• ホーム
  • 話題
  • 思い切ってやめてみた家事、意外と不必要だったもの

思い切ってやめてみた家事、意外と不必要だったもの

レス105
(トピ主17

生活・身近な話題

ぴこ

一人暮らしの30歳独身女性です。
最近ミニマリストやら断捨離、時短家事など、モノや労力を減らしていこうという話題が多いですね…

・三角コーナーをやめてみた(流しにためず、すぐ紙に包んで捨てる)
・キッチンマットを敷くのをやめた(マットがない方が床が拭きやすい)
・シャンプーをやめてみた(湯シャン)

とか聞くとワクワクします。
「なくてもどうにかなる」じゃなくて「ない方が楽で綺麗じゃん!」というパターンです。

私も掃除機とか洗濯ピンチとか捨てたらむしろ快適になりました。
(床拭きシートの方が綺麗になるし、手軽に取り出せて音も出ない)
(ハンガーの方が扱いが楽で、干す手間は変わらない)

そう考えると、意外と一人暮らしを始めた時に当たり前のように買い揃えたもので、要らない物が結構あったんだなあ。
炊飯器とかテレビも怪しいな・・・。やめてみた方どうですか?

「この家事やめてみた」、「これ意外と要らなかった」っていうお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊飯器、やめましたよー!

災害が起きてから、できるだけ「電気」を使わないで
    すむものに、シフトチェンジしてきました

炊飯器 → 土鍋

コーヒーマシン → ハンドドリップ

掃除機 → ワイパーと粘着ローラー

パッと思いつくのは、これかなー

全部丸ごと洗えて、スッキリするし
    快適ですよー!

• 掃除機捨てたの?

お宅は全部フローリングですか。
    カーペット,マット,畳もなし?
    寝具に時々掃除機かけたりもしないんですか。

掃除機でしか取れないものもあります。
    布団のダニの死骸,カーペットや畳の奥のちり,ほこりなど。

全部フローリングなら,床はぬれぶきすればいいですが,
    寝具など,掃除機かけられないのは大丈夫?。

炊飯器捨てて土鍋,よく聞きますが保温機能はついていませんよ。
    それで「しまった」という人,多いです。
    捨てる前によく考えましょう。

• 良トピですね

フローリングであれば、確かに掃除機は不要ですね。私がやめたのは、キッチンマット、トイレマット、玄関マット。食器の水切りかご。(洗ったら給水シートの上に置いて、拭いてすぐに収納します。)

• 色々やめてスッキリ

素敵なトピをありがとうございます。

>炊飯器とかテレビ
    どっちも不要。
    テレビはPCで観られます。
    小鍋で炊いた方が断然美味しい。
    炊飯器捨てる前に、試しにご自宅にある小鍋で炊いてみて。
    私は14cmの小鍋で1合=2膳分炊いてます。

他 やめたもの

・便利グッズ各種
    (「あったらいいな便利だな」は無くても全然支障なくいけます)

・CD/DVDと関連音響家電
    (配信で聴ける/観られる)

・アイロン
    (服を買う時にノーアイロンで行けるかどうかはチェック)

・日々毎日の買い物、ドラッグストアやコンビニへの立ち寄り
    (特売日の毎週火曜日だけ週一まとめ買い
    無駄遣いゼロ)

・カフェ通い/外食
    ・テイクアウトグルメ/ネット通販/お取り寄せ
    (自炊で食費激減し外食費ゼロ、ゴミが劇的に減りゴミ捨てらくちん)

・電気ケトル/電気ポット
    (家でも職場でも外出先でも同じ水筒マイボトル使用)

・ソファー/クッション座布団類/ラグ、マット類/各種カバー類
    インテリア雑貨類
    (掃除が劇的にらくちんに)

・家具/収納
    (マンション造り付けクローズド収納/クローゼットに仕舞える分だけ厳守
    狭いマンションでも広々スッキリして埃も溜まらずストレスフリー)

・三角コーナー/ごみ箱
    ・レジ袋とそのレジ袋のごみ捨て袋への流用
    (キッチンでは箱型に折ったチラシ、
    ゴミ箱代わりに古新聞紙を袋状に折ったもの。
    その新聞紙袋の口を折って閉じて、マンションのゴミステーションに捨ててます)

・掃除機
    (マイクロファイバークロスモップ乾/湿と
    粘着のコロコロを起床時と帰宅時ひとなでで合板フローリングがスッキリ
    コロコロは音注意)

・洗濯物をたたむこと
    (ハンガー干しして乾いたらハンガーごとそのままクローゼットへしまってます
    たたみ皺も無し)
    (小物はピンチ付きハンガー)

• 横レスですが、支障ないですよ

横レスですが、さわ様

>お宅は全部フローリングですか。
    今どきの物件はほぼ全部合板フローリングかクッションフロアですよ。
    カーペットや畳は激レア物件です。

>寝具に時々掃除機かけたりもしないんですか。
    通常の普及品のベッドマットレスの中は針金のバネ(コイル/スプリング)で空洞です。
    掃除機無くても集ダニシートと粘着コロコロでいけます。
    ミニマリストやシンプリストに愛用者が多い東洋紡のブレスエアー(樹脂バネ)寝具(私もコレ)は
    浴室のシャワーでザァーザァー丸洗いして当日即日すぐに乾きます。
    もし目に見えないダニの死骸がいてもシャワーで丸洗いで流れます。
    だから、掃除機不要。
    昔の布団ならそうはいかないですよね。

>土鍋,よく聞きますが保温機能はついていませんよ。
    >それで「しまった」という人,多いです。
    レンジでチン数十秒でホカホカもちもちで支障ありません。
    むしろ、高機能炊飯器でも保温機能はせっかく美味しく炊いたご飯を劇的に不味くする機能です。
    これはデンプンの持つ性格だからしょうがない。

捨てる前にやってみて、いける!楽!快適!と感じたら、捨てれば/やめればいいだけ。
    やってみて、やっぱり無理、となったら今までの好きな方法に戻ればいい。
    例えば私は「肌断食」は快適ですが「湯シャン」「石鹸洗髪」は合わずにアミノ酸系に戻しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家事ではなく買うのをやめたら手間が減って楽になった

市販のドレッシングや○○のたれを買うのをやめた
    空き容器の処分に悩むことがなくなってゴミ出し・分別作業が楽になった(有料ゴミ袋の使用量も減)
    大概のものは調味料の組み合わせで賄える
    基本の調味料の使用頻度が増えたら、それまでは期限切れで処分していた調味料がほぼなくなった
    味の変化を求める時は外食で満喫する

ガスコンロの火口やトッププレートに使う汚れ避けのアルミ製品
    なんで使っていたのか今となっては???
    購入・交換・廃棄の手間をかけるよりも気付いた時にサッと拭く洗うだけで終わりなのに

土鍋は炊飯器よりも早く炊き上がるからいつも熱々炊き立てご飯が食卓に上る
    残りのご飯の移し替えもせずにそのまま冷蔵庫保管
    鍋ごとレンチン温めもできるけれど、冷ご飯入りの土鍋に生卵を入れてかき混ぜてから火にかければわざわざフライパンを出さずにタマゴチャーハンができる
    湯を入れて温めた後に振りかけでも加えれば雑炊おかゆの出来上がり

手軽に用意できるようになったら米の消費は増えたけど

台所の流しの上にある吊り下げ式の収納棚
    棚だけでも照明の灯りを妨げて手元が暗くなる
    棚に鍋だ食器だと物をおけば尚のこと、灯りを点けても手元が見えない
    棚板を外したら灯りを遮る物がなくなって家事がはかどることはかどること

• 衣替えかな

今の家は大きなクローゼットがあるので、服は全部ハンガーに掛けるか積み重ねられるプラスチックの引出しにしまいました。衣替えしなくていいというのはすごく気が楽ですね。

炊飯は、結婚祝いに頂いたル・クルーゼで、かれこれ20年炊いてます。プレゼントしてくれた友達が「これでご飯炊けるんだよ!」と教えてくれたので、私もはじめはおっかなびっくりでしたが、今は料理のできない夫も高校生の息子も上手に炊いてます。

あとは、朝は料理しないとか。晩御飯を作るときに朝用の具だくさんスープも作っておくので、朝はパンとヨーグルト、バナナ、カフェオレを用意するだけ。超楽です。お弁当用のものも朝はレンチンして詰めるだけ。これも夫と高校生の子が自分でやってます。

基本的に面倒くさがりで、いかにして楽するかを追求したいのですが、ホコリとかニオイが嫌いなのでそのあたりは落としどころが難しいですね。自分は後を考えてモノを増やさない・汚さない・散らかさないようにしていても、家族がいると、なかなかねえ。

あ、キッチンマットは一度やめてみたのですが、洗い物などで飛んだ水で滑って転びそうになり、やっぱり必要だということで復活しました。

• 干さない、たたまない。

洋服を干す&畳むをやめました。
    インナーや靴下は洗濯乾燥機から直で近くに置いてある家族ごとの引き出しにポイ。風呂上がりにすぐ手に取れるので便利です。
    仕事着やワンピースなどシワをつけたくないものだけハンガーにかけてます。
    衣装ケースに入れるものは軽くまとめはしますが、服を減らして空き容量にゆとりがあるので、フワッとおいとけばシワになりません。

横ですが、さわ様
    うち掃除機やめて3年くらいやってますよー
    掃除機ってホコリが舞うんですよね…
    アレルギー持ちの為、全部屋フローリングで拭き掃除ロボット(人間が動くよりホコリが舞わないのです)で水拭きです。
    寝具は布団乾燥機かけてマメにシーツ洗濯してるのでダニ問題なし。

家電様々ですね。

• 興味深いです

すみません、何もなくしてないのに、レスしてしまいました。羨ましすぎて。そして、大変興味深いです。

結婚して20年以上ですが、増える一方です。

三角コーナーは最初から使ってないです。

炊飯器は、最近買いました。

それまでは、圧力鍋です。甘くて美味しいご飯になりますが、ふっくらしません。鍋だと、旨味がイマイチ。習い事の関係で、タイマー機能も欲しくなり、実家のご飯が美味しいと娘が絶賛するので、同じ高価格帯炊飯器を買いました。確かに美味しくふっくら。でも、専用の置き場所が必要になりました。

掃除機、次々買ってしまいます。

掃除嫌いなので、少しでもやる気になるモノをと、探してしまう。前のは3年、今のは2年目。軽くてコードレスで充電器2つモデルが気に入ったので、5年は使いたい。

最近コロナで毎日床も消毒拭き掃除するのですが、掃除機かけないと雑巾に髪の毛がひっかかり、不快なので、なくせません。

布団にも、専用の掃除機を流行った頃に買いました。

昔は家族で同じシャンプーリンス使っていたのに、今は夫は男性用育毛シリーズ、私も頭皮の乾燥と髪のまとまりの為に、専用のを使うように。
    娘は私と同じでよいそうですが、セットで8000円するので、ゴメンです。結果、風呂場には6本並ぶハメに。使用感は申し分ありませんが、財布に優しくないのと、場所をとる。

30代はサプリは一つだったのに、今は3種類。

節電するため?に、扇風機が4台。そして、コロナで空気清浄機も増えて、今5台あります。3人家族に空気清浄機5台。。。玄関ホールにもだついじにもあります。

家の大きさは変わらないのに、物は増える一方、家計費も増える一方です。

このトピを読んで、マット類の撤去を考えたのですが、寒がりなので、冬の足元が心配で。

でも、私が試せるものがあるかもしれないので、皆様のレスを楽しみにしています。

• 炊飯器は洗うのが手間

使うたびに細々した蓋の蒸気口を分解し、
    パッキンを洗うのが嫌で
    土鍋です。
    炊きあがったらすぐ一膳ずつのパックに移して
    強冷凍。
    食べるときにチンです。

• 買い物の回数

三日にいっぺんの実践で。
    肉、魚、野菜、加工品、乳製品を適当に買っておいて、その日の気分と冷蔵庫の内容でメニューを立てます。
    メニュー決めて買い物という順番が変わることで制限が掛かり、“献立何しよー”の時間が減りました。

• くまの玉乗りさん、さわさん、みおさん

くまの玉乗りさん

なるほど電気を使わないっていう視点なんですね。うちはコンセントが少ないのでかなりタコ足なんですよ…。
    土鍋ご飯美味しそうですね。コーヒーのハンドドリップは、味や手間はいかがですか。

さわさん

掃除機捨てちゃいました(笑)あまり使わなかったので正確言えば安く売りました。
    全部フローリング、カーペットマット畳なしです。
    寝具って、掃除機かけるんですね!家事素人なんです。ややクッション性のあるベッド(表面はビニールレザー)に敷きパッドを敷いているので、敷きパッドタオルケット丸洗いと、日干しで対応していました。冬の掛け布団は丸洗いできないのでそこは問題ありかも知れません。ダニか…。

そして炊飯器の保温機能はヘビーユーザーです。
    一度に2合炊きますが、2〜3回で食べきるので24時間保温しているときがあります。その習慣を辞めたい気持ちもあって検討中ですが、ご忠告ありがとうございます!快適にならなかったら意味がないので慎重に考えてみます。

みおさん

マット系はスッキリしますよね。
    食器の水切りかご!!?
    えっ、あれ不要ですか(驚)
    調理中に油や調味料が跳ねることがあるし、たまにカビるのであれを辞められたら私にとって革命ですが、今は自然乾燥の誘惑に負けてます。
    そうか辞められるか・・・。
    給水シートは使い捨てでしょうか。

• 都区内一人暮らしさん

都区内一人暮らしさん

こちらこそたくさんご返答ありがとうございます。
    テレビをPCで代用ということは、小さいチューナーを買ってPCにつけてるんですかね…
    小鍋の方がおいしいというのは魅力的です。鍋測ったら18センチでしたが、やってみます。土鍋やレンチングッズは持ってないので、手持ちのもので試せるご提案はありがたいです。

・アイロン
    言われてみれば使用頻度めちゃめちゃ低いから捨てたい!けど、たまーに必要な時(裁縫。気に入った服をほどいて加工する)に代わりの手段が思いつかないから私にはまだ無理か…
    ・電気ポット
    あります。麦茶をわざわざお湯で作って冷やす、という慣習を辞めて使用頻度が激減したので、要らないか…。鍋使えばいいか。
    ・収納
    狭いマンションでも広々スッキリ?素敵。負けたくない(笑)
    ・洗濯物をたたむこと
    びっくり…!!
    それはモノが少ないから(クローゼットが広いから?)できるのかも。
    最近着てるものに限ったら私にもできそう…
    ・ダニ(寝具)問題
    ブレスエアー知りませんでした。さわさんの言う通り、一般的な寝具で掃除機だけ捨てようとしても生活が成立しないと思うので、寝具も同時に見直す方向で考えます。いずれベッドも辞めたいから良いマットは必須!
    ・湯シャン
    これってなかなかハードル高いですよね。
    私もベタつきや指通りの問題で軌道に乗っていません。週2くらいの頻度でシャンプー&コンディショナーを使ってますが、私にできるのはこの水準までかな。それでも、無駄が減って嬉しい。

取り入れられそうなところたくさんありました。
    ありがとうございます。

• 2人家族です

私40代、娘20代(社会人)です。

三角コーナー(ハイター漂白するのが面倒になり最近捨てました。)
    食器類(誰か来る事はないので2人分だけ。)
    鍋(フライパン、小鍋、大鍋だけ。)
    トイレの雑巾(古いタオルやTシャツ、靴下など小さくカットして使い捨てに。ゴム手袋も使い捨てのビニール手袋に。)
    クレンザー、お風呂場の洗剤(重曹と食器用洗剤を合わせた物にした。)

他にもありますが書ききれないので。
    炊飯器は棄てる予定です。
    娘は家ではあまり食べないので鍋で炊いて冷凍すれば良いと気づいたし、10年使って買い換え時なのでならいっそ買うのをやめました。

私の場合は少しだけ終活も含まれますので、少し前に色々捨てました。
    かなりスッキリしました。気持ちも。

あと、一番良かったのは、掃除がしやすいです。
    今のところは不便はありません。
    なんで早く捨てなかったのだろう。

• 裏返しになった旦那の靴下をそのまま洗濯機へ

してくれるのが当たり前だと思っている旦那へ

わたしは貴方の靴下を毎回反して、約10年
    もぉー、いい加減にしてほしい。洗濯機に入れる前に使用済み臭い靴下をいつも正常に直しているのはこのわたしなんです。(しかも五本指)

だからその家事やめました。

それからは、洗濯に関してストレス無く過ごしています。

• 下着は畳まない

下着のシャツ、パンツは畳みません。
    タンスにグチャッと入れてます。
    シワは体温でのびるからオッケー♪
    一応洗いたての下着はタンスの奥につっこみ、同じものばかり使わない配慮はしています。

夫の靴下は全部同じ商品同じ柄。
    一組ずつ組み直す手間が省けました。
    これもタンスにグチャッと入れてます。
    片方穴が空いてもそれだけ捨てればいいからそっちのムダも省けました。

• タンスの肥やしの服が要らなかった

もう着ない、着られない服をまとめて処分しました。
    素肌を堂々と晒せる年齢でもないので、
    脚隠しに黒の10分丈レギンスを夏冬用で三枚ずつ、
    合わせやすいベージュのフットカバーとスニーカーソックスを3足ずつ、
    夏用と冬用のシンプルな柄か無地のワンピースが各3着、
    調節用に薄手のこれまたシンプルなカーディガン各3枚、
    冬用防寒着が2着、下着は上下各3枚、
    フォーマル1着、
    靴は冬用ブーツと夏のぺたんこパンプス、いざというときのスニーカー、フォーマル用のローヒール、家仕事用の100均サンダルそれぞれ1足、
    バッグは黒のシンプルショルダーとこれまたフォーマルのハンドバッグ、旅行カバンにキャリーがひとつずつ。
    以上が今の手持ちの衣類および関連雑貨です。

もったいない、またいつか着るかも、そう思っていたけどその時はもう訪れない。
    「この服を上に着るなら下はこれじゃなきゃ……」
    とか、
    「こっちだったらこれかなああでも微妙……」
    なんて悩んで無駄な時間を過ごす必要もない。
    元々お洒落のおの字すら危ういセンス皆無の人間なので、服選びが苦痛でした。
    シンプルなワンピースにカーディガン、何も悩む必要がありません。
    遅刻しそうでもいつものバッグひとつ持って出ればいい。
    3着しかないから、ため込みのまとめ洗いでもすぐに作業が終わる。

3着しかないと言うと周りに驚かれますが、別にきちんと毎回洗ってるしそれで迷惑はかけていないので。
    大きなタンスもクローゼットも要らない。小さい衣裳ケースがひとつあれば事足ります。掃除も衣替えも楽です。

• やめたもの、やめようと思っていること

やめたもの
    炊飯器:ご飯は無水鍋で炊いています。
    多めに炊いて、蒸らしが終わったらすぐ、レンジにそのままかけられる容器に
    小分けして冷めてから冷凍庫へ。

三角コーナー: 野菜クズなどはそのままビニール袋へ。
    たまに水切りゴミ袋を使います。

キッチンマット: バスマット(今治の、ボコボコしたタオルマット)を数枚用意し、
    まめに交換するようにしています。

掃除機ですが、うちにある除湿機のフィルター、掃除機がないと
    ホコリが吸えない構造のようで。
    普段はマキタのスティック掃除機なのですが、その時はダイソンの
    出番です。

引越しを機にやめようと思っているもの
    台所の排水口水切りカゴ: バスケットいらずという商品を試してみようと
    思っています。

トイレブラシ: 流せるトイレブラシと超強力クリーナーで代わりになるかな、と。
    トイレ用掃除シートとまめピカ引き続き購入予定です。

• みーすけさん、ぴよ子さん、ぽんぽこさん

みーすけさん

市販のドレッシングですか。料理系の話聞きたかったんです。
    うちもだいぶ調味料の瓶減りました(期限内に使い切れないことを理解しました)が、みーすけさんのように代替品がサッと作れるレベルではないので、欲しい時はやや我慢です。特にマヨネーズは使用頻度がものすごく低い(でも他の調味料と違って食べたくなる時はある)ので買おうか迷います…自作できそうか検討します。卵の回転率上がりそうだし。

そうか、土鍋ご飯は残っても保管、活用しやすいんですね!
    今まで炊飯器で保温しまくってたのは、ラップや密閉容器でゴミや洗い物が増えるのが嫌だったからなので、そのまま冷蔵庫保管はなるほどと思いました。

ほんとに、すごくうまくいった場合だと「今までなんだったの・・・?」と思いますよね(笑)

ぴよ子さん

結婚祝い(ル・クルーゼ)大活躍ですね!貰い物って結構無駄になりやすいイメージでしたが…「これでご飯も炊けるんだよ!」とかナイスな友達ですね。そのおかげで20年分も炊飯器要らずなんて。影響が家事だけにとどまらず、家族関係まで良好そうなところがうらやましいです。
    キッチンマットに関しては復活ですか(笑)私もすべてを減らしたい訳ではないので、「ここは必要!大切!」というラインをしっかり考えたいです。寝具も質を落としちゃ意味ないしなあ…。

ぽんぽこさん

干さない?!
    ああ、乾燥機なんですね。引出しを近くに置くってことはしまうのにも取り出すのにも、動線がめちゃめちゃ短いですね…。置く場所って大事ですよね。
    私も引出しにフワッと入れたい。

• 手間暇をかけず家電を効率よく利用

辞めたのは主に洗濯関係
    洗いあがったら、タオルなどは専用衣類乾燥機へ
    乾燥機が使えないものは洗濯機から出しながら室内干しへ
    洗面所ごと強力な除湿機で一気に乾燥
    そのまま家族ごとの収納ケースへしまう
    バスタオルなどはたたんで浴室前の棚に
    つまり、洗面所(脱衣所)の中ですべが終わる。
    洗濯物は外に干しません

土鍋でも鍋でもご飯を炊くことは出来ますが、私自身が炊飯器の炊き立てのご飯が大好きなので炊飯器は絶対なくせません
    保温機能は美味しくなくなるので使ってません
    炊き立てを余分に焚いて直ぐに急速冷凍で保存

増えたもの、某有名メーカの蒸気調理機を購入
    電子レンジ機能もついているけど蒸気調理をフルに使うためには別に電子レジが必須 つまり我が家にはレンジが二台
    でも便利で手放せません。
    多分蒸気調理やオーブン料理をあまり使わないのはレンジ機能が使えなくなるからだと思います。私自身がそうでしたから。

つまり下ごしらえした後炊飯器のスイッチを入れ、蒸気調理機もしくはオーブンに料理を入れてスイッチを入れたらほぼ同時に出来上がり
    その間別の家事が出来るという事です
    蒸気調理器は油を使わずに揚げ物ができたり、干物の塩分除去コースがあったり そういう事がとても気になる年代になりましたので

つまり洗濯も調理も物は厳選した上で増えましたがとても効率があがって満足しています。

• 我が家の場合

郊外のファミリータイプのマンションから都心のアクセスの便利のマンションに引っ越ししました。狭くなりましたのですべての荷物や家具を思い切って3分の1処分しました。

キッチン関係では
    金属性の水切りラック→常時置いておくのは邪魔です。少し大きな竹のかごを使用、片付け終わったらその都度日当たりのいい場所に干しておきます。

三角コーナー

炊飯器→土鍋で炊いていますが、炊飯器より数段美味しい!

それから洗剤関係もいろいろな種類をもっていましたが、今は食器洗い用と重曹、クエン酸に限っています。ほとんどの汚れは、これだけで落ちます。

• アイロンがけ

最後にアイロンがけしたのはいつだったか。
    全く思い出せないほどはるか昔にやめました。
    乾燥機があればアイロンがけ不要です。
    洗濯物を外に干す必要もない。干す作業はほんとうに面倒。

あと砂糖とみりんもずっと使っていません。
    酒はわざわざ料理酒を置いておらず、必要な時は晩酌用のを使います。
    昔母がやっていたみたいに、酒とみりんとしょうゆと・・・というお料理の味付けを私はやめました。
    めんつゆやポン酢、味噌調味料等で十分事足ります。
    一日働いて帰宅して、昔ながらに味付けするなんて面倒でやってられません。
    どうしても甘い味が必要な時もありますが、その時ははちみつを使います。
    ぶちゅっと出す容器なら、まさにぶちゅっと出すだけなので、手間いらずです。

• トイレ

トイレにカバー・マットは要らない。
    便座カバーは特に。

田舎の古い家なので一軒家ですがトイレは1カ所。
    そこに同居人4人が出入りすると、フタやタンク(手洗いなし)の上に意外と埃がつきます。
    カバーをしていると気付きにくいですけどね。
    汚れていると思ったらその手で掃除します。

それにカバーの洗濯を洗濯機に入れたくなくて・・

三角コーナーは、必要な時に使い捨ての穴あきゴミ袋を使います。
    キッチンマットも撤去。

シンクの洗いおけもやめました。
    私と同居人の使い方が違うので大きなストレスでした。
    シンクも広く使えます。

シャンプーや掃除機や炊飯器は、私には必要ですね。

• うちも

炊飯器はなし 圧力鍋で炊くから。
    シャンプーもなし。石鹸(浴用)とクエン酸で60間近なのに白髪知らずです。
    引っ越し後、トイレマットとスリッパやめました。朝用足し後に全面ワイパーで拭きます。そうじきもつかわないですね。あるけど。これもウエスで拭き上げます。狭いからこそできるってことです!

• 食洗器。

最初のうちは便利に使っていたのだけど、食洗器に使われるようになってしまって・・・。

食洗器に入れる前に、手で予洗いして、食洗器に入れる工程が苦手になりました。

予洗いと言っても、結構しっかり洗う羽目になるし。
    食洗器に入れるのが難しい形や分量になると、頭使うし。
    食洗器に、まだ余裕があると、スイッチ押すのがためらわれたり。
    入りきらなかったものを、手洗いする羽目になったり。
    食洗器に向かない食器は、使わないようになったり。
    食器をしまう工程が、後々になり、片づけた気分になれない。

食洗器様にお伺いをたてないと、いけないような気分になっていたある日、壊れてしまったのです。しかも修理不可。

「今日から手洗いか〜」と思いながら、私=洗う 夫=拭いて、しまう をしたら、あっという間に片付いて、気分がよかったのです。

自分でも意外でした。

• かなやんさま

うちの夫はビジネス用の靴下がすぐ傷むことを気にしていたのですが、先日テレビで家事テクみたいなので「靴下は裏返しに洗って干すと傷まない」と聞いて嬉しそうに「ねえ、靴下は裏返しで洗うと傷まないんだよ」って言ってきました。

「じゃ、あなたが洗濯に出すときに靴下を裏返してくれて、乾いたものを自分で元に戻して履けばいいのね」と言ったら黙ってしまいました。
    もしかして、私が使用済み靴下を裏返してさらに乾いたら元に戻してしまうと思っていたのでしょうか。
    二日くらい裏返しの靴下が出ていたけど、その後は元に戻ってしまいました。

かなやんさまのご主人は言われなくても裏返しに出して靴下が傷まないようにしてたんですよ、きっと。
    そのまま洗ってそのまま戻して全然問題なし。

• 専業主婦ですさん

何もなくしてないんですね(笑)
    それはそれで興味深いです。詳しく書いてくださってありがとうございます。

専用のものがあった方が便利なはずだし、ご家族が居たら使用頻度も全然違いますもんね…。

私も家族が居たら高価格帯炊飯器使いたい…!
    お米が美味しい家庭に憧れます。

あ、雑巾に髪の毛ってことですが、フローリングワイパーで乾拭き(髪の毛と埃のついたシートはポイ)+濡れ拭き(濡れたシート)というのは難しいんですか?
    ちなみにうちは濡れたシートを買っていないので、水を入れたボトルをシュッシュしながらやってます。最近はボロ布(使い古した服とかタオル)のストックが増えてしまったのでそれもシート代わりにワイパーにセットして使い捨ててます。
    掃除機を手放す、とまではいかないかも知れませんが、掃除が楽になったらいいですね。

• 靴下は裏返しで洗濯機へ

かなやんさん、ご主人の靴下がいつも裏返しにされてるままで、洗濯する前に裏返しの靴下を表にし直して洗濯しているという事ですが、靴下などは裏返しのまま洗濯した方が皮脂汚れがしっかり取れますよ。

• ぞうきんとマット

ぞうきんをやめました。
    使ったあとのぞうきんって、洗っても洗ってもきれいになった気がしないので。
    代わりに使い捨てのフローリングシートを使ったり、ちょっとした掃除をしたいときは使い古したタオルを小さく切ったものぞうきんがわりにしてそのまま捨てています。
    それでも掃除機は手放せません。掃除機やめた方、すごいですね。

玄関マットとトイレマットも昔から使っていません。
    玄関マットは必要性を感じたことがないので。
    子供が小さいので、トイレマットを敷いていたら頻繁に交換することになって煩わしかったことでしょう。トイレスリッパも使っていません。家族とはいえスリッパを共有するのは嫌ですし、大人用と子供用を用意するのも手間なので。

• まとめてですみません

★みずぶくれさん
    土鍋派の方多いですね。結構気になりだしたので今日にでもやってみます。

★匿名さん
    適当に買い物してからメニュー決め、ですか。確かに、買い物の方もメニューに縛られず旬の物とかお得なもの選べますしね。参考にさせて頂きます!

★ダイエット中さん
    たくさんの例ありがとうございます。
    一番気になったのはお風呂場の洗剤!重曹+食器用洗剤ですか。使用頻度が低い(日常的にはお湯で擦り洗い。汚れが気になる時に洗剤)のでやめたいなあと思ってました。試してみます!私もスッキリしたい。

★かなやんさん
    笑いました。旦那さんの靴下の裏返しを10年も直してるなんて…!五本指とか最高(笑)名もなき家事という感じですね。意外と、裏のまま気にせず履いていそう…

★天下一品さん
    下着は畳まない、なるほど。靴下の統一いいですね!片方穴が空いただけで両方捨てるの嫌ですし…。それできそうです。

★通りすがりさん
    えっ!!着ない服は私も少し処分しましたが…
    残った服が少ないですね。その字数で全部羅列できるなんて!具体的に書いて頂いて興味深かったです。ありがとうございます。その域にはまだ遠いですが、少しずつシンプルな服を取り入れてみようかなと思います。

★参考になりますさん
    ん?私そもそも無水鍋を知りませんでした。
    え、なにこれ素敵(検索しました)。
    炊飯器をやめる場合、土鍋もしくはレンジで炊けるグッズを買おうと思っていて、どっちが汎用性高いかなぁと考えてたんですが、無水鍋いいですね。この鍋自体が効率的。
    バスケットいらず初耳です。
    トイレブラシ!…それはすごい。でも私はブラシより洗剤系を減らしたいのでまだ無理かも・・・。便利グッズに可能性は感じました!