引越しの時の挨拶はする?しない?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

まる

小町の皆様こんにちは。
現在賃貸アパートに暮らしていて、9月に同じ市の他のアパートに引っ越す予定の者です。家族構成は、妻・夫・子(3歳)です。今のアパートには5年住んでいました。
引越しにあたって一つ気になっています。些細なことかもしれませんが、相談させてください。
新しく入居する際、隣人や上下階の方に挨拶はされますか?
我が家が現在のアパートに住み始めた頃はアパートが新築で我々が初の入居者でした。そのため誰にも挨拶しませんでした。
子が生まれた3年前は泣き声などでご迷惑をお掛けするかもと思いお隣と上下階には挨拶に行きました。
しかし、この5年間でお隣と下の階の方で計10回以上入れ替わりがあったと思われますが、挨拶に来てくださったのは2軒だけでした。
なので、賃貸でわざわざ挨拶なんかしないというのが社会の主流なのかな?と思ったのですが…。

新しいアパートに引っ越した際、引越しの挨拶に行くかどうかで悩んでいます。
子がまだ小さいこともあり、躾はきちんとするつもりですがご迷惑をおかけするかもしれないので挨拶すべきか、挨拶しないのが主流なのであれば迷惑かもしれないのでしないべきか…。

小町の皆様のお考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しておいて損はない

我が家は分譲マンションのリフォーム中に
    近くの賃貸マンションに4ヶ月だけ住んでいましたが
    同じフロア(1フロア4室)の部屋と階下の部屋、計4室のお宅に挨拶に行きました。

大概が「わざわざスミマセン」って感じでしたが、中にはつっけんどんな独身男性も(笑)
    それでも最低限、隣家と階下の部屋にどんな人が住んでるか?くらいは知っておきたいし
    引っ越し挨拶をするかしないか悩むくらいなら、しておいて損はないと思います。

• 毎回必ず挨拶しています

今までに8回引っ越しをしていますが、毎回挨拶はしています。
    上下左右です。
    でも最近は挨拶されないお宅が多いですね。
    前から住んでるこちらは「引っ越してきたお宅だわ」と分かっているのに、なぜ挨拶一つ出来ないのでしょうね。

もしトピ主さんが下のお宅に挨拶されるなら、注意点があります。
    「うちには幼児がいますが、うるさくしないように気を付けます」はOKですが、「うるさい時はいつでも言って下さいね」は付け加えない方が良いです。
    うちの子が小3の時、上記の事を言ったら、しょっちゅう「うるさい」と言いに来られて参ったことがあります。
    ある夜子供が寝た後、夫が夜食を食べ私は座っていただけなのに「いい加減にしてくれ!」と怒鳴り込まれました。
    夫は下のご主人をウチにあげ状況を見てもらい、下の奥さんに電話して音を聞いてもらいました。
    下のご主人の歩く音に奥さんは「うるさい!」と・・・
    「今のはお宅のご主人の足音ですよ」と言ったら、二人とも黙りました。

その後管理会社を巻き込み、3か月後に引っ越して行かれました。
    横ハナシ、失礼しました。

• その後の対応に差がつく

お子さん連れで挨拶に来てくれたら、多少の泣き声や足音くらいなら「ああ、あの子泣いてるわ」「お!元気に遊んでるね」という感情になります。

でも親子共存じ上げなくて、ただ何となく子供がいる家族が越してきたという認識だと上記の様には思えないですね。

私はトピ主さんの親世代なので、考え方が古いのかも知れませんが、人と人とのコミュニケーションはやはり大切にしたいと思ってます。

• むずかしいですよね。

私は今の部屋に引っ越してきたときから、挨拶をするのをやめました。それまでは、毎回両隣には粗品を持って挨拶に行っていました。

挨拶をするのをやめたのは、前回引っ越しした際に、いつも通り1000円の商品券を持って両隣に挨拶をしたのですが、その両方共が音の迷惑行為をする家庭で、とても不快な思いを何年も強いられたからです。

それで思ったのは、今の時代は、色んなトラブルに遭遇しやすくなっているなということです。挨拶に行くということは、近隣の人間に自分や家族の顔を見せるということになるわけで、普通の人たちに対してならいいのですが、万一、そうでない人たちだった場合、それってあまり好ましくないのかもしれないと考えるようになったからです。

他人との距離のとりかたが難しい時代になってると思います。私はこれからも、引っ越し時の挨拶はしないことに決めています。

• 自分の為に挨拶するんですよ

表向きは「よろしくお願いします」という挨拶ですが、
    実態は近くにどんな人が住んでいるか確認するために手土産持って会いに行くんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • loveさんと同じです

きちんと引っ越しの挨拶に来てくれて、(感じの良い人だな)と言う印象持てば、多少の騒音も「お子さんが騒いでいるんだな」と気になりません。
    うちも子供がいて、女の子で大人しいですが、それでも周りの住人には「子供が煩い時があったら申し訳ありません」と言ってあります。

それに会った時に「?見慣れないけれど、越してきたの?」と何か変な感じですし。

特にお隣さんなんて、同時に玄関前とかで一緒になったらどうするのですか?
    その時に初めて「隣に越してきました」みたいに言うのでしょうか?
    ならば越してきた時点で挨拶位あっても良いのにと思っちゃいますけどね。

挨拶しておいて損は無いと思いますよ。
    きちんとマスクして行けば大丈夫なのでは。

• どちらでもよいなら

しておいて、損はないと思います。
    お子さんがいるなら、尚のことです。

• 今は少ないですね

私は今の賃貸マンションに住んで13年になります。
    その間、左隣は2回、右隣は3、4回変わりました。
    挨拶に来られたのは2回です。
    しかもその内1回は何故か住人の母親(母親は住まないのに)でした。この住人は一度も見かける事なくいつのまにか違う住人に変わっていました。

現在左隣の方は挨拶の際、どこまで(上下、同階全部屋)したらいいか、「皆さんどうされていますか?」と聞かれましたので、「今はされない方も多いです。小さいお子様がいらしたら上下階されてもいいかもしれないです。」と答えました。

地域やファミリー層が多いか、それでも変わってくるかもしれません。
    私は地方都市の中心部ですので、田舎の方なら違うかも。

トピ主さんのレスを読む限りは挨拶するなら両隣とトピ主宅の上下階くらいで大丈夫そうです。

トピ主さん一人で行くなら夫婦と子供で住むと言えば察してくれるでしょう。が、なかには極端に子供の声を嫌う(敏感)人などもいますので挨拶時に探る意味でも行ってもいいかもしれないです。

• しない人が多くなっている

首都圏の賃貸アパートに住んでいます。間取りは2LDKで、以前は若い夫婦が多かったですが、最近は小さいお子さんがいる家族が増えています。

2年ほど住んでいて、入居するときは挨拶回りをしましたが、その後左右上下と恐らく入れ替わったようですが、挨拶に来られた方はいませんでした。
    上の階はどうも新生児がいるようですが、特に挨拶や「うるさいかもしれませんが・・・」的な断りはありませんでした。
    実際たまに泣き声が聞こえるだけで全くうるさくないので良いのですが。

どうせ数年で入れ替わるし、平日日中は仕事で殆どいないし・・・という感情が働き合っているのではないかと思います。
    引っ越し挨拶に来られなかった隣の部屋の方とたまーに廊下で会うことはありますが、挨拶するだけで特になんとも思いません。

賃貸で挨拶する人としない人どっちが多いか?と言ったらしない人の方が多いのが実情だとは思います。
    するデメリットも特にないので、気になるならされても良いかと。
    ただ、居留守使われたり、鬱陶しがられる場合もあるとは思います。

• 根回し

引越の挨拶しましたよ。上下左右と大家さんに。

私の場合、行っておいて損はなかったです。

ちなみに、子供を産んだ後も手土産持って挨拶に行きました。

子供の泣く声がうるさかったようですが(よく泣く子で申し訳ない)、お隣さんと大家さんが相談して二重ガラスにされたのを後から知りました。

我が家には苦情はなかったです。
    行っておいて、本当に良かった。

こういう例もあるというのを知っておいてください。

• します!

転勤族です。結婚してから7回、引っ越しています。
    私は絶対に、挨拶に行きますね。
    最低でも、両隣りと真下のお部屋には。

挨拶して「挨拶に来やがって!失礼な奴だ!」
    と思う人は多分いないと思うので。

• 場所による

例えば東京23区内の若い人が多く出入りの激しいアパートなら誰も挨拶なんてしません。

逆に都心から離れて、値段が高くファミリー層が多くて出入りの少ないアパートなら挨拶するのもありかなと思います。

いずれにしても今はよっぽどの田舎じゃないかぎり、近所の人と家族ぐるみの付き合いなんてないので心配しなくてもいいですよ:

• おすすめの品は

うちもしてます!
    おすすめの品は箱ティッシュです。
    5個入り300円以下のあれです。
    大きさもあって、値段もお手頃で、どこのお宅でも使う!もらって困るご家庭は少ないかと。

• レスします

単身者や夫婦だけなら挨拶しなくてもいいけど、お子さんがいるならご挨拶はした方がいいです。
    子供の声や足音、それを注意する親の怒鳴り声などで迷惑をかけてしまう事があっても、挨拶されていた人と、しに来なかった人とでは心証が違いますから。

私はご挨拶の粗品に何にしようか迷ったとき、たまたま小町で包み紙にご挨拶と印刷されたトイレットペーパーの存在を知り、使いました。
    タオルやハンドタオルはいらない人が多いけど、トイレットペーパーなら余っても自分で使えますから。

• 自分の為にも

トピ主はお隣がどんな人かは気になりませんか?
    愛想が良い人なのか、無愛想な人なのか

自分が知るためにも挨拶はしておいた方が良いし
    された側もされない人が物音たてるのと、された方がだてるのと許容範囲が違ってくるかな

正直子供が居るのに挨拶来ないとか
    周囲を気にせず騒ぎそうって思ってしまう。