見下した接客と感じる私

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

きき

30歳の妊婦です。
お家見学会に行ってきた時の事です。
そこで担当に着いた方、
(おそらく同い年くらいか少し上くらい)
初めは敬語で話されてたのですが、
『おいくつなんですか?』
と急に聞かれたので30ですと答えたら、そうなんですか?すごくお若く見られたのでと言われ、その後タメ口で話しかけてきました。
ようは年下に見られ、なめられると言ったら言い方悪いですがそう扱われたことに少しショックを受けました。
その時に失礼だなと思っていたら今度は私のお腹を見るなり、初産ですか?ときかれ、そうですと答えると
楽しみですね、1人だったらまだお家周りも楽だけど
2人てなるともっと大変なんですよと。…?
私からしてみればこれから初めて始まる子育てに
不安や期待の気持ちで出産を待っている状態の私に
その方は2人子供産んで育ててます〜と
アピールするような事を言ってきました。後輩にアドバイスでもするような感じでものをいってくるのでそこで私はこの人を受け付けれなくなり完全にシャットアウト。
家の見学自体は別の方が丁寧に案内を済ませてくれてたので、あとは早く帰りたく、
カラ返事をして流していました。
するとその方はムキになったのか
どうでもいい質問をいくつも投げかけてきたので
(そっかそっか〜とか言いながら)
その方から離れました。代わりに旦那が相手してくれてました。それでも長い。終わらない。あげく、私達が購入した土地を知っていると。道がわかりにくくて2回通り過ぎてしまったと。笑って話しかけてきましたが、笑えません。確かにわかりにくい場所かもしれませんが、
これから家庭を築いてこうと旦那さんと長い期間かけて購入を決めた土地。バカにされたような悔しい気持ちになり車の中で泣いてしまいました。
年下に見られた事、上から子育てに口だされたこと、
土地を笑った事、こんな風に思った私はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣くくらいなら

後で泣くくらいなら、その場で抗議すれば良かったと思いますよ。
    「友達じゃないんでタメ口はやめて下さい」とか
    「失礼じゃないですか?」とか
    「担当を変わって下さい」とか。

その場で何も言わず、後でグジグジ泣くなんて無意味で幼稚です。
    失礼な接客に対しては、抗議した方が良かったと思いますよ。

今後は、毅然とした態度を取りましょう。
    頑張って。

• レスします

私達は、何故か他者に対して特別の応対をしなければならないと考えている様です。これは、相手の話を相手主体で聴き、自己主体で聴いていないと言うことではないでしょうか。

失礼なことを言われてへらへらしていてはいけません。ノー、Noを相手に突き付けなければなりません。

相手に対して失礼なことをしてはいけませんが、相手から失礼なことをされて、具体的な反撃が出来ないのも問題です。子供じゃないのですから、自分で反撃すべきです。

• やめました

お客さんの土地について、道が分かりづらいなどのネガティブ発言は、禁忌でしょうね。その営業マン?は大したことないと思いますよ。
    私もいくつか家の相談に行ったけど、土地に関してネガティブなことを言うような人には、任せられないので、すぐ候補から外しました。

• ハウスメーカーのお留守番バイト

の求人良く出てますよ。
    その担当者がパートだったのかもしれません。
    ハウスメーカーなんて、皆が来る訳じゃないから。久しぶりに誰かと話せる!と思ってペラペラ話したのかもしれません。

気にしないことです。

同じ都道府県内の他の場所にある、同じハウスメーカーの展示場に行ったらびっくりするくらい丁寧!だったりしますよ。
    1軒目で諦めないで。
    楽しいおうち探ししましょう!

そのハウスメーカーのホームページから名指しで、匿名希望でクレーム入れたらスッキリしますよ。

某高級自動車の展示場なんて、乗ってきた車、身なり等で全く声を掛けない。
    はたまたフルローンのお客は相手にしない。。なんて未だにありますから。

• 信頼できる営業マンを選んで

不動産業界にいましたが、営業担当の接客スキル、不動産知識はピンキリです。
    年齢が近そうだから親しみやすさをアピールしたかったのかもしれないけど、
    信頼関係を築けてない状態で女性に年齢を聞いたり、タメ口で話すとか、なかなかダメな営業マンだなと思いました。

マイホームは高額な買い物です。信頼できる営業マン、ハウスメーカーを選んでくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そこだけがHMじゃなし

いるんですよね、失礼な担当者。

私はモデルハウスの人なんですが。
    建築予定地を聞かれ、「〇〇区」と答えたら、「あそこは高級住宅地と思われてますが、案外遅れていて、水道が通ってなかったりするので気を付けた方がいいですよ」ですって。
    残念でした、上下水道、電気、都市ガス、みんな整ってます!

新築予定の人に対するひがみでもあるんでしょうか?
    お客さんに嫌味を言ってもしかたないのにね。

うちは、担当者の感じの良かった別のHMで建てました。
    その人が完成まで熱心に担当してくれました。
    HMによってシステムが違うかもしれませんが、嫌だなと思ったら別のHMを検討してもいいと思います。

そういえば、別のHMのモデルルーム担当者も、当時ちょっと評判だったそのHMを批判する本について口にしたら、怒ってしまってけんもほろろの対応。
    あれは誤解なんですよとか弁護するかと思っていたので、びっくりしました。
    いろんな人がいますね。

• うーん

女性ならアルアルの世間話ではないですか?

私も年は近くて29です。
    子供が二人いますが、妊婦さんとお話する機会があれば、楽しみですねってついでで失礼ない程度に世間話すると思いますよ。
    妊婦なことをスルーされたらよかったのかな?

妊婦が特別でもなければ、子供がいることもいないことも、別にそれぞれ普通なので、あまり気にしすぎないほうが良いのでは?
    あなたが思っているより、他の人はあなたのことを意識していませんよ。皆に共通することです。

アルバイトなら多少のミスはあるだろうし、それなりの会社を選べばまた変わったのではないかなと。

• なんだかハイなのかも

たまにそんな変な従業員いますよね。
    なんでタメ口であなたからアドバイス受けなきゃいけないの?って思いますよね。

こちらは客なんだから!とまで思いませんが、最低限の礼儀は持っててほしいです。

トピ主さんはホルモンの関係で涙が出たのもあるでしょうが、私もそんな話は不愉快だし聞きたくないですよ。

来場後のアンケートはがきなどはないのですか?
    そこに不愉快な言動の係員がいたと書き込んだらいいのでは。

その人、他の人にも場違いなこと言ってそうですよね。

もしかしたら出産してから初めて働いて、私ってワーキングマザーで二人も子供いるから後輩ママに色々アドバイスしてあげるわ!とハイになってのるかもしれません。

• 冷やかしと思われたのでは?

お1人で行かれたのですか? おうち見学会なら夫婦そろっていかれた方が良いと思いますよ。トピ主さんお1人、しかも妊婦さんなら最終決定権はないと値踏みされたのではないかと思います。

大きな買い物をするときは、買い手もそれ相応の支度は必要ですよ。
    ちょっと桁が違いますが、私は呉服屋さんなどに行く時、ただ見たいだけなら普段着で行きます。
    良いものを探したいなら余所行きで行くようにしています。先方に服装で値踏みされるのを考えての事です。

• ちょっとひねくれているような…トピ主さん

言われたこと、そんなにひどいですか?
    なんかひねくれて捉えているような印象です。
    素直に受け止めれば、そんなに辛くなることもなかったのでは?

帰りの車で泣く。

もうちょっとメンタル鍛えましょうね。

• 営業さんによるかな

家購入のため、やはり数カ所拝見させて頂きました。ご説明を伺いながら購入する場合は現金を予定していますとお話しいたしますと、あらって感じになります。お話しされる営業様の言葉使いが何故か変わってくるような方もいらっしゃいます。ですので、その時は早々にお暇致しました。営業様もお支払いや家庭状況他について、いろいろな可能性を即座に巡らされるのでしょうね。その営業様により仕方のない事なのでしょう。勉強させて頂きました。

• なんでいちいち

変な営業なんてどこにもいますよ。
    なんでそんなことで、いちいち泣くんだろう。
    不思議でしょうがない。

>年下に見られた事、上から子育てに口だされたこと、
    土地を笑った事、こんな風に思った私はおかしいでしょうか?

年下に見られたりため口がそんなに泣くほどいや?
    ふーん、とか、変なスタッフだなと流せないのかな。
    子育てに口出しはしてないと思いますよ、その人。
    土地を笑ったんじゃなくて、2度も通り過ぎた自分の事を笑った自虐じゃないの?
    ちょっと被害妄想なのかな。

• 即クレーム

その人の名前覚えてますか?
    私は頭にくる接客は許しません。
    即クレームですね。
    泣いてる暇があったらクレームですよ。
    ちょっとはすっきりしますよ。

• おかしくはない

残念な担当者でしたね。
    もう中座して会場から出ても良かったかもしれませんね。

私は、そういうことがあったら、夫に「先に出てる」と言います。我が家では「急な"先に出る"=店員さんが残念なことをした合図」となっております。

そういう私も、30歳の頃、車のディーラーに彼氏と下見に行ったら、販売員さんが彼氏ばかりに話をする(彼が「買うのは彼女なので〜」と言ってもきかない)ということがあり、後日、その輸入車ディーラーのHPにクレームのメールを入れちゃったことがありますけどね。。。

• 運が悪かったね

タメ口に変えてきたってことは、その方が良いと思われちゃったんでしょうね。

実際は客側が不快に感じてるのですから、その担当が接客をミスっただけだと思います。

きっかけはイロイロなんだろうけど、たまーに、客に対して上から接客する変な人いるよね。

仕事にプライドを持ってないから、そういう変な接客するんだろうなって私は思う。そういう人は、いろいろなことが上手くいってないんだよ。

• 泣くほどの事ですか?

私には理解できません。

残念な接客をする人はどこにでも居ますよ。
    その度に泣いてたら体が持ちませんわ。

私なら即、相手に名刺をもらうか名前を聞いて
    「不愉快なので」とその場を離れます。
    後で会社にクレームを入れます。
    もちろんそこではお金は1円たりとも使いません。

後でメソメソ泣く位なら、その場で行動しましょう。
    子供じゃないんだから。

• こんなことで泣くの!?

そんなに悔しいのに何故、言い返さないの?

私は客ですよ、タメ口は控えてくださいって言えばよかったのに。

>その方は2人子供産んで育ててます〜と
    >アピールするような事を言ってきました。
    買ってやる側だとマウンティングしたつもりが、マウンティングされた気分なんでしょうね。

>笑って話しかけてきましたが、笑えません。
    なら、不動産取り扱ってるのに道に詳しくないんですか?
    何か面白いんですか?わかりにくいと面白いですか?
    と返すとか。

>こんな風に思った私はおかしいでしょうか?
    私にはおかしく見えますね。
    マウンティング合戦で負けただけです。

正直、こんなの泣くようなことじゃないですよ。

• 舐められたくないなら

舐められたくないなら人前ではご主人の事を「夫」か「主人」と言いましょう。
    そうするとちょっと賢く感じます。
    他人に対して旦那や旦那さんというのはちょっと見下されても仕方ないかも。
    勿論おかしいですよ、そんなことで見下す人が。
    でも、帰りに泣くほどの事だからよっぽど主様が何か劣ることがあったのですよ。
    これからは人に対してちゃんと対応できる力を身に付けましょう。

• ナーバスになっているのでしょう

運が悪かったと思って忘れたほうがいいでしょう。
    そのようなこと、よくあります。

自分もいつも利用する店で、客を雑に扱うな、と感じる人がいます。気になりだしたら気になって、ある時腹が立ってクレーム入れる直前までいったことがあります。
    でもよく考えると、その人はたぶんパートであり、仕事を奪うことはおとな気ない、どうしてもスルーできない時にしようと思い直しました。

まあ、世の中いろんな人がいるし、軽く扱われたりすることがこれからもあります。気持ち切り替えて楽しいことを考えませんか。

タメ口で話しかけたとしたらそれはよくないですが、そのあとのふたり子ども産んでいるというあたりは、たぶんトピ主さんに親しみをおぼえて言ったように感じました。

• 「営業」ってそんなもの

違うわよって言われるでしょうが。

私の場合は「車」です。
    「私の車」を選んでいるのにディーラーの営業マンは
    夫に説明をしてました。
    夫が
    「妻の車ですよ。妻に言って下さいよ」と言っても
    (こういうのは女にはわからないだろう)と夫に説明をしてました。

ディーラーなんてどこでもいくらでもあるので他店に帰りに行って決めました。

「すみません。もっと上の方を呼んで頂きたいのですが。あなたではちょっと無理ですね」とガツンと言っていいですよ。

女性客を下に見る営業さんは男女問わずいます。
    「決定権」は嫁が握っている場合もあるのにね。

• 大きなお金が動くとき

私もそういう経験あります。

保険、土地、建設、冠婚葬祭。

大金が動くご商売こそ、その組織の清廉さがよくわかったりしますね。

それが「若い」「女性」「質素な身なり」等でわかりやすく態度を変えてきたら、さよーならーです。使いません。

いちばんわかりやすかったのは、某銀行の住宅ローンですね。
    相談窓口で門前払いのようなにあしらわれたのに、世帯年収を聞いた途端のあの態度の変わり様。あの銀行は二度と使いません。

トピックの実態は想像でしかないですが、そういうあしらわれ方をされにくい外見の方にはわかりづらいと思います。

私は女性には珍しい職種なので、若い頃はさらに少数でそれは露骨に態度に出す人も多かったですよ。それが男性を前にすると掌返し。そしてそういう人の仕事ぶりは大体同じようなもの。いい見分け方法でした。反対に態度を変えない人はどんな分野にも真摯。

その業者さん、先が思いやられますよ。今からでも変えられたら?
    大きなお金が動く商談ですから、相手主導で口八丁手八丁で売りつけられますよ。そういうマナー知らずの窓口の組織は、客のことなんて何も考えてませんから。

• 怒らないと!もっと瞬発力を鍛えて。

家庭を持つということは、強くあらねばなりませんよね。

守るべきものがある人は、もっと怒っていいと思います。

トピ主さんの気持ちは解りますが、泣くくらいなら相手に言うべきでしたね。

怒らないにしても、「やめて欲しい」という意思は伝えるべきですし、

相手が仕事でこちらがお客の場合「接客で不愉快に感じた点」を伝えるのは

企業にとしてはむしろ貴重なアドバイスです。ありがとうございます、です。

今回の場合、トピ主さんが何らかの抗議をして、相手がどう思っても、
    何にも困らないですよね?

いざという時に、ちゃんと怒れる大人になっておくべきだと思います。

• えー。

妊婦だからって、色々な事に過敏になっているのでは?
    その程度のこと流せば良いのに。
    別に二人以上居るアピールなんてしても意味無いでしょう。
    自分も子どもが居る為、ただの雑談程度に言っただけだと思います。
    そんなに気になることですかね。。
    ま、人それぞれですものね。

今からそんな心理状態では、子どもが生まれたら恐ろしいですね。
    気楽にいきましょうよ。
    ぽろっとタメ口になる店員なんて腐る程居るでしょう。

• 何故後で泣く?

タメ口が気になるなら、その場で言えば良かったのでは。
    軽い感じで言ったとしても、不快な思いをさせたな、と伝わると思いますよ。
    正直言ってそれぐらいで泣くって、情緒不安定過ぎませんか?

• 企業のレベルとアルバイト?

一流ハウスメーカーの営業なら、客を不快にさせるような態度はとりませんよ。それも仕事のうちですから。
    主さんが行ったのは、地元ビルダーとかローコストとかいわれる会社ですか?
    あるいは、その方、アルバイトなのでは?

主さんの態度を見て、やばい、挽回しないと、と焦って、さらに墓穴を掘ったのでしょうかね。営業の方は、こちらを探るためか、間をもたせるためか、よく話しかけてきますけど、余計な詮索はせず、必要な説明だけシンプルにしてくれる方が一番好感が持てますね。

まあ、変なヤツにあたったと、あまり気にしないほうがいいと思いますけど、
    ただ、土地についての感想は、客観的な意見として、ありがたく受け止めておいてもいいのかなと思いました。例えば、誰かに家の場所を伝えなければいけないとき、第三者から見るとわかりにくくて通り過ぎてしまうんだね、と知っていたほうがよいかなと思いました。

• 聞き流す力を

今は初めての出産を控え何もかも神経質になっているのだと思います。
    正常な心理状態なら、「なんだこの人、2人も子供いるのに、休日にこんな仕事して、お気の毒」くらいにぐっと怒りを抑えることができると思いますよ。
    通常と違う精神状態にあるのが周産期ですから、あなたの反応は当たりまえ。
    そのようなバイトがいるハウスメーカーにはいかないこと、客には選ぶ権利があります。公立学校の教師とは違うわけですから、そのような会社では建てないこと、ただそれだけ。泣かなくても大丈夫。バカにしたわけではないし、その方のコミュニケーション能力がその程度ということ。あなたの品位が下がっているわけではありませんよ。

• その場で抗議できない時は後からしたらいい

最悪な目にあいましたね。

私は営業マン関係の対応は主人に任せます。

子供ができると嫌でもそうなります。

色々聞かれても、主人に聞いて下さいと言い、その後の私への態度と主人への対応をみて、交渉に値する営業か確認します。

それほどひどい営業内容であれば、後日、電話をして、しっかりとクレームをいれた方がいいですよ。

その場で抗議できない時もあります、泣いてしまうほどだったのなら、連絡した方がいいです。

私は1人の時に相手の対応が悪かったら、お名前はと聞きます、それで何となく相手は対応がまずかったのだと気づきます。特に連絡することはないですが、抑止力にはなりますよ。

• そのような失礼な質問ははね返す習慣を身につける!

もっと強くなりましょう。

「おいくつなんですか?」と聞かれて「30です」と答えてたらダメですし、「初産ですか?」と聞かれて「そうです」と答えていたらダメです。

なぜなら・・・それはトピ主さんの個人情報であって、まだその家を購入すると決めてローンを組むわけではありませんし、相手に渡す必要がない情報です。

トピ主さんは、ただ家を見に来たのであって「歳がいくつとか、初産かどうかとか、それがこの家とどのように関係あるのでしょうか!」 と切り替えして下さい。私はこの家の機能や特徴を知りたいだけです。私の個人情報にかかわることは言えません!でもいいです。

不愉快な思いをしないためには、会話の主導権を相手に渡さないことです。主導権を相手に渡してしまうと、もっともっと失礼などうでもよい事を聞いてきます。

そのような人の相手をしても時間の無駄ですので、何でもいいですから自分の言葉でそのような失礼な質問をはねつけて下さい。

• うん…嫌でしたよね

泣いちゃうぐらい嫌だったんですね。
    でも、普段のトピ主様だったらどうですか?

私だったら
    若く見えるの?やったー!です。
    確かにお子さん二人連れて回るのは大変だし、妊娠中って気持ち的にも体調的にも不安定で、あとで「失敗した」って事も多いです。
    そんな時期に新築考えて大丈夫かな?という一抹の不安も分かるし、話している内容も普段ならヘラヘラと対応しているんじゃないでしょうか。

意識していないけれど普段よりナーバスなんだと思いますよ。
    対応されたのは、展示場のお留守番や新人の方でしょう。
    火曜水曜はそういう方が出ている事も多いです。
    気にしないで次行きましょう、次。