• ホーム
  • そばかす、可哀想じゃないですけど?

そばかす、可哀想じゃないですけど?

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

アラサー♀です。
もやもやを聞いてください。

私には顔にあざとそばかすがあります。

例えば記念写真を撮る時、メイクしながらお店のかたが「大丈夫、きれいに隠すからね」と言ってくれました。

また大学の頃、母がしみじみ「あざがなければねぇ。薄くなるといいんだけどねぇ」とため息をついていました。

私は自分のあざやそばかすについて、特別コンプレックスを持っていません。
生まれつきなので特に意識することもありませんし、私の一部として自然に馴染んでいます。

しかし、これまでの人生要所要所で「残念だね」と言われ、あざやそばかすを隠されてきました。

気を遣ってのこと、優しさから来る行為なのは十分に知っています。
が、気を遣われるたびに、何でもないごく普通の私が、「顔がそばかすとあざだらけでかわいそうな人」になったようで、なんだか悲しい気持ちがしたのです。

すみません、吐き出したかっただけです。
もやもやがどうしてもなくならなくて。

体型やシワ、クマといった見た目の悩みはたくさんあるのに、気にしてないそばかすとあざに皆目がいくので、なんだかなあ…と。
特別めちゃくちゃ濃く目立つそばかす、あざでもないのに。清潔感を損なってもいません。

気にしてないんだよ〜と言っても、相手が腑に落ちないみたいで。
もう腑に落ちない合戦です。

私ってばかわいい!なんて全く思ってないけど、そばかすがあって惨めだとも思ってないのになあ。可哀想認定やめてほしいなあ。という愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーわかります。

トピ主さんがもやっとするのはわかります。
    外見だけでなく、家庭の事情とか病気でも、当の本人が何とも思ってないのに他人から「可哀想な人」判定される。
    よく聞く話です。

そういう人達って「気にしてない」と言っても「無理してる」としか捉えないからどうしようもないんですよ。
    日本だけじゃなく、世界中同じ。
    変なの。

• 人それぞれがわかっていない

人によって美しいものとかみっともないものとかの判断基準が異なるのは当然。なのに、自分の価値観で決めつける人っていますよね。自分の近くにいる人は、厳選した方が心地よく生きられます。

• レスします

鼻の直ぐ下にホクロがある友人がいます
    色は薄茶で少々盛り上がってはいますが小さいですし本人は全く気にしていないのですが、割りと多くの人たちが整形で取ったら?と友人に要らない世話を焼きます

理由は鼻くそに見えるや、特に顔は紫外線を浴びやすいので悪性にならないようになどです

私から見ても美容上は全く気になりませんが、確かに年齢を重ねて色がどんどんと濃くなっていると確信できたら取ることを勧めるかも知れません

お顔のアザも同じく良くない変化をする可能性は0ではないと思いますので、主さんのご健康を心配されている方もいらっしゃると思いますよ

• 多分

他が完璧なんじゃないですか?
    お肌の色がすごく白くて綺麗とか。
    大体、色が白い人の方がそばかすが出来やすいですし、逆に目立つ気がするのかもね。
    私もそばかすありますけど、キャンディキャンディ世代なせいか、嫌だったことはありません。笑。
    あと、私は海外在住ですが、シミ・そばかすに関して、こんなにレーザーとかで必死にケアしたり隠したりするの日本人だけですよ。
    欧州では、むしろ、バカンスで日に焼いてるイメージからか、一般的には隠すような事はしませんね。

• そばかす持ちです

私もそばかす持ちです。
    ほかの人からしたら、そばかす=シミ=美肌の敵かもしれないけど、
    そばかすは子供の頃からあるし、私の一部みたいな感じで気に入ってます。

メイクさんにはそばかすを隠すようアドバイスされましたが、
    先日、見たメイク動画では「そばかすを生かしたメイクもありです!」とメイクアップアーティストの方がおっしゃっててうれしくなりました。

私は出会った人にそばかすがあると、何だかうれしくなって観察してしまいます。
    一口にそばかすといっても、みんな個性があって面白いです。
    チャーミングなそばかすがあったり、美人さんなそばかすがあったり。

私みたいな人は少数派かな?
    うまく言えないけど、そばかす持ちの女性として一声かけたくてレスしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そういう人はたくさんいますね

気にしていない、っていうのに腑に落ちない人。「それは不幸であるべき」という思い込みが強い人だとか、かわいそうな人を慰める自分が好き(自己陶酔)とかじゃないかな。気にしてない、っていうのにしつこくするのは失礼ですね。

あなたは自分が持っているものを「自分の一部」としてある意味誇りを持っていると思いますが、そうでない人の方が多いのだと思う。今のまま気にせず、笑顔でいてくださいね!

お母さんについては、自分が産んだからという、ちょっとした罪悪感があるのかもしれません。機会があればあなたの気持ち伝えてあげてください。

• 可愛いと思います。

昔から可愛いキャラにはそばかすが有りました。そばかすは個性的だと思います。

従姉妹にそばかすっ子がいましたが羨ましかったですけどねー。

そばかすとシミは別物です。

• あざとそばかすは別物

私の中で、あざとそばかすは別物で、あざとしみは隠すべきもので、そばかすはチャームポイントです。そばかすは可愛いと思います。
    しみは嫌だなあ、と思いながら、年齢もあるしと放置していますが、旦那がレーザーで消すべきだと言います。
    多分皮膚がんなどの心配をしてを言っているのかな、と思うので腹は立ちませんが・・・。

• そばかす、可愛い!

職業柄、まんまステレオタイプな方かと。
    レーザーで簡単に薄まるけど、
    今どき、モードで素敵です。
    パリコレモデルさん、わざと描いたりしますよね!

• 私は嫌

私は顔全体にそばかすがあります。
    それで子供の頃いじめにあったので、可愛いなんて言われると腹が立ちます。
    今は大人になりそばかすで嫌がらせする人もいないので昔ほどは気にしていませんが。

気にしない、気に入っている、と思う人の方が少ないと思います。
    美容部員さんなんかはシミやそばかすに悩む方々に多く触れてきたので、悩んでいる人の方が多いと考えているのだと思います。

私はとにかくそばかすには触れないで欲しいです。
    スルーしてくれと思います。
    わざわざ「可愛い」と言う人もいますが、なんで言うんだろうと思います。

もちろんその場では何も言わず「はぁ…」と濁します。
    が、しばらく引きずります。
    思い出すと泣きたくなるくらいです。

言ってる方は「可愛いって褒めてるのに。なんでマイナスにとるの?」と思うでしょうし、「人の顔なんてわざわざ見ないから自意識過剰」とも思うでしょうが、知らない人からも「ブツブツが顔にいっぱいあって気持ち悪い。」と言われたことがある身としては「実際あったら嫌なはず。無いから適当な事が言えるんだ。」とも思います。

私はとにかくそばかすには触れないで欲しいです。
    すごく惨めになるし、見下されている感じになるんです。

• 横ですが、私はシミを気にしてません

そばかすは気にしなくていいけど、シミは隠すべき、というご意見をいくつか読んだので。
    私の頬には直径2センチくらいのシミがあります。
    私本人は気にしていませんし、メイクでもしっかり隠したりしません。
    でも周りは気にして、レーザーで取れるよ、とか、いろいろ言ってくれますが。

シミは隠すべき、というのも、そんなこだわることないのに。
    猫だって牛だって、ブチ模様は普通なのに、と思います。

• オトナになったら気にならなくなった

私も幼少からソバカスがあります。

正直、子供の頃は嫌でしたね。母親に文句言った事も有ります。

でもオトナになり、ソバカスって意外と男性ウケいいし、色白ゆえでもあるし、外国人の可愛いモデルさんなんかも割とあるし、いつの間にか気にならなくなりました。

メイクでも特に隠したりはしてません。

ちなみに私は左利きなんですが、それも子供の頃は目立つから嫌だったんですが、オトナになるにつれて気にならなくなりました。

コンプレックスってチャームポイントにもなり得るんだなと思います。