診察室に一緒に(過保護?)

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

ももち

先日、高校生の息子が自転車レースで転倒し
脚を縫う怪我をしました。

他県での怪我だったため、同行の先生が最寄りの救急病院に連れていってくれ
自宅に帰ってきたときには縫合も済み、傷の状態はわからず仕舞い。

週明けの昨日、紹介状を書いてもらっていたので自宅近くの総合病院にかかり、
診察のとき、看護師さんに傷の状態を見ていないので確認したい旨を話し
先生の了承も得て、診察室に入れてもらいました。

幸い傷は深くなく10日ほどで抜糸も出来るようで安心したのですが
その総合病院でママ友に偶然会い
息子が怪我をした話から傷の様子を話していたら
「え?診察室に一緒に入ったの?」と言われ
「やっぱり一人っ子は可愛いもんねー(笑)」と言われてしまいました。

確かに息子は可愛いですが、今回は他県での怪我→他県で処置済みだったため
初回だけ傷の様子を知るために了承を得て診察室に入っただけで
次回からは車で送迎はしますが(徒歩では行けない距離のため)診察室に入ることはしません。

中学生の頃から病院で一緒に診察室に入るようなことはしたことありませんし、
歩いて行ける距離なら送迎すらしません。
今回は特別です。
この状況でも「一人っ子だから」とか言われ、なんだか過保護のように言われ
ちょっとモヤモヤしてしまいました。

やっぱり過保護なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 未成年に許可は取れません

基本的には未成年者には何の許可も取れませんから保護者は一緒に入ってください。

皮膚科などでお決まりの薬をもらうような場合は、まぁ良しとしますし、反抗期の子どもと親が入り口で入る入らないで揉めたらしてれば、もうお一人でもいいですよとは言いますが。

トピ主さんは、たまたまだとおっしゃいますが、そもそも論として、未成年者の通院には保護者が入るべきです。

トピ主さんの感覚もおかしいし、言う方もおかしい。トピ主さんも気にする必要はないですよ。

…というか、普段からよく思われてなさそうな、そっちの方が気になりました。

• いやぁ〜ぜんぜんですよ

トピ主さんの行為は、全くもって普通だと思います。

一回は、傷の具合を見ておこう、先生の話を直接聞いておこう、それぐらい、母親だったらしますよ。

これは外科的処置ですもんね、風邪ひいて内科にかかるのとはぜんぜん違います。

たぶん、その立ち話をしたお母さん、トピ主さんの状況をちゃんと聞いてなかったっぽい。

病院の付き添い→ケガの話→一緒に入ったの?

てな感じ。かなり端折って人の話を聞いてたんじゃないかしら。

で、やっぱり一人っ子は可愛いもんね〜
    そこ?と思いましたよ、こんな状況で会ってるのに。

私なら、大変だったね、とか傷の具合は大丈夫だったの、とかそっちを気にします。

• 過保護?

いえいえ!過保護ではありませんよ!
    親として一応傷の確認しとかないと 安心も出来ないし 後の対応も変わりますからね!

私は娘と息子の二人で 子どもたちが幼い頃に
    「女の子と男の子一人ずつは 一人っ子を育てているのと同じ!」と年配の女性から言われて
    一人っ子?と思ったことがありましたよ。

息子は小学生の頃からサッカーをしてて 高校の部活のサッカーの試合で右手を骨折?
    日曜日の午後に突然電話があり「試合中に相手と接触して右手首を負傷し 骨折かもわからないから救急車で〇〇病院へ運ばれましたので
    病院の方へ 一人付き添って居ますので・・」と骨折より救急車の方に驚いて 即病院へ

息子は車椅子に座り 顔の表情は情けなく目も泣いた後のようで 本人に聞くと痛くてたまらなかったと 骨折の場合は救急車で搬送の時もあるとこの事で
    一緒に診察室へ入りレントゲンの結果聞きましたよ! 掛り付けの病院と聞かれ 有ります!に明日病院へ行って下さい!と湿布され帰されました。

翌日 一番でつれて行き 昨日の先生の話を言うと「骨折何ヵ所かしていて手術と言われたんだけど!」に「手術は要らない!ここにも小さなヒビが入る!」と新たに指摘され 痛み止もない事にびっくりしてて息子に「昨夜は痛くて寝れなかったやろう!」と その後息子は処置室へ
    待合室で待ってましたが 処置室から息子の声が聞こえてきました 息子に聞くと「手首の骨と骨をくっ付けてる様で堪らず声がでた!」と 右手は肘までギブスで まだ夏休み前でしたから学校への送迎が始まりました。

一応怪我したらどんなのか知らないと 対応もできないし 息子の場合は自転車もハンドル持つのは無理と先生にも言われましたよ これも一緒に診察室へ入らないと 息子のくちからだと本当かな?と思ったかも。

主さん 言いたい人には言わせておけば!
    こんなときの過保護上等!と思って。

• その人がマウント取りたがりだっただけ

今回のことがなくても、何かしらで言ってきたでしょう。
    気にしなくていいです。

息子さんどうぞお大事に。

• それだけ?

やっぱり一人っ子は可愛いもんね。
    それ言われただけで、ここまで悶々としますかね?
    トピ主さんって過保護というより、やっぱり、気にしすぎでは?
    その人、子沢山とかで、そこまでやって無かったりするだけでは?
    いちいち、他人の軽口を気にしない事です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 病院勤務の立場からすると

その状態でご家族の方が1人診察に付き添う事は至って普通です。

高校生くらいまでなら割と普通です。
    勿論、お子さん1人で診察というのも増える年齢ではありますがおかしくはないです。

ただ、大きな怪我や大きな病気の恐れがなさそうな場合の所見で20歳以上で親が付き添いだと、1人では難しいのかな?とは思います。

• 説明も聞きたいし入りますよ

過保護で結構。
    1人っ子じゃなくても入ります。

• たかだか他人一人の言ったこと。

主様は、一人っ子だからと言って過保護に育てることなく頑張ってきたのに、過保護だというようないい方をされて「そんなことない!」って思ったんですよね。私が主様でも同じように感じたと思います。
    周囲の人間すべてが、誰かについて完全に正しい認識を持つことなんて無理なんですよね。
    理解してくれる人もいれば誤解する人もいる。理解してくれる人だって、何もかも正しく理解してくれてるかなんて分からない。

そのママ友さんが主様を過保護とジャッジしたのは、病院でのワンシーンのみを見た、ただそれだけの理由。
    だけど、主様も、ママ友さんの勘違いの一言だけで、その人を「勘違いで嫌な事を言う、ちょっと失礼な人」とジャッジしてませんか?
    本当は、そのママ友さんは、よく知り合ってみると貴女の良き理解者となりうる人かもしれません。

彼女の勘違いの発言は、真実じゃない以上は心に留め置く価値すらありません。
    他人の誤解をいちいち解いてたら、いくら時間があっても足りないし(笑)。
    診察室に一緒に入らなかったことで息子さんの怪我に支障が出ても、彼女は責任取ってくれませんしね。

• え?

過保護なんて言われていないじゃん。
    被害妄想凄いですね。
    別に気にする必要無いでしょ。
    今回は特別だった、中学生から一緒には入っていないなんてそのママ友さんには分からないし、ここでムキになって書いても意味無いですよ笑
    私は特別過保護だとは思いませんよ。
    怪我をした人が高齢の親だとしても一緒に入るのでは?
    夫だとしても。
    家族なんだし別に何とも思わないわ。

そこまで気にする理由は?
    本当に過保護なら県外になんて出さないでしょ。
    男なんて基本放置で育つからね笑

• その相手が非常識だっただけ

かかりつけでもない、初心の時に未成年だけで診察室に入るなんて事を病院側は基本しません。
    もちろん、一人で来た時は仕方ありませんが

うちももやもやする気持ちはわかります。

でも、相手にする必要はないんです。

• みねさんに同意。

そこまで気にしますか?

本当に過保護だよね〜と言われた訳では無いですよね?
    一人っ子は可愛い、その言葉に特に他意はないと思いましたが、他の人が書かれているマウント?そんな事本当に考えていたのでしょうかね。
    私はママ友とのトラブルを子育て中に感じた事が無いのですが、皆そんなに過敏に過ごしているのでしょうか。。

そりゃ一人っ子は可愛いでしょう。
    で?って感じです。
    ネガティブ思考は疲れますよ。

• うーん

1人だろうと2人だろうと診察室に入る時は入ります。一人っ子関係ないと思う。

• 高3まで付き添いしてましたよ。

病院には必ず自家用車で行くような地域に住んでいるので、普通の風邪やインフルエンザなどでも、主治医から指示を受ける場面では必ず付き添いしていました。

場合によっては、主治医から療養時の注意や家庭での処置についてなどの指示がありますし、病状や経過について私から質問することもあるので、過保護だとは思いません。むしろ、未成年者の保護者として、付き添いは当然のことだと考えていました。

図体の大きい高3男子が親と診察室に入るのは、子どもの方が嫌だったかもしれませんが、処置などで必要があれば看護師さんから「お母さんは待合にいてください」などと声かけしてくれますし、本人も特に不満は言いませんでした。

私の方針なので、他人に過保護だと言われても気にしません。むしろ、子どもなのに放置される家庭の子の方が気の毒だわー、と思います(口には出しませんけどね)。

そんな我が家の子どもたちですが、大学からは皆一人暮らしを始め、普通に自立した大人になりましたよ。

• 過保護だと思います!

でも時代が違うんですよね。
    先日、皮膚科の待合室にいたら、中高生の患者さん皆親が診察室に入って行ったので驚きました。

その皮膚科が、そうしてるわけじゃなくて。今の親子は普通に同伴するんだと分かりました。(父親が一緒だと、父親が入ってました)

整形外科とかじゃなくて皮膚科ですよ。それにも驚きました。
    初診じゃなくて、再診でも同伴してました。

そういう時代なんだなぁって思いました。
    昭和とは違いました。

• まあ私が思うには

お子さんもまだ未成年ですから、両親と一緒に診察室に入室しても構いませんけどね。
    特に治療方法がややこしい場合には親御さん同伴の方が医者側としては助かりますからね。
    因みに私の院では高校生まで原則保護者同伴入室となっています。

• 過保護じゃない

私は、初産の時、二十代でしたが、母親が公立病院の産婦人科まで送迎して、診察室に入って先生とも話していましたから、別にそれぐらい過保護でもないと思います。
    場合によっては大人の対応や判断を求められる場合もあるので、経験値のない人間にとっては、困る場合もあると思います。
    高校生でしょう。医者が手ごわい先生の場合もありますよ。保護者として、当然だと思います。

• 過保護どころか

回答者の大学生の子供はマイナー競技をやっています。
    転倒等けがの場合は診療に帯同し、しっかり話を聞き質問をします。
    その後の練習や試合参加の判断材料とするためです。
    当然じゃないですか、責任を持つのは私です。

因みに気にするべきは傷ではなく骨や腱の異常と思います。

一人っ子とか無関係ですよ。
    初診じゃなくとも行けるときは帯同しますよ。

• そういうのは過保護とは言いません

書かれておられるように、他県で縫合処置し
    地元の病院でのその後の診察という経緯なわけで
    診察時の時くらいしか傷口を見たり、移った病院のドクターの
    所見を聞いたりは「親として当然」のことだから、
    この場合「過保護」とは言いませんよ。

偶然出会ったママ友は、一連の経緯は知らないし(出会った時に
    それとなく説明はされたんでしょうけど、馬耳東風だったんでしょう)、
    とにかく”高校生の息子を病院に連れて来た”ことだけを
    脳内で目いっぱい膨らませて「過保護」と言ったんでしょうね。

このママ友さん、もし自分の夫がお腹を切らないといけない
    手術で、事前の麻酔医やら執刀医の説明、手術当日待機とかも
    しないってことなんでしょうかね?

• 基本未成年は保護者同伴

手術、入院など、未成年は保護者の許可がないと出来ません。傷口を縫うなどは手術に近い行為なので保護者が一緒のほうがいいです。
    基本、未成年は保護者と一緒の方がいいです。
    治療についてどうするか、医師は保護者と相談したいのに1人で来ているなんて。
    歯科でも検診とかならいいけど、治療で費用がかかる予定だと保護者が必要です。

• 他人の一言気にしすぎ

もっと受け流せるようになりましょう、、、他人の一言にいちいち気にしすぎですよ。大体そんなのただの嫌味でしょう。自分がハッピーな人はそんなこと他人にいちいちツッコミません。

それに、言いたいことがあるならその場で言わないと。そのご友人に言いましたか?「普段しないんだけど今回訳あってちょっと特別なのよ」って。

過保護と思われたことが気になるんじゃなく、誤解されたことでご自身の中で消化不良起こしてるんだと思いますよ。

そもそも子供が可愛くて何も悪いことないです。そのご友人、気にする必要なしです。

• 何にモヤモヤしているの?

その日は傷の状態が見たかったから一緒に診察室に入っただけで、毎回診察室に入っている訳ではないんですよね。
    ママ友はその事を知らないで言ったのではないですか?
    なので「私もいつもは一緒に入らないんだけど、傷の状態をまだ見ていなかったから見ておきたくて・・・」と言って話が終わるだけで何かモヤモヤしますか?

トピ主さんは息子さんが中学生の頃から一緒に診察室には入っていないようなので、トピ主さん自身が一緒に診察室に入る人は過保護だと思っているのだと思います。
    ママ友も診察室に一緒に入らない人だと分かり、自分と同じだな・・・と思うだけでいいのではないですか?

ちなみに高校生だったら親は一緒に入っても入らなくてもいいと思います。
    必要であれば先生や看護師さんが呼んでくれます。

• そのママ友が異常です

医療関係です。

他レスにもありますが、未成年もしくは学生さんの場合は保護者に同伴をお願いしています。

診断はもちろんですが、治療方法の選択やその説明等、命に関わるものもあるからです。

診療中は場合によっては保護者でもお断りする場合もありますが、医師からの説明等、最初の診察は同伴は当然のことです。

むしろそのママ友の方が非常識でビックリです。

過保護とけん制するタイプの放置型なのか。
    いずれにしろ、ただの無知でしかありません。

• 過保護ではありませんが〜 承認されたいですか?

これまで 大切に育ててきた息子さんです。傷の確認をするのは 少しも変ではありませんよ。でも なぜ そんなママ友の一言を気にするのでしょうか? そのママ友にしても 皮肉でもなく 過去に自分の子供たちが何度か怪我してきてて 看護師さんからの話だけでも大抵の事は把握出来た経験から 不快意味もなく トピ主さんが入室した件に感想を伝えただけかもしれません。

多分、トピ主さん自身が
    息子さんがだんだん 親の手から離れていく寂しさや 心細さとか不安とかから ちょっとナーバスになってるのではありませんか?

• 過保護というより迂闊

あなたが診察室までついていったのは、問題ないと思いますよ。
    他県で怪我や治療をしたんだもの、確認してお医者さんに色々聞いておきたいのは普通の事。(普段からならそれは過保護だとは思うけど。)

ただ、病院で会ったからといって、なんでそうママ友にベラベラ話をしちゃうのかな。迂闊としか言いようがない。
    子供がまだ幼稚園くらいの時なら、わかるけど。
    もう高校生の息子の傷の具合やら診察室に入った話やら普通しませんよ。
    「部活で怪我をした」色々聞かれても普通これしか言わないよ。
    高校生の子、今一番プライバシーとか守ってほしい時期ですよ。
    そして今後、受験や就活、結婚など大きな節目を迎えていきますからね、もっとプライバシーを守ってあげなきゃいけなくなります。

「えっ?別にいいでしょ?」って思うなら
    「ママは更年期で月に二回レディースクリニックに通っててね、時々カーッって熱くなるとかいってんだよ」って子供や旦那さんがよそで話していたらどんな気分になるかよく考えてね。(まぁまだそんなお年じゃないかもしれませんけど)
    それに、余計な事を言えばそうやって「過保護」とマウントされますから、お気をつけて。

• その状況なら

保護者同伴は当然だと思います。
    過保護とは言えないのでは?
    うちも一人っ子なので、なにかと「一人っ子だから〜」と枕ことばが付くのは良くわかります。
    逆に子だくさんの人は「目が届かないから〜」と言われるようです。
    結局どんな立場でも言われるものです。
    言いたい人には言わせておいて、気にしないようにしましょう。
    うちの子は大学から一人暮らしですが、入学早々に体調を崩し、点滴のお世話になりました。その際、医師から電話がありました。未成年者なので保護者の許可が必要とのことでした。

• 当たり前の事ですよね

病院によっては、高校卒業までは、保護者同伴でないと診察すらしてもらえないところもありますよ。

過保護とか、そんな問題では無いですよね。

ちょっとした風邪かな?で、かかりつけの近所の病院に行く以外は当たり前に診察室について行きます。
    保護者の責任ですよね。

• たぶん

トピ主さんからお願いしなくても、医者のほうから同席を求められていたのではないでしょうか。初回ですし、ケガの状態を考えても医者からの説明があったのではないかと思います。隙さえあれば過保護、マザコンって言いたくてたまらない人がいるのですよ。

• 過保護と思いませんが、あなたは過保護で育った様ですね。

今回の行動自体は、私なら自然の流れに思えます。
     過保護ではありません。

でもあなたの心は弱いですね。
     過保護に育てられたのではありませんか。

「え?診察室に一緒に入ったの?」
    「やっぱり一人っ子は可愛いもんねー」

どれも本当のことですから、気になる言葉ではありません。

本当に過保護な気持ちからの行動なら、その事を指摘された様に感じてモヤモヤするでしょね。言い換えると、過保護であるのは間違い有りません。モヤモヤするのは筋違いです。

過保護な気持ちでないなら、現実のことにしか過ぎません。
     子供は可愛いはずですが、あなたは可愛くないのですか?
     だからモヤモヤしませんよ。

失礼ながら、もう少し大人になって人の言葉を聞きませんか?
     あなたが過保護に育てられていても、大人になってからも心が弱いのは親の責任でなくて、本人の責任です。過保護に甘えたままの人間でなければ、分かっている筈です。

そんなことでモヤモヤするなら、事実を言っただけでモヤモヤされる人達はあなたにモヤモヤしなくてはいけません。大人の人間関係はなりたちませんよ。

今回は大したことがなくて良かったですね。しかしもっと大きな事があった時は、小さな事にこだわって大事なことは手に付かないでしょう? それはダメな大人ですよ。

あなたは親になったのですから、たわいもない言葉にいちいちモヤモヤする子供の心から、小さな事に振り回されない落ち着いた大人の心に成長して下さいね。そうでないと、母親業に支障がでます。

頑張って下さい。

• 当然のことだと思う

19歳の一人息子の母です。

息子が高校生の時にも、怪我とかしたら診察室までつきそいましたよ。

去年、血液検査で異常があった時には、私も一緒に話を聞きましたが、お医者さんとしても保護者にも話しておきたいという様子でした。

トピ主さんの行動は、至極真っ当だと思います。

「一人っ子」ということに偏見を持つ人には、私も本当にうんざりした経験が
    あり、トピ主さんの憤懣やるかたないお気持ち、お察し致します。

• こども1人でも診察室入れるんですね。

自分が子どもの頃は小学校高学年頃には1人で行って診察してもらってましたけど、
    今の病院はどこも「高校生までのお子さんは保護者付添でなければ診察受けられませんので必ず付き添いお願いします」って貼り紙してあります。
    内科・皮膚科・整形外科・耳鼻科等。

子ども1人で入るのは歯医者くらいです。歯医者も診察室こそ入りませんが、必ず先生が出てきて説明があるので待合室には居ないといけませんが。

職場で聞いたら、他所の市でも同じだと聞いたので、今はそうなんだーと思ったら子ども1人で大丈夫な地域もあるんですね。