虫歯が10本と言われかなりショックです

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

リンリンさん

ついこの間何年かぶりに歯医者へ行きました。
歯が痛いわけではなく、前歯のところに少し黒いのが(虫歯)が出てきたので近くの歯医者へ受診しました。

すると、10本くらいもの虫歯があると言われ、医者は私の口の中を驚きながら「えー!なんでー?」っと笑いながら言われ、とっても恥ずかしい気持ちになりました。
私自身、歯が痛いという症状がなかったため、歯医者へ行っておらず、定期検診などしていなかったことは悪いと思っており、今ではとっても後悔をしています。

しかし、馬鹿にされたような気分になり、虫歯が10本あると言われたことのショックと、恥ずかしさと悲しさでとっても気分が落ち込んでいます。

私みたいな症例は珍しいものなのでしょうか。
虫歯10本なんてとっても多いですよね…

アドバイスや同じ経験のある方、コメント頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯周病ケアは?

相当長い間歯医者さんに行っておられなかったようですが、歯や歯茎の方は大丈夫なのですか?

歯茎が下がってきたり、歯周病ではないか、など定期的にチェックをされることをお勧めします。

私は20〜30代のころにかかっていた歯医者さんが、歯茎の定期的メンテナンスを
    一切してくれず、そういうものが必要だという知識が持てないまま、40代に突入しました。

40を過ぎて別の歯医者さんに行ったところ、歯周ポケットなどもできていました。その歯医者さんでは2〜3ヶ月に一度、歯垢を取ったりなどの歯周病ケアが
    当たり前のように行われています。

もっと早くこういうことを知りたかった、と後悔しています。

• 実際は

分からないけど

通院させたい為に嘘つく歯医者さんもいるので気をつけて下さいね

歯が実際に痛くないなら ちょっと危険な歯医者さんかも。

私は痛みが出てるのに「これは知覚過敏だから」と2軒の歯科で言われたので無治療ですが 実際時々、痛いのでその度に歯医者へ行ってますが…

• 2人聞いたことあります

虫歯って1本だけ見つかるか、10本見つかるかのどっちかしか聞いたことないです。

虫歯が普通あまりできない所にあったのでしょうか。前歯って虫歯になりにくいですし。歯磨き指導はありましたか?赤くなるのが市販されていますので試してみてはいかがでしょうか。

• 私はもっとありますよ

50代です。半分以上が治療済みの歯です。
    何年か前に詰め物が取れたのをきっかけに全体の歯の治療をしました。

20年以上も前に治療した銀の詰め物をすべて保険適用外のジルコニアとセラミックにかえ、さらに見つかった虫歯の治療もしました。

おかげで笑うと見えていた銀歯も白くなり長年のコンプレックスが解消されました。

治療後も定期的にメンテナンスに通っています。
    歯茎の状態やクリーニングなどをしてもらい、1年に1回はレントゲンで虫歯の有無を診断してもらっています。

治療した歯ばかりですが、幸い神経を抜いた歯が1本もないので
    このまま自分の歯でずっと生活したいな、と頑張っています。

虫歯はもちろんショックでしょうが根っこがしっかりしていればかぶせ物などでどうにかなります。

歯茎が弱れば歯がすぽっと抜けたりもします。

これを機にしっかり治療してメンテナンスをすれば大丈夫ですよ。
    ただ医師との相性もありますから治療が苦でない歯科医に巡り合えるといいですね。

私はどんな治療も麻酔をしてくれないと不安でたまらないのですが、医師によっては麻酔をあまりしない人もいて。

今の医師は希望すればどんな小さな治療も麻酔をしてくれます。
    おかげで安心して治療が受けられます。

自分の歯で食べ続けるために頑張りましょうね。

• もう一ヶ所行ってみたらどうかなーと

私、子供の四ヶ月検診の時に
    「お母さんの歯の検診もしてるから。お母さんは赤ちゃんがいて歯医者に行けないからここで見てもらいなさい」
    って無理やり保健師さんに手を引っ張られて私の歯を見てもらうはめになって、
    「虫歯が6本ある、うち3本ほどは急いで抜かないといけない、口の中の状態が酷い」
    とか爺さん歯医者に言われてなんかえっらい怒られた。

で、評判のいい歯科に予約とって旦那に赤ん坊預けて行ったら(別に行けるわけだな歯医者)、
    「え?要治療の虫歯はないよ?まあ一本C0のがあるけど、ぼくはこれは手はつけないレベルだよ。歯周病の問題もないし、口の中の状態?悪くないよ?」
    と言われて??となって帰ってきた。

次に歯がやられた時(埋没親不知のトラブル)にはその四ヶ月児が17歳になってたから(その間引っ越して、別の歯医者で検診してもらっても「異常なし」続き)、まあ四ヶ月検診の時の爺さん歯科医が出鱈目を言ったわけだな。

というわけで、他に行くと意外と言うこと変わるかもよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧