電車通勤=コロナ感染者?

レス145
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆかっぱ

娘を保育園に迎えに行った時の事です。
「電車通勤されている保護者は園内への立ち入りを禁止します。お迎えに来られた方が電車通勤をされている場合は、正門で待機している職員が対応しますので、その場でお待ち下さい。連絡事項は連絡帳に記入しています。質問等は連絡帳に記入下さい。お子さんを引き取られたらすぐ帰宅して下さい」
ここ数日の感染拡大が止まらず、感染者が爆発的に増えているのが理由だと思いますが。
誰だって感染したくない。

私は職場までバスと電車で通勤しています。
たしかに電車通勤は感染リスクが高いです。
でも、私の仕事は在宅勤務や時差出勤ができません。

お迎えに行った時はバタバタしていたので気にする余裕もなかったのですが、夜に娘が寝た後家事を終えリビングでお茶を飲んでいる時にふと思い出し、涙が止まらなくなりました。なぜ電車通勤だけが言われるのが悔しくてなりません。自転車やマイカーなら感染しないと考えてるのだなぁと思いました。
保育園で預かってもらえてるから仕事ができると考えると園の方針には従わなければいけない。でもちょっと園に言いたいという気持ちが入り交じりモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤方法

電車の中は密ですし、気をつけた方が良いのでしょうね。
    バスと電車を乗り継いでいるならこの機会に車で通勤する方法も考えてみたらどうでしょうか。

• 私なら

仕方ないと思えます
    自転車、自動車に比べたら感染リスクは高いから

それに電車通勤はあなた1人ではない
    他の保護者も同じ対応をされてますよ

園の立場としては子供を守りたいんです
    他人の子をコロナの危険から少しでも守ってくれる人の存在って当たり前なんですか?

• 電車は怖いです

お望みの返答ではないので
    申し訳ないですが
    電車はソーシャルディスタンスが保てないので、感染のリスクは高いと思います。

都内など都市部でガラガラの電車なんてほとんどないですし。そういう意味で車や自転車で通勤する人は安全だという意味だと思います。

激混み満員電車で通勤してて、会社でもクラスター発生してて、飲み会も普通に参加してます。みたいな保護者の方がいる可能性もあるので、保育園の対応はありがたいです。

• 切ないけど。

言っても仕方ないですよ。
    誰だって感染したくない。
    電車通勤が感染リスクが高いのは事実です。
    通勤ラッシュが戻ったことと感染が大幅に増加したことは無関係では無いでしょうから。

マイカーや自転車通勤の方が感染リスクが低いのも事実です。
    電車通勤みたいに密になることもないし、風通しも格段に違います。
    感染しないとは思わずとも、リスクが低いのは事実でしょう?

私も電車通勤ですけど、リスクは理解しています。
    制限があるのも仕方ないと思ってます。
    自分に幼い子や在宅勤務の夫がいて、自分も在宅勤務なら、電車通勤の人とは接触したくない気持ちはわかりますから。

トピ主が泣くほど悔しい気持ちはよくわからないし、園には何も言わない方が良いのでは?
    クレームをいれて立入を許されて、その後に感染が起きたら後味悪いでしょう?
    転職するという選択肢がないなら、我慢した方が良いと思います。

• あまり深く考える必要ない

と思います。
    その対策はあまり意味がないと思う。
    電車通勤の家族がいる人はお子さんも含めて自宅でお願いします、とかでないと。
    まあ試行錯誤なのだと思います。トピ主さんも気にし過ぎないで。誰も悪くないので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね。

保育園の対応それでいいと思いますよ。
    やはり電車、バスなど公共交通機関は感染の確率が羽上がりますものね。
    夫ももうずっと車通勤に切り替えていますよ。でも今月から殆どテレワークで週1通勤になりましたよ。
    別に悔しがる事もないし泣く程の事でもないです。
    アナタも子供さんが感染したら恐いでしょ。

• 何も泣かなくても

何も泣かなくても・・・・

園も何かしらの対応をと思っての事なんでしょうね。
    個人的には「通勤のみ」で感染するというのはあまりないんじゃないかなぁと思いますし、専門家も「満員電車に乗ってるからと言ってそれで感染というのはあまり考えられない」とおっしゃってました。
    もちろん、感染者が咳をしたときに手で押さえて、その手でつり革をもち、そこを別の誰かが触るなどは危険ですね。(触っただけなら洗えばいいわけですが)
    電車通勤で感染してるなら、今ごろ感染者数は3桁では済まない数になってると思います。
    「園に迎えに来る時だけ」でいうと、自転車は「蜜」にもならないので、電車の方は敷地に入れないとなるんだろうなぁと思いますが、なんだかやることがズレてるなという印象です。
    電車通勤関係なく、どの保護者も門のところで対応なら分かります。
    迎えに来るのは自転車でも、それ以外どういう行動履歴か分かりませんしね。
    園児は毎日家に帰るわけで。
    電車通勤の親への園児の引き渡しを門で行うことより、保育時間内の子供たちの園内での蜜のほうがよほど問題だと思いますけどね。
    園も一応対策と思ってのことでしょうし、休園になるよりいいじゃないですか。
    泣かずにファイト!

• 同じではない

それは妄想です。
    >自転車やマイカーなら感染しないと考えてるのだなぁと思いました。
    そんな考えをしていると園の誰かが言ったのですか。
    ちなみに電車通勤者=感染者でもありません。
    自転車、マイカー通勤者=無感染者でもありません。

園を運営するにあたり、電車通勤をしている人は感染リスクが高いと認識しているだけです。
    電車通勤している人、そうでない人の感染リスクが同じなわけもないですよね。

子供預かってもらえるだけいいじゃないですか。
    私がトピ主様の立場なら、自分から他の方へ感染させてしまったらどうしようと思うので、園の対応はありがたいと思います。

対策を怠り、感染者がでて園が運営できなくなることほうが大変です。
    新しい生活様式では外出して帰宅したら風呂、シャワーですからね。
    シャワー浴びてからお迎えに来てくださいと言われないだけマシだと思います。

• 不特定多数

電車やバスの乗客は不特定多数で、経路さえ判明できないでしょう

保育士さんには、余計な手間をかけているわけですから
    むしろ予防対策を頑張ってくれると感謝することはあっても
    文句を言うことではないのでは?

一体何をどう言うつもりですか?
    ここで愚痴って終わらるのがベストだと思いますよ

• それなら

全員、玄関での引き渡しにすればいいのに

そういう区別は良くないなと思います
    いや、だめでしょう?

それをみて
    あの子の親は、電車通勤だから遊ぶな
    あの人と話するな、挨拶するな

なんで、ママは保育園に入れないの?
    誰かのママは保育園に入っちゃいけない人?

純粋な子供からみたらどう映るんでしょう

偏見や差別になるだろうに
    と思うのは、妄想が激しいでしょうか

会社によっては車通勤禁止だったり
    リスクの高い仕事についている人もいます

そのおかげで日常生活が営まれているわけですから
    一時問題にもなった職業差別もどうかと思います

私ならクレーム入れます

なお私は、在宅勤務ですが
    気分悪い対応だと思います

もしも自分が対象なら?

家族が電車通勤や準じて仕事の場合もありますよね?
    それはオッケーなの?
    車通勤なら絶対に安全なの?

他にもやりようがあるだろうに

あの子はよくて、この子はダメって意味不明
    余計に大変なだけでは?

賢い方法ともいえないと思いました

子供が通っている園は
    先週から玄関や園庭での引き渡しになりました
    先生には手間をかけさせて申し訳ないとは思います

今誰もがいろんな方法を、模索しているので
    こういう事もあるでしょうけど

いい方向に変わることを願ってます

• 仕様がない

保育士さんは皆徒歩か自転車か何かなんでしょうかね?

自分の職場でも公共交通機関の人にはチェックが入りましたよ。自分は時差通勤で電車に乗っているのは10分程。

中にはクルマを持たず、乗車が1時間ほどの人には寮に入ることを進める話しもあり、入らない同僚は現在07時出勤の時差です。

おそらく家を出るのは05時過ぎでしょう。

それまで公共交通利用でクルマ所持の人は、会社が用意した駐車場を利用してます。

• 電車通勤なら預けないでください!

なら文句も言うし納得できないですけど
    園内に入れなくても特に不便はないし
    正門から園舎まで一人で歩いていくとかなら問題かもしれませんが
    職員の方が教室まで責任持って届けてくれるならそれはそれで対策として受け入れられます。
    私も電車通勤ですが
    電車は密だなぁと思いながら生活してますし
    保育園で感染者出たら特定されたら叩かれるでしょうし…
    そんな落ち込むほどの対応ではないと思いますよ。

• いやな思いをされましたね。

感染症なので、園も対策しています、という所を見せないわけにはいかない、という面もあると思いますが。

車通勤にといっても、車を買ったり、駐車場を借りたりといった費用が発生するかたもいるし、皆が変更できるわけでもない。

無職、一人暮らしでもなるときは、なるわけで。

気を付けながら、免疫を落とさないように、生活していきましょう。

• 今はそれが最善策

育児に仕事にコロナ騒ぎで心が枯渇していきますよね。毎日お疲れ様です。

私は在米で今世界で一番コロナ真っ盛りの地域で医療従事者をしています。
    衛生には人一倍気を付けているし、世のため人のためコロナと戦う仕事をしていながらも、医療従事者と知られただけでサッと避けられる辛さも時々あります。

ですが、人と多く接する機会がある人間がより多くの感染リスクに曝されており、知らずに他者へ感染すリスクが人一倍あることも事実なのです。
    私は自分が感染しているものと見なして行動するようにしています。
    人と会う時は6フィート、自宅でも鼻を噛むたび目を擦るたびに手を洗っています。
    本当は両家の家族も私や夫に会いたいと思いますが、今は安全のために会えないと伝えてあります。

保育園の方も、マイカー通勤なら感染しないと思っているわけではないです。
    全員のお迎えを正門待機の職員で接触を最低限にできたら一番ですが、効率の問題で全員とはいかないのでしょう。
    だから、感染確率と人員の効率とのバランスを取って、現在電車通勤のお迎えは…というルールにしてバランスをとっているのです。

自分が感染者扱いされたようで悲しく思われるかもしれませんが、このような対応を決めた保育園の方針はきちんとしていて素晴らしいと思います。
    正直言ったら一部の保護者は正門で対応なんて面倒ですしクレームも出るからやらなくてもいい話。でも園は子供達の安全をとったということです。良い保育園です。

暗いニュースが続いて気持ちも落ち込みますね。
    トピ主さんはそんな中仕事も育児もされて頑張っています。
    「対策のしっかりした保育園で良かった」と違う視点から受け止めてみると少し気持ちが軽くなるかもしれません。

• レスします

>でもちょっと園に言いたいと言う気持ちが入り交じりモヤモヤします。

言うべきではありません。

お気持ちはよくわかりますが…
    園で働く職員さんの日々の緊張感は計り知れません。

言ってしまえば、
    公共交通機関で通勤する親から子供に感染する可能性も否定出来ず、
    その子供を毎日預かる事に、園側は非常に危機感を抱いている筈。

「あの人はいいのに、なぜ私はだめなの?」
    …みたいな考え方はキリが無いのでやめるべきです。
    不満を言うだけで、何か起きても責任を取る気もないなら
    園の方針に口出しすべきではない。

私はそう考えて、全て受け入れています。

• 悲観しすぎ

悲観しすぎ。
    泣く理由なんて全くありませんが。

誰だって感染したくないからそのように対応されているだけで、別にコロナ感染者と言ってる訳でもないですし。

ちょっと考えが飛躍しすぎてますよ。
    なんでそんな考えになるのか理解に苦しみます。

• 電車通勤が真にそれほど危険であれば

一時的にせよ感染者が減少する事はなかったと思われます.7月になってから電車通勤者が多くなり出したなんて事もない筈ですから.第一,電車通勤がリスクファクターであれば,もっと昔から,種々の感染症が大流行していたに相違ありません.
     何れにしても,これは医療従事者への差別に類する事案で,看過し難いところですね.他に同様な境遇にある保護者の方がいらっしゃれば,その方々と共同で保育園に抗議されるのも一法と思われます.と言っても,最初から喧嘩腰は避けた方がよいところですが.また,そこが公立であれば,管轄の自治体に異議申し立てされてもよいのではないでしょうか.
     ともあれ,HNの如き性分としても,その保育園の言い分は聞き捨てならぬという思いです.公共施設にあるまじき言動で,撤回(+謝罪)させる事が叶うよう陰ながら応援しております.

• トピ主さんだけなの?

電車通勤している保護者はトピ主さんだけですか?
    それならその気持ちも分からなくはないです。

でも多分、違いますよね?

それなら我が子が他の保護者から感染するリスクも減るのだから良いのでは?

新型コロナってうつらなくても、濃厚接触者になったらスゴく大変だと思います。
    門前で受け渡せば、我が子が他の保護者の濃厚接触者にならずに済みます。

もし、他の保護者の濃厚接触者になったら、登園はもちろん、トピ主さんが仕事に行くのも無理ですよ。

保育士さんの何人もが濃厚接触者になったら、園は休みですよね?

そう考えると、本当は全員の園児を門前で引き渡すのが理想でしょうが、それをするには職員が足りませんよね?
    建物内にいる園児の面倒を見る人も必要だから。

人と人との接触を出来る限り減らすのが、今出来る最大の感染拡大予防です。

防止じゃなくて予防。

この違い、分かりますよね?

防止はもう起こってしまった事を止める。
    予防はこれから起こるかもしれない事を起こらないようにする。

予防には完璧な方法はないです。
    別のリスクや手間も伴います。
    仕方がない事です。

• 地域柄でしょうか?

我が家のあたりですと、皆さん電車バスの通勤です。
    車通勤や徒歩自転車はごく少数派なので、びっくりしました。

車通勤が当たり前の地域だとすると、電車やバスはウイルスうようよのイメージなのかな。
    そういうイメージを持った方から、園に要望ないしクレームが入ったんですかね。

腹がたつのはよくわかりますが、辛抱するしかないと思います。
    がんばりましょう!

• 無知はひとを傷つける

満員電車が密でなく安全だと思うわけはない。
    だからといって公共交通機関を使っていない人は感染を広げない
    と考えるとしたら、勉強不足認識不足にもほどがあります。
    大切なのは何より「唾を交換しないこと」
    密になる空間に身を置かないことであり、
    それは「保護者同士の立ち話をしない」も含みます。
    ママさんたち、まぁ〜楽しそうにしゃべってますね!?
    盛り上がってついつい声が大きくなってねぇ?
    それ、ひっじょーーーに!ハイリスクですけど、
    ハイ?マスクしていたらいいって?
    そんなわけないでしょ!?
    まさか、電車に乗っていない近所にしか出かけていない、
    ただそれだけで自分は感染者ではない、
    感染したとしても広めない、
    そんなわけ絶対にありませんから、
    そういう屁理屈こねる人のことは気にしなくて結構。
    非合理的でサイエンスのかけらもありません。

公共交通機関を使う人も使わない人も
    入ることや集うことを等しく控えることです。
    単純な一対一の対立構造を作って、
    危ないと判断した片方だけを排除したところで、
    それ自体が完全に無意味ではなかったとしても
    (何割かの侵入を防げるわけですからね)、
    合理的な措置とは言えません。
    正義を確信した時に人は非常に凶暴になります。
    うちの子を守りたい!私の生活やお金を守りたい!
    そういう状態で判断がつかないなかで、
    片方だけの行動を合理的な根拠に基づかずに
    裁量がある立場として、裁量のない人々の行動を
    不当に制限しようとするのなら間違いです。

保育園も、周囲の正義の味方保護者たちも、
    そのへんをよーーーく考えるべきでした。
    今からでも改めるべきです。
    トピ主はやられっぱなしになる必要はありません。
    きちんと整理して交渉しませんか?

• 落ち着いて〜

気持ちはわかる。すごくわかる。

こんな緊張状態が続いたら、なんだか色んなことで泣けてくる。

保育園の先生も同じかも。自分がかかったらどうなっちゃうんだろう?園閉鎖?そりゃもうすごいプレッシャーだと思いますよ。

誰かが強く保育園か市や区に苦情を言ったのかもしれないし、市や区からのお達しだったり、そこはわからないし、じゃあ全員玄関で受け渡しってなったら玄関が密になってしまうかもだし。

もう泣けるけどしょうがない。

ウイルスのせい。あなたは悪くない。誰も悪くない。みんなで頑張りましょ。

• 仕方ない

保育園にとって優先されるべきはお預かりしている子供たちをコロナ感染から守ることです。

電車通勤されている方は感染確率が高くなるのは紛れもない事実です。
    ならば、言い方は悪いですが感染確率お高い人を園内から排除するのはやむを得ない措置だと思います。

排除されたことに不快感を持たれているとは思いますが、逆に言えば子供たちをコロナ感染から守ろうとしている有難い措置なのでは?

ただ、気になるのは除外するのを電車通勤されている方に限っていることです。
    電車通勤以外にも感染確率の高い環境と言うのはいくらでもあるのに、電車通勤者だけを排除するというのは中途半端な措置だと思います。
    感染の恐れを減らしたいのであれば、親はすべて園内から排除すべきだと思います。親が誰と接触しているのか分からない以上は、迎えに来る親全員を園外での引き渡しにしないと、ちゃんとしたコロナ感染対策とは言えないと思います。
    この点は保育園に言ったほうが良いのでは?

• 仕方がないよ

今はそうとしか言えません。
    電車やバスで感染リスクが高いのは周知の事実です。
    例えトピ主さんが罹患していなくても、トピ主さんの衣服に感染者の飛沫がかかっているかもしれない。
    菌の付着した手摺にスカートが触れたかもしれない。
    自家用車通勤なら、その様な事はありませんよね。

多数の乳幼児を預かるなら、過敏な位神経質になっていても仕方ないでしょう。
    電車通勤者の服に付いた菌を、子供が触れてしまう事が怖いのだと思います。

私は専業主婦ですが、コロナが起きてから電車で出掛ける場所には一切行っていません。
    かなりの数の予定を全てキャンセルしました。
    車で行ける距離の移動しかしていません。
    里帰りも見合わせています。
    身近に電車通勤する人が居ないからですが、電車通勤の人とは距離を置いています。それが今の現実です。

• 無知なんだろうね

電車通勤での感染者がどれくらいいたのか園側に質問したいくらいです。

だったら保護者は全員同じ対応にすべきですよ。

だって中に入れる人と入れない人。
    つまりは感染の恐れがある人が門扉でそうじゃない人が中にいると差別につながるでしょ。

目視でトピ主さんや他の保護者が危険人物、近寄らない方がマシ、人物とバレてしまうんですから。

これでイジメや差別が発生したらどのように責任取ってくれるんですかね。
    マイカーや徒歩通園で感染者が出たらどうするんですかね。

愚かな施策です。

• 失礼ですね

私もその書き方は差別的だと感じます。
    なら全保護者園外での引き渡しにすればよい。
    誰がどこでなんてもうわからないんですから。

• 線引きの基準が、そうだっただけ。

大都市圏で高齢者向け介護サービス事業をしています。
    先日、東北地方にいる同業者と話した折にコロナ対策についての話題になりました。
    で、聞いた話ですが、彼女の施設では

・本人もしくは同居家族が東京方面(あくまで方面)に出かけた職員は、帰って来てから2週間自宅待機
    ・利用者の同居家族が東京方面(あくまで方面)に出かけた場合、その人の帰宅から2週間利用停止か
     その人と利用者を別居するかたちで利用継続

だそうです。とにかく「東京方面(あくまで方面)」に行った人と接触可能性がある人は
    2週間施設への出入りができないしくみになっているとか。
    「遊びに行く人だけじゃないでしょう?仕事で仕方なくドアtoドアで、ガラッガラの新幹線に
    マスク着用で乗ってもダメなんだ?」と聞いたら「そこまで細かくしていったら収集がつかないから
    ”県外に出てコロナ感染者が沢山いる地域に行った人”って括りらしいんだよね。」とのこと。

若干過剰反応の感覚はありますが、介護サービスを受けないとならない高齢者に罹患すると
    大変なことになるウィルスだということだけは確かなので、できるだけ自衛しようと考えたら
    そうなった、ということなんだろうなということは理解できました。
    (当方も、コロナ対策で各方面から散々問い合わせされてパンクしかけたクチなので)

娘さんの保育園も、園児の健康を守ろうとしている対策の一つとして電車通勤のリスクを
    誰かが思いついて実行しただけだと思います。

もし、園に何か言うとしたら、電車通勤の保護者がコロナ罹患疑いとみられる恐れがあること、
    そして残念ながら医療従事者の子供さんが仲間外れにされたという事例を取り上げて
    同じようなことが起きないように、通勤手段に関わらず、保護者は園内立ち入り禁止にしてほしい
    というのはどうでしょうか。

• 泣くほど悔しい?

主さんのモヤモヤも悔しさも全く理解できません。

私なら自分が既に無症状の感染者かも知れない、
    と思うので逆に有り難いですけど。

「ちょっと園に言いたい」って何を言いたいのでしょう。
    電車通勤者を差別するのか!とでも言うつもりですか。
    それは言いがかりだと思います。

もし別の保護者から陽性者が出たらどうします?
    それこそ主さんは「園がもっと注意を払ってくれていたら」
    と文句を言いそうです。

会社で働いていらっしゃるのなら
    もう少し視野を広く持たれた方がいいですよ。

どうしても園の対応に納得がいかないのなら転園させるか、
    自分の子の面倒は自分で見るしかありません。
    園側に変えさせようと思うのはただのワガママです。

• そういう事ではないと思います。

トピ主さん、物事を悪く受け取り過ぎです。冷静になって良く考察しましょう。

会社からの帰り、電車に乗ってきて保育園に直行、がダメなんでしょう。
    駅・電車の中、色々な人が密になって通った場所触った場所。それに触れている全身。
    自分は着替えて手を洗えばいいです。でも他人のお子さんが、もしもウィルスが付着している(かもしれない)あなたの服や手、身体を掴んだら?
    その手を口に持って行ったら。子どもなんて何をするかわかりません。
    大勢の子どもを預かっている保育園は少しでも感染のリスクを減らしたい。当然の考えです。少しでも懸念されるのなら排除。その方が安心して預けられます。

• う〜ん

私は自分で自分が怖いので、園がそのような対策をしていると
    ホッとするけどな。
    感染の確立を下げるという事では有効だと思うし。

逆にトピ主さんがそれで泣くのが理解できません…

自分がばい菌みたいに扱われてると勘違いしちゃってるのかな。
    そうじゃないと思うんだけど。

いずれにしても、電車通勤は大変ですが自衛策を施し
    頑張りましょうね。

• そうじゃなくて、

感染の可能性の高い環境にいる人です。
    実際問題、車や自転車、徒歩なら他人と蜜にはなりにくいですが、電車やバスは仕方がないですね。

トピ主さんを否定している訳ではありませんよ。

ちょっと言いたいって何をでしょう。
    失礼だと?

先に帰宅してお風呂に入って服も洗濯機で洗ったあとでお迎えに行くなら問題ないと思います。

ただ、誰にだってどんな通勤方法でも途中で会社や立ち寄ったお店で、という可能性はあるので例外なく全員の立ち入りを禁止でいいと思うんですけどね。