ダニ?助けてください(涙)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

赤く1センチほどぷっくり、中心部の少し色が薄くて若干固い
ひどい痒みが4日間くらい続く
刺し跡はわからない
足首〜膝上に集中、たまに腕や首にも

ダニのような気はしています。そしてやはり寝具が怪しいかなと(もしくはソファ)
衣類含め寝室に燻煙剤を2週間空けて2回、布団乾燥機のダニ退治モードを数回、ダニを寄せ付けないスプレータイプを噴霧、掃除機、ダニが通らないというベッドシーツに変更。
回数は減りましたがそれでもまだたまに刺されます。

衣類の中も刺されるならダニ、そうでなければ蚊など飛ぶ虫と聞きますが蚊ではありません。
症状を調べてもやはりノミやナンキンムシなどではなくダニが怪しいのですが、上記を行っても効果がいまいちなのでダニではないのか?と・・。

痒くて痒くてツライです。夜中も目が覚めます(刺されたからではなく)
人に見られる場所なのに赤いカユカユがたくさんあってみっともない・・・。

これでダニに勝利した!ダニじゃなくて〇〇だった、などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえば

学生時代に同級生の女の子(Aちゃん)が貧乏長屋みたいなところに住んでいました。
    あるときAちゃんが見てみてと言って自分の胸元を見せてきました。
    何かに刺されたように赤く膨らんでいます。
    よく見るとその中心に何かが黒い点みたいなものがあります。
    Aちゃんいわく、ダニに刺されて、手で振り払ったら、体は取れたが、顔が残った。ダニの口は鍵型になっているので、自分じゃ取れない。
    医者に行ってちょっと切ってもらわないと...
    とのことでした。
    ダニ嫌ですね。

• まずは皮膚科

ちゃんと皮膚科に行って原因を特定しないと対策は立てられないですよ。

• それは・・・

ベッドのマットレスを買い替えるのがいちばんいいかもね
    ソファのタイプはわかりませんが一部分が洗えるものなら洗う、掃除機をかける。
    昔、10代の頃貰い物のベッドで寝ていたらダニの集中攻撃にあいました。
    家族の中で私だけだったのでやはり中古のベッドが元凶だったと思います。

新品のベッドに買い替えたら被害はぴたりとなくなりました
    娘が高校生の時友人の家に泊まった翌日、やはりダニにやられてましたね。
    私と娘の会話
    「なんかいっぱい刺されてる、めちゃくちゃ痒い」
    「ダニだね、それ」
    「なんでこうなるの?」
    「友だちベッド?」
    「違う」
    「じゃあ布団が敷きっぱなし状態の部屋じゃないの?」
    「そうだよ」
    「掃除はあんまりしてないんじゃないの?」
    「うん、その通り」
    ダニが大量発生する部屋というのは共通点があるんですよね

普段からの習慣も関係しますよ
    天日干しをすることがどんな薬剤を使うより効果的です、天気のいい日は
    小まめに寝具類を天日で干す習慣、掃除機をかけるのも効果的です
    衣類は防虫シート、防虫剤は春先に交換する習慣。
    こまめな部屋の掃除、換気、風を通す習慣

特に家の中というのは高温多湿な状態のままで良いことはないです。

• 布団乾燥機を買いました

それもでっかいシート?が付いていて布団をすっぽり包むタイプのものです。お陰で刺される事は無くなりました。

ソファーなどの大物はダニーズが奥に入り込んじゃうので根絶は難しいそうですね。布団の天日干しも裏側に逃げ込み、夜になったら出てくるとか。本当に彼らも必死です。

ダニを退治してもフンが心配、アレルギーの原因にもなりますし。とにかく梅雨が明け次第、洗えるものは洗いコインランドリーで乾燥機に掛けまくるつもりです。

• 同じかも…

自分も最近、痒くて掻いていたら蚊のようなブツブツが足を中心に出てきたので、皮膚科に行き、採血してもらいました。
    蕁麻疹との結果。
    アレルギー検査で12項目もあり、その中にはダニ、チリ、ホコリ、スギなど…飲み薬と塗り薬で少しはマシ?になりましたが、最近天気も悪く布団を干してなかった事もあり、給付金で布団専用ダニクリーナーを買う予定です(笑)
    いくら清潔にしていても必ずダニは居るので気が抜けない…
    今までアレルギーなんか無かったのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダニだとしたら

ダニだとしたらの話ですが、ダニは熱でしか死なないようです。
    もちろん薬剤などでも死ぬでしょうが、家庭で一般の人がそれをやるのは抵抗ありますよね。

なので、布団乾燥機を掛ける(上下裏返してどちらも)か、布団も洗えるようなコインランドリーで洗って乾燥機に掛ける、などが有効なようです。

早く収まるといいですね。

• ダニだとしたら

まず皮膚科に行って原因を調べて貰うと良いと思います。

畳やソファ、寝具につくこともありますが、
    免疫が下がると「バイキン」が毛穴から入って脹れて
    まるでダニに刺されたようになります。

でも痒いとのことですので、虫(ダニ類)かもしれませんね。

だいぶ掃除や殺虫処理されたようですが
    それを続けていくと、板間の場合は収まっていくのでは。
    布団は今天気が悪いので、乾燥機にかけて。

衣類は洗濯後ビニール袋に入れておくと安心です。
    畳みは殺虫液を刺して注入するタイプで収まると思います。

独り暮らしの時
    夏場布団を1月干さずにいたら
    刺され始め、
    1〜2週間で収まりました。

• ブドウ球菌

私が悩まされた状態ととてもよく似ています。
    最初ダニだと思ってあらゆる対策を講じましたが、改善されません。
    家族の中で私ひとりだけがその状態に悩んでいました。

皮膚科にも行きましたが、虫刺され用の塗り薬を処方されるだけ。
    でも治りません。

3軒目の皮膚科で、「ブドウ球菌」だと言われました。
    ブドウ球菌は多くのヒトの皮膚や鼻腔に常在しています。
    でも普通はそれが悪さをするレベルではないのですが
    免疫力が落ちている時に、病原性を発揮するのです。

その皮膚科で処方された薬と指導であっという間に改善されました。

トピ主さんも最近ひどくお疲れということはないですか?
    一度皮膚科でブドウ球菌についてお尋ねになることをおすすめします。

• レモンアルコール

レモンの皮をエタノールにつけたものを
    寝具に噴霧するとうちの場合は被害が収まります。
    ダニシートや布団乾燥機よりは安くつくのですが、
    そもそもいまエタノールが手に入らないのが厳しい。。。

• 天日干しや布団掃除機では解消しません。

えー、まず布団の天日干しですが、ダメです。
    他の方もおっしゃっているようにお日さまくらいじゃダニは潜るだけ。
    やるなら布団乾燥機のダニモードで100分とか120分とか、あっつあつにするしかないです。
    それと布団用の掃除機は、ダニの死骸が取れるだけで、生きているダニは布団にしがみ付いて離れません。
    ダニの死骸を取ると、アレルギーがちょっとマシになるだけで、夜に生きたダニが動き出すとやられます。

ダニ専用のマットの高いやつを買って、布団の下に敷いて少なくとも2週間は我慢します。
    ダニは歩くのが遅いのでマットがいいやつでもそこに向かうのに時間がかかります。
    その間はめんどくさくても、身体中に虫除けジェルを塗りたくります。
    ダニは体の柔らかいところを目指して衣類の中に入り込みますので、二の腕や肩の付け根、お尻や太ももも毎晩全部塗ります。

それと、刺されたところがもしも衣類から出ている皮膚の場合は、トコジラミ(南京虫)も疑ったほうがいいですよ。
    トコジラミにやられたら、ダニ刺されくらい本当にかわいいものに思えてしまいますから。
    何年か前、夜行バスでやられて、おかしくなりそうでした。
    その上に患部が全部熱を持ってパンパンに四肢が腫れて体温も上がり、軽くショック症状になるし、歩けなくなりました。
    ダニはもトコジラミも、刺された直後はあまり感じませんが、数時間してから猛烈に痒くなります。

やっぱり皮膚科にはすぐ行かれたほうがいいですよ。
    くれぐれもお大事になさって下さいね。

• ブドウ球菌2

先ほど書き忘れたことを追加します。

とにかく症状が似ています。
    腫れた具合も痒みの日数も、できる場所も刺し跡が無いことも。
    とにかく痒い、痒みで夜中目が覚めるほど。
    こんなに痒いのだから虫刺されでしかないと思っていたのが間違いでした。

膝上は、赤い水玉模様かと思うほどできました。
    足首に出来ているのにアンクル丈のレインブーツを履いて出かけ
    腫れが潰れて足首全体が腫れてしまったこともあったので
    トピ主さんももしブドウ球菌だとしたら、十分気をつけてくださいね。

皮膚科で虫刺されと言われながら、改善されなかったり
    治療に納得できなかった場合は、違う皮膚科も訪ねてみてください。

• ダニ取りマット

今の家に住んで十数年、特に悩まされた事はなかったのですが、どんなに掃除をマメにしていても寝具などにはダニがいると聞いて、ダニ取りマットは長年使用しています。効果が目に見える訳ではないので、今年はついつい効果のある期間が過ぎたままにしていました。そしたら梅雨に入ったころ膝から下がポツポツと痒くなり、2〜3日すると古いとこも痒いし、新しく増えるし。蚊に刺された訳でもない。そして、夜寝て朝起きたら足に赤い斑点が増えていてすごく痒い!
    これはヤバイと即座にダニ取りマットを注文し、念入りに掃除と洗濯、部屋には殺虫燻煙剤をかけました。
    今回はそれでピタリと止まりました。
    そして私以外の家族は誰も症状は出なかったです。
    ダニだと断言はできませんが、やっぱりダニ取りマットには効果があるように思います。

• まずは皮膚科へ

噛み跡から,何が原因か大体わかります。
    ダニなのか。トコジラミなのか,それとも細菌などの別の原因か。

原因がわかれば対策ができます。

• ボディタオルを洗う

ダニじゃないかなとは思いますが、他の可能性の一助になれば。

うちの夫がそんな感じの症状に悩まされたときは季節的にダニじゃなさそうなのになんだろうと思っていたら毛包炎でした。
    ボディタオルを新しくしたら治まりました。お風呂で乾かしてるつもりでしたが、菌だらけだったんでしょうね。

それ以来バスタオルと一緒に洗濯機で回して外干しで乾燥させています。

あとダニ対策にダニよけの柔軟剤が売られていたので、一応寝具にはそれを使っています。

• 自家感作性皮膚炎

同じ症状で20年皮膚科を渡り歩きました。

皮膚病は死ぬ病気ではないので本当に適当というか、原因不明のままのようです。

自家感作性皮膚炎は、虫刺されにアレルギーやストレスなど原因があるようですが、自己免疫が暴走して原因物質となったものを大量生産して全身に原因物質と同じ発疹と痒みが出ます。
    ちなみに未だ原因物質は不明ですが、アレルギーテストでは全てに星5が付くので特定は諦めました。

痒みに耐えかねて寝ている間に掻きむしるとトビヒのようにその周りにも広がります。
    酷くなると左右対象で発疹が出るのも特徴です。

効果があった薬がセレスタミンでステロイド含有です。少し落ち着くとアレロックでも効果がありました。

塗り薬は1番きついステロイドでもほぼ効果なしです。

もし自家感作性皮膚炎であれば初期対応が大事です。拗らすと私のように20年経っても治りません(涙)全身ブツブツの痕だらけで夏でも長袖長ズボンです。

ほぼ全ての皮膚科は、どんな皮膚病の相談してもアレルギー剤とステロイドの塗り薬だけです。
    ま、病名を20年経って特定してくれた病院でも同じでしたが、出してくれた上記の薬が劇的に効果のあった薬です。

喘息も大人になって発症しましたが、同じ薬でした。ああだから喘息の薬を服用中は良くなったのかと。
    結局、免疫の暴走なのかと...

コロナの悪化理由が免疫の暴走とTVで言っていたのが印象的です。

どうか初期対応で治りますように。

• トピ主です

布団乾燥機のダニ退治モードは60℃120分です。ただ、ベッドとマットレスの間しかやっていなかったので、昨日はマットレスの上(シーツから熱が逃げないようシーツの上に掛け布団)にもやってみました。

細菌のこともあるのですね。痒みがひどいので虫だと思い込んでいました。
    ダニではない可能性もありますので早速皮膚科に行こうと思います。
    数年前に同じような症状で皮膚科に行ったのですが「個人差もあるし跡を見ても何に刺されたか判断はできない」と言われたのでなんとなく足が向きませんでした。
    何にせよ薬も欲しいので行かなくては!

マットレスが分厚くてとても重く裏返したり天日干しも大変(1人で持ち上げられない重さ)なのも良くなかったです。
    これを機に薄くてお手入れが簡単なものに変えようと思います。

いろいろな可能性や対策方法を教えて頂きありがとうございました。

• 布団乾燥機を毎日

せっかく布団乾燥機をお持ちなのですから、数回といわず、毎日使うと効果が出るのでは?

それと床が拭ける素材なら、固く絞ったモップや雑巾等で水拭きを毎日するといいと思いますよ。