• ホーム
  • 話題
  • 下着の試着中、カーテンを開けられました…

下着の試着中、カーテンを開けられました…

レス68
(トピ主7

生活・身近な話題

にゃんこ

某下着チェーン店で、ブラの試着をしました
その際に店員さんにカーテンをあけられ、私は上半身裸の状態です。店内には男性も。(カップルです)
思い出すだけで恥ずかしいし、だんだん腹が立ってきました…
皆さんだったらどうしますか?
店に事情を説明し、改善を求めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり開けたのですか?

その店員は声をかけないでいきなり開けたのですか?
    あり得ないでしょ。 
    私はオバサンですが、キャーとかギャーとか声をあげますよ。

そしてその場で抗議します。
    トピ主さんは何も言わなかったのですか?
    今からでも店(責任者)に言って下さい。
    その店員は社員教育以前に、マナーが欠如しているのですよ。
    部屋へ入る時も、ノックしないでいきなり開ける人だと思います。

• 開ける前お声かけをするもの

アパレルで働いていました。

FRのカーテンを開ける際、お客様がおられる場合、いかがですか?とお声かけして、見せていただいてもいいですか?
    と二重に確認してから開けるようになっていました。

トピ様の場合は、服ではなく、しかも下着の試着中ですよね。恥ずかしい思いをされましたね。

脱いだ靴など目印になるものがFRの外にあったにも関わらず、パッと開けられたんですよね。

それは誰でも嫌ですよ。でも確認不足の至らない店員さんも慌てふためいて内心大パニックだったかもしれないですよね。
    私も某下着ショップで、上の下着を試着した際、万引き防止なのか頻繁に店員さんがFRにいるお客に対して確認して来ましたから。。

二度とないように気を付けて!とクギを刺すくらいは言っていいんじゃないでしょうかね。それでスッキリしましょうよ。

• 何で?

何も言わずに開けてきたのですか?私なら大激怒です。その場でも怒るし本社にクレームも付けてしまうかも。腹立たしいです。

• クレーム

私なら、その場で責任者を出してもらいクレームします。というか、その店員から謝ってもらえました?
    その場での「すみませんっ」程度じゃ謝罪とは言えないですよ。

もし、正式に「申し訳ございませんでした」と、お辞儀付きの謝罪がなかったとしたら、その事も含めてクレームを出すべきだと思います。ワザとでなくても、店員が客に対して嫌な思いをさせたのは事実なので。

• ありえない!

どうしてその場で苦情言わなかったのですか?私も、ボトムスで経験あります。誠意ある所ならば、スタッフ揃ってお詫びしますよ。昔はハプニングもあったけど、ちゃんと誠意もあった。人の羞恥心バカにするようになったら、人間終わってる。あなたは、この出来事を、スッキリ、記憶から外すべき!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カーテンを開けたのは、女性店員さんでしょうか?

フィッティングルームは、カーテンだけですし、基本的には声かけをしてから開けると思いますが、稀にお客様が入っていないのに、カーテンがしまったままになっている場合もあるんですよ。カーテンを開ける時に、声かけはあったのでしょうか?そのあたりが問題です。いずれにしても、トピ主様が店員さんの声が聞こえなかった、確認が伝わらなかったことをお店につたえて、女性にとってはデリケートかつ大問題ですから、そこは気を付けて欲しいとお店に伝えてみては?
    フィッティングルームは、使用後はカーテンを開けっ放しにして退出するようにするのも、配慮のひとつです。商売って持ちつ持たれつですし、お客様が多い土日祝日でしたら、尚更お互いに気を付けないといけないのでは?確かにお金を払うのはお客様ですが、お店や次の人のことを考えた行動は公共の場に置いては必要だと思います。

• ギャ〜〜!!

声掛けもなかった?
    声掛けはあったけれど返事の前にカーテンを開けられた?
    下着ではなくても、試着室のカーテン明けにはより慎重にするべきですね。

私がブラを購入する店では二重構造になっていて
    前室があって、そこで店員さんが待機カーテンで店舗とは仕切られています。
    試着室はドアーで鍵をかけて試着します。
    L字になっているので、万万が一の時も、他の人の目にさらされることはないです。

カップルで下着を買いに来ること自体も気持ち悪くは思いますが
    そういう人もお客なので仕方がないですかね・・・

そんな店員のいる店では、安心して購入できませんから、改善を求めます。
    厳重注意、猛烈抗議です。

• 店長さんに言いましょう。

因みにカーテンを開けた店員さんは新入りのような方ですか?
    何の根拠があって勝手に開けたんでしょうかね。
    然も試着中ですからね。
    まあこれは店長さんに訴えるしかないですよ。
    それと二度とこの店に行かない事です。

• 日頃の防衛

かもしれないって、いつも心構えています。
    ので、カーテンに背中向け。
    男性も入れるお店だったら、尚更です。

いきなり開けられたら、ギャーッとか固まっていて
    声が出せるようになったら、

非常識なお店ですね。今後、来ません。で、即出ます。

そのお店で同じ経験した人でいるでしょう。
    営業、続くか 結果は出ますよ。

• とんでもない店ですよ。

昔のコントで試着している女性が裸になった瞬間にいきなりカーテンを開けられるシーンがありましたけどね。
    実際ならとんでもないですよ。
    まあ今後はこの店に行かない事ですよ。
    ていうか店自体潰れますよ。

• 主です

皆さん、レスありがとうございます!
    やはり怒っていいですよね。カスタマーセンターに電話しようと思います

その時の状況としては、
    1 店員さんが失礼しますと言いながらカーメンを開けてきた
    →これが意味がわからないのです。失礼します、ということは客がいる前提で開けるということですよね。普通返事を聞いてから開けるべきなのでは、と思います

2 下着専門店である
    →つまりブラジャーを試着するために試着室がある、のです。試着室の扱いは普通の洋服の試着室より厳重に管理すべきだと思います。管理すべき店員さんがこんなことでどうなのか、と…

3 試着室を使用する際は店員さんに声掛けをしないと使用できない。試着室を出る時も店員さんが近寄ってきて、どうでしたか、と聞いてくる
    →お客さんが勝手に使うことは無い。客がカーテンを開けることはまず無いと思います。カーテンに「試着をする際はスタッフにお声かけください」と書いているので。下着屋なので子どもはいる確率は低いためカーテンが開くことは試着中無いはずです。服屋で子どもがカーテンを開いた、ということはよくききます。(それもあってはならない事ですが。)なので私はわざわざちゃんとした下着屋に行ったのに…、そんな下着屋ですらゆっくり試着もさせて貰えない、じゃあどこに行けば安心して試着出来るのでしょうか…
    もう完全にトラウマです、二度と試着したくないです…

• え?開けたら向こうにいる客に見える場所?

私も下着のチェーン店行くけど
    試着室って奥にあってカーテンの開け閉めで
    店内からは見えないような向きだったり
    工夫だったりされてる印象だけど
    開けられちゃったら
    向こうにいる客から見られちゃう
    というか
    「わ!人から見られてる!」って分かるような感じだったの?

もしそうならそもそもその店アウトよ…
    そんな店ならそもそもそこで試着はしちゃダメだと思う…

そんな店なら店員さんも意識低いと思うから
    うっかり開けちゃっても
    「あら、ごめんなさいね」程度にしか謝ったりしないだろうなぁ…

もしうっかりという事や
    試着中のお客さんが肘など引っ掛けて
    カーテンが開いてしまう事も想定して
    万が一開いてしまっても他の客には見られない
    という工夫くらいしてる店なら
    そんな悲しい目に遭わないのに…

で、その時その店員はどんな謝罪をしたのかしら。
    そこは書いてないけど。
    トピ主さんはガッツリ苦情は言えたのかしら、そこも書いてないけど。

そもそも改善求めないとダメな店に
    胸丸出しで試着するの分かってて行かない…
    それにもしそんな目に遭ったらそこには二度と行かない…

今回はほんと残念でしたね…
    私なんて店員さんにも見せるの申し訳ないほどのダメボデイなので
    店内のお客さんに見られたらヒドイもの見せてごめんね〜
    なので開いたら見えちゃうところでの試着はしないのよ…

トピ主さん!
    そんな店の事は忘れてきちんと対策されてる店選びましょ。

ほんとお気の毒さまでした…

• もう行かない

酷い目にあいましたね。その場で謝罪はあったんでしょうか?下着チェーンの店員さんがですよね。信じられない。
    いつもアウトレットの下着専門店で買いますが、そのときは、
    1 サイズチェックしましょうか?
    →ハイ→カーテン一枚あける
    2 カーテンあけてよろしいでしょうか?
    →ハイ→カーテン2枚目あける
    と必ずしてくれますけどねぇ。

年配の店員さんでしょうか?誰も注意できないのかもしれませんね。お店の評判も悪くなっていくでしょうね。
    怒りが収まらないなら、本店とかに連絡して正式な謝罪をもらう形なのかな?
    私だったらもう行かないことにします。

• 最悪!!

非常に嫌な思いをされましたね。
    咄嗟の時って悲鳴あげられないし、頭が真っ白になって固まってしまいますよね。悲鳴あげたら余計に注目されるかもしれないし。

ちゃんとしたところだと、丸見えにならないよう、二重カーテンになっていたりします。
    次はそういう所に行った方が良いですよ。もしくはネットで買うか。

私だったらカスタマーセンターとかに電話でクレーム言います。正当なクレームですよ、これは。

• 試着に関してだけ

〉じゃあどこに行けば安心して試着出来るのでしょうか…

試着室のカーテンにフックがついていて、中の壁に
    引っ掛けられるようになっている試着室があります。
    それだと、外から開けられることはないですよね。

そういうところを探すしかないのでは?

下着なら、百貨店でのセールを利用するのもいいかも。
    混みますが、試着室が専用エリアに固まっているので、
    間違って開けられてもお客さんから丸見え状態にはならないでしょう。

ところで、店員さんはどうしてカーテンを開けたんですか?
    ブラって普通は上半身裸で付けるものなのに。

• 主です

皆様ありがとうございます
    正当なクレーム、と仰っていただけたため明日絶対電話します!(笑)

違う店舗はL時になってますが、ここはL字型になっていませんでした。私はどこもL字型になってると思って試着室に行きました。そんな店あるか、とびっくりです。

デパートの下着売場だと高そうなイメージですが…でも、二度とこんな思いしたくないしたくないならそのような場所に行った方が良いですね

• レスします。

その時に文句を言えば、言ったんだよね。

>店に事情を説明し、改善を求めますか?
    すきにすれば。
    単に店員さんのミスか、店員さんの声かけがトピ主さんに聞こえなかっただけでしょうけど。

店員さんの謝罪(説明)もあったんだろうけど、まあ覚えてないか。

• 了解しました。

トピ主さんが言われたように、ここはカスタマーセンターに電話して「お宅の会社の社員教育はどうなっているのか?」と抗議するべきですよ。
    特に下着専門店の試着室は全裸になる場合もあってそこに店員が勝手にカーテンを開けてしまったらお客様や店側のどちらも大問題になりかねませんからね。
    それに比べ郊外型の衣料品店は、店員教育が成り立っていますから出来れば其方で買い求めたらいいと思いますよ。
    因みに男の私は下着類は必ず郊外型衣料品店で買うようにしていますが、流石に試着はしませんよ。

• どういう理由で開けたのか知りたい

抗議して全く問題ないと思いますが、それとは別に、どうしていきなり店員がカーテンを開けてきたのか知りたいです。
    トピ主さん的に推測はできませんか?

例えば、中で明らかに酷いトラブルが起きていることが外から察せられる場合は、開けることは確かにあるだろうと思います。
    今回はあり得ないと思うので本当に例え話ですけど、試着室の中で性犯罪が起きているとか、急に亡くなっているとか。

そういう何らかの大事件が予測できない環境で、どうして「失礼します」の一言だけでカーテンを開けることになったのか、私はそこが一番気になります。

もし理由が推測できるようなら、教えてもらいたいなあと思いました。

それにしてもちゃんとしてる店かどうかって、事件が起きてみないとわからないですよね…
    店員も個々違う人間だし、実店舗って難しいです。

• その時どうしたんですか?

トピ主さんは、カーテンを開けられたあと、どうしたんですか?
    開けられたところまでは分かるんですが、その後が分かりません。

>失礼します、ということは客がいる前提で開けるということですよね。普通返事を聞いてから開けるべきなのでは、と思います

だから開けられた後のやり取りを知りたいです。
    失礼しますと言ったとはいえ、なぜ勝手に開けたのか?
    私はその1点を聞きます。
    もし謝られたとしても、謝罪ではなく「なぜ返事をしてないのに開けたのか?」を聞きます。
    「え?あれ・・・恥ずかしい」とは帰ってきません。
    なぜ、中に客がいて声掛けの後返事もしていないのに開けたのか?
    いつもそうしてるのか?
    私は、返事をしていないのに開けられたことによって、他の客にも見られてしまったがどうしてくれるのか?を、その店員にきっちり言います。
    トピ主さんはそこで何も言わず、のこのこと帰ってきたのですか?

後日カスタマーセンターに電話をしても、謝罪はされるでしょうがあまり意味がないような気がします。
    もしかすると、本部かどこかからその店員が注意をされたとしても「声はかけました、返事されたんですが」と言えばそれまでですしね。

そういうことは、その時にその場で当人にしっかり言うべきです。
    「なぜですか?」「どういうことですか?」「どうしてくれるんですか」と回答を聞くまで言いましょう。

• いやな思いをされましたね。

ただでさえ傷ついてるのに、トピ主さんを批判するような書き方をされているトピがあり驚きました。

にゃんこさんに落ち度はないので、気にされないで下さいね。

店員さんの声が聞こえなかっただけ という考えもありますが、接客業として相手が聞こえているか確認するまでが仕事と思います。
    聞こえてるか聞こえてないか分からない状態で カーテンをあけるのは やっていけない事と思います。

今後 同じような思いをされる方が出ないように また接客をしてる店員の成長の為にも 事実を伝えた方がいいと思います。
    電話するのだって にゃんこさんの精神的負担になるし ほんとイヤな目にあいましたね。
    電話して言いたい事を伝えたら なるべく思い出さないように 映画をみたりカフェで本をよんだり気分転換して下さいね。
    ほとんどの方がにゃんこさんの味方と思いますよ。

• 今まで何も言われなかったんでしょうかね

私も過去にあります。
    店員が「いかがですか〜?」と言いながらカーテンを開け、
    私が驚いていると、「失礼しま〜す」と言い、そのままブラのカップに
    手を突っ込み、サイズが合ってるか確かめられました。
    カーテン開いたままですよ。
    自分の仕事のことで、頭がイッパイだったんでしょうかね。
    当時は若かったので、何も言えず恥ずかしい気持ちで家に帰り、その店には
    二度と行ってません。

あと、寝台列車で着替え終わった数秒後に男性の車掌が無言でカーテンを開け
    「そろそろ準備お願いします」と言い、去っていかれたこともあります。
    起こしに来てくれたんだろうけど、少し着替えに時間がかかってたら、
    上半身裸ですよ。

• 抗議していい

店内に男性客もいたのに、店員がカーテンを開けてきて、他のお客様から見える状況だったということですよね。
    であれば、店長に苦情を言うとかお客様センターがあればそこに苦情を言っていいと思います。

そういうことに配慮ができない店員は一定数います。
    そういう人は下着売り場で働くべきではないです。
    名指しの苦情をできるだけ上のほうに上げて、上の方でその店員を切りやすくしてあげるのが親切だと思います。

お客様からの強い苦情があれば、カーテンを開けても売り場から見えにくい構造に改装する理由にもなりますので、苦情を入れるほうが親切だと思います。

• 珍しい作りのお店ですね

専門店でなく、スーパーの中の試着室とかかしら?
    普通のランジェリー店ではないと思いたいですが。
    洋服の試着室でも、内鍵があるのが普通なので、嫌な思いされましたね。

苦情をするのと、次からそこへは行かない、
    内鍵のある二重扉の試着室完備(間違って開けても中が見えない)お店を選ぶ
    などの対処が考えられますね

• う〜ん

その場で怒らないとなかなか改善されないと思います。
    きちんと責任者を呼んで、改善策を徹底させるように言っておく方が
    良かったと思います。
    正直、皆さんならどうしますか?というレベルのお話ではありません。

勿論、今からでも正式にクレームをつけましょう。
    その対応が淡白(ありがちです)ならば、お店のHPや口コミを
    掲載できる所に投稿します。

そのぐらい厳しく対処するべきケースだと思いますよ。

• 災難でしたね。お怒りはもっともだと思います。

最近はコロナを理由に、試着中に同室するのを店側が断っているところもお見受けしますが。

私は、もともと、試着を手伝われるのが嫌なので、前もって断ってから試着するようにしてます。途中で入っていいかと許可を求められても、断るようにしてます。

個人的には、男性を店内にまで同伴させるのはやめてほしいし、危なっかしいお子様は、別の保護者と店外で待っていてほしい。
    そのマナーが守れていない状況であれば、店員さんが注意を払う義務があると思います。

• それは無い

文句を言うどころか慰謝料貰いたいぐらいです。
    カーテン全開したんですか?
    私の経験では ブラの試着の時は
    店員さんが、開けてもいいですか?と聞いてきます。
    そして了承したら10cmぐらいカーテン開けて
    ブラを整えてくれます。
    下着なので試着室のカーテンなりドアは売り場の方を向いてません。
    男性客に見られたと言うことは、
    試着室のレイアウトもおかしいです。

あとカメラとか付いてそうなので
    ブラや水着の試着の際は、
    上半身丸裸にはなりません。
    水着や新ブラを着けてから元着ていたブラを抜き取ります。
    そもそも下着売り場に男性が入ってくることも気に入らないです。

• 同じ目に合いました。

若かりし頃に、同じ目に合いました。

私はデパートのスポーツ用品売り場で
    スイミング用の水着を試着中におじさん店員に開けられて
    その隣には、おじさんの客もいました。

ぎゃーって言ったと思いますが
    おじさん店員は、笑ってごまかしながら謝ってカーテンを閉めました。

まだ若かったので抗議する事もできず売り場を出ましたが
    今だったら、もっと抗議したと思います。

許せないですよね!

• それは酷い・・・。

洋服試着だって勝手に開けませんよね?
    いっその事本店に文句いってやったらどうでしょう?
    私なら速攻でお客様相談室にクレームです。

• 主です。これを見てレス頂きたいです

皆さまコメントありがとうございます。
    擁護してくださるコメントも…心優しい人ばかりでありがたいです

試着中の状況を書かせていただきます。
    サイズいかがですか、と私を試着室へ連れてってくださった店員さんから言われました。
    私は大丈夫そうです、と答えました。
    もちろんその間、カーテンは開けられてません 。
    試着したものを脱いでいる途中、違う店員さんに失礼します、と言われながらカーテンをあけられました。失礼します、と言われたなら着替えてます!と答えれますが言われながら開けられたため、こちらから何も言えなかったです。
    びっくりして「ちょっと、」と言うと、すみません、と言われカーテンを閉められました。

その後、その店員さんや他の店員さんに皆さんのおっしゃる通りなんで開けたんですか、などと聞ければよかったのですが恥ずかしくて下着も買わずお店を小走りで出ました。周りにもお客さんがいて、もしその人に見られてたら、と思うと本当に恥ずかしかく思い、反論する気も出ませんでした。
    確かに店員さんに抗議をしなかった私も悪いですが、こんなこと初めてでびっくりではっきり言ってそれどころじゃなかったのです。

以前のレスにも書かせていただきましたが下着専門店です。

カスタマーセンターにメールをしました。
    返事はかえってきましたが、やはりちゃんと電話で伝えたいと思い、明明後日電話で意見を言わせて頂こうと思ってます。