• ホーム
  • 男女
  • 一生ラブラブの夫婦なんて能天気ですか?

一生ラブラブの夫婦なんて能天気ですか?

レス53
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

n

現在の彼氏と結婚する予定です。(交際歴一年半)
周りからイジられるほどラブラブです。もちろん喧嘩もしますが…

子供が産まれても、年老いても、恋人同士のようにラブラブでいたいし、いれる自信がある!とお互い話していますが現実はそんなに甘くないよなぁともこっそり思っています。

こう書くと若いカップルみたいですが、彼氏30半ば、私20後半です。やはり結婚・出産したら変わってしまうものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

夫と結婚して20ン年ですが、いまだにラブラブですよー。
    能天気ですかー(棒読み)?

いまだコロナを意識してハグやキスはしていませんがね。
    寂しいなぁ。

恐らく60代に突入しても、70代になろうとも変わらないと思います。

義実家の父はもう亡くなってしまいましたが、健在だったころは義両親もラブラブでしたよ。
    義父は晩年、箸やスプーンを口まで持ってくるのも少々難儀になっていましたが、義母が「はい、おとうさんアーン」と優しく食べさせてあげる姿はホッコリしたものです。

我が家では時々具合を悪くする私に夫が「ほら、アーン」とおかゆや茶わん蒸しを口に運んでくれます。

いいでしょー。

• レスします

他人同士だからお互い考え方の違いも当たり前に出て来ます。
    ましてや子供が産まれたら生活は一気に変わりますから…
    まだ子供さんが居ないから一生ラブラブ!と言えるのも今のうち(笑)
    貴女がラブラブでも彼が浮気したらどうなりますか?結婚して性格が急変したら?いろいろありますよ…ラブラブは良いでしょうが、子供生まれたら甘やかせそうですね。
    仲の良いのが一番ですけど…

• どうでしょうか、

家事・育児等現実の生活に縁のないカップル(どんなカップルか想像できますよね?)なら可能でしょうが、夫婦という形をとりながら現実の生活をするカップルならまず無理だと思いますよ。何故なら夫婦という形をとるとお互い或いはお互いの間に生まれた子供に対し責任を持たねばなりませんので。お互い責任を持ち合う関係ラブラブだけでは生きていけない気がします。
     職場でもよく見かけると思いますよ。お互い同僚として対等な関係が、一方が「責任」を持たねばならぬ役職に就けば関係が自然と変化するでしょう?あれと同じだと思います。
     ただ一生ラブラブな夫婦もいると思います。あくまでも可能性ですが。それはお互いが愛が冷めないよう努力すればの話です。ふふん、現実には無理だと思いますが。でもトピ主さんが一生ラブラブに挑戦されることは素晴らしいことです。支持します。出来ないと頭から決めつけずに出来ると信じて挑戦しようとしているトピ主さんカップル素晴らしいです。素敵だと思います。応援しています。

• 変わりませんよ

子供もいるけど一番は夫です。それは変わりません。
    例えば船が沈没する時誰か一人を救えるとしたら子供ですが、多分それはお互い様で。

息子達にもそう思える人と結婚して欲しいと思います。子供はいつか巣立ちますしそれを前提に子育てしています。最後はやっぱり夫婦だと思うので。

お互い対等で何でも言い合えて話せる、相手の幸せを自分の幸せと感じられるそんな人なら大丈夫です。私たちの場合、同級生で同じ時代を生きてるから共感する部分が多く、友達の延長なのも良かったのかもしれません。

子供の巣立ちも近くなりましたが、今現在も主人以上の人と会ったことないです。老後は二人でやりたいこといっぱいあります。

• 人それぞれだと思うけど。

ラブラブの夫婦って案外多いんだよね。
    人に見せたりしないけど。

結婚当初のラブラブとは形は変わっていくけど未だにラブラブな夫婦っているんじゃないかな?

結婚25年上のアラフィフ夫婦だけど今でも夫婦二人でデートに行くよ。
    子供たちはもう大きいし。

能天気で良いんじゃないかな?

うちは能天気らしい(子供談)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続かないと思う。

ラブラブとかキュンキュンとか胸が締め付けられるくらいの思いとか。

そういう感情って心臓にかなりの負担を与えるらしく、カップルはある程度年月が経つと空気のような穏やかな感情に変化するようにできてるらしいですよ。

なのでラブラブじゃなくなるのは、自然の摂理だと思います。

• 子どもができてもときめきは変わらないよ

子どもができたから変わる理由もわからない。
    家事育児、人並みにしっかりやっていて子どもに時間を割いてもいますが、それと夫婦仲は関係ないことでしょう。
    家事育児していると夫婦のラブラブは難しいというレスもあるけれど、謎です。
    子どもができても側面がひとつ増えるだけで、妻という側面が消滅するわけではありません。
    誰かの友人という側面も、誰かの子どもである側面も残ったまま、親という側面が増えるだけ。
    どれかに偏るなどバランス悪くてそれこそ子育てにも悪影響では。
    それに子どもには責任はあるし、ある場面や事柄では全面優先のこともあるけれど、基本的に子どもって短期間しか家庭にいませんよね。
    いつかいなくなる前提の存在で、育つまで家庭にいるけど基本は飛び立つもの。最後に自分に残るのは配偶者です。子どもではないです。
    子どもは別れる前提で産むものですから(子どもに先立たれる死別は絶対嫌だけれど)
    夫婦の仲あってこその子育て。私からすれば子どもが産まれたからとレスになったりときめかなくなるのは理解できません。なんでもかんでも子が優先が子どもにいいとは思えないし、子どもは夫婦の家庭に一時的にいるもので、家庭の主体は夫婦であり子どもではない。
    その前提が崩れ、子どもが主役になり配偶者を疎かにする家庭は私から見ると随分危うくバランス悪く感じます。
    私の祖父母も今際の際まで愛し合っていましたし、親もまた然りです。
    いまのところ我々夫婦もそうです。
    でも、そんなことリアルでは言わないのでラブラブ夫婦は少なく実現不可能と錯覚する人もいるかもしれませんね。
    家族愛と恋愛、愛欲は両立できるもので、家族愛に変化するからそういう関係ではない、もっと深い愛情とかきくと、は?って思うのが正直なところ。ただの怠慢、言い逃れ、正当化に感じてしまいます……。

• お互い次第ですから

銀婚式まで25年。
    金婚式まで50年。

想像できます?
    長いですよ(笑)

お幸せに。

• 本当に相思相愛なら変わらないと思う

夫婦と言っても色々とあるので、一概には言えないけれど、
    少なくとも私達は30年近く経った今もラブラブですよ。
    子供達が居ても愛情表現は変わらないし、そのままです。
    結婚当時よりもさらに信頼関係や愛おしさは強まっている感じかな。

勿論、多少なりとも感情の波はそれなりにあるけれど、
    私達の場合、夫婦問題ではなくいつも取り巻く諸条件が原因でした。
    何かしら結婚前にはない問題が起こってきますので、甘くはないけれど、
    そういう類も乗り越えていく中でまた関係は深まると感じています。

お互いの想いが本気ならば、一生ラブラブも有り得ますよ。
    そういう関係を維持できるのはすごく幸せなことだと思うし。
    彼と幸せになってね。

• ウチがそうなので

数年前に夫の両親が相次いで亡くなりました。
    ずっとラブラブでした。
    姑が先に認知症になり介護施設に入所。舅は姑が帰宅するときのためにと一人で家を守っていましたが、娘の説得で追って同じ施設に入所後に持病が悪化して介護病院へ入院となりました。
    それでも病院を一時帰宅扱いで出て姑に会いに行ったりしていました。
    会った事を次の日には忘れてしまう姑でしたが80歳を超えてもラブラブでした。
    姑が先に亡くなり、生きる気力を亡くした舅は急激に衰えあっという間に逝ってしまいました。
    相続関係の確認の為に舅の日記を読んだのですが、そこには姑の日々が綴られていました。
    ちなみに姑は若い頃からどちらかと言うと不美人の方に分類されます。舅は男前でした。
    美醜と力関係はともかく、夫婦の理想ですね。

• 結婚30年だけれど ラブラブ?だよー

いつも手をつなぐか腕組んで買い物。
    買い物の荷物は私に持たせてくれない。

大事にしてもらってる分 私も尽くしてます。

若い頃は磁石?なんて周囲から言われてて 今ではおしどり夫婦って言われてます。

喧嘩もあるけれどすぐ仲直りします。
    お互いに言い過ぎたねって。

周囲の友人夫婦も 仲良し夫婦がほとんどです。

相性の問題なのかなあ。

• レスします

ラブラブが持続しない原因が怠慢だと仰っている方もいますが、続くか否かは賭けだと思います

また一方だけがラブラブだと思い込んでいるだけで、実は配偶者の忍耐によって辛くもラブラブが成立しているご夫婦もいらっしゃいます

幾ら夫婦と言えども相手の心の中が全て見透せる訳ではありませんから

また健やかな時に夫婦がラブラブなのは珍しいことではありません
    夫婦の底力は逆境の時にこそ試されるのです
    正に病める時もですね

• 結婚30年の夫婦ですが

いまだにラブラブですよ笑。

子供達が社会人となり巣立っていって、夫婦2人の生活に戻ったら、ラブラブが更に加速した気がします。いまだに夫婦で「私達、バカップルだよねえ」と笑っています。

ひとえに、夫が物凄く穏やかな、でもしっかりした性格で、私を常に全力で支えてくれて、私もそれに応えようと常に心掛けてきた結果かなと思います。

結婚30年で一度も喧嘩をした事がないんですよ。
    子供達にも「うちの家庭って常に笑ってるよね」と言ってもらえて、それが何より嬉しかったです。

• ルビー婚式

子供3人孫6人生まれても、しわが増えても、ハゲても、自他共に認めるラブラブ老夫婦です。

手をつないで歩くのは私の膝が悪いから、が本当の理由ですが。

夫が定年退職してからは、外食も旅行もいつも二人一緒。

30年間夫の義両親と同居だったので、実質はまだ錫婚式(10年)かな?

40年間愛が変わらなかった理由は、夫の優しさ、それに尽きますね。

義両親との間に立って、いつも私を守ってくれた夫。義母からもよく、ごちそうさま(笑)と言われました。

• 付き合いから30年

付き合って数か月の頃に2回、すり合わせの喧嘩をして以来、30年間ケンカはしていません。

ラブラブなんていう陳腐で浅くて胸焼けする安っぽい言葉で表現することさえもったいないですね。

おっしゃる通り、現実は甘くありません。「どうせ10年後には口も利かなくなってるんだろうな」と思いながら結婚する人はいませんので。

末永くお幸せにお過ごしください。

• らぶらぶ!良いですよね!!!

結婚してあと少しで1年、もう少しで子どもも産まれます。
    付き合いたてのいちゃこらラブラブな感じではないですけど、毎朝ハグしてキスしていってらっしゃいしてます!!寝るときは手を繋いでもらったり腕枕してもらったり…

妊娠してしまったので性的な関わりが減ってしまったのがかなり残念ですが(仕方ないことですが)私から結構くっついたり、夫の好きなところを寝る前に言ってみたりして、お互いに相手のことが好きって分かる状態で幸せを感じます。ただ、口喧嘩(言い合い?)も結構しますが笑

歳をとってもラブラブで居られるかはその人たち次第ではあると思いますが、お互いに好きな気持ちがあればいいのではと思います

• 昭和59年結婚

子供たちも自立して夫婦二人

能天気なラブラブ夫婦です(笑)
    子育て期間中より
    もしかしたら今のほうが、ラブラブしているかもしれません。
    還暦も過ぎていますが、子供たちが自立して、原点に戻ったというか・・・

でも、結果離婚に至ったご夫婦だって
    一生ラブラブと思って結婚しているのでしょうし
    こればかりはふたを開けてみないと分かりません

私はたまたまこうなっただけかもしれません・・・
    運がよかったのかしらね。

• うちもラブラブです

付き合いから入れると17年間 大好きです。

でもリアルでは恥ずかしいので絶対に言いません。

謙遜して悪い所を言います(例えば 片付けができないとか)

でも嘘です。

毎日キュンキュンします。

寝ぼけてボサボサ頭の寝起きも「良いなあ」と思います。

数年経ったらラブラブじゃなくなるって言う人は ラブラブ夫婦を知らないからです。

トピ主さんたちもお幸せにね。

• でも現実は

色んな夫婦が、離婚してますよね。
    かわいい我が子を授かって幸せのはずなのに。

大好きな人と結婚して幸せのはずなのに。

みんな結婚するまではトピ主みたいにおばあになってもラブラブ!って思ってたと思いますよ。

現実は甘くないからです。
    結婚しなきゃ分からなかったこと。
    出産して変わってしまう奥さんもいます。
    出産しないけど、変わってしまう旦那様もいます。

能天気じゃなくて、相手や家庭の事を考えている、しっかりした夫婦が晩年まで仲良しなんだと思います。

• どんな人間関係にも変化はある

夫婦も親子も前提は人間関係です。
    子供が小さい頃はお世話するだけ、生かせる事が第一前提
    が、幼稚園や小学校や中高大とそれぞれ関係性が変わります。
    それと同じように夫婦関係も変化するのが当たり前
    ラブラブが基本にあったとしても対子供、対義家ないし実家、対社会などと変化して行くモノだと思います。
    結婚生活30年経ちましたが、まぁまぁラブラブなんでしょう。
    でも外では一切手も繋ぎませんし、離れて歩きます。
    でも会話は弾むし、二人きりになったら私から抱き付きます。
    世間の皆さんは私達夫婦はラブラブだとは一切感じていないと思いますよ。
    30年間は本当に戦いの日々でした。
    姑との戦い(今現在介護と戦っています)
    姑は強烈な人でして、夫と私はVS姑  後ろに舅
    と言う感じで戦い、子供二人をキチンとした人に育てる為に戦い、戦い続けた日々でした。
    もちろん夫VS私の時もたくさんありましたがね。
    結婚した頃はみんなラブラブなんです。
    みーんなね。
    ただ、その後まで維持させるのが戦い、そして許し、そして許される事の繰り返しの結果だと思います。
    頑張れ!

• 大切なのは常に相手を思いやる気持ち

そして感謝、これに尽きると思います。
    今を大切に。彼のこと、いっぱい愛して下さいね、幸せに。

• 変わっていくもの

お子さんができたりして家族が増えたり、長く生活を共にして行く間に、夫婦の愛情も変わっていくものと思います。 でもそれは、愛が冷めるという意味ではなく、愛情の形が変わっていくものなんです。 家族として、また生涯のパートナーとして相手がより大切な存在となり、深い愛に変わっていく。

私と主人は結婚28年経った50代の夫婦ですが、未だにラブラブです。おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないででかけたいです。 

彼氏さんと末永く、幸せな家庭を築いていきますように。 

• このラブラブってどんな状況?

>子供が産まれても、年老いても、恋人同士のようにラブラブでいたいし、いれる自信がある!とお互い話していますが現実はそんなに甘くないよなぁともこっそり思っています。

恋人同士がラブラブ?また若いからかな?
    なんか表面上にしか目が無いのかな?

夫婦って長い年月をかけて、精神的にも繋がりが出来て、今流行りの「成熟」がなされるんです

恋人同士みたいで居たいなら、お互いにかなりの努力が必要だと思います

>やはり結婚・出産したら変わってしまうものですか?

そりゃ、変わらない方がおかしく無いですか?(笑)

例えば、義母が「息子はそんな子じゃ無かった」って言われたら

「そりゃ結婚したんだし家庭があるんだから変わるわよ」って思いませんか?

子供から夫になり夫から父親になる
    変わらない人って居るんですか?

恋人同士で居たいなら母親・父親の役割を作らない事ですね

歳上のご主人だからきっと可愛がってもらってるんでしょうね
    私も同じだから、甘やかされてます

けど、それと母親・父親は同じ立場にありませんから

あなたが精神的にどこまで成長するか?が鍵だと思いますよ

• はい、うちも...

結婚18年ですが、ラブラブですね〜。
    夫のことが大好きです。
    夫もそう言ってくれますし、私と結婚して本当によかったって言ってます。

キスもハグも夜の生活も、もちろんありますよ〜。

あ、子供もいます。子供が生まれてから、さらに夫のことが好きになりました。

• 恋愛と結婚は違うけど

恋愛しているだけと結婚生活は内容は違うけど、二人次第でずっとラブラブでいられると思いますよ。

私はまだ結婚10年未満なので(子供有り)、例にならないかもですがラブラブですよ。

他の方も言ってますが、周りにあえて言わないだけでラブラブ夫婦は沢山居ますよね。

どんな結婚生活をしたいかお二人で事前に話し合っておくのは大事かなと思います。

例えば、

結婚しました。自分は子供が欲しいのに相手は違いました。

結婚しました。自分はパートに出て、旦那さんに稼ぎ頭になってもらいたいと思っていたけど折半で、貯金もどちらもなく、ツワリでパートをやめてしまったのに折半のままで泣けます、、とか。

結婚しました。俺の親と同居してくれ!
    聞いてないよ〜!聞かれてないからね〜

等々、結婚前によく話し合っていなかったから系は避けたいものですよね。

そういう諸々を話し合える間柄ですよね?

そうでないなら、結婚後の良い想像は単なる妄想、ギャンブルみたいなものですが。

あ、授からない場合の話も私達は結婚前にしていましたよ。

辛いことがあった時に支えあえるか

貧しいときも病めるときもね。

長い人生何が起こるか分からないですから、
    その時に互いに支え合う気持ちがないとラブラブは直ぐに決壊するでしょう。

なんか現実的でゲンナリしたとしたら、
    まだ結婚をリアルに考えられていない。

そっか、私達は話し合えているから
    やっぱり生涯ラブラブじゃまいか!となったならレッツゴーじゃないですかね。

愛する人と愛する人の子供と毎日一緒に人生を築けるって日々が尋常ではなく幸せですよ。今朝は夫がご飯を作ってくれていて、まだ子供は寝ているので、書き込んでみました。

主さんに幸あれ

• ラブラブよ

のーうてんきです。ラブラブです。
    ずっとお手々(笑)つないで歩いてますよ。歳重ねたら足腰に来るので余計にね。折角、縁あっての人生、お互いさまって事でラブラブしましようね。

• ラブラブ以上になる

トピ主さんの言うラブラブがどういうものかわかりませんが、夫婦になり子供の親になると、ラブラブという浮ついた表現より運命共同体とか地に足がついた表現の方がふさわしくなります。

我が家は結婚17年目、二人の子がいます。
    私が22歳、夫が28歳で結婚しました。
    上の子が生まれるまで8年ありましたが、その間はラブラブという感じでした。
    共働きでお金も時間もあり、喧嘩をする理由がなかったです。

子供が生まれてからは、喧嘩も度々するようになり、自由になるお金も時間も少なくなります。
    産休切り→出産→保活→就活→就職と怒涛のように問題が起こり、気力・体力がなくなり、余裕がなくなるので当たり前です。
    お互いに支え合って何とかやってきました。

ただ、少なくとも私は愛情は変わりません。
    私の命より夫が大切ですし、その夫が大切にしている子供だから、愛情を持って大切にできているという部分もあります(もちろん、私自身の愛情もありますが)。

退職後には二人で世界一周旅行に行こう、それまでは元気で頑張ろう!と話しています。
    ラブラブからワンランクアップした感じです。

• さあねー

仲良し老夫婦もいますので、変わったとしても、「お互いに」忍耐や相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫ではないでしょうか。

• 私の中で思う理想的な夫婦は・・

ヒロミさんと伊代さん夫婦かなぁーと思いますけどね。
    あの感じが年を取っても、子供が大きくなっても夫婦が未だに恋人みたいな感覚を持ってるような気がしますけどね。

どちらか言うと、夫側がちゃんとしてる、何でも出来る方がいつまでも愛されそうな感じですけどね。

• ラブラブの形も色々

交際5年で結婚。もう銀婚式を過ぎました。
    一応ラブラブです。
    でもね、長い年月一秒もラブラブが途絶えた事が無い訳じゃありませんよ。
    離婚問題に発展しそうな大喧嘩は無かったけど、他人同士が一緒になると、たくさんぶつかる壁は出てきます。すごく些細な事でも毎日の生活の中では常にモヤモヤが付き纏う事になって辛かったり。
    子供が出来たら更にテーマも増えます。
    喧嘩したり、話し合ったり、妥協したり、割り切って気持ちを切り替えたり…
    それも込みのラブラブです。
    今はもうそんな事を乗り越えた後なので、純粋にラブラブといえるかもしれませんね。