お小遣い制

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

会社員 旦那(26)
専業主婦 妻(24)子供(0)
新婚夫婦、旦那の仕事が忙しい為主にワンオペ育児です!

年収500万ぐらい、毎月30万の給料です。
旦那のお小遣いは3万円です(タバコ代含む)
飲み会時はその都度お金を渡して、お昼はお弁当水筒を持たせています。
私はお小遣いなしで、買いたい時に買えますが、ほとんど使うことはありません。
旦那の趣味はギャンブルでお小遣いの範囲ならいいと思いますが、お小遣いを貰ってすぐに使いきり、次の月までお小遣いがない状態が何度かありました。なので前借りを何回もします。
前借りすると来月のお小遣いが減る為、同じことの繰り返しなので前借りはしない。と来月の給料までお小遣いを大事にやりくりすると約束しました。が、、、直りません。
前借りできないのでお小遣いがない為、私にコーヒーを買うから110円頂戴と言ってきますが私からするとお小遣いで買うべきだと思うのであげないと言うとキレられ、お金が使えない事がストレスで離婚を考えていると言われました。私がお金に厳しすぎるんでしょうか?
どのようにしたらお金の価値観が合うと思いますか?皆さんの家庭でのお金のやりくりを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ

厳しいけど本当に離婚になるよ。

綺麗ごとや「あるべき」論は置いておいてご主人が不満を理由に離婚を口にしたなら、あとは実行するだけ。

正直、ご主人の問題だと誰もが判っていても当のご主人には伝わることも理解することもない。

ただただ、お小遣いでトピ主さんに締め上げられて苦しくなって離婚を考えている。

改善方法はお小遣いのアップくらいしか思いつかない。

トピ主さんは専業主婦を止めるしかない。
    どのみち離婚になればトピ主さんも働く必要はあるし。

どんな状況でも誰が悪かろうが相手が離婚を口にしたという事実は重い。

• 小銭をしぶると大銭を失う

コーヒーくらい気持ちよく書いましょうよ
    小学生じゃないんだから小遣いから買って、とは情け無いものがありますよ。ある程度ゆるくしないと長く続きませんよー

• 水筒もたせたら?

コーヒーをというならマイ水筒でもたせたらいいよ

• まあ頑張って

小遣いを何回かに分けたら?
    10、20、30に一万とか、毎日1000円とか。

お金にだらしない旦那だね。
    子供もいて、毎日弁当も用意してるのに、なんで旦那のお金の管理もしなくちゃならんのだっていう話ですよね。

• 旦那さんが、だらしない

妻子がいて、趣味のギャンブルが止められない。有り金使っちゃうなんて。
    嫌ですね〜。
    ご主人の好きに使わせてたら破産しちゃうよね。お子さんだって居るのに。

それはさておき、
    私も結婚当初はそのくらいの年収でやってました。当時は専業です。

お小遣い、5千円〜1万円くらい上げられませんか?
    ちょっと3万はキツい気がする。
    後、我が家はボーナス時に、まとまった額を渡してます。
    検討してみて下さい。

離婚とか言い出すご主人なので、奥様も早々に働きに出た方が良いですね。
    いざという時の為に貯金しておいて!
    備えあれば憂いなしです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見方を変える

3万円がお小遣いだと思うから、足りないと感じるのです。

27万円を家族のために使っていると考えましょう。

そうすると、100円捻出するためには、家族の何かを減らすしかありません。
    「そのコーヒーの代わりに何を犠牲にするの?」って聞きましょう。

もちろん、27万円の内訳は話し合いで決める必要がありますし、
    収支を毎月公開するのは大前提です。

• 上から目線ですね。

ワンオペ育児です!
    と強調したり、
    お弁当水筒を持たせています。
    と持たせるなんて言葉が出る時点で夫を下にみていますよね。
    年収が500万なら月4万は小遣いがあっても良いのではないでしょうか、締め付け過ぎて27万家計に入れてくれているものが、養育費の3万しか入らなくならないといいですね。

• 家計について情報を共有

毎月どのくらいの出費があるのか、家計簿をちゃんとつけて、どの程度残るのかしっかり共有したほうが良いですよ?

お子さんがいるなら、今後の学費にどのくらいかかるか、マイホームがまだでしたら、どのくらい頭金を貯める必要があるか。。。
    そういうことを明確にすれば、ギャンブルでお小遣いを早々にすって、毎月前借、なんて馬鹿な真似をしている場合ではない、と理解するのではないでしょうか。

3万円というのは多くはないですが、極端に少ないとは言えないと思います。
    ランチ代もかからないわけですしね。

• 夫の場合7万。

同じく年収500万円。(内ボーナス40万のうち20万が小遣い。)
    月7万円の内、2万弱はガソリン代です。残りは昼食代とタバコ代にビール代。
    でもうちの夫(40代)の場合、パチスロが趣味。他に風俗も結婚前(20代)から。結果10年過ぎたころ、一家の主として機能しなくなりました。こそこそと借金と返済を繰り返してたみたい。

子どもが生まれてすぐ、某紳士服店の会員カード(クレカ)を作って持たせたら、いつの間にかキャッシング。結婚して10年目に見つけました。(トピ主さんも、気を付けてね。)
    カードを取り上げたら、私の財布から私のクレカを盗み出し、インターネットの動画サイトで6万も使われたりもしました。

旦那様のお小遣いの見直しも必要だと思いますが(まだ若いから遊びたい盛りだし)、お金のかかる趣味に関しては考え直してもらわないと、家庭が破綻してしまいますよ。我が家みたいに。

• ワンオペ育児は大変ですね

専業主婦ってことは稼ぎがありませんから、お子さんのおむつや服はトピ主さんの貯金からでしょうかね。
    まさかとは思いますが、そのお金は旦那様の稼ぎで、ワンオペとは言っていませんよね?

価値観をトピ主さん側に一方的に合わせるのは無理と思います。
    トピ主さん側も歩み寄りが必要と思います。その上で判断。
    他のレスにもありましたが、現在の状況をきっちり数字で出して見せるのが効果的です。

それでも、どうしても意見が合わないというのであれば、旦那様の意思とおり離婚やむなしかと。

• 結婚当初

私も20年前ご主人と同じでした。
    月3万円のお小遣い、趣味ギャンブル月に2回〜3回。
    お金が有ると使い切ってしまう性格の私は全てお金は妻任せにしました。

お小遣いは月3万円でも1万円を3回支給(1日・11日・21日)。
    飲み会のお金や仲間との遊び代は事前申告制。
    ギャンブルは、結婚前の自分の貯蓄から年10万円を妻に預け、その範囲内で年間遊びました。
    ギャンブル預金が10万円を超えると全て妻のお小遣い(生活費・家族の外食・旅行代)、10万円が無くなるとその年のギャンブルは終了で翌年はボーナスから10万円を出してもらい同じ様に妻に管理してもらってました。20年弱のトータルは黒字なので妻にはお小言を言われません。

2人でよく話し合って決めたら良いでしょう、3万円を一度に渡すから無くなってしまうのです。
    お互いにもっと柔軟になって、気分を害さない程度の決め事を決めましょう。

• 内訳がわかりませんが

26で500満の稼ぎなら悪くないと思いますが、手取りが月30万でしょうか?

うちも夫婦と子供が1歳になったばかり専業主婦です。
    年収500万(手取りではありません)
    現場の繁忙期とそうじゃない時期でかなり上下しますが月の振り込み額は19〜35万
    ボーナス年2回であわせて大体100万あります。

お小遣い制で月4万+ボーナスは支給額から1割です。
    主人はここからパチスロ、タバコ、付き合いの飲み会、家族の外食、自分関係の冠婚葬祭の祝儀、散髪、病院代(月5000円)をやりくりしています。

で、うちの家計はざっと年間150万くらい貯金できていますよ?
    賃貸なので家賃もあります。
    ご主人の財布絞めすぎていませんか?

ワンオペは、仕事も家事も育児も自分一人でする事です。
    生活できるのはご主人のお陰ですよね?
    仕事が忙しいから家事育児を手伝えないのは、それだけの収入があるなら仕方ないのでは?

缶コーヒーはご主人が飲む銘柄を確認してスーパーや酒屋などで箱買いしたら安くすみませんか?
    主人はそうしてるみたいです。

仕事で大変なのに家に帰ってもストレスでは本当に離婚されてしまいますよ?

• 同じでした

私の彼氏の話ですが、彼はバツイチで離婚理由がギャンブルでお金を使いすぎた事でした。
    彼は月35万〜40万の給料で子供二人、お小遣いはタバコ込みで2万でした。
    当時営業職でお客さんとランチという事が多々ある為お弁当基本お弁当は無し。
    日々のストレス?からギャンブルをしだし、お金が足りなくなり借金をして、それを理由に奥様が出て行かれたそうです。
    今でも借金は残っています。
    主様のところはまだお小遣いの前借りで済んでいますが、ギャンブルでお金がキツくなると他所でこっそり借金なんて話はあるあるのように思います。
    一度借金した人間はまた簡単に借金しますから、主様の方が耐えられなくなる可能性もあります。
    お小遣いを少しあげてみるのもいいと思いますが、まずは何があったとき(急な出費や最悪離婚)に備えて可能であればお仕事されるのがいいかな?と思います。
    お金にだらしない人はそう簡単には変われません。

• 難しいですね。

ご主人に、小遣いが無くなったら、お金を渡さず、チャージした電子マネー渡してみては?私の子供にしている方法ですが。
    少額をチャージして、飲み物やお昼ご飯を買う為に渡します。

少なくとも、チャージでしたら博打には使われないと思います。これでコーヒー買ってね!が良いです。

あと、これだけはいいよ!というのを作るのは有効ですよ。

うちの場合はお酒。夫の好みのお酒は小遣いではなく、家計から出すとか譲歩するのです。主さんのご主人の場合だと、タバコだけ、1ヶ月◯箱家で買おうか?など、ユルい提案をするのです。

あと、家計簿を公開して、情報を共有します。

うちはパソコンで公開家計簿です。
    貯金額から、収支、全て共有して、決して無駄使いしているわけではないということを、お互いに認識します。どちらか一方が家計管理はまずいです。
    目的意識も必要です。いくらをいつまで、何のために貯めているのか‥情報の共有です。

ただ3万!これでやって!だけでは、夫は搾取されているとしか思え無くなってしまいます。

お小遣いって、範囲が曖昧ですよね。理容室も、ビールも、お昼代も‥というお家も有りますが、あまりキツキツは辛いです。

ボーナスから毎月の補填代として、少し取っておく事も大事です。きっちり貯めなくても良いんですよ。

お金がない、家計が苦しい時期あります。
    苦しく、辛くて、どうして相手は分かってくれないのだろう?私だけ我慢している!と思いがちですが、意外とお小遣い貰ってない妻の方が使っている事もあります。
    自分の小遣いも少額でも家計から貰って、リフレッシュして下さい。その方が、お互い様意識が生まれますよ。

本当、自分の若い頃の書き込みみたいで、ちょっぴり泣けました。。

• いいアイディアがあります

>私はお小遣いなしで、買いたい時に買えますが、ほとんど使うことはありません。

まず、これを止めて あなたの分のお小遣いを決めましょう。
    その上で、旦那さんが「コーヒーを買うから110円頂戴」とせびってきたら、「私のお小遣いからだよ」と言って出してあげれば良いのです。

そうすれば、最後は「私のお小遣いも使い切っちゃったの」と断ることができます。
    ただし、このときウソやごまかしはダメです。しっかり家計簿とお小遣い帳をつけておきましょう。

それでも足りなくなって、自分の稼ぎもあなたのお小遣いがあるはずと旦那さんが疑ったとき、ちゃんと数字を見せて疑いを解消することができるように。

• 私の父親がそういう人でした

タイトル通り、私の父親がそのタイプでした。
    さらに月に10万とか、ボーナスとかをパチンコに注ぎ込むタイプでお金を渡さなければ激怒、ものを投げる。
    母親は父のことが大好き過ぎてモラハラ妻状態でした。子どもの手当とか結婚時の貯金とかでなんとかやりくりしたみたいです。
    私という子供がいたので離婚もできず(母祖母は金銭面で頼れず父実家は距離的に援助無理)今やっと対抗できるようになったのとコロナで父親がパチンコ行かなくなったのでなんとかなってます。母親の父親への愛情はどん底なので多分父親が定年したら離婚する可能性が高いです。

ギャンブル依存は無理です。改善不可能です。私の父親や周りのギャンブル好きの人を見て思います。子供が大きくなる前に離婚してください。私は気が強いタイプですが、男の人の大きな声を聞くと涙が出て震えます。私も結婚して夫がいますが、ゲーム好きでパチンコは付き合いぐらいでしかいかない人で信頼できる相手なので結婚できましたが、夫に会うまではむしろ結婚もしなくていい、ひとりでお金貯めて楽しく生きたいと思っていました。
    お子さんのことを思うなら離婚してください。そして
    キレられたら録音して離婚に有利になるようにした方がいいです。経済的なDVと言っても過言じゃ無いです。トピ主さんがお金に厳しいわけじゃありません。
    子供が大きくなったら、子どものお小遣い(お年玉)に手を出してきますよ。私はされました。

• 前借りを繰り返すのやばい。

何がやばいってそのタイプは締めすぎると、どこぞから借金する可能性が高いです。
    もう少し上げた方が結果マシかもしれませんね。

ちなみに私は年齢も上なので年収はもっと上ですけどお小遣いは2万5000です(妻はパ−トですが同額です)
    貯まる一方ですよ。

私が気になったのはトピ主さんがお小遣いなしという点です。
    かなり異常な事だと思いますけど・・・。
    自分の奥さんがそんな状態で疑問に思わないのでしょうか?
    そんな夫だからワンオペなのでしょう。

私も激務ですが自営で自宅が近い為に家事には積極的です。
    割合でいったら同じかそれ以上。
    育児だって任せっきりにはしてません。

• レスします

破綻が目に見えそうです。
    3万のお小遣いが少ないという意見もありますが、少ないとは思いません。
    だってお昼代がかからず、お弁当と水筒があるわけで。
    飲み会の時は3万のほかにその都度渡してるのなら決して少なくないですよ。
    それに今より渡したところで、ギャンブルに使うだけ。
    お小遣いの範囲で済むならいいんですよね、何が趣味でも。
    トピ主さんだってギャンブル自体を辞めろと言ってるわけではないですし。

>お金が使えない事がストレスで離婚を考えていると言われました

お金が使えないのは自分のせいです。
    ちゃんと飲み代とは別に毎月3万貰ってるわけで。
    まるでお小遣いを渡してないかのような口ぶりですよね。「お金が使えないことがストレス」だなんて。
    妻子がありながら、ギャンブルのためにもっとよこせと言うような人間は、残念ながらこの先も変わりませんよ。
    いくら渡したところで、すべてギャンブルにつぎ込んで、さらに前借りですよ。
    家庭を持つべきではない人です。
    この手のタイプは、知らぬ間に借金をしてたりします。
    気を付けてください。

お金を貸す側で働いてたことがありますが、お金にだらしがない人ってどうしようもないんですよ。

それから余計なことかもしれませんが、トピ主さんは3人も4人も育ててるわけでもないし、フルタイムで仕事してるわけでもないし。
    専業主婦が堂々と「ワンオペ育児です!」はちょっと恥ずかしいですよ。
    専業主婦が家事育児をしないで何をするんですか?
    私は、成人した子供を持つ専業ですが「家事育児さえしてればいい。ありがたい」としか思ってなかったですよ。

• ギャンブルは心配

今はお小遣いの範囲内ですが
    酷くならないといいですね

おこづかい管理ができないようなので
    毎日1000円がいいと思います

毎月の支出の家計簿を見せて
    お小遣いの額の正当性もちゃんとわからせる

• 毎週月曜日に週1万円の小遣い制は?/共働き推奨

ギャンブル博奕で宵越しの金を持たない性格の夫なら、
    1.先取り貯蓄
    2.週の初めの月曜日に小遣い支給
    をおすすめします。

月曜日から金曜日までの缶コーヒー代は小遣いで楽勝。
    金曜の夜の飲みにケーションも、もし暑気払いに誘われても一次会は行ける筈。

3.週払い月曜日支給でも駄目なら、毎朝千円づつ、日曜日は三千円(ギャンブルに3千円じゃ足りなければ平日分を貯めておけ)、と日払い制度にする

週払い日払いに変更する時にちょっと増額すると交換条件として提案を受け入れられやすいかと思います。

水筒、私は水、麦茶、コーヒーと3本持って出勤しています。
    オフィスワーカーならドリップパック持参でいいし、
    現場や外勤なら水筒もう1本、おすすめします。

ちなみに
    1.はお金が貯まらない私が成果が出た方法です。
    2.3.は知人が取った対策です。

それと、専業主婦でも月3-5千円でも小遣い制にしましょう。
    今後子供の成長に伴い、ママ友付き合いも出てきます。
    子供のため、と家計からの出費はダブルスタンダードでダメです。

今後のことを考えたら、ワンオペでも保育園入れて就業しましょう。
    経済的価値観の合わない夫婦だからこそ妻も夫も経済的な自立は必須です。

• お小遣い4頭分して、毎週渡す

お小遣いを自分で配分できないんなら、
    主さんが配分してあげたら?

自分なら、お小遣いを毎週渡すようにします。

7千円ずつ毎週渡して、お給料日の週だけ1万円とか、どうですか?

• トピ主が経済DV

稼ぎのほとんどを管理されている夫が経済DVをしているわけがありません。
    合理的範囲を越え稼ぎ手の意思を無視しているトピ主が経済DVをしています。
    今の管理方法には夫婦の合意が無いものと思われます。

• 毎週1万ずつあげるとか?

有り金全部使い切っちゃうだらしない旦那さんですね。お小遣いいくら上げようともあるだけ使うのですぐなくなるのは変わらないと思いますよ。

毎週1万あげるのはどうでしょうか?月4万にする。

あと家の貯金や毎月の内訳を公開して話し合いましょう。

• ご主人は納得した上での額なんですか?

3万円のお小遣いは、ご主人も納得した上での額なんですか?
    それとも、トピ主さんが勝手に決めて押し付けた額なんですか?
    それによって、話はだいぶ違いますよね?

二人で話し合った結果、生活や、今後の貯蓄のことなども考えて
    お小遣いは3万でギャンブルはその範囲でやろうということに決まったのならば
    ご主人が悪いですよね?
    他の方がおっしゃってるように、3回にわけて渡すとか
    毎日千円にするとか、どうするかもう一度話し合われたほうがいいと思います。

もし、トピ主さんが家計を勝手に握ってしまって
    お小遣い3万でやってね!と、一方的に決めたのなら
    ご主人にしてみたら、おもしろくないと思いますよ?
    「誰が稼いでいると思ってんだ!」みたいなセリフはいやなセリフですが
    言いたくなる気持ちもわからなくはないです。
    外で大変な思いをしながら稼いでいるのはご主人なんです。
    そのお金を、奥さんが勝手に支配するやり方はフェアじゃないし
    あまり好きではありません。
    ご主人だって、頑張って家族のために働こうって意欲もなくなってしまうかも。

自分の実家ではこうだったから、とかではなくて
    トピ主さんとご主人がどうするのが一番いい方法なのかを
    話し合って決めるのがいいのではないですか?

• 専業主婦がワンオペ?

専業主婦がワンオペって。。何言ってるんですか?

トピ主のいう、小遣いなし。。

化粧品や服などは家計からですか?
    もっと言えば生理用品などもです
    トピ主だけしか使わないものって家計からどれくらい出ているか
    計算したことありますか?

で、買いたいものがあれば家計から買いたいときに買うことができるって。。

旦那さんの稼いだお金を自分が管理して
    好きに使うことができる
    なのに、旦那さんの使い方には文句がある。

それは違うと思います

3万円では足りないと旦那さんが言っているのに
    なぜ、5万にするなりしようとはしないのですか?

• 逃げる準備をしておいた方がいいかも

>旦那の趣味はギャンブルでお小遣いの範囲ならいいと思いますが、お小遣いを貰ってすぐに使いきり、
    >なので前借りを何回もします。
    >お金が使えない事がストレスで離婚を考えていると言われました。

お小遣いはギャンブルですぐに使い切り、前借りを要求。
    それを咎めると「お金が使えない事がストレスで離婚したい」とは・・・。
    今よりお小遣いの額を上げたところですぐに使い切り、前借りし、結局、お金が使えない不満を言い続けるのではないですか?

>どのようにしたらお金の価値観が合うと思いますか?

元々の価値観が違うのですから、合うわけがありません。
    無理に合わせようとすればどちらかが我慢を強いられるだけです。今のままではご主人が我慢、ご主人のしたいようにさせればトピ主さんが不満と不安を抱えることになると思います。

お金があればギャンブルで使い切ってしまう人が変わると思いますか?
    一番怖いのはご主人がトピ主さんに内緒で借金をする事です。
    気が付いた時には多額の借金・・・あリえる話です。

今はお子さんが小さいので専業主婦なのでしょうが、いずれは仕事をして「いつでも逃げられる」状態にしておいた方がいいような気がしますが。

• 小遣いは小分けにして渡す

総額は変えずに、渡し方を変えるに一票。

月3万円なら1日千円づつ渡せば、まとめてギャンブルに突っ込むことはできなくなります。ギャンブルで種銭が少ないと面白くないので、うまくいけばギャンブルから足を洗える可能性だってありますよ。

• もっと子育てに参加してもらう

私もギャンブルやるのでわかりますが、今までは給料の半分以上、
    恐らく10万はギャンブルに使えていたと思います。1回2時間
    2万くらい使うのが普通なので、5日は行けた。
    要は週1回と休み1日くらい。
    それがいきなり月1になった、しかも最近だから、今が一番辛い。

取り合えず3万+電子マネー1万の4万に増額して、3万で
    2回行けるようにしてあげたらいかがですか?電子マネーの1万が
    あれば、ギャンブルには使えないのでコーヒー代も困りません。

また最も大事なのは、お子さんのお世話をもっとさせた方がいい。

そんなに簡単に離婚を口にするのは、父親になりきれてないからです。
    自分が子供を養う感覚が無いから、元々は自分が稼いだお金、と
    不満が出るのです。まだ家族になって無いんです、あなた達夫婦は。

あなたも子供を預けるのが心配かもしれませんが、お風呂や寝かしつけ
    休日の遊びや散歩など、もっとお子さんと2人で過ごさせてお子さんが
    ご主人に懐くよう促した方がいいですよ。

ありがちですが、母親は子供が心配だから手元から離さず、子供しか
    目に入らない中、父親は取り残されて孤独なので外に目を向けがちです。
    面倒くさいですが、父親を仲間に入れてあげる事。
    仲間になればギャンブルからも自然に足が遠のくし、子供会いたさに
    家に帰ってくるのであなたもワンオペから脱出できます。
    頑張ってください。

• ワンオペ、ワンオペって、流行りなんですかね

金遣いの荒いギャンブル好きな旦那さんも悪いのは当然として、自分をワンオペと評するアナタもなおさないとね。

専業主婦をワンオペとは言わないから。
    ワンオペというのは子供の生活費や食費、教育費も稼ぎ払いつつ、日常の子育ても全てこなして初めてワンオペです。
    該当するのはシングルマザー、ファザーぐらいなものです。

もしここまでやってるなら、それこそ離婚した方がアナタが楽になるだけなので離婚は望むところとなるでしょうに。
    あなた、離婚されて困りそうだけど。
    離婚されて困る人はワンオペとは言わないね。

まず将来にかかる必要であろうお金のざっくり計算や家計簿つけて日常的な収入支出を抑えて旦那に見せる事ですね。

いい大人だし親でもあるのだから小遣いぐらいきちんと管理しろと。あとは他の方の言う通り、小遣い小分けにするとか。

あとあまり出し渋ると、昇給したときに昇給分をあなたに隠れて自分の懐にプールしたりすると思うよ。