同僚が同時期に妊娠してモヤモヤします

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

あおりんご

不妊治療を経て妊娠しました。現在妊娠7週です。
普段は、医療職として企業で働いていて今の職場は転職し3年目になります。転職活動をしていた際に別の職場で『入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?』と言われ、女の職場でもあることや常識的に入職して間もない妊娠は歓迎されないと認識しています。

しかし、昨年の秋に入職して来た人が2週間差で妊娠したとの報告がありモヤモヤしています。
彼女は同世代で入職直後から子どもの話や妊娠の話をしてきて、デリカシーのない事を度々言われてきたこともあり正直嫌いです。同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。しかし、自分の思うままの発言が多々あり、その度に嫌な気分をしてきました。勤務態度も勤務中に寝る、勤務時間を過ぎてしまうような仕事を頼むと嫌な顔をされ断るなど…社会人として受け入れられない態度があります。

私は職場の人に不妊治療のことは言いにくいこともあり告げず、子どもの事を聞かれても曖昧な返事でやり過ごしてきました。上司数人へは妊娠報告の際に不妊治療を経たことは伝えてあります。
彼女は入職直後から妊活してます!妊娠したいです!とアピールをしていてスタッフは彼女が妊娠を望んでいたことは周知しています。

普通に考えればおめでたい話なのにモヤモヤしてしまいます。
転職後の常識を考えながら不妊治療をしていた私と、入職して1年も経たず普通に妊娠した彼女と周りから同じ様に扱われるのが嫌です。
不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。

これから先も今の会社で働きたいと思っていますが彼女と同じ様に過ごし、産休育休をもらう…となるとストレスです。
どうしたら良いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

うちの職場にも、入職して一年未満で妊娠してしまった人いました。授かりものですし、おめでたいことなので、誰も何もいいませんが、社会人としてだけ考えたら、ちょっとないなとは思います。
    この職場に産休と育休を取るために来たんじゃないのかなとさえ思ってしまいますよね。
    たぶん周りは、影ながら応援したいのはあなたの方だと思います。
    妊婦検診の予定とか早めに入れて休み取ったり、産休育休の段取りも早めにした方が良いと思います。その方にやられる前に。

• 嫌いなだけですよね?

その人がもしすごく仲の良い同僚だったら同じこと思います?

1年以内は妊娠できないというのも別の職場の話ですよね。
    本音でもそんなこと平気で言う職場はどうかと思いますし、昨年の秋に入職なら、まだ1年経ってないじゃない!と目くじら立てるほどのこと?

私も職場であまり合わない同僚と同じ時期に妊娠してたことがあります。
    でも、そんなことお互いどうこう言うことでもないし必要もない。
    それぞれ普通に仕事してましたけど…ではどんな態度をとればいいの??

不妊治療してたことを上司数人に言うとか言わないとか、妊娠した今、どう反応してほしいんですか?
    妊娠の経緯なんて言われても、職場の人は返事に困るでしょ。
    その人みたいに安易に妊娠したのではないのよと言いたいとか?

この先復帰とか時短とかになったら、あの人はああだこうだとトピ主さんめんどくさそう。

ネチネチ上目遣いで人の動向を伺うような妊婦より、子ども欲しい!妊活してます!って言う位の方が分かりやすくていいけどな。

• モヤモヤの原因

不妊治療経験者です。

>>同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。

これはどうかな?
    みんな自分に関係ない事には結構疎いですよ。

『入職して1年以内は妊娠出来ない事は知っていますか?』と言われたのは、今の職場ではないんですよね?

トピを読んで、あなたも自覚なさっている通りあなたは彼女が嫌いで、あなたは苦労してやっと妊娠出来たのに、その嫌いな彼女は簡単に妊娠出来た事が悔しいんじゃないですか?

職場に嫌いな人がいるのは別に特別な事ではないけれど、自分は不妊治療をして、苦労をして子供を授かったから、彼女は常識なく、転職して間もなく妊娠したから、と言う理由で、自分と彼女は違う。と思うのは、ちょっと違うと思います。
    仕事場からしたら、どう子供を授かろうが妊婦は妊婦です。

冒頭に書いた通り、私も不妊治療経験者です。
    本来なら、女性として結婚したら子供は自然に授かるものだと思っていました。長い時間をかけ辛い治療をし、ようやく母になれました。
    私には不妊治療を諦め、母になれなかった友人がいました。
    彼女とは互いに励ましあって治療をして来たので、彼女への誠意だと思い、彼女には一番最初に妊娠を告げました。
    そして、関係が崩れました。
    私はただ、念願の妊娠をしただけです。でも、彼女にとって私は、”あっち側の人間”になったのです。そして私は、彼女の気持ちも誰よりも理解出来る、と自負しています。

もし、あなたが彼女を嫌いでも、彼女が不妊治療を頑張っていたらどうですか?彼女の辛さがわかる分、彼女に優しくしてげられたのではないですか?

ちょっと状況が違うだけで、他人に対する感情はずいぶん違ったものになるものですよ。

あなたは今、念願の妊婦です。
    第一関門突破です。
    マタニティライフを楽しんで。

• これからの事や産まれてからも比べるの?

妊娠おめでとうございます。

落ち着きましょう。ストレスは良くないですよ?

>彼女は同世代で入職直後から子どもの話や妊娠の話をしてきて、デリカシーのない事を度々言われてきたこともあり正直嫌いです。

デリカシーのない事についてはお互いの性格が合わないので仕方がないと思います。
    が、主様は自分が不妊であるとわかる前から不妊で子供が出来ない人の事を考えて、赤ちゃんや子供の話をしていましたか?

>同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。

私は公の場ではあまり気にして話をしたことはありません。
    話の内容にもよると思いますが。

ただ、不妊治療をしている人だとわかっていれば話の内容を選んだりあえて子供の話を避けたりしますよ?

その同僚の人だって不妊治療はしていないかも知れないけれど、不妊体質にならないように若い頃から気を付けていたかもしれないですよね?
    そういう事って不妊治療をしていることを言わないのと同じであまり言いません。
    もしかしたら過去に流産している可能性だってゼロではありませんよね?

自分は苦労したのに、自分と反りの合わない相手がすんなり妊娠して同じように手当てを受けるのが気に入らない、腑に落ちない、そのお気持ちはお察しします。

今それだとこれからもずっと比べそうです。
    産休育休に入るまでは、また色々な話を耳にするとは思います。
    きっと話が聴こえてしまう度に気になっちゃいますよ?きりがありませんし、比べるものでもないです。

では、同僚のお子様がもし流れてしまったら嬉しいと思うのでしょうか?
    そうであってほしくないですが、今の主様はそんな人になりそう。

私が子供だったらそんなママはいやだなぁ。

過程はどうあれお二人とも守られないといけない存在ですよ。

• どちらの妊娠も尊いものです

おめでとうございます。
    おめでとうございます(その方にも)。

医療職だそうですが、そのような考え方で大丈夫ですか?
    妊娠っておめでたいことですよね。
    自分はこんなにも辛い目に遭ったのに、あの人はあんなに簡単に妊娠してって、嫉妬してますね?
    そういう考えの方って、例えば医療を受ける側の我々を公平に扱ってくださるんでしょうか。
    ちょっと心配です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰にイライラしてるのでしょうか

>入職して1年も経たず普通に妊娠した彼女と周りから同じ様に扱われるのが嫌です。

同じ様に扱ってるのは、彼女でなく職場の人たちですよ?これは彼女が悪いのですが?
    1年未満と3年社員の妊娠を同等に扱う職場が原因ではないのでしょうか。まぁ差別して扱ったら、それはそれで問題ですが。
    同じ扱いだと感じるなら、トピ主さんの職場は彼女のようなタイミングなら、問題がないと感じる人が多いと言うことではないでしょうか。

それと昨秋の入職なら、もう少ししたら1年ですね。産休育休前に無事1年は経ってますから、条件は満たしてますね。

>転職活動をしていた際に別の職場で『入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?』と言われ、女の職場でもあることや常識的に入職して間もない妊娠は歓迎されないと認識しています。

上でも言ったように、先ず1年は経ってます。でも確かに歓迎しない人もいるかも知れませんね(産休時点で1年以上経ってますから、私は気にしませんけど)
    でも妊娠できないなんてあり得ますか?
    そんなに上手く授かれるものですか?
    それに誰も強制的に妊娠を拒否できる権限も権利もありませんよ。

私はてっきり育休について言いたかったのかと思いました。育休は1年未満だと手当の給付金が貰えませんが、彼女は問題無しですね。

それと彼女は結婚後の妊娠でしょ?
    どのタイミングで彼女が結婚したのかは不明ですが、既婚者の妊娠は想定内ですよ。

私は上記の発言をした人のほうがモラハラで、嫌悪感を感じます。
    「入職後の1年以内の妊娠はなるべく避けてほしい」等と言い方があると思います。正論なら何でも言って良い訳ではありませんから。人間性を疑いますね。

トピ主はその【1年以内は妊娠できない】という言葉の呪いに掛かってるとしか思えませんよ。自分のために解放しないと、その先もずっと苦しむことになりますよ。

• 一年以内はだめなの?

それ、ローカルルールですよね。
    それとも法律で決まってましたっけ?
    確かに半年経過後しか育休の資格がない会社もあるみたいですね。
    でも、有休と同じで入社日から付与してもいいはず。
    うちの会社は入社日から有休付与されますし、3か月勤務後からMAX100万までの不妊治療助成金が受け取れます(ただし人工授精から。タイミングは不可。検査には使用可能)
    育休も会社独自のは半年から使えます。
    入社してすぐ妊娠したとして、通常でいけばうまれるまでに半年は経過しますので使えますね。
    転職してすぐだから駄目と言うことはないし、そんなこと常識にしないで欲しいです。この少子化の時代、いいことですよ。むしろ、どのタイミングでもあたたかく受け止めることをスタンダードにしなければならないのでは?なのに一年は駄目とか否定的に見られるのが常識ってそんな化石みたいな価値観は捨てた方がよいかと。社にとってプラスであろう人材なら妊婦だって時として採用しますしね。
    そんな常識、ただのローカルルールに過ぎません。そんなものを頑なに守って、私は常識的なんて言って欲しくないです。令和の考え方では、いつでも妊娠大歓迎が常識では?いつまで昭和のモーレツ世代の価値観を引きずるのですか。
    いま令和です。

あと、たまに不妊治療していた人って自然妊娠を見下しますが、その不妊治療マウント、なんなんでしょう?
    不妊治療してたから偉いとか、苦労してるから偉いとかないですからね。
    それ、嫌われる帝王切開はお産の痛みに耐えてないから甘えみたいなとんでも論と同じですからね。不妊治療とか気を遣えとか言う割にはすごく無神経なマウントしてますよ。
    もしかしたらその人の方が苦労しているかもしれないのに。そんなの誰にもわからないですよ。なにを根拠に自分の方が大変、ちゃんとしてる、と思うのか。
    トピ主さんは不思議ちゃんですね。

• 全てじゃない

目に見える事が全てじゃない。

もしかしたら、その方も不妊で悩んでたかもしれない。
    けど、それを伝えたらガラス細工のような扱いを受けて傷ついたから
    オープンに妊活宣言したのかもしれない。
    何も言わなかったら「こどもは?」発言されたかもしれない。

こうやって考えれられない時点で同じだよ。

主さんも十分に自分本位でデリカシーないよね。
    心の中で思う分にはいいけど、こうやってSNSに出しちゃう。

妊活は大変だと思うけど、同じ尊い命なんだから喜ぼうよ。
    その気持ちが赤ちゃんに伝わった方が赤ちゃんに幸せが蓄積されるよ。

• 思いはあってもいいけれど、全然関係ない

〉不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。

ここがうん?と違和感を感じました。

別にどんな思いだろうと自分の中であって構いませんが、他人には全然関係ないし、それで妊娠の尊さ?のようなものが違うとは思えません。

既婚者ならいつ妊娠しても想定内ですし、他人からしてみたら、どっちも変わらない扱いで何の問題があるのでしょう??

トピ主さんだけ何か特別違うとは全然思えません。

先の見えない治療をしてきたから何なんですか??純粋に疑問です。

• 何を言ってるのか・・

>」不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます

結果は同じだっただけのことでしょ?

わかりますよ?私も手術二回して体外受精して顕微授精までしましたから。
    自然妊娠した人となぜ自分を比べるんですか?
    それでも流産して 治療からは撤退しました。

自分ができにくい体だったのが 実際のところでしょ?

不妊治療していた人のほうが格が上なんですか?
    何の治療もなく自然妊娠した人のほうが格が上なのですか?

なぜ普通に考えられないんでしょう?
    それはどこかに嫉妬があるからじゃないでしょうか。

赤ちゃんを授かることって みんな おめでたいことですよ!
    苦労したしないは 関係ないです。

その相手と一緒に仕事するのがストレスなら 退職したらいいでしょう。

長年手術や体外受精顕微授精で 時間的にも経済的にも(600万かけました)大変で それでも出産にこぎつけなかった私はあなたを恨んだりすると思いますか?恨まれたとして あなたはどう思うんでしょう?

私の周囲は不妊治療せずとも 赤ちゃんを授かった人ばかりです。
    自分になんらかの不具合があって出産までこぎつけなかったのは
    自分のせいであり、他人のせいではありません。

せっかく妊娠したのに お母さんになる人がこんなことでは
    お子さんもかわいそうですよ。

• え?

捻くれ過ぎでしょ。
    同じ女性なら?
    え?それは無いでしょう。
    男には求めないんだ、それって差別ですよね。
    あなたも子どもが出来ていなかったように、同じ女性でも子どもを求める人や求めない人、子どもの有無、出来やすい人そうでない人様々でしょう。

私はすんなり子どもが出来ましたけど、不妊治療してまで子どもを望む人の気持ちは理解出来ませんよ。
    人それぞれです。
    過敏になり過ぎです。

• 見えない治療の思いは見えないままです。

>『入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?』と言われ
    それ別の職場の話でしょ?
    その職場は関係ないでしょ。

>入職して1年も経たず普通に妊娠した彼女と周りから同じ様に扱われるのが嫌です。
    いや、同じです。

>不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。
    そんな想いの共感を同僚に求めても無駄ですよ。
    だったら先に不妊治療してることを告げないと。
    いきなり妊娠しました、不妊治療してました、普通の妊娠と違うのよ!大変だったのよと言われても。

妊婦なのでその人が嫌いであっても好きであっても同僚としては同様に気遣う対象です。

むしろ妊活中とアピールしてた人と同時期に妊娠したあなたが非難されるかも。

>これから先も今の会社で働きたいと思っていますが彼女と同じ様に過ごし、産休育休をもらう…となるとストレスです。
    トピ主には3年間真面目に勤務してきた実績があります。
    また産休に入るまでの期間、誠実に勤めればあなたに対する評価は悪くないと思います。
    同僚の彼女とあなたが比較する必要はないですよ。

元気なお子さんを産んで、元気に復帰されるよう努めればいいんですよ。
    おめでとうございます。

• 気にしないで

あなたはあなた
    彼女は彼女です

彼女は辞めるだろうと思ったけど
    そうか、あと数カ月働ければ、産休はとれますからね

厚かましい人が、得するのは
    正直やりきれない気持ちにはなりますが

因果応報
    どこかで辻褄が合うと思ってます

だからといって
    あなたが無理して、遠慮して働く必要はないし
    彼女がのうのうと生きているのをみて辛く思う必要もないと思います

ただの他人
    目に入れない、頭にいれない
    これから生まれてくるお子さんを大事に

職務上は、お互いに妊娠出産でしょうが
    実際は違うと思いますよ

3年真面目に働いたあなたと
    いつも振り回してばかりの同僚とは
    扱いは違うでしょう

どうしてもいろんな人がいて、
    長い人生すれ違う人もいるでしょうけど

たまたま、同じ職場にいて、同じ仕事をしている赤の他人です

つまり、どうでもいい人なんですよ

• せっかく妊娠したのにね

意味のない事で人と比べたりしているなんて、その時間がとても勿体無いと思えませんか?

妊娠までの過程に不妊治療がなかったら、不妊治療をした方に何か遠慮や気遣いをしなくてはならないのでしょうか?

周りの他人からしたら、同じ「妊娠」です。

どちらに対しても「おめでとう」なんですよ。

そんな事に拘っていないで、今は生まれてくる赤ちゃんの事を考えて、心身共に健康に過ごす事を考えた方がいいのでは?

辛い治療を乗り越えての妊娠だからこそ、トピ主さんには無事出産を迎えてほしいと思いますし、そのための助言をするとしたなら「他人の事は気にしない事」です。

どうぞ、お身体を大事になさってください。

• 決して一般常識ではない。これからはむしろNGルール

まず、「入職してから1年以内は妊娠不可」というのは、社会的な常識ではないことを理解していらっしゃいますか?
    むしろ、ここ最近の風潮だとセクハラと捉えられる考え方です。
    ちょっと前ならまだ咎められなかったかもしれませんが、これからはこういうことは口に出さないほうが利口なんじゃないかと個人的には思います。

ただ、「せっかく採用したのにすぐに産休に入っちゃった…」という思いは、雇用者側だけでなく、現場の人も同じなので、円滑に産育休取得〜職場復帰をしたいのであれば、あくまでも処世術として実行していたのだと、ご自分の中だけで思っていれば良いのではないでしょうか。

ここで誤解しないで欲しいのは、そういう我慢というか努力をしたからと言って、私自身はトピ主さんのことを偉いとか、同僚さんよりも特別扱いされるべきだとは思っていません。

個人的には、別に1年だろうが3年だろうがどうでもいいです。

• 違うと思います

>入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?
    もしこれが職務規程に記載してあるなら、法律違反で労基署から指導が入るレベルです。トピ主さんは誤解していると思います。というか説明した人が正しい理解をしていないんでしょうね。

正しい理解は『入職して1年以内に出産すると、育児休業が取得できないので、辞めざるを得なくなることが多い。それによって迷惑をこうむる人がでる。』だと思います。

トピのもう一人の妊婦さんは、去年の秋入職で7月時点で妊娠判明ですから、入職後1年以上たっての出産になるでしょう。育児休業も取得できます。

誤解って怖いです。妊娠するタイミングを職務規程で決められるはずがないでしょう。

• ただの独り相撲

妊娠おめでとうございます

折角臨んだ妊娠なのに、ご自身でストレスを作っているだけではありませんか。

>これから先も今の会社で働きたいと思っていますが彼女と同じ様に過ごし、産休育休をもらう…となるとストレスです。

いろいろ相手の悪いところをあげておられますが、結局あなたのストレスは貴方自身の問題でしかありません。

同じように扱われるのが嫌ならあなたが退職するしかないんですよ。
    わかっておられますか?
    お相手はなにも悪いことはしていません。
    実際問題相手を公に責めることが出来るような内容は何一つありませんよね。
    妊娠したいって言っている事自体あなたにとってはデリカシーがないってことになるでしょうが、周りにそのように周知する事はリスク管理としておかしな行為ではありません。

>不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。

その通りかもしれませんが、だから私を特別扱いしなさい。という事はおかしなことです。

同じように扱われるのが嫌

いえ、同じ妊娠であり同じ出産です。
    どちらにも同じようにリスクがあります。
    不妊治療していないから安易な妊娠で安易な出産だというのはあなたのおごりでしかありません。

あなたのストレスはあなたの勝手な独り相撲でしかありません。
    そのストレスはなにも良いことは無いんです。
    もっとご自身を大切にしてください。

• 貴方が身勝手

貴方は自分本位で身勝手な事を言ってるのを自分でわかっているようですね。
    その通りです。

誰がいつ妊娠しようが自由ですし、貴方にとやかく言われたり思われる筋合いもありません。

産休育休も平等な権利。貴方だけに認められて他の人はダメなんてものでもありません。

嫌なら貴方が職場をやめればいいだけの話ですし、その自己中心的な考えは読んでいてびっくりしました。

• 妊娠は妊娠です。

不妊治療をした妊娠は自然妊娠より大切にされなきゃいけないんですか?
    先の見えない治療、といったって、それは貴方の事情であって、大多数の人は自然に妊娠しているんですよ。
    そんな意識を持つ人がいるなんて、衝撃的です。

不妊の人がいるのは知っていますが、だからといってあらゆることに特別配慮を求めるのは間違っていると思います。

• どちらにしても育休は取れないのでは?

昨年入社の後輩は勿論ですが、入社3年目のトピ主さんも育休取得は難しいのでは? 私の記憶では『3年間勤務』した人でないと育休は取れなかったと思うのですが…会社独自のシステムでもあるのですか?

もし関係あるとしたら、それはトピ主さんと後輩の復帰後の働き方ですね。
    2人とも時短で勤務するのか、それとも親御さんに面倒を見てもらいフルで勤務するのか。

同じ子持ちのスタッフとして、比べられるのはそれからです。
    その点を心配した方が良いと思いますよ。

• あまり他人のことを気にしない

不妊治療は大変だったと思いますが、まずは落ち着きましょう。

入職後1年は妊娠できないなんて、とても失礼なことを言う職場だったんですね。
    妊娠なんて授かりものなんだから、時期を職場に決められる筋合いはありません。

それは自然妊娠も、不妊治療後の妊娠でも同じはずです。

〉彼女は入職直後から妊活してます!妊娠したいです!とアピールをしていてスタッフは彼女が妊娠を望んでいたことは周知しています。

おそらくこの発言は、自分はいずれ妊娠して迷惑をかけてしまうかもしれないという予防線では?
    女性が多い職場なら、妊娠のことやそれに伴うキャリアのことも相談しやすいですし、羨ましいです。

なにはともあれ、せっかく授かった命なんですから、ストレスは厳禁ですよ。
    人のことを気にせず、穏やかに過ごしていきましょう

• 比べているのは自分、、、

出産時に一年経っていないと育休が取れない場合が多いですが、「妊娠できない」わけではないですね。

不妊治療してたからなんなんでしょう。
    私は三人目妊娠中ですが、それぞれ不妊治療の結果ですが会社には報告していないし、同期や友達にも言ってないので、自然妊娠だと思われているはずです。
    関係なく陰口も言われてるでしょうし、迷惑もかけています。でも助けてくれる人もいて喜んでくれる人もいます。
    会社は仕事をするところなので、不妊治療中でも妊婦でも子持ちでも迷惑を最小限にして貢献できることを考えるのが最優先です。
    今から余計なことを背負ってストレス感じるようなら、復帰後大変ですよ。
    個人的に、努力して築いてきたキャリアや人間関係、仕事のスキルは裏切りません!復職後、いろんな形で助けられます。三年頑張った分、妊婦期間もですが、復職後もスムーズに働けるはずです。
    人のことは気にせず、我が道をいきましょう!

• 小さな事に拘ると胎教に悪い

不妊治療している人にそんなに気を使わないとダメですか?
    彼女だって妊活して妊娠したがっていたんですよね?
    勤務中に寝るという状況はわかりませんが、
    色んな人がいるな〜と思っていた方が良いですよ。
    子育てが始まると、もっともっと色々ありますよ。

ケセラセラ。

• 相手がその「彼女」だから?

仲のいい好きな相手なら、1年経ってないとかモヤモヤイライラはしないと思うのです。
    元々嫌いだと思っているから、
    私は前に「1年以内とか迷惑」と言われたのに…
    こっちは不妊治療してようやくなのに、同世代がポンとできるとか何なのよ…
    と、勝手しやがってうまくやったな、と腹が立つのです。

でも冷静に考えてください。
    1年以内にというのは別の職場での話で、今の職場での話ではありませんよね?
    あなたの治療と周囲の妊娠は無関係ですよね?
    彼女の勤務態度は分けて考える話です。

言いにくいなぁ、と不妊治療のことを言わない選択をしたのはあなた。
    子供のことを曖昧に、欲しいと思っているのかどうか周囲が判断できない振る舞いを選択したのはあなた。
    子供ほしいです、と言う選択をしたのは彼女。

…でも、彼女も、妊活中とは言っているので、具体的に言わないだけで実は治療していたのかもしれない。
    あなただって、「彼女が通院していない証拠を持っている」というわけではないでしょ?
    勤務中の居眠りも、ゲームしてて寝不足なのか、実は何か治療していて、副作用なのか、それは分からない。

一部分かる気もする、けれど、トピ主さんも察してが強いかなぁと思いました。
    それとうちとは関係ない、とうまく折り合いをつけていかないと、今後、妊娠継続、出産、育児、夫(父)との関係…すごく苦しくなってしまうと思います。

最後に、妊娠おめでとうございます。

• それから

私も不妊治療で子供を授かったし、産休育休とスムーズに復帰したかったから、その辺りは少しは考えました。

トピ主さんの場合、
    自分は3年真面目に働いてきた、それはお休み期間もその後の復帰にもきっとプラスに働くはず、
    お休みに入る前に引継書の整理など、できることはきちんとしておこう、
    そう考えることだってできますよね。
    というか私はそうでした。
    大事なのは自分も周囲も気持ちよくお休みに入れて、自分がいない間滞りなく業務が進み、「復帰してくれるのを待ってたよ!」と言ってもらえること、
    それだけでした。
    そのための下準備として普段の仕事を頑張ったといっても過言ではないくらいです。
    (治療のことは早退等もあるので周囲には話しましたが、だから逆に、残れる日は残業も進んでしていた)

でも何だか、
    私の方が治療大変だったのに、あの子と同等に扱うなんて…
    ということにばかり心を囚われていませんか。
    妊娠は妊娠で変わりないし、
    だいいち周囲はあなたの治療なんて知らないんだから、あなたのことを余計に労ってくれるなんてことはないでしょうに。

>これから先も今の会社で働きたいと思っていますが彼女と同じ様に過ごし、産休育休をもらう…となるとストレスです

うーん、それが嫌なら、あなたが辞めるしかないでしょうね。
    相手に「私は治療したし3年我慢したんだから、あなた退職しなさいよ」って言うのは無理な話だし。

• 就業規則を見る

>それとも法律で決まってましたっけ?

育児介護休業法で、
    一定の労働者を育休の対象から除外する事が認められています。
    よく行われているのは、
    労使協定を結んで育休の対象から除外する人を決める方法です。

>「入職してから1年以内は妊娠不可」というのは、社会的な常識ではないことを理解していらっしゃいますか?

労使協定を結んで、育休の対象から除外する人を決められます。
    除外する人に「入社1年未満の者」を挙げている企業は多いです。

育休の適用除外については、
    就業規則に書かれていますので、
    就業規則をちゃんと読みましょうね。

>入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?

産前休暇は「申し出があったら休ませないといけない」で、
    産後休暇は「働かせてはいけない」です。
    だから産休は入社1年以内でも可能です。

で、育休の入社1年未満については、
    「育休の申出をした時が入社1年未満かどうか」で判定なので、
    育休の申請時期が入社1年経っていれば問題ないです。

• (横レス)育休について。なんとそれは!

とおりすがり様が育休について詳しく書いてくださったのを読んで、「そいつはひでえや!」と思った次第でございます。

>労使協定を結んで、育休の対象から除外する人を決められます。
    >除外する人に「入社1年未満の者」を挙げている企業は多いです。

特にこれ。
    つまり、前職があって社会保険からの給付金がもらえる人であっても、会社の就業規則でシャットアウトしてしまえるのですか!驚きもものきサンショのきです。

こういう労使協定のあり方に何の意味があるのだろうと思うのは私だけでしょうか…。どのくらいの企業がこの制度を採用しているんだろう。

まあ、育休は産休と違って絶対に取らなければいけないものではないので、産休だけで復帰すれば問題はないのですが。
    でも、会社に育休の制度さえあれば、例え社会保険からもらえる給付金の対象じゃなくても、利用する人は利用するというのに…。

しかし、「入職1年以内は妊娠不可」と言うと、会社側、労働者側共に「妊娠が判明したら直ちに辞めさせられる」と勘違いしてしまう人も多いと思います。
    例え間違った認識であっても、これから出産を考えているカップルにとっては圧力になると思うので、やっぱり良いことではないよな〜と、思っております。

• 他人と比べない

自分と他人を比べてどうするの?
    勝ったからって何も良いこと無いですよ。優越感に浸ることは出来ますが、その結果が態度に表れ「上から目線」のイヤな人になりますよ。
    負けたと感じたら「妬み」「僻み」「嫉み」で落ち込み、その人に対して攻撃的になってしまいます。今の貴女はこれです。

比べるなら「過去の自分」とです。力の甲斐あって妊娠
    新たな職場に馴染むことが出来ている。努出来た。
    3年前の自分に「今は幸せ」と言ってあげましょう。
    心安らかに新しい命を迎えて下さい。
    同じ妊婦なのに貶める様なことは考えず、楽では無い妊娠期間を励まし合う気にはなれませんか?

• ごめんなさい、入力ミスです

先ほどレスした文が入力ミスで解りにくくなっていました。
    「新しい職場に馴染んでいる。努力の甲斐あって妊娠出来た。」でした。

• 気持ちはわかりますが…何事も順調に進んだ同僚への僻みにしか聞こえないです。
    その同僚さんは何事もタイミングよく進む人生で運があっただけだと思います。
    その同僚を見る度にモヤモヤするのであればトピ主さんが転職なりするしかないのかなと思います…。
    ストレスも良くないと思いますのでお身体ご自愛下さいね。