• ホーム
  • 健康
  • どうしてそんなに子供が欲しいのか(不妊治療中)

どうしてそんなに子供が欲しいのか(不妊治療中)

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

原因不明の不妊により、不妊治療を長年やっていましたがなかなか出産までたどり着けず、41歳になったのを気に病院側からもそろそろ止めどきかもという話をされたこともあり、不妊治療で少し疲れた体を癒そうと不妊治療を中断し鍼灸や整体に通いながらこれからのことを色々と考えております。

先日、とある東洋医学系のカウンセラーの方から、どうして子供が欲しいのですか?と質問を受けました。子供を欲しいのは自分の都合だけではないのか、私の本能が本当は子供を欲していないのではないかとも言われました。こんなに自分の子供を欲しいと思っていたのに、カウンセリング中にそう言われると私の子供を欲しいという思いは自己満足のためなのかとか色々と考えてしまっています。単に自分の子供が欲しいと思っているだけなんですけどね、何か立派な理由が必要なのでしょうか?みなさんの率直な意見や感想、又は子供が欲しい(欲しかった)理由を教えていただけますと幸いです。

ちなみに、パッと思いつく私が子供が欲しい率直な理由ですが、
「夫と自分の子供だと可愛いだろうな、夫をパパにしてあげたい、自分が親や祖父母からもらった愛を同じく自分もあげれる存在が欲しい、孫ができたらそれぞれの親も喜ぶかな、同級生がみなママになっていて入りづらい会合にも早く仲間入りしたい、妊活中は通院しやすいように正社員を断りパート勤務だったので早く子育てして正社員として働きたい、いつも仕事先や初対面の人に子供は?と聞かれるのももう嫌」

もちろん、このように深く理由を考えるなんてバカげてると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、長年不妊に苦しんできたのでカウンセラーの方に指摘されると本気で悩んでしまっています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満足ですよ

子供が欲しいというのは単なる自己満足以外の何者でもありません。

そもそも妊娠の為の行為自体が自己満足じゃないですか。その結果が妊娠と出産。全て自己満足なんですよ。

それが結果として親孝行につながったり社会的意義がどうのなんて話にもなっているだけです。

• 「子供が欲しい」でいいと思います

ただ単にほしいから、いたら楽しい人生になりそうだから、子どもを可愛がりたいから

理由なんてそんな感じで充分だと思います。
    本能で、とか言われたら、誰だって戸惑いますよね。だって本能って人の意思でコントロールできないし、目で見えないし。

人間って、自己満足のためにいろいろしますよね。

友達がいたらいいな、いい仕事につけたらいいな、恋人がほしいな、でもそれって全部、普通のことで当たり前で、みんなそうしています。
    主さんだけが責められる必要なんてない!

• それは多分、諦めるための理由探しを提案されてるのだと思います

率直な感想を、とあったので、本当に率直に書きます。

子供を産む意味って、理性で考えると特にありません。
    トピ主さんの書かれてる理由、全部利己的ですよね。
    仰る通り、馬鹿げた理由しか出てこないです。多分誰でも。

生きる者の使命だとか、国のため、少子化を止めるためとか、それらしい理由は色々あります。
    でも、どれも、正当な理由にはなりません。
    正当な理由だとしても、だったら他にできる人がやれば良いだけです。
    きつい言い方になってしまいますが…できない人が無理にやる必要がない。

不妊の領域は、まだ人が立ち入れない領域です。
    おそらく妊娠は、することにもしないことにも意味があるような気がします。
    妊娠しないのになぜ欲しいのか?と問われるのは、女性にとって辛いことだろうと思うのですが、ふと我に返れば、そういえば別に欲しくないな…と思えるのではないか、カウンセラーはそう思ったんじゃないでしょうか。

存在しない自分の子供に想いを馳せるよりも、現状を前向きに受け入れて生きたほうが良いという考え方もあると思います。

• なんだか理由はわからないけれど

私の場合は、
    急に無性に欲しくなったとしか思えないです。
    確固とした理由はなく、ただ欲しかった、それだけです。

若い頃から、ずっと子供が苦手でした。
    特に赤ん坊が一番嫌で嫌で。
    子供が欲しくないために、ずっと独身でした。
    お付き合いする方も結婚、子供と言われない方を選ぶようにしていました。
    一生結婚しない人生だと考えていましたね。

30歳の頃、主人と知り合い、結婚の話が出た時に、同時に跡取りとなる子供が必要なことがわかり。
    躊躇なく結婚を決断したのは、子供が欲しくなったのだとしか思えません。

• 子孫を残すという本能だからしょうがない

すみません、トピ主様の聞きたい主旨や要望にそった内容ではないかも知れませんが。

私的には、
    理由なんてないし、どんな立派で崇高な理由をつけても、所詮コジツケだと思うんです。
    少なくとも、私はそんな事を考えて子供が出来た訳ではないので、すみません。

花に「どうして咲いているの?」って聞くようなもの。
    猫や犬でも同じ。
    もっと言うと「なぜ貴女は食べ物を食べてるの?」って聞かれてるようなもの。
    人間は感情や知性があるから、それらをコントロールしてるような気になってるけど、本能だから限界はあるんですよ。

DNAレベルで“子孫を残さなきゃ”って組み込まれてるから、その通りにならないと足掻いたり、苦しんだりするんだと思うんです。

だから「欲しいものは欲しい」これ当たり前。
    この感情をどう納得させ消化させるか、難しいですね。
    「代替」という手段が一番脳が納得しそうですけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理由は人それぞれですよね

すでに立派な理由をお持ちじゃないですか!

私は夫たっての希望で子作りしましたが、
    ・拒否したら夫婦仲が悪くなるだろうから作ろう
    ・二人暮らしでも全然構わないけど、作れるうちにチャレンジしとこう
    というのがまず一番最初に頭をよぎった理由でした。

そのあとに、
    ・夫に家族を作ってあげたい
    と思うようになったのですが、何にせよ、どれも大それた理由ではないと思います。

そこに誰が聞いても涙あふれるような、感動的な理由なんていらないんじゃないかと。
    誰に聞かせるわけでもありませんしね!

• どうして子供が欲しいかなんて

そんなに深く考えた事ないです。

可愛い自分の赤ちゃん抱っこしてみたい!
    とか、
    大好きな夫との子供なんて、まさに愛の結晶、もし出来たら1番の宝物だ!
    とは思ったことあります。

子供は授かりもの。
    授かったからといって自分が大勢育てられる訳ではないので、そこは理性で制御が必要かもですが…。

2児の母です。

• 本能って大切だと思うけど

この人の子供を産みたい、女として子供を産みたい、命を繋げたいって単純に思うだけですよ。そこに理由って要りますかね?

謂わば本能のレベルでの問題。それなに「どうして?」って言われても。
    「どうしてでしょうね?でも産みたいのは確かなんです」としか言えません。

禅問答じゃあるまいし、産めないのは無意識に欲しがっていないとか?そんなわけ無いでしょうが。そのカウンセラーが全くもって意味不明。こんなのに惑わされちゃいけません。

• 深く考えることないですよ。

動物でも植物でも、子孫を残すという本能があるんだと思います。

「どうして子供が欲しいのか」と聞かれたら大抵の人は「どうして、と言われてもねぇ」と答えるんじゃないかな。

• 悩むのは大事なことだと思います

私と体外受精をする中で、自分で同じ疑問を抱きました。
    お金も時間もかけてキャリアを止めてまでこどもが欲しい理由は??自問自答の日々でした。
    だって治療しないという選択肢もあるのですから。

悩んだ結果、単純に、ただ私のために欲しいのだと思いました。

こどもは自分で産まれたいと望むわけではありません。
    私が望むから、この世に産まれるわけです。
    すなわち、私のエゴです。

そう覚悟してからは、失うようにかんじられるお金も時間もキャリアも、後で後悔しないための私のエゴだと、自己満足だと少しは割り切れました。
    ここまでトライして駄目なら仕方ない。
    私は全力で立ち向かうことができた。

話はズレますが、そもそも治療を試みることができることすら恵まれてるわけで。
    だって愛する人がいて、協力してくれて、かけるお金があって。
    なんだかんだいって幸せでもありますよね。

• 自己満足です

子供を持つのに立派な理由は必要無いですが、産む以上は子供の幸せを第一に、何があっても守り育てる覚悟があって欲しいです。
    愛情を注ぐ対象が欲しい、親を喜ばせたいなどは全て自己満足です。子供は親を選ぶことは出来ませんから。

• 本能

本能は、考えてもわかりません。
    お腹が空くとか、眠くなる理由なんて、考えても、わかりません。
    考えてわからない事は、本能だからです。
    で、今トピ主さんがカウンセリングを受けている目的は何でしょうか。
    今、治療は中断している、病院からやめ時かもと言われた、など、トピ主さんは非常に心身とも疲れているのは事実かと思います。
    現在の疲れを癒すのが、今回のカウンセリングの目的に思えますが、どうですか?
    本来、本能を止めることは難しいですが、理性をもってして、それを中断する事は可能と言われています。または、代替療法といって、違う目的に置き換えて、本能から来る衝動をスムーズに鎮めて、心身を休ませるという方法もあるようです。
    カウンセリングの中では、様々な考えや感情や反発もあると思いますが、正解はないのです。
    他の人の色んな意見を知りたくなったのなら、トピ主さんに必要なのは、他人の意見かもしれません。
    何よりも、納得できる、受け入れられれば、それがトピ主さんの疲れを癒すのかもしれません。

• お疲れ様です

まず、長年の不妊治療お疲れ様です。私も不妊治療しています。

私が子供を欲しい理由はすごいエゴですが、
    自分のことを裏切らないそんな存在が欲しいからです。
    私はビジネスが好きです。お金が好きです。大人の世界ってどこか駆け引き。表面上だけの付き合いが増えますよね。そんな中で、ものすごく孤独に感じることがあります。そんな時家族が欲しい、1人でも多い味方が欲しい。と思います。
    配偶者はパートナーであってまだ家族ではないと感じていることもあり、子どもにそれを求めているのかもしれません。

あとは妊娠してみたい、そんな憧れです。
    私は自分に試練を課すのが好きなので、食事制限やトレーニングをしています。妊娠したら好きなもの食べても、トレーニングをサボってもいいんだと思うとすごく楽しみです。
    といいつつ不妊治療はじめて3年目ですが、私はあと2年トライしたら諦めるつもりです。
    金銭的に余裕ができたら養子をとって愛情を注ぎたいと思います。

子ども欲しいってそんな深い理由はいらないと思います。欲しいっていうのが人間の生理。
    諦め切れないなら諦めなくていいと思いますよ。
    アメリカの不妊治療のドラマがあるのですが、それには大体40後半〜50代下手したらシングルの人がやっぱり子供が欲しいって治療して結果子供を産めている例もありますし。

ただお節介なのは承知ですが、自分で自立できる精神力と経済力は持つべきだと思います。子どもが欲しいという意思を突き通せるくらいには。

• 子供がほしいという思いこそが本能です

物事全て自分都合です。その自分都合が本能です。
    それを理性や秩序やルールなど、さまざまな事で抑えるのかと思います。

>何か立派な理由が必要なのでしょうか?みなさんの率直な意見や感想

立派な理由は必要ありません。

>子供が欲しい(欲しかった)理由

明確な理由はありませんが「今、赤ちゃんが欲しい!」と猛烈に思い、子作りしました。

不妊治療で思うこと。(私は無排卵の為不妊治療経験あり)
    仲良しの回数は月にどれくらいでしょうか。
    排卵日前後を狙って仲良しするのではなく、日頃から仲良ししましょう。
    年齢的にも体力的にも大変かと思いますが、仲良しを夫婦で楽しみましょう。
    そして夫婦共に異常が無いのであれば「数打ちゃ当たる」事も必要かと思います。
    子沢山の家庭って、回数が結構多いですよ。

• 大抵理由はないでしょう

好きな人と触れ合う。その究極の先にあるのが子供を持つという事だと思います。

どんなに打算的な考えでも嫌いなら、同じ空気も吸いたくないでしょう?

カウンセラーって無い処からでも、見えないモノを探すような仕事なんだろうなって思います。

• 私たち夫婦も不妊でした。

夫の気持ちは知らないけれど、私は、

私と夫の血を受けた子の成長を見たい。

という気持ちでしたね。

子孫を残したいと言う本能かもしれないけれど、

「血」が重要で、

もし、授からなくても養子とかは考えられなかった。

他人からの精子提供(AIH)もあり得なかった。

誰でもいいという訳ではないから。

私と夫の血を継いだ子でなければ嫌だったからね。

• 答えはない

トピ主のあげた理由は、最初の3つは分かりますが、他はちょっと理解できませんでした。

親が喜ぶから?嫌な言葉をかけられなくなるから?
    そういうのは、何だか違うと思います。

不妊治療は、やめ時が分からなくなるといいますよね。
    だから、思考停止するのではなく、「なぜ?」を考えるきっかけを与えてもらったのは、トピ主にとっていいことではないでしょうか。

「答えを出すこと」が目的ではなく、「一度、立ち止まって考えてみること」が目的の質問のように思います。

• 理由?

自己満足しかないです。
    遠い過去から脈々と続いてきた生き物の本能です。

子どもを望む理由を聞かれても、納得してもらえる理由なんて答えられないと思います。

好きな人と結婚して子どもを産みたい。
    ただそれだけ。
    本当に夫婦の自分本位な理由です。

自分たちの子どもに代わるものなんてないので、長い不妊に苦しみながらも産みたいと思いました。

• その質問の意味

「どうして子どもが欲しいのですか?」
    のその質問の意味合いは、

「よく考えてみたら、そこまででもなかったな」とか、「特に理由もなかったな」「もういいかな」に繋がるための意味でしかないんだろうと思います。

他人に「もうそろそろ無理では」「止めた方が気持ち穏やかに暮らせますよ」とか言われても納得いかないだろうから、自分からそういう結論に持っていくようにカウンセリングされているだけだと思います。

多くの親は、別に子どもを持つための理由なんて考えていません。そしてその必要もありません。

諦めるための折り合いを自分の中につけるため、納得いく理由を自分の中に探してねってことだと思います。

〉私の子供を欲しいという思いは自己満足のためなのかとか色々と考えてしまっています。

違うと思ってたんですか???
    全ての人間が、自己満足のために子どもを持つんですよ!
    これは言い切れることです。誰も子どもは自分で望んでいません。

• 追求すると結婚も出産も出来ない

私の弟は、IQは高いけど
    理屈っぽく色々述べては子どもはいらない
    と言い続け、妻以外の人を好きになった途端に、子どもが欲しいと言い出しました

以前は、環境問題、日本の借金など
    子どもがいらない理由を言っていたのに
    相手が変わった途端にこれです

最近、コロナで不妊治療の中断を薦めるよう婦人科学会が言い出して、それに沿って中断を薦める医師が増えていると聞いたので
    トピ主さんも同じじゃないと良いな
    と思っています

• 本能です

子どもが幼稚園生になった頃から、「ダーウィンが来た!」などの動物番組を子どもと一緒によく見るようになりました。
    動物が子孫を残そうとするのは本能で、恋というのもそのためにするんだなあとつくづく思うようになりました。

人間も動物です。子どもを持ちたくない場合は、人間ならではの様々な理由や思いがあると思いますが、持ちたいのに特に理由はないです。本能ですよ。

• もっと幸せになりたいから

言いかえれば自己満足になっちゃうけど
    私はもっと幸せになりたいから不妊治療しました

私の場合、家族関係が悪く疎遠
    結婚も親の妨害で破談になったり…精神的に病んだこともありました
    夫と出会い、実家はほぼ無視した状態で結婚
    晩婚でした。いろいろありましたが、とにかく結婚生活が楽しくて、家族って実感が幸せで。

結婚して数年して、ここに子どもがいたらどんなに幸せだろうと思って不妊治療始めました。
    夫も同意見でした

妊娠・出産は命がけなので、いっぱい考えて無駄はないと思います。

40歳過ぎても妊娠・出産される方もいらっしゃいますし、ご主人とよくお話しされてみてはどうでしょう?

• 悩んでも答えは出ません

「どうして子供が欲しいのですか?」
    「本能だから」
    としか言いようがありません。

理由付けなんて何とでもできますよ。
    そのカウンセラーさん、大丈夫ですかね。
    クライアントを苦しめてどうする。

今度カウンセリングを受けるときには
    他の人に変更した方がいいかもしれません。
    「カウンセラーの言葉で余計に悩みが増えて苦しいです」
    と正直に言いましょう。

答えのない問題もこの世には沢山あります。
    そんなに思い悩まないでくださいね。

• 旦那様にも相談してみては

今まで治療に協力している旦那様にも話を聞いてみてはどうでしょうか。

子供を欲しい産みたいには、女性には母性本能がありそれは仕方がない事です。でも、産みっぱなしには出来ない。健康優良児や育てやすい子とは限らない。何時までも働いて収入が続かない子供が成人した頃には自分達はどうなっているのか。理性的に考える事もあると思います。

考える機会を持ったなら、いろんな面から考えてみてはどうでしょう。もしかしたら他の投稿されてるかたの言う諦める理由探しになるのかも知れませんが、それでも欲しいなら持つまで頑張ったらよいですし、○○歳までと期間を決める事になるかも知れませんし、自分達で出した答えならば納得するしかないでしょうからね。

• 私は

夫との間にどんな子が生まれてくるのかな?と思い欲しいと思いました。
    本能で欲しいのは事実で、血の繋がった「自分以外の人間」に会ってみたいですから。

こういうのはそのカウンセラーから見ると、自分の都合ということになりますか?
    ぜひその人に聞いてみたいですね。

カウンセリングの中で「決めつけ」があるのはよくないと思います。
    もしかしたらなんとかトピ主さんを諦めさせるために、言っているのかもしれないけど。

カウンセラーもたくさんいますので、一人の言葉だけに悩む必要はありませんよ。

• その問いの答えは

私もしゃけさんの意見と同様に思います。

トピ主さんに向けられた
    子供を欲しいと思う理由は?
    という問いは
    諦めることを楽に考えるための道筋だと思います。

突き詰めて、何で欲しいんだろう?と考えることでなく

そう言えば、そんなに欲しいわけじゃなかったんだと
    諦めるための理由付け、なのかなあ。と
    れません。
    カウンセラーさんの優しさなのかも知

もちろん、諦めることが出来ない人もいるし
    無理して諦める必要もないと思います。
    落としどころは人各々なので。

心の思うままに、自分を信じて行動されてください。

• 理由なんか考えてたら、産めません。

理由なんかないです。
    ただ、結婚したら当たり前に産むもんかと思ってました。
    しかし、子供は嫌いだったので。
    結婚は、30過ぎでいーや。と、思っていたら、、
    何故か、26の時に何故か 不機嫌な私に子供が寄ってくるようになり。ふと、可愛いな、、
    思ったら、欲しくなり。たまたま同棲してた、
    彼氏に。ドア開けがしら「結婚しよう!」
    て、宣言して。速攻入籍して、妊娠出産しました。可愛い子供に大満足!が、旦那は不満足で
    後に離婚。
    今、なんで子供欲しかったの?
    聞かれたら、神が降りてきたとしか、、表現が
    。そんなん考えてたら、わたしは産めなかったと思います。
    だって、嫌いだもんそもそも、後仕事したいし。
    家事嫌いだし、ご飯作れないし。
    未だに、「あんたが、3人産むとは!」言われてますし。働いて、家事はほぼ外注。
    子供産むのに、明確な理由とか。
    育てるに値する素養が、必須なんですかね。
    神が降りてきた、、、じゃだめですかね。
    産んでみて、無理ならどこかに預けても良いし。

そして、
    なんか、始まりに理由は要らないけど。
    終わりには、理由が必要だから。件のカウンセラーさんは、言葉は投げかけられたのかな?
    と、わたしは推察します。
    自分が納得いくまで、行動すれば良いと思います。人間、選択しなかった方に思いが残りますから、

• 理由によっては他の道もあるから、かな?

トピ主さんの挙げた理由のうち、最初の理由 ”夫と自分の子供だと可愛いだろうな” 以外は実子じゃなくても可能ですよね。

精子提供、卵子提供(日本ではダメかもしれないけど)でも養子でもパパになれるし、もらった愛情は返せますし。

まあ東洋医学のカウンセラーだから、もっと違うことを言いたかったのかもしれないけど。

他の人の子供が欲しかった理由なんて聞いても無駄じゃないですか。
    他の人はトピ主さんじゃないんだし。

ちなみに私は子供は一生要らないと思っていました。
    兄弟に障がいがあって、大変な親をずっと見てましたし、その兄弟である私も悲惨な人生を歩んできましたから。

でも40近くで出会った夫が子供を欲しがっていて、夫を見ていたらまあトライしても良いかな、と思い39歳で自然妊娠、40歳で産みました。
    小さい頃はまあ可愛かったけど、今は別に...って感じですね。

どうしても欲しいなら、ちょっと休んでまた頑張ってみたら良いと思いますよ。
    夫の姪が最近43歳で体外受精で双子を産みました。旦那さんは56歳で孫の方が歳上という状況ですが、今は専業主夫を楽しんでいるようです。
    自己満足でも何でもアリだと思います。

• 本能ねえ・・・

治療を諦めるための理由探しだとのレスがありますね。その考え方に賛成します。

私自身はアラフィフ既婚で子供がいません。これまで子供を産みたい、欲しい、育てたいと思ったことが一度もありません。夫も同じタイプの人間なので、夫からも子供の話が出たことがありません。念のために、30代の間は夫に何度か「子供ほしい?」と何度か尋ねてみましたが、答えは「別に」「いらない」でした。それぞれの親は漠然と「孫がいたらいいな」くらいは思っていたでしょうが、自分たちの子供(私・夫)が子供に興味がないことはとっくにお見通しだったのでしょう。

こんな私が「不妊治療を諦める理由探し」という説に賛成なのは、親しい友人に対して私も同じことを言ったことがあるからです。

友人夫婦は2人とも妊娠・出産に対する知識が乏しかったようです。彼女は45歳の頃に初めてご主人同伴で産婦人科に行き、自然妊娠の可能性がほぼゼロであると知って、鬱々としていました。親しい友人ですが、とくに不妊治療もしていないようだったので、その時まで彼女が子供をほしがっているとはまったく知りませんでした。

ご夫婦の間では(というよりご主人が)高い費用を払ってまで不妊治療はしないと決めたようでしたが、彼女はその方針に納得しておらず、諦めきれない様子でした。

義理の両親に孫の顔を見せてあげられなくて申し訳ない、と何度も何度も私に言うので、「本当にほしいのか」「そんなに子供がほしいのはなぜか」「養子ではダメなのか、なぜダメなのか」というようなことを言わずにはいられませんでした。誰のための人生なのか、誰のための結婚生活なのか、幸せな結婚生活にDNAを受け継いだ子供は不可欠なパーツなのか、だったら私たち夫婦は不幸なのか。

なおも友人が子供子供と言い募るので一時は険悪になりかけましたが、今は友人も子供を持たない人生を受け入れているようです。

• 子どもじゃなくても

「欲しい」に理由なんてありません。
    ただ欲しいから欲しいんです。
    少なくとも私はそうでした。
    それじゃダメなんですか?