付いてくるお爺ちゃん

レス38
(トピ主5

生活・身近な話題

困っています

ひとり旅が好きなアラフィフ女性です。
旅行先で不快に思うことがあり、対処法が思い付きません。

一人で寺巡りなどしているとき、寂しそうなオジさん〜お爺ちゃん旅行者が、ぴったり付いてくることがあります。
ガラガラの境内で私がベンチに座ると、すぐ隣のベンチに来て「あー暑いなあー」と独り言とか。
不自然なゆっくりペースで歩いて避けようとしても、僕もたまたまここを見てますよーみたいな感じで合わせてくる。
「さあ僕に話しかけてきて!」
みたいなオーラも嫌だし、ずっと視界に入ってこられるのも不快だし、無視してますが内心イライラします。
若い頃は、若いオタク男性にこれをやられてました。年をとってきたら今度はお爺ちゃん…。

たぶん地味な外見で神社仏閣巡りなんかしている女性だから邪険にされなさそう、あわよくば優しくされそうと思ってるのかもしれませんが、1人の時間を楽しんでいるのに本当に迷惑です。
いっそ話しかけてくればキッパリ拒絶できるのに、付いてくるだけ。付いてくるだけなので、なんとも仕様がありません。

分かって下さる方、こういう対処法あるよという方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • しょっちゅうではありませんが

私もたまに、その手の面倒くさいオーラだしてる人が寄ってくることがありますが、相手にとっても分かりやすいように、ささっと速足で遠くまで立ち去るようにしています。あちらも「あわよくば」としか思っていないので、そのように分かりやすく行動でしめせば、しつこく追いかけまわしてくることは皆無です。

たとえば、ある銅像とかを見ていてそういうのが寄ってきたら、とりあえずその場所からさっとスピーディーに遠くまで立ち去ります。本当はもっとじっくり銅像を見たいなという気持ちがあっても、変なのに気づいた瞬間に立ち去るのがポイント。

で、しばらく遠くから観察して、面倒くさい人がそこから消えたらまた銅像にもどるということをする場合もあります。手間と時間がかかりますが、仕方ないですね。

イライラしたり、内心「キミ悪い。。。」とか思いつつ我慢してその場所に居続けるのは、完全に時間の無駄なので、多少の手間をかけてでもいったんキレいに振り払うようにしています。

• ついてくるんじゃねーよ!オーラで対抗

優しそうにみえるんでしょうね。

ベンチに座って相手も座ったら即立ち上がる
    ついてこれないほどのスピードで歩く
    視界に入って邪魔な時は一度がっつり目をあわせて
    ちょっとこわいオネエなふり

このあからさまな「ついてくるなよ!」な態度、相手によっては
    それがわかると意識過剰だとか言って逆切れする危険あるかも?

もしくはいっそのことこちらから話しかける
    「おひとりですかー? ひとりって気楽でいいですよね、
    楽しんでくださいね。じゃぁさようなら」
    相手に返事をさせる間を与えずその場を去る。

• 近づきにくい工夫を

一人でいたい時につきまとわれるのは鬱陶しいですね。

私なら人と話したくないとハッキリ言っちゃいますね(笑)こんにちはの挨拶とどこから来たのかとか、ちょっと世間話をしたら、例えば「一日中人と話す仕事してるので、今日は一人になりたくて来てるんです」とか。しつこく近くに来たら、あからさまに方向変換します(笑)

あとは海外で舐められたくない時にするのは、ガムを噛むのとサングラスです。これだけで相手の接し方が変わります。多分これで人との距離を保てるのではないかと。試してみて下さいね。

• 指輪

フェイク結婚指輪をしたらどうですか?その上で、きたら電話に出るふりして、いなくなる。

• 近づいてきたら遠ざかる

あなたと同じくらいの娘や孫がいて、思わず近くに行ってしまう。という人も中にはいるかもしれませんけどね。やはりついてこられたら気持ち悪いです。おじいちゃんでも下心ある人いますからね(被害に遭いかけた事あります)。

何かついてくるな、と思ったら男性には入りにくい店に立ち寄ったり、交番で道を聞きにいったり(知っていても知らない振りして聞き、長居する)してまきましょう。隣に座って独り言いったりするようなら、別の場所へ移動しましょう。とくに、宿泊施設近辺では気をつけた方が良いと思います。本当にへんな人は部屋まで尾行するかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかる。

ひとつのナンパですよね。いくら、年齢は関係ないといえど。向こうは純粋な思いだと思います。高齢者の外出が多い、確かに。それに比例して、若者の引きこもり、インドアの率が高くなっているとか。私も高齢者に会いたくないから、外出しないときは多いです。数的に確かに、高齢者の外出多いんですよ。たまたま遭遇しただけだと思います。

• よくわかります

私も一人で出かけるのが好きなので、お察しします。

彼氏やご主人と待ち合わせのフリ
    はどうですか?

スマホで電話をかけるフリをして
    「●●くん、あとどれくらいで着く?一人でさみしいよ」
    みたいな。

• イヤホンをする

オヤジお一人様は全国どこにでもいてターゲットを探しています。(女性限定)

観光地だけでなく飲食店や公共交通機関、スーパーどこにでもいます。
    こちらがグループでいても話に入ってくるオヤジもいます。

たまに話に付き合うこともありますが、面倒な時はその場を離れます。

トピ主様もめんどくさいでしょうけど、女性の1人観光はただでさえターゲットにされやすいと思いますので、難しいですね・・。
    寺巡りなどされているということなので、視界に入ってくるオヤジ達は、修行の一環だと思って無の心で空気だと思ってみては?
    それでも気になるなら一旦その場を離れる。

あとは、話しかけてくる人への対策はイヤホンをつけることをおすすめします。何も聞いてなくてもいいです。ただイヤホンをつけるだけ。
    髪で隠したりせず、わかりやすくアピールしてください。色も黒よりは白の方が目立つので白がいいと思います。それだけで、話しかけてくる人は減ると思います。話しかけられても無視できますし、ついてくるオヤジ達も、話しかけるタイミングを伺っている可能性もあるので、多少は減るかもしれません。

職場で私がよくやっているやり方です。
    イヤホン禁止ではない職場なのでできるという事もありますが、仕事に集中したい時はイヤホンをつけることで、周りも緊急の用件以外では話しかけて来なくなります。よかったら試してみてくださいね。

• 奇抜な外見にする

おとなしそうな外見の女性が派手な格好をするようになったら、全く変な人に声をかけられなくなったという話を読んだことがあります。

一番良いのは金髪や今ならピンクの髪等の気合いの入った外見にすることですが、真っ黒なサングラスでも良いでしょう。
    今年なら黒サングラス+マスクで怪しさ満点です。

ヘッドホンもシャットアウトに有効です。
    私は外出時はいつもイヤホンです。街中や人ごみで周囲の音に警戒した方が良い場合は無音のまましています。
    こうしているとキャッチなどを無視しやすいです。
    お年寄り対策には、しているのがはっきりわかる大きさのヘッドホンが良いと思います。
    真っ赤な口紅も考えたけれどマスクでわからないから今年はダメですね。

要は高齢者が話しかけるのを躊躇する外見にすることです。

• 警察を呼ぶしかありません。

可能性が低いですが、年輩の方でもストーカーはありますからね。
    でも念の為に警察へ連絡した方がいいと思います。
    折角の旅行中に見知らぬ人が後ろから付いてくるのは嫌な気分ですからね。

• トイレに行く、引き返す。

来たなと感じたら、少し引き返せば良いかと。

また、トイレがあればそこへ一時避難。

隣に座られたらさっさと撤収。

やり方は、いくらでもあるかと。

あわせているから、よしと思われるんですよ。

嫌なら最初から、嫌と思える態度と行動を!

• 演技を

・雨の日や夜でなきゃサングラスをする。

・スマホを取り出して、ウソ通話「あ〜わたし。今**寺さん の境内。じゃあ後で・・・・うん、場所は知ってる・・・」 とか誰かと待ち合わせてるふりを、テキトーに聞こえよがし で。

• 付記

昔から「コミュニケーション力の弱い人」に妙にとりつかれやすく、迷惑しています。
    職場のオタク女性に気に入られたときは、帰りを待ち伏せされたり服装を上から下まで真似されたり人前で「友達アピール」されたりし、ストレスで上司に相談したこともありました。

出先でも主人と一緒の場合は、お爺ちゃんたちはついてきません。女性の独り旅をみると、追跡モードに入るようです。

• すぐにベンチ移動

電車でもそうですけど、空いてるのにわざわざ隣に座られたら即、席を移動します。
    感じ悪いかも…とグズグズしていると、相手の期待が膨らみますから、膨らんだ後に拒否すると逆ギレされかねませんし。
    見学してる時も、咄嗟に距離を取ること。
    即動くことで、あなたが嫌なんじゃなくて、他人と距離が近いのは避けたい、苦手なんだと伝われば良いと思います。

かといって1人でいる時に隣に来られたら不快です、と態度に出して睨んだり舌打ちしたりすると厄介ですからね…
    考える間もなく動き、相手に「ああ、嫌がられたのかな…」と悟られるくらいの方が安心です。
    もし難しければ、電話が掛かってきたようなフリして席を立つような動きで。
    電話の話し声は迷惑だからマナーの為に立つ、と思えばできるでしょ。

• いますよねー。

私も25年前から一人旅、一人飲み、寺社仏閣建築大好き、いろんなオッサン、おじいちゃんに話しかけられます。

で、合わないとかあまり気に入らない場合は、シレッと冷静にスルーします(無視)。

そこにいないかのごとく。それが一番です。

でも、博識そうとか害が無さそう、紳士そうな場合は、話すこともあります。

そのおかげで、一般人が入れないところに入れてもらったり、代々その土地に続く名家と知り合いになれて家族ぐるみの仲になったり(息子の嫁にと言われたが断った(笑))、仕事で助けてもらえたりしたので、得したこともたくさんありました。

• 外国語を覚えましょう

みためは日本人だけど。。。聞いたことも無いことばを喋られたらビックリして離れてくれますよ。 北欧あたりのことばで幾つか〜覚えてておくと良いかも(笑)

• あなたに近づく人を発見した時に

イヤホンをする。
    するだけで、会話は出来ないことを相手に知らせることが出来ます。お爺ちゃんなら、100均のヘッドフォンの方が分かりやすいかも。
    軽くて小さい物だからバッグに入れておく。
    側に来る気配があれば、サッと付ける。
    あとは聞こえないふりで、スルーです。
    物静かな外見で、ゆっくり歩いているので、話しかけやすいのでしょうね。
    自衛するしか無いですね。

• ありがとうございます

たくさんコメントを頂きありがとうございます。
    わかる、といって下さるかたがいて本当に嬉しいです。

〈咄嗟に立ち去る〉〈ペースを変える〉、これはいつもやっています。
    でもそれでも付いてくる人がいるので、怒りやら恐怖やら、なんでこんなに不快な思いをしなければならないのかと思うのです。

話しかけてくれれば、拒絶もできるので解決できるのですが、こういう人たちは絶対に話しかけてはこないのです。万に一つの可能性というか妄想というか、こちらからの働きかけを期待してただただ付いてくる、視界に入る。
    ※話しかけなければ相手もはっきり拒絶できないと分かっているんだと思います。

じつは最近個人的にとても悲しい事がありまして、先日好きな観音様にお参りしてきました。
    いつもより心も弱っているので、「ついてくるなオーラ」も出ていなかったのでしょうか。明らかに一般の参拝者とは違うペースでゆっくりお参りしているのに、ずっとこのタイプの人に張り込みされて(わざわざ戻ってきたり、参拝路の分岐点で待っていたり)、お参りの気持ちを台無しにされ、その図々しさというか無神経に怒りを感じました。

皆様のコメントを見て、一人歩きのときだけは、なにか強そうなアイテムを身に付けるということを試してみようと思いました!

• そんなに邪険にしないで

当方、♂です。
    コンビニの自転車置き場でコーヒーを飲んでると、私より上の年代(60代〜)の男性に、よく話しかけられます。

基本、リタイアした彼らは暇です。それ故にフランクに話しかけてきます。女性だと余計に話しやすいんだと思います。

そんなオジサンたちの全てが、邪な気持ちで接近して来るわけではないです。できれば大らかな気持ちで接してあげて欲しいと思いました。

• 旅は道連れ!?

>女性の独り旅を見ると、追跡モードに入るようです。

わかります。私がベンチに座って景色を見ながら飲み物など飲んでいると、

ワラワラと高齢男性が集まってきます。お砂糖をこぼした所にアリんこが集まるみたいに(笑)

おばあちゃんではなく、おじいちゃんです。

最初は偶然だろうと思いましたが、頻度が高いことから違うようです。

まぁ、何をされたわけではないので、飲んだらとっととその場を立ち去るようにしています。

• あるある。

公園で日課のウォーキングしてたら、毎朝おじいさんに捕まり、そのまま20分くらい話を聞かされた経験があります。

会話のキャッチボールなんてない、こちらの反応なんて全く気にしてない、自分の話を延々とするんです。

スルー力がない自分が悪いんですが、ウォーキング止めちゃいました。
    こちらのトピ勉強になります。

• イヤホン

イヤホンをして、音楽を聴いているフリはいかがでしょう?
    お参りする時だけ外して、お参りし終わったら速攻耳に。
    自分の世界に入ってますアピールできると思います。最近は目立たないタイプが多いですが、できるだけ目立つやつで。

• 「話しかけてこない」パターンの場合です

今回の相談は
    「自分から話しかけるようなコミュ力のない人に、しつこくつきまとわれる」
    のを回避するための対処法です。

旅行先では当然、会話を含むコミュニケーションが発生することもありますが、それはお互いに相性や気分によって判断し、乗ってみたりスルーしたりとなりますよね。

そうではなくて、「そういうことは出来ないのでひたすら付いてきて、隣でため息ついたりブツブツ独り言を言われる」場合です。
    そんなの本当に関わりたくないので…

頂いたコメントから
    移動中は色の濃いサングラスをする
    結婚指輪を目立つのに変える(ゴツめのを買おうかと思います)
    近寄られたらイヤホン装着(ため息とか聞かされなくて済みますね)
    を、まず試してみようと思います。

この微妙な不快感をご理解くださり共感してくださった方々、ありがとうございます。

• 横ですが

暇な男の爺さんに関わると、厄介です。
    セクハラというか、もう、恋人関係に
    発展させようと頑張ってきます。

異性はきをつけましょ。
    何歳になっても、男は男です

• 痴漢よけと同じかも

聞いた話なんですけどね。

試しにカラーワックスで髪の一部をピンクとか金髪にしてみたんですって。

そうしたら、そのときは痴漢されなかったと。

おとなしそうな外観ってナメられるんだなーと思いました。

• 見ない

気配で避ける、いないものとする。幽霊と同じ扱いにする。

近くに夫婦連れやカップルがいたらそちらに近づく。団体様がいたら紛れ込む。

つけられたら強面の男性の近くに行く。
    店に入る。

どなたか書いていた「トイレ」は人気がないときはむしろ危険です。決して1人にならないでください。

販売職だった昔はよく狙われてましたけど、最近人の顔を見ないせいか狙われにくくなりました。無意識に目を合わせていませんか?

販売職当時、私は目を合わせると「どうしました?」みたいな目の動きをしていたようで、道を聞かれたり切符の買い方を聞かれたり、店員さんに間違われたり、暇なおじいさんの話し相手をさせられたり、変な人につけまわされたりしてました。

サングラス、有効だと思います。

• 武器を身につけていない時は

油断して武器を何も身につけてなくて、ベンチに座っている時に変な人に近寄られてしまったら、
    目を見開いて真顔で一点を凝視し続けるといいですよ。
    あとは「近寄ってくるんじゃねぇ」というオーラが出せるようになれば完璧です。

• イケメンは来た事ない

立ち止まり、相手の目を見て眉をひそめましょう(不快ですアピール)
    居たたまれなくなって、そそくさと去ると思います。

ひとりでベンチとかだと、ほんと寄ってこられる事ありますよね。
    若い子じゃないのが、おじさんやおじいさんにとっては、逆に話しかけやすいのかもしれません。

若い頃は、女子3人旅だとおじさんおじいさんからやたら声かけられました(写真撮ってあげようか?どこいくの?等)。
    同じメンバー内でも2人行動だとあまり無く。
    声かけやすい人数っていうのもある気がします。

• 走ってください

ついてきてる風のおじさんがいる時、私は突然ダッシュで逃げます。
    100mや200mも逃げれば十分です。

そのあとついてきたおじさんは今のところゼロです。

まあそれでも走ってついてくる人がいたら、「何かご用ですか」と、すごく迷惑そうな表情で聞くことができますね。
    「これ以上ついてくるようなら警察呼びます」くらい言ってもいいかも。

• わかります

史跡などによくいますよね、明らかに一人旅女性を狙っているおじいさん!
    「親切で大人しい、通りすがりのおじいさん」を装って、
    あわよくば話がしたい、あわよくば仲良くなって食事でもしたい、あわよくば…と。
    あんまり無視すると、いつまでたっても私から話かけないことに逆切れしたのか、いきなり胸やお尻を掴まれて走り去っていかれたことも、何度かあります。

アラフィフですが、今だにそんな目に合います
    (当たり前ですね。オバサンとはいえ向こうよりかは若いので)
    防備が一番ですね、
    私もきつめのサングラスとヘッドフォンを持参しようと思います!