彼氏の旅行にイライラしてしまいます

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さより

私は付き合って4年弱になる彼氏がいます。私も彼も成人済みです。
彼氏の家はとても仲が良く年に4回ほど家族旅行に行きます。私の家は貧乏で家族旅行なんて小学生の頃に一度だけ行ったくらいです。そのせいで、彼氏が旅行に行くたび羨ましくて辛くなりいつも泣いてしまいます。
最近は彼氏はネットの友達とオフ会に行くと言い2泊3日の旅行や、リア友と旅行に連続して行こうとしています。旅行が嫌という癖がついたのかそれもとっても嫌でお腹が痛くなるほど聞くのが辛かったです。実際行くのはもう少し先ですが、その日まで毎日泣き続けるほどには辛いです。
私は友達が全くいないので友人と旅行などはありません。そういうのも含めて羨ましくて辛いのかもしれません。
特に女性が混じってる旅行ではないと信じているので(ネットのオフ会の方は全くわかりませんが)そういった不安ではなく、私と比べて幸せそうなのが辛いんだと思います。彼氏に不幸になって欲しいとかは思いません。だから嫌だって嘆きながらも行くなとは言わないようにしています。嘆いてる時点で彼氏的には行きにくいところもあると思いますが、、、
どうすればこの気持ちはなくなりますか?正直毎度こんな思いになるなら別れたいと何度も思っています。私も充実した生活を送れば良いのかもしれませんが家庭が貧乏なためそんなに気軽に旅行も行けません。ご飯に行く友達はいますがご飯代さえも悩ましいほどには貧乏です。どうしたらいいですか?本当に辛いです。
同じ思いの方や乗り越えた方是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で働けば?

成人した大人が
    親に金がないから旅行にもいけず、友人と食事もできない
    なんていうなんて、変。

自分で働いて何とかしたらいいのに

• 働いて稼ぐしかない

まずトピ主さんと彼氏さんはおいくつなの?
    そして学生さんなのか、社会人なのか・・・

トピ主さんと彼の家庭の経済事情は、そりゃあ違いはあるでしょうが、
    その違いにイライラしていたら、この先何も解決しませんよ。
    成人していながら、この程度のことで泣くのは、
    ちょっと精神的に幼い気がする。

彼の旅行や貧乏な家庭にイライラする暇があったら、
    アルバイトや副業するなど、自分でお金を作ることを考えたほうがいい。
    年に1回でも、自分で稼いだお金で、彼と旅行に行ければ、
    そこそこ満足するのでしょう?

• 社会人?学生さん?

成人しているとはありましたが、トピ主さんは学生さんですか?
    それとも実家に給料を全額入れてるとかですか?
    まず、なぜそこまでお金がないのかか分かりません。

友人が一人もいないのは貧乏とは関係ないとは思いますが、お昼のお金すら悩ましいなら友達とも遊びに行けないし辛いですね。
    お金を貯めて彼氏や友人と旅行に行くくらいしか思いつきませんが、学生さんならバイトして社会人なら普通に給料を貯めましょう。

• 泣く?

主さんは現在、大学生でしょうか?
    社会人でしょうか?

学生だとしてバイトしたりでお金は自分で稼げませんか?

いつまでも実家が貧しいから・・は関係が無いような。

それに旅行までしなくても二人の金銭感覚が大きく違うと交際も難しくないですか?
    この4年弱どうしてたのでしょう?

• そうかそうか

彼氏さんが旅行に行くたびに辛くなってしまうのですね。

どうしてそんなに辛くなるのでしょう。
    彼氏さんは楽しい時間を過ごすのですよね。
    彼氏さんが自分を置いて一人だけ楽しむのが辛いのかな。

>私も充実した生活を送れば良いのかもしれませんが家庭が貧乏なためそんなに気軽に旅行も行けません。ご飯に行く友達はいますがご飯代さえも悩ましいほどには貧乏です。

お金をかけずに生活を充実させることもできると思います。
    貧乏旅行で、なるべくお金をかけないことも可能です。
    よく路線バスの旅みたいなのをテレビで放送していますが、そのような旅行はイヤですか?

私は貧乏という考えにとらえられているようです。
    お金をかけずに生活を楽しみ方法を考えられませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あら。

成人してるんだから自分で稼いで何でもすればいい。
    乗り越えるも何もなんで親の金あてにするの?
    情けない。

• 嫉妬はやめよう

家族旅行に行く行かないは、経済的な面よりも、両親が旅行好きかどうかによるところが大きいです。

トピ主さんが彼氏の旅行にイライラするのは、
    自分のいないところで彼氏が楽しく遊んでることに嫉妬してるんじゃない?

トピ主さん、旅行しようよ。
    仕事やバイトしてお金ためて、安く行けるプラン探してみたら?
    彼氏と旅行もいいし、ひとり旅もいいよ。
    日帰りも近場も立派な旅行だよ。
    若いんだから、お金はなくて当然。
    言い訳を並べるのはやめて、どうやったら旅行できるか考えてみて。
    ガイドブック見るだけでも楽しいよ!

• 泣く?!

家にバイト代も渡してるの? それで旅行も行けないの?
    トピ主さんが自力で頑張るしか出口は見えませんが。。。

• 働いてますか?

学生さんで、バイト出来ないほど勉強で忙しい?
    それとも社会人で実家にお給料をほとんど入れているのですか?

上記ならお気の毒だと思います。
    が、ご自分の稼ぎが無く親からのお小遣いをアテにしてるのであれば話は全く違いますよね。
    社会人なら親御さんの分も負担して旅行してもいいと思いますよ。

彼のご家庭が裕福なのか、彼自身が稼いでいるのかは分かりませんが、羨ましいならトピ主さんから誘って行かれてはいかが。

おそらく、トピ主さんの入れない彼の居場所がいくつもあって、それが旅行と言う形で目に見えると疎外感を感じてお辛いのではないかと思います。
    トピ主さんの世界は彼だけなんですか?
    彼以外にご自分の居場所はありませんか?
    費用がかかるからダメ、友達がいないから行けない、どれもこれもトピ主さんの問題です。
    彼には関係ないことです。
    彼とご自分を切り離す時間を作らないと、依存してしまいますよ。

• 働いて稼いで自分の人生充実させたら?

私は前に主さんみたいな人と付き合った事ありますー。すぐ別れましたがね

元彼は貴方と同じような事言ってましたよ。
    私の家は贅沢しまくる方針だったんだけど、元彼は貧しいからそういう価値観に馴染めなかったのと「しょっちゅう旅行に行くなんてどうなの?」「僕はお金が無いからついていけない。君は僕を置いて楽しみに行くんだね。冷たいね」って考えらしくていちいち文句言われました。そこは黙ってる主さんと違うけど…快く思ってないのは一緒ですね。

元彼の不幸&貧乏自慢をよくよく聞けば、大して働いてないし節約して支出ダウンや収入アップになりそうな努力は何一つしてないんですよ。
    そんな体たらくで人の事をとやかく言うなんて呆れたので振りました。

私の両親も私自身も贅沢する為に働く時間を増やしたり、みんながやりたがらない仕事を率先してやったり株や副業で出来そうな事を勉強したり、やれる限りの事をやって旅費を稼いでます。彼氏さんも努力と遊びのメリハリ作って過ごしてるのではないでしょうか。

主さんは努力はしてきました?
    何もせずに不平不満ばかり言ってません?

ちなみに元彼に対して「私に文句言わないと気が済まないほど辛いなら抜け出す努力したら?」と言ったら「うちは貧乏だから君とは違う」だの「遊びまくってる君に貧乏人の苦労なんて分からないだろう」とか負け犬らしい言葉だけかえってきました。
    そりゃ何にもしなかったら何も変わらないし貧乏のままじゃんね。
    アホらしくて付き合いきれませんでした。

• 収入は?

どの様な暮らしをしているのかわかりませんが‥ 主さんは自身で収入があるのでしょうか? 彼が親が ではなく 自身が稼ぐ。と言う事は出来ないのでしょうか‥?

• 彼氏が旅行の間

私も、旅行好きで社交的な彼氏と交際していた時があります。
    その頃の私は、旅行に掛けるお金が無いわけではないけど、贅沢だなぁ〜と思っていました。
    彼の行動に口出しはしませんでしたが、面白くない気持ちもあったし、旅行に行くのを少し減らして私と過ごす時間をもう少し充実させたり、って方向に考えてもらえないのかな?とかも思っていました。
    でも、そこは強制することではないし、価値観が違うから仕方ない事だと、当時は「我慢」してましたよ(笑)。
    それでも、彼の恋人でいたいならですが…
    彼が旅行とかで会えないと分かっている時間は自分の好きな事をして過ごしてみてください。
    最初はドキドキするけど、お一人様でカフェとか、カラオケとかも面白いし。
    凝った料理を作ってみるとか、雑貨を手作りとかの細かい作業も集中出来て良いと思います。
    私には無理なんだけど、資格を取ることを目的に勉強してみるとかなら、尊敬します!
    少し、自分の気持ちを彼から離す事をしてみてください。

• 大人になろう

家に生活費を入れていて、トピ主さん自身も貧乏なら同情はするけど。
    でも、それなら、どんなに家族に反対されても家を出て、実家離れした方がいいよ。
    一人暮らしで貧乏しても、それは自立だから問題がない。
    家族に一生たかられる人生を送るの?

成人したなら、家族と一線を引いてもいいんだよ。
    実家を捨てるのに、罪悪感があると思うけど、それを乗り越えて自分の幸せを自分で努力して掴まないと。

彼を妬んで泣くなんて、恥ずかしくない?
    彼を妬む前に、自分が出来ることをしていないだけ。
    成人しているなら、自分のご機嫌は自分でとらないと。

• 学生さん?

アルバイトはしていないの?
    実家暮らしの社会人なら、給与の一部を生活費に渡し、残りを預金とお小遣いに。

毎回腹痛な程聞くのが辛いとは、金銭感覚も生活水準も全く違う相手と付き合うのは無理では?

旅行に行かなくても、元気に飲み食い出来て着る服があって、仕事もしていて家族もいるなら幸せではないですか?

上ばかり見ていてもキリがないですよ。
    旅行資金を、切り詰めて貯めなさいしか言えません。

• 副業

このご時世ですが、日雇い派遣で副業してます(会社の許可有)。

家計はしんどいので、それが旅行代です。
     泊まりは貧乏宿で一人旅。

名物以外はコンビニって感じです。

家族旅行はよくしましたが、車中泊自炊(カセットコンロ)でした。一般道でかなりのところまで行きました。よく職質されました。

知人の息子さんは、原付で本州の端から東京に行ったそうです。
    2日ほどは、泣いたけど、見知らぬエリアに行くと楽しかったそうです。帰りは、途中で原付から新幹線で家に帰りました。途中で職業を見つけたんだって。

こんな時ですが、青春18切符が今年も発売されます。深夜バスも安いです。
    今はネットカフェでも寝れるし。
    彼のオフ会もそんなものでは?

近くでも、あまり降りない駅で町を歩くのも旅行ですよ。

• お金なくても結構行ける

私も子どもの頃家族で旅行したことないですよ。
    家族で旅行したのは大人になってからです。
    でも全然不幸じゃなかったですけどね。

彼とは旅行に行かないんですか?
    車で行くのか電車や飛行機で行くのかわかりませんが、
    近場で一泊だったらそんなにお金かかりませんし
    若いのだから安い宿に泊まればいいし
    年に1回も行けないものでしょうか?

トピ主さんは働いているのかどうかわかりませんが
    旅行代くらい自分で稼げませんか?
    私は若い時は旅行のために稼いでいたといっても過言ではないくらい
    旅行にお金をつぎ込んでましたが。
    若かったので、別に普段余裕のある生活をしなくても充分幸せでしたし。

それにしても
    リアルが充実している彼氏と、友だちがいないトピ主さんとでは
    価値観が違うでしょうし、
    彼を見ていてつらくなるという気持ちはわかります。

トピ主さんがつらくなくならない方法は
    彼と別れて旅行嫌いの彼を見つけるか、
    彼の持つ世界の中に飛び込むか…です。

彼と旅行に行こうという話にはならないのでしょうか?
    彼はトピ主さんを誘ったりしないのですか。
    「私も一緒に行きたい」って言わないのですか。

彼と旅行に行くために、頑張って稼ぎましょう。

• なに悩んでるの?

お金は働けば手に入るんだから働く一択でしょう?

成人しているのに何もしないで泣いてるなんて、、、、、、怖い。
    バイトでもなんでもして家族を旅行に連れていくとか友達路旅行いくとかご飯いくとか。

どうしたら良いですか?って聞くことですか?
    お金を稼ぐ、ただそれだけです。

• うーん

>どうすればこの気持ちはなくなりますか?

私に考え付くのは3つくらいかなあ・・・

1.トピ主さんが自分で自由になるお金をガンガン稼いでそのお金で遊ぶ、か。
    親が貧乏だからって自分が貧乏にとどまる必要はないんですよね。
    成人済みってわざわざ言うなら、もう大人で経済的にも自立してるのでしょうし。
    がんばって稼いでください。

2.トピ主さんが大人になって、よそはよそ、うちはうち」を覚える。
    これが一番いいんでしょうけど、多分、いきなり大人にはなれないんですよね。
    ただ、これができるまでは、別れたいと何度も「思われる」ことになると思います。
    がんばって大人になりましょう。

3.彼と結婚して彼のお金を自由に使えってガンガン遊ぶ。
    ちなみに、彼の親がお金持ちだからって彼がお金持ちだとは限りません。
    区別できないとあてが外れるかもしれませんよ。
    あと、こういう考え方に同意する男性ばかりとは限らないので、彼が自由にガンガン遊ばせてくれなかったら、今と同じように泣いて暮らすことになるかもしれません。

ただ、結婚はトピ主さん一人がしたがってもできません。
    自分だけの努力でなんとかなるのは1か2です。

がんばって。

• 働いてないの?

ごはんに行くのも悩ましいって・・・
    働いたお金で生活している状態なら、余分に出すお金に悩むのは悩ましいが
    ちゃんと働いているなら、ある程度出ると思うが。
    貯めて貯めて旅行だって行けますよ。
    生活できないほど貧乏なのでしょうか?

でも私は、トピ主さんの彼がまったくうらやましいとは思わない。
    このコロナですよ。警戒しないのですか?と私は言いたい。
    もしも家族で感染していたら、広めに行くようなものだし。行った場所で感染するとも考えられます。

だから私だったら、行くの?県またぎは今はやめておいた方がいいんじゃない?と言いますがね。

親が貧乏は成人したら関係ない、自分はどうなの?だと思うよ。
    自分の稼いだお金で遊ぶようにしたらいいと思うけどね

• 足るを知る。

「足るを知る者は富む」って言葉、ご存知ですか?一度ネットで調べてみてください。今のあなたにピッタリな言葉です。

社会人なのか学生なのか立場を敢えて書かないのは、無職なのでしょうか。今の自分に納得していないのですね。

あなたのトピを見ると、他力本願なのが透けて見えます。成人過ぎているなら、普通は自分で貯金して旅行に行くんですけど、あなたは旅行は人に連れて行ってもらうイベントなんですね。いい歳してそれ、間違ってますよ。

若いときにする貧乏旅行も楽しいし、一人旅も楽しいですよ。方法ならいくらでもあるのに、何にも動かないからトピ主は何も経験出来ないんです。

そうやって、雛鳥が口を開けていれば親が餌を運んで来てくれる時期はとうに過ぎています。

自分で何も動きたくないなら、今の状況で満足するしかありません。それが嫌なら自分から動くしかありません。

恐らくトピ主は、旅行プランを立てたことが全くないのではありませんか?一度旅行サイトを眺めてみてはどうでしょう。金額や内容など千差万別であることが分かると思います。

子供のように嫌だ怖い面倒くさいなんて言っていては、何も変わりませんよ。

自分で動くことを始めれば、自然と彼を羨む感情は無くなりますから。

• はじめてのひとり旅

松鳥むうさんのはじめてのひとり旅という本がマンガで面白おかしくひとり旅について書いてておすすめですよ。

わたしが体験していることばかりでしたが、わたしの友達には話してない部分がたくさん書かれていて友達みんなに読んでもらいたいと思いました。

ひとり旅って友達ができるんです。
    また同じ場所で偶然会ったり、沖縄で出会った人と偶然北海道で再会してたり。
    宿や観光地を泊まったゲストハウスで情報交換するからかよくあることなんですよ。

お金のかからないひとり旅っていくらでもありますよ。調べましたか?

彼氏を羨ましく思ってばかりならばやってみたらいいと思います。  

親が貧乏で自分がそれが嫌ならば自分だけは貧乏にならないように稼ぐ手段を考えたらと思います。
     それとも何か深い事情があって働いた給料を全部家に入れなきゃならないのでしょうか。

• うん?

成人しているんですよね?バイトやお仕事は?私は自分でバイトで貯めたお金で何度か海外旅行に行きました。友達いなかったので1人でですけどね。育った家庭は貧しかったので、家族で旅行はなかったです。
    そのくらいでメソメソしてたら今後生きていくの大変そうですね…。トピ主さんは幸せを見つける練習した方が良いと思います。

• 羨ましいからって

自分のレベルに下げろって?

不幸になってほしいとは思わないけど。。。と良いながらズルいズルいといい

行くなとは言わないけど嫌だと嘆く

トピ主さん要は彼に自分だけに依存してほしいんでしょうね。

自分の家が貧乏とか働いたら関係ないのでは?
    それとも無職なの?

バイトでもいいからして彼と旅行とか行けばいいじゃない

• 解ります、でもあなたは自分を解っていますか?

残酷ですね。極端な例えですが、

紛争地域で暮らす子供たちに見えるような、例えばインスタグラムでも、

「先週連泊でディズニーランド行ってきた〜♪めっちゃ楽しかった!
    ご飯も最高に美味しかった☆」

なんて、とても言えないということですよ。私にはできません。

彼には、あなたの経済事情や「羨ましい」という気持ちはちゃんと伝えてありますか?知っているのに、遠慮なしですか?

感情的にならずに、分析してみましょう。
    あなたは彼にどうして欲しいのか、なぜそう思うのか。
    何がストレスか、言えてないのでは?

そして、あなたのイライラはお金があったら解決するのですか?
    どのくらい旅行にいけたら、
    どのくらいお金が使えたら満足しそうですか?

金額を具体的に考えて、自分が捻出できるお金はいくらか、
    お給料はいくらか、収入が今より増やせるか、
    冷静に計算してみるのもいいかも知れません。
    単に数字だと考えれば、これはできる、これはできないということが
    可視化できて感情も鎮まる場合があります。

また、彼氏はそんなに旅行に行って、お金の管理はどうしているのでしょう。高収入なのですか?親が出してくれるのですか?
    貯金はしていないのですか?
    今だけ限定の豪遊ですか?

それが年齢にふさわしい経済観念か、客観的に考えてみて下さい。

羨ましいとかそいうのは主観的なものですよ。

• ホントにつきあっているの?

「彼氏」なんでしょ?

あなたは、「一緒に旅行しない?」と彼から誘われないの?

彼から「キミと旅行したいけど、ボクはキミの旅費をおごれない。キミがお金を払ってくれれば一緒の旅行に行けるのだけど、ダメなら仕方ないよね」と言われたとか?

• 家庭のせいにしない

泣き続けるほど辛いって大丈夫ですか?どうしたらいいかですが、トピ主さんがお金を稼いでリア友作って旅行すれば解決します。

何もしないで指くわえて「いいなぁ。辛い」で泣いたって変わらないです。

行動に移せないのでしたら、トピ主さんの旅行願望はそんなに強いものではないのです。身近な彼に羨ましい事して欲しくないだけ。私の出来ない事しないでぇって。

武勇伝になるようで申し訳ないから詳細は省きますが、無理と思ったら絶対叶わない。でも欲しいものは頑張って叶えてきました。

• 単純に

自分の稼ぎで一緒に旅行行ったらいいのに、と思いますけど…

こうも卑屈になるものなんですね。
    似たような環境で育った人同士のほうがうまくいく確率が高いのはこういうことなんでしょう。

• 私の実家も貧乏な方ですが…

いくら貧乏とはいえ毎月数千円でも普段の貯金とはまた別に貯金すればちょっとした旅行くらい行けるでしょ。観光をメインにしてホテルは寝泊りできるだけのにすれば安いでしょ。
    私実家も貧乏な方だし私自身薄給な方でしたが独身時代は旅行用貯金使って友達と旅行行ったりしてましたよ。
    1人でも両親誘ってでもいいから貯金して旅行行けばいいだけだよ。

• 不幸体質にならないで

自分と比べて幸せなのが辛いならあなたが幸せになればいいんじゃない?
    全て自分のせいですよ。貧乏のせいではないです。

貧乏なら働けばいい。旅行に行きたいなら行けばいい。
    友達がいないなら作ればいい。

多分こう言ったら、私はこういう性格で貧乏だから、、、、「できない」。

それって自分が努力しないための言い訳だから。
    「できない」って結論が先で、後付けでできない理由を付けてるだけ。あるがままの自分を受け入れて欲しいって、誰かが自分を救い出して欲しいって、そう思ってません?自分は努力することなく。

私は結婚していますが、夫が幸せなら私も幸せです。
    夫が美味しいもの食べたり旅行で楽しいことがあったなら自分のことのように嬉しいです。羨ましくて辛くて泣くなんて想像したこともありません。

文章だけ読んでもじめっと重いです。
    自分を変えるのは自分自身。小町をきっかけに変わりましょうよ。
    人生は夢だらけ、楽しんだもの勝ちです。

• 仕事したらどうですか?

>どうしたらいいですか?本当に辛いです。
    仕事して、自分でお金を稼げばいいんですよ。
    成人でしょう?
    なにを小学生みたいな事を言ってるんですか?

>彼氏が旅行に行くたび羨ましくて辛くなりいつも泣いてしまいます。
    >その日まで毎日泣き続けるほどには辛いです。
    トピ主さん、毎日、何してるんですか?
    泣き続けるってどれだけヒマなんですか?

お金が無い、彼が羨ましい、って泣いたり嘆いたりしてる間に、仕事してお金稼げばいいじゃないですか。

バイトしてるならバイトを増やす。
    仕事してるなら給料の良い仕事を探して、転職も視野に入れる。
    体が弱い、病弱、障害があるとかなら、内職を探す。
    とりあえずハローワークに行って、仕事を探す。

バイト禁止の学生じゃあるまいし、どうすれば?って、出来る事は沢山あるでしょう。
    お金は、自分で稼ぐものなんですよ?
    働いて自力で稼いだお金で旅行や食事に行きましょう。

>家庭が貧乏なためそんなに気軽に旅行も行けません。
    >ご飯代さえも悩ましいほどには貧乏です。
    家庭にお金が無い、わたしも経験しました。
    働いて働いて、親の借金だってわたしが返しました。

嘆いてたって、一円にもならないんです。
    自力で稼げばいい。

旅行が羨ましく泣いて暮らす、なんて、本当に小学生みたい!
    恥ずかしいと思わないのですか?

働いてるけどお金が無いと仰るなら、いま、週にどれだけ月何時間働いていくらもらってるのか書いてください。

成人ですよね。
    いい歳して、他人が羨ましくて毎日泣き続けるなんて異常ですよ。
    恥ずかしいことなのだと自覚して下さい。

泣いてたら誰かが旅行に連れて行ってくれるわけでも、お金をカンパしてくれるわけでもないんですよ。

世の中には裕福で、働かずとも誰かがお金を出してくれるって人も居ます。
    でもトピ主さんは違う。
    比べるのはナンセンスです。