• ホーム
  • 働く
  • 年収9百万円仕事を辞めて子育てに専念すべきか悩んでいます

年収9百万円仕事を辞めて子育てに専念すべきか悩んでいます

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

茶色いキリン

子育て中のフルタイム勤務30代です。
夫は年収1千万円以上で共働き容認ですが、忙しい為家事は私が担っています。
年収が上がったのと同時に業務量も増え精神的にも負担が多く、身体を壊してふらふらの状態で日々生き抜いています。
ストレスからか先週行った場所を忘れてしまったり、仕事の基本的なことを忘れてしまったりとミスが続き周りの同僚にも迷惑をかけていることから限界かなと思うようになりました。
職場の上司やメンバーにはミスを責められることもなく家事育児の理解から手伝っていただくことも多く、優しい声を掛けて頂くばかり。時短勤務も何度も考えては、いざ出勤するとその日の業務に追われてしまい、結局言い出せずということが続いています。また、仕事のミスの後にそのようなことを言っては更に上司に迷惑がかかるのではないかと考えてしまい自重してきました。
帰宅後は息子の受験対策、家事。土日も習い事の送迎を夫と手分けをしても休む時間がありません。ただ家族一丸となって取り組んでいるので土日や帰宅後の時間は楽しく充実感が得られます。
帰宅後や休みの日に仕事のことを思い出すと胸が締め付けられ不安にかられます。
私の母はバリキャリタイプであったのに時代や父の事業の関係で専業主婦となった為、母のような主婦にはなりたくないと幼少期から思っていました。それなのに兼業を続けることに限界を感じており、子供が日々成長している姿をみると、可愛いときを無駄にしてもいいのか、一緒にもっといたいと考えるようになり、仕事もやりがいを感じられなくなってしまいました。
また表記には載せていない副業の収入があり、そちらをもっと勉強し本業にしたいと考えるようになりました。
ですが、せっかく頑張ってここまできたのに会社員を辞めていいものか後悔しないのかとどうしても考えてしまいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は辞めました

最高で年収1200万でしたが、辞めました。

> 年収が上がったのと同時に業務量も増え精神的にも負担が多く、身体を壊してふらふらの状態で日々生き抜いています。

これで1200万と、元気でそこそこ人生を楽しむのと、どちらがいいか考えた結果です。

それと、昇給していくと、中間管理職の業務が増えますが、私はそれが苦手で、夫は苦にならないタイプでした。

思うに、800〜1200万くらいは、職責の割に出費が多く、所得税で引かれる額も多くて、なんだか損な感じがしました。

子育てに専念するかはともかく、辞める選択肢はアリかもしれませんね。

• おばちゃんの意見で申し訳ないのですが

9百万の収入が、勿体ない。
    今までの努力と苦労を思うと、悔しくはありませんか?
    副業の収入と勉強が、今のキャリアに追い付くことがあれば、退職も考えても良いかとは思います。
    受験とありますので、小学生でしょうか?
    小学校受験なら先が長いので退職もやむなしかとも思いますが、中学受験なら後数年?
    中学に入ってしまえば、もう母親など用なしです。
    目を細めて背中を見るしかなくなります。
    トピ主さんご夫婦の年収から見ても、恐らく優秀なお子さま。
    中学生になれば、母親は体調管理の食事くらいしか手を出すことはなくなるでしょう。
    こちらは、首都圏の田舎なのでくらべようもないかとは思いますが、うちの地域で御三家に入った子供のママはずっと正社員。
    県でも一、二を争う県立高校に入った子のママもずっと正社員でした。
    年令からくる疲れと、年収アップに応じる働きをとの気負いはありませんか?
    今までと同じ、とまではいかないまでも、何とか乗り切る術はありませんか?
    このコロナでも同じような勤務体制でしょうか?
    身体を壊してまで、とは言いませんが、石に人差し指触る程度で残れませんでしょうか。
    能力のある方なので勿体ないと、他人だからか私が諦められない気持ちになりました。
    仕事に関しては、まずは信頼のおける上司か女性管理職の先輩の方に相談できませんか?
    皆さん、それぞれノウハウ持っていらっしゃるかと思います。
    女性は真面目すぎるのが欠点だと思います。
    私の元同僚など、30前後で1000万の収入でしたが、働きぶりは…。
    もちろん、職種や業種によっても端から見るのと実際の労力は違うとは思いますが、もう少し肩の力を抜いても大丈夫だと思います。
    お子様の成長をストレス発散に、もう少し頑張ってみられては?
    家事は超手抜きで、大丈夫だと思います。

• まずは

上司に相談すべきだと思いますよ。

>いざ出勤するとその日の業務に追われてしまい、結局言い出せずということが続いています。また、仕事のミスの後にそのようなことを言っては更に上司に迷惑がかかるのではないかと考えてしまい自重してきました

今現在キャパオーバーなのでしょう。
    だからミスも出る。
    それが何度となく繰り返されたらかえって迷惑ですよ。

トピを拝見する限り、上司や同僚にめぐまれているようですし、ここはまず時短なり業務量の調整なりを相談するほうがいいですよ。

>私の母はバリキャリタイプであったのに時代や父の事業の関係で専業主婦となった為、母のような主婦にはなりたくないと幼少期から思っていました。

どういう点で「母のような」に名たくないとおかんじになったんですかね。

まあ人には向き不向きがあって、バリバリ仕事をする方が向いている人とそうでない人がいるのは確か。
    私はまさしく「バリバリ仕事をする」ほうが向いている人間で、その自覚もありましたので早くから社会復帰した人間です。
    子供と年がら年中一緒にいたら毒親になっていたかもー(絶対そうなった)

トピ主様が私と同じとは限らないのですが、そのあたりは案外と慎重になられた方が良いかもしれないですよ。

• うちも共働き

お子さんは、いくつでしょう。
    でも一番大変な時期は過ぎてるよね。
    副業がおもしろく、本格的にやりたいなら別だけど、
    今、逃げたい気持ちで辞めると、今後手がかからない時、絶対後悔すると思う。

仕事が出来る人は、家事育児も完璧主義な気がするけど、人には限界がある。
    家事育児でもっと手が抜ける所がないか、よく考えてみて。

我が家は、圧力鍋、ルンバ、乾燥機はもちろん、専用冷凍庫もある。
    掃除など外注を依頼するもよし。
    夫も、自分の洗濯など自分でしてもらうなど、もっと出来ることもある。
    同僚女性は外食のみで、家でご飯を作ったことのないツワモノもいる。

そもそも、「こうしなければ」が強すぎて、自分で自分の首をしめてない?
    もっと自分自身を緩めて労わってあげて。
    それは仕事でも役に立つ部分もあるよ。

• それでいいの?

>子供が日々成長している姿をみると、可愛いときを無駄にしてもいいのか、一緒にもっといたいと考えるようになり、仕事もやりがいを感じられなくなってしまいました。

これ、夫も同じですよ。
     なんでトピ主「だけ」「仕事を辞めて子育てに専念」という選択肢があるのでしょうか?

夫は年収1千万円以上でも忙しいため家事はできない状態。
     トピ主は年収9百万円でも家事ができる状態。

なら、夫が「仕事を辞めて家事子育てに専念」し、トピ主は仕事に専念しながら「女版イクメン」

これが一番いいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 外注しましょ

辞めたつもりになってあなたの所得は全部アウトソーシング費用に充てる。
    たぶん、余るでしょ。
    受験対策って中学受験?小学受験?
    育児は時間ではなくて密度、です。
    ずーっと一緒に居ても子供よりスマホやタブレット、ママ友を観ている方がながい親だって居ると思いますよ。
    小さい子供が居ないなら掃除など毎日お願いしなくてもよいですし。
    夕食を用意してもらうだけでも気が楽になるのでは?

• 仕事を辞めたい?

結局、仕事が辞めたいの?疲れてるから休みたいの?

帰宅してからと土日も休む暇もないと
    (だから少しでもゆっくりしたいのか?)
    言いつつ、でも充実している
    (だったらいいじゃないの?)

ようは、疲れているのは「仕事だけ」なら仕事を辞めれば解決します。

あなたならどうしますか?と聞かれたら、
    「私ならやめません。(今は)」と言いますね。

帰宅後や土日は充実してる?ほんとに?
    そう思いたいんじゃなくて?
    実際、気持ちも時間も体力も余裕なくて、限界超えてるのに?

トピ主さん、仕事も完璧、家事子育ても完璧には無理ですよ。
    私は子供が小二の時離婚しました。
    仕事は残業続きで12時間労働もありました。
    仕事、家事、子育て、全て1人でやりました。
    帰っても次の日の子供の食事を作ったりなどゆっくり出来るのは深夜でした。

ただ、私は手抜き出来ることはしました。
    掃除は休日だけ、子供と休日が重なるときは料理はせずに買う、など。
    じゃないともたなかったと思います。

副業を本業にと考えているようで、今より時間の余裕が出来るならそれもいいかもしれませんね。
    それで今より収入が低くなっても大丈夫なんですよね。
    でも仕事を変えてまた今と同じことになったら?
    同じ事で悩むことになるかもしれませんね。

結局は、休む時間もないけどそれはきつくない、仕事が忙しくなった事「だけ」がきつい。
    って事ですか。

• 子育ては外注できないけれど・・・

家事はいくらでも外注できますよ。
    それだけ御稼ぎになっているのだから。

息子さんは小学校受験ですか?
    其処は手を抜かないで
    でも、習い事の送迎も外注できそうですが、それは自分たちでしたいのね?

子育てと仕事
    仕事は完全にやめるのではなく、受験終わるまで時短ではどうですか?

生真面目に全部自分で請け負わないこと。
    抜ける手は抜いて
    それでもやっぱり無理というのなら
    その時はキッパリ辞めたって、遅くないと思うんだけれど。

ごめんなさいね
    勝手なことを言って
    でも、せっかくその能力があるのだから、もったいないなぁと思ってしまって。
    男性でも30歳代で900万円稼ぐ人はあまり居ないと思ったものだから。

お身体大事にしてくださいね。

• 家の時は

私の母親の場合は、
    子育てよりも

仕事だったので
    子供ながら理解していたので

遠足

林間学校

運動会

入卒

だけ出てくれたけど
    親子密着がなくて

お互い いい距離が保てて 結婚後も

良かったですね。

• 6割でいい。

お疲れ様です。いっぱい頑張ってますね。

まず
    100か0か(現状維持のフル稼働 or 退職)
    ではなく、
    60くらいにペースを緩めることは難しいですか?
    家事は外注&手抜きしましょう。

お仕事の方は、退職も頭にあることも含めて上司の方へ相談して、時短勤務や有給消化など、ちょっとお休み出来たらいいですね。

会社の方からしても、仕事が出来るトピ主さんに突然辞められるよりは時短やお休みをしてもらって、ゼロよりは力半分でも在籍してもらった方が助かるのでは、と思いますよ。

煮詰まった頭で大きな決断はしない方がいいですよ。ちょっとお休みして、ゆっくり考えましょ。

• 辞めて後悔しました

私も何もかも疲れてしまって一旦リセットすべく次の会社を探す前に辞めてしまいました。同じような年収でした。
    辞めてのんびりどころか精神的に不安が強くなって、何で勢いで辞めたのだろうと後悔する日々。

転職活動しようにもオファーをもらっても希望の内容と待遇ではなかったり、行きたいところには落とされて。

最終的に半年後に少し年収アップして良い会社に決まりました。その決まるまでの半年は地獄でした。

一旦休職するとか上司に相談して業務量を減らしてもらってはどうでしょう。

• そのお金で人を雇う

海外での例で申し訳ないのですが、家政婦さんに来てもらってました。ベビーシッターも。折角築き上げてきたキャリアを辞めるわけにはいきませんでした。もし家のことでストレスがひどいなら、皆さんの仰るように家事代行サービスを利用されたら?多分お仕事に専念出来ればストレスなく業務全う出来ると思います。時短とかは使えないですか?

• 我が家の場合。

夫年収1千万。
    私年収800万。
    仕事を辞めるなんて考えもしませんでした。私は今の仕事をする為に大学でも頑張ったし、それ以前に大学に入る為にも頑張りました。今の職に付きたいが為に。
    夫もキミの好きにしたらいいよ、といつも言ってくれましたが…
    結果、辞めずに正解でした。
    上の娘は大学の時1年だけの短期留学でしたが、息子は高校3年間+現地の語学学校(大学予備校)+現地の大学進学、只今2年生です。寮を出てホームステイ中です。
    とにかくお金がかかります。もう貯金通帳2冊潰しました。
    でも2馬力であったからこそ息子の希望通りに学ばせてやれている。
    本当によかった。息子も水が合うのか楽しそうにしています。今はオンラインだったり色々大変そうですが。これから何があるかわかりませんがとにかく稼げるうちはしっかり稼ぎたいと思っています。
    トピ主さんも子供さんがいつか留学したい、やりたい勉強があると言った時の為にも辞めないで頑張って欲しいです。せっかく今まで積み上げてきたお仕事辞めてしまうのは本当に勿体ないです。専業主婦になってしまったら復職したいと思っても中々厳しいですよ。
    しんどい時も辛い事も沢山ありますが私はトピ主さんに頑張って欲しいなと思いました。

• ぜひ家政婦を

頑張っていらっしゃいますね。

フルタイムで働いて、その上すべての家事となると無理があります。
    家政婦さんをお願いすることをおすすめします。
    年間200万円くらいかかっても、家政婦さんを週3日くらいお願いして、掃除と夕食の作り置きをしてもらうだけでだいぶ違うと思います。

年収1千万円では、充分な老後の資金とお子さんの教育費には到底たりません。カツカツです。
    むしろ年収1千万円だからと、人付き合いなどのために散財してしまいやすい危険な年収です。

しかしトピ主さんの年収と合わせると、老後の資金や教育費にある程度、充分にお金をかけることが可能になります。
    トピ主さんの年収を捨ててしまったら、一気にカツカツですよ。

トピ主さんの仕事が何かわかりませんが、大抵は一度手放したらその年収には到達しないです。
    本来なら900万円の年収を得るだけの実力のある女性が、一度子育てで仕事を離れてしまったがために、最低時給のパートで年収200万円以下にあまんじているケースはごまんとあります。

差額の年収700万円を捨てるより、家政婦さんを雇ったほうがお得では?

• もったいない

会社を辞めるのはもったいないです。
    十分な収入があるのですから、家政婦さんなりを雇って大変なところをカバーすれば良いのではないでしょうか?

• 辞めるのでなく、継続の工夫を!

同じくフルタイム共働き、40代です。
    夫と妻の収入状況や家事育児負担、土日の習い事送迎分担も我が家とよく似てます。

フルタイム、疲れますよね、、、。
    息をつく暇がないと言うか。
    子どもの受験も色々悩ましいし、かと言って仕事は待ってくれないし。土日も習い事送迎でゆっくり休めないし。

私の場合は職場に似たような状況の女性の同僚や先輩が多く、彼女達に相談する事で何とか乗り切っています。トピ主さんの近くにロールモデルやメンターになりそうな女性の同僚や先輩はいませんか?
    また、コロナ禍で在宅勤務は併用出来る状況でしょうか?通勤時間分が少し減るだけでも心の余裕が違うかなと。。。

もし都内住まいで子どもが私立進学や留学、理系に進む可能性があるなら、なるべく働き続ける事をオススメします。一緒に頑張りましょう。

家事は極限まで手抜きすれば良いかと。野菜は買った途端に乱切り&レンチン(根菜類ボタン)で小分け冷凍保存、肉も小分け冷凍、食洗機、洗濯乾燥、自動掃除機フル活用。

あと、1番重要なのは、トピ主さんの睡眠時間確保。寝不足が続くと思考がマイナスにいきやすいので、良く寝て、なるべく自分を大切にして下さい!親だって人間です。

何だか働く母にばかり負担が偏って不公平な気持ちになりますが、仲間は沢山います。応援しています。

• 私は後悔してないかな

育児のためでなく、夫の海外赴任のために仕事辞めました。当時は後悔もしましたが、そのおかげでじっくり子供達に向き合うことができて今は良かったと感じています。兼業だったら子供との関係は全然違っただろうと思います。
    私が家庭の仕事を全て請け負っていたので、夫は帰国後も長期海外出張など制限なく行けて今は社長になりました(家事育児のために仕事をセーブしていた方はそこまで出世してないです。年代的なこともあるかもしれませんが。)結局は二馬力以上の年収になったので経済的にも正解でした。私は現在趣味の延長のような仕事をしています。

• なぜフルか退職かの2択?

>時短勤務も何度も考えて

理解のある職場のようですし、まずは時短勤務をしてみては?
    うまくいけばいいし、ダメだったらその時点でまた考えればいいかと。

• プロに任せる

家事も外注。
    食材宅配サービスやネットショップで買い物も極力控える。
    子どもの受験対策だって、サピなどの通塾者は補修、学習進捗管理のために家庭教師雇ってますよ。親がやるより客観的且つ効果的に見てくれるから、親子ともにストレスたまらない。

仕事に自信がなくなったのなら辞めるのもアリかとは思いますけど、外注使えるだけのキャリアがあるのに、(あえて言いますが)ごく普通の正社員を辞めるか続けるかと同じ次元で悩むことは理解できません。
    一度割り切って外注フル稼働したうえで、それが主さん家族にとってマイナスばかりだと結論が出てから進退考えてもよいと思いますよ。

• 身体を壊してふらふらの状態、なのに副業されているの?

10年後、15年後、後悔しない自信があるなら辞められれば良いと思います。
    私は働く50代、僭越ながらアドバイスです。

• 未熟者ですが

子育て期間ってあっという間に終わると思いますよ。
    副業を本業にと考えていらっしゃるのなら問題はない気がしますが、もし仕事を辞めて子育てが終わったら何しますか?
    私はそれが考えれなくって仕事を続けています。
    やれる仕事があるなら今のうちに時短勤務にさせてもらって会社に協力してもらうのが一番だと思います。

• 全部自分でやらない。

今いっぱいいっぱいで大変だと思いますが、辞めてしまったら後悔するのかもしれません。
    家事代行サービスなどを利用して 負担を減らしてはどうでしょうか。
    実際私自身、家事代行サービスとして忙しいお宅のお手伝いで 掃除 洗濯 夕食作りに行ってましたが、そのお宅の奥さんにとても喜ばれました。
    料理も旦那さん こどもも喜んでくれていたようですし、なにより私が人の家の片付けなどが 得意で好きなので それで収入を得れて 私自身もうれしかったです。
    週1回数時間で 6千円くらいだったかな。トピ主さんの収入だったら 払っていけると思うので、ぜひよい家事代行サービスを見つけて下さい。
    もちろん、家にあがってもらうので、相性のいい人か何社か試したり 初めは手間ですが、よい人に会えたら仕事に集中できるし 家は勝手にきれいになるし ご飯は作ってあるしで とてもよいと思いますよ。

• 外注は考えてますか?

家事やお子さんの送迎など、その類のサービス業者さんへ外注なさっては如何ですか?
    その上で、心身共に少し回復して冷静な判断力を取り戻してから、今後の身の振り方を考えては如何でしょうか?
    先ずは物理的な負担(家事)から減らしてみて、毎日5時間以上はしっかり寝られる様にして、心身の元気を取り戻すことがプライオリティNo1だと思います。
    寝付きが悪かったり眠りが浅いなら、クリニックへ相談されると良いですよ。
    一日も早く、回復されますように!

• 意見を聞いているうちは社員継続

副業を勉強していくというのが、「他業界に社員として転職する」という意味なのか、「起業する」なのかによって違ってくると思います。

正社員、副業、家事育児のままいくというのが、一番最悪かと思います。そのせいで疲弊しているとしたら、自分の仕事への欲張りのために子供や家族を危険に陥れていることを自覚してほしいと思います。

よってまず正社員と副業を両立させることはやめて、正社員として定年まで働き、副業は定年後の趣味としてゆっくりやるか、正社員を辞めて副業で前職以上のお金を稼ぐかの決心が必要だと思います。

副業を成功させることが起業だという意味なら、人に意見を聞いて、多数決の方にしようと思っているうちは絶対に無理なのでやめたほうがいいです。

900万円の人が退職して起業。10人が10人、反対にするに決まっています。それを「まあ、それが普通ですよね」と言いつつ平然と無視できるほどの堅い決意がないと無理です。

勉強といっても、私が思うに、本屋に行って数千円のテキストを買って独学できるようなものではないのでは?

私の知る限りでは、ビジネスを起こしている人は一般人から考えて桁違いのお金を払って、成功するための自己投資をしています。

トピ主さんには無理だとか言うつもりは、一切ないです。相当なことを成し遂げる能力はあるだろうことはよく分かります。

でも逆に言うと、トピ主さんより学歴や、いわゆる賢さが劣っている人でも、周りの意見に左右されず、一心不乱に努力して、普通の人から見たら詐欺としか思えないようなものに高額な投資をしてその中から必死に成功への手がかりを掴む人はいます。

また、頑張りすぎて体を壊すような人は、起業したら制限なくのめり込みすぎて危険なので、なんかトピ主さんの場合は心配です。

会社や家庭のせいだけではなく、根本的に息抜き、手抜きが下手っぽい気がします。

• 気持ちが切れたら終わり

私は、仕事をやりたい人は、

>それなのに兼業を続けることに限界を感じており、子供が日々成長している姿をみると、可愛いときを無駄にしてもいいのか、一緒にもっといたいと考えるようになり、仕事もやりがいを感じられなくなってしまいました。

なんてことは考えないと思うんですよ。
    つまり、主さんは、仕事を辞めたいという気持ちが先にあって、その理由に、家事や育児を挙げているだけだと思うのです。
    仕事に限らず、一度辞めたいと思ったことにもう一度やる気を出すのは簡単ではないですから、辞める方で調整したらと思いました。
    幸い、収入面では問題なさそうですし。
    年収900万円はもったいないのは当然ですが、その分、責任や影響が大きいでしょうから、やる気のない状態で仕事をして、大きなミスを犯してしまう方がリスクがあるように思います。

ということで、一度、今の仕事をすっぱり辞めてみたらどうでしょう?
    たぶん、快適すぎて、何を悩んでいたんだろうと思うんじゃないでしょうか。

• お金で解決できることはお金の力で

9百万円&一千万円以上貰ってるなら家事を外部丸投げしたらいいと思いますよ。
    他のお家が何で家事を外部発注しないかというとお金がないからです。
    それで楽になると思いますが。
    別に家事を家族がやらずとも子供はきちんと育ちますよ。
    変な神話に騙されないでお金で解決できることはお金の力でなんとかしたらいいと思います。

• 主さんは仕事に行き詰っているのでは?

30代という事は、お子さんの受験は小学校受験か中学受験のどちらか?
    小学校受験の年齢だったら、主さんが仕事をやめるという選択肢はあり得ないと思います。
    夫1馬力年収1000万程度では、私立小学校はかなり厳しいですから。
    (ただし祖父母からの援助が見込めるなら別)
    で、もし中学受験だったら、はっきり言って子供とずっと一緒にいたい、という時期の旬はもう過ぎてますよね?
    まぁ忙しすぎて、平日は子供の寝顔しか見れない、というような状況ではなさそうですし。
    4年生だとしても、中学入ったらもう親より友達という年齢になってしまいます。
    そのために退職までするのは今更感がかなり…

というわけで、たぶんどっちにしても仕事を辞めるのが得策ではないことは明々白々です。
    でもトピ主さんは、自分にはフルの兼業はキャパオーバーだし子供ともっと一緒にいたいから辞めたいと感じてる。
    これ、つまり単に「仕事がうまくいってない」からですよね?
    もし育児がなかったとしたら、今の仕事も普通にうまくこなせたと思いますか?
    そこを自分自身でしっかり見つめた方が良い判断ができると思いますよ。

人は逃げたい方向に逃げ道を探すもの。
    子供のために仕事を辞めた、などと自分に言い訳を残したら、子供が大きくなった時に後悔することになります。
    30代で能力が天井にぶち当たる人って普通にたくさんいます。
    というか、出世の分かれ目の年代ですよね、いろいろ。
    年々大きくなる仕事についていけなくて辞める、ならそれではっきりすればいいと思います。
    やりたい副業があるなら、そっちに進むのもいいですよね。
    ただ、子供のために辞める、っていう言い訳はキッパリ捨てた方がいいと思います。
    育児は別にして、今の仕事は自分にとって辛すぎるし、こなせないから辞める。
    シンプルにそう思えるなら、後悔は少ないかなと思います。

• 子育てに比べれば

所詮仕事なんてくだらない。
    最高の仕事は子育てだと思う。

ただ、今の体制は間違ってる。

>帰宅後は息子の受験対策、家事。土日も習い事の送迎を夫と手分けをしても休む時間がありません。ただ家族一丸となって取り組んでいるので土日や帰宅後の時間は楽しく充実感が得られます。

こういう似非充実感の為に子供を利用していることに気づかないと。
    一丸となってると思っているのは親だけ。

• 辞めるのですか

幼少から親を見てああなりたくないなら貫くべきではないですか、そこまで子育て専業主婦が素晴らしいとは思いません。専業主婦のように見えて援助があったり裏があります。

• 子供は1人で通えないのですか?

主様は平日の家事全部を担当しているのですよね。土日は夫が送迎すれば良いですよ。
    そもそも、送迎は必須なのでしょうか。子供が1人で行く選択肢は無いのですか?

ミスを重ねてしまうのは、休みに疲れが取れないからだと思います。

私も退職を悩んでいた時期があり、夫に言ったところ「できる限りがんばろう(辞めないで)」とリクエストされました(笑)
    じゃあ、あなたもがんばってよね、と子供関係の諸々は全て夫に任せています。
    主様の夫君ともお話ししてみては。

副業で稼げる見込みがあれば、そちらにシフトするのも悪くないと思います。挑戦したい分野なのですよね。

ただ、中学生以上になると、親より友達といる時間が長くなりますから、せっかく家にいられるようになっても「友達を呼びたいから、お母さんは出かけてくれないかなぁ」なんて言われてしまいます…(今の私がそうです)。
    家族で出かける機会もめっきり減りました。

まずは週末ゆっくり休める環境を整えること。それから、色んな人に相談してみることです。
    今は疲れ過ぎて、とにかく逃げたい気持ちになっていませんか?