子供から「結婚しようね」と言われたら

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

抹茶

四人姉妹の母です。
上2人は成人、中学生、6歳の年長さんです。
末娘は末っ子だけあってすごく甘えたです。
四六時中、ママ大好き!と言っています。

その末娘、最近「大きくなったら結婚しようね」と言います。
最初は「女の子同士は結婚できないし、親子も結婚出来ないんだよ」と教えたらすごく悲しい顔されました。
(しかも長女からは「今は籍は入れれなくても女同士のカップルを否定しちゃだめ!」と怒られました)
ちょくちょく「結婚しようね」という娘に何と返したらいいか・・・。

みなさんならどう返しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらい好きって意味

かわいいですね
    ニヤニヤしちゃいます

結婚したいくらいママが好きって意味だと思うので、「結婚しようね」に対して「ありがとう。ママも大好きだよ」って返事ではダメですか?

• 結婚しなくても、親子だからずっと一緒。

息子に結婚しようと言われたときは、こう言いました。
    ママはもうパパと結婚しているから他の人と結婚できない。他の人と結婚するなら、パパと一緒にいられなくなるから困る。けど、息子くんとは親子だから結婚しなくてもずーっと一緒にいられる。ママは息子くんのママで、ずーっといつまでもママだから、結婚なんかしなくても大丈夫だよと。
    息子は、ママと僕が結婚したらパパが可愛そうだからしなくていい。結婚しなくてもママがずっと一緒なら良いと言ってくれました。ママとパパは結婚しているから、ずっと一緒にいられる。僕はママとパパの子どもだから、ずっと一緒にいられる。そのように理解してくれました。うん、間違ってない、そのとおり。
    こんな感じでいかがですか。

• レスします

女の子でパパにじゃなくママに可愛らしいですね。

ママが返事に困りますか、

「え?どうしようかな?ママはパパが大好きで結婚しているよ。末っ子ちゃんと結婚したら、パパと別れないとならくなる。パパとバイバイになるよ」
    でいいのでは?

反抗期で「あんなパパ嫌い、早く離婚してよ」と言われたら困るかもね。

• 娘さんが切ないですね

あらーママと結婚してくれるの!ありがとー。嬉しいわ

です。
    放っておいても、男子を好きになるし現実を知りますから。
    否定しなくても良かったのに。
    出来ないというより、ママに拒まれた感のほうが強いでしょうね。

どうやってフォローしますかね。
    困ったママですね。

• 重婚できない

ママはパパと結婚してるから。ざーんねん!

同性カップルは否定できない世の中ですが、重婚は認められていませんので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 真っ向から正論をぶつけなくても

あーそうだねー、そのぐらいずっと仲良しでいようねー
    とかでいいんじゃないでしょうか?
    真剣に考えなくても思春期には少なくとも結婚したくなくなってるはずです。

• 言ってもらえるうちが華

成人した娘さんがいらっしゃるならお判りでしょうが、もうちょっと大きくなったらそんなこと言いませんから、今の内は言わせておけばいいと思いますよ。

うちは高校生娘ですが、小学校を卒業するまではママ大好きで、「ママのお膝はずっと〇ちゃんの席。ずっとおんぶしてもらう」なんて言っていたのに、今では娘からくっついてくることなんて皆無です。

またお嬢さんにプロポーズされたら、「そうだね。でも、大きくなった時に一番好きな人と結婚すればいいよ〜」とでも言っておけばどうでしょうか。

• いやー

息子なら異性だし、と考えるんだ笑笑
    息子がいうより微笑ましいな!
    女の子かわいー

• うれしいわー って

嬉しいわ。私もあなたが大好きよ。
    でもね、そう簡単に人に、結婚しようとか言ってはいけないのよ。

って、そう返せば良いと思う。

• りんりん

うちの息子も娘もよく言ってくれていました。
    もう家族だから結婚しなくても大丈夫なんだよーって言ってましたよ。

• 可愛い!

男の子なら言われそうだけど 女の子 娘さんから 余程ママの事が好きなんですね!

私なら「大きくなってママの事が嫌いになってなかったらね?」なんて言ったかなぁ!?

娘が主さんの娘さんの年の頃 駄菓子で売ってるマイクを片手に「大きくなったらなんになりたいですか?」とマイクを向け聞かれましたよ
    大きくなったら?一瞬考えて答えたのは「大きくなったらおばあちゃんになりたいです!」と言ったら娘は ドテッ!と言ってズッコケました。 夢がなかったかなぁ?と思いましたが 何て答えれば良かったかと。

• そんな深刻に考えなくても

可愛いですよね。男の子はよく聞きますが、女の子がママにもあるんですね。
    正直今だけの話です。その内分かりますし、言わなくなります。 
    笑って「嬉しい〜」でもいいし、「あら、パパともう結婚しちゃってるけどどうしましょー」でもいいです。
    うちの次男も「ママと結婚する」って言ってたけど、小学校に上がってからは「そんな事言ってない」と否定。。。「結婚詐欺だぁー」と言っても「パパと結婚してるでしょ?」と冷静に返されました。

• せっかくなんだし

私なら「おっけー」と即答ですよ。
    そんな可愛い事いつまでも言ってくれるわけじゃないのに。

仮に。仮にですよ?
    もしほんとにこの先も女性に対し「結婚したい」とお子さんが思ったとして。
    それならそれで、そういう子なんだというのを受け入れればいいだけなんです。

>しかも長女からは「今は籍は入れれなくても女同士のカップルを否定しちゃだめ!」と怒られました

お姉さん、冷静 笑 素晴らしいじゃないですか。
    お姉さんは、末っ子ちゃんが女同士のカップルになっても受け入れてくれそうですね。
    「受け入れる」って大事ですよね。