気持ちがすぐ堕ちる

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

私は以前10年ほど鬱で苦しんでいたのですが、今は時間が解決してくれ、薬を飲まなくてもなんとか生活出来ています。でも、仕事でのストレスがかかると不安が大きくなり、帰宅してから何にも出来ずに、ボーッとして朝を迎えてしまったりします。訳もなく涙が出たり。一人暮らしなので、寂しくて寂しくてどうしようもなくなることもあります。
気分転換におしゃれしてショッピングしたりすることもありますが、楽しめてなくて。
モヤモヤや落ち込みがある時、良いストレス解消方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬に頼るのも悪くないと思う

ストレスがかかると不安が大きくなり、訳もなく涙が出てくる・・・等。

トピ主さんは鬱の経験があるのですね。

不安症状のある時は、薬に頼ってよいと思います。

私は半年前に軽い鬱と不安症状でメンタルクリニックのお世話になりました。

今はすっかり良くなりましたが、夜の(抗不安薬)は飲み続けています。

先生があと半年飲むように言っていました。

たぶん何かのきっかけで再発するかもしれないってことなのかな?

トピ主さんも鬱っぽい症状の時は、お薬を飲んだらいかがでしょうか?

とても楽になりますよ。

そしたらショッピングなども楽しめると思います。

• そんな時あるある

そういうことありますよね。
    私の場合は、あまり参考にならないかもしれませんが。
    私は気持ちが沈んでる時やモヤモヤするときの「ストレス発散」はないと思ってます(あくまでも私は。ですが)
    で、一番いいのは「なにがこうも気持ちがどんよりするのか」を考えます。
    お風呂に入りながらとか、ただただウォーキングしながらとか、ぼんやりしながらとか。
    思い当たることがあれば、そこを徹底的に考えます。
    私の場合は、仕事で失敗したとか、あの時言ったことがもしかして失礼に当たらないかなとか、あと職場にとてもとても厄介な人がいるんですが(誰もがその人と関わると気持ちがどんよりしてます)基本的に私は人間関係はわりと柔軟にうまく関われるんですが、その人は関わりたくないのになんやかんやと難癖をつけて関わろうとしてくるので、ほんとに気が滅入りすぎて。
    とりあえず何かしらでどんよりしてるときは、なぜこんなにも気持ちがどんよりとするのかを自分の中でひたすら考えるというか探ります。
    そして1つ1つを紐解くように自己解決していく作業をします。
    そうすると、なんとなく解決の糸口がうっすら見えてきて「こんなにどんよりすることもないか」と思えてくるんです。
    もちろん、お酒でぱーっと発散するのもいいし、カラオケでもいいです。
    ただ、私はそれでは問題の先送りとか、現実逃避にしか思えないし自分の中で解決しないので、じっくり考えるほうが自分には合ってるかなと。
    最終的には「たいていの事はどうにかなる」という事に行きつきます。
    寂しいならなぜ寂しいのかを考えればいいんです。
    この方法は向き不向きがあるので参考にならなければ申し訳ありません。

• ストレス発散してから帰宅する

私も10年以上、ウツで服薬してた者です。
    参考になるか分かりませんが、私は仕事で嫌なことがあったら、自宅に持ち帰らないようにしてます。
    カフェに寄って一息ついたり、ショッピングモールに寄ったり、本屋に寄ったり。
    その気力さえないときは、ベッドに持ち込まないように、笑える動画を見たり、お風呂でリラックスしたり、ヒーリングミュージック流して寝たりしてます。
    波の音、雨の音、川の音とか、動画サイトにいっぱいあります。気分が落ち着いていいですよ。

• 無理はしないで

寂しくてどうしようもなくなる、という現実があるなら
    社会人サークルにでも入るか何か習い事を始めてみても良いかなと思いました、ボランティア活動でもいいし。

お酒が飲めるなら仕事帰りに良さげなお店を探すなども良いかなと思うし

とにかく寂しいと感じるなら人と会う事をお勧めします
    何も男性がいる所などでもなくても女性ばかりの所でも
    高齢者ばかりの所でも自分に合う場所が1つでも見つかると気分が楽になりますよ

私が若い頃(20代はじめ頃)ある程度、投薬治療で動けるようになった頃に、楽器を習い始めました、最初についたレッスンの先生がとても優しく、また楽器にのめり込み上達して、その流れで社会人音楽サークルなどに入れて 鬱の治療は必要なくなり、今に至ります
    ただ私自身は彼氏がいたせいか寂しいと感じる事より、1人になりたいと思う事のが多く、その事で落ち込む事のが多かったです

自分の「寂しい」という感覚って凄く大事です
    そこから先に繋がります
    ネットで観れる無料映画や図書館の読書もいいですよ

• 皆さんありがとうございます

色々な意見参考になりました。ありがとうございます。好きな海外ドラマを見たりアニメを見たり。気分転換をしながら過ごしてはいるのですが、明日もまた仕事かぁ、と思ったら何もかも嫌になることが最近多くて。
    原因は仕事ですね、考えると。
    でも生活していかなきゃいけないので、とにかく仕事だけはしている状態です。 
    彼氏もいるのですが、お互い忙しくてなかなか会えない状況です。
    それで寂しくて仕方ないのでしょうね。
    ありがとうございます、自分で自分を分析できました。
    無理をすると息苦しくなるので、マイペースで自分が楽になれることを考えます。
    皆さま、優しいご意見ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとう探しはどうですか?

人間の脳は本能的にネガティブなことに注意が向きがちなんだそうです。生き残るために必要だったからなんでしょうね。
    だから、あえて、積極的に良いこと探しをします。
    私がよくやるのは「ありがとう探し」です。
    朝起きてから夜眠るまでの間を思い出し、ありがとうを言える人を探します。

ゴミ収集の人ありがとう、
    ビル清掃の人ありがとう、
    コンビニのにいちゃんありがとう、
    美味しいご飯作ってくれた人ありがとう、
    新鮮な野菜作ってくれた農家さんありがとう、
    ・・・・
    メールくれた友達ありがとう、
    父母、祖父母、きょうだい、元気でいてくれてありがとう、

心が落ち着くまで、ありがとう、ありがとう、と繰り返します。

そうすると、自分がここにいられることはなんて素晴らしいんだ、多くの人に守られて、そして、ご飯が美味しい!(笑)ってなります。