• ホーム
  • 化粧品でどこまで肌をきれいにできると思う?

化粧品でどこまで肌をきれいにできると思う?

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミナミ

アラサーです。
昔からよくニキビ跡を作っていて、色素沈着やクレーターがあったのですが、最近歳?なのか、薄い茶色いシミ(肝斑ではない)ができたりとか、ほうれい線が目立ってきたりとか、肌悩みがつきません……

とはいえ、毎月皮膚科や美容皮膚科にかかるだけのお金の余裕もなく(汗)
できるだけ自炊して発酵食品や野菜とか積極的に摂ってはいるけど、特に肌に何か影響あったかと思うと特に……って感じです!

クレーターは正直化粧品では無理だろうと思って諦めているので、自宅でできる美白ケアだったり、シワケアだったりを教えてください!

化粧品でも美顔器でも何でも構いません。
できれば同じ用に肌悩みのある方から助言いただけますと助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニキビ跡に

エンビロンを使ってます。
    35歳くらいから5年くらい使ってますが、若い頃のニキビ跡が確実に薄くなってきてます。
    もっと早くから使いたかったです。
    使い心地もさっぱりしてて新しいニキビも出来にくいですし、ターンオーバーを促進してる感じです。
    トピ主さんはまだお若いからわかりにくいかもしれませんが、張りも戻ります。
    張りが戻るということは、肌の余計な影が減るので、顔色も明るくなります。
    お試しください。

• 皮膚科に行った方が安い

化粧品で解決しようと思って特別な化粧品を買うぐらいなら、皮膚科に健康保険使って通った方がずっと費用が安くすみますが。
    私の主治医の先生は500円で美白ローションを分けてくださいます。医療用成分なので、病院でしか買えません。治療費も処方箋もいらないです。

• 皮膚科学上

化粧品で・・・・と言うのは根本的に無理があることを前提に

基本的には「肌代謝を上げる」のが一番なんですよね。

私自身思春期ニキビからの悩み→ニキビ跡→クレータ塔状態に悩んだ時期があります。
    化粧品もあれこれ試しましたけれど、私は根本的に理系脳なので「化粧品で改善するわけがない」とどこかで感じていました。

そこであれこれ調べた結果として
    ・規則正しい生活と十分な睡眠
    ・家に帰ったらいち早くメイクを落として洗顔(ついでに入浴かシャワー)
    ・洗顔は温令を交互に行う
    ・肌が火照っていたら冷却する

あとは「よく笑う」ですかね。

現在アラカンです。
    ケショウヒンコーナーの肌年齢診断は30代と診断されます。
    美容部員さんは目を丸くします。

使用している基礎化粧品はかなり適当です。
    ニベアだけのことも有りますし、1か月前にオールインワンのジェルが500円で売られていたので検証したくて購入。

ああ、もちろん高級化粧品ブランドのシリーズも使ったことはあります。

結果として何を使っても大差ない。
    まあ久しぶりに1万円の化粧水などを使うと良い感じはします。
    ですが使い続けていると「?」という感じですわ。

で、長年あれこれ試した結果として、美肌の元は代謝力なんですよ。

一番簡単なのは温水で洗顔したら冷水で仕上げる。
    時間があるときは温水→冷水と何度も繰り返す
    肌の温度が上がったと思ったら冷却する

これで基本的な肌代謝は鍛えられます。

あとは表情筋が衰えない様に、常に笑顔を意識する。

もちろん超音波美顔器とかあれやこれや小道具はありますよね。
    そういったものを使用するのも一つの手立てではあります。

基本的なことは代謝を上げることだけなのです。

• 何もしないのが一番でした

どうも肌が弱いらしく
    化粧品を買いにいくとどこでも

色白(多分セールストーク)
    キメが細かいが薄い肌ということて敏感肌ラインばかりオススメされます

確かにあれこれ使うと、肌荒れするだけなので
    洗顔はクレンジングとクレンジングが一度にできるタイプ

基礎化粧品はオールインゲル

メイクはbbクリームと

とにかく刺激を与えないケアが一番あってます
    化粧品にできることは、
    保護することと予防までとも感じていますので

シミシワ等のケアはやっぱり病院が一番だと思います

化粧品に10万かけるなら、病院へですね

私は肝斑があるので
    服薬して直したいのですが、薬が合わないんですよね
    このシミの外科的治療ができるのを期待してます

• 化粧品では

限界あります。ウン万円する美白美容液に何本も注ぎ込みましたが、結果はうーーんという感じ。皮膚科でさっとレーザーして数万円。驚きの効果でした。費用対効果を考えると皮膚科です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 原因を取り除きましょう

トピを拝見しましたが、お肌は誰でもデリケートな
    ものですが、適切に扱っていればそんなに問題は
    起こさないと思います。

つまり何か原因となることをやってしまっているの
    だと思います。
    多分、顔の脂を落としすぎ、余計なものをつけすぎています。
    しっかり塗りこんだお化粧をしており、
    化粧落とし、洗顔が肌を痛めているかもしれません。
    そして、お手入れもくどいほどしていませんか。

そういった原因だとして、解決策はこちらです。

クレンジングクリームで落とさなくても
    いいお化粧に変えましょう。
    水おしろいなどでさらっとベースを仕上げます。

洗顔は軽めに。夜は洗顔料は使わず無添加石鹸(固形)で洗う、
    朝はあまり石鹸つけないで洗う。

基礎化粧品は化粧水だけ。
    マッサージはしない。などです。

よく病気で入院してしばらく経ったら
    お肌が綺麗になっていたという話があります。
    それは化粧やお手入れをしなかったからなのです。

食事はパン、パスタを控えてお米を食べましょう。
    つまり和食ベースのバランスのとれたお食事を。

• 多少のシミケアなら

30代前半です。
    多少のシミなら、化粧品で薄くできると思います!
    私はビーグレンのハイドロキノンでケアしてますが、
    2本目が終わるくらいでかなり薄くなりました!

全体的な美白なら、ビタミンC飲むとかいいと思いますよ

• 何もしないは落とし穴

何もしないのが一番という意見、必ず出ますが。
    落とし穴です。
    何もしなくても綺麗な方は、遺伝レベルの体質です。
    真似しないように。

自分の肌に合う方法を探すしかありません。
    これが難しい。
    そして、食べ物やサプリメント。

• 快便、快眠。無理は禁物

まずは、基本の生活を大事にしたうえで、良いと言われる商品を試してみる、ということかなと思います。

ただ、実感として思うのは、誰かが良いと言った化粧品が自分にも合うとは限らない、ということです。
    なので、合いそうな物をある一定の期間、試してみるしかないかなと思います。

また、以前、雑誌に、「お酒、砂糖、油を抜くと、お肌が1週間で劇的に若返る」
    とあり、実践したことがあります。
    確かに、変化を感じられましたが、ブライダルとか、特別な日に向けての身体作りには向いているかなと思います。

ボディビルダーが、大会直前にやる水抜きとか塩抜きとか言った感じでしょうか(笑)。

この習慣は続きにくいし、ある意味不自然な生活は、長い目で見ればそんなに良くないかも。

私は年齢上、お肌のくすみが気になっていましたが、
    食生活を見直し、快便となり、
    子どもと同じ時間に就寝する様になったら、
    目に見えてお肌が変わりました。

睡眠って大事だなと思います。
    寝る前と、寝たあとで1キロくらい体重が違うし。
    代謝を整えるのも大事かと。

• 普通のケアした後に

目が疲れやすいのとリラックス効果を狙い
    目を温めるあれを使っています

大抵、お風呂上がりでケアしたあと
    つけて放置していました

あれ?なんか肌の調子がいいぞということに
    気が付きました

湯船につかる時は
    泡立てネットでゆっくり泡立てた泡で
    ソフト洗顔しますが
    これもいいのかな
    肌がもちもちできれいだと言われます
    なんだかシミとかも薄くなったみたい

肌をこすってはダメなんだと思います
    手入れの仕方を変えるだけでも違うかも

基本中の基本ですが
    化粧水とか乳液は手で温めてから
    包み込むようにつけてますか?
    これが意外と馬鹿にならない効果があります

• 皮膚科に行きましょう

娘がニキビ跡があり皮膚科に行くことを勧めました。
    保険適用で皮膚科で勧められた化粧品を使ったら1年ほどで見違えるほどきれいになりました。
    市販の化粧品をあれこれ試すのなら皮膚科へ行くことをお勧めします。

シミやしわはできてしまったものをなかったことにすることは難しいですがこれ以上増やさないようにするのはできると思います。

私は基礎化粧品は金額の問題ではなくたっぷり使うことにしています。
    もともと日光に対して肌が弱くて10代から日焼けはしないように気を付けていました。「美白」が流行る前なので夏に色白は何かと言われました。
    日焼けはシミだけでなく乾燥によるしわも増やします。
    あと摩擦も良くないので洗顔後はタオルを押し当てて水分をとるようにしています。絶対にこすりません。
    アラサーということはまだ人生の半分も来ていないのだから今から良い方法を続ければ何もしなかったのに比べて20年後30年後は違うはずです。

• 規則正しい生活に優る美容法なし

バランスの取れた食生活
    適度な睡眠
    便秘解消

それだけで、見違えるように、肌の状態が良くなります。
    あとは、適度に体を動かして、血流と代謝を良くする。

逆を言えば、上記が出来ていなければ、どんなにお金をかけても、大して効果は出ません。

そういうんじゃなくて、美容関係でのアドバイスが欲しいと言うなら、清潔と保湿とUVケアをする。

別に高価な化粧品を購入しなくても、毎日きちんと洗顔して、肌を清潔に保ち、洗ったあとは、めんどくさがらずに毎回忘れずに基礎化粧品を付けて保湿する。紫外線を浴びる時には、日焼け止めクリームを忘れずに付ける。(そして、帰宅したら洗顔して忘れずに落とす)

1日で美肌は無理でも、書いてあること全部、1ヶ月真面目に続けたら、効果を感じられる筈。

• 顎ニキビ、ニキビ跡だらけが

私は2年前に出産してから常時顎ニキビが何個も、どんどん顎は汚く赤く、皮膚科に行って薬貰った時期もあります。皮膚科の先生には跡は薬じゃ消えないよ、あとホルモンでのニキビだから生理が終わるまで繰り返すよ、と言われ絶望感いっぱい。
    そこで、私は毎月肌の診断が出来るエステに実験しに通いました。千円aを1ヶ月使って肌診断、1万bを一ヶ月肌診断、と自分に合う物が見つかるまで繰り返しました!そして半年前やっと見つけてから今現在
    ニキビ跡9割くらい消えて常時10くらいあったニキビがたまに出来るだけです。

何が言いたいかと言うと安い高い別に自分に合った物見つけることが重要です!!

• 科学の力には勝てない

お求めのレスと正反対ですが、、
    私は洗顔は体と同じ固形石鹸、化粧水やクリームなども拘りは無いので安いもの。
    でも、トーニングに3ヶ月に2回くらいのペースで通っています。
    くすみがなくなり、透明感とキメが段違いです。
    化粧品にかけるお金をそっくりそのまま美容外科に回したほうが、時間と手間も含めて安上がりな気がします。
    個人差はあるでしょうが、日焼け止めだけ塗れば、化粧しなくてもいいくらい。
    ちなみに五十代です。

• 基礎化粧が大事

何もしないと毛穴が開いたり、乾燥したり肌に良くないです。
    4つやると有効です。
    1.夜のクレンジング
    →化粧や角質を落とす効果がある。肌が柔らかくなり化粧水が入りやすくなる。
    2.洗顔(朝、夜)
    →汚れや余分な皮脂を落とす。毛穴もスッキリする。マシュマロホイップを作って泡で優しく洗う。洗う湯温は38度くらいで。
    3.化粧水(朝、夜)
    →手のひらで少し温めてからゆっくり肌に浸透させる。必要な養分が補え、肌を潤してくれる。
    4.クリームまたは乳液
    →化粧水と同様に使う。肌をバリアしてくれる。
    基礎化粧をやると変わってくると思います。
    私は10年間敏感肌で悩まされましたが、基礎化粧で改善されました。
    毛穴の開きもないし、ニキビも滅多にできないです。
    ニキビ予防ですが、肌を綺麗にしておくことが大事です。汗をかいたら水で軽くすすいだり、ファンデーションのパフは毎日変えることをするといいですよ。

• 胃腸の健康を保つことと保湿

皮膚は胃腸の影響を受けやすいです。
    胃腸の健康を保つこと、これは年齢を重ねるとかなり難しいです。
    運動、食べ物、ストレス、睡眠、全てバランスを取らねばなりませんからね。

また、ニキビ等のしつこい菌が付着している場合は、バリア機能を保ち、免疫力を高めるためにも、保湿は絶対に必須です。

日常生活で市販のものを利用して、上記両者をうまく出来る人はほとんどいません。

だから、専門家を頼るのです。

でも、出来るところまでは自分でやってみて、あとは諦めるっていうのも良いかと思いますよ。
    私もそうですから。

私はニキビはないですが、胃腸が持病の内服薬のせいで荒れ、なかなか皮膚を良い状態には保てません。

仕方ないです。

自分の体調を受け入れるのも人生かなって思います。

• 娘の肌が改善しました

先週28歳になった娘ですが、ニキビで何年も悩んでいましたが、食べ物を変えた結果、ニキビの量が劇的に改善しました。

元々、肉が大好きで、ステーキや揚げ物を多く摂っていましたが、数年前から肉を食べない準ベジタリアンになったところ、ニキビの量も減り、お通じも良くなりました。
    油であげる代わりに、フライヤーを使い、油を減らしたりもしています。

皮膚科にも何回も通い、その都度お薬なども出してもらっていましたが、それらは一進一退といったところで、あまり効かず。
    結果的には、食べ物の変化が一番効いたように思います。

• 体調管理と保湿、UVケア

化粧品で、ということなら、年間通じて保湿とUVケアでしょうかね。
    日焼けすると肌が乾いて固くなるので、しわの原因になります。
    肌を柔らかく保つための保湿、そして日焼けして肌を乾かさないためのUVケアです。

化粧品以外なら、睡眠は最高の美容液といいますね。質の良い睡眠をとること。血液循環とかお通じとか、とにかく「巡り」を良くして老廃物を体に貯めないことなんかも大事。代謝を良くして肌のターンオーバーをスムーズにすること。

私は50代ですが今でも「肌きれいですね、真っ白」と言われます。
    もともと肌のキメが細かく丈夫な体質もありますが、
    昔から心がけているのは、保湿とUVケア、快眠、快便です。

• 万田酵素

産後の疲れで万田酵素を定期購入していました。

腸に効くのかお肌ツヤツヤでした。

高い化粧品より確実に効果ありますよ。

• 高価な化粧品かうくらいなら

皮膚科や美容皮膚科にいったほうが 安上りです。
    シミなんてあっという間に消えるのに 高価な化粧品だと長年使っても
    気持ち薄くなった??同じ??って程度ですよ。

• 美容オタクです

わたしも若い頃からニキビ肌で毛穴の目立つ、くすみが気になる肌でした。多分有名なコスメはすべて試したし、美容皮膚科にも行きました。

その間10年位、明らかに変化があったのが、グリーンピールと高濃度竹塩石鹸という石鹸です。

グリーンピールは、植物性の原料を肌に擦り込む(砂みたいにザラザラしてすこし痛い)1週間後から薄く皮がむけてベビースキンになります。年1ペースでやりました。

高濃度竹塩石鹸は、塩と竹を丸ごと超高温で焼くと竹塩になり、それを高濃度で配合した黒い石鹸です。硫黄のような匂いがしますが、これを使い始めてから家族や友人から最近肌が綺麗だねと褒められるようになり、もう3年使ってますが昔の名残りゼロのしっとりした透明感のある色白肌に変わりました。

日焼けにも気をつけてます。ビタミンCも飲んでます。トピ主さんも合うものがあるといいですね。

• ちきんさんに一票

何もしない、と出来ないは違います。出来ない方はアレルギーや肌が弱くて合うのがなかなか見付からないから。

踵の皮くらい丈夫な肌なのになにもしなければ10年後はしみとシワだらけになりますよ。特に昼間はちゃんと化粧する。そちらのほうが綺麗な肌を保てます。

まずは皮膚科に行きましょう。肌が弱くても使用できる化粧品を教えてくれます。後は食べて寝る。それだけです。