大食いアピールをしてくる人

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

タイトルのような人が職場にいて苦手です。
私はもともと小食で、特にお昼はおにぎり一個とおかずを少量しか食べられません。
対して職場の人は私より細いのに私の倍以上食べます。

たくさん食べられて素敵だな、という気持ちはあるのですが、結構な頻度で「そんだけで足りるの?!私だったら午後からまともに働けないよー!」とか、「私、青さんの倍は食べてるよねー!」とか、「食いしん坊でごめんなさーい(笑)」等とみんなの前で大きな声で言われるのが辛く感じます。

私は特に小食であることをアピールすることもなく、淡々とひっそり食べているだけなので取り沙汰されたくないのです。
こういう、大食いアピールをする人が時折いますがどういう意図があるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言ってしまったことありますね

ずっと前ですが、ものすごく小食な後輩に、
    「それだけで足りるの? すごいね(←羨ましいの意味)」
    みたいなことを言ってしまったことあります。
    「お弁当作るの面倒なんですよ」
    と軽く返してくれましたが、嫌な思いをさせてしまったかもとこのトピを見て反省しました。

ただ、「アピール」というのは違うんじゃないかと思います。
    自分が大食いであることをアピールしても、なんの得もありません。

私の場合は、ただの世間話でした。
    「ショートにしたんだ、似合うね」や「その服いいね」くらいの。
    でもこれもトピ主さんからすれば、「ダサい自分」アピールになっちゃうのかな?

>こういう、大食いアピールをする人が時折いますがどういう意図があるんでしょうか。

一度もしくは時々ならば、ただの話のとっかかりです。
    そこに悪意はありません。
    でも、同じ人が頻繁に言うのであれば、無神経な人か、コミュニケーションに問題があるか、嫌がらせだと思います。

• 何度も言ってくる場合

頻繁だとイラッとしますよね。話題がない人、無神経なタイプだったら深く考えていないかも。それ以外だと、こんなパターンもあります。

すごくやせている人(健康を心配されるレベル)
    →周りに言われる前に、ちゃんと食べていると牽制

普通〜やせぎみの人
    →やせの大食いアピール

「それ毎回言ってるよね」って返事し続けたらどうですか。

• トピ主です

けいさん、レスありがとうございます。
    ご自身の発言と重ねられたようですが、私は一度言われるくらいなら特になんとも思いません。
    ただ文章の最後に書いてくださってように繰り返されるとうんざりきてしまうのです。
    他にも「小食なのって女子って感じでいいな〜私も見習わなきゃ!」とかもよく言われるのですが、なんで返答すればいいのか分からないし、別にいっぱい食べても痩せてるんだから見習う必要ないのでは…と思うのです。
    私は小食であることを大きな声で主張した事はないので、わざわざ大きな声で繰り返し言われると、何かの意図でもあるのかな?と思ってしまいます。
    また、例に出してくださったような、「ショートにしたんだ、似合うね」や「その服いいね」はありがたく言葉を受け取るだけで、なんとも思いません。これもまた、何度も言われると鬱陶しく感じるとは思いますが…。

• 自慢したいんじゃない、大食い

今、また流行ってんじゃん、大食い。

大食いをもっと褒めて〜って、大食いなのに私、痩せてる!みたいなテンションなんじゃないの。

基礎代謝がいいんだね、運動はしてないの?とすぐ違う話にするのが効果的です。

この人に話しかけると面倒くさいと思わせましょう。

• だまらせるには

そういうのって大食いでもそれなりに身体が横に大き目の人にはそうそういませんね。
    やはりあなたの職場にいるような「痩せの大食い」にそういうタイプがいるのかなーという感じ。

痩せているのにたくさん食べられて凄いでしょ私、羨ましいでしょこの体質、みたいのがあるんじゃないのかなあ。
    きっと周囲からも言われてるんじゃない。たくさん食べるのに太らなくていいねーとか。それしか自慢がない人だったりしてね。

痛いにもほどがありますがあまりにも言われるようなら「私、小食なんです。〇〇さんが羨ましいわ」っておだてちゃったほうがいいと思う。
    そういう人はおだてられれば大人しくなる気がするんですよねー。

それでも尚しょっちゅう言ってくるようなら「食べたくても食べられない体質なんで、あまり言わないでー」ってまたそこで彼女の優越感を刺激してあげたらいい。

負けるが勝ち戦法です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手はトピ主さんが小食アピールしている様に思っているとか?

タイトル見てトピ主さんが華奢な体型で相手がぽっちゃりの人なのかなあと思ったのですが、相手はトピ主さんより痩せているのですか?

トピ主さんはそんなつもり無いと書かれてますが、相手にしてみたらトピ主さんが実際小食で食べれないのに、其れは知らないので「ワザ」と小食している様に映っているとか?

昔風言い方だとトピ主さんがぶりっ子している様に見えているとか?
    其の方が痩せているならトピ主さんは自分より体格良いのに何言っちゃってんの〜?と言う感じで?

つまりは自分が大食いアピールなのではなく、トピ主さんに対し「本当に小食なの?」とアピールをしているのですよ。

いずれにしても、やや意地悪な言い方に聞こえますね。
    其のランチ以外ではトピ主さんに対しどんな感じです?
    他の事でも嫌味だの言ってきませんか?

単に其の人が意地悪っぽい人だなと感じました。
    トピ主さんに対し個人的に言うならまだしも、周りに聞こえる様に言う所がね。

• いますね

いますね、そういうデリカシーのない人。
    トピ主さんがおとなしいから言ってくるんでしょうね。
    「じゃー食べなきゃいいじゃん」と言い返されても、それはそれでいいんだろうなとは思いますが。
    でもそういう人って「じゃー食べなきゃいいじゃん」というと、それはそれでまたうだうだと面倒なんですよね。
    個人的に、食に関してあれこれ言ってくる人ってデリカシーがないと思ってます。
    その人もきっとそのタイプ。

トピ主さんには無理だと思いますが、脳内でボコボコにしちゃっていいですよ笑
    何か言われそうになったら「そんなに食うんかい!」とか「いつもいつもうるせーんだよ」とか「いいから黙ってさっさと食えよ!」とか。
    脳内でボコボコに笑

多分言ってるほうも、何も考えず言ってるんだろうけど、言われるほうはほんと面倒よね。
    「太ってる人が、他人を引き合いに出しての自虐」とか「大食いが、そうじゃない人を引き合いに出してきての自虐」とか面倒。
    かといって、先に「太ってるね」とか「大食いだよね」とか言われると怒るんですよ、そういう人って。
    これ、なんちゃらハラスメントとかになればいのにね笑
    ナイスなネーミングないかなー。

• その方の場合は

優越感に浸りたいのでは?と思いました。

何回も言ってくるのですよね。
    めんどくさい人ですね。

追加レスも見ましたけど、トピ主さんを引き合いに出して自分の体質をアピールしてるのかなという印象です。

そういう方は褒めてあげると良いですよ。
    トピ主さんが思ってる素敵だなという気持ちを毎回言ってあげましょう。

言われる度に
    「たくさん食べれて素敵ですね」と笑顔で言ってあげると、相手も満足してそのうち飽きるかもしれません。

• まあ

こんなに食べても痩せている素敵な私、のアピールでしょうね。少食で痩せてるのは当たり前、も含んでるかな。
    私も少食なので言われますよ。
    「それで足りるの?」と。
    「食べ過ぎるとお腹が痛くなかったり、眠くなるの」と説明します。
    「へ〜繊細なんだねー」と小バカにされるので「そうなのよ!困るわ〜どうしたらいいと思う?」と大げさに投げ返して、やりとり終了です。
    しばらくすると、また言ってくるので、アレンジしてリピートします。なんで放っといてくれないんでしょうね。

• 自衛なんだよ

小食な人と比べられて貶されないように自分でアピって自衛してんの
    人に言われるより自虐の方がいいんだろうね
    予防線張るのに必死なんだよ、生ぬるく見守っとけばよろし

• 万が一意図があるとすれば、サバサバの演出かな?

取引先の女性がそんな発言をしていました。
    その方は女性相手にではなく、男性に言ってました。

お子さんはいるようですが、まだ若そうなのにおばちゃんぽい話し方をするなぁと感じてました。

アピールだとしたら、おばちゃんアピールではなく、気さくな人柄、サバサバアピールだと思います。

「あんまり、いじらないで下さいよ。割と凹むので…」と伝えてみたらどうですか?

さすがに嫌がっていることが伝われば、もう繰り返さないと思います。

• 自尊心を満たすため

> 大食いアピールをする人が時折いますがどういう意図があるんでしょうか。

痩せてるのにこんなに大食いな私、すごいでしょ!羨ましいでしょう。って事です。

女優さんもよくやるけど痛々しいです。太っている人で大食い自慢なんて見たことないし。

小食なトピ主さんと比較する事で引き立つからです。

• アピールじゃなく本当に不思議なんじゃない?

>私はもともと小食で、特にお昼はおにぎり一個とおかずを少量しか食べられません。

彼女はたくさん食べたい人なんですよね?

だから不思議でしょうがないんだと思いますよ?
    ちょっとしか食べなくて平気な人が。

だって、自分でも小食だと感じる程たべる量が少ないんですよね?

私も仕事中はおにぎりしか食べません。
    理由は「小食だから」ではなく「眠くなるから」。笑

どの部署でも必ず「よくそれだけで平気だなー」と言われますし「小食だね」とも言われますが、「大食いアピール」なんて感じた事ないです。

その理由は「確かに昼食は小食だから」です。

気持ちの問題なんじゃないですか?
    別に大食いも小食も悪い事じゃないでしょ?
    おにぎりのサイズにもよりますが、コンビニサイズのお握りとおかず少しなら、そういう人も多いですしね。

マウントだと思うなら
    「そうなんですよ、食べたくても食べられないので羨ましいです。いっぱい食べてるのに私より細くて羨ましい」とでも言ってあげればいいのに。

案外彼女は自分が大食いな事を悩んでるかもしれませんよ?

• 私の場合

どちらかというとよく食べる方と思いますが神経と体力を使う仕事のため、ガッツリ食べると体が重く眠くなりやすいです。お昼は腹6分目くらいにしています。
    夜食事会などする機会があまりないなら、朝ガッツリ食べてくるからお昼はあまりお腹すいてないんですーとかでいいのでは?
    もしくは「家族が夜たくさん食べて欲しいと言ってくるのでお昼は控えめにしてます」とか。
    本当の自分の食事量で勝負する必要ないですよ。

• 本当は

大食いだと思われたないんだと思いますよ。
    トピ主さんが小食なだけで、これは決して大食いではありませんアピールだと思います。
    まあ、ほっときましょう。

• はっきり言う

>「小食なのって女子って感じでいいな〜私も見習わなきゃ!」とかもよく言われるのですが、なんで返答すればいいのか分からないし、別にいっぱい食べても痩せてるんだから見習う必要ないのでは…と思うのです。

トピ主さん、相手の心理はわかっておられますよね。レスで、相手によく言われる内容をしっかり書いておられますものね。
    で、トピ主さんは、相手の心理や内容に対して、「〇〇と思うのに」とまで書いておられるのですから、それを言えば良いだけではないですか?
    会話のボールはトピ主さんにあるのに、一向に返さないから、何度でも言ってくるのでは。
    相手の心理は、なんで私の質問に答えがないのかな、ダイエットでもしてるならやり方教えてほしいのにな、となそんな世間話的な事でしかないと思う。
    ダイエット話って、最もよく使われる世間話の定番ですからね。
    自分が痩せてようが、ダイエットに興味なかろうが、いやー、見えてないとこがヤバくて、とか適当に言えばよいだけの、他愛のない話なんです。
    真剣に考えるだけ、無駄です。
    とりあえず、何か返答する事だと思うんですけど。
    何て返答すればよいかわからない、って事だけど、返答すべき内容もわかってらっしゃる。
    トピ主さんの中で矛盾だらけだなあ、と思います。

• 食費どれくらいでしょう?

食費かかって大変ですね。
    どれくらい食べてるんですか?と聞いてみたらどうでしょう?
    純粋にその食費を知りたいです。
    ちなみにトピ主さんの食費はどれくらいですか?
    もちろん何を食べてるかによりますが・・
    私は炭水化物超少なめで外食なしで25000くらいです。
    (一人暮らしなので計算しやすいですが・・)

トピ主さんの気持ちよく分かります。
    その人、しつこくていやな人ですね。

• 「そんなに食べて、なんで太らないんですか?」

と、みんなの前で言われたいだけです。とにかく、褒めてもらいたいのでしょう。
    「痩せてていいな。」とか「いっぱい食べられていいね。」など。

放っておきましょう。周りも内心余りの子供っぽさに呆れてると思いますよ。

• いますねー

私も主様と同じ境遇でした。
    何度も鬱陶しかったので褒めちぎってやる作戦にでました

沢山食べる人って男性ウケいいですよねーモテそう〜!
    そんなに細いのに〜!?わー!羨ましい〜!

とか色々。

不自然なくらい褒めちぎってよいしょしてやったら気味悪くなったのか、何も言ってこなくなりました。それからは平穏なランチタイムです!

食べるアピールしたい人はマウント以外の何者でもないと思います…。

• そんなに大食いでもないな

おにぎり1個とおかず少々、というのがダイエットに見えているのかもとは思います。
    わたしのダイエット期間はそんな感じだったから。
    黙ってないで少し相手して良いかも。
    あなたみたいにスリムになりたくてダイエットしてるんではないのよ。
    元から小食なんだ。これしか食べられないのにこの体型維持なの。痩せていかないんだよね。燃費良いんだろうね。
    とか。

でもその人もトピ主さんの5倍や10倍食べてるわけではないなら別に大食いでもなんでもないですよね?
    小食のトピ主さんの倍は食べてても、それは申し訳ないがしょせんは平均レベルだと思う。
    その程度で大食い自任しないでしょ、普通は。
    痩せの大食いは、それこそギャル曽根ちゃんやモエアズちゃんみたいなのですが、
    一般人レベルとしても、ランチはおにぎり5個と鳥から300グラムとか、カツ丼2杯とおかずとか、定食食べたあと蕎麦も食べちゃうとか。
    そんな毎日を続けてから言ってほしいものです。

• 思ったことを

思ったことが考えるより先に出る人は、世の中に一定数いると思う。
    私も最初は反応してました。

ただ、そういうものだと思って、受け流し方を身に付けた方が今後も楽ですよ。
    出会うたびに打ち込まれて対策してたらきりがないので。

そういう人には、そういう人だからこそのフットワークや緩衝材としての役割だったりも存在するので、組織やグループで必ずしも悪とも言い切れません。

言い方は厳しいですが、身内のいる家庭内の事ではないので、家から一歩出たらコントロールしきれないいろんな事が起きるなぁ位に思っておきましょう。

• アピール?

単に無神経で声の大きい人という印象です。

トピ主さんは確かに小食で、多くの人があなたの倍以上食べてると思います。

その人は一般的には大食いではないです。
    トピ主さんが「大食いをアピールされてる」と思っているだけでは?

他の人も言わないだけで、その人のことは特に大食いとは思わず、トピ主さんを随分小食だなと思ってはいるでしょう。

• 大食いなのに痩せてるねと言われたいだけ

タイトル通りです。
    私も女にしてはよく食べる方だと思いますが、そのわりに痩せています。
    ただ、アピールはしませんけどね。

けど、ちゃんと食べてるの?と聞かれたときに、なんかくやしくなるので特に多く食べた日とかの話をします。
    大食いアピールというより、ちゃんと健康ですアピールです。
    そして、えーそんなに食べても太らないの羨ましい!というテンプレが返ってきます。
    はいはいもういいよってなります。

けど、トピ主さんの同僚や私のようないわゆる痩せの大食いは、トピ主さんのような小食な方が羨ましいですよ。だって燃費いいじゃないですか。

他の方々もうざいなぁって思ってますよきっと。気にしない気にしない!!

• 私も嫌でした。

前の職場にいました。大食いをアピールする人。しかも私がその人のお弁当の量を見て驚いたとか言うんです。正直私の方がよく食べるので逆の意味で驚いていたんですが。

他の人も言っているように痩せてるねって言われたいだけみたいです。その人は少し変わっていて、面倒なので黙って付き合っています。