負け組

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

ばにゃにゃ

タイトルの通り人生負け組です。
親に強制的にやらされた中学受験に失敗し、地方の自称進学校に進学、大量に課題が出る学校で潰れ、不登校になり浪人して第1志望を目指すものの、結果不合格。第2志望に妥協進学しました。その大学もやっている学問や校風が徹底的に合わないです。

仮に第1志望の大学じゃなくても普通に青春が楽しめる学校に行きたかった。仮に合わない高校でもせめて第1志望の大学に受かりたかった。大学受験に失敗するにしても自分の思った通りの受験勉強がしたかった、やりきりたかった。(親が決めた塾に通わされました。結構高めだったと思います。親は中学受験に失敗して以来私の意思を尊重したことがなく強引に自分の意見を押し通します。)

私はもうどんなにあがいても勝ち組にはなりません。特にやりたい仕事とかもなく次の目標も希望もありません。過去の思い出に浸ることもできません。
大学受験に失敗した方、どのように人生の活路を見いだしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を持って負けなの?

人生って楽しんだもの勝ちだからその負けかな?
    確かに過去を振り返ってばかりで親のせいにして楽しくなさそう。

今の学問が嫌ならそれは単位取って大学卒業すればいいと割り切ればいい。
    他に何か趣味はないのかな?そうでないなら好きなこと。

例えば、私の友達の息子さんはアニメが好きでアニメ系の音楽(鬼滅とかのテーマ)ばっかり聞いてるのでボカロでも作ってみない?とお勧めして勉強中。
    他にもパソコンで絵を描いてみたいとかWebサイト作ってみたいとか、そんな彼ら彼女らのお手伝いをしています。私もソフトはよく分からないけどPCには詳しいので。

他にも旅行が好きならそれをブログに書いたり、本が好きならSNSで繋がってオフ会行くとか。ボランティアもいいよ。

人生って心持ち一つで景色が変わってきます。

つまらない劣等感なんて捨ててしまいなさい。ゴミと一緒。あなたの心の中にあるけどみんな気づかないしあなたの内面なんて知らない。嘘でもいいから外面をよくして笑顔でいてご覧なさい。みんなあなたが負け組なんて思わないから。

人間て単純なのよ。一度きりの人生。振り切って楽しんでいいのよ。
    まだまだ若い。頑張れ!

• まだまだ人生これから

ご両親の期待を受け、自由がなく、いろいろと
    大変でしたね。
    愛情なのか、押し付けなのか、その境は難しいです。

わたしは大学も就職も希望通りじゃありませんでしたが、素敵な同僚や、主人との出会いがあり、
    子供も授かり、幸せです。これも縁かなと思います。

主様まだまだお若い。受験だけが人生じゃない
    ですよ。
    勝ち組、負け組って、はっきりわかれるものではないでしょう。
    人生、何が起こるか分かりません。
    病気になったり、事故にあったり、思いがけない幸運が訪れたり。
    それを大学だけで決める時代はもう終わりじゃないですか。東大にでても、希望の職につけない方だっていますし。大企業に入っても何が起こるか分かりません。
    主様は、「いい大学を出ていい会社に就職すること」
    だけを目標にされていたのかもしれません。
    でも人生とは、いい会社に入るためにあるのでしょうか。
    社会人で独り立ちしてからが、自由で楽しいですよ。友人をつくったり、お付き合いをしたり、趣味を見つけたり、楽しみを見つけてみては。
    好きなことをしていると、目標が見つかるかもしれません。
    一見無駄に思える時間が、必要だったりしますよ。

• 人生って言うけど、人生100年時代だが。

失礼ですが、トピ主さん、もう人生終わりそうな年齢なのでしょうか?

違いますよね。
    まだまだ若い感じですが、もしやまだ大学生ですか?

第一誰と競争して負けているのでしょうか?
    世間ですかね?
    世間だとするなら顔も知らない話したことも無い得体の知らない誰かと競争しているって事ですけれど。

しかし私からすれば中学受験失敗しても進学校に通った。凄いなと思う。
    不登校になっても大学行こうとする意欲があった。凄いなと思う。
    第一志望不合格だったけれど第二志望には合格している。凄いなと思う。

もう以上だけでもトピ主さんは精神的には負けてませんね。

受験で失敗して其処から時間止まってしまう子供もいます。
    また受験で失敗したからこそ、違う道に行き親友に出会えたり、結婚相手に出会えたり、仕事も自分では向いてないと思ったのに向いていたり、という風向き変わる人も結構居るるのですよね。

トピ主さんがいまだ大学生なら、社会に出てそれを感じるのかもしれません。

こう言っては何ですが受験に失敗した事で人生を負けると言う考え自体が負けなのですよ。

また親が、親が、と言いますが、もう一人で決められる年齢ですよね?
    そんなに悔しいならもう一度第一志望の大学受験すれば良いのです。
    大学受験に年齢制限無いですから。

また古い考えかもしれませんが、大学で青春楽しもうと言うのも今どきの人だなあと思います。
    大学行くつもりなら学問を見極める為に行く訳で楽しいものでもなさそうですが?
    また青春もね。楽しそうだけれど悩むものなのよね。

誰に勝っただの負けたの考えないで、思っていた道と違う道に来てしまったら、其処での風景楽しめれば良いのにね。

• 勝ち組みになるコツ

ではお教えしましょう、ここだけの秘密ですよ。

負けと思わないこと。

第二志望って何でしょう。
    受かったところがあなたのいく学校、それ以上でも以下でもありません。

心を入れ替え今からでもやり切ればよい。

でもだってと思わないのが勝ち組みの心です。

• 厳しいレスが付きそうですね

厳しいレスが付きそうな気がしますが。

お気持ちお察しします。
    トピ主さんは、今後何をしても同じというか、気持ちの持ちような部分もあるんですがね。
    学校は勉強しに行くところという人もいますし、もちろんそう思います。
    とはいえ、勉強だけじゃなく友人をたくさん作り、バイトやサークルなどたくさんの経験ができるところですしね。

>第1志望の大学じゃなくても普通に青春が楽しめる学校に行きたかった

これ良く分かりますよ。
    ただ「青春が楽しめる学校」とは?
    多分トピ主さんが通ってる大学でも青春を楽しんでる人は多いと思います。
    「この大学に来ると楽しめる」というものはないと思います。
    気の合う人がいる大学に行きたかったということかな?

>合わない高校でもせめて第1志望の大学に受かりたかった

これはすでにもう無理ですね。考えてもしょうがないです。

こうしたかった、ああしたかったと思うように、あと数年後には「あの時もっと○○しておけばよかった」と思うかもしれませんよ?
    その「あの時」というのが今なのでは?

>特にやりたい仕事とかもなく次の目標も希望もありません。過去の思い出に浸ることもできません。

結局ここなんですよ。
    過去は変えられないけど、未来はこれから作られるものなのに。
    やりたい仕事とかないっていいますけど、大半の学生さんはそうだと思いますよ。
    だけど就活をして、就けた仕事を頑張ってます。
    その中で自分の人生を充実したもの、楽しいものにしているんじゃないですかね。

むしろやりたい仕事に就ける人のほうが少ないんじゃないですかね。
    やりたい仕事がないという事は、どんな仕事にもつけるという事じゃないですか。
    やりたい仕事に就くのではなく、自分が選んだ仕事を好きになるという事も可能です。
    だまってても楽しいことはやってきません。
    何かしら行動した人にしかやってきません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やり方をどんどん変える

通信制だって魅力ありますよ

止まった駄目

それと勉強方法も変える

だから方向転換する

苦境でも、笑っている人のほうが勝ちです。
    (パズル式だから)

• 大丈夫

不登校の状態から引きこもったりせずに進学されたこと、すごいと思いますよ。

今考えてみてほしいことは、トピ主さんは本当に勝ち組になりたくて生きているのかです。
    本当にそれがトピ主さんの望みなのですか?
    親に勝ち組を目指すよう育てられたので、その考えから抜け出せないだけではないですか?

私も人生に悩んだことがあるので気持ちはすごくわかります。
    でも私の場合、自分は収入や名声を得たところで幸せになれないと気付きました。
    学歴が良くても就職先が良くても、有名になってもお金持ちになっても、きっと私は満足出来ないんです。
    それなのに高学歴高収入の人生を目指すことはなんて虚しいのでしょう。
    私は今、自分を大切にしてくれる大好きな人達に囲まれて、趣味を楽しみながら面白いと思える仕事をしています。
    生きてきて今が一番幸せです。

トピ主さんが自分の望む人生を考えてみてやっぱり勝ち組になりたいと思われるなら、勉強して起業してみるとか、学歴がほしければ海外の大学院を目指すとか、これからいくらでも挽回出来ますよ。
    でもそこに幸せがないと思うのなら、何が自分にとっての幸せかを見極めて、自分の幸せにつながる努力をすれば良いんです。
    その為にはまず親の呪縛から抜け出さないといけませんけどね。
    主さんなら出来ると思います。

あと学問が合わないなら学部変更はできないですかね?
    面白くない勉強を無理に続けるのも馬鹿らしいですから、変えられるところは変えたら良いですよ。

• まだまだこれから

大学進学に失敗しましたよ。
    で、ついでに就職も氷河期で失敗

20代前半はブラックな会社を渡り歩いていたような気がします。履歴書には今でも数々の職歴が並びます。

が、20代で転職した先が契約社員だったのですがとても水があっていて1年契約の契約社員、給料は頭打、でも働きやすくて人間関係もよし
    でも先の見えない契約社員

25歳が結婚の平均だった時代に独身で
    もうね負け組確定の人生って感じですよね

そこから結婚して、相手も安月給で(笑)
    だから私もほそぼそと働き続け

でも、気が付けばダンナが転職して定年前の今
    私も旦那もそこそこの給料をもらってます
    子供は成人してちゃんと正社員になり

同世代の華々しく寿退社した人たちが子育てが終わって時給でパートしているのに私はちゃんと月給賞与ありの契約社員(といってもいつのまにか期限無し)

人生の勝ち負けって?
    大学進学がすべてじゃないですよ
    まだまだこれからです。

やりたいことを仕事に出来る人はごく一部です。
    仕事は生きていくためにするってことです。

• 負け組の先輩として

>どのように人生の活路を見いだしましたか?

中々難しいですよ。
    今後も節目節目で、浮き沈みが結局出てきます。
    会社に入れば、過去の失敗がずっと尾を引きます。
    結婚すれば落ち着くかと思えば、そうでもありません。
    子供の受験で失敗すれば、親の責任を痛感することでしょう。
    私自身が貴方の行く末な感じですが、やはり「失敗」を克服することは人生掛けた課題かと思います。
    それでも、ヒントを差し上げましょう。
    失敗する人は、失敗を思い描いて生きているそうです。
    成功する人は、成功を描いて行動しているそうです。

• 負けてません

なんなら人生まだ始まってもないです。
    今までのトピ主さんの人生を否定している訳ではないですよ。

トピ主さんの文を読んで志が高くて立派だなと思いました。
    私と大違いです(笑)
    不登校にというのは少し似てますが、、、。

トピ主さんには大学の事以外で楽しみを見いだせるような環境はありませんか?
    趣味とかまではいかなくても自分が好きなものならなんでもいいです。将来に役に立たない事でもいいです。
    もっと力を抜いてもいいと思いますよ。

それと、したい仕事がない人もたくさんいますよ。
    私も将来の夢とか一切なかったですし、なんならフリーターと無職の繰り返しでした。
    私みたいに自分に甘すぎるのも問題ですが、トピ主さんはもっと自分を甘えさせてもいいのではないでしょうか。

自分語りになるのですが、、、堕落した人生を送ってきた私でしたが、ものすごく素敵な伴侶を見つけることがでしました。いやらしい言い方をすると高条件な人です。
    でも自分が勝ち組なんて思わないですし、足元をすくわれないようにしなくてはと気をつけています。

勝ち組や負け組なんて考えてる人は聞いたことがありません。
    周りなんて気にしなくても大丈夫です。

もっと人生を楽しんでください。

• 人生学校歴しか関係ないんですか?

トピ主さんの考えだと、

中学受験したことなくて、
    進学校でない高校に行って、
    大学に行かなかった人は

負け組どころかまるで人生の登場人物じゃないみたいですね。
    怖いです。

私は上記のとおりの経歴ですが、毎日幸せですけどね。

• 他人のせいにしている間は

負け犬人生から脱出できません。
    いろいろと挫折をあげつらっているけれど、どうしてそれを克服できなかったのか、その原点に立ち返られなければ同じことの繰り返しでしょうね。

• なにが?

男性です。

負け組の基準がよくわからないけど、私は大学もでていないが、出世頭で部下には有名大卒もいますよ。

一部の大企業を除き学歴なんてなんの意味もありません。

• 発想がマイナス思考、後ろ向き。視野が狭い。

いまは、努力が空回りして目標に及ばず、挫折して、がっかりされている心理状態だと想像します。でも、本当の勝ち組、負け組の勝負は、大学を出てから始まると身をもって感じました。私は、関西方面の某難関国立大学を出ています。受験関係は成功したけど、就職してからは、自分よりぐっとランクの低い人に追い抜いていかれたり、馬鹿にされたりでろくなことがありません。私の周りの高学歴女子も、似たような人が多く、やはり良い大学の出身ということだけで世の中を渡っていけるかは、無理で甘いと思います。大学の偏差値は、今一歩でも、社会性があったり、家が裕福で強力なコネを持つような人のほうが、勝ち組になっていきます。でも、塾の広告は、未だに、有名大学合格したらバラ色の人生が待っているような錯覚を起こさせます。今、自分を負け組と決めつけて、自己憐憫に浸るのは良くないです。負の連鎖で、益々、落ち込むし、周囲に変な人が集まってきますから、不幸を引き寄せます。気持ちを切り替えましょう。多分、ご両親が、実力以上のところを望む気持ちが強すぎたのかもしれませんね。それを責めてもどうしようもないけれど、明るくなりましょう。それに、大学が楽しくないのは、気の合う友達がいないのではないですか。とにかく、人生は長いスパンでみなければなりません。私は、学校は良いけれど、他が上手くいっていないことがコンプレックスです。恋愛も結婚も、男の人は、お嬢様大学出身の人を持て囃すし、悔しくてなりません。わたしのような人もいる、というわけで、人生イロイロです。今のうちに、資格を取得したり大学の勉強とは違う学びに挑戦していけばよいと思います。

• 生まれさせられた段階から、自分で生きる段階へ進もうぜ

人生の活路というのは、自分の人生を意識することで見えてくるものだと思います。
    はじめに書いておきますが、私もものすごい挫折をたくさんしました。
    比べる必要もないから挫折の内容は書きませんけど、自殺未遂だのなんだの、一通りやらかした上で今思うことを書きます。

人って、基本哀れなんですよ。
    強制的に生まれちゃうけど、どの親、どの国、どの時代に生まれるか、自分で決められないです。
    (生まれる前に自分で希望してるという説もあるけど、ここを議論しても仕方ないので無視します)
    そして生まれてしまったが最後、親の教育が悪くてヒネてしまっても、それは自分の努力が足りないとか、生まれ持っての性格が悪かったとか言われちゃう。
    生まれたらその後は自己責任。
    いやいやー好きで生まれたんじゃないんですけどね?って言いたいですよねー
    (という気持ちを抱えている人ほど、何故か自分の子供は持ちたがりますね。これも不毛な議論なので今回は無視します)

生まれてしまったら、途中で死ぬのも簡単なことではありません。
    何とか生きる必要がある。
    仕方ない。

ここで自覚すべきは、「生まれさせられた」じゃなく「自分で生きる」ことなんです。

「生まれさせられた」と思ってると、親が決めたアレコレのせいで自分は…ってなるでしょ?
    でもこれ、ここまで「議論してもしょうがない」って書いたのと同じように、どうしようもないんですよ。
    過去は変えられない。出自も変えられない。

ここからは自分で生きる!とはっきり決めると人生急に開けてきますよ。
    親?知ったこっちゃねー!自分は自分ですので!
    と鼻で笑っちゃうくらいになると、無敵です。何でもできます。

勝ち負けじゃなくて、どんなことをやりたいかですよ。
    「人生の活路を見出す」ここが全てです。
    簡単じゃないけど…でも私は何とか頑張った!あなたにもできるよ!!!絶対だ!

• 青いわねえ。うらやましい。

大学受験失敗したくらいで人生決まらないから。

年を経てみて分かります。

あなたの気持ちもわかる。
    今がすべてだとおもっちゃうよね。
    でも大学なんて通過点。
    いい大学でても人生思い通りなんて行かないよ。
    自分が思う大学じゃなくても、今を楽しむ能力を身につけること、それが人生をうまく行かせるコツだと思う。
    40過ぎた今だから分かります。

とにかくもったいないよ!
    そうやって、恨み節ばかり言ってる時間が、
    私のようなおばさんからしたら、本当にもったいないし、あなたがうらやましいって思う。

どんな人生でも自分でこれからクリエイトしていけます、これ、本当だから!

• 君の悩みなど器械体操で治るよ

受験に失敗したぐらいで「負け組」?

どんな優れた人の人生でも2勝8敗だよ。よほど勝運に恵まれた人で3勝7敗。

誰だって負けても負けても立ち上がって挑み続けるんだよ。

1回や2回の負けであれこれ思い悩んで挫けているんじゃないよ。しかもたかが受験ごときで。

広場に行って鉄棒とか器械体操でも少しやれば治ってしまうよ。

まず身体を動かそう!

• 人生100年

わずか20歳そこそこで、こんなに落ち込んでどうやって80年近い人生を送るんでしょうかね。

私は今還暦ですが、20歳ころは誰から見ても負け組でしたね。トピ主さんと違うのは、学の無い親が娘の教育にも関心が無かったし、お金もかけたくなかった(大体、お金と縁がない家庭というのが正しい)点。学習塾行くなんて夢の世界。仕方がないから、行きたくもなかった大学だけ親に行かせてもらって、あとは自分で稼いだお金で何とかしてきました。当時は、勝ち組なんて手が届かないと思ってましたが、あがくことまではあきらめなかったです。何とか可能性の”芽“が出たのは39歳のとき、以降は”勝ち組“の範疇に入りました。

トピ主さんはあと20年、我慢するとか、頑張ってみるとか考えないのですか?確かに、頑張っても”芽“が出る可能性は100%ではありません。でも0%でもない。私はほかに方法がなかったから、その可能性に賭けて”負け組“を脱出。これしか方法は知りません。

• 親から人生を取り返せ!

色々つらいですね。

一番の問題は「貴女が本当にやりたかったことにチャレンジして破れている」のではなくて、何でもかんでも親の希望どおりに学校など選択せざるを得ず、その結果が出せなかったから、ますます親御さんが貴女の意思を奪うようになってしまったことではないでしょうか。

貴女が苦しんでいるのは、そこだと思います。貴女が負けていると感じてるのは「親に負けている」と感じてるのでは。

学生のうちに、そのことに気づいて良かった。大学生のうちに、貴女自身で貴女がやりたいことをみつけてください。何がやりたいのか判らなかったら、何でも良いから勉強以外にも色々チャレンジしてみてください。バイトしても良い、クラブに入っても良い、旅に出ても良い。友達と遊んでも良い。勉強に燃えたら院に行っても良い。留学したって良い。

親が邪魔して来ても無視してください。こういう親御さんは、貴女が志望校(実際は親の志望校)に合格していていても、貴女の努力は認めず「塾にたくさんお金をかけたから」とか言い出すタイプです。

これは貴女の人生です。貴女の人生を生きましょう!

応援しています。

• 第一志望に通っている人は少ないよ!

こんにちは!
    私は中学受験はしていません。
    妹は中学受験し、第四志望の中学から、高校、短大と進学し、コネで就職し、大企業のOLになり、今は専業主婦で幸福に暮らしていますよ。

• いい親だ

貴方の親はすべて見切っていて、最低限の仕事はしましたね。
    コイツは駄目だと達観した後、どこでもいいから大学までは行ける学力は付けさせたと。
    親が決めようが何だろうが、その親が面倒かけなかったら今頃トピ主はもっと腐っていたところです。
    第2志望の学校で大成できない人は、第一志望の学校ではもっと付いていけないでしょう。

>普通に青春が楽しめる学校に行きたかった

学校が青春なんか提供しません。
    ばにゃにゃ氏に、周囲が寄ってこないだけです。
    それと多くの受験生は、トピ主家のような受験させてくれる恵まれた環境にありません。
    そういう機会があったのに、やりきれなかったことは自己責任に値します。
    環境が不利で受験の機会すら限られた人から言わせれば、同情する言葉はないでしょう。
    しかしながら最後に活路を見出したい気持ちを吐露してるので、
    何とかなるんじゃないですか?

• 「勝ち」を拾いにいけばいいんです

同じ場所にずっと突っ立って、「勝ち」が自分のもとに転がってくるのを待ってても、そりゃ無理ですよ。

自分に自信がないんでしょうけど、経験や知識に乏しい年齢なら、自信がなくて当たり前。その代わり、若い人たちには行動力や体力があるわけで、動かなければ経験や知識も得られず、何も変わるはずがありません。
    そうやって、いろいろ悩むのも、青春のひとつですよ。

• そんなの一時のことで先はわからない

人は常に自分が選択しなかった方が気になるものですよ。
    このまま行くと、この人じゃなく、この人の前に付き合った人と結婚すれば良かったとなるのが目に見えています。
    人生は必ずしも自分の努力だけではどうにもならないことがあります。社会情勢とか巡り合わせとか運とか。

私が新卒で就職活動をしていたときは、超就職氷河期で、応募者は酷い扱いをされ、やっと就職してもリーマンショックやなんやで、勤務先は統廃合を繰り返し、転勤してみれば、最終的には早期退職制度という名の事実上の人員整理。
    しかし、近頃は人材不足なのか、氷河期世代の採用を活性化させようという動きを目にしますが、何をいまさら、一旦折れた心がそう簡単に戻ると思うなよと、冷めた目で見てしまいます。

そんな私でも、優しい夫と一緒にいられる人生、とても幸せです。

すみません、私の話が長くなってしまいましたが、

こうでなければ幸せになれないと思うのではなく、今いるところ、今あるもので、最大限、幸せになるよう頑張ってみてはいかがですか?
    どんな人生も幸せの量は同じ、それが私の持論です。

とりあえず、もう親のいうことは聞かず、自分で決めることですね。自分で決めて自分で責任をとりましょう。あなたのトピ文見てると親のせいでこうなったみたいな主張を感じるのだけど、そもそも親のいうことを聞くと決めたのは自分ですからね。勘違いなさらないように。

親に逆らったり説得したりして、自分の意見を通さなかったという現実があるでしょう?あなたはビビリだから自分を信じるのが恐く、自分で選択するのを避け、人まかせにしているだけです。
    勝ち組になりたかったら、自分の人生は自分で漕いで行きなさい。

• 昔なら結婚があるとか言われた

いい伴侶をゲットすれば人生薔薇色になると言われていました。義姉はその道を行ってます。トピ主さんも頑張ってみたら?

• 必ずしも

勝ち負けが分かりませんが、例えば世間一般で勝ち組にも部類される大手勤務ですが、浪人してる人は居ますよ。

入社時の裁量は私には分かりかねますが、少なくともそれらの人が実力的に劣るかというと、必ずしもそこは比例しないという印象です。

諦めるのも自由ですが、
    余計に生きづらい感情を自分の中に認めながら生きる方が辛くないです?
    負け組と認めることでお金がもらえるとか、気持ちが楽になるとか、明確な得があるなら応援しますが、そうじゃないならそこは見ないふりして生きてみた方が得では?
    グレーゾーンのままにするというか。

• 2度目のレスです

そもそも、勝ち組負け組という言葉、今でも存在したんですね。とっくに消滅したかと思っていました。そんな言葉、どこで知ったんですか?

トピ文、もう一度読み返してみました。
    やっぱり若さだなあと思いました。
    なんていうのか、無いものねだりなんですよ。
    高い学習塾にも行ったのに、第一志望に入れなかったということは、その大学についていける学力が、そもそも主さんには無かったということですよ。高校のときのように課題に追われて潰れる可能性が高く、ドロップアウトしたら、大学中退で、それこそ主さんのいう「負け組」になるんじゃないですか?

なのに、主さんはその大学のネーミングやブランドだけを見て、そこに入りさえすれば、自動的に自分自身がアップグレードするかのように思い込んでいますよね。

あと、他の学校もよくわからないのに、青春できる大学って何ですか?

むしろ、青春できない大学ってあるの?

わかります?大学があなたを変えてくれるんじゃないんですよ。

つべこべ言わずに、素直に勉強を頑張ってみましょうよ。学校で一番になれるくらい頑張ってみたらどうですか?
    好き嫌いを言っていないで、やれることはなんでも試してみましょうよ。
    勉強したことや経験したことは、一生の宝物になりますよ。例えその時は失敗したと思っても、思いがけないところで役に立つものです。

自分を負け組だと思ってるのは自分だけですよね。他人はあなたの出身校なんてまったく興味ありませんよ。

元気を出して、頑張ってください。

• トピ主が男性か女性かで、違いがあると思います。

トピ主が女性と仮定します。
    結婚により挽回できるアドバイスもありますが、
    私はそうは思いません。
    親に恨みを持った人は、結婚相手で復讐すると言われています。
    仕事に就く時ですら、もう親の言いなりにはならないと親が嫌う職業を選ぶようになるそうです。

個人的にトピ主は男性だと考えていますが、まずは親元を離れて下さい。
    そして現状が悔しいのであれば、自分で稼いで第一志望の大学を再受験して下さい。
    この位しない限り、トピ主の感情は今後ずっと変わることはないと思います。

• レスします

その手で人生を終わらせるつもりなら「負け組だった」と述懐することも仕方ないのでしょう。
    でもあなたは生きているのでしょう?
    しかも文章の書きぶりからしても、まだお若い。

人生始まったばかりなのに、何が「負け組」ですか。
    くだらないネガティブ思考にはまっていないで、早く独立することを考えなさい。やりたい仕事がないなら、得意なことを仕事しなさい。

そして家から一刻も早く離れる事です。
    これからの人生は自分で作りなさい。誰も助けてはくれません。
    全力でやって駄目だったとき、初めて悲観しなさい。

あなたはまだ人生のスタートラインにも立っていません。
    まずは自分の足でしっかり立ち上がりなさい。

• そのときにできることを精一杯

君の母親の年齢です。
    私も40年以上前、まだ中学受験が当たり前でなかった頃
    学習塾に通わされました。
    中学受験で御三家に失敗し、別地域の進学校に6年通いました。
    地味だったため、高校で先生主導のいじめにあい、
    「暗いからクラスの雰囲気が悪くなる」という理由で
    退学も勧められる状態でした。
    親は「大学受験で早慶に挽回しろ」と言うだけで、クラスで浮いていることは気が付いておらず、家でも学校でもほどんど口をききませんでした。

結果、大学は第五志望の国立大になりました。
    (国立というと第一志望と思われがちですが、偏差値も様々です)
    ブスで低い大学で絶望的な人生になると悲観しましたが
    無理してキャラ変し、全く違う世界に入ってみました。
    結果、楽しいこともあったけど失敗もしたし、嫌な思いもし、
    変わり者というレッテルを貼られ、またいじめにあったりと散々でしたが
    今となっては、頑張ってみて良かったと思っています。

そこから少し自分に自信がもてるようになりました。
    で、就活。これもバブルの時期だったはずなのに上手く行かず、
    早々に見合いで結婚し、子供を複数産みました。
    若い頃にがんばってみたらできた体験が少しあったので
    一か八か40歳の時に思い切って自営で仕事を始めて、
    今は楽しくやってます。利益もそこそこ出ています。

で、現在は子供が早慶の学生なんですが
    何のことは無い普通です。勝ち組でも何でもなく
    レポートに追われ、バイトや就活、恋愛に悩む君と同じ若者です。

負け組とか勝ち組とかは自分の心の中にあるんだと
    オバサンは最近思います。

がんばれー!

• 人のせいにしない

自分で決めて自分で責任をとる!
    今からでも全く遅くない!その人のせいにして被害者ヅラするその性格をやめればその日から変われますよ!大丈夫!頑張って!