いつも食欲がなく栄養失調と言われた

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

柚子

24歳会社員です。身長157cm、体重41kgです。
食欲がなく困っています。

朝は一番食欲がありません。昼は空腹になることもありますが、仕事が忙しくて食事をする気分になれず、大体は飲み物を一口、二口飲んで終わりです。夜は、定時が19時なので帰ってから食事を作って食べると、そこそこ遅い時間になるため、基本的に食べないです。夜食べると次の日の朝、胃が痛くなります。
ちなみに、間食もほとんどしないです。(1日に、ポテチ2枚、とか、クッキー1枚、とかです。)

夜食べすぎて朝食べられないというのはよく聞きますが、私の場合、夜食べていないのに朝も食べられないです…
先日の健康診断で、栄養失調気味と指摘されました。

ストレスを減らすために22時には寝るとか、しっかりお風呂に入るとか、起床後ストレッチをするとか、色々していますが、どうしても食欲が出ません。

何か良い改善方法があれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験上ですが

食べないと、もっと食べられなくなりますよ。

若い頃、ダイエットのために食べない生活を続けていました。
    そうすると、食べ物を食べると気持ち悪くなり、胃が痛くなるようになりました。

とりあえず、食欲がなくても何か食べた方がいいと思います。(できればチーズとかのタンパク質)。
    そうすると、段々胃の痛みもなくなるんじゃないかと。

あと、ストレッチだけじゃなく、疲れるような運動をすると良いですよ。
    運動直後はお腹は空かないかもしれませんが、(できれば毎日)続けていると空くようになってきます。

あ、それから私は毎日マルチビタミンなどのサプリを摂っています。
    そうすると、栄養失調までにはならないと思います。

• 危ない

もっと危機感持った方がいいですよ。
    そのままじゃ餓死するよって言われてるんです。
    言い訳してないで食べてください。

今は手軽に栄養補給できる機能性食品がたくさん売られています。
    「忙しい」は食べない事の理由にはなりません。
    眠くないから寝ないなんて事は無いですよね。
    食事も同じです。食欲が無いなら無いなりに流し込める物で頑張って摂るのです。

食べるという事は生きるという事。
    食べるために仕事をしているのに、仕事をしているから食べられないなんて本末転倒です。

• 薬を飲むのと一緒です

時間になったら、食べたくなくても、何か口にする。
    1日に必要なカロリー数を念頭に置いて、少しでも近づけるように、とにかく食べる。
    食べないと、どんどん食べられなくなります。
    あと、「食欲がない」というのは、子供の頃からずっとですか?
    そうではなく、最近になって出てきた症状なら、うつ病でもそういう症状が出る事があるのですが…。

胃痛の原因は、胃の中が空っぽなせいで、胃液で胃粘膜が傷つけられているからだと思います。
    長期間そんな状態が続くと、胃潰瘍や胃がんになってしまいますよ。

栄養失調を甘く見てはダメです。
    病気に対する抵抗力が格段に落ちるので、ちょっとした風邪でも命取りになります。
    特に、今はコロナも流行していますよね。
    今のトピ主さんは、まさに「重篤化リスクのある人」です。

HNからして、女性ですよね?
    生理はちゃんとありますか。
    栄養失調で生理が止まったまま、放置しておくと、そのまま閉経してしまう危険があります。
    閉経したら、白髪がシワ、シミ、たるみと言った、見た目の老化が一気に進みます。
    女性ホルモンの不足から、脱毛や骨密度の低下による、骨粗鬆症なども起こります。
    そして、赤ちゃんも産めなくなってしまいます。(閉経して卵巣が萎んでしまったら、不妊治療も出来ません)
    結婚して、子供も欲しいと、ちょっとでも考えているなら、健康な体作りに必要な薬だと思って、食べましょう。

• 昼休みを全て取る

昼休みにご飯を食べる時間が無いのが、トピ主さんの想像以上のストレス原因かと思います。

• 仕事辞めたら?

この暑さなのに、よく仕事もして生活できますね。
     通勤方法は?通勤途中に、倒れたりしゃがみこんだりする事は無かったんですか?貧血になっていますよね?

本当に、生命の危機ですよ。生命を維持させる為に、さほど重要でない臓器は機能しなくなります。それが、子宮。毎月きちんとありますか?止まっていませんか?24歳なのに、手遅れになりますよ。

とにかく、栄養価の高いゼリー飲料でもいいから、買い込みましょう。ドラッグストアに行けば、色々あります。
     それこそ、食欲の無い老人や病人向けに開発されたような、1缶で結構な栄養が取れるドリンクもあります(ちょっとお高いけど)。
     薬剤師さんが居るでしょうから、食欲が無いと相談してみてもいいと思います。

それに、自炊をしようなんて考えなくていいです。
     帰ってから食事がしたいなら、チンすればいい物や、そのまま食べられるような食品をストックしておけばどうですか?

また、夕飯を取ると翌日胃が痛くなるそうですが、いきなりお肉とか食べていませんか?もっと、胃に優しそうな食べ物から始めては?

もう、あなたの場合、絶食していた病人みたいなものです。
     だから、いきなり油分のあるような物やスパイス、胃に負担が掛かりそうな食品は止めて、とにかく胃に優しい食事をしましょう。

これが病院だと、お粥からですよね?そして、煮込みうどんや、野菜を柔らかく煮たのと、茶わん蒸しとか、そんな感じからスタートです。

栄養失調なんて、本当に生命の危機ですから、もっと危機感持ちましょう。
     何なら、仕事辞めませんか?忙しすぎるんだと思います。
     仕事より、自分の身体が一番ですよ。
     もし可能なら、実家でちょっと静養させてもらったらどうですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 必要な栄養は取りましょう

食事の回数は正直問題ではないです。
    一回でも五回でも必要な分を摂取できるなら、それで良いんですよ。

トピ主さんは
    食事が取れない⇒食欲がない
    栄養不足だと指摘されるまで認識していない
    のが問題だと思います。

食欲がないのは、職場か家庭の問題からのストレスでは?
    昼食は何を食べてますか?
    コンビニ弁当?おにぎりやパン等のみですか?

せめて青汁など砂糖の入ってない野菜を飲み物でも良いから摂取できるように努めましょう。お水代わりに飲んで下さい。仕事中でも朝食代わりでも良いです。人の2倍取ったほうがいいのでは?

ビタミンとたんぱく質など、人間に必要な五大栄養素って習いましたよね?
    その辺の情報を調べて、食欲なくても摂取できる方法を探して下さい。
    勿論食事から摂取できるのがベストですが、食欲がない今は、食事よりも摂取することが大事です。少しずつ食べることと、ストレス原因を改善するしかありません。

食事でカロリーだけ摂取しても身体は、不調をお越し、免疫力低下したりして病気がちになりますよ。
    しかもその時だけでなく、高齢になっても影響したりしますから、早急に手立てを考えて実行して下さい。
    生理不順か止まることもあります。いわば無理なダイエット状態と同じです。

それから19時退社なのに、22時の就寝は優先では無いと思います。睡眠時間が問題ではないと思いますが、しっかり寝れてないのでしょうか?もし夜ご飯を食べずにその時間に寝るなら、早めに起床して朝食に野菜だけでも胃に負担の無いものを食べるとかして下さいね。

私は指導してもらって、朝はデトックスの時間と言うことで、昼夜の食事のみです。その代わりしっかり食べますよ。特に昼食はエネルギー的にも仕事の為にモリモリ食べます。
    以前は朝食も食べてましたから、始めは空腹が大変だったので、小さなおにぎりを少しずつ食べて慣らして行きました。

• お菓子以外で

スナック菓子以外で好物ってないんですか?
    唐揚げとか、とんかつとか、鰻とか、ハンバーグとか、お寿司とか。
    ラーメンとか蕎麦とかうどんとか。
    なんならタコ焼きとかお好み焼きでもいいですし。

• 胃が

ちゃんと機能しなくなっているのではないですか?

まずは朝起きたら、今の時期ですと冷やして飲むスープが多種類出ていますので、せめて一口二口飲んでみましょう。

昼も同様です。
    忙しくて昼食をとる時間もないのですか?
    それは労働法的に問題ありです。

休息時間中は基本的に仕事場から完全に離れることとされていますしね。
    ここはトピ主様個人の問題で勝手にデスクで仕事をし続けているのか?
    もしそうであれば一旦デスクから離れましょう。
    「それでは仕事が終わらない」ならば、せめて20分程度でもいいから席から離れましょう。

夜も「食欲が無い」から食べないのではなく、まずは胃腸の働きを正常に戻すために、おかゆでもいいから少しは食べましょう。

私はインシュリンを子供のころから使用していて、嫌でも絶対にある程度の食事はとらなくてはいけませんでした。
    苦痛でした。

ですから食欲が無いのに食べなければならぬ辛さはよくわかります。
    ですが健康診断で栄養失調と指摘されるのは尋常ではありません。

まずは
    スープ類
    おかゆ系
    豆腐や茶わん蒸し
    チーズ類

こんなところから少しずつ胃に入れていきましょう。

身体を壊すだけでなく、脳の働きにも影響を及ぼしますから仕事の効率も下がります。
    そうしますと、本来8時間で処理しきれる仕事なのにそれ以上の時間をかけなければ終えられなくなるというのも悪循環になるよね。

業務命令で休息が与えられないのであれば労基に訴える問題でしょう。

• なんでもいいから食べましょ

お弁当を買って食べるのはいかがですか?
    スーパーでもコンビニでも簡単に買えます。

大きめの幕の内弁当を買って、まずは一日かけてゆっくり完食してみては。

あと食後に野菜ジュースやアイスクリーム、ゼリーなどのデザートもどうでしょう。
    暑いですから、冷たいものはとっても美味しいですよ。

私は対人関係のストレスから食欲を失ったとき、このやり方で食事を慣らしていきました。
    コストは高いかもしれませんが、手っ取り早くかつ頭も使わずに食事ができると思います。

回復されたら、職場を変える、栄養のことを加味する、とどんどんやることを増やしていくといいです。
    今はまず、お腹がびっくりしないようにちょっとずつリハビリしましょう。

無事に食事ができますように。

• 介護食も利用

年を取ると食が細くなり、必要な栄養が摂れなくなる人は多いですね。
    そんな人のために、栄養補助食品があります。

飲むヨーグルトタイプとか、ゼリータイプとか。
    朝ならそういうものを取るのはどうでしょう?

亡母にはご飯を食べるのもお仕事だからね
    と、少しづつ食べてもらい補助食品で不足分は賄いました。
    食欲がなくても、牛乳とか豆乳とか、件の栄養補助食品は取るようにしましょう
    今はドラッグストアでも置いているところが多くなりました。
    【母が利用していたのはM治製菓のものでした】
    お若い人でも、利用されてはどうでしょう?
    色々な味があります

19時に仕事が終わってから作るのではなく、帰宅後温めてすぐに食べられるもの、胃が痛くなってしまうというのなら雑炊などのインスタント食品を用意しておいたらいいと思います。冷凍のうどんも具材入りでレンチンの物があります。

まずは食べる習慣を復活させましょう

それと、他の病気は潜んでいませんか?
    消化器内科で相談してみませんか?

• 少ない量で高栄養を

若い時の栄養不足は、後々大きな悪影響を及ぼすと思います。
    若い時元気でも、更年期の頃にいろいろな変化がありますから、なるべく備えたいですね。
    もっと食べろと言われても無理なものは無理ですから、飲み物をスムージーで糖分や食物繊維を取る・高脂肪のアイスクリーム・食事は少量でもいいので、食べやすく調理したお肉とご飯などを意識して取るようにされてはどうでしょう。
    あと少しでも運動して、お腹が減る感覚を感じる回数を増やせたら、食事のリズムも定着するかもしれません。こんな時期ですが、興味のある体を動かすことにもトライして見られるといいと思います。ダンスやテニスなど、週に1回でもいいと思います。

• えっ?

トピ文から読み取ると、
    朝→食べない
    昼→飲物1・2口
    間食→ポテチ2枚かクッキー1枚
    夜→食べない

ほんとにこれだけで生きているのですか?
    これでは生命の維持ができない状態ですが、この暑さの中通勤し、多忙な仕事をこなし、ストレッチ(運動)までやっている。
    すぐ病院を受診してください。まずは点滴です。

そして消化器系統に異常がないか調べることになると思います。なければ次は心療内科でしょう。
    ストレスから食べられない可能性や、食べることを抑制したいがために「食欲が無い」と思い込んでいる可能性もあります。

とにかく、早急に病院へ。

• 消化器内科に行くか、卵豆腐

胃腸は、精神的ストレスでも簡単に荒れて、胃炎を起こしたり、動かなくなったりします。

コロナ関連や仕事が忙しいなどのストレスで、胃が荒れて、食欲低下しているのかもしれませんね。

ポテチやクッキーは、油分が多く、荒れた胃には負担が大きいです。できればお粥や卵豆腐みたいに消化の良いものがいいです。

栄養的には、卵豆腐(具なし)が、意外とタンパク質やビタミンも入っているので、お勧めです。サイズ的にも昼にゼリー感覚で1パック食べてもらえるかと。

夜は、消化のよいお粥、よく煮たうどんやそうめん、あっさり野菜系リゾットなどがお勧めです。
    可能なら、白身の煮魚や、やわらかく煮た野菜の惣菜、自宅でなんとかするなら鶏肉や大根おろしを加えるといいです。
    まずは胃を慣らして回復させることです。

こういった指導は、消化器内科でやってくれます。
    お助けになる薬も出してくれます。

• ちゃんとした食事をとりましょう

主さんは、例えば、長年足を動かさずに凝り固まった足をなんとか動かそうとしているようなものです。
    すぐには動きませんが、動かさないと動くようにはなりません。
    ですから、少しずつ良くなればいいと思ってやり続けることが大事だと思います。

高カロリーのものやサプリ的なものは一時しのぎにすぎませんから、きちんとした食事をとることをお勧めします。
    例えば、ご飯とお味噌汁と焼き魚とか、ご飯と生姜焼きとキャベツの千切りとか。
    最初は食べきれないでしょうが、ご飯一口と肉一切れとキャベツ一口とかでいいと思います。
    胃腸が動いてくれば、それなりには食べられるようになるんじゃないでしょうか。
    (メニューについては適当です。お医者さんと相談してください)。

• 作らなくてもいいじゃない?

とにかく、自分が食べたいと少しでも思えるものを食べてみては?

アイスだろうが、ファストフードだろうが、お菓子だろうが、
    ジャンクな食べ物だろうが、季節外れだろうが、
    朝食/昼食/夕食っぽくないものだろうが、
    なんでもいいから。

帰ってから食事を作って食べると遅くなるなら、作らなくてもいいじゃない?

ストレスを減らすために22時には寝るとか、しっかりお風呂に入るとか、
    起床後ストレッチをするとか、色々しています、
    とのことなので、ストイックに自分を管理できる(してしまう)人なの
    かもしれませんね。

お弁当ならコンビニ弁当より
    お弁当屋さんとか、もしも外で買ってくるものに抵抗があるなら、
    そういう風に選んだら、ちょっとは罪悪感が減るかも。
    最近はコンビニの冷凍食品も充実していると聞きますし。
    飲み物も100%の野菜ジュースにしてみるとか。

昔は、きっと品質のこともあって、外で買ってくるものでは栄養が偏る
    とさかんに言われましたが、現代の自分のまわりを見まわしてみると、
    外で買ってくるものでも自分の工夫次第で十分バランスよく栄養がとれる
    んじゃないかと思います。

栄養失調では、どんなにお風呂に入ってストレッチをしても、なかなか
    身体はストレスによる影響を解消できづらいのではないでしょうか。
    今の、栄養失調状態でのストレスの蓄積は、30代40代になるころ、
    てきめんに身体に出てくる可能性が大きいと思います。

• まずは病院へ

内科になるのかな?わからないん
    ですけど体調大丈夫ですか?

私はこの暑さでも食欲があり体重が
    減りません(泣)
    そんな私ですが、仕事のストレスで
    逆流性食道炎になりご飯が食べれなく
    なったときに数カ月で10キロ程
    体重が減りました。そして仕事を辞めたら
    体重が戻りはじめました。

トピ主さんも頑張りすぎてはいませんか?
    ストレスは大敵です。
    休むことも大切ですよ。

• それは危険です

会社員が飲み物を一口程度でポテチ2枚でどうやって生きているのでしょうかと心配でなりません

電車通勤ですか?

今の時期、それだけでは熱中症どころの話でなく…
    水分もとれないなんて危険ですよ 血が濃くなって 怖い病気になりますよ

生理とかちゃんときますか?
    それだけ毎日食欲なくても会社に行けてるというのが凄いです
    内臓系の問題かメンタル系の問題か分かりませんが
    とにかく診察を受けないと危険です

食欲が落ちた老人用などの飲む栄養ドリンク的なものが ちゃんとしたメーカーから出てるので飲んでみてはどうでしょう

今41キロでも夏なのでどんどん痩せてしまって 30キロ代になってしまったら摂食障害の方だったら即入院治療レベルかもしれません。
    摂食障害という診断がおりれば、ですが。

鬱病などでも食欲はなくなります
    うつは自分で気づかない方が最初は多いと思いますよ
    内臓も調べて貰ってから とにかく食べないと生きられないはずです 

• かなり危険な状態ですよ。

他の方もいわれているように、胃が食べ物を受け付けなくなってきているのでは。
    かなり危険な状態と思われます。

8時間ごとに食物をいれないと、胃液で胃が傷つく、かな、何か、よくないのでとりあえず多少でも固形物をとったほうがいいようですよ

固形物食べると胃が重いようなら まずは 流し込めるようなもの
    思いつくのは、以下の様なものですかね。。
    このあたりなら、コンビニ等で手軽にインスタントも買えるので、まずは簡単なものを胃にいれるようにしてください。

飲むヨーグルト、フルーツジュース、 野菜ジュース

カップスーぷやお味噌汁

おかゆ 
    シリアル
    麺類 
    リゾット

あとは ゼリー系飲料ですかね。。

そのうち食べたい、って気持ちがわいてくるといいですね

暑い夏なので、体には気を付けてください

• 何故、ポテチ・・・

乳製品がお嫌いなら、ヨーグルトも無理かもしれませんが。
    飲むゼリー系とかもダメですか?(糖分が多いという話もあるけど)

私は、社会人になってから歯列矯正をしていた時に、痛さで食べられなくて、どんどん食欲も落ちてしまいました。
    その時は、コンビニで冷製のスープとか買って飲んでました。
    職場の冷蔵庫に入れて貰って(名前をマジックで書く)、昼食時に出してきてデスクで飲むみたいな感じでした。
    トマト系とかコーン系とか、何種類かありました。今でも、あるのかな。

朝は、飲むゼリーでした。
    キャップが付いているので、残りは冷蔵庫に。

他の方のレスも読みました。玉子豆腐は良いですね。
    ゴマ豆腐とか、バリエーションは色々あるし。

何か、トピ主さんが食べられるものが有りますように。

• 病院に行きましたか?

その後どうですか?

私が食べれなくなったときは
    胃腸科と内科に行って診てもらって
    薬をもらいました。
    食べれなくなった原因がストレスで
    お医者さんに、辞めたら治るよと言われて
    仕事を辞めたらほんとに治りました。

トピ主さんは胃が痛いと書いてあるので
    胃腸科でみてもらったほうがよいと
    思うんですが。
    胃潰瘍とかもあるので、病院をおすすめ
    します。

• 私も同じ

152センチ 35キロ

私も食べれません。家族も心配します。
    枯れ木の様に細いですが、栄養的にはまだセーフの様です。

メイバランスって知ってますか?
    飲むだけで栄養取れます。
    量も少ないので頑張れます。
    朝昼晩で食事として飲むと一日600キロカロリーとれますよ。

あと、コンクレバンも少しで栄養とれます。

• すぐに病院へ

生命を維持できる接収カロリーを大幅に割っています。今すぐ病院に行って病気がないか調べてもらい、食生活を相談しましょう。

他の方も言っているように、買った食べ物でもいいんです。栄養の本を飼って勉強し、滋養の高いものを食べましょう。

私は180センチ、43キロで痩せてますが、朝はトーストだけですが昼夜はきちんと食べてます。トピ主さんのようにしたら仕事も効率よくできなくなり、数日で歩けなくなります。

トピ主さん、明日病院に行ってください。

• 食欲不振で危険信号発しているのでは?

子供の頃からそうなのでしょうか?

暑い季節のせいでって事ではなく年がら年中なのですよね?

食欲不振の陰には病気が隠れているなんて言います。
    其の健康診断はレントゲン撮るだの血液検査するだのしたのですか?
    其の栄養失調と言った医師?に、食欲不振でトピに書いてある事話したのでしょうか?

食欲不振ですので消化器系に何か問題ある可能性もあるかもしれませんので、一度精密検査されてみては?
    あまりに栄養失調になると女性ですし生理不順とかにもなりそうです。
    将来子供産む事も考えて是非病院行ってみましょうよ。

• お昼はスープジャーで

お粥、お雑炊、少量の麺と野菜とたんぱく質
    など試してみては?
    冷たいバージョンも作れます
    それでも重いなら、煮干しをガバッと入れてお湯を注ぐだけでもいいです(昆布や干し椎茸を加えても)出汁だけ飲んでください
    一度開けたら残したものを再度食べない…を守れば、あとはなんでもありです
    熱いようならマグカップなどに出して召し上がってください

経口補水液だけで5日くらいは持ちますが、
    毎日その量は厳しいですよね

お昼は何を飲みますか?
    ジュース、コーヒー、紅茶、烏龍茶、エナジードリンクは負担が大きいとおもいます
    その状態では、ほうじ茶や麦茶でも刺激が強いかも…です
    お菓子は厳禁でしょう

病院で確認が先ですが、
    連休で行きにくいでしょうから、その間
    2食はお出汁か消化のよい具材のスープ、一食は上記お粥・お雑炊・うどんなどで、腸をいたわる生活を試してみるのはどうでしょう

受入れられないのに食べると、食べられない期間が長引くだけかとおもいます

• 栄養ドリンクはお腹が空く

私もずっと同じような体型でしたよ、ですが毎回食べた上でね。
    ある時期、お腹空かないから食べないを続けたら37キロまで落ち、手の力がなくなりましたー。
    びっくりして、1日1本の栄養ドリンクを飲み始めたらすぐに、ぐーっと空腹が襲ってくるようになりました。おすすめです。

• 運動するとお腹すく

なんとなく運動しない生活をされてるように感じたのですが、
    運動するとおなか空いていいですよ。

散歩とか、ジョギングとか、自転車で出かけるとか。
    いつも電車や車で移動しているところに自転車で出かけるだけでもいい運動になって、
    帰ったときにはおなかもペコペコです。

普段食べてるご飯が数段美味しくなるんですよ
    ああ、思い出してもよだれが、、

• 生命の危険

貴女は食欲が無いと言って、殆ど食事らしい食事をしていませんね。
    1日に必要なカロリー自体も取れていない様ですし、
    良くその身体の状態で仕事が出来るなと思います。
    今のままだと、仕事中に倒れますよ。

仕事でミスとか集中力に問題は有りませんか?
    栄養が足りないと、思考能力にも問題が出て来ると思うのですが。

一度、摂食障害の検査を受けられたら如何でしょう。

もしかして、食欲が無いのも心理的なものかも知れないので、
    是非、摂食障害を専門とする医者を訪ねて下さい。

少量でも、ポテチやクッキーなど食べず、カロリーメイトとかチーズ、卵、
    牛乳、豆乳などのタンパク質を摂る様にしてください。
    それに野菜ジュースとか。

兎に角、必要な栄養を摂ら無いと、生命の保証だって有りませんよ。

• 胃の動きがとまる

ストレスで自律神経が悪くなると
    胃の動きがとまります。
    消化が出来なくなります。
    だから食べれません。

私は病院で消化を助ける薬も
    貰ったと思います。
    胃が動かないから食べれなくなり
    理由はストレスでした。

なのでトピ主さんもまずは病院に行って
    原因がわかったほうが安心すると
    思いますよ。

• 「食欲」にこだわり過ぎ

食欲がなくても、食べることはできますよね。
    みんながみんな、食欲があってモリモリご飯を食べてるとは限りません。
    お腹は空いてないけど、今食べないと後で食べられないからとか、最近野菜を食べてないから食べておこうとか、頭で食べてる部分はあると思います。

お菓子の代わりに温野菜をつまむ、スープを飲む、お刺身を数切れ食べるくらいはできるはずです。
    深層心理で、食べない自分に満足してしまってませんか?

とりあえず食べ物をサプリだと思って、お腹が空いてなくても食べましょう。

• 内科的理由がないなら、摂食の専門家受診をお勧めします。

>ストレスを減らすために
    >22時には寝る
    >しっかりお風呂に入る
    >起床後ストレッチをするとか、色々して
    いても
    >食欲が出ません
    =状態が改善しないなら、その様な方法で解消できる類のストレスではなく、もっと根本的な改善が必要なのでは?

>先日の健康診断で、栄養失調気味と指摘され
    その後、受診をしていますか?

ここで
    >何か良い改善方法があれば教えていただきたい
    と相談するのも1つの方法ですが…
    ここでは実際に主様を診る事は出来ない為、一般的な話になり、主様の状態に適した【医学的な】アドバイスをする事は困難です。

>仕事が忙しくて食事をする気分になれず、大体は飲み物を一口、二口飲んで終わり
    にしている内に、体が食べない事に慣れてしまった=食べ物を受け付けなくなったのでは?
    その場合、段階的に戻す必要があるかも知れません。
    顎、歯等には影響出ていませんか?

>24歳
    >身長157cm、体重41kg
    私の知っている所なら、主様の身長なら40キロを切る辺りで入院加療になります。

【私に、ここで答えて欲しい訳ではありません】
    主様は女性ですか?
    生理は来ていますか?
    一度止まってしまうと、再開には時間がかかり、必ず再開できる保証はありません。
    生理が無い方が楽だとお考えになる方もいますが…生理が止まると他の部分にも影響があります。

夜は
    >基本的に食べない
    >朝も食べられない
    昼は
    >大体は飲み物を一口、二口飲んで終わり
    >1日に、ポテチ2枚、とか、クッキー1枚
    では基礎代謝に必要なエネルギーも摂れていませんし、脱水・熱中症になる可能性も高いと思います。

栄養失調状態なら免疫も落ちていると思うので、風邪などを引いただけでも重症化し易く、回復に時間が掛かります。
    このご時世、免疫が落ちているのは危険です。

「早急に受診」を強くお勧めします。
    お体ご自愛ください。