職場のお菓子を大量に取る人

レス123
(トピ主3

生活・身近な話題

まい

25人程度の場所で勤務しています。
私(50代女性)以外は全員男性で、高収入、高学歴と言われる代表的な士業です。
私だけ事務職なので私以外は皆さん3倍以上のお給料をもらっています。
いろんな方からお中元、お歳暮をたくさんいただきます。
休憩室の机や冷蔵庫に入れてご自由にどうぞ、と貼り紙をしているのですが、ひとりだけ大量に持ち去る人がいます。
60代後半の男性で、地位も名誉もある立派な方で、もちろんお金に困ってもいません。
それなのに異常に意地汚いのです。
冷蔵庫に入れたお中元のジュースは、30本もないのに一人で10本以上取ってロッカーに隠す
焼き菓子詰め合わせも明らかに人数分ギリギリなのに5〜6個掴んで持ち去る
みんな出払っているときに何度も戻ってきてまるで物色のために見に来ているようです
私は常にいるので私が食べていると他の方に疑われたこともあります

一応私の目は気になるのか、大量のジュースやお菓子はこそこそとポケットに入れて見られないように持ち去っています

その場で食べたり飲んだりしているのは見たことがありません
必要な分を持って行くのはもちろん構わないのですが忙しくしている方に全くお菓子や飲み物が行き渡らないので最近はとてもイライラします
他の職員に、お中元もらっても残ってないから存在すら知らない、暇な人ばかり食べてる、とか、お菓子が欲しいわけじゃないから配らなくていいけど同じ人ばかり食べるのはどうかと思う、などと言われたこともあります
最近ではコソコソ持ち去る姿を見るだけでとてもストレスです
一人ひとつまで!と貼り紙に書こうかと思いましたがその方以外は一つしか食べないのに失礼な気がします
匿名で、皆さんに行き渡らないので大量に持ち去るのはやめてくださいと、メモを机に置こうかと思いましたが私が置いたとすぐにバレると思います
何かいいアイデアはないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 張り紙していいと思う

「1人ひとつまで」の張り紙、していいと思いますよ。失礼に感じる人はいないのではないでしょうか。これがまず第一段階ですね。

第一段階で効き目がなければ、第二段階に移らなければいけません。
    「1人ひとつ」というフワッとしていて控えめな表現の張り紙ではなく、「大量に持ち去る人がいるので、全員にいきわたらなくて、不公平感が出ています。1人ひとつを厳守してください」という、きっぱりした内容の張り紙にする。

それでも効果がなければ、いよいよ第三段階です。第三段階の方法はさまざま。
    以下は例です。もっといい方法があるかもしれません。
    ・お菓子の置き場所を常に人目があるところに変える
    ・「自分で持っていく」システムをやめて、トピ主が一人一人のデスクに配る
    ・本人に直接注意する。それとなくでいいと思う

ご健闘をお祈りいたします。

• そんなの

自由に取らせないであなたが配布すればいいだけじゃないですか?
    いらない人は誰かにあげるでしょ。

• 配る

ご自由にどうぞ、ではなくて、いただいた時にまずは一人一人のデスクに1個ずつ配るしかないのではないでしょうか。
    ジュースなどは温くなってしまいますが、腐り物でないならあとは個人が自分の名前を書いて冷蔵庫にしまうなり持ち帰るなりすれば良いと思います。

トピ主さんの仕事は増えてしまいますが。

• 困った人ですね

まず、トピ主さんが食べている、持ち去っている、と言う疑惑は大丈夫ですか。
    そういうふうに、まだ思われているとかないですか。

先に、そこを心配してしまいましたが。

思われてないと言う前提で。
    事務で女性はトピ主さん一人なんですね。
    それでは、頂き物のお菓子、ジュース、まずきっちり人数分に分けて、それぞれの机の上に置くと言うのはどうでしょう。
    きっちり分けられず、余った物のみ、皆んなが取れるような場所に置く。

一人一人の取りぶんがあれば、その人だけが多く持って行くことも防げれるのでは。

それが面倒なら、そのごっそり持って行くのを見かけたら、勇気を出して、言ってみる。
    あっ、まだ何人か、もらってない人、いますよー
    と、サクッと言ってみる。

男の人とは言え、やはり自分だけ毎回当たらないのは、いい気はしてませんよ。
    そこを采配できるのは、いつもいるトピ主さんだけじゃないですか。

ここは、母心で、皆んなに平等に行き渡っているか、食べ損ねた人がいないかどうか、仕事をしながら目を光らせておくのもいいかもですよ。

• うちの職場は

一人一人、配ります。
    いない時は、誰それさんからの頂き物です!とメモ書きと共に机の上に置いておきます。

トピ主さんが配ればいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では、問題です。

全員に行きわたるようにするには、
    どうするのがよいでしょうか?

と、クイズ形式にした張り紙にする。

なんだっけ、
    相田みつおさんでしたっけ、
    「奪い合えば足りぬ、分け合えば余る」でしたっけ?
    そういう名言を貼る。

バレたっていいじゃないですか。

私もアラフィフですが、
    「あ〜、こんなオバチャンに
    指摘されないとやめないような
    困った大人は誰なんですかねー」
    くらいは、周囲に聞こえるように
    言っちゃうかも。私なら。

どこかの施設に差し上げているんですかね?

ただ単に、親から甘いものを禁じられていて、
    今その反動が出ている、とか?

大したことじゃないだけに、
    困りますよね〜。

• 何やっても無駄

士業ってことは司法書士、弁護士事務所か会計やら税理士事務所、、、
    まあそんなところですよね?

これってまず代表に言いましょうよ。
    ご自身も疑われてしまっているんでしょ?

みなさん子供じゃないんだし独り占めするような人の
    ために貼り紙とか、、、いったい精神年齢いくつですか?と。
    高給取りが頂き物の取り合いですか?みっともない。

代表に言って「今後中元や歳暮は受け取らない(虚礼廃止)」と
    してもらうことです。そんなことやってるから、独り占めするような
    人が出てくるんです。

虚礼廃止する方が、クライアント(士業なんだから)だって
    喜びますよ。無駄な経費使わなくて済むから。

代表に言っても何も起こらないのであれば、
    頂き物の管理は「私はノータッチさせてもらいます。なんせ
    疑われたりもされますし、独り占めする人もいるみたいで
    結局一つも貰えていない人がたくさんいますから」と言えばいいんですよ。

• 意地汚いね

食い意地張ってる人ってほんと醜いですよね。
    皆さんが言う通り、机に配るのはどうですか?
    トピ主さんが食べたと疑われるより精神衛生上いいのではないですか?

>他の職員に、お中元もらっても残ってないから存在すら知らない、暇な人ばかり食べてる、とか、お菓子が欲しいわけじゃないから配らなくていいけど同じ人ばかり食べるのはどうかと思う、などと言われたこともあります

こうならなおさらです。
    わざわざ配らなくていいと言われたら「皆さんがいない時でも急にごっそり減ってることがあるので私も気になってたんです。行き渡ってないなぁって」とさらっと言ったらいいんですよ。
    お中元をくださる方って、だいたい人数を把握してくださるんですよね。
    ジュースなら30本ほどとか焼き菓子もだいたいみんなに1つは行き渡るようにとか。
    各デスクに配ってすっきりじゃないですか。
    もしくは、その人がコソコソと大量にとってるとき(取ろうとしてる時)に「○○さん、1人1つでお願いします」と言えませんか?

私の友人のところは職員が6人で、差し入れなど人数分入った焼き菓子など貰った場合、休憩室においておき、それぞれ取るようになってるそうですが1人だけ、2つも3つも持ち帰る人がいるそうです。
    友人は「食べたいわけじゃないにしてもなんか気分悪いよね」とお菓子の箱に付箋をはり「1人1つ!!!!!!!」と書いてるそうです。

• 最初に分ける

デパートで貰うような紙袋を人数分用意して、キッチリ分ければどうですか?

前の職場で、これやってましたよ。

中身がちょっとずつ違うなら、袋に番号を書いて、皆が居る時にあみだくじです。
     これだったら、同じような内容の中身にすれば、誰からも文句言われません。

今のそのやり方じゃ、皆さんから不満が出て当然だと思います。
     あなたが、ただ一人の女性事務員さんなら、あなたが仕切れば解決だと思います。

• 我が職場にもいます

20人ほどのシフト制勤務の職場です。
    休憩室のテーブルには、誰かが差し入れてくれたお菓子が
    常にありましたが、今は皆無です。

原因は一人の男性が、勤務時間内でも頻繁につまみ食い。
    以前、休憩室に入る回数を確認したら半日で5〜6回もあり
    皆で呆れてしまいました。

今は、休憩室にある個々のレターケースに配っていたり
    ジュースのようなものですと
    「1人〇個です。頂いたら記入してください」と
    張り紙とチェック表を添えています。

トピ主さんが一人で常に対応ですと大変でしょうが
    25人の名前を入れ 日付のみ記入する用紙を準備してみませんか
    回数が多くてもコピーするだけで手軽に対応できますよ。

• 遠慮のかたまり

私の職場は反対で、誰も食べたり持ち帰ろうとしたりしません。
    賞味期限が切れて無駄にしてしまうこともしょっちゅうでした。

それで事務方が分けて配る方式にしました。

パソコンで『〇〇様からいただきました』と打った紙をたくさん用意しておいて名前だけ書き入れ、小さなビニール袋などにいただいたお菓子や飲み物を詰め、デスクに置いて回ります。

トピ主さんも所長に許可を得て、ついでにこのような方がいて困っているので…と言って配付方式にすれば良いと思います。

くださっている方も、まさかその男性のようなことをされてるとは思われないですよね。
    人間性の問題ですね。

• 金持ち関係ない

その意地汚い行為を目の当たりにするのが苦痛でした。お金も地位もある人がやっているのを私も見たことあります。

「一つまで!」ではなく「皆様に行き渡るようお取り下さい」など柔らかい言葉で張り紙されてはどうでしょう。

それで効果なくてもあとは放っておきましょう。そういう事する人って人徳なくして結局は周り回って損するのにね。

• もう配るしかない。

トピ主さんの手間がちょっと増えますが
    ガメツイ爺さんにいちいちイラつく方が精神衛生上よろしくないもの。
    要らないという人は人にあげるなり何なり
    各自でどうにかしてもらえばよろし。

不公平感をなくしましょ。

• 張り紙やってます

うちは100人近い大所帯です。頂いたお菓子を、遅番の人が帰り際にごっそり持ち帰っていた事が判明。
    不満が噴出し、お一人様一個!と張り紙されましたよ。残念ながら、いい大人でも非常識な人っているんです。

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。
    そう、そうなんです、欲しいとかではなくてその行為を見るのが嫌というかストレスなんです。
    何で他の人のこと考えないんだろう、とか、いちいち言わないと分からないのかな、とか思ってしまうんですよね。
    各自に配布することも考えたのですが飲み物等はぬるくなってしまうし、いらない人には配られるのも苦痛なのかな、とか考えてしまい自由にとれるようにしています。
    お金持ちとかは関係なくどこにでもそんな方いらっしゃるんですね。
    しかもばれてないと思ってるところがまた嫌です。

• 私も配布形式が良いと思います

箱モノのお菓子やジュースは色んな種類が入っており、「好きなものを選んで欲しい」というお気持ちがあって各自取る形式になったのだとは思いますが、明らかにガメツイ人がいるなら平等の方を優先すべきです。

昔の勤めていた職場に飲み物は「お茶」のみ、お菓子は一切食べない方がいました。
    私の前任者はその人を飛ばして配っていましたが、私はそれが嫌だったのでいただきもののお菓子はその人にも配っていました。
    いつもは不在の机の上に置いていたのですが、たまたま在席時に配ったところ嫌な顔されましたが、「一人だけ配らないと『いじめ』になるので受け取ってください。嫌いなのは知ってます、○○さんが甘い物大好きなので貴方からさしあげてください」って言って強制的に配りました。
    その方、最初はビックリされましたが、〇〇さんがニコニコ手を差し出してもらって行くので、不在時に机の上に置いておいても後から〇〇さんのところに渡しに行くようになりました。
    彼としては面倒くさくはあったでしょうが、今までの『拒否』から『融通?』になって、周りとの会話のきっかけになったのかギスギス感が薄がりました。

------
    「休憩室に置くと出張中などの方が受け取れずにいただいたことがわからず、お会いした時にご挨拶できず相手先に失礼になるといけないから」などと理由をつけて配ってしまってはいかがですか?

人数分無い時はくださった先と直接取引のある人だけで分けてもらう。(無理に1つづつ配らない)

”要らない人”は休憩室にお菓子BOXを置いておいて、その人自身にそこに入れてもらう。

要らない人でも自分の知らない所でお菓子外し状態にされるのは気分が悪いから、手間はかかってもやってくれると思いますよ。

• 個別に配る一択

それでも余ったのなら冷蔵庫に入れておき、冷蔵庫の見える位置にカメラを取り付けましょう。
    それが無理なら、件の男性が冷蔵庫や休憩室に行ったとき後をつけ、スマホで写真を撮りましょう。

先方が何か言ったら「やましい事があるから困るのでしょう」と開き直りましょう。それでもそのいじましい行動を止めないのなら、プリントして冷蔵庫の前に貼っておきましょう。
    みっともないのはその男性です。あなたは堂々としていれば良いです。

• しばらくやってみたらいい

温くても持って帰って冷やすなり自分で冷やすなりする。
    嫌いなものなら誰かにあげるし。
    そこまでトピ主が気にしなくていいですよ。

どうしても嫌なら貼り紙でしょうねぇ。

みなさんへの頂き物です。
    一人でたくさん取らずに一人一つでお願いします。
    って睨んでるマークと共に書いとけば?

• こんな張り紙はどうでしょうか

〇月〇日
    〇〇様からお中元の品として、なになにを〇個いただきました。

各自、取り違いなどないように、保管の際は記名をお願いします。

と、マジックとともに置いておくのはどうでしょう。

お中元いただいたことを知らせるのは、次回お会いした際やお電話をいただいた際にひと言お礼を言うにも役立つと思います。

• 本当にご自由ですね(笑)

ご自由にどうぞって言っても、どれだけ取っていいか、量みたらわかりますよね。
    短絡的な人なんでしょうか。
    問い詰めたら「ご自由に」って書いてると言い訳しそうですね。

私がやってたのは、面倒だけど配りました。
    特に人数分に満たない時は、人選して渡してました。所属、女性優先、年齢とか考えて。
    不要な人は、面倒がって「ずっと自分には配らなくていいです」と意思表示してくれましたよ。

25人なら班とか机のシマとか別れてませんか?1人で配るのが大変なら、班ごとに分けて配ってもらうとか。

飲み物は、各自名前書いたりして冷蔵庫に入れてました。
    その男性は自分の名前も書かずに冷蔵庫に入れて、他人の名前無しのも「勘違いした」とかで飲んでしまいそうですね。
    冷蔵庫は必ず名前書いて下さいって徹底も必要かも知れませんね。

わぁ。何か考えるだけでイライラしますね。

貼り紙も「1人一個ずつ」で様子見てはどうですか?
    正直に取ってる人には失礼かも知れませんが、貰えない人のこと考えると貼り紙してもいいと思いますよ。

不要な人は誰かにあげます。
    そこまでトピ主さんが悩む必要ないと思いますよ。業務じゃない、単なるお菓子なんですから適当でいいですよ。(でも食べ物の恨みは怖いですから。)

それか朝礼で言ってしまうことですね。
    「人数分当たるはずなのに、当たらないことが何度もあります。考えて取って下さい」と。

私なら先ずは30ヶのお菓子なら25ヶのみ置きます。それが無くなるか残ってるかくらいで、残り5ヶを追加で置きます。
    最後に残った数個は不要な人が取らなかったものと見なしてです。あとは欲しい人はご自由に〜です。最悪はこれこそ配っちゃいますね。

お菓子ごときで悩むなんて、本当に面倒ですよね。
    不評で残った時も処分に困りますから、男性がいてくれて良かったと思ってみても良いかもですね(笑)

• 配布は手間がかかる

一人一人に配布する案を推していらっしゃる方が多いですね。個人的には意外です。

1人1人に配布する労力は、決して少なくないと思うんですが…。トピ主さんが暇な人ならいいけど。

• 頑張ってください

たまにありますよね。
    私がいた所でも、「え?この方が?」という方がお菓子やジュースの独り占めをすることがありました。
    糖尿病があり、家では厳しい食事制限中の方だと聞き後で呆れましたが。

他の社員から文句がでたらしばらくの間、お菓子やジュースは配る、冷蔵庫から出せない物は一つ一つ名前の付箋を付ける、もしくはチェック表を作って「召し上がるときチェックをお願いします」とやってました。
    でも、持っていく人は持って行って数が合わない云々ありました。誰がやってるか分からないけど、事務方はちゃんと対策はしてるしと、不満が来ることは無くなったのでこの辺が手の打ちどころかなと。
    (そのあと、食べない方は食べないので、休憩室冷蔵庫に入れとくだけでいいよと戻りましたよ)

直接はやめておいた方がいいですよ、もちろんあなたからとわかるでしょうし、文句を言ってた人達だって味方にはなってくれませんからね。
    あなたが職場でただただ針の筵になるだけです。

• 言われないとわからないかも

地位や資産関係ないんですよねーこみしいのは。
    知り合いの旧帝大の元教授もそんなでね。

随分前の話になりますが、
    奥様(母の友人)が私達のためにって袋に入れてくれたお菓子などのお土産が置いてあったら、袋の中を覗き込んで、他人にやったらもったいない!と思われるものを勝手に袋から出して自分のものに...
    それを母が見てしまい、友人に言いました。
    教授は奥様に怒られ、取り返したお菓子を袋の中に渋々戻してましたが...
    その姿がなんだか情けなくてねー
    いい年して。
    とにかくカネ、カネで預金通帳のゼロが増えるのを生きがいにしているような方です...

でも、キツく怒られたらちょっとはマシになりましたよ。
    貼り紙しても、誰のこと?って自覚がない場合もあります。
    汚いことしちゃイカン!って思うような人だったら、そんなみっともないことしません。

頂き物をコッソリ持ち去ろうとする現場?を押さえたら、一人一個というルール守ってくださいね!と小さな声で仰っても良いかもですね。

周りは、その人が意地汚いってわかってるでしょうから、非難されることは無いと思います。

• 配布は面倒ですね

ざっと個数を見て、
    『◯◯様からの頂き物です。
    お一人◯◯個で、お持ち帰り下さい。』
    この用紙を用意しておいて、◯◯の二箇所に書き込みをして横に置く。
    個数指定しても、変わらないなら上長に報告して
    対処法を決めてもらう。

これならどうですか?

• 私は配ってます

正直言えばお中元とかお土産とかめんどくさい
    なくなればいいのにと内心ずっと思ってます(笑)

で、基本事務一人なら結局あなたの采配ですよね。

私は問答無用で配ってます。
    いちいち誰はお菓子は食べないしとか誰かはジュースは飲まないしとか考える方が大変です
    もうね、これノルマですからいらないなら持って帰るか誰かに自分であげてくださいって

特にお土産は折角買ってきた人がいるのに、買ってきたことすら知られてないなんて失礼だと思うので

もちろん好きなだけ大量に取っていってる状態も気にならなくていられるのであればそのままの方が楽です。
    が、気になるあるいは濡れ衣がかかるのであれば
    もうね配るのが一番です。

まぁ冷蔵品は仕方ないですが、冷蔵庫に誰々のお土産が入っています。一人一つですって張り紙しておけばいいんです
    大量に持ちかえらないでくださいでは犯人探しになってしまいます

>お菓子が欲しいわけじゃないから配らなくていいけど同じ人ばかり食べるのはどうかと思う、

こういう文句があるなら、なおの事配るんですよ
    いらないならご自由にどうぞっていう場所に戻しておいてくださいって言っておいてもいいと思います
    そうすればをレを誰かが大量に持って帰ってもかまいませんよね。意地でも持って帰るかもしれないし

• 張り紙したらトピ主さんの無罪もアピールできる

張り紙でいいじゃないですか。
    そうしたら誰か大量に持って帰る人が居るんだなと周囲に分かるし、トピ主さんが貼ったならそれはトピ主さんじゃないとも分かるし。

別に今すでに一個だけ持って帰ってる大多数の人が気を悪くすることは無いですよ。

• どの職場でもひとりぐらいいるんじゃないですか?

主さんの精神衛生を優先するならデスクにひとつひとつ配るでしょうね。
    ジュースも冷えてなくても置けばいいんです。持って帰ってもらう前提で。
    多分他の方はお礼状を書いたか書いてないかぐらいしか興味ないのだと思いますよ。
    お中元(お歳暮等)で賞味期限が遠いものビールやジュースや羊羹みたいものは貯めておいて
    例えばお盆休みの前に「お持ち帰りください」みたいに均等に分けてビニール袋の入れて配る
    みたいにしたらどうでしょうか?
    賞味期限が10日程度のお菓子ではできませんけど。

どの職場でもひとりぐらいいるんじゃないですか?
    ウチは事務の女の子が頂いたお菓子を配っていますが配れない数余ったら
    給湯室に置いて「ご自由に」なのですが食い尽くす年配の男性がいますよ。
    一応取締役なんですけどねぇ(笑)

• 個数指定しても取るのかな

〜様から、〜を頂きました。
    〜個なので、皆さんに行き渡るように一人、〜個(まで)お取りくださいね。

とか個数を書いていても、たくさん取るのかな。

なんであんな張り紙したの? って聞かれたら

>>私が食べていると他の方に疑われたこともあります
    >>他の職員に、お中元もらっても残ってないから存在すら知らない、暇な人ばかり食べてる、とか、お菓子が欲しいわけじゃないから配らなくていいけど同じ人ばかり食べるのはどうかと思う、などと言われたこともあります

あたりを素直に言ったほうがいいと思います。
    まあやましくない他の人は言わないと思いますが。

今の時期ならクーラーがついているでしょうし、冷蔵庫に入れなくてもいいと思いますよ。
    冷たいのが欲しいなら、グラスに氷を入れればいいと思います。

• お菓子は配る

25人程度ならそれほど手間でもないと思いますから、机の上にお菓子は配布。
    食べない人は、自宅に持ち帰って子供にあげたりします。(夫がそうです。)
    飲み物は冷蔵庫に入れて張り紙に1人1本でお願いしますと明記しておく。

あまりに酷かったら、声をかけたらどうでしょうか。
    大量に冷蔵庫から出したところで、他の方に行き渡らないので遠慮して下さいと声をかけてみるとか。

事務所の一番偉い人に話をするのもありだけど、トピ主が告げ口したのがバレるよね・・・
    何をされるか怖いから出来ることをやってから、最終的に困ったら相談するのがいいと思います。

• います

私の場合は、ママ友ですが、
    みんなで持ち寄りの会食とかすると、余ったお菓子などを全部一人で持ち帰る人います。

その人がいないときは、みんなで当分に分けたり、準備頑張ってくれた人がもらったり、いらない人は誰かにあげたりしてます。

見ていてイライラする気持ちわかります。別に自分も欲しいとかじゃなく、ガツガツしてて遠慮がないところがね。大人げないと言うか…

みんな黙ってるけど、呆れて見てることわからない人なんだなぁと思いながら、私は、注意はしませんね。他のことでも、あんまり好きな人じゃないので、わざわざ教えてあげません。