わるデファクトスタンダード、
    どこを押せば何が起こるか・・・不安ですよね。

でも、銀行のATMは使えますよね。
    数十年前はきっとなかったはずです。
    基本的に日本語で書いてあるんですから
    使えて当たり前だと思うでしょう?それと一緒ですよ。

ちなみに私もアラフィフですが、きっと若い人と同じくらいか、それ以上に詳しいです。
    分からないなりに、ずっと学び続け情報をアップデートしてきました。
    大丈夫、落ち着いて取り組めばそんなに難しくないですよ。
    (だからここまで普及したのです)

• 家に環境があれば一番楽ですが

トピ主さんと年齢は遠からずですが
    ずっとパソコンを使う仕事をしています。
    家族で使うためプリンターもあります。
    そのためコンビニでプリントのほうが私にはハードルが高く面倒でした。

コンビニプリントって色々できてべんりなんだなーと感心することがよくあります。
    パスポート用の写真とか。

パソコンのほうが目も楽だし良いと思いますよ。
    スマホは目が辛くなってきました。

あとはわからなかったら聞くしかありません。
    昨年仕方がなくLINEデビューした時(子供のPTAで)、さっぱり分からなくて周囲の人に聞きまくりました。パソコンからも使えて入力が楽で良いです。

70になる母が今年スマホデビューしましたよ。
    コロナの前でしたからショップのスマホ教室に通って質問しまくっていたみたいです。

• 電話は相手の時間を奪う

私は電話でのやり取りを嫌います。
    何故ならば時間が奪われるからです。
    電話は相手への暴力だと思っています。

トピ主さん、電話をかける人の立場を考えてください。
    例えば私がトピ主含む数人と相談事があるとして。
    ラインなら私の空き時間に書き込み、他の人も其々の都合の良い時に見て意見を書き込む。それを見て、また他の人が意見を書き込み、話し合いが進む。
    その時にトピ主さん一人が電話なら、私はトピ主さんの意見を聞くために、何倍の手数を掛けなければならないのでしょうか?

トピ主さんに連絡するだけでも、1度ですみますか?
    電話したら留守…それを何度か繰返し、やっと話が出来る、その結論をラインで他の人に伝える。
    又は留守電の伝言からトピ主さんから折り返し電話が有った時、集中して仕事をしていたのに中断せざるを得ないとか、見ていたドラマのクライマックスだったりとか。

想像してください。
    電話は相手の時間を奪ってしまうのですよ。

ラインならトイレで…とか煮込みの手休めの時間とか、受け手の都合の良い時に読め書けるのに、電話は受け手の状況はお構い無しの暴挙(言い過ぎとは思いません)です。
    掛け手も、手間が掛かる=時間の強奪です。

• あらあら

アラ90の義母でさへline他ネット社会に順応していますよ。
    確定申告も昨年からオンライン申請しています。

スマホを手にしたのはもう5年くらい前ですかねぇ。
    一時期はよく「教えに来て」と呼び出されましたけどね。

一番厄介なのは中途半端なオンライン化かもしれませんね。

>PC、プリンターがあればいいのですが、無いし、会社のは個人使用不可です。
    事務所に掛け合っても、セブンで印刷すれば、と言われて

何か印刷をして書き込まなければならないのって一番困る。
    どうせならネット上ですべてが完結すればやっかいではない。

アラカンの私はそう思っています。

ああ、トピ主様はアラフィフということで、いま更年期ではないですか?
    私もトピ主様のように「現代的システムについていけない」といらだった時期があります。

更年期に入りますと、集中力も低下するんですよね。
    怒りっぽくもなるしいろんなことが億劫になる。

>分からない事だらけでイライラする。

こんなときは、まず深呼吸しましょ。

私にも見に覚えがあります。
    「わからないー!キー!」となったときは一度離れて深呼吸よ。
    「何が解らないのか」「どこが解らないのか」がはっきりしてくるとweb検索も合理的にできるようになりますよ。

• イライラすることもあるけど

イライラすることもあるけど、ネット無しの方がいらいらすることの方が多いのが現実です。

パソコンなんて、数万なんだから、買ってみてはいかがでしょう?

• 自治体のパソコン教室に行ってみたら?

今はコロナでたぶんそういう講座は行っていないと思いますが、普段は自治体がいろいろな講座を行っている中にパソコンの講座もあるはずです。
    私の知人は70代ですが、区の高齢者対象の講座でパソコンを初級から学び今はパソコンのソフトを使ってイラストを描いたりして楽しんでいます。
    ある病気で手術後具合があまりよくなくて沈んでいたのですが、パソコン教室で学ぶことによって今はとても生き生きしています。人生全般に対しての積極性が感じられます。
    区の講座ですから受講料は数千円です。

好奇心があまりない方だと続けるのは難しいですが、これからの世の中(まだ人生が半分残っていますよ)ネット環境を拒否して生きていくことは人生を半分損している気がします。

電話は今使わない、使いたくない人は多いと思います。私も嫌いです。電話をかけてくるとき事前にメール等で「今かけていい?」と聞いてくる人もいます。電話って生活に突然割り込んでくるものですからね。私が電話を使うのは、待ち合わせなどで緊急に連絡したいときだけです。

もっとも、トピ主さんが絶対に拒否なら何を言ってもしかたないですが、50歳前でネットを拒絶する人って少ないですよ。

• スマホでも出来ます

余談ですが「スマホでも出来ます」は危険だと思います。
    パソコンで表示できる情報量とスマホで表示できる情報量は違います。
    スマホだと下の方で隠れてていて全部見えていないこともあり見逃すこともあります。
    しかも大抵大事なことは隠れている部分に書いてあります。

個人的にはスマホに慣れてきてカメラ機能はさほど使わないのであれば、安いスマホとパソコンが理想だと思います。

• でもさ

まだ50前でしょ?どんどん覚えて行こうよ
    これからどんどんついていけなくなって老人になって色々と生活しづらくなると大変よ
    今のうちからどんどん慣れ親しんで行かないと生活しづらいし楽しめないよ
    おばあちゃんでSNS使いこなしててどうのって方がいらしゃるけど、私はそういうおばあちゃんになりたいと思ってるわ

• 84の母が覚えました。

トピ主さん、
    母が83で施設に入り、子供と連絡を取るため、一生懸命覚えました。
    使い方の本を手元に置いて、スマホもラインも慣れだから、毎日触るよう伝えました。
    そして1年後、現在84歳ですが、歩行訓練の動画を送ったり、スタンプを送ってくれたり、コミュニケーションを楽しんでいます。
    側には使い方の本があり、ふせんがびっしり貼ってあります。

わからなかったら、調べてください。
    心配だったら調べてください。

「調べる」方法はいくらでもあるし、本もたくさんあります。

実際83歳で覚え、使えるわけですよ。
    当方会社勤め50半ばですが、普通に使えなければ仕事になりませんので、
    日々わからない→調べる、の繰り返しです。

私からすると、トピ主さん、自分で調べないで何をいっているの???
    と不思議でなりません。

• レス読んであきれました。

>できる人と出来ない人と、歩み寄ればそれで済むと思います。

あなたは出来ないのではなく「しない」のです。ネットでわかるまで自分で調べる事をめんどうだから放棄してるだけでしょ。やれば誰でもできることをやらない人が「歩み寄る」とか驚きました。それは自分ではどうしようもない病気とか障害を抱えた人の言うセリフですよ!