• ホーム
  • 健康
  • 後ろを向いて歩いていることしか出来ません

後ろを向いて歩いていることしか出来ません

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

うさぎ

先日、学生時代に私へ嫌がらせをしていた人をたまたまネットで見つけました。とある分野で成功を収めて名声を集める立場になっており、結構なショックを受けました。
対する私はかなりパッとしない人生で、他人から見れば「負け組」そのものです。同じだけの時間が流れていたのに、こうも差がついてしまうなんて。

私は根っからのネガティブ思考で、自信などこれぽっちもありません。これまで生きてきて経験した「他人に言われて嫌だったこと、失敗したこと」などが汚泥のように心に蓄積されています。人からは「後ろばかり見ていて、今も未来も見えていない」と言われました。

このまま何もしなければ状況は悪くなる一方で、貧困&孤独死が確定しています。これまで何度も自分を奮い立たせて再スタートを切ろうとしましたが、毎回結果が出ずに挫折を繰り返してきました。今は全てに対して無気力になっています。

そもそも。「なりたい自分」「理想の将来」というものが私にはありません。ただ「イジメてきた人を見返したい」という気持ちだけがありました(結果としてこのザマですが)
小さい目標としては「広い部屋に住むこと」があり、そのためにはお金を稼がないといけないのですが、そのために今の勤め先で正社員を目指すか?転職するのか?副業か?投資か?選択肢はありますが、どれも自分が上手くできるイメージがありません。

やりたいこともなく、頭も悪くてコミュニケーションも下手な私が、楽しく生きることなんて可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を一番大切にする

まずね「いじめっ子を見返したい」と言う目標、あんまり良くありませんね。

この目標は、色々人生を頑張って来た結果、トピ主が幸福になっていて、
    彼らの事が気にならなくなった、或は、
    彼らよりずっと幸せになっていたというように、
    気づいたら達成していたという種類のものであって、
    トピ主さんはまず自分の生活自体を楽しいものにしてからです。

小さな目標、良いですね。
    まずは小さな目標を一つ一つ叶えていきましょう。
    小さな成功を幾つも積み上げるのです。
    それが自信につながります。

自信が無い人ってすぐ自分を捨てます。
    こんなダメな自分、こんな嫌な自分、捨てちゃえって。ポイッて。
    そうするとなんだか反省した気になる。
    何かを決めたような気になる。
    で、同じ毎日を繰り返す。

ダメな自分、嫌な自分を諦めずに付き合って育てるのって骨が折れます。
    そして辛い。
    でもダメな自分でも嫌な自分でも自分は一人しかいない。
    かけがえの無い自分なのです。

失敗した度、うまく行かなかった度、自分を捨てるから自分が成長しないし、
    言わば、捨てちゃってる自分にそうやって復讐されてるんですよ。

自分を世界で一番大切にして下さい。
    自分を労って、自分を愛する。
    毎日頑張ってる自分、たとえ芽がすぐに出なくても、頑張ってるのは偉いです。
    その努力を認めてあげて下さい。

結果が出ない自分を捨てるなら、
    それはいじめっ子があなたにしていたのと同じでしょ?。
    あなただけは最後まで自分の味方でいてあげて。

辛いね、でも分かってるよ、とっても頑張ってるよね、
    大丈夫大丈夫、もう少しやってみようよ、
    そうやって自分に声をかけてあげて下さい。

大切な自分を大きな愛で育てましょう。
    そうするといつの間にか自信が出て、
    それをまた繰り返していたら、、、
    いつの間にかトピ主さんは強く豊かになっているはずです。

• まず今の自分を認めることから

広い家に住みたい、いい目標じゃないですか!

次に進むためには、いったん今の自分を受け入れる事だと
    思います。嫌かもしれませんが、今の自分を客観的に見て
    書き出してみてください。ここに書かれていることそのままでいいと
    思います。「ネガティブ思考で自信がない」「こんな失敗も
    あんな失敗もした」「色々トライしても毎回結果が出ない」。。等々。
    例は具体的なものがいいでしょうね。そこで、今の自分はこんな
    だけど、ま、いいか!こんな私だけど、頑張ってる。エライ!と
    自分にOKを出す。

私はトピ主さんより大分年上と思いますが、先日必要があって
    自分の問題点を書き出して人に送った時、とても自分というものが
    クリアになりました。いい年して何やってるの?という情けない部分も
    大いにあるのですが、ま、いいか、と自分を受け止めました。

人間、成功している人も色々問題があって、能力だって大して
    変わらない人が多いですよ。でも、違うと言えば、成功している人は
    問題があったり、失敗しても進んでいくことだと思います。

トピ主さんの気持ちも良く分かりますが、とりあえず自分を受け止めて
    前に進んでみてください。そして、失敗しても「まあいいか」の
    精神で、またトライする。失敗しても改善点を考えるだけで、
    自分を責めない。今の状況なら、取り敢えず社員になるように頑張る、
    それがダメなら転職。そういった事が向かないならば、方針を変えて
    副業をしてみる、など。そうしている内に、何か上手く行き始めると
    思いますよ。それと、トピ主さんは頭が悪くないです。証拠に、
    まとまった分かりやすい文章を書かれています。

あきらめずに頑張って下さい!

• やる必要あることは、主さんがしたいことじゃないと思うけど

人と比べてるうちは、幸せはこないと思うよ、主さん

主さんが幸せに生きるためにやる必要のあることって、
    多分、主さんが思ってもみない、小さなことばっかりだと思うよ

例えば

1、過去にいじめられてたってことを二度と思い出さないこと
    ネットも見ない
    もしも思い出したら、カラオケするとか、ヨガをやる

2、持ってないものを数えるのはやめて、いま、持ってる幸せを数える
    (頭が悪いとか言わないのよ。身体は健康で医者に行く必要がない。
    広い部屋に住みたいじゃなくて、いまの部屋って居心地が良いって思う)

3、できないことを数えないで、今、幸せになるためにできることを、今すぐやる
    (例えば、お金がないのに、買いたい服のカタログを見てもダメ
    今ある服を洗濯して、ちゃんとアイロンかけて、どういうコーディネートにしたら可愛いか考える)
    (大きな部屋に住みたいとため息つくのをやめて、今の部屋の大掃除して、窓ガラス拭いて、気が向けば、家具を置換えたり塗ったり、カーテン作るとか…もする

4、あ、嫌な人に会っちゃった!って思った瞬間、相手の顔見て、ニッコリして会釈する

どれもほぼお金かかりませんが
    やったら、絶対、今よりちょっと幸せになれるよ

私も、2、3、4はよくやるけど、マジで効果あるよ
    毎日やったら、嫌な人が、気の合う人に変わることだってあるし

試して見てね

• ありがとうございました

トピ主です。三名の方、レスいただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。体調不良で休んでおりました。

悩みを相談するたびに「もっと自分に自信をもって」「自分を大切にしないと」とアドバイスを頂くのですが、私は何度もそれに挫折しております。
    常に周囲と比べて「私はこれが劣っている」とばかり考えてしまうし、周囲と同じような結果が出せないことに落ち込んでばかりです。せめて人より優れている面があれば、自信になったのでしょうが。

• 小さな小さな目標を達成することを繰り返しては?

日々お疲れさまです。

レスを拝読すると、『ネガティブ思考な人が「いきなりポジティブに考えろ」と言われても・・・』というところでしょうか。

それならば、極々小さな小さな目標を立てましょう。

最初は今できている事でもいいかもしれません。

・1週間遅刻せず病欠せず出勤する。
    ・きちんと食事をとる。

それができたら自分で自分を褒めてあげましょう。
    具体的な行動に移すなら、カレンダーに大きく書くのも良いと思います。
    目標期日の欄にコメントを書いておき、達成したら花マルをつけるのです。

キリのいいところで自分にご褒美を与えましょう。
    普段は買うのを躊躇してしまうデザートを買って食べるのもいいでしょう。
    プチ旅に出たり、非日常を体験するのもいいでしょう。

目標は少ーしずつ少ーしずつアップグレードしていきます。

・今まで3時間かかっていた仕事を2時間45分で処理する。
    ・作ったことのない料理に挑戦する。
    ・与えられた仕事以外の仕事もやってみる。

これを繰り返して成功体験を積み重ねていくと、自分の自信獲得につながると思います。

例えば、3時間かかっていた→2時間45分→2時間半→2時間、くらいに改善していくと、周囲からもその改善が見えるようになり、「早くできるようになったね」とか言われると思います。
    かけてもらった一言は大きな自信と喜びにつながりますよ、きっと。

でも、これをいきなり3時間から2時間にしようと思うと、挫折したり心が折れます。
    大事なのは「千里の道も一歩から」。そしてその一歩を馬鹿にしないこと。

お互い頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ気持ち

トピ主さんと同じ立場の者です。
    私もつい数日前、絶対許せない曰く付き女の夫の成功をSNSで見つけてしまい、気持ちが不安定です。

見返してやるのも、エネルギーの1つだと思っています。
    なんであんな女がノウノウと幸せになるのか。
    必ずばちがあたると思っています。

トピ主さん、一緒に強くなりましょう。
    勝ち負けは死ぬ前まで決まりません。
    まだ勝負はこれから、人生どこでどう変わるかなんて、本当にわからないですよ。

他の回答にもありましたが、みな大なり小なり表にでない悩みはもっているはずです。

広い部屋、良いですね。
    ゆっくりでも大丈夫。
    プラスの行動を積み重ねていけば、何事もよい方向に向かいます。
    何か自分の好きなものを見つけてほしいです。

そのうちに、色々気にならなくなるかも。
    昔を忘れて、明るく生きられるようになるのが、本当の勝ちですよ。

見返してやりましょう。私も頑張ります。

• 逆です

他人からどう見られているかを全く考えない訓練をしましょう。

トピ主さんのタイプの人は得てして「何度もやってるけどできない」と言う。
    今の生き方が苦しいのでしょう?だったら徹底的に訓練するのです。

「絶対に私は良い子だし、とても価値がある」と自分で否応無しに思い込む。
    そんな事無い、自分は何もできないと思ったら、
    もうそれは訓練から外れているのです。
    そう思い浮かぶ度に「いやいや私は良い子、素晴らしい子」だと思い込む。

疲れますか?。
    げんなりしますか?。
    でも今だってげんなりして疲れてるんでしょ?。
    ネガティブな考えに支配されてるって状態を抜けるにも努力は必要なんです。
    今の歪んだ、自分を苦しめる心を明るくさせるには訓練が必要。

自信を持つのに理由なんて要らないのです。
    何にもできなくても自信持って良いし、実際全く無価値なんて人はいない。
    皆何かしら人間的に持ってるもんです。
    その部分を信じ、大きく大きくして行く。
    そういう事です。

誰かに秀でていないと自信が持てないという考え方自体をやめましょう。
    それは本当に意味が無い。
    自分を傷つけて現状に居させる原動力にしかならない。

とにかく自分に暗示をかけるようにして、自分は素敵、大事と思い込む。
    一人の時はできれば言葉に出して唱えて下さい。
    こっち方面で自分を鍛えましょう。

私は実はそうやって自分の歪みを直しました。
    私は何かできるから自分が良いのではなく、自分が好きですよ。
    何ができてもできなくても自分が好きで大事。
    これを自分に叩き込みました。

苦しいならやるしか無いです。

• 何も才能は要りません

自分に自信を持つのに、才能があるとか関係ないんですよ!
    自信を持つというより、自分を好きになる、という方が分かり
    やすいかと思います。

私は既に半世紀以上生きてきましたが、何のスキルや才能が
    なくても自分が大好きで楽しく生きている人が周りにたくさんいます。
    秀でるものがあるのかどうかは関係ないんです。私の親しくしている
    何人かは、高学歴でもなく高収入でもなく、体を使う仕事をしていますが
    人に引け目を感じることなく楽しそうです。

もしそう考えるのが難しいのであれば、他の事も書いておりますが
    ごく簡単な事から始めればいいと思います。例えば、「今から
    水を飲みます」と自分に言って水を飲み、できたら褒めるとか、
    そんなことから始めたらどうでしょうか?また同時に「私って、最高!」
    という言葉もかけてみてください。今日は朝予定通りに起きた、
    仕事に定時に行けた、今週休まず働いた、買い物に行った、自分で
    夕飯を作った、掃除をした、何でもいいのでやったら「凄い!」と
    褒めてみてください。

最初バカらしいと思うかもしれませんが、こういう積み重ねで
    「私って本当は凄いんじゃない?」という気持ちに段々なってきます。

私自身、自分に自信がなくて、ウツと不安障害で数十年費やしましたが
    自分を卑下していいことはない、とやっと最近気が付きました。
    もう私の場合は特に人生も後半戦なので、落ち込んでいる時間が
    もったいない、楽しく生きていきたい、と思うようになりました。

楽しそうにしていると物事が好転するし、周りに楽しい人も
    集まってきますよ。応援しています。

• 何でもいいから良い点を一つだけ見つけましょう。

まだ若いと思うけど、自分をネガティブだと決めつけるのは良くないです。ネガティブな部分もあるけどポジティブな面もあると意識しましょう。

私の息子も持病の関係で中学時代虐めに遭って(一人の男子に)辛い日を送ったのですが、母である私がすぐに異変に気付いて学校に行き担任と校長らと相手親と話して解決できています。

息子の持病は長年続いていたのですが(発作が出る病気で周りにも迷惑かけていました)20歳の時に名医との出会いで完治して(これも奇跡に等しいんです)います。
    そんな息子でも唯一手先が器用だったのをそれを伸ばすようにしながら成長を見守りました。

手先の器用さを活かした仕事に高卒で就職して25年になるけど、今年はその技術系で国家資格である技能士1級も取りました。本人はかなりの自信も持てた様です。ずっと独身だったのに最近は素晴らしい彼女と交際しているようです。お互いに尊敬しあう仲の様です。

人生悪いことも含めて体験した事は、身について糧になります。嫌な事が起きても人生勉強になる事を前向きに思える様になれば、笑顔も出て頭も上を向けます。終わった嫌な過去は数えないことです。
    自分で悪い事象を作り出して周りのせいにしていませんか。

何か一つでも得意ことはあるはずなんです。見つけられないだけではないですか。欠点を見過ぎているから見えないだけなんですよ。
    そして周りや世間の目を意識しすぎて自分を見失っている様な気がします。

人はさほど気にもしないし見ていません。だって皆生きるのはそれなりに大変だから人の事はどうでもいいんです。

ただ言えるのはあちこち見ないで振り回されずに、今を生ききる事です。今を懸命に生きるんです。何かが違ってきますよ。その場で花が咲くはずなんです。
    もし先々何かが違うと思うなら転職もありだと思うけど、自信がないのに転職や副業しても同じ繰り返しになるでしょうね。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    小さなことでも「出来たこと」と積み重ねていくことが大事なんですね。そして無条件に自分の存在を認めること。
    何か得意なこと、あるのかもしれませんが私自身ではよく分かりません。見つかればいいなと思います。ありがとうございました。