• ホーム
  • 健康
  • 子供を亡くしてからどうすればいいか分からない

子供を亡くしてからどうすればいいか分からない

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

とき

3ヶ月になる息子が亡くなりました。共働きで育休中だったのですが育休期間が終了となり復帰することになりました。
事情は上司や一部の人しか伝わっていないので周りからなぜ復帰したのか聞かれ、本当のことを説明していましたが、皆に気を使わせてしまうのでだんだん私も説明するのが辛くなり保育園に預けていると嘘をついていましたがなんだか虚しく、仕事も手につきませんでした。
職場の皆に気を使わせてしまう、正社員なのに仕事もまともにできていない、そう思うと会社にいるのが苦痛で、数日出社しましたが限界がきてしばらく休みをとらせてもらいました。
休みの間は幾分か気が楽になり、まだ家族以外には顔を会わせたく無いのですが普通に過ごせるようになったと思います。しかし旦那の実家に同居させてもらったばかりで、旦那も義両親も働いておりなんだか居心地が良くないです。辛いのは皆一緒なのに私だけ休んでて申し訳なく感じてしまいます。
私とて息子のためにも早く立ち直りたいので休みたい訳ではありません。でも知ってる人に会うのも怖い…同じ職場に戻りたくない…
いっそ環境を変えて転職した方がすぐにでも前向きに働けると思ったし、気が楽になると旦那に伝えたのですが現在勤めている会社は福利厚生がしっかりしてるし将来のためにも辞めない方がいいと言われました。ゆっくり休んで落ち着いてから復帰すればいいと…辞めるのは簡単だし、転職を甘くみていると言われました。

そこで質問ですが、私の考えが甘いのでしょうか?本当は辞めたい位なのですが長く休みをとらせて貰えばまた同じ職場に戻れるようになるのでしょうか?辛いのを理由に甘えているだけなのでしょうか?転職しても辛いのは変わらないのでしょうか?

長文ですみません。どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規定

男性です。

同じ子を持つ身としてあまりに辛いです。
    男の私でもしばらくは仕事にならないと思います。

復職については社内規定があると思いますのでまずは確認される事をおすすめします。

信頼出来る上司の方がいれば相談するのがベターですね。

そして夫という立場からしたら妻の好きにして欲しいなと思います。やはり身を削って出産した女性の心の痛みまでは図りしれません。

とにかく他人は気にせず、自分の事だけ考えた方が良いと思いますよ。

• それは甘えじゃないですよ!

生後まもない我が子を亡くされ本当にお辛い気持ちだと思います。

復職前に(復職)が早くなった理由を(上司から)伝えて貰えれば良かったかも知れませんね。

勤務先のこと、同居家族のこと……
    心配し、気にかけておられますが
    哀しみはそんなに簡単に癒えるものではありません。
    今はトピ主さまが心身ともに休息することも必用かと思いますよ。

仕事は休職しても退職はしない方が良いかと思います。
    一人で家に籠もるより、哀しみをずっと抱えるより
    少しの間 横に置くように出きると良いのですが……

泣きたい時は思いっきり泣いて、心を解放できることを祈ってます。

• 頑張らないで

>辛いのを理由に甘えているだけなのでしょうか?

こんなにお辛い状況で甘えられない周囲って何なんでしょう……
    悲しみの対処は、方法もスピードも人それぞれですよね。
    無理をなさらず、まずは御自身をいたわってあげてください。今は頑張らず甘えていいのだと思います。

• どうかお身体を大切に

男の子を育てる母親です。あまりにも辛い内容で…主さんの心中は察するに余りあります…。仕事なんてできる訳ありません。やめたいなら辞めていいと思います。母親であれば仕事はおろか、普通の生活をするのも難しいと思います。他人が簡単な言葉は掛けられませんが、息子さんは主さんの元に産まれてきて幸せだったと思います。主さんにとっても息子さんと過ごした日々は何にも変え難い時間だったのではないでしょうか。
    息子さんのご冥福と、主さんの心が一日も早く、少しでも軽くなることを心から願います。どうか、どうか。頑張らないでください

• 焦らずにいきましょう

辛いですね。
    頑張って元どおりの生活に戻そうとしてるお気持ちも分かりますが、焦らないで、今は気の向くままのんびり過ごされた方がいいです。

お仕事は可能な限り休みましょう。
    転職なんて今は考えずに、休みましょう。

他の人に気を使ったりしないで、
    今はゆっくり過ごしましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変でしたね

さぞや、お辛い日々をお過ごしなんだと思います。

今の会社は、産休に入ったのも知っているから、早くの復帰だとあら?と声をかけられて、
    お子さんのことを話すのが辛いんですよね。
    正直に言うのも、嘘を言うのも辛いでしょう。

転職なら、その煩わしさはないものね。

でも、コロナのご時世、すぐに仕事は見つからないかもですし、
    また、新たな仕事を覚えるストレスなどもあると思います。

まずは、休職してみませんか?

信頼できる上司に話して。

そして、上司からみなさんに今回の事を告知してもらって、
    ねぎらいの言葉もかけないで、何もなかったように過ごして欲しいと
    お願いできませんか?

こればっかりは。
    旦那様もあなたの辛さをすべて分かるわけではないと思います。
    大変でしたね。まずは休んでくださいね。ずっと悲しんでいいんです。悲しいのは当たり前なんですから。

• お悔やみ申し上げます。

身近に同じことがありましたので、お気持ちいくらかわかるつもりです。
    育休中に対象の子が亡くなると、そこで育休終了ですよね。
    随分辛いものです。それから忌引き休暇を使ったり。
    悲しくやりきれない中、育休中で体自体も準備ができてないのに、復職は周りの理解が無いと何倍も辛くなりますね。

身近の者の会社は、社員の家族の不幸は全社に通知されるので、復職後は職場の方々に随分助けられたようです。それでも、会社に行くと「孤独」だと言っていました。
    自分が悲しみの底で心が動けないでいるのに、世間は普通に生活していることは、他者と接触していることで感じることです。家に居れば、自分と同じ悲しみを背負っている家族だけなので、同じ空気で居れますものね。

子どもを失う苦しさ、必死に生きようとする辛さを知らない人は、余計な陰口も言います。
    「俺なら子どもが死んだら自殺する、よく生きていられるな」とか
    「子どもが死んだのによく笑っているな」とかね。
    家に居ると、そういう二次被害的なものからもかなり防げます。

私は仕事を辞めることを勧めました。
    でも、あれから数年経ち、まだ同じ職場で働いていますし、子どももできました。
    苦しみは、時とそれからの姿勢が少しずつ癒してくれた様です。
    「可哀想な人と思われたくない」と言っていました。それが原動力になっているかもです。

環境は運あり不運ありです。
    転職後の職場が環境の良い職場であるかどうかはわかりません。
    ご主人のおっしゃる様に将来的にも福利厚生のしっかりしている会社にこれから出会える確率は低いと思います。

今の職場の方達に気を使わせてしまうとか考えずに、辛いけど、今の状況を説明したらどうですか?
    腫物に触るような態度をとられることもあると思いますが、職場の上司、同期や友人は助けになってくれていませんか?

• 我が子

我がこが亡くなったらわたしも消えてしまいたいです。

主様、甘えではないですよ。

転職はそんなに悪いことだとはおもいません。
    色々気を使っておもいだしてしまうなら、心機一転してはいかがですか??

福利厚生がしっかりしているところはたくさんあります。
    ちゃんとしたところを探すから辞めさせてほしいって旦那さんに相談しましょう。

男の人にはわかりませんが、我が子は自分の体の一部のような感覚があります。
    特に小さいうちは。

• 助産師です。

とてと辛い経験をされましたね。
    お気持ちを想像するだけで私も胸が苦しくなります。

グリーフカウンセリングをご存知ですか?
    周産期に特化したグリーフカウンセリングをお勧めします。
    天使の保護者で検索してみてください。

もしご相談されたら、精神的に辛いときは、お仕事をやめるなどの重大な決断をしないことを勧められると思います。

• 1番辛いのは貴女に決まってる。

私も、子どもを2人亡くしてます。
    16年も前なのでどうやって、立ち直ったのか?思い出せませんけど。
    1番辛いのは貴女に決まってます!!
    休んでていいんです。変な気を遣わず休みましょう。
    そんな貴女に「働け」とか言うなら縁を切ってもいいくらいです。
    今は、仕事とかよりゆっくりしたらいいと思います。落ち着いたら次の子どもの事を考えてもいいかも。
    私も、現在一人子どもがいます。
    この子が出来たから立ち直れたのかもしれません。
    勿論、2人の事も忘れてません。
    常に私は、三人のお母さん。と言い聞かせてます。

• ゆっくり

お辛いですね。。
    まだ小さな息子と娘を育てています。
    どちらかが私より先に亡くなることがあれば、耐えられないでしょう、、消えてしまいたくなります。。想像するだけでも、これ以上の悲しみはないかと思います。
    本当に本当に辛過ぎますね。

どうか、できることだけをゆっくり。
    仕事はしようと思われているのでしたら、今でのことが何も知られていない、転職を考えるのもありかも知れませんね。

お腹の中で育てていない男性とは、母親の感覚はまた、少し違いますよね。夫婦でも意見や気持ちが完全に揃わないことは、自然です。

無理は禁物です。
    どうか、お身体ご自愛ください。