• ホーム
  • 子供
  • 家族のためと思って家事をやったらダメですか?

家族のためと思って家事をやったらダメですか?

レス64
(トピ主4
お気に入り154

妊娠・出産・育児

ちゃっきー

レス

レス数64

レスする
  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうごさいます。
    厳しいお言葉、温かいお言葉、励ましのお言葉、全て真摯に受け止めております。

    まず、口論のきっかけですが、端折ってしまったのですが、重要なポイントでしたね、、
    改めて説明させていただくと、カビが生えてしまったカバンを夫が洗濯物の近くに干したので、「一緒に干さないで欲しい、干すなら洗濯物を取り込んでからにして欲しい」と私が言ったことがきっかけです。夫はその言葉にカチンときたようで「拭いたんだからいいだろ!細かいんだよ。そんなこと言ったら洗濯槽のカビはどうなるんだ?100%防げてるのか?」と言われました。その点に関しては言われてみて確かにそうだなと思ったので確かにそうだねと言い謝りました。その後、「お前が勝手に〜」のくだりに続きます。もう少し細かく言うと「大体お前が勝手にやったものをどうして俺が取り込まなきゃいけないんだ!」となります。

    勿論「やってあげている」という感覚はないですし、そのような発言はしていませんが、勝手にと言われてしまうとちょっとなぁと思ってしまったのです、、


    続きます

    ユーザーID:4340806144

  • トピ主です

    続き

    確かに私自身「こうあるべきだ」という考えが強いのかもしれません。
    ですが、子どもが生まれる前は仕事もフルタイムだったので洗濯は3日に1回気付いた方が夜にしていました。掃除も気づいた時にという感じで全然几帳面ではありません。(誇れたことではありませんが現に掃除機は週に一度かけるだけで細かいところまでは手が回らず気が向いた時にやるスタイルです)早起きも苦手で昼頃まで寝ているような生活でした。ただ、子どもが生まれて、今まで通りの生活ではいけないと話していたにも関わらず、生活スタイルを変えようとしない夫の姿勢に腹が立って仕方がなかったんだと思います。
    話が少し逸れてしまうのですが、午前中に娘と近所の公園に散歩に行くと、父親と遊びに来ている子や、ファミリーで来ている姿が目に止まります。その度になんでこうも違うのだろうと思ってしまう自分がいました。隣の芝は青く見えると言うやつですね。

    家事をして欲しいわけではない、一緒の時間に起きて欲しいとは言わないけれど、少しでも早く起きて一緒に育児をしてほしい、子どもの相手をして欲しい。それが本心なのだと思います。

    元々几帳面ではなく、むしろズボラな私ですが、母親だし家族を持ったわけだししっかりしなきゃ!という思いで自分なりに頑張っていたのにそれを「勝手」というワードで否定された気分になり、悲しみと同時に怒りがこみ上げてきたのだと思います。でも結局それって自己満足にすぎないし独りよがりなんですよね。
    冷静になって考えると、自分の価値観を相手にまで強要し、求めてはいけないですよね。結婚生活4年目になりますが、恥ずかしながら夫の性格を分かった上でまだ上手く付き合えてないのだと思います。反省です。気付くことが出来てよかったです!ご指摘ありがとうごさいます。

    ユーザーID:4340806144

  • トピ主です3

    何件かコメントいただいたので追記です。

    夫が明け方まで起きている理由ですが、ゲームをしたり、スマホで漫画を読んだりの自分の趣味に加え、本を読んだり、将来設計を考えたり、投資に手を出そうとしてるのでその勉強をしたりしているようです。
    ただ遊んでいるだけではないようですが、それにしてももう少し早く寝てもいいんじゃないかなと思うのが正直なところです。

    夫が家事をするかどうかですが、平日は基本的に私がやっていますが、夫はテレワーク中なので娘と私が外出している際に洗濯物を干したり取り込んで畳んでくれていることもあります。夫の担当はお風呂掃除と土日の夕食作りです。普段は協力的で起きている時間は娘のお世話もよくしてくれます。夫には感謝しています。しかし、ついつい気に入らない部分が目についてしまったんですね。反省です。

    >家族のためにと思って気持ちを奮い立たせてやっている
    という発言について、先ほども記述しましたが、何せズボラなもので、自分のためというより誰かのための方が頑張れるんですね。自分だけだったら掃除も洗濯も適当になるし、食事も栄養バランスなどどうでもよく、カップ麺のようにとりあえずお腹にたまればいいと思っているくらいです。なので勝手といえば勝手なのですが自分のためより家族のための方が頑張れるのです。また、洗濯自体を大変と思ったことはありません。気持ちを奮い立たせてという表現を使った理由は、”苦手な早起きをして体を無理矢理起こして”という点に関してです。結局は自己満なんでしょうけど。でも「あなたのためを思って」と言われたらすごく嫌な気持ちになりますね。私も父親の「お前のためにやってるんだ」と言う台詞を何度も聞き嫌気がさしていたのを思い出しました。二度と言わないようにしたいと思います。

    ちなみに夫はモラハラ気質です。ケンカをするとモラハラします。自分でも言っています。

    ユーザーID:4340806144

  • トピ主です4

    夫の「勝手」という発言について考えてみたところ、おそらく”今まで洗濯は夜(休みの日は起きた時間による)に回してたのに、勝手に朝に変えたのはお前だろ”といったところなんだと思います。
    そう言われてしまうと確かに勝手なのは私だなと、、

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    勉強になります!

    ユーザーID:4340806144

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧