女優になりたいです

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

まりあ

小学六年生です。私の将来の夢は女優です。
あまり可愛い分類には入らないし、女優のなり方も知りません。
調べても色々情報が出るばかりでどれが本当かわかりません
どうしたら女優になれるのか、どうやって自分を可愛くできるか、
誰か教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いは必ずしも必要ではありません

具体的な名前を出していいかどうかは分かりませんが、大女優と呼ばれる人達の中には、可愛くもないし美人でもないけど、立派に主役を張っている人達が存在します。
    名脇役の人達だって無くてはならない人達が沢山います。

主役級なら
    今は亡き樹木希林さん
    泉ピン子さん
    室井滋さん
    安藤サクラさん
    失礼ながら顔の造形ならもっと上の人が沢山存在しますが、皆さん、主役から脇役までこなし、そして演技でカワイクなったり憎らしくなったりと立派に活動されておられます。

女優のなり方としてはご両親の協力を得られるなら、子役を採用している劇団に所属することです。
    そうでなければ演技のレッスンをしてくれるアカデミーに通うことです。

結構多いのは大学に行ってから劇団に所属する方法。
    大学の費用はご両親にお願いするにしても、並行して劇団に所属して演技の勉強もする。
    そこでオーデションを受けまくったりスカウトされたりする。
    文系の大学はカリキュラムがさほどきつくないので、劇団に所属して活動する時間を確保できます。
    まずは大学を目指しましょう。
    その為には今からしっかり勉強しておくことです。
    その勉強は女優になってからも生きます。
    大人の世界では学校で習ったことが一般常識とされています。
    カワイイだけのお馬鹿タレントは可愛くなくなれば出番はありません。
    一定の知性は顔に出ますから、可愛くないなら知性的で個性的に顔になるように勉強しておきましょう。

• 中身と外見を磨きましょう。

イメージしているのは、テレビドラマへの主演でしょうか?他にも舞台とか、ミュージカルなどもありますよね。

可愛いのは目を引きますが、息の長い活動ができるかどうかは、「その人がその人であるという個性」と「演技の力」を持っているかどうかにかかってきます。

外見が可愛い人は数えきれない程います。女優を本気で仕事としてやっていくには、色々な人との関わりが生じてきます。礼儀作法や基本的な教養を身に着けましょう。女優の夢を実現させたいなら、鏡を見るだけではなく、本を読んで勉強をする時間を必ず持ってください。演じる内容に深みのある表現ができるようになります。

学校や地域に図書館の常連になるくらい、借りて、読んでを繰り返していくと、決してなくなることのない自分の財産が内面に蓄えられます。内容は覚えてなくてもいいのです。文字をたどって考えることが大事です。それはメイクや美容院で整えられる可愛さ・美しさとは違った(それも素敵ですが)、一日では作れない心の美しさが育てられ、それはやがて必ず目つき・顔つきにも表れ、女優をやっていく上での必要な賢さも育ててくれることでしょう。

それと平行して、具体的な方法としては、オーディションを受けたり、劇団に所属したり、ダンスや歌を練習こと、演劇部に入ってみること、などなど色々あるのは多分調べられていると思います。

ちなみに、小中学校の早い時期からメイクをしたりするのは、「本当に」お勧めしません。なぜなら、ただの大人の真似になってしまうからです。テレビCMや雑誌の内容を鵜のみにしないよう気を付けてください。どれが今自分に必要で、どれが出来ることか、待つべきことかを判断する軸を自分で育てられるよう、色んなことを勉強してください。そうすれば、女優であれ何であれ、将来あなただけの花を咲かせられるでしょう。

• 劇団

女優さんとは役者、演技を生業とする稼業ですから、まずは演技に触れてみたら。中学に入ったら演劇部に入る。
    演じるということを楽しめるかどうか。

高校大学と進みどこか劇団に入るのもいいですね。
    街を歩いていてスカウトされるくらいの容姿であれば、他の入り方もあるでしょうけども(例えば芸能プロダクションに入りアイドルとして売り出し、そこから芝居に移行する、など)そうじゃない場合はやはり役者畑に入らないとどうしようもないと思います。

テレビドラマや映画に出ている女優さんたちも「〇〇劇団出身」とかかなりいますよ。

成人するまで待てないなら児童劇団なども探せばありますから、体験入学とかしてみたらどうかな。
    才能があればオーディションのチャンスもあると思います。

• オーデション情報雑誌

児童劇団で演技の基礎を学ぶもよし、勉強やスポーツを頑張る簿はもちろん、ダンスや水泳や習字等の習い事で特技を身に着けて、オーデションで披露できる程度の実力を付ける。礼儀作法を身に着ける。今からできることはたくさんあります。そのうえで、オーデション情報の乗ってる雑誌で自分に合ったオーデションを受けてみてはどうですか?
    同世代の同じように夢見る子達を見て、刺激を受けると思いますし、自分の欠点が判ればそれを改善していく事も今なら何でもできますよ。
    ただ、女優や芸能人になることを夢見る人達は、もの凄くたくさんいます。
    夢がかなわなかったときでも、身についた特技は大きな自信になると思います。

• 俳優というお仕事

敢えて俳優さんと書きますね。

俳優さんは、演技を通して観る人に感動(負の感情も含め)を与えるのがお仕事です。

容姿が優れている人はそれを武器に、容姿的に如何な人はそれも武器に。

感動を与えられる武器を磨くのがトピ主にできること。

どう行動すれば感動を与えられるのか、世の俳優さんを観て勉強してください。自分の武器は何か自問するのです。

教えられるのではなく勝ち取るのです。

教えてと言っている間は無理でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そりゃあなた

暗記力ですよ。
    台本覚えられなきゃ演技もへったくれもない。

演技が下手でも輝く役者はいるけど
    台本覚えられない役者は絶対いないからね。

• 個性派女優

テレビを見てもお分かりの通り、必ずしも容姿が優れてはいません。劇団のオーディションを受けまくるのはどうでしょう。演技力があればいいのではないでしょうか。

以前、キレイを売りにしていない某女優さんを見ましたが遠目からして輝いていてビックリしました。何が一般人と違うのか。背筋が伸びていて肌が内側から光っていました。骨格が小さくて顔の小ささと言ったらもう。

じっと見とれていたらにっこりと微笑んでくれました。天使か!
    売れている人は性格も良いと聞きます。

• たくさん読書する

まりあさん こんにちは。

素敵な夢ですね。
    今からどんどん努力して頑張って生きましょう。

女優さんとか俳優さんとか言うと、みんな外見が良い事だと思っていますよね。
    まりあさんも可愛いのが大切だと思うのね。

それは大切な要素の一つですが、
    もっと大切なのは「沢山読書する」事だと思います。

読書するとその物語の人物の気持ちになったりしますね。
    そして色々と想像する。

このお話の中で、私だったらこの時どう思うかな?。
    この後、この主人公はどうするのかな?。
    色々と考えてみる。

こういうのが将来、女優さんのお仕事に役立ちます。
    女優さんは「ある人物」を演じるお仕事だから、
    シナリオを見て、ここでどうしてこの人は泣いたんだろう、笑ったんだろう、と、
    読書を多くしているとそれが分かるようになります。

シナリオを覚えるのも読書していると早くなりますよ。
    沢山の言葉も覚えるし。

是非沢山読書してみて下さい。
    必ずそれが、まりあさんを助けてくれると思います。

• 顔はそんなに問題じゃない

最近有名な女優さんは、言ってはなんだけど皆さんそんなに美しい容姿というわけでもないです。
    女優で大事なのは演技力だけなので、それさえあれば問題ないですよ。

とりあえずは、児童劇団に入ることを勧めますね。
    できるだけ有名なところが良いです。
    ひまわりとか。
    児童劇団は月謝とかありますけど、習い事の延長として親御さんを説得できるんじゃないかな。

その後は実力次第です。
    誰にどう取り入ったらデビューできるとかはないです。
    才能ない人はなれない。それだけなので。

ちなみに難しい話かもしれませんが、「どうやったらなれるか」じゃなくて「なりたいので演技できる環境を探そう」「私の演技見てください!」と考える人のほうが、女優に向いてます。
    それ以外の人はあんまり向いてません。残念ながら。

• いいなと思う女優さんをまねてみる。

まりあさんが、ステキだなと思った女優さんをまねてみるのです。テレビのドラマか舞台なのかわかりませんが、その人が演じているモノを、まず、まねてみる。その人になりきるイメージを作ってみる。

そうしていると、段々、その女優さんと自分の違いがわかってきたり、まねるには何か自分に足りないモノがわかってきます。それは手や足の動きだったり、身体全体のリズム感だったり、声の出し方、目の動きだったり。そして、大事なのは自分の中に沢山引き出しを持つ事。
    でも、難しいですよね。邪道のハウツー本として、マンガの「ガラスの仮面」を読んで見ると良いですよ。色んな女優さんが出てきます。

可愛いかどうかは、大丈夫、「お化粧」があります。動画サイトで色んな人がメイク術を上げていますよね。そして、宝塚等の舞台メイクは、実際に目の前でみてきれいなのではなく、遠目でみてきれいにしています。だから目元メイクは間近で見るとぎょっとすることも。

• かわいい

可愛いから芸能界入りして、仕事のジャンルとして女優を始める人も居ますし、演劇から女優になる人もいる。

可愛いを求めるならモデルを目指した方がいい。
    女優に憧れてるなら劇団に所属してみたら?

• 女優以前に

まず学校の勉強しっかり学んだ方がいいのでは?
    それから体力。
    しっかり食べること。
    女優になりたいと思うのはそれから。

• 演劇クラブないのですか?

私が小学校の時にはありました。
    色んな学校が集まって上演するイベントがありましたが、有望な子はスカウトされていたようですよ。

あとは劇団に所属する、
    オーディションを受ける、
    いろいろありますよ。

ですが、未成年が活動するには親の協力が必要なのできちんと話しておいた方がいいです。

• 応援します。

女優に容姿はあまり関係なさそうだけど・・・個性派の方々は美人さんだけではないですよね。

容姿に自信がないなら劇団や演劇学校に入って演技力を磨く方がいいかもしれませんね。素人からのオーデションはやはり容姿重視な感じがしますので。

小6なら中学校に演劇部はないですかね?そこから始めてみては?

>あまり可愛い分類には入らないし

これはまだまだこれからですよ。女の子は劇的に変わったりしますから。
    本当は可愛いかもしれないしね。

• 「劇団」に入る

「この子はひとめで大勢の中でキラリと光っていた」とかありますが、大抵はレッスンを重ねオーディションを受けて、なりますね。

「修学旅行とオーディションをどっちを選ぶか」で悩むようではダメです。

私立の学校の中には「当校在学中、芸能活動は一切禁止」があります。
    「読者モデル」でさえ禁止の学校もあります。
    勉強は大事ですが学校選びも大事です。

子役と俳優とはかなり違いもあります。

子役で「髪もドラマの関係で勝手には切れないし、日焼けも禁止されていたから夏、泳いだ事がない」人がいます。

私が住む町は今はコロナの為にあまりありませんが、都内に近いので度々ドラマのロケをやってました。
    近所のお子さん(幼い子供ではない)が
    「また、ロケで通行止めだわ」と待っていたら

「そこのあなた。ちょっと」と呼ばれ某ミュージシャンのミュージックビデオに出てました。
    スカウトのお話もあったそうですが大学進学したいとそれっきりです。

とにかく「ひとめに触れる」ように「見つけてもらう」努力も大事です。

• 行動しましょう

こんにちは。少し芸能の世界にかかわる仕事をしている者です。
    早ければ早いほど多くの方法があります。まだ小6ですよね。
    小学生へのおススメは、ほかの方もレスしている劇団○○に入ることです。
    その他、タレントプロダクションにはキッズ部があるのでそこに入る。
    入るには募集記事やオーディションで探して写真とプロフィールを送る(メールで受け付けているところもあるでしょう)。書類審査に通れば面接という流れが普通です。
    合格するとレッスンを受けながらデビューの機会を狙うわけですが、特待生でもない限りは研究生という扱いなのでレッスン料がかかります。
    お金の問題があるのでご両親に相談して、払ってくれるようにお願いしましょう。

小さいお子さんには、ご両親の理解と協力は必要です。(ドラマのオーティションや撮影には付き添いでお母様がついて来ることがほとんどなんですよ)

中学・高校は演劇部がある学校に通うのも手です。
    さらに、大学の演劇サークルやエンタメ系の専門学校に入るとか。

アルバイトできる年齢になったら芸能関係者が集まるようなお店でバイトするのもいいと思います。ブティック(洋服屋さん)とかレストランなどですね。実際にバイト中にモデル事務所のマネージャーからスカウトされて今は有名になった俳優さんがいます。

しかし、スカウトは悪徳業者もいるので気を付けてください。

今活躍しているタレントや女優さんの中には、子供の頃に住んでいたのがド田舎で、都会にある劇団のレッスンに通うために毎週片道3時間かけて通った、とかの苦労話をしていた人もいますよ。どうしてもなりたければそのくらいの苦労と努力は覚悟して頑張ってください。