毛深い赤ちゃん

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さやか

生後2ヶ月を過ぎた女の子を育てています。
娘は生まれた時から肩や背中はもちろん、腕や足にも毛が生えていました。
今は生まれたての頃よりだいぶ薄くなったものの、まだまだ残っています。
髪の毛もフサフサです。
2ヶ月の今まだ残っていると言うことは、将来もこのまま毛深くなってしまうのでしょうか?

実は私も小さな頃から毛深く、幼少期には辛い思いもたくさんしました。
大学生になり、母がお金を出してくれてエステで脱毛をしました。
ちなみに主人はヒゲも2,3本しか生えないほど毛が薄いです。

娘は本当に本当に可愛いです。
だからこそ毛深いことで余計な悩みを増やしたくないし、辛い思いをさせたくありません。主人に似ててくれたら…と願って止みません。
将来も毛深いままで、その時に娘が望むなら、母が私にしてくれたように、脱毛費用も出してあげたいと思っています。

こんな事で悩むなんて馬鹿馬鹿しいと思う方もいらっしゃると思いますが…
どうか皆さんの経験談などお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体毛は

必要があるから備わっていると考えられています。

まだ様子見でいでしょう。
    私が胸ホッコリしていますのは、いずれ娘さんが困ったときにに、脱毛のための資金を用意しておこうと考えているところです。

ただご注意いただきたいのは、最初にも書いたとおりに「必要があるから生えている体毛」なのです。
    もう量が多く生まれたからには、もしかしたら肌が弱いのかもしれません。

あまり慌てずに、お肌ケアはしっかりしてあげてください。

• 多分そのまま。生理が始まったら!

私も毛深くて大人になってから全身の脱毛しました!!
    皮膚も荒れやすく、カミソリで赤いプツプツになったりするので、カミソリを当てなくて良くなってから「なんて素晴らしい!もっと早くすれば良かった。」と思いました。

そして見事に遺伝(笑)
    娘は今小学生です。

生まれて半年くらいまではいくらか薄くなりましたが、それ以降はそのままかと思います。

年長あたりからヒゲの産毛がうっすら本人も気にするようになったので、電気シェーバーで優しく取ったり、腕も少し剃っています。

レーザー脱毛は、小学生高学年あたりで生理が始まるようになると毛の周期が定まってくるためできるそうです。(つまり、生理が始まるまでは無理。剃刀より電気シェーバーがオススメです)

そこで一気にやるつもりなので、予算30万円ほどは脱毛代として貯金を始めています(笑)

別に脱毛すればいい話なので、そこまで気にする必要はないと思いますよ??お金はかかる子ですが(笑)

ちなみに話は違いますが、うちの子は顔が小さく、歯が入りきらないので矯正が必要だと思い、それはそれで100万円用意してきました。
    小学生になり、やはり本格的に始めると見積もりが90万円…。次の受診で払います。手が震えますね(笑)

でも、脱毛も矯正も、多分大人になるまでにはやるだろうから、それなら早めにやってあげようということで主人と意見も一致しています。

保険診療にもならないような身体的な問題(?問題というほどでもない)しかないということは、元気だということ!
    泣く泣く貯金をはたきますが(笑)、元気でかわいい我が子でありがたいです。

• しょうがない

うちは両方とも毛深いので諦めています
    まだ産毛ですが、すでに毛深い

私もコンプレックスでしたが

いまじゃぁ、毛深いは簡単に解消できます

昔は病院やエステで何十万とかでしたが

今は安いですね
    年頃の未成年の娘さんは
    今や脱毛させるのが親の嗜みとか

私ときは親の理解もなかったので(昭和生まれです)

お小遣いで買えるのは安いカミソリで肌を痛めるし
    染めたり除毛クリーム使ったり
    毛抜で一本一本抜いたり

今は良くないとされるケアです

必要だからある
    わからなくもないけど思春期には辛い

大人になって高いお金かけて脱毛しましたが
    それを考えたら素敵な時代だなぁ

市販の光脱毛も効果もありますもの
    そこまでしなくても
    電気シェーバーくらい買って上げればよかったのにとは思います

そう考えたら、なんと気軽な悩みなのか?

ちなみにうちの子は男子ですが
    このペースで進むと、男子もある程度のケアは必要になると思ってます

いや一周回ってふさふさブームが到来?ないわね

• レスありがとうございます。

ICHICO様
    胸ほっこりと言っていただけて、私の考えが間違っていないと安心しました!ありがとうございます。
    たしかに、肌が弱い可能性もありますよね。
    荒れたらかわいそうですので、注意深く見守っていこうと思います。

はがいのき様
    電気シェーバーですね。私は使ったことがないのですが、肌に優しいんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    今は脱毛も色々ありますものね。出来る年齢になるまでは、私も電気シェーバーでお手入れしてあげようと思います。
    色々とお金はかかりますが、子供の幸せには代えられませんよね。

ワーママ様
    光脱毛器も今は市販で良いものが売っているみたいですね。
    今は私たちが子供の頃より色々と簡単に出来る時代になっていると思います。
    そこまで悩む必要ないのかも…?と思えました!ありがとうございます。

• 聞いた話

誰から聞いたのか(たぶん職場のおばさま)、赤ちゃんの時にお風呂でガーゼでくるくるしとけば毛は生えてこない、と。
    それを信じてやさしくくるくるしていたけど、特に変わりませんでした(笑)
    まぁ、将来的に脱毛という手段があるわけですし、気休め程度にガーゼでくるくるしてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 懐かしい悩み

気になりますよねぇ。特に女の子の毛深さは。
    我が娘も、あー女の子なのにかわいそう。って生まれた時に思いました。
    ダンスの習い事をしていたため、腕や足はフェリエで剃るというかカットしていました。
    自分自身が、社会人になって脇とか足とか永久脱毛していたので、娘にももちろん考えていました。

案の定、小6位で脇毛が生え始め、それがまた剛毛。
    迷わず子ども脱毛に連れて行きました。生理前でもやってくれるところはあります。
    ただし、生理が始まるまではやったことがムダになることもある。とも言われました。
    それでも通って、娘の悩みに寄り添ってあげることで、本人は毛深いことを
    そんなに気にせず生活していたように思います。
    脱毛してもらえるから。と。
    私の時代はニードル脱毛で痛い思いをしましたが、子ども脱毛は痛みもなく
    少しずつ減らして、どうにもならないものだけ少し強いものも使いました。
    今はもう社会人ですが、脇、腕、ひざ下、と行いましたが、もちろん背中や
    お尻にもありますので、これ以降は自分でやってねと話しています。

お金はかかりましたけど、こればっかりは仕方なかったですね。

りぼん様
    私もガーゼくるくる聞いたことあります!毎日お風呂でやっています。笑
    効果はよく分からないのですが、薄くなると信じてこれからもやってみます。ありがとうございます。

匿名様
    娘様の経験談ありがとうございます。やっぱり女の子だと悩みの一つになりますよね…。
    子供脱毛も今はいろんなサロンがやっていますよね。私も色々調べています。
    私も匿名様がされていたように、娘の悩みに寄り添えるような母親になりたいです。

• 女の子にとっては立派な悩み

私も量は普通ですが一本一本が太く濃くて、大人になってから露出する部分は脱毛しました。
    我が家は女の子が2人いますが上の子が濃く、今小3ですがかなり気にしているので電気シェーバーで膝下と膝下だけ剃ってあげています。
    本人もかなり気にしているみたいで、初めて剃った時は物凄く感動していました。
    私も成人式のお祝いに脱毛代をと考えていましたが、1番気にするのは中高生の思春期頃かなと思い、その時は効果は薄いですが家庭用レーザー脱毛器でも買おうかと検討しています。
    女3人で使えば経済的かな、と。
    気にしない子もいますが、気にする子は幼稚園生でも気にしているので、その時は是非寄り添ってあげてください!

• 我が家の場合。

娘は、生まれた時の髪はクルックルッの癖毛でしたが、いつのまにかストレートになりました。
    髪の毛が変わるならムダ毛も無くなったりするかな?と思いましたが、そちらはあまり変わらず。
    私ほど(太くて多毛)ではありませんが、細い毛がたくさん生えてます。
    小学校高学年頃から、剃ったり脱毛テープ使ったり、自分なりにいろいろやっていますが、中学生になり生理も始まって身体が安定してきたと思うので、そろそろ脱毛へ行かせるつもりです。
    夫は娘の毛深さは全く気にならないと言いますが、私は毛深くて嫌な思いをしてきたので、娘には出来るだけ対応したあげたいです。
    そして、今更ながら、ついでに私も脱毛しようかなーと思っています。

はる様
    小3でも気になりますよね。私も小学生の頃からずっと毛深いのが嫌でした…。
    家庭用脱毛器も今は手軽に買えますよね。女性陣皆さんで使えば元も取れると思います。
    娘が悩んだ時に1番に相談してもらえるような存在でいたいですね。

めい様
    髪の毛は変化するんですね。娘も主人に似てクルクルなのですが、そちらも変わるかもと希望が持てました!
    周りの人が気にならないと言っても、本人が気にしているのならやっぱり対応してあげたいですよね。
    親子で脱毛デビューも楽しそうですね。実は私も、ついでにもう一度脱毛しようかと画策中です。笑