妻が4割減給。夫に転職してもらうべきか

レス47
(トピ主6

キャリア・職場

ろっく

はじめまして。
夫婦共に40代、小学生1人、未就学児2人の5人家族、フルタイム共働きです。

昨年から今年にかけて私が病気療養のため半年間休職をしました。休職前は役員だったのですが、復職後は業務軽減のため未経験の部署に異動になり、役職もなくなりました。
そのため年収が約1000万→550万ほどと4割強減になりそうです。(賞与と大幅減額を伝えられています)

夫は飲食業の店長、休みは週1回(日曜日だけ。土曜祝日は仕事)、年収350万ですが、小さな店舗を任されているため比較的時間の融通はききやすいです。
勤続10年ですが、昇給は一度もないため今後も期待できません。
また、第3子が生まれてから、平日のうち4日は17:30退社、残りの1日だけ23時帰宅です。

私の減給により世帯年収がかなり減ること、年齢と役職を考えると夫の年収が見合わないと感じること、週1休みでは夫の体力も心配なことから、転職を考えてもらいました。
ただ、夫は若い頃から飲食一筋なのと、本人の希望もあり同じ飲食業界での転職に限られています。

初めは「少し勤務時間が延びても完全週休2日で、年収が450万まで上がればいいな」と楽観的に考えていましたが、飲食業で日曜休み、平日夕方に帰宅できるという条件は、他では見つからないのではないか。年収が低くても今の会社に残るべきなのではないかと思えてきました。

ホワイト企業ランキングなどで上位に入っている会社でも、店長職という所謂現場仕事は実際には激務という話も聞きますし、会社の評価をするサイト等でも長時間労働、日曜でも呼び出される、バイトが休むとヘルプに行かざるを得ないとマイナスな言葉ばかりが目につきます。。

このまま転職活動を進めるべきか、年収は諦めて今の会社に残るべきか、皆さんのご意見を伺いたいです。実体験などありましたらぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は急いで転職しなくていいと思います

このご時世ですので、飲食店に転職しても、転職先がすぐに
    倒産なんてことがありえると思います。安易な転職は
    避けた方が無難かと。また逆に、ご主人さんの店舗が
    閉鎖になるとか、倒産するとかもありえますから
    もし転職するならば、トピ主さんの都合でご主人を
    転職させるというより、ご主人(の会社)の事業で
    やむを得ず、ということが現実的です。

トピ主さんの病気は再発しないようなものですか?
    トピ主さんの病気が落ち着くまでは、ご主人さんは
    転職しないですむのなら、転職しないほうがいいと
    思います。奥様が病気再発から失業、同時にご主人さんも
    転職に失敗して、二人とも仕事がない、なんてことが
    あり得ないとはいえないです。ご主人さんまでも
    収入が危うくなるようなことを、今急いでしなくていいかと。

あと、ご主人さんは、飲食業界で働いていきたい希望が
    あるようですが、今後の自分のキャリアをどう考えて
    いらっしゃるんでしょうね。独立開業しないと飲食業界
    では収入は一定以上には増えません。また、飲食と言っても
    業態、働く人の職種も多岐にわたりますので、一概には
    言えません。ご主人のキャリアプランが投稿本文には
    全く記載ないので、そのあたりも、トピ主さんが
    1人で考えすぎなのでは、と思ってしまいました。

• 転職しない

「転職を考えてもらった」ということは、ご主人は今のところを辞めたい訳ではないのですね?

それなら、下手なところへ行って続かなければその収入すらなくなってしまうので、今のところに留まる方がいいと思います。
    確かにご経験がおありなのに待遇がいいとは言えませんが…。

でも、お二人で900万円ぐらいの年収にはなるのですよね?

トピ主さんが一般社員になるなら550万円が酷い収入とは思えませんし、私の職場では同じ位でパート妻に子供2、3人を養ってる男性社員は普通にいますから…。

役員のときの収入が高すぎただけで、働き方からすれば適当なものだと思います。

• え?

コロナで飲食業界は大変なんじゃないんですか?
    軽く「転職」とおっしゃいますが、今はそれどころではないのでは?
    それに確かに年収は低いけど、日曜日が休めて平日4日時が17:30上がりって一般的サラリーマンより恵まれてると思いますが。

• 現状維持がいいと思うよ

それにしても、減額されて550万円って凄いですよね
    自分なんかより、よっぽど高給取りですよ
    転職して、給料や待遇が良くなる人ってほとんどいませんよ
    なので今のまま、何も騒がず、何も行動せず
    社会情勢の様子見といったところですね
    希望退職とか、解雇や倒産等であれば転職ですけどね

• そもそも論として

なんでトピ主が転職しない?

発生したマイナス要素はすべてトピ主起因でしょ。転職の大変さをなぜご主人に全部押し付ける?自分は何も変えず楽しようっとしか読めません。

今は降格させられてるけど数年後に這い上がれる見込みがあるというなら、それまで爪に火を灯して切り詰めて生活すりゃいいじゃん。

御主人の転職はそれはそれで別問題でしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲食店は二極化している

飲食=ブラックだったのは一昔前。今は変わってきています。
    何を主眼に置くか。年収か休みか福利厚生か。すべてを満たすのは、確かにほとんど無いです。
    今は他業種からの参入が多く、給与が良い、福利厚生が本業(参入した会社の業態)に合わせる、などあります。求人をじっくり見てみることです。飲食専門の人材紹介会社含めて。あとは旦那さんのこれまでの経験やスキルなども考えて。確かなのは、大手有名チェーンの会社は、ことごとく外れ=無しです。

• 今じゃない。

飲食といっても、細かい業態や地域がわからないので断定は出来ませんが、組織に属していて稼げるかどうかはもう既に結果が出てる年齢では?今から劇的に変わる事は無いと思います。家庭もあるなら尚の事、リスクを犯して冒険するのはオススメしません。
    夢があってどうしても、他で経験を積みたい、今の業態は先細りが目に見えているなどの理由ならともかく、なんとなく今より条件いい所では難しいのでは。お二人共健康には気を付けて、今の年収のままどういうライフプランにしていくかもっと話し合われては。

• 考え方がおかしい

トピ主の年収が4割減なら、生活も4割減にする。
    といっても、税収面で考えたら3.5割減程度。
    世帯年収900万円なら都心でも家族5人生活できないわけではない。
    ローンが厳しいなら住み替えを含めて生活を改める。

今、安易な転職は悪手です。

• 交渉

ご主人、1店舗任されているんですよね?

今はコロナで難しいかもしれませんけど、結果を出して(売上アップ)、ベースアップの交渉をするのが一番いいと思います。

勤続10年で40代、お子さん3人も居るんですから、会社だって考えてくれませんか?

今の時代、何かあれば、ネットですぐに企業のブラックな部分がバラされます。
     企業だって、利益より、まずは従業員の幸せを考える時代ですから、交渉の余地はあると思います。

ちょっと強気に出たらいいと思います。

• コメントありがとうございます

トピ主です。
    皆さん親身なコメントありがとうございます。

やはり転職はしない方が良いというご意見がほとんどですね。。

転職した方が良いのではと思った理由の一つに、夫の会社は2店舗運営の小さい会社なので、今回のコロナの影響でいつ倒産するかもわかりません。また中小企業にありがちですが福利厚生がほぼ無いに等しく、健康診断でさえ会社負担で受けさせてもらえないため自腹で受けている状況です。
    そのような事もあり、福利厚生や労務管理がきちんとされている大手飲食会社に転職できないかと考えました。

なぜ妻が転職しないのかという点ですが、減給されたとはいえ、今の会社と同じ労働条件で年収550万円をいただける会社はなかなか無いと思うので、そういう意味では恵まれていると思います。
    休職の理由はメンタル的なものですが、原因がはっきりしており、異動により原因から離れられたため再発の可能性はほぼ無いと思います。

都内住みで住宅ローンがあり、子供3人を育てていくのに世帯年収900万というのが足りているのか…という部分に不安があります。

そのあたりもアドバイスいただけそうでしたらお願いいたします。

• そもそも

なんで奥さんの給料が下がると
    旦那が転職なんでしょうか

350+550万の世帯年収は低くはないし
    今までの給料で暮らせないなら
    そもそも転職するなら奥さんがすればいいのではないのですか

まあこのコロナでは
    飲食業も不安定ですが

• え?今どこに転職するの?

>勤続10年ですが、昇給は一度もないため今後も期待できません。
    飲食業なら今後の昇給どころか、仕事が無くなる恐れがあるんだけど。

飲食業の方が大勢あぶれている昨今に、
    良い条件で転職できるととても思えません。

世帯年収は下がりますが、二人で900万円。
    贅沢しなければそんなに悪くないですよね。
    もう少し、時流を見てからの転職が良いのではないでしょうか。

• 私なら嫌だな

自分の年収が下がったのは、ある意味ご自身の責任なのにどうして相手を転職させるのですか?ご主人の年収の方が少ないからバカにしているようにお見受けしました。

お二人でそれだけの年収があれば十分やっていけると思います。

相手の環境を変えさせるってかなりひどいことを考えていると思いますよ。

• じゃあ探してみたら?

転職前提で調べてみたらいいと思います。
    接客のある飲食業は右肩下がりですが、
    デリバリー、テイクアウトメインの会社にするとか?
    もしかしたら伸びてるところもあるかもしれません。

この事態に店長が辞めてるところもあるだろうから、
    そういうところにうまくハマれば良い転職もできるかもしれません。

• 遅い

男性です。

40なのか49なのかでもだいぶ違いますが、40以降の転職は相当厳しいです。

私は採用もしてますが、上は高くても35ぐらいまでです。
    ただし、高スキルを持っていれば40代でも採用します。

飲食業界は詳しくないですが、転職するならマネージメント能力が発揮出来るところでしようね。

コロナが落ち着いたら飲食をまた始めようという方も増えるでしょうから今は待ちではないですか?

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様のご意見ありがとうございます。

時期的にも今の転職は得策ではないとの事で、夫と改めて話をしました。
    結論から言うと、夫としては転職に対して消極的でした。仕事は楽しいと感じているし、店舗には愛着があるが会社に愛着は無い。年収を上げたいとか、キャリアアップしたいとかはあまり考えたことが無いとの事でした。(これは想定内でしたが)

これまで、夫の収入に対して不満を伝えたことは無いですし、プライドもあると思うので私がいくら稼いでいるかも具体的な金額は伝えていませんでした。
    私の収入が大幅減になる事で動揺し、なんとかしなければと先走ってしまっていたかなと反省し、夫とはいったん現状維持で様子をみようと言う話になりました。

続く

• 続きです

ただ、今回の相談でこんなにも「なぜトピ主が転職しないのか」と言われると思っていなかったので驚いています。

休職前や今の私の年収は、就職活動から始まり、若い頃から必死に働いてきた結果であり、決して棚ぼた的に得たものではありません。(これは私だけでなく、キャリアアップを目指し収入を得ている人はみなさん同じだと思います)

夫は努力していないとは言いませんが、30代半ばまで自分の趣味を優先しアルバイト生活をしており、今の年収もこれまでの積み重ねの結果もあると思います。飲食業が比較的激務の割に低収入なのは仕方ありませんし、夫が好きな飲食以外の仕事に転職して欲しいとまでは思っていません。

今回なぜ「夫が転職」と考えたかは、単純に仕事内容と収入を考えた時に、働きに見合っていないと感じる方を適正な収入に引き上げようと考えたからです。

家族になった時点でお互いの収入というよりは家庭の収入という意識があり、夫名義で組んだ住宅ローンも私の収入からどんどん繰り上げ返済していましたし、それに対して夫の、私の、と言うような考えはなかったです。

今回も世帯収入が減ったので、どこを改善できそうかと冷静に考えた結果のことでしたが、私はそんなに酷いことをしたのかと落ち込んでいます…。

また、夫と妻を逆で考えた場合、夫が病気で収入が減たときに妻がその減額分をすこしでも補填すべく努力する事も、妻に対してひどい仕打ちということになるのでしょうか。。

考えすぎ、心配性なところがあるため、子供の進学費用や、もし夫婦どちらかが病気や死亡となったらどうしようと不安です。(保険は見直し検討中です)

最近同年代の身近な人で脳溢血で倒れ、障害が残った方がいるので余計に不安になっています。

あまり先のことまで考えすぎず、今後1、2年のことだけ意識すれば良いんですよね、きっと。
    まとまらない文章ですみません。。

• なんだか

夫の給料より、普通のサラリーウーマンになった、トピ主さんの意識改革のほうが大事なのかな、と思いました。
    しかし、役員やっていて、よく子供が3人つくれましたね。
    高級保育園とか、お手伝いさんとかを頼んでいるのかしら。
    どちらかの実家の助けを借りているのでしょうかね?
    親は年取って、こちらが手助けする番になる年齢です。激務から外れたのは良いことかもしれませんよ?
    気楽にどうぞ。

• 何を言っているのか・・・

>また、夫と妻を逆で考えた場合、夫が病気で収入が減たときに妻がその減額分をすこしでも補填すべく努力する事も、妻に対してひどい仕打ちということになるのでしょうか。。

これ、本気で言っているのでしょうか?
     このトピの場合、夫と妻を逆で考えると、

病気で収入が減った夫が、妻にその減額分をすこしでも補填すべく努力するように言う

でしょう。
     妻が「自発的に」補填すべく努力するのは構いませんが、このトピは明らかに違うでしょう。

• 焦りすぎはトピ主さん

おそらく同じ病気で、収入が減りました。

> 年収が約1000万→550万ほどと4割強減になりそうです。(賞与と大幅減額

ええと、そりゃ半年休職して仕事も大幅に減らしたんだから、そんなものでしょう。これから慣らして、持病があるなりに任せられた仕事はできるところを見せて、以前と同額とは言わないまでも、賞与くらいはもらえるようになりましょうよ。

ご主人が転職で忙しくなったら、トピ主さんは家事育児に追われて体調崩して、今度は失職するかもしれません。

> 夫が病気で収入が減たときに妻がその減額分をすこしでも補填すべく努力する事も、妻に対してひどい仕打ちということになるのでしょうか。。

トピ主さんの減収が恒久的ではないのだから、まずはトピ主さんが新しい部署に慣れて収入を増やすのが先だと思います。

私の場合、病気で休職する直前が1200万、一番減った時で400万、現在は800万まで回復しています。

• 主治医に相談しては

抑うつ状態で2週間の休職経験者です。公務員のため、減給はされていません。

休職経験者の私から見ても、言動の端々に、危うさを感じます。トピ主様、治療はうまくいっていますか?色々焦りすぎというか、客観的に考えられなくなっていませんか?

主治医に、今の思いを相談するとよいと思います。

家族とはいえ、他人のことに介入しすぎです。夫には夫の意思があります。転職しようが、しまいが、それはご主人が考え、決断することです。あなたが今、決めることでしょうか?

治療に関係なさそうでも、主治医に今の自分の気持ちを伝えると良いと思います。

• 手取りは4割も減らない

年収1000万だと、累進課税で所得税が多く、職責のため被服費やストレス発散費用もかかり、意外と手元に残らない収入帯です。

年収550万だと、まず源泉徴収税額が少ない。職責も軽くなっているようで、そこもお金がかからない。
    他に、地方税などもかなり減ります。

手取りとしては、4割も減らないと思いますよ。

• そもそもの考え違い

それはあなたの旦那の収入への期待です。
    既に40代、キャリア志向なし
    好きなことをしてお金を稼げばいいという生活で
    子どもを三人ももうけ
    今まで生きてきたわけです。
    妻よりも給料が低くても、それでも気にしないのか
    気にならないのか知らないですけど
    それで生きてきた人です。

その人にいきなり妻の給料が下がったから
    転職して給料上げろって、無理な話ですよ。
    飲食の業界やコロナであることを除いても。
    だってあなたはそういう人と結婚して
    今までそうやって、やってきたんですから。

旦那は給料が下がったなら、下がったなりの生活をすればいいと
    思う事でしょう。
    夫婦で900万、決して少ない金額ではないです。
    子どもの私立を諦めれば
    海外旅行を諦めれば
    子どもを奨学金で大学行ってもらえば
    別に親子五人暮らせる金額ですよ。

旦那さんとあなたが求めている生活レベルも違うし
    旦那さんが求めている人生観も
    あなたとは違うのですよ。

• 現状維持で良かった

> 夫と妻を逆で考えた場合、夫が病気で収入が減たときに妻がその減額分をすこしでも補填すべく努力する事も、妻に対してひどい仕打ちということになるのでしょうか。。

ポイントは2点
    ・病気をした側の体調はよいのか、無理ができるか
    ・どちらの収入を増やすのがいいか

病気をした側がすっかり回復して、以前のように働ける、家事育児を前より頑張れるなら、配偶者が仕事を増やした方がいいと思います。
    しばらく様子見が必要、余計な負荷をかけない方がいいという場合は、配偶者が仕事を増やすのは逆効果の可能性があります。
    メンタル系なら些細な環境変化が負荷になるので、自身の復職・部署異動に加え、夫の生活サイクルまで変わるのは負担だと思います。

また、収入については、ご主人が転職して100万増やすより、トピ主さんが回復して賞与+若干の昇給をする方が早いと思います。

私もメンタル疾患で減収しましたが、「こいつ大丈夫か」状態で働くのは針の筵で、病気なりに成果を出して少し昇給した方が楽です。

トピ主さんの職を安定させ、気持ち的に楽になるためにも、長期では少し昇給するくらいがいいと思います。

• それを支配と言うのです

夫の気持ちを無視して、数字と条件だけで考えるとこうなるんですね。

このご時世に40代の男性が飲食業でキャリアアップ出来るとお思いでしょうか?
    そもそも飲食業界で日曜日は休む日という概念はなくした方がいいです。日曜日は働く日と思った方がいい。
    何より愛着があるという仕事を辞めて、次の仕事への意欲がでると思いますか?

ご夫婦ともに40代という事ですが、これからは新たな挑戦よりも積み重ねが大切になってきます。
    トピ主さんも会社員なら50才を過ぎれば先が見えて来ます。今は無理をしないでコツコツと成果を積み上げる事が重要です。

• ローン残

都内の場所にもよりますが、年収900万で住宅ローンを払い、子供3人の教育費、進学費用の捻出というのは厳しいと思います。
    とはいえ23区内で、年収350万のご主人名義でのローンが通ったというのがちょっと不思議ですが。
    繰り上げ返済をしていたとのことで、ローン残がたいして残っていなければ問題ないと思いますが、それでも子供3人分の学費、老後の貯金となってくると900万では厳しいかなと思います。
    子供が全員大学まで国公立なら何とかなるかもしれませんが、それまでに塾に行ったりすれば本当にカツカツだと思います。
    塾も行かず国立大学まで行くのであれば何とかなるかもしれません。
    しかし、習い事をしてもそれなりにかかりますし、部活をすれば(部にもよりますが)遠征費、道具代などかかります。
    小学生のうちから塾に行けば早い段階で塾代がかかり、高校受験前に塾に行ってもそれなりにかかります。
    仮に進学校に入ってもやはり塾に行く子が大半です。
    塾に行かないレベルの学校であれば、入れる大学も私大となり学費はそれなりにかかります。
    「都内、住宅ローンあり、子供3人。大学まで出す」となれば、900万では厳しいと思います。
    かなり節約をしないと。

ご主人が働きに見合った給料ではないという事ですが、飲食業で日曜休み、週4日17時半退社、向上心もないとなれば350万は妥当かと。

うちの近所に、飲食店で日、月休み、11時半〜3時営業の店がありいつも盛況です。
    修行の後脱サラをしてオープンされたうどん店です。
    無理せず、細く長く働きたいという事ですが、非常に研究熱心で向上心のある店主の店です。

• 付けたしはよくない

主さんの収入が減るので、世帯収入の確保のために、夫さんの仕事を考えるというのはありだと思います。

しかし、そのあとの、年齢と収入の関係、休日、体力などのことは後付けですよね?
    こういうのって、聞いている方からすると、議論をすり替えているというか、本筋を隠して主張を通すための詭弁ととらえられることがありますよ。
    素直に、「私の収入が大きく減って家族に迷惑かけそうだ。私も収入アップや転職を考えるが、あなた(夫)もできることがあれば協力してほしい」といった感じで相談するのがいいのではないでしょうか。

ということで、夫さんの転職についてですが、まずは主さんの状況を整理することから始めるべきで、転職するかは先の話になると思います。

• いや、単に無理難題というだけ。

働き方と見合わないから適正なところまで夫の年収を引き上げようと思った…というのは別に悪いとは思いません。

ですが、それ自体が「無理難題」だとみんな感じるわけですよ。

40代の男性で飲食店。
    更にコロナの追い討ち。

『適正』ってなんですか?

頑張ってるから、努力してるからお給料って上がるわけじゃないんですよ。

需要と供給。
    単にそれだけ。

40代の男性で飲食関係。

より良い条件で転職できるならやってみてもいいと思いますが、飲食関係って基本的には年収を下げていく転職になりますよね。
    激務すぎて体を壊して、年収が下がるけど職場を変える…みたいな。上がるって聞いたことないです。

トピ主さんのご家庭の問題は分かりますが、だからといって「できることとできないこと」があるんじゃない??と皆さん思っただけだと思いますよ。

• カンタンですよ

子供にかけるお金を減らせばいい。
    全員国立以外大学進学不可、ってことにしておけばいいんじゃないですか?

子供に罪はないけど
    都内で三人だったら他に選択肢はないでしょう。

• 今は決断の時ではない

おそらくメンタル系の病気でお休みしたのですね。

今は決断の時ではないです、正常な決断力はまだ戻っていません。

減給も恒久的なものではない、ボーナスが無いのはお休みしたから。

軽減された業務をこなしていく内にいつものトピ主さんに戻ります。
    人生もサラリーマン人生もまだまだ続きます、ゆっくり焦らずに行きましょう。