迷惑電話の対処法

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

えだまめ

こんにちは。販売の事務をしております。

近頃職場に迷惑電話がかかってくるようになりました。
営業だったらまだましなのですが、うちの他営業所の社員だと言い張って、個人情報を聞き出そうとしてきます。
例えば、「お疲れ様です。○○営業所の山田です。会社の携帯忘れちゃって、急ぎで××営業所の所長さんの携帯教えてください。」といった電話です。
違和感があって雰囲気で社員ではないとわかりますし、かかってきている電話番号を調べるとネットでも迷惑電話だとでてきます。

山田という社員はいないはずだと言うと、最近入社したと言ったてきたり、調べて折り返すというと何で時間がかかるんだとキレられたり、教えることはできないというと言ってもキレられたり..。
結局キレるだけけキレて諦めて切ってくれますが、対応がしんどいです。
電話番号も何個か持っているようで、毎回違う番号から架かってきます。
もっと相手が素直に切ってくれるようにはどう対応すれば、良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強引に折り返しにする

悪質すぎてびっくりしました。

対応方法はこんな感じでどうでしょうか。
    1.「確認します」で保留をとり、怪しい番号か、実在するスタッフか確認し、いたずらだと確認できれば一方的に電話を切る。

2.折り返しにする
    「〇〇さんですね。所長から〇〇さんから連絡があったら折り返すよう指示を受けてるので、後ほど所長から連絡させます。失礼します」で、すぐ電話を切る

もっと丁寧なバージョンも考えましたが、迷惑電話に丁寧に対応する必要もないので省きます。

社内で相談して、撃退方法を統一したり、いたずらが多いため、電話では所長の携帯電話を教えないというルールを作るなどしたほうがいいと思います。
    うまくいくといいですね。頑張ってください!

• 所長の名前を聞く

他営業所の社員と偽り、電話を掛けて来るのなら、

1. 所長の名前を聞く、相手がしどろもどろならそこで電話を切る。
    2. 実際には営業所に存在しない架空の人の名前を出して、
    「XX さんは元気ですか?」と問い掛ける。
    相手が「XX さん元気ですよ」と言ったら、電話を切る。

これで対策になりませんか?

• さっさと依頼を聞いて対応すれば終わります。

「営業だったらまだまし・・」

お客だったらまだマシという意味ですか?
     私も電話窓口の経験者ですが、お客を名乗られる方が面倒です。
     ルールを知らなくても当然ですし、無視は出来ません。

社員や関係者を名乗るなら、むしろ簡単です。
     さっさと依頼を聞いてあげて基本ルールを守れば終わります。

他の営業所の社員を名乗るなら、自分の所属部署に電話をする様に伝えます。身分確認の必要のない所属部署に電話をする方が早く対応ができるのですから、相手に対しての配慮です。それでも話を続けるなら他部署の業務妨害になることは止める様に伝えて切れはOKです。自称社員ですよね。失礼にはなりません。
     携帯を忘れても他部署に電話が出来る人が、自分の事務所の電話番号を知らないわけはありませんよね。自分の名刺にも番号は書いています。まして営業ですよね。所属営業所の番号の調べ方を説明する必要もありません。

特別な事情があってあなたの部署で調べなくてはいけない口実があるのなら、さっさと依頼を聞いた上で「あなたの所属部署に回答します」と答えて切ればOKです。その本人に答えるべきことではありません。自称社員ですよね。これも失礼になりません。

キレられたらもっと簡単です。「その苦情が正式なものでしたら、あなたの上司経由であげて下さい」と伝えて切ればOKです。自称社員ですよね。失礼にはなりません。それが正式手順です。

注意すべき点は、例え偽者と思っても上司や自称社員の所属部署にはちゃんと連絡をすることです。「自称そちらの所属社員からこんな依頼が来ましたが回答をご希望ですか」と確認をして「それは偽者ですから相手にしないで下さい」と言って貰えれば、次回からはもっと簡単です。

お客相手だと、キレられても電話は切れません。
     でも自称関係者なら、キレられたら切れますよ。

クールに処理が可能です。

• いたずらだと分かってるのなら

電話がかかってきて話してる時点で迷惑電話だと分かってるときは「他営業所の携帯は把握しておりませんので、○○営業所へ直接お問い合わせください」でいいのでは?
    もしくは、即答で「所長は退職しました」でいいのでは?
    「では後任の所長の番号を」と言われたら「こちらでは把握しておりません」
    個人的な電話というより、その「所長」という役職の人へ電話したいのでしょう。
    セールスか何かですかね。
    夫も全国転勤で長の付く役職ですが、個人的にというより「○○長いますかと」かかってくるそうです。
    税金対策という名目での不動産のセールスとかね。

それよりなにより、トピ主さんのところではよその所長の番号は教えてないと思いますが、よその営業所へもそのような電話がかかってきてる可能性があるのでは?
    よその営業所の方は、そのような電話に正直に番号を教えたりしてないのでしょうか?

• 社則で決まってるので分かりますよね?

「社則で決まっているので山田さんもご存知だと思いますが、別の営業所の方には教えることは出来ないことになっていますよね?山田さんの所属の営業所の社員さんに調べて貰ってください」
    と言うのはどうですか?
    で、所属してると言い張っている営業所の電話番号を「念のため、◯◯営業所の電話番号をお伝えした方がいいですか?」ってわざと言ってみるとか。

断っても何度もかけてくるなんて嫌になっちゃいますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「個人の電話番号はこちらで管理されておりませんので○○営業所宛てに直接ご連絡ください」

で、いいのでは?
    何を言われても上記の繰り返しで淡々と。知らないもんは知らない直接聞いてって言う事を丁寧に繰り返すだけです。
    トピ主さんは「知ってるけど教えない」「あなたが怪しいから教えない」という対応するから教えろと粘られるのです。

「山田なんて人いませんけど」とか「調べて折り返す」という相手の正体を暴くような脅しは激昂されるだけですよ。「あなたがやってる事には興味がありません、協力もしません、知らないものは知らないんです」のスタンスを崩さないでいればかかって来なくなると思います。

• 会社としてのマニュアルは?

本社以外に営業所や支店といったものが何ヵ所かあるんですね?

営業所個別だけでの対応で済ますのではなく、
    会社としてどう対処するのかのマニュアルがまず必要ですよ。

この場合、同じ会社の他の営業所の者と名乗る人物から
    また他の営業所の所長の、しかも携帯番号を教えろなんて
    不自然過ぎます(しかしまあ、いろいろ新しい手を考えてくるもの
    ですよね)。

これがホンモノの営業ならば、その支店外線へ直接電話したら
    済む話だけど、それは出来ない。「よそからよそへ、しかも担当直接の
    携帯番号を」というステップを踏むことが怪しい人らのマニュアルな
    わけで、これに対応するものを会社で作らないといけません。

真偽確認は、例えば社員番号を聞く、携帯の番号は教えず
    支店の外線だけ教える、携帯番号は絶対教えない(個人持ちも多いので)、
    目当ての所長の名前を確認する(本当はスズキ所長なんだけど、
    「サトウ所長ですか?」とかね。相手も名前をハッキリ知らないだろう
    から)、、等々、対処マニュアルを全社で共有することです。

トピ主さんの会社はこんなことで騙されないぞ、という鉄壁の姿勢が
    すなわち(どれだけ相手が番号を変えようと)二度と掛けられないと
    知らしめることになるのです。素直に切ってくれる・・・じゃなく、
    もう掛けてこないようにすることを考えましょう。

何回も掛かってくるなんて、、、ナメられてますよ。

• レスします

「本人から折り返させますので、お名前とご連絡先をお願い致します。」

…ではダメでしょうか。
    (急ぎだから今すぐ教えろとか言われそうですね…)

• オレオレ詐欺対策のように

同じような手口なら、社内の合言葉決めておいて言わせたらいいんじゃないですか?
    言えないなら、社の人間じゃない事が明白だから、不審者として警察に言います、でもおかしくないと思います。

• 声は同じなのですか?

同じ声ならば、
    ささやき声で、

この電話です。逆探知をお願いします。

これよく効きますよ。

• 当社ではそのような場合

社員からであろうがお客様からであろうが「当人から折り返し連絡」で通すように教育されました。

怪しいから教えない、というスタンスだと粘られます。逆切れもあるでしょう。だからビジネスライクに、本人から折り返すルールになっているので、の一本で通すと良いと思います。

• 私の場合

所長は長期休暇中です。電話は繋がりませんよ?

ですかね。

ヘッドハンティングの電話はよくかかるので、その都度電話番号を登録しています。登録名は「迷惑電話。出るな」です。
    すべて私が対応します。
    私はゲーム感覚で楽しんでいますよ。

• ××営業所に直接問い合わせてください。

>××営業所の所長さんの携帯教えてください
    と来たら、
    ××営業所に直接問い合わせてください。
    と一言だけ言ってすぐ切ればいいです。
    例え向こうが話していても容赦無く電話を切る。
    いちいち向こうの話し相手になってあげちゃうから
    何度もかかってくるんだと思いますよ。

• 相手にしない

うちの会社で実際使った手です。

トピ主さんと同じく、電話番号はマチマチで、部長職以上の上司の連絡先をしつこく聞いてくるので……

・一旦保留にして、ネットで番号を検索して迷惑電話かを調べる
    ・検索で引っかからなかったら、部長に確認する
    ・迷惑電話確定したら保留を解除して「部外者に社員の個人情報はお教えできません。失礼します」と丁寧に、でも思い切り冷静な声で一方的に伝えて、相手の言い分は一切聞かずに切る。
    ・たまにすぐに折返しが掛かってきて「失礼だ」とか何とか喚かれることがありますが、「失礼します」と一言伝えて切る。

これを繰り返しました。
    しばらくして収まりましたが、またかかってくるようになるんですよね。でも対応は変えずに撃退し続けました。

根比べみたいになりますけど、相手が何を言おうと無視するのが一番だと思います。
    でないと、自分の仕事時間がもったいないです。

迷惑電話に対しては必要以上に関わらず、さっと切ってもいいんですよ。

• バレてることをハッキリ知らせる

取引先以外の社外なら営業だと思われ、門前払いされますので、直接連絡できる上司の携帯を知りたいのです。

相手は恐らく会社名、所属、役職、名前、所属の電話番号までは情報入手してるのでしょうね。
    正攻法では無理なんで、つまらない悪知恵働かせたんでしょうか。

いつも同じパターンで電話掛かってくるのですか?
    だったら私なら意地悪なんで、営業電話とバレてることを知らせます(笑)

>電話番号も何個か持っているようで、毎回違う番号から架かってきます。
    もっと相手が素直に切ってくれるようにはどう対応すれば、良いでしょうか?

「あーいつもの人たちね。もう嘘だって会社中にバレてるし、何度掛けても教えないよ。」
    「それとね電話番号変えても、パターンで分かってるから同じだよ!」

怪しんでると匂わせるだけでは、無意味だと思います。向こうは言い繕ったら、教えて貰える可能性があるかもと、仕事ですから食い下がります。ハッキリとバレてることを知らせるしかないです。

社内の取り決めとか、折り返しなんて伝えても、自分たちの手口がバレてないと思って、しつこく掛けてくるんですから。

ここまでが無理なら、「要件はなんですか?聞くように所長から言われてます。言えないなら切りますよ」とでも言って切ってしまえば良いと思います。
    私は二度と掛かって来ないように退治もしたいので、絶対にバラします!!

• あくまで用件を聞く

課長さんをお願いします、といって、うっかり名前を言ってしまうと、次からその名前でかかってくる、うっかり取り次ぐと、不動産のセールスだったりするという手口があって、用件が何か聞き、言わない人は取り次がないように言われています。また、何々関係の件と告げられても、具体的にどういう用件なのか、詳しく聞く、言わないなら、現在席を外していると、いい、折り返しの電話番号を聞きますが、まず、電話番号を言いません。
    向こうがギブアップの段階まで、持ち込むと、悔しそうに嫌味の一言を言って、ガチャリと切ります。
    大概、電話口で名乗る名前は、よくある名字か、偽名です。

あくまで用件を聞き、具体的に聞きます。会社の用件でなければ、個人携帯にかけるようにお願いして、取り次がないことです。

• 適当にあしらう

社則で個人情報を教えられないという。
    要件と相手の連絡先・氏名を聞く。
    以上ですよ。
    相手が連絡先を言うわけがないでしょうから、その場合は相手の営業所を聞く。
    その営業所の所長に連絡するといってさっさと切る。

• 特定の方の連絡先を聞こうとするの?

ならば多分その方がややこしい問題抱えているのでしょう…借金逃げてるとか。

それなら本人に頻繁に電話掛かって来てることを言って、対処を頼んではと思いますが。
    多分何もしないのでそしたら上司に報告ですかね。

• 本人に折り返しさせます

タイトルの言い分でいいんじゃない?

他の方も言っていますが、相手しちゃいけません。
    向こうも他で散々、罵られているから
    主さんみたいな正攻法できた人には
    嫌がらせ目的でわざと粘ります。

迷惑電話だとわかったら、
    「当社の規定で教えられないので、本人に折り返しさせます」で、ガチャ切り。

ガチャ切りしたくないのなら、ずっと保留にしておく。

再度かかってきても、また保留にしっぱなし。

電話代も無料じゃないから、そのうちあきらめますよ。
    ヘッドハンティングか不動産の押し売りでしょうね。

• うちはこれをしてました。

「すみません。最近詐欺電話が多いので身分の確認をさせて頂いております。正確な部署名とフルネーム、社員番号をお願いします」

(詐欺だとわかった上で)冷静な声でこう聞くと、大半はガチャ切りされました(笑)

稀に適当な部署名と適当な名前と適当な番号を言ってくる人もいましたけど、「では確認しますので少々お待ちください」といって保留から戻ると切れてることが多かったです。
    ちなみに相手が待っていた場合は、「身分を確認できなかったので、連絡先をお伝えすることはできません。失礼します」で切ります。

何回かかってきても、冷静な声で対処すると相手もかけてこなくなります。
    逆におびえたり怒ったり不安そうに返すと「隙がある」とみなされて、何度もかけてきますね。(体験済)

「本人に折り返しさせます」では、「折り返しがないんだけど?」って再度かかってくることがあるので微妙ですね。