産後の娘のための有給取得は?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん*3

フルタイムで働いている母です。

このたび、娘が妊娠・出産することになりました。

産後の1か月間、実家に戻るにあたり

私は有給を取ったり、早退するなどして

産後ケアを手伝いたいと思っています。

しかし、どの程度の日数が一般的なのか、

あるいはどの程度休んだ経験があるのか、

ご意見を伺いたいのです。

もちろん出産の状況によって多少の違いがでてくるとは思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに休まなくてもいいかも

うちは自営業でして

里帰りの予定はあったのに
    仕事を入れすぎて
    母は毎日仕事にいってました

朝晩の食事は作ってくれたし
    家に帰ってからは子供の沐浴しくれたし

病院の付添のときは
    半休したくらいですかね

これも普通なら、休まなくてもいいのでしょうが
    田舎出身なのに、私は運転できなくて

ちなみに退院の時ですが
    祖父が亡くなってしまいまして
    ちょうど母が迎えに来れず、父がきました

母ちゃん、めちゃくちゃ忙しかったはずですが
    自営業ということもあって
    休めなかったんですよね

周りの強い勧めと、実家も歓迎してくれたので里帰りしましたが

やめとけばよかったかも

初産なら、上の子の世話も不要なので
    そこまで休む必要もないが

お産は急に始まるので
    前もっての予定は決めづらいかと

• 娘さんの希望は?

娘さんの現住所とご実家との距離で、娘夫さんがどれだけ関われるかにもよりますよね?

通院、入院中の付き添いも、最近はお断りの所も多いし。
    基本入院中は病院スタッフがいるから、あんまり心配無いと思います。
    娘夫さんが退院時に付き添えないならば、その時はトピの出番かな。
    病院行かないならば、実家で準備した待機でしょうし。

基本、私の場合ご飯と洗濯してくれたら、それで良かったです。
    一日中、赤ちゃんに合わせて動いているから、日中は親がいなくても平気でした。
    2週間お世話になって、同じ市内の家に戻りました。
    あと、1ヶ月検診は付き添いをお願いしました。これも娘夫さんが行けるならばそれで良いと思います。

もし、有給取ってもらうならば、退院日と1ヶ月検診ですかね。

• 一概には言えないと思いますよ。

出産する娘の母親が取得する有給休暇は。何故なら本来育休として有休を取得すべき人物は娘さんのご主人でその日数は就業規則で決まっていると思います。トピ主さんの取得するのは単なる有休ですので会社が許可すれば何日でも良いと思いますよ。。
     で、何日の有給取得が妥当かとのトピ主さんの問いへのレスは「社会通念上」の日数としか答えられないと思います。トピ主さんに有休が何日残っているのか、職場の仕事はどうなのか等を勘案して上司が許可すると思いますよ。
     トピ主さん、有給休暇の取得は労働者の権利ですが会社側にも時季変更権がありますので申請した日数がそのまま認められるわけではありません。逆に言うと会社が認めれば残りの有給休暇日数の範囲内なら何日でも認められると思います。十日でも二十日でも。
     お孫さんの誕生楽しみですね。会社が許可した範囲内なら何日でもいいと思います。

• 実母は1週間休んでくれた

2週間目からは、家事は母が帰ってからするから、私は赤ちゃんのお世話だけすればいいと言って仕事に戻りました。

私の初出産はトラブルありで、出産までの3カ月を病院のベッドで寝たきりで過ごしました。
    そして、帝王切開で出産。
    出産後は、長く寝たきりだったので歩くことも出来ないし、お腹のキズも痛む。
    退院時は多少は歩けましたが、階段は這いながら上がりました。

そんな状態でしたが、退院後の赤ちゃんのお世話は自分でしなければいけないと思いました。
    家事さえ母に任せられたら私はかなり助かりました。

• 有給に理由は関係ないです。

産後のお嬢様のお世話をすることが有給取得の正当な理由になる訳ではありません。
    というより、理由は必要ないのです。

ですから、普通の夏休みと同じ。
    トピ主さんの職場で、どの程度の休暇を取れるかということです。
    同僚と調整して、仕事がちゃんと回るようなら大丈夫です。

一般的な日数というのはわかりません。
    でもトピ主さんがお嬢さまの家に赴くのではなく、お嬢さまが帰ってくるのですよね。
    でしたら連続休暇など必要ないのではありませんか?

お嬢さまが赤ちゃんのケアだけを出来るようにしてあげて、その他の掃除洗濯炊事をしてさしあげるということでしょう?
    たまに早退する程度で充分だと思いますが。

仕事の融通が利くなら、その期間はなるべく残業はしたくないと同僚、上司にお願いしておくと良いと思います。

一日休暇を取っても、特にすることは無いと思うのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 職場の理解によります

例えばトピ主さんが1ヶ月休みを希望したとしても、職場が困ると言われたら休めないと思います。有給休暇であろうが、なかろうがです。
    その辺は相談済みで、もう了解もらってるのでしょうか?

その上で娘さんには、「休みは何日しか貰えないからそのつもりで里帰りしてね」で良いと思います。
    それが納得できないなら、娘さんが娘夫と考えて対処すべき問題だと思います。

• いやいや。

トピ主様の職場の人に迷惑でしょ。
    まぁ有給休暇は権利ですけれど、休むなら娘さんの夫では?
    実家に戻るとしても、日中は夫が休み妻と子どもの世話をし、夜はトピ主様が面倒見てやってください。
    トピ主はもう別世帯で、家族では無いのです。

• 職場によるのでは。

母は丸々1ヶ月健診まで有給をとって来てくれました。

夫がものすごく忙しいシーズンでほぼ家にいない状況、かつ出産で多量出血して産後の経過は良くなかったので、とても助かりました。

大企業であること、契約社員とはいえ15年以上勤務している実績があったからできたのかな?本当に感謝してます。

• 仕事内容によるし、里帰り自体もどうかな?

休むことで他の方に処理してもらうような仕事が多いなら、あまりいい顔はされないでしょう。

私は正社員で30年近く勤務していますが、1週間の連休でも取りづらいです。

権利は権利ですけどね。

別の部署の契約社員が娘の出産里帰りのために3週間の休暇希望を出して時は承認されてましたが、同僚さん達の評判は芳しくありませんでした。

契約社員だから認められても正社員・役職付きなら取りにくい、または反対のケースもあるでしょう。

世間一般の意見よりも、休み易さやどう休むのが良いかは、職場や立場によると思います。

因みに自分の時は実家が自営業だったので、里帰り出産はしませんでした。親を忙しくさせるだけなので…。
    働く祖母が増えると、里帰りも意味がなくなるのではないでしょうか。

私の職場でも男性の育休取得者が出てきていますし、夫婦で育てるのが原点に帰れば良いのではないのでしょうか?

• 一般的、は無いと思います。

有休取得に理由は関係ありません。
    遊びでも、産後の娘の為でも
    ただの「有休」なので、
    職場が有休がとりやすい環境であれば
    有休日数がある限りいくらでも休んでいいのでは?
    ”一般的”という事は無いと思います。
    職場環境によると思います。

ちなみに私の周りには、娘さんが出産したという人は、
    休みほぼ取らない人もいましたし、
    週1〜2ペースでちょくちょく休む人もいました。
    ぶっ続けでまとめて休む人にはまだ出会った事ありません。

基本は仕事終わりや土日など、会社が休みの日にサポート。
    本当にのっぴきならない状態の場合だけ休みを取る
    という形が多いような印象でした。

あくまでもこれは私の会社の話なので、
    もし仮に参考にしたとて、
    トピ主さんが職場から指摘される事が無いとは言えません。

• 職場の同僚の話ですが

普通に2週間とか平気で休んでいましたよ。
    でもちゃんと仕事の引き継ぎとかはしていたので、仕事に関してもまったく支障はなかったです。
    自分の有給なので好きなように会社に迷惑がかからない程度に取得すればいいと思います。

• 思い出して下さい

あなたが娘さんを出産したときのことを。

もし、あなたのお母さんが専業主婦で、一日中お世話してくれたとして、どうだったか。

私は里帰り出産していません。第2子出産の入院中は、義母に自宅に来てもらいました。
    夫が一週間連続の永年勤続休暇を取れるはずが、勘違いでそれは次の年のこととなり、義母にお願いした次第です。

お昼はどうにかしてもらうとして、朝と晩の食事。
    赤ちゃんのいる部屋の掃除は、娘さんに。
    洗濯は日中に好きなタイミングで。

トピさん、お仕事休まなくても、退院と1ヶ月検診に付き添えれば大丈夫じゃない?あんまり手伝いが手厚いと、娘さん一人で出来なくて、娘さんのためになりませんよ。

• 一週間は

病院と同じような生活をするように言われました。
    なので一週間休んで、家事全部と上げ膳据え膳してもらって、自分は赤ちゃんの授乳やオムツ替えだけというのが理想かなあ

その後は洗濯してもらって、ご飯作って貰ってればありがたい。
    たまに沐浴したり、泣いてたらあやしたりして貰えるとなお良い。

1ヶ月も休むのは職場的にどうなの?と思うけど、一週間ならね。

• 里帰り「したことある人」は60%

里帰り出産を「したことがある人」は60%だそうです。
    つまり、40%はしていない。

ちなみに、これは何人か産んだ人で「2人目で上の子のお世話を頼んだ」という人も含まれますから、まぁだいたい、と言ったところでしょうか。

1人目なら、ごはんだけ用意しておいてくれたらあとは別に2人いなくてもいい気がしますけどね。退院して2.3日はお風呂も手伝ってくれると心強いかな。

そんなもんじゃないかと思います。

有給は自由だと思いますが、早退は別にいらないんじゃないでしょうか。
    早退の自由度にもよりますが、普通しないと思いますし、必要もないと思います。

• うちに

超ド短期で来てた方は産後ケアをしたいから1ヶ月ガッツリお休みにして戻るゾってタイミングでお舅さんの介護が被ったとか色々ゴタついてました。