うなぎを食べて体調不良

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

うちや

こんばんは。
一の丑と二の丑の日にうなぎを食べ、両日共に体調不良になったものです。

小さい頃から「うなぎを食べると夏バテ予防になる」とか「うなぎで元気もりもり!」みたいな謳い文句に流されて今年も食べたのですが、2日間とも体調不良と腹痛に襲われてしまい 夜にお腹を抱えて苦しむことになりました。(今痛い)

なんでだろう…と思い調べたのですが、脂的なものがお腹に合わないとか。でも山椒が緩和してくれるみたいな文章があったのに…。
それでもうなぎの脂やタレにやられるお腹って弱すぎない?と、食べたことを後悔してます。

まぁ確かに焼肉の後お腹下したりするし…。
でも体質(??)ってそんな頻繁にコロコロ変わるものなんですかね。。
2年くらい前はどーってことなかったのに…。自分が何食べたら体調悪くなるか分からなくて外食するのが怖いです。

皆さんはこんな経験ありますか?
今まで別に不便なく食べていたものがお腹に突然合わなくなって下痢や腹痛に悩んだり、体調が悪くなり眠れなくなったり…。
私はお肉の脂とカフェインがダメになりました。

また、克服されたというかたがいらっしゃれば どうやって克服したのか知りたいです。
来年は腹痛に悩まずにうなぎが食べたいものです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うなぎの血液は、有毒です。

うなぎには、「刺身」がありません。
    うなぎの血液は有毒です。特殊な方法で完全に血抜きをしないと、生の刺身を食べられません。

この毒は加熱をすれば、無害化されます。だからこそ我々は、うなぎの蒲焼きをおいしく食べられるのです。

もしかして、加熱が不十分だったのでは?

• 為になる

ウナギの血が有毒だとは知らなかった!為になる!

さて、突然お腹に合わないものですが。
    アレルギーもそうですが、大人になって急にそばアレルギーになるってこともありますよね。
    甲殻アレルギーとか。
    私の友人のご主人は40歳くらいの時に蕎麦アレルギーになりました。
    それまで普通に食べてたのに急に。
    なので体調悪くなった時にまさか蕎麦が原因とは思わず、その後3回ほど食べて3回ほど苦しんでます。
    その後友人が「そういえばいつも蕎麦食べて具合悪くなるよね」と気付き一件落着です。

私はその日の体調にもよりますが、その日の一発目に小麦粉系を食べるとだいたいお腹を壊します。
    朝、パンを食べるとか。
    朝食抜きで、お昼にうどんを食べるとか。確実にお腹が痛くなります。
    先におにぎりでも食べていれば、大丈夫なんですけどね。
    なので小麦粉アレルギーでもありません。

トピ主さんもそんな感じなのかな。
    鰻の脂が体に合わなくなったんですね。でも気付いて良かったですね。
    いっそ鰻を嫌いになれればいいんですけど、好きなだけに厄介ですよね。
    はっ!白焼きだとどうなんだろ?お腹痛くならないかもしれないですよ!
    ちょっと希望の光が・・・・笑
    たれを別皿に少しだけ入れて、白焼きにほんのちょと付けて食べる。
    この案、どうでしょう。

• 年齢にもよるけど

私はもともと油っぽくてうなぎが苦手なんですが、他にも揚げ物系は昔からあまり食べないです。豚骨ラーメンもダメ。オリーブオイルたっぷりのイタリア料理や、トンカツは大好きなんですが、翌日はどうもお腹の調子が良くなかったり。ナッツ類も食べ過ぎるとお腹が痛くなります。

残念ながら、中年になったらよけいにそうなりやすくなりました。トピ主さんがお若い方なら、体調によるのかもしれませんね。

どうやら油脂類の消化があまり得意でない体質みたいなのですが、揚げ物でもトンカツだけは好きなので、半分を家族にあげて自分は残りの半分だけ食べてますよ。
    少しずつなら食べられるかもしれないので、様子を見ながら適量を探ってみてはいかがでしょうか。

あと、詳しくありませんが聞いた話では、漢方で胃腸系の体質改善に役立つようなものもあるみたいなので、胃腸科や消化器内科などの、漢方も取り入れているところで相談されてみても良いかもしれませんね。

• 鰻を食べて

体調不良になられたとのこと大変だったと思います。昔から鰻は食べ合わせがどうのこうのと言いますが、その点大丈夫だったのでしょうか?
     一度体に合わない食べ物が出来るとなかなか治らないと言います。来年から鰻は食べられなくなりますね。同情いたします。申し訳ありませんが「可愛そう」という意味での同情ではなく「残念ですね」という意味の同情ですので悪しからず。鰻美味しいのに本当に残念なことですね。

• 私は霜降り肉です

こんにちは。
    私も急にアレルギーになりました。私の場合はマグロの大トロと牛の霜降り、ホルモンで、上からも下からも吐いて下して大変です。
    若い頃はむしろ大好きで、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
    焼き肉を食べに行って、帰り際から「あれ?おかしいな」と思い、家についたらもう寝れませんでした。
    それでもまさかと思っていたので、しばらくしてからまた焼き肉屋さんへ。
    そしたら前回と同じ状態になってしまい、その時に悟りました。

トピ主さんも恐らく鰻の脂だと思います。
    ちなみに豚バラ肉は全く大丈夫です。
    私の場合は克服というより、もう怖くて食べれないという感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アレルギーかも

単に脂がきつかっただけかもしれませんが、アレルギーの可能性もありますよ。
    アレルギーというと蕁麻疹とか呼吸困難のイメージがありますが、腹痛、嘔吐も立派なアレルギー反応ですよ。
    遅延型アレルギーと呼ばれるものです。ちなみに牛肉やコーヒーでも起こります。

• たぶん

肉や魚などの脂を多量にとるとお腹をくだすことがありますよね。私の甥がそうです。

アレルギーの可能性もあるのですね。そういえば、私はチョコレートでそうなりました。食べてしばらくすると一気に気分が悪くなり、吐いたり下したり。原因は植物油脂の入ったチョコレートでした。あまりにも苦しかったので、一時期チョコレートをいっさいやめました。しばらくしてから少し食べてみたところ、大丈夫でした。だから、いまはほんの少し食べています。ひとくちチョコレートを2・3個。それだと大丈夫です。

• 今年のウナギ、おかしくなかったですか?

お店で食べるウナギではなく、スーパーのウナギの事です。

今年は例年に比べてウナギが安かった気がします。
    そして、身も厚く柔らかい。
    でも美味しくなかった。しっかり油も乗っているのに大味なんです。

うちは夫が好きなので月1度位は食べているのですが、6月も7月も食べきれず残しました。
    味も美味しくないんですが、それ以上に食べている途中で胃が重くなってしまって。
    いつもなら間食してしまって夕飯があまり入らず残しても翌日食べちゃうのですが今回は全く食べる気にならず冷蔵庫で3日経ってしまい廃棄になりました。

どう不味いのか言葉にできずモヤモヤしていたのですが、お刺身食べて思い出したのが子供の頃の養殖ハマチの味!
    今のハマチは養殖でも美味しいですが、40年位前の養殖魚って脂肪でギトギトしていて脂身食べてる感じだったんです。今回のウナギがまさにそれ!

餌が変わったのかなって夫に話したら、「コロナで外食産業に売れなくて、ブクブク育ったんじゃ?」って言われました。年々値上がりしていたのに今年の値崩れ。この説が当たりかもです。

トピ主さん、今年のウナギは不健康に太らされた感じで脂がきつかったです。トピ主さんの体質の変化というより、ウナギの質に問題があったのではないかと思います。

• 体調は万全でしたか?

精がつく食べ物は、バテてる時などに食べたら逆効果になることがあります。

消化するのに体力を使うからです。

例えば風邪の初期なら悪化しないように精がつくものを食べたとしても、寝込んだら消化の良いものを食べますよね。まさかニンニクやお肉なんか食べませんよね?それと同じではないでしょうか。
    トピ主さんは自覚がないけど、夏バテ気味だったとか。
    あとは冷たいもの(飲み物)を取ったとか。
    鰻の油と冷たいもので、胃腸が不具合を起こしたとか。
    もしくはすでに胃腸が疲れてたのではないでしょうか。

私は食事改善をしたので、しばらく揚げ物を食べてませんでした。で、久しぶりに食べたら油を受付なかったようで、お腹下すようになりましたよ。
    うどんに天かす入れ過ぎてもです。
    それと添加物が多い食べ物も下します。

年齢を重ねるとカルビや揚げ物が食べられなくなる話しは有名ですよね。
    年々変わりますよ。久しぶりに食べた時は敏感になってて、耐性がなければ身体(胃腸)は排出しようと頑張りますから。

トピ主さんはおいくつでしょうか?
    鰻の脂なのか、餌からの影響なのか。
    今年だけなのか。二回とも同じ店ならお店が合わなかったのか。
    考えられる可能性はいくつもありますから。
    確認するためにも、秋頃に少量だけ食べてはどうですか?

私の知人は豚汁の脂だけでも、お腹下しました。

• 鰻と牛肉

どちらも大好きなのですが、三十路後半からダメになりました。
    そんなに大量に食べているわけではない、かといって少量というわけでもないのですが、ひどいと嘔吐下痢で夜通し大変な思いをします。
    あと天丼も大好きなのですが、ここ数年で油がキツくなりました。

皆さんの体験、とても参考になります。トピ立て、有り難うございます。

• 私は牡蠣が急にダメになりました

ウナギは食べても平気ですが、頭の部分はちょっと生臭いので苦手です。
    料理屋さんでは頭は出ないけど、スーパーで買ったものはやはり・・・良い所を夫に上げて、私は頭や尻尾を食べるのでどうしてもそうなります。
    どちらかというと、ウナギよりアナゴの方が好きです。
    ウナギが苦手っていう人、結構聞きますよ。

私は、牡蠣が大好きで小さい頃から「酢牡蛎」や「土手鍋」「焼き牡蠣」を
    食べてましたが、20年くらい前に生ガキで当たってから、3回当たりました。死ぬほどの苦しみでしたよ。それ以来牡蠣は絶対食べません。
    本当は大好きなのに、残念です。

義兄は「蕎麦」が大好きでしたが、急に蕎麦アレルギーになって、呼吸困難など、死ぬ目に遭いましたよ。

ウナギが夏場には精が付くといいますが、お腹に合わないなら、無理して食べない方が良いと思います。
    イワシやサンマなどのタレ焼きでも代用できますから・・・。

• 脂でしょうね

整腸剤は安いものなので いくつか試してみては?
    腸は 脳、皮膚と関連性が高く 思考能力や湿疹やにもアレルギーにも影響してると知り 私も服用してます。

• 謳い文句はアテにしない方がいい

私だったら食べて一回体調不良になったら
    次食べるの嫌煙してしまいますが。
    一の丑に体調不良になったのに
    二の丑でもチャレンジするとは…
    トピ主さんは謳い文句に弱いのでしょうか。

私は、唐辛子やにんにくが
    胃が受け付けません。必ず下します。
    異様に辛すぎるものやニンニクを大量に食べているわけではなく、
    ペペロンチーノに紛れ込んでいるのを食べてもお腹痛くなります。

適量の香辛料は食欲増進になる!
    にんにくは精力がつく!
    といいますが、私の身体には合わない。

つまりトピ主さんの身体には、ウナギは合わないのです!

どんなに身体にいいと言う謳い文句でも
    合うか合わないかは個々の身体次第かと…

豚肉でも他の青魚でも、
    夏バテに必要な元気の素は取れるので、
    鰻に固執する必要は無いのでは?

鰻味の練り物とか、
    名前忘れましたが、
    触感がよく似た白身魚を鰻味にした代用品もあるみたいですよ…!

• 「ウナギで夏バテ予防・・・

じゃなくて,ウナギを食べられるほどの胃腸なら,夏バテにならないってこと」

と,昔あるテレビ番組で,ある医師が言っていました。
    なるほどーと思いました。
    脂っこいですもんね。

私は脂が多すぎると,下さないで吐いてしまいます。

てんぷら,唐揚げ,好きなのにあとで具合が悪くなるかも,と思うと
    あんまり食べられません。
    おいしいからって調子に乗って食べてると,
    数時間後に具合が悪くなります。

ウナギでは大丈夫でしたが,脂ののった鮭でやられたことがあります。

ウナギ,今後はやめるか少しにしておいては?
    もし御家族がいれば,ご家族にたくさん食べてもらって,あなたは少しにすれば大丈夫じゃないでしょうか。
    私は唐揚げ少しなら何ともなく食べられます。

• 年齢とともに弱くなりますよ

うなぎも焼肉も脂が多いですよね。

私も40を回ったくらいから、まず焼肉(脂の多いサーロインやカルビ)で
    お腹を下すようになりましたね。

こればかりは克服は出来ないと思いますよ。

牛脂はとにかくお腹が緩くなる
    (オリーブ油などの植物油脂は問題ない)し、
    寝起きのコップ一杯の水も、若い頃は冷蔵庫で冷やした水や氷水が
    平気だったのが、今じゃ胃痛の元です(ぬるい水かぬるい白湯でないとダメ)。

今はもう50ですけど、うなぎはまだ大丈夫です。
    そのうち、うなぎの脂でもお腹下すんだろうか・・・。

そうそう、魚の脂でお腹下すってやつで思い出したんですが、
    「バラムツ」という魚の脂は「ワックスエステル」という成分で
    人間はその脂を消化出来ないそうです(まあそういう魚なので流通されてませんが)。

うなぎの脂はバラムツとは違いますが、牛肉と同じく脂っこいので
    消化にはあまり良くはないでしょうね。

もう、そういう年齢になった、、、ということです。
    食べるにしても「ほどほど」ですね。

• 鰻が合わない。

私は、牡蠣がダメになりました。何度も私だけあたりもうこりごりです。誘われてもキッパリ断ります。体が受け付けなくなっただけです。食べない方が良いですよ。ちなみに私は、鰻が一番好きです。元気百倍二週間は、肌がピッカピカになります。合うのです。

• 牛肉アレルギーで同じです

牛肉は昔からよく食べていて、牛肉アレルギー発症しました。
    その後、たまにしか食べない鰻でもアレルギーを発症しました。
    この2つに因果関係があるのかな。
    同じような方がいて、ビックリしました。

• ただ単に

鰻が古かったんじゃない?

いつもは下さないのに、下したなら、食べたものが悪くなってた、ってことじゃないの。

• 弱った胃腸に、キツイ脂のウナギや牛肉だったのでは?

加齢により胃腸が弱くなり、これまで大丈夫だった
    食品を受け付けなくなる事があります。

更にはスーパーの(安売りの)ウナギや
    うなぎ屋の安い品は、チャイナで養殖し加工した品のことが
    多いのです。

チャイナのウナギは、日本ウナギと違う魚で、非常に大きく
    脂が多い深海魚を養殖している事が知られています。

弱った胃腸には脂肪過多だったのかも。

また近年は牛肉も整形肉・加工肉が多数で回っています。
    これまで知られていない名前が付いている牛肉は、
    整形肉を示す食肉業界の用語だったりします。

良い部分を取って、余った端肉を集めて「ノリ」で固め
    少し加熱。一見して霜降りに見える、非常に安い肉です。
    「100円霜降りのコロコロステーキ」など。

胃腸が弱っていると思いますので、しばらくは
    脂っぽい食品は避けた方が良いかもしれません。

ウナギは絶滅危惧種になっていますので
    来年ぐらいまで食べないで良いでしょう。

それまでお金を貯めて、次回は非常に高級なウナギを少量
    身体健康な春先か秋に食べてみませんか?

• 胆石になった人知ってる

うなぎが好きでよく食べてたら、胆石になって死にかけた人いますので、本来のシーズンの冬にだけ食べることを勧めます。

ま、うなぎや肉が食べられなくても死にませんよ。

• 医者にはかからないの?

>一の丑と二の丑の日にうなぎを食べ、両日共に体調不良になったものです。

>まぁ確かに焼肉の後お腹下したりするし…。

膵液(脂肪分解酵素リパーゼを含む)が不足しているんじゃないかな!

• 工夫してみましょう

私はしばらく、ウナギは皮を残していました。それなら結構大丈夫でしたよ。
    それでしばらくは解決しましたが、この頃はもう一口が精一杯かも。
    あと、天ぷらの衣を剥いだり、とんかつの衣を剥いだり、面倒だけどそうすれば中身は食べられるわけで、衣いらない生活となってます。膵臓が弱いので。

• 安いものの皮は食べられない

若い頃から、安い鰻の皮はブヨブヨしてて、食べられないし、我慢して食べるんと気持ち悪くなります。
    たぶん、脂ですね。

4000円程度の国産の鰻なら大丈夫でした。

よかったら、お試しください。