若手男性社員の年配女性社員への嫌悪

レス83
(トピ主0

キャリア・職場

misa

40代後半会社員です。
新卒採用が多い会社で3年間派遣として働き昨年4月から正社員に採用されました。

同じ部署に新卒採用で2年目の男性Aがいます。Aはこの6月から異動してきました。Aからとにかく毛嫌いされています。
コピー機の前に立っているといつの間にか後ろに立っていて容姿を侮蔑する言葉を耳元で囁く、私の後ろから並んでエレベーターに乗ってきたのに同じ空気を吸ったから歳をとった責任とって消えろとエレベーターの中で私に背を向けて絶叫する等です。

仕事でほとんど関わらないAに執着されるのも気味が悪く抗議すると「年寄りに興味がない、自意識過剰すぎ(笑)耳が腐るから話しかけるな」と言われました。

このAが何か困った時当然のように私に命令形で頼ってきます。
コピー機の消耗品を取り換え方がわからない、仕事で必要な文房具を貸せ(私物です)、Aだけバス通勤で残業で最終バスを逃したので私に駅まで車で送れ等です。
車の送迎では私が車のキーを開けた瞬間に突如現れ勝手に後部座席に座って足を組んでタクシーのように「〇〇駅まで。」と言われました。
他に残っている男性は大勢いますしその場で上司に電話し車から降ろさせました。

上司には「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」と言われましたが違う気がしますしそう思われていたら気味が悪いです。
嫌悪感を丸出しにされるのは二人だけになった時だけです。
A以外とは派遣社員の時からずっと人間関係は良好ですし、この歳で正社員に採用してくれた会社には感謝しており好きな仕事で辞めたくはありません。

年配女性だから何を言われても母のように寛大にならなければいけないのでしょうか?子供もおらずそのような気持ちはわかりません。
私としては業務でなければAと一切関わりたくありません。

よい対応があればアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴言を録音する。

私なら、明日からその人の暴言を録音するためにレコーダーをポケットに入れて持ち歩き、会社に証拠付きで訴えます。もちろん、上司が前回と同様のことを言ったら、出るとこでますと言って、会社も一緒に訴えます。

• それが事実なら立派なモラハラだと思います

私ならモラハラと考えて必要な対応を取ると思います。
    すべてはその認識からではないでしょうか。

男性には、ごくたまにですが好みでない女性に対して
    ものすごく意地悪をする人がいます。そういう人はほとんど
    罪の意識なくそういうことをしますので、きっちり対応しないと
    ダメだと思いますよ。

>上司には「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」
    と言われ

これは上司が時代に遅れているダメ上司か、またはトピ主さんの
    伝え方が甘すぎるかどちらかだと思います。
    とにかくやられっぱなしではなく、何らかの強い対応を取りましょう。

• 証拠を集めて訴えてもいいのでは?

取り敢えずボイスレコーダーを常備して証拠を集めておいてはいかがですか?

その上で上司に相談する。

精神的に負担で業務に支障が出る。とか、個人的に嫌というより、仕事に支障、と言った方が会社としては考えてくれるかも。
    あとはハラスメントでは?って相談。

もしくは相手に
    「それはハラスメントに当たると思うので会社に相談させて頂きます。」って伝えるのは?

• いやあり得ない。

》年寄りに興味がない、自意識過剰すぎ(笑)耳が腐るから話しかけるな」と言われました。

いくらなんでもこんな酷いこと言って、甘えはないでしょう。
    耳が腐るから話しかけるなって言うんなら、お前こそ話しかけるなって話ですよ。
    喋る口は腐らないのか。

車に勝手に乗り込んで駅まで送れもあり得ないし、逐一ボイスレコーダーに録音することをお勧めします。

ここまでされる理由がわからないし、そんなに気に入らないのなら、一切関わらない部署に異動させてくださいと言ったらどうでしょう。

いずれにしても尋常ではありません。

• 証拠集め

異動前にも被害者がいたでしょうね。
    上司の対応もあり得ないし、ちゃんと抗議した方がいいですよ。
    とりあえず、近寄らせないように配慮を求めてはいかがですか?

まずは暴言を録音。
    エレベーターの絶叫なんて良い証拠です。
    もう一度抗議して暴言を引き出すのもいいですね。
    2人だけにならないようにしましょう。
    コピー機の消耗品は、今手が離せないので他の人に聞いてくださいと言えば良いでしょう?
    文房具は嫌だと言えば良いでしょう?

年配女性だからこそ、毅然とした態度を取りましょう。
    3か月我慢したんだから、一線を引いて突き放しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うわ、気持ち悪い

仕事で関わり合いがないのがせめてもの救いですね。

>上司には「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」
    う〜ん、苦しいなあ。多分、上司も分かってると思うけど。

とりあえず、Aとは二人きりにならないこと。
    何かされたら、すぐに上司に相談すること。次の異動で席または部署を離してもらえるかもしれません。
    弱気にならないこと。

スマホを持ち歩いて、Aが変なことをしてきたら「動画で撮影させていただきます」と言って、スマホを向けるのも効果があるかもしれません。でも、できたらこういうことをせざるを得ない状況になる前に逃げたほうがいいと思います。

トピ主さんは「毛嫌いされている」んじゃなく、嫌がらせをされているんですよ。毅然とした態度で。でも上手く逃げて。

• ないない。

録音です。
    以降録音してる事を上司に話し、上司の話も気づかれず反応見ながら録音。

その後「全て録音させていただきました。労基に行きたいと考えてますので」

と、バッサリ。

弁護士つけてもいいんじゃない?

若造くんのためには痛い出費だけど、長い人生、精神的なストレスは早く消したほうが良いし、引きずるなんてもう、絶対イヤ。

心身の健康プライスレス。
    やってやれよって思います。
    なんだその口の聞き方は。私なら「アァ!?」と、とりあえず威嚇です。

これ、相手選びません。
    揉めもしません。

そういう変な人たちとは、それなりのコミュニケーションの取り方があるでしょう。

• それ好きな裏返しじゃないよね?

小学生男子のするこじらせまくったバージョン。
    文句ばかり言いつつ、車に乗って来た様を想像したら笑えて来ました。
    その時の周囲や本人の反応はどうだったのでしょうか?
    相当恥ずかしいし、いい笑い者になると思うのですが。

>上司には「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」と言われましたが違う気がしますしそう思われていたら気味が悪いです。
    上司は自分の母親にそんな態度を取ってるのかと聞きたいですね。

証拠は取っておいた方がいいですよ。
    長時間録音できるレコーダーもあります。
    ペン型の小さなもの。

人事やコンプラに訴えてもいい事例です。

• 変ですよね。

その男性、だいぶ変ですね。
    陰湿で危ない人間かもしれませんが、二人きりの時に暴言を吐くのでしたら、
    トピ主さんがその上をいってみるのも一つの手段です。

「ぶちのめされたいのか?」と低音で静かに一言。
    周りに誰もいないことと録音されてないか気を付けてくださいね!

これ、結構効果があると思うのですが、さらに陰湿になる可能性もありますよね。私だったらこういう人にはその手を使います。
    相手がエスカレートしたら法的手段も厭いません。

触らぬ神に・・いや触らぬ小僧に祟りなしで、柳に風のごとく受け流して
    そのうちその子はまた異動になるでしょうから。

一発かましてやるか、放置か・・ですが、
    ストレス溜めないようにしてください。

追伸:上司の発言はセクハラですよー。

• 会社の対応もないわ

トピ主さん、取り急ぎペン型カメラ(もちろん録音機能付き)買いましょう。
    ネットで見たら5千円前後で売ってます。

Aの行動の動機や背景・心情をを知る必要はありません。
    知れば回避できるようなものでもないでしょう。
    社会人として一発アウトな言動です。
    二人だけになったときに行うということは、A自身もアウトな行動と理解しているのですから。

>上司には「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」と言われましたが

残念ながら会社の対応もだいぶお粗末です。
    証拠を取り揃えて、まずは会社へ提出。上司ではなく本社人事へ直接。
    それでだめなら、ご自分の身を守るため最後は転職。
    がんばれ。

• 逆恨みを怖がらず、毅然とした態度で!

「なんですか!貴方は!失礼ですよ!」
    大きな声で、はっきりとした口調で、みんなの聞こえるようにいいましょう!

失礼極まりないです
    信じられません

応援します。
    みなさんがおっしゃっているように、録音してください

ひどすぎます。憤慨します

頑張ってください!

• ボイスレコーダー

スマホのアプリにあります。
    私事ですが去年通行していた時に初老のおじさんに絡まれ腕を掴まれ沢山暴言を吐かれました。私は何もしていません。弱そうに絡み易そうにみえたのだと思います。
    咄嗟にボイスレコーダーをオンにしました。どなたかが警察に通報し、たまたま近くに(繁華街でしたので)いた警官が駆けつけて来ました。その後おじさんは「この人が悪いんです」と、うってかわって猫なで声で警官に。私はボイスレコーダーを再生させおじさんがダミ声で恫喝している一部始終を聞かせました。
    警官が頷いておじさんを連行して行きましたよ。
    貴女も是非ボイスレコーダーを活用する事をオススメします。
    論より証拠。
    負けないで下さい。

• まずその男はあなたに執着してます。

可愛く言えば「小学生が気になるクラスメートの女の子に意地悪しちゃう」心理かもですが、言動はパワハラ、セクハラ、モラハラオンパレードでとんでもないです。

多分「あなたも俺を意識してるから問題なし、むしろ相手してやってるんだから感謝しろ」くらいのつもりでしょう。

スマホでも良いんだけど暴言を録音できるのがベストですねー。
    せめて日時と状況、発言を「客観的に」メモしておいて、「こんなことが今までも度々あるんです」と通報しては?

筋から言うとあなたの派遣元に申し入れるべきですが、派遣先に頭が上がらない場合など有耶無耶にされる可能性もあります、ので、派遣先の上司が信用出来そうならそちらに話しても良いのではと思いますが。

どのみち対処がなければ長居は出来ないでしょうから。

• 自己肯定感の歪みからくるものではないでしょうか

職場で横柄な態度を取る人の中には自己肯定感が異常に高い人がいます。自分は有能であるのに、周りはそれを理解してくれない、と思うタイプの人です。実際の能力と自己認識に差があると、周りが持てあますので部署をたらいまわしにされることがあります。

本人が認識の差や歪みにうすうす気づいてくると、自分より下と勝手に認定した人をいじめるようになります。ストレスのはけ口でもあるし、承認欲求の裏返しでもあります。下(と勝手に認定した人)をより下に見えるようにすることで、自分が上になった気がするのでしょう。

既にいじめの段階に入ってきているようです。上司と情報を共有し、コンプライアンス部署への通報も視野に入れると良いと思います。私にはこれが初めての「やらかし」とは思えないので、彼の前部署に知人がいたら、どんな人だったか聞いてみてください。たぶんトピ主さんと同じようにターゲットになった人がいるかもしれません。もしそうだったらどのように対処したか聞いてみてもよいでしょう。

• うーん

ボイスレコーダーに録音したらどうですか?しかしその上司の返答では、あまり女性社員を大事にしない会社なのかなと感じました。不利益になる場合はやめた方が良いかもです。

• 「母親のように」これセクハラでしょ

暴言は容認して、「母親みたいに」って随分失礼で無神経な上司ですね。セクハラ相談窓口とかないんですか?
    社会人が、耳がくさる、とか中学生レベルの暴言はいてるのを我慢するいわれありません。
    じゃあお前の耳が腐るまでわめき散らしてやる!って暴れたいですね。本当に腐っても構わないし。
    思うんですが、自分に自信のない、努力を怠って実力が身についてない人ほど、性別や年齢など生まれつきもってる初期装備でマウントとろうとします。私は努力して得た物が何もない馬鹿者です、って喚いてるようなもんで恥ずかしくないのかな、って思います。
    精神的に病んでる場合もありますので、
    そういった可能性も踏まえて対応されたらよろしいかと思います。

• ない、ない!

他の方のレスと同様、ないです、その人。

証拠を集めて、いつでも上層部に報告できるように準備しときましょう。

後は何を言われても「教える義務も貸す義務もありません」と拒否、無視をしましょう。

そこまでではないですが、似たような状況はありました。その若手社員は、本当のところは気が弱いので、あなたにだけ強く出て(なぜか自分より下認定を勝手にして)、自分の自信のなさのバランスをとっているのでは?
    どんな理由にしても、性格が歪みすぎです、その人。単なる嫌がらせで、訴えるレベルでしょう。

ちなみに、私は上に訴えて、部署異動してもらいましたよ。録音したものを提出すれば、接近禁止命令を出してもらえるのでは?(会社がそんな措置をとれるかはわかりませんが)

• 事細かく

出るとこ出るか出ないかはともかく、今後は事細かく、いつどういう状況で何を言われたかをメモしましょう。
    彼がいそうな時は常に録音も。
    もし今後上司に相談をするときがあったら、それも録音しましょう。

>「お母さんに我儘言って甘えているようなもんなんだろう。」

託児所じゃあるまいし。
    職場でこんな感覚もありえないし許されるものでもないです。

その社員の言動が目に余るものでしたら、信用できそうな人(見る目のある人)に相談してみてもいいかと思います。
    その反応で「まさかあいつが?」となれば、トピ主さんも用心深く出方を考えないといけないかなと思います。
    車に乗り込んだときに上司に連絡したのはナイスでしたね。
    事実を上司にも目撃してもらってたほうがいいですしね。
    そういったことも細かくメモしておきましょう。
    せっかく正社員に採用されたのに、波風立てたくないと思いますし、辞めるなんて選択肢もないと思います。
    トピ主さんに問題がないというのは、ほかの社員が分かってくれてるはずです。
    ただ、あまりに嫌がらせが続くようでしたら、上司もしくはそのまた上の上司に事実を話し「これが続くようでしたら、こちらも専門家に相談し考えないといけないと思っています」と言ってみてはどうでしょうか。

それにしても、新卒2年目で異動ってトピ主さんのところでは珍しくない事ですか?
    もしかして前のところでも何かやらかして出されたのでは?

• 録音推奨。同じ土俵にたつ価値すらない

せっかく社員になれたのですから、こんなトラブルは避けることです。

断固、関わらない、相手にしない、に付きます。

同じ土俵にたつ価値すらないレベルの低い男性。

何か嫌なこと言われても、「ふふふっ…」と含み笑いを浮かべスルーすれば良いのです。
    決して必要以上喋らないことにつきます。まして抗議とか言い返すのはやめた方が無難。
    仕事上だけの関わりだけこなしてください。

そして常にポケットにボイレコ忍ばせて、録音することです。
    いざという時、威力を発揮しますから。

• 反抗期かよー笑

いやいや酷すぎありえないし上司も甘く考えすぎです。
    ちゃんと録音なりペン型カメラなりで証拠収集!!

そしてそんなに嫌われているのなら、

私はお母さんじゃないわよ!!甘えるな!
    と相手が甘えてるところや お母さんとか反抗期の子が嫌がりそうな言葉で返します。

嫌われてるなら完全にこちらも空気又は虫のように扱いましょう。

• 酷いね

その男性、若いのに腐ってますね。
    既出ですが、やはりボイスレコーダーです。
    2〜3000円で8時間以上連続で録音できます。
    朝、会社に着いたらスイッチ入れてポケットに。

何事も無かったら帰宅して削除して充電。
    暴言を集めて、会社に相談する。

どうでもいい人間であっても、日々暴言を吐かれると、あなたの心が病みますよ。
    だから、反論できない証拠を押さえて会社の判断に任せましょう。
    パソコンのUSBで充電出来るキシリトールガムほどのサイズのレコーダーで充分ですよ。
    負けないで。そんな無礼な奴、しかるべき処分が妥当ですからね。

• Aの言動は小学生男子そのもの

常軌を逸脱した若手男性社員の言動に、さぞや困惑されていらっしゃると思います。このような被害に合わられて、この度はご愁傷様です。

男性Aは「好きな女の子にちょっかいを出す小学生男子」の社会人歳の差バージョンですね。

>同じ空気を吸ったから歳をとった責任とって消えろとエレベーターの中で私に背を向けて絶叫
    >年寄りに興味がない、自意識過剰すぎ(笑)耳が腐るから話しかけるな
    エンガチョやブスと叫んでいる小学生男子に変換すると、同じ言動になりませんか。

>いつの間にか後ろに立っていて容姿を侮蔑する言葉を耳元で囁く
    貴女に目が奪われて仕方ないのでしょう。
    常に自然に目が追ってしまって、A自身コントロールできないのでしょう。

「仕事でほとんど関わらないA」は、貴女と接点を持ちたくて、わざわざ用事を作ってますね。
    >コピー機の消耗品を取り換え方がわからない
    他の人になぜ聞かないの?(笑)
    >仕事で必要な文房具を貸せ(私物です)
    他の人に借りればいいのに、毎回借りずに自分で用意すればいいのに(笑)ですよね。

>A以外とは派遣社員の時からずっと人間関係は良好
    きっと貴女は、誰にでも優しく素敵な女性なのでしょう。
    このような好き避けは、心優しく魅力的なのに自分の魅力に気づいておらず、自己肯定感が低い女性に対して起こりやすいです。
    自分が魅力的でモテると自覚している女性は、このような男性に対して冷たくあしらいますから。
    抗議でなく冷ややかに対応したら、慌てて態度を改めるはずです。

新卒2年目の若者が40代後半女性を恋愛対象として見ていることが信じられないかもしれませんが、まずはご自身が男性が心奪われてしまうほど魅力的だということを受け入れて下さい。
    「お母さんに我儘」でも「年寄りに興味がない」でもありません。

一度「好き避け」で検索してみて下さい。
    驚くほど状況が似ていますよ。

• ひとまず、録音しましょう。

侮蔑発言等は許せませんね。
    そういう人って、他の人には聞こえないように言って来るので、常にボイスレコーダー持ち歩きましょう。
    それを上司に聞かせて、それでも改善しないようであれば出るとこ出れば良いのです。

社員さんになったのであれば、組合がありますよね。
    組合に相談するというのも手段の一つです。
    いずれにしても、改善の方向に向かう事をお祈りしています。

• いやー

気持ち悪いですね。
    上司も「お母さんにわがまま」、そう言えば失礼な行為も許されると思っているんでしょうね。

許されるなんて絶対にありません。
    万一トピ主さんを気にっているとして小学生のようなことをするんだとしても、うちの小学生には絶対にするなと話しているぐらいダメな行動です。

姿が見えたと思ったらすぐに録音して証拠を集めて上司に報告しましょう。上司に報告する時も録音を忘れずに。

• モラはハラで人事へ通報

こうした問題が起きた時は、個人で対応してはなりません。相手は、いろいろな言い逃れを探して来ます。その中にはもドロボウにも三分の理的なこともあり、なぁなぁになってしまいます。

こんな人間を雇用する必要はまったくありません、と言うよりも、生産性を阻害している訳ですから、人事に任せて離れる事です。

要すれば、相手を異動させて貰いたいと要求する事もありと考えます。

• 時間をかけて

まず、発言はすべて録音しましょう。
    今は長時間録音できる小さな機械がたくさん出ています。
    それを常に身につけておく。

彼がやっていることは完全なるセクハラなんです。
    相手が「年配男性」だったら彼は同じ言動をするでしょうか?
    「年配女性」だから舐めてかかってくる。

私もあなたと同じくらいの歳です。
    いちいちオロオロせず、きっちり社会人として落とし前つけましょう。

• 普通ではないです危機感を

人格上の問題がある社員で、ターゲットとしてあなたに執着しています。
    けっこう危険な状態だと思います。
    起こったことを文字にして時系列でメモしておくことと、
    暴言の録音をおすすめします。
    ごく普通のIC録音機で大丈夫です。
    有名メーカーのものでも3000円ほどです。
    ポケットに入れた状態でも1対1の会話録音はできます。

なぜ彼がそんなことをしているのか?などを今、考えても疲れるだけですので、自分を守るように動いてください。会社上司に危機感が伝わらないようであれば、別の部署に訴えるなど他の手も考えるべきです。

車に勝手に乗ってきたときに、上司に電話したのは良かったと思います。
    長く働いている会社のようですから、同僚で力になってくれる人はいませんか?誰かに事前に相談して、共有しておくと、後で役に立つし、気持ちもラクになると思います。

• なんじゃそのクソガキ

おそらく彼の生育環境にかなり問題があるのだと思います。
    性別年齢関係なくその態度はないでしょう。

年上の女性、しかも役職がない人には甘えてもOKという
    彼独自の価値観があるのでしょう。
    そのねじ曲がった男性優位な価値観は
    生育環境によって培われたもの。
    恐らく彼の父親は女性に対して尊大でモラハラ全開な
    人物でしょう。
    彼の母親は家庭内で家政婦のように扱われているのでは
    ないでしょうか。
    若しくは母親も息子を溺愛して人格形成に悪影響が
    でたのか・・・

いずれにせよ関わってはならない相手です。

私もにたような経験があります。

年下の同業の男性でしたが
    何故か年上の女性の私が彼のために
    いろいろ無料で奔走するのは当然という態度。
    やんわりお断りしてのらりくらりと
    逃げていたら最後は逆切れして
    誹謗中傷をばらまかれました。
    こちらにしてみれは
    勝手にからんでこられて
    常識の範囲内でお断りして
    その後も穏便に逃げていただけなのに
    自分の思い通りにならないだけで
    切れられる。。
    しかも依頼内容は私に全くメリットの無い
    ボランティアでした。

彼は長男で母親から溺愛されていたようです。
    そのため、年上の女性が自分のために
    ボランティアしないのが相当腹が立ったようです。
    勿論上席の女性にはしません。
    立場がフラットな私に狙いを定めてきたわけです。

恐らく主さんも立場はフラットでしょう。

録音して上司にモラハラを訴えて
    対処してもらうべき。

彼はこの先後輩女性など立場の弱い女性社員に
    モラハラセクハラをまき散らすクラッシャーです。
    早めの対処を。

• すべて録音。

集めて証拠にして会社に提出。

なに勘違いしてるのか、かなり変な人ですね。

• 怖いです

すでに上司に相談されてるみたいですけど、冗談まぎれな口調で相談したのか、本当に困っていると嫌悪感を丸出しして相談したのか、どちらなんでしょう
    言い方によっては、まるで印象が違いますから

トピ主が「もう、いやんなっちゃう」みたいな冗談めかした言い方すれば、じゃれあってるのかと受け取れますしね
    年配女性は他にいませんか
    その人たちにはどうなんでしょうか

迷惑かけてることに自覚がない人は、すごく怖いですよ
    一種のストーカーとも思えるし、上司が使えない人なら、もっと上の上司に相談もありかと思います