• ホーム
  • 男女
  • 転職中に面接官を好きになってしまいました

転職中に面接官を好きになってしまいました

レス71
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

れいちぇる

現在転職活動中なのですが、ある企業の面接官(配属先の部長)が、何というかビビビッときて、とても気になっています。
その会社は最終面接まで進みましたが、最終的に落ちました。
その会社に未練はないのですが、その方ととにかく連絡が取りたい気持ちが強いです。
その方は採用担当だったので連絡先も知っているのですが、こんな私用な内容で連絡してもいいのでしょうか。
ちなみに、当方28歳女で、彼は多分40代の男性です。
結婚指輪は確認してません。
一般的な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な連絡は止めた方がいいと思います

逆の立場だったら、びっくりしますよ。

それに、トピ主さんはなんて言うんですか?

とても、知り合いにもなれない関係だと思います。

それでも連絡を取りたい、というくらい惹かれてしまったのなら、私なら彼の行動パターンを調べて、偶然を装いますね。

面接で会っただけの人から個人的な連絡がきたって、不気味なだけです。

• いやいや・・・

貴方就職したいんですよね。
    それよりも色恋優先なんですか?

そこの会社である必要はないかもですが、とにかく先に就職したらどうでしょうか。

仕事って自分の人生ですよ。
    優先順位間違えてますよ。

• 一般的な意見ですか・・

連絡して何を言うつもりですか?

不合格にした人と彼が個人的に会うとは思えないです。
    変な事になって会社にバラされて・・なんて考えたら怖いですから。
    彼からすれば、主さんが純粋に好意を持った!とは感じないのではないでしょうか。

それに既婚者の可能性が高いですからね。

おそらく連絡したら不採用の件で質問があるのかな?ぐらいに思われて、実は会いたがってる・・?となって、丁重に断られるのがオチですよ。

• ステキですね〜

そんなマンガやドラマみたいな出会いがあるのですね!
    ドキドキ感、わかります!!
    だけど最終的に採用にならなかった・・・本当に残念でしたね。
    一方で考え方によれば会社ともその一目ぼれの彼とも「縁がなかった」ということになるのではないでしょうか。
    淡白な性格の自分の持論で申し訳ないのですが、就職も恋愛も友人関係もすべて「縁」だと思っています。
    強引に連絡をしてきっぱりフラれたら気持ちの切り替えもしやすいですよね。
    だけど、現実的に考えてみると向こうからしたら「誰だっけ?」って感じでしょう。
    万が一独身で相思相愛になってハッピーってこともあるかもしれませんが、可能性としては低いと思うし、管理職であなたが一目ぼれしてしまうくらいステキな人ならまず既婚者だと思います。
    ここはひとつ自分の中でいろいろと妄想して楽しむ程度にしておきませんか?
    妄想だったら何をしても自由です。
    そのうち妄想するのにも飽きてきて自然と忘れていることに気がつきますよ(体験談です)。
    とりあえず今は転職活動頑張りましょう!
    新しい生活が見えてくれば気持ちも変わるかもしれませんし、縁があればまたどこかで必ず会えると思います。
    保守的なレスでほんとすみません。

• むしろ軽蔑されるのでは?

就職の面接に来て、面接官を色目で見るような人に、面接官の仕事に誇りを持っている方が、果たして魅力を感じるでしょうか。

ご自分の状況を良く考えてみてください。
    仕事を馬鹿にされたと感じるのではありませんか?
    人を見るプロですよ。
    あなたの下心は軽蔑されると思いませんか?

ところで、転職はどうなりました?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

あなたがときめいたくらいですから素敵な容姿、雰囲気をまとった男性なんでしょう。
    十中八九、既婚か彼女持ちじゃないかなあ。

でもまあ、、まずどうにもならないっていうくらいの覚悟をもった上でなら連絡してみてもいいのかも。それであなたの気が済むなら。
    もう二度と会う必要もないんだしね。
    でもメールにしろLINEにしろ社内仕様のアドレスでしょうから、他者に見られる可能性もあるし私用に使うのは非常識になりますよね。

スルーされて連絡がこないかもしれない。
    もしそうなったらどうするかもちゃんと考えておかないとね。

• 辞めておいた方がいいかと

その担当の方にはなんて言うつもりなんですか?

ちょっと迷惑になると思うのですが。
    この会社で仕事をしたくて面接に来たと思ったら、そんな事考えてたのかとガッカリします。私なら。
    満更でもないオッサンもいるかもしれませんが、それはそれで大変そうです。

40代くらいなら結婚している可能性も高いですよね。

• しっかりしてね

面談の時って、面談が主旨でも転職希望者の方も会社から見れば、お客様です。採用しなくても、嫌な印象を与える態度は取りません

まっとうな人事担当なら、例え連絡されてもお断りですよ。コンプラに関わりますからね

また、転職をエージェント通してやられてたら、(連絡した事が何かで分かったら)あなたの信用も落ちるでしょう。
    舞い上がる前に、もう、良い大人なんだからリスクを考えましょう。

• ダメです

どう考えても、妻帯者である確率は高いですよね。
    相手の方も貴方をただの仕事上の相手としか見ていませんよ。連絡なんかしたらドン引きされます。
    それより良い就職先が見つかるよう頑張って下さいね。

• 連絡しない

基本的に私的な内容で連絡は無しです。
    仕事の邪魔です。
    採用担当が面接に来ていた女性と何事かあったり?なんて事、
    リスク高い気がします。
    何の面接してたんだよ、みたいな。

あと、一般的には、良い人はとっくに結婚しているのではないかと。
    指輪しない人も少数派ですが存在します。

何故か20代女性って年上のおじさまにときめく方が
    一定数いるようですが、40代て昔ではもう「初老」です。
    おじいさんの入り口の方です。その親は介護の入り口かも
    しれません。

せっかく若いのだから、トピ主さんには目を覚まして欲しい…
    と、個人的には思います。

• えっ

恐怖しかないです。面接官、トピ主さんの顔を覚えてないと思いますよ。
     いい出会いがあれば忘れます。
    今の気持ちに固執してたら、いい出会いのチャンスを逃しますよ。

• やめた方が・・・

やめた方が良いと思います。
    なぜなら、相手はトピ主さんのことを良いと思わなかったから採用しなかった、
    トピ主さんは好印象を残せなかったから。

そんなトピ主さんから、連絡先を私用に乱用されて連絡があっても
    「やっぱり採用しなくて良かった」と思われるだけだと思います。

• いやいやないでしょ

40代なんて太って結婚指輪してない人、大勢いるから。

>その方は採用担当だったので連絡先も知っているのですが、こんな私用な内容で連絡してもいいのでしょうか。
    よくないですよ。
    私用目的での連絡先公開じゃないんだから。

• 多分、彼は既婚者だと思う!

40歳で若い女性が魅力的だと思うような男性なら周りの女性が放っておくはずがなく、おそらく結婚しているでしょうね。
     トピ主が愛人でも構わないというなら止めませんが、指輪を気にしているということは結婚も視野に入れているということですよね。
     ダメモトで連絡してみて相手が乗ってくるようなら、おそらく遊び目的ですね。

• 怖いです

あなたは好きだからという理由からですけど、相手からしたら落とされた逆恨みと受け取る可能性もあります。
    人の執着とは望むものでなければ恐怖を感じるものです。
    おそらく会社に報告して連絡も取りませんし会いもしません。

それに左手の薬指に指輪をしていない既婚者っていっぱいいますよ。
    その会社に採用されなかったということは縁がなかったということです。

• 恋=自分のテンションが高い

連絡するのはやめましょう。

ヒトは、自分の精神が興奮状態にある時に恋という感情を抱きやすいのです。

ジェットコースターやお化け屋敷にカップルで行くと、お互いが魅力的に見えやすい、などなど。

転職というのは、トピ主さまにとっては、人生の一大事、テンション相当高い状態です。

出会った人が魅力的に見えるのは、本能のなせるワザ。
    残念ながら、運命とか、そういうロマンチックなものではないと思われます。

さっさと次にいきましょう。

• 管理職の男性ならば・・・

百発百中、既婚者ですよ。

そもそも採用試験を落としたような女性に興味を持つ面接官は
    いないと思いますし、連絡をとったところで相手にとっては
    迷惑なだけですよ。

28歳にもなって、そんな分別もつかないなんて・・・

• 妄想で我慢します

11名の方からのレス拝読しました。
    ありがとうございます。

たしかに不合格にした人から連絡きたら怖いですよね、、、
    面接のときに、100人ちかく応募がきてるとおっしゃってたので、私のことを覚えてない可能性も高いと思います。
    きつねさんがレスして下さったとおり、妄想で我慢することにします笑

• 凄い迷惑な現実逃避話。

ビビビは、たぶん錯覚。

好みな外見の中年男性がいたので、ウキウキしているという感じがします。

転職活動中ということなので、つい現実逃避したくなったのでしょう。

別で就職先が決定したら、その想いは忘れてしまう内容に思います。

一般的な意見ということなので、上記にも書きましたが
    就活からの疲れで「現実逃避」したでしょう。

• レスします

一般的な意見でしたら不気味に感じると思います

百歩譲ってその会社に主さんが未練があるので次の採用時期をお聞きしたいなんてことならまだギリギリボーダーだとは思いますが

逆に面接官側が就活生に言葉巧みに就職相談に乗るふりをして私用で連絡を取るなどの就活セクハラが問題になっている昨今、常識的な方であればあるほど迷惑に感じられると思います

• 解決した?ようですが…

落ちて、その会社とは関わりがないんですから、連絡してもいいと思いますけどね。既婚かどうかがネックですけど…
    逆にその会社に就職した方がそういう連絡はまずいです。

もう連絡取らない方向で決めたようですから、どこかで彼にバッタリ会って、話すチャンスがあるといいですね。

• 怖い

そんなこと思いつくだけで怖いですが、思いとどまったようで安心しました。

• 既に振られてる

不採用だった時点で、トピ主さんは振られています。
    トピ主さんに魅力を感じなかったから落とされたんです。
    なんせ彼は採用担当者ですからね。

連絡したところで拒否されるかちょっと遊ばれて捨てられるだけです。
    魅力ない女性をまともに相手したがる男性はいませんから。

おっしゃる通り、妄想だけで楽しみましょう。
    そしてその中でトピ主さんが望む形で終わらせてください。

• 一目惚れみたいな事よね?

行動したい気持ちがあるのは良いけど、自分の立場をわきまえましょう。
    あくまで面接受けただけで不採用なら無関係の相手です。そんな人からいきなり連絡とかきたらストーカーっぽいし、その方も困惑するでしょう。
    自分の事だけ考えて好き好き!って燃え上がってるんだろうけど、それで動いてもオッケーな場合とダメな場合があります。
    採用されてたら可能性もなきにしもあらずですが、不採用なら今回はダメなケースだから諦めましょう。
    それもご縁です。
    第一、相手の事を面接の印象でしか知らんでしょ?
    浮わついてるだけにしか思えないし、結婚してなければGO!ってもんじゃないよね。
    自分の気持ちばかり優先せず、相手の立場と状況を考えましょうね。

勢いで動く前に時間を少しおきましょう。
    冷静になったら勢いだけで行動しなくて良かったと思うかも知れないから。

• 私は連絡してもよかったのに・・と思いました

縁はどこにあるかわからないです。
    無視されたとしてももう二度と会わない人なんだから、社内で噂されたとしても関係ないです。
    万が一、トピ主さんのことを覚えていて「会うくらいなら」ということになれば会えばいいし、話をしているうちにトピ主さんの方が「思っていたのと違う」と感じるかもしれないし。

ただ、トピ主さんが二度目はないかな、と思っても相手が乗り気になった場合困ったことになりますよね。連絡先を知っているのだから。

• 落ちた時点で縁がなかったと思いましょう

タイトルの通りです。
    それより、転職活動は順調ですか?
    転職活動のストレスからこのような事に逃避してしまっているのかもとも思いました。
    あまり思い詰めすぎず、美味しいものでも食べてストレス発散しながら頑張ってくださいね。応援してます。

• 蝸牛さんのレスで心変わりしそうです

ここまで24名の方のレス拝読しました。
    私的には1回目のレスで完結したつもりだったのですが、なぜかお気に入り登録されてる方がいたり、その後もレスしてくださる方がいたのでお返事したいと思います。

まずはレスして下さった方々、ポチして下さった方々、ありがとうございました。
    否定的な(連絡は取らない方が良い)意見が多く、でも確かにそうだよなーと納得のいく意見でとても参考になりました。
    1回目の私の投稿の通り、妄想で我慢しようと思ったのですが、2時間前くらいに投稿された蝸牛様のレスを読み、心変わりしそうです!
    とても私の考え方に近くてびっくりしました!

もともと恋愛に積極的な方なので、私からアプローチすることに関してなんの引け目もないのです。
    でも今回は、面接官というイレギュラーな出会い方だったので質問させていただきました。
    蝸牛様がレスして下さった通り、どうせもう二度と会えない関係だし、連絡してもいいのでは?と思ったのです。
    あと、男性→女性だったら怖いかもしれないけど、女性→男性ならそんなに嫌がられないんじゃないかと笑
    それにもし相手の方も良く思ってくれてたとしても、彼からの連絡はできないだろうと。
    ならば私から連絡しなければ!と思ったわけです。

あと何名か勘違い?されてる方がいたので説明すると、彼は配属先の部長で採用担当ですが、一次面接と二次面接のみ同席されてた方で、最終面接はもっと上の役員の方だったので、彼が落としたわけではないです。
    彼からの評価はとても良かったと思います。
    未経験の職種だったのでそこのアドバンテージはなかったのですが、人柄がとても良いと言って頂けて次のステップに進むことができました。
    だから連絡しても大丈夫かなと思ったんです。
    長文で大変失礼いたしましたが、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

• 転職活動状況について

すみません先ほどの投稿が長文すぎて入らなかったので連投します。
    何名かの方が私の転職状況について心配して下さっていたので、興味ない方が大半だと思いますがお返事します。

転職活動は7月頃から始めたのでまだ1ヶ月ほどです。
    9月か10月頃から勤務希望で探してます。
    とりあえず4社受けて、1社は一次面接の結果待ち、2社は内定頂けて、もう1社は最終面接落ちました(それがこちらの会社です)
    私的にはこちらの会社が第一希望だったのと、内定の2社は最終面接あたりでやっぱりこの会社違うかもと思い内定を辞退しました。
    こちらの会社から不採用の連絡がきた後は、とにかく色んな会社を見たいなと思ったので、手当たり次第に履歴書を送ってます笑
    面接は得意なので、書類審査さえ通れば最終選考くらいまで進める自信あります。
    ビビビッとくる会社が見つかればいいのですが笑

• ドキドキですね

積極的で良いと思いますよ。彼の方からは連絡出来ないですし。
    どんな風に連絡するのか私には見当つかないですが、うまくいくと良いですね。
    進展あったらまた書いて下さい。

• 落ち着いてください

彼が普通の常識人だったら、トピ主さんが彼の社用携帯に送ったお誘いメールなどは彼の上司へ回覧されます。
    馬鹿にしている訳でなく、会社として対応を検討する為です。
    向こうからすれば会社のことも面接官の氏名も連絡先も知られている以上、変に問題でも起こされては大変(業種によってはトピ主さんがお客様にも成りうる)なので、その連絡を受けた面接官が独自の判断でメールを返信することはまずないでしょう。

送りたいなら送ればいいけど、かなり厳しいと思いますよ。40代で魅力的な方なら、殆ど既婚者だもの。
    既婚者と発展できたとしたって、それは恋愛でもなんでもないし、トピ主さんの婚期や良い出会いが遠ざかってしまうよね。

ただ良い思い出として浸っておけばいいのにな...と思いました。