休日も上司から業務連絡がきます

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

タイア

コロナの影響で、在宅勤務と出勤の両方をしています。今困っているのは、休日の夜遅くに上司から業務連絡が頻繁に来て、すぐに返事しないと、早く返事をしなさいと、またメールが次々に来ることです。

業務上の些細なことで、確認もせずに、私が悪いと怒って来て、週末に感情的なメールを次々に送ってきて、参っています。最近では体調が悪いため、平日業務時間内にしか見ないようにしています。

ことを荒立てたくないため、理不尽だと思っても、自分が謝って、その場を丸くおさめてきましたが、そろそろ気持ち的にも限界です。

在宅勤務中はメール中心の連絡になり、行き違いも頻繁に起きており、自分が在宅勤務中に、他の人のミスを自分のせいにされたり、他の人からお説教メールや、攻撃的で感情的なメールも送られてきて、精神的にも参っています。

上司にメールだけだと、行き違いも多いからと、対面の面談をお願いしても、忙しいからとなぜか断られます。

このままでいくと、自分が在宅勤務中、欠席裁判をされて、不利になる予感がしています。

どうやって自分の身を守るべきか悩んでいます。職場に信頼して相談できる人がいません。

皆様なら、同じ状態のとき、どう乗り越えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自動返信メール+CC

職場の業務用端末に来るのなら、電源を切っておけばいいと思いますが、そうではないのでしょうか。

とりあえず「ただいま返信することができません、後ほどご連絡させていただきます」と自動返信メールを返しておく(通知オフでバッグの中にでも入れておく)、返信する際には同僚全員に感情的なメール本文もバレバレになる引用付CCで送る、これでいかがでしょうか。

• 自動返信

「何日から何日は休日のためメールへの返信が出来ません。操業日にご返信いたします」ってメッセージをお休み毎に設定されては?

アウトルックには標準で実装されてると思いますが。

• 更に上に訴えるとか

会社としてのルールが解らないので何ともですけど。

自分の職場では能動的にメールを開かないというのも大事という事が云われます。

トピのようであれば更に上に訴えるでしょうけど。全て把握したいのか解りませんが厄介ですね。

• ひどい

さらに上の上司か人事部門に相談できませんか?
    パワハラとかメンタルヘルスの相談窓口はないですか?
    かなりひどい話だと思いますよ。

• レスします

メールが来るのは個人の携帯端末宛ですか?
    仕事用端末なら電源オフ、個人の端末宛に来るなら完無視後した後、仕事用端末に転送してから上司にの上司をCCに入れて、業務時間外だったので返信遅れてスミマセンと一言入れて返信しては?
    間違えたふりして、部員全員にCCで返信するという手もあります(笑)

その上司のしている事はパワハラです。
    人事部に相談しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司の上司に相談は?

できないんですか?
    私なら全部記録残しておいて文句言いますよ。
    休日まで仕事のLineなんて返事したくありません、よっぽどの緊急事態や重要なことなら別ですが。

• それは「荒立てて良い」事象です

「平日業務時間内にし見ない」と言っても、それについても何やら言われるのではないでしょうか。
    職務にもよりますが、業績や成果のみで評価され、緊急性があるような場合でもない限り、休日や深夜に「即時に応答を求める」ような連絡を発するのは、発する方(その上司)が違法かつパワーハラスメントを問われる可能性が高いと思います。
    職場に相談する窓口があるならそこへ、無いなら組合へ、それも無いならお住いの自治体の相談室へ、まず相談してみてはどうでしょうか。

• 明治時代

>休日の夜遅くに上司から業務連絡が頻繁に来て、すぐに返事しないと、早く返事をしなさいと、またメールが次々に来ることです。
    →こちらはタイアさんのみならず、同じ部など、他の方々にも同じ対応なのでしょうか。
    決してタイアさんが悪いとは考えませんが、軸としては
    1上司が夜に稼働しがち(相手目線を持ちえない)
    2平日に終わらせるべきタスクが完了していない
    が考えられるのかなと思いました。

1であれば、共感者を見つけて上層部やどこか窓口に相談したり、2であれば改めて上司とタスクのすり合わせを行い、時間内にすり合わせた内容は終わらせるような手順を取るかなと思います。

何はともあれ、時間外に仕事のメールなどを見るのはお体にも、パフォーマンスにも悪影響かと思うので、わたしは遠慮なく未読スルーします。。

• 自分のストレスのはけ口にしているんじゃないでしょうか?

今時そんな会社あり得ません。
    昭和時代に多かった会社のために自分を犠牲に働く上司の話だと最初思いましたが、読み返したら、もしかしてトピ主さんは上司の個人的なストレス解消に利用されているのでは、と感じました。
    コロナが影響しているのだと思います。
    今世界中の人がコロナでイライラしていますから。

感情には理性で対抗。
    対抗の方法は既に他のレスにあります。
    皆さま理性的で有益な意見を述べられています。

• レスします

トピ主さんの会社では、コンプライアンスをやっていますか?その相談するところはありますか?

その課か人事に連絡を入れて下さい。

メールなら日時が載ってますよね?ならそれを証拠に
    そして携帯に連絡なら履歴を証拠に 相談してみてください。

休日にまではパワハラ 業務命令としても怒ってくる時点でパワハラですから。

すぐに相談という形で連絡した方がいい

その上司と対面面談は避けましょう。コンプライアンスの課か人事に相談し立ち会ってもらいましょう。

• 労基局に相談

誰かに相談するなら専門家が一番です

メールとやりとり、まさか消してないですよね?
    労基局の総合労働相談コーナーで見せたらいいです
    なんだか大ごとな感じがするかもしれないけどそんな事ないし、パワハラだとしてもいきなり会社に指導が入るとかもないです

そのメールが常識的な範囲内なのかパワハラなのか違うのかを判断し、解決策をアドバイスされて終わりだと思います

詳しい事がわかりませんが、私はパワハラに該当すると思います

休日夜は酔って絡んでるような印象です
    緊急性のある連絡なら、すぐに届かない可能性のあるメールより電話の方が確実でしょうに。
    それにその業務連絡は始業時じゃ遅いのか、昼間に出せなかったのか、もし翌日仕事ならギリギリまで放っておいたのは何故なのか

トピ主さんにも間違いがあります
    ことを荒立てたくないため謝ってきたことです
    濡れ衣を着せられそうになったら「私のミスだという根拠は何ですか。証拠はありますか」と言うんです
    言いがかりは許さないぞと態度で示すんです
    自分の名誉は自分で守らないと。

相談室からのアドバイスをもらったら実行。
    かえって酷くなる場合もあるから出社中や電話は全部録音、物理的な被害は撮影する
    不眠や体調不良になったら受診して診断書もらう
    それらのコピー(原本は安全な場所に保管)を会社に提示して改善要求する。
    何もしないなら出るとこに出ますよと言う

それでも変わらないなら再度労基に証拠持って相談、労働問題に強い弁護士を入れてもいい
    辞めるにしても、やった事の責任は取ってもらいましょう

• 自分に来たメールは課内全員にCC

休日夜に仕事のメールが来るのですか?
    大変ですね。

私は休みの日に職場のメールは見ません。
    私用メールも通知をオフにしているので同様です。
    職場にも家族にも、休日はメールもLINEも見ないので、緊急時は電話をお願いしています。よっぽどのことがないとかかってきませんよ。

主様もメールは休日見ないで、返事は勤務時間内に、課内全員へ同報してはいかがでしょうか。
    勘違いしてトピ主様に送られた内容なら、他の方から上司あてに返事が来るかと思いますよ。

署名の下部にでも
    「情報共有のため、課内全員へ同報しています」等とさりげなく書いておけばいいですよ。
    仕事の話なのだから、内緒でもないでしょう。

明らかにおかしな内容なら、相談せずとも他の職員にも上司のおかしさが伝わると思いますよ。
    また、次に変なメールを送らせない抑止力にもなると思います。

何故証拠が残るのに、変なメールを送ってくるのでしょうね?
    不思議です。
    主様は淡々と証拠を残して、上司の上司に相談メールを送れば良いと思います。

• てんぱった人に振り回されないで

攻撃的なメールを送って来るのは上司一人だけでなく、他の人からもお説教メールが送られてくるのでしょうか?
    会社にパワハラ相談窓口などがあれば、相談してもいいと思いますが…。

それから、弱気になる必要はありません。他の人のミスであればそれをきちんと指摘して。
    また、感情的なメールが来たら、>を付けてコピペして(引用文って言うのかな?)
    その下に…
    「これと同様のメールを何通もいただきました。私自身も事を荒立てたくなかったのでとりあえず謝るという行為を繰り返してきましたが、ますますエスカレートしているようです。
    以前、私のほうから対面での面談をお願いして、お断りいただいておりますが、再度対面での面談をお願い申し上げます」

…。ここまで書いて、「トピ主さんもこのくらいのメールは既に書いてるかな?」という考えの至ったので、途中ですがやめときます。

在宅勤務って、自分のペースでやれる人にはとってもいいんですが、メール等に振り回されてしまうと本当に大変なんですよね。時間や場所の区切りがないから。

それに今回のような、コロナの流行がひどい時に一時的に在宅勤務になって、流行がおさまったらまたオフィスに出勤しなければいけないというスタイルだと、「自分がいない間にみんなが結託していたらどうしよう」と思ってしまうかもしれない。

でも、こういうのって、怖がるから相手は付け上がるんですよ。
    オフィスに出勤した時に「あのメール、一体何だったんですか?」って、小声で不思議そうに本人に聞いてみてください。「そんなメール送ったっけ?」ととぼけるか、無言で去って行くかのどちらかだと思います。もしかしたら「あの時は自分も大変で…」と謝られるかもしれませんが、これは滅多にありません。

自分以外の人達が結託して欠席裁判というのも、おそらくないのではないかと。そんなに皆まとまってないと思います。

• いやいや

ガン無視か電源オフすれば良いじゃない。

出来ないなら、さらに上にチクりましょう。

• こういう時は

メールの証拠が残っていてラッキー、と思いましょう。今時そんなことがまかり通ると思っている時点で大した上司ではないのです。

そういうことは強気でいかないとダメです。まずは改善要求です。心身ともに限界であることを伝え、理不尽な休日夜間のメールや攻撃的なメールは全て保存してあるので、改善されないようならこれらの証拠をもって然るべき機関に相談する、と伝えましょう。

会社にパワハラを相談できる部署はありませんか?なければ労基でもいいと思います。

• 証拠をきちんと残しておきます

他の方もおっしゃる通り、メールのやり取りはしっかりと保存を。
    うちの職場の上司も伝達したことをスッとぼけ聞いてないふりをするようなクズポンコツ上司です。
    なのでメールのやり取りは、ccを利用し進捗や情報共有を兼ねて2人だけのやり取りにはせず、絡ませておいた方がいい人のアドレスも加えておきます。
    自分の身を守る手段は、証拠を残す以外ないと思います。
    ネットショッピングで数千円のボイスレコーダーを買うとか、何事も事前準備をしっかりと。