• ホーム
  • 話題
  • 住宅ローンがあるのに贅沢する同僚に腹が立つ

住宅ローンがあるのに贅沢する同僚に腹が立つ

レス512
(トピ主8

生活・身近な話題

赤トンボ

我が家は親が家を買ってくれたため住宅ローンはありませんが、自分たち夫婦で家を購入したと想定して、一般的な住宅ローンの返済額相当を前取り貯金してきました。
更にその上で、子供たちの教育費や老後資金に向けて別枠で貯金もしてます。

私の同僚には、我が家と同じ家族構成で家を住宅ローンで購入した人が数名いますが、皆一様に住宅ローンさえ払っていれば、残りのお金は使っていいと考えてます。

本当にそうでしょうか。

住宅ローン以外で、いかに貯金ができるかが大事だと思います。
子供の教育費や老後資金など、将来お金がかかる事ばかりです。

同僚たちにその事を言っても、皆んな同じだから何とかなると言ってます。
住宅ローンがない自分が毎日カツカツ生活で、住宅ローンがある同僚がゆとりある生活をしていて、本当に腹が立ちます。

今ではその子供たちも大学生や高校生になりましたが、案の定同僚たちは子供には奨学金を借りてるし、未だに住宅ローンの完済も出来ていない状況で、老後資金も無いと言ってます。
因みに我が家ではもう一軒、購入できる貯金もできたし、子供の大学費用も全額出してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にそうよ

トピ主さんは堅実な人生を歩んでおられると思いますが、みんながそうではないのですよ。
    同僚さんのケースにしたって、本当は他に不動産所得があって、それでローンの支払いに回しており、実はトピ主さんより貯金が多かったりするかもしれません。職場などでは和を乱さないように謙遜するものです(子供の学歴が悪いとかお金がないとか)

同僚さんが将来お金が足りないことで、直接トピ主さんが困ることはないと思います。同僚さんが食べるのにも事欠くから、我慢して貯金をしていたトピ主さんが毎月○万円援助する、とかいう必要はないですよね。別途そういう人たちのために貯金に対して課税がされたりするかもしれませんが、その場合は対象は同僚さんだけではなく、同僚さんを含めた多数の人となります。

トピ主さんはご結婚されていて、お子さんもいらっしゃるようですが、夫や子供に対してもそのように自分の考えを強要し、避けられていることはありませんか。
    ましてや他の人を自分の考えに沿わせるなんて、できませんよ。

ある意味は親切心なのかもしれませんが、方向違いです。
    子供の大学費用は、今働いているお金からも再捻出できるので、1か月位同僚さんの気になる出費をマネしてみては。

• あなたはあなたの姿勢を貫こう

しっかり考えての行動をとり、自信をもって生活できていらっしゃるあなた。ほかのかたの行動など、別に気にされることはないでしょうに、何を怒っていらっしゃるのでしょうか。

>我が家は親が家を買ってくれたため住宅ローンはありませんが

とおっしゃるあなたの恵まれた人生を、ほかのかたにあてはめることはできませんよ。また、その方たちを批判したり非難することも無駄なことです。

>因みに我が家ではもう一軒、購入できる貯金もできたし、子供の大学費用も全額出してます

素晴らしいことです。よかったですね。

ちなみに我が家は、双方の親からの資金援助は一切なく、むしろ親に援助しつつ、家を建て、早くに完済し、こども二人は自宅外の遠方の私立をもちろん奨学金などなく大学院まで通い、老後資金も潤沢です。・・・ですが、これを言ってどうなりますか?他人を非難してどうなりますか。それぞれの人生があるのです。

あなたのすばらしい心がけに感心します。あなたはきっと、ご自分が頑張ってきたことを評価してもらいたいのでしょうね。でも、他人は他人、これからも心豊かにお過ごしくださるよう、お祈り申し上げます。

• 腹は立たないなぁ

計画性がないねぇ、とは思いますが、腹は立ちません。赤の他人の経済状況なんて自分には関係ないもの。

他の皆さんから見れば、親のお金で苦労せずに家を手に入れた人が、よその家庭をとやかく言う方が腹立つんじゃないでしょうか、どっちかと言うとね。

• でも、お家は自腹じゃないから

スタート地点から根本的に違いますよね。

更には、よそのお家のことですから。

お母さんに、「うちはうち。よそはよそ」って育てられませんでしたか?

• 腹を立てる理由がわかりません

トピ主さんには貯金がたくさんある、
    同僚の子供は奨学金を借りている、
    よその家族の話です。

これがトピ主さんの実の兄弟で、
    兄や妹は親からお金を貰って贅沢していて
    自分だけは貰えないなら腹を立てる気持ちもわかるのですが。

将来同僚たちがどうするのか、トピ主さんには関係ありません。
    貯金がなくても年金でやりくりしていくかも知れませんし、
    子供と同居して介護してもらえるかも。
    でもそれもよその家族の話ですよ。

そんなことで腹を立てるより、子育てが終わったらのんびり暮らしませんか?
    もう一軒分のお金があるなら、それを少し使って海外旅行とか。

同僚が稼いだお金をどう使おうとトピ主さんには関係ないです。
    腹を立てたら損ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤トンボさんへ

我が家もローンは 完済しています。赤トンボさんは 親に買ってもらったとのことで 羨ましい限りです。しかし、世の中の ほとんどの人は
    ローンを組んでいると思います。 そこで ひとつ
    不可解なのは、なぜ同僚の方の 金銭感覚を気に
    なさるのですか? 預金が出来ようが 出来まいが、それは 同僚の家庭の問題であり あなたが
    腹を立てる必要は 無いと思うのですが?
    将来的に 預金がある なしで 様々な思いをするのも 同僚の家庭の問題であって あなたが腹を立てるのは 筋違いでは ないでしょうかね。
    他人様がローンを払いながら どんな生活をしていようが そこまで干渉することって なんか変だと思うのですが。預金も大切だと思いますけど、人それぞれの考え方が あっても良いとは
    思いませんか? 本来、あなたはゆとりのある
    生活をしていて 将来的にも 蓄えをされている
    わけですよね 同僚の家庭の問題にまで 頭を悩ますことは 無いと思いますが。

• 一人勝ち

>いかに貯金ができるかが大事
    なのですから、将来はトピ主が一人勝ちですよね?

何で腹が立つのかわかりません。

将来彼らがトピ主に助けを求めてきたら腹が立つのはわかりますけど、なんで現時点で腹が立つのでしょう?

もしかして、自分の価値観に自信がないということでしょうか?

ただ、税率とか行政のサポートとかは収入や資産が少ない方が得になるように出来ているので、そこは同僚達の方が得をすることになります。

• トピ主が腹をたてることではない

他人のことなので。
    何とかなる、というのは実際に奨学金借りてでも目的は達成してるので間違いではないですからね。

ローンしてでも買いたいと思う人と、貯金して一括で買いたいという人の差ではないでしょうか。

当然ローンしてでも買いたい人は、贅沢した分どこかでしわ寄せきますがね。

• ほっとけば?

他人のお金の使い方にカリカリしてどうしたいんでしょうか。
    価値観なんてそれぞれですよ...
    子どもが小さい内にお金がかかっても思い出を作ってやりたい人もいれば、大学費用を困らないように貯めておく人もいる。

自分が全て正しいと思い込み。
    他人に考えを押し付けるのはいい事だと思いません。

親から住宅を買って貰えるような恵まれた人はひと握りです。
    ご夫婦で全額払いお家を買ったなら威張りたい気持ちも分かりますが、所詮親の援助で得た家でしょう。

• 正解はない

トピ主さんは自分のことを認めて欲しいみたいですが、お金の使い方など千差万別人それぞれです。
    よそのご家庭のお金の使い途なのに、うちが正しい、同僚が間違ってるなんて思ってもしょうがありません。
    家のローンを必死で返したら返し終わるまでしんどいでしょうし、子供たちの学費も借金させて学ばせた方が勉強に身が入って大成するやもしれません。
    幸か不幸かなんて結局当人の考え方次第です。

自分は自分、他人は他人。
    自分がやることを正当化し、人がやることに腹を立てること自体がそもそも間違いです。
    借金を申し込まれたらキッパリ断ればいいことです。

• なんで腹立つの?

うらやましい限りの健全家計、
    なぜ人がうらやましいの?

ほんとはもっと生活楽しみたいのかな?
    なら他人に腹立てないで夫に相談すれば
    いいじゃない?

• 何故、腹はたつのかな?

たとえば、私が親からお金をもらわずに住宅ローンや子供の学費を払ってかつかつな生活をしているとして、トピ主さんのように親から家のお金を払ってもらっている人を腹立たしく思うといったら、トピ主さんはどう思いますか?
    そんなことで腹を立てられても困ると思いますよね。

上の例では妬みという明確な理由がありますが、トピ主さんの場合は一見明らかな理由は見つかりません。ですが実際にトピ主さんが腹を立てているのであれば、同僚の生き方のどこかに憧れがあるからでしょう。

お金を貯めることを考えて、かつかつの生活をしていたから、お金はたまった。でも、今までの人生でもうちょっとお金を使って楽しく生きてきたほうが自分にも家族にもよかったのではないかと後悔してませんか?

しかし他人をいくら非難してみても、過去を悔いてみても気持ちは収まりませんし、時間の無駄です。非難されたほうも困惑するばかりです。

気持ちを収めたいのであれば、これからの人生を楽しく生きるにはどうするべきかを真剣に考えましょう。

• だから……?

それで満足してるなら 良いのではありませんか?! ローン払いながら 貯金するよりも家族旅行や美味しいものを食べて過ごしたりする事を漫喫してきた人たちが トピ主さんにお金を貸してほしいと頼んできたのですか?
    そうではないなら なぁに?

• お疲れ様です。

いやいや主さん。

家がもう一軒分では全然不足ではありませんか。

お子さんが二人いらっしゃるのですから、主さんも親御さんと同じく子供たちに家を購入してあげるのですよね?

もう一軒分頑張らないと、主さんのお子さんは家を購入する時にローンを組むことになりますよ。

そうしたらお子さんたちは、主さんが怒っている同僚と同じになってしまい、本末転倒です。

• 腹立つポイントは、ゼロだよね?

最後まで読んで意味がわかりませんでした。

貯め込みすぎて、カツカツの生活しているのはご自分らの考えでしょ?住宅ローン以外にお金をどれだけ貯められるかがポイントだと思っての。
    結果、教育資金や老後資金も準備できているのならそれで満足ではないの?

周りの人たちがローン抱えながらも金遣い荒い事がなぜそんな腹立つの?
    それも仮に、そんな近所の人の子どもが推薦で特待生扱いで有名大学に入学した、とかなら悔しいかもしれない。
    もしくは、お子さんが全く勉強に向いてなく、大学進学に興味を持たず、で、貯めておいた教育資金の出番がない、とかでも腹立つかもしれない。

そうではないんだよね?

ストレス変に貯め込むといろいろ歪んじゃうのかな。
    そろそろ先がみえましたよね?
    もう大丈夫と思えるくらい貯まったのなら、いままで我慢していた分、贅沢なことしてみたら?

• よそはよそ、うちはうち

トピ主さんちは堅実で良いと思いますよ。

でも、よそのおうちの家計に腹を立てる必要はありまえせん。
    ひょっとしたらトピ主さんが知らないだけで、ご実家が大富豪で将来は遺産があるのかもしれないし。

それより、その腹の立ち方、節約の度がトピ主さんの耐えられる限度を超えていて精神的に問題が出てきているのでは?
    配偶者やお子さんたちは大丈夫ですか?

• は?

なぜにトピ主さんが腹を立てるのか意味不明です。
    トピ主さんのように貯蓄に励まないといけませんか?
    価値観なんて人それぞれです。
    トピ主さんのように貯蓄に励む人もいれば、そうじゃない人もいます。
    それでよくないですか?

• こういうのを、ひがみと言います

トピ主さんがお金を援助していて(有り得ないけと)、その使われ方に不満というのならわかりますが、そんなんじゃないですよね?

>同僚たちにその事を言っても
    口出す権利なんてありませんよ。

>本当に腹が立ちます
    なんで〜?

ご自分の現状に不満なだけじゃないですか。

いい迷惑です。
    止めましょう。

• レス

他人様の生活にとやかく物申す必要はありません。
    私も職場などでは、貧乏暇なしを装います。
    本当のことなど、他人には言いません。
    ですから、トピ主さんの心配は無用だと思います。
    自分と家族の未来だけ考えましょう。

• イソップ寓話。

「アリとキリギリス」、有名ですよね。

堅実な勤労精神の有意義さを、わかりやすく比喩した物語です。

「冬」の時代の到来にあわてふためくのは、トピ主さんよりもその同僚さんのほうと考えますけど。

蛇足。
    この世には「運」、「不運」という、人間の努力を嘲笑するような次元の話もありましてね。
    同僚さんの何気なく買った宝くじ、高額当選することがあるかもしれませんよ。

今、自分の手にしている幸せに満足できるのなら、他人の懐具合などどうでもよくないですか?

• そんなこと

親に家を買って貰った人に言われてもね。
    金持ち自慢?
    ほっといて下さい。

と、思います。

• だから?

大きなお世話だよね?としか。

アリとキリギリスじゃないけど、キリギリスが野垂れ死んだところでアリには無関係でしょ。
    同僚の住宅ローンが完済されていなくても、子供が奨学金でもトピ主さんには関係ない話ですよね?
    何故腹が立つのでしょう??

• いいじゃないですか、みんなキリギリスだと思えば

トピ主さんの考えが世界で一番正しい。
    そう思っておけば間違いないですよ。

考え方の間違っている他人は皆浪費するキリギリス。

アリは堅実で賢い。
    老後もバッチリ。

アリは正しい自分を満喫すれば良いだけの話です。
    キリギリスを正そうとする必要は無いですよね。
    だって疲れるでしょ?。

• これこそ

「よそはよそ、うちはうち」の案件ですよね。

住宅ローンを組んで日々の生活に余裕を持たせるもよし、トピ主さんのように親に家を建てて貰い貯金に励むも良し。

でも個人的には親に家を建てて貰って甘えてるのに何いってんだか、と思いますよ。
    同僚さんは住宅ローンも払いつつきちんと貯金も頑張ってる可能性もあるじゃないですか。

他所の家庭と比べてもキリがないですよ。

• うらやましいのかな。

結局 貯金できてない周りのほうが幸せそうにしてるから 腹が立つのかもしれません。
    もちろん、貯金も大切と思いますが、貯金のせいで今の生活が楽しくなくなっては 未来の為に今を我慢する生活が延々と続く状態になってしまいます。

病気や事故で急に亡くなる事もあります。
    未来の為に貯金しつつ 今も楽しめるバランスが必要ですね。

• 他人の生活に腹をたてる暇があるなんて。

他人の生活に腹立ててる暇があるなんて、凄い余裕で羨ましいです。
    でも、無駄なエネルギーですよね、腹たてるのも馬鹿馬鹿しくないですか?

どこかで同僚達が羨ましいとか、夫婦仲、家族仲が良くて、嫉妬してしまうのでしょうか。

それとも堅実に生活しているトピ主様を、その同僚達は「無理しちゃって〜」と嘲笑ってるのでしょうか?

どうして腹がたつのかな。

他人の生活なんてお好きにどうぞ、ですけどね。
    我関せず、わが道を行く、の方が楽ですよ。
    もっと楽しみを見つけて、好きなことしましょうよ。

• 今の日本はお金がない人ほど得をすると言うか

まぁ保護されますからね
    少し分かります
    お金がある人は自腹でなんとかやって
    ない人は国が面倒みます
    そんな感じですよね。
    だから真面目に貯金しようとしない。実際なんとかなるでしょって言ってる人いますもんね。国をあてにして。
    トピ主さんのモヤモヤする気持ち少し分かるなー

• バランスって大事

私も、トピ主さんが腹を立てる理由がわかりませんでした。
    少なくとも、同僚に腹を立てるのは筋違い。

>住宅ローンがない自分が毎日カツカツ生活で、住宅ローンがある同僚がゆとりある生活

腹立ちポイントはココなんですよね?
    トピ主さん、無理して貯金してきた反動が出てるのでは?
    老後のお金も大事ですけど、日々の生活での潤いも大事です。
    全く潤いのない生活をして来て、お金だけは潤沢にあるけれど、心がカサカサになっちゃったのね。

自分がしたくても出来ない贅沢をしてる同僚が、羨ましくて妬ましいのでしょう。
    だけど、本当にしたくても出来ない贅沢ですか?
    違いますよね?自分で自分を縛って、勝手にがんじがらめになってるだけ。
    同僚への気持ちは、ただの八つ当たり。

腹を立てるなら、臨機応変にお金の使い方にメリハリつけられない自分に対してでしょ。
    人生で一番大きな買い物といっていい住宅を親が買ってくれたのだから、そこまで無理して貯金しなくても良かったのでは?
    少しくらい、ゆとりある生活を取り入れても良かったのに。
    お墓までお金は持っていけませんよ。

何事も、バランスって大事ですよ。

• 無いと言いつつ貯めてますって

ローンや貯蓄の話題は、皆さんが本当のことを言っているとは限りませんよ。

聞かれれば「あるよ〜」とは言わないものです。
    お金があることを、自分から吹聴する人もいますが、
    そういう人ってそこまで持ってないです。

お金持ちや資産家ほど、お金の話を大っぴらにはされません。

トピ主が同僚に寄付するわけでなし、何に腹が立つのか笑えます。
    本当は、トピ主よりも貯めてるかも。
    言わないだけで。
    そう思えば、腹も立たないのでは?
    逆にキーッってなるのかな。

• アリとギリギリスに学べ

アリとキリギリスの絵本があり、あなたは学んでますね?
    せっせとアリは働きギリギリスは遊ぶ。冬にギリギリスは「困る」です。
    そう、子どもたちの「優しさ」を育てるために『ギリギリスは惨めに飢えて死にました』にはなってない。
    アリが助ける話になってますね?

学んでるはずです。
    将来苦労してても遊んでた人に施しをしなければ、人でなしとされることを。

今からでもそこそこ、自分なりに満足し人を羨むことのない生活をされてはいかがですか?

そんなに遊んでていいの?将来困るよ。とあなたは思ってるけど
    周囲は
    そんなに遊ばないままでカリカリしてていいの?将来悔しいと思うかもよ。と思ってるかも。

ただ、寓話のアリさんはギリギリスに「施す」ことで精神的優位に立つ満足を得ています。迷いなく働き、人に優しくできる老後に誇りをもってる。
    あなたはそれほど寛容になれないと思うなら今からもっと納得いく生き方に切り替えたら?と思います。