• ホーム
  • 子供
  • 夫の親の近くに住む?私の職場の近くに住む?

夫の親の近くに住む?私の職場の近くに住む?

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

不器用夫婦の妻

どこに住むか悩んでいます…子育て経験のある方、お知恵をお貸し下さい。
春に出産して育休中。来春時短復帰予定。今の家は狭いため引っ越そうと思っていますが、保育園の申請期限もあり焦っています。私の職場、夫の職場、夫の実家は都内ですがそれぞれ離れています。私の実家は飛行機の距離で頼れません。そこで、私の職場の近くに住むのか、夫の実家の近くに住むのか揺れています。
夫はADHDですっごく散らかします。育児には協力的ですが、所属される部署によっては育児参加が難しくなる可能性も。そのため保育園関連は主に私がやることになると思います。私も家事が得意ではなく、育休中の今も育児よりも家事に頭を悩ませています。(なかなか片付けられず、気が滅入ってくる)
夫の両親の近くに住む場合(住むとしたら夫の実家までドアtoドアで15分から20分くらいの距離、私の職場までドアtoドアで1時間ちょっとの街。保育園を経由すれば職場までもっとかかる)
・義両親とも働いているのでどこまで頼れるのか未知数(義母は来年から職場が変わるので今のところ見通しが立たないが子どものことはすごく可愛がってくれている)
・メリットとしては休みの日に子どもを見せに行きやすく、子どもが夫の両親になつきやすいかと思います。私も子どもの頃祖父母にかわいがってもらっていたので、子どももそうなればいいなと。
・家賃は高めだが街の雰囲気は良く子育てしやすそう。街として住みたいのはこちら。
・近いので夫一人で子どもを義実家に連れていってもらっても心配じゃない。なので土日どっちか夫に実家に行ってもらってる間、家を片付けられるかなと思っています。でも平日は余裕無くなる…育休中の今でさえ片付けられず悩んでいるのに大丈夫か…
・満員電車がひどそう。二人目を考えた場合つわりのとき心配。
・何か起こった時夫以外の頼れる存在が近くにいるのが安心。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 途中ですがレスします。

子供は夫婦二人で育てるのが原則です。最初から他人を当てに考えるのどうかと思いますよ。しかも義母さんは今現在働いていらっしゃるとのこと、働いている人を当てにしたら逆にトピ主さんが困るだけだと思います。
     最初から他人は当てにしないことだと思います。そう言う意味ではトピ主さんの職場の近くに住むのが一番いいと思います。ご主人の了解が得られれば。
     家事は得意でない云々と書かれていますが、共働きの場合はご主人の協力が無ければ子育てできないと思います。ご主人にも家事を頼み、メインの料理は休日二人で一週間分作り冷凍しておく、掃除も基本的な掃除は休日して毎日は簡単な方付で済ますようにしないとなかなか大変だと思います。夫婦二人で創意工夫しながら子育てされた方が良いと思いますよ。義母の手伝い最初から当てにしては、それこそ「当てが外れる」気がします。頑張れ、働くトピ主さん。

• 職場の近くの賃貸が良いのでは?

経験談より。

大前提として、私の実家は高速で4時間。
    父は働いており、母は祖母の介護。
    夫は基本的に単身赴任。
    稀に自宅から通える時もあるが、
    その際は、朝6時前に出発、帰宅は21時以降。
    つまり、親にも夫にも頼れない状況。

第1子が1歳半の頃までは、私の職場まで車で20分弱。
    夫の実家まで高速を使って45分くらい。
    義母は運転免許を持っていないので、
    うちに手伝いに来てくれるとしたら、公共交通機関で来るしかない。
    その場合、ドアtoドアで2時間弱。
    日常的に手伝ってもらうには現実的ではない。

その後、夫が祖母の土地を相続し、そこに家を建てることに。
    私的には、通勤時間が長くなるので、
    一から、好きな土地を買って家を建てたかったけど、
    「土地から買ったらお金がかかる。
    せっかく土地があるのに」とかなんとか夫や義母から文句を言われ。

そこは、私の職場から車で1時間弱。
    私の職場から遠ざかった分、
    夫の実家へは高速を使って30分ちょっとに。
    でも、義母にうちまで来てもらおうと思うと、
    やはり1時間ちょっとはかかる。

「今日、急に遅くなることになったから、
    保育園のお迎え代わりに行ってもらえませんか?」
    なんて、気軽に頼める距離(時間)でもないし。
    朝起きたら、子供の具合が悪い。
    義母に子供を預けて、時間通り出勤しよう・・・とかも無理。
    (義母が私の出勤時間に間に合わない)

結局、どっちに住んでも、私一人で仕事、子育てしてきたけど、
    通勤時間が短いって、超重要。
    通勤時間30分違えば、往復で1時間。
    家事や育児に充てられる時間が減る。

義母が働いているんじゃ、どれだけ頼れるか・・・。
    他人に頼ることを視野に入れて考えるのではなく、
    自分一人で回す覚悟を決めて、
    一人で回すなら、どっちがいいかで選ぶほうが良いと思う。

賃貸なら、やり直しがきくし。

• 続きです

私の職場の近くに住む場合(私の職場までドアtoドアで20分弱の距離の街、義実家までは1時間超)
    一番のメリットとしては、毎日の家事育児の気楽さ。おそらくそれでも家事が行き届かないことが目に見えていますが…
    デメリットは義実家が遠い、乗り継ぎが多いことで、夫一人で子どもを連れて行かせるのは無理(とってもおっちょこちょいのため心配)なので、毎週連れて行く場合疲れそう…
    気軽に会える環境ではなくなってしまう。書き忘れましたが義祖父母も義実家近くに住んでいて子どもを可愛がってくれています。子どもにとっては愛してくれる人が一人でも多くそばにいてくれた方がいいだろう…ましてやこのコロナ禍で、遠いとなかなか会いづらい。
    家賃が安め。2、3万程度は毎月浮きそう。月1、2度ハウスキーパーさんを頼めるかも。
    私が電車に乗る時間が5分程度なので次の妊娠のときも安心。

私や夫が転職することは考えていません。
    夫は私の考えを尊重してくれると言っています。が、親孝行したい気持ちがあるので義実家近くに住みたいと思っています。
    私も何事もスムーズにできるタイプならば悩まず義実家近くに住むことを決めていたと思いますが、なんせ本当に不器用で毎日片付けのことで途方に暮れ、夫との喧嘩も片付けのことが主なので悩んでしまいます。
    子どもは今はまだねんね期なので問題ありませんが、ハイハイするようになってそのへんのものを口に入れるようになったらもっと片付け掃除を頑張らなくちゃならないし…と…
    育休中の今は子どもが大人しいうちに家事をやっつけるようにしていますが、よく泣くため全部こなせず、家がきれいなまま一日が終わることがありません…私も不器用で家事に時間がかかるし夫もすごく散らかすし…
    ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。何かご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• 比較する内容でしょうか?

身内と職場……
    このご時世 職場の存続は何処まで信用できるでしょうか? 私の周りには 職場が統廃合されたり 閉鎖されたり リストラされたりの人が沢山います。 夫の職場も大規模なのですが 拠点を変えて 倍以上の通勤時間になりました。
    職場を比較対象に入れるのでは無く その地域で転職する場合の事も考えてみるとよいのではないでしょうか?

• 断然職場近く

義理両親が働いているならそう簡単に頼れません。
    しかも実親と違って甘えられませんよ。

義理実家に休日のうち数時間頼れるかどうかと、毎日の通勤時間が少ないこと、断然後者が良いです。
    しかも家賃が浮く分ハウスキーパーを利用できる、もう悩む余地なしです。

月数回でも家事を頼めるか頼めないか、雲泥の差ですよ。
    それだけで精神的負担は劇的に違います。
    子どもにとって祖父母からの愛も大切ではありますけど、一番近くにいる父母に余裕があることはもっと大切です。
    クタクタに疲れ切ってはいざというときに動けません。

私は通勤15分ですが、それでも朝晩の送迎は毎日のことですから、本当に大変でした。
    近いほど良いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少しは努力する

なぜ毎週実家を頼るのを前提とするんでしょうか。
    義実家に子供を見せたいと言いつつ、楽をしたいという感じにしか思えませんが。
    電車で1時間の距離をご主人だけで行けないのなら、行かなきゃいいと思います。
    たまーに2人で子供の顔を見せに行けばいいのでは?

>夫はADHDですっごく散らかします
    >夫もすごく散らかすし…

日中家にいないご主人が、何をそんなに散らかすんでしょうか?
    帰宅後から寝るまでの間に散らかすという事ですよね?
    何をそんなに?
    出したものをしまうことをしないとか、そういうのなら分かりますが「散らかす」って?
    何かそんなに1人遊びをしてるのでしょうか?
    まず、それをどうにか改善するようにしてはどうですか?
    それも無理なんですか?
    食事、お風呂の後は寝るまでのひと時、テレビの前でおとなしくしててもらうとか。
    あと、持ち物を極力最小限にしませんか?
    ご主人がADHD、すっごく散らかす、トピ主さんも片付けが得意ではない。
    それなら、まず持ち物を最小限にするしかないです。
    床やテーブルには何も置かないようにするとか。
    どうしても必要なもの以外は処分してすっきりしましょう。
    そして表には出さない。

• 私なら

職場の近く一択だけど。

通勤は毎日のことですから、通勤時間が長くなるならその分を子供のために使ってあげた方がいいんじゃないかな。
    祖父母との触れ合いも大事ですけど、子供にしてみたらママとの時間の方が100倍も大事だと思う。

それに毎週実家に行かなくても、ご両親に来てもらったっていいわけだし。
    ご両親だって毎週だと疲れるんじゃない?

• 私なら、義実家の近くかな。

こちらは地方という事もあり、フルタイム共働き家庭の方は、どちらかのご実家近くに家を建てるのが一般的です。
    また、どちらかの親(最近は妻の親)と同居も珍しく無いです。

東京在住の友人がフルタイム共働きで両家実家が遠方なので夫婦のみで子育てしてますが、やはりものすごく大変そうです…。
    子供の急病等での急な呼び出し・欠席だけでなく、園や学校の行事とかもありますし。
    今は災害も多いので、急な帰宅要請(保護者や保護者代理のお迎えが絶対必須)等もありますよ。
    夫婦以外の手があると、「自分達二人しかいない」と追い詰められず、育児や仕事をするのに気持ち的にも余裕ができると思います。
    また、街の環境も大切です。
    学区とかはきちんと調べて選んだ方が良いですし。
    私が住んでいるのは郊外のベッドタウンなので、都市部に出勤で一時間は普通です。(私もずっと1時間かけて通勤してました)

• 義実家まで一時間超は遠くないのでは?

>私の職場の近くに住む場合(私の職場までドアtoドアで20分弱の距離の街、義実家までは1時間超)

タイトルの通り、義実家に乗り継ぎを含めて一時間超。
    ちょうど良い距離かと思います。
    また、トピ主さんの職場からの近さが魅力的です。
    ここに住む場合、保育園はどのくらいの近さでしょうか?
    会社→保育園→自宅で30分なら楽ですよね。
    急なお迎えへの対応も楽、後々は残業も少しはできたりするかもしれません。

>家事が行き届かないことが目に見えていますが…

これはしばらくは目を瞑りましょう。

>毎週連れて行く場合疲れそう…
    気軽に会える環境ではなくなってしまう。

近くても毎週はお互いに大変かもしれません。
    隔週、月に一度などから始め様子をみた方が良いと思います。
    掃除のためなら、近くに公園はありませんか?
    これからしばらくはコロナの心配もありますので、高齢の方のそばに保育園児は出入りさせない方が良いかもしれません。

また、引っ越し先は購入の予定なのでしょうか?
    賃貸なら、理由によってはまた引っ越しが出来ますよね?
    保育園だけでは見えてこなかった、小中学校の評判など、これから色んな事を考え選択していく事になると思います。
    まずは、トピ主さんの職場復帰のためを一番に考えての引っ越し先が良いかと思います。
    老婆心ながら、昨今水害など多発していますので、防災の面もクリアできる地域、建物であることをお勧めします。

• 職場の近く、実家は1時間以内

圧倒的に通勤時間が短い方が
    あなたはストレスがたまらない

理想は職場から徒歩圏内です

そもそもね
    子育ては親がするもので、祖父母にさせるものじゃありません

実家が一時間程度なら、困ったときと助けてもらえる

そう、助けてもらうのは
    困ったときだけで十分だから

だから実家と職場の中間地点くらいならともかく
    実家近く、職場は遠いはありえないと思います

通勤の時間、子供と一緒にいてあげなよ?

ねえ?そんなに困ることある?
    万が一ってどれだけあるの?

祖父母だって生活もある
    手伝ってもらうなとは言ってない

ご主人がADHDで
    昔だから仕方ないけど
    その特性をそのまま育てた義両親

一緒にいたら、改善は難しいのでは?

特性にもよりますが
    ものは少なく、わかりやすく
    視覚的にわかるように片付けると良いとされてますよ

散らかすのは、頭も散らかるから
    場所がはっきりわかると、本人も楽なはず

• 職場の近くにします

皆さんご意見を頂きありがとうございました。

みかんさんの、ママといる時間の方が大切との言葉に背中を押されました。本当にそうですよね。私の職場の近くにします。

ちなみに、今更ですがそんなに義母に頼るつもりはなかったんです。ただただ、子どもがおじいちゃんおばあちゃんに会いやすい環境がいいなと思っていただけです。でも毎日のこととなるとやはり職場の近くの方がいいんだなあと、子育ての先輩方のご意見とても参考になりました。賃貸なので、職場の近くで暮らしながら様子見をしたいと思います。

そして、ADHDの夫が何をそんなに散らかすのかという質問がありましたが、これはそういう人を夫に持ってみないと想像できないだろうなあと思います。基本ゴミはそのへんにポイ(無意識)、こぼした液体はそのまま、元の位置に戻すことはまずない、いろんなものを割ったり壊したりしてしまう…書いたらキリがありませんが、それでも素敵な人なので工夫して暮らしていきます。

皆さんありがとうございました。

• 義両親

の介護では無く自分の子を万が一頼る意味での距離の心配ですかね?
    旦那さんのご両親が頼れるかは主さんがご存知なので何とも言えないけれど。

夫婦で頑張る+外注も最悪使う、無理だったら義父母だから職場近くかな。

• 職場と保育園に近いところ

職場と保育園が近いとbest。毎日少しずつの時間が大切になります。
    旦那さんはむしろ家から多少遠いほうがいいです。
    旦那が帰宅するまで家事ができるから。
    散らかしても、子供に危険がなければOKくらいの気持ちでいたほうがいいです。