産後の腰痛、整体かマッサージか

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

あらしちゃん

はじめまして。
5月に出産した者です。

出産後の骨盤の歪みや育児で腰まわりが痛く、どこか楽にしてくれるところ、治してくれるところを探しています。

ぱっと思い付くのが整体とマッサージですが、どちらも未経験で何にどう効くのか、それぞれ違いは何なのかなど知らないことだらけです。
やはりお医者さんにかかるべきかなと思いつつ、湿布をもらって帰されるだけなのでうーんという感じです。

整体とマッサージ、もしくは別の選択肢の方がよいでしょうか。

すみません、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度整形外科へ

ただの腰痛だと思っていたらヘルニアだった者です。

レントゲン、MRIなどで異常がないか確認してもらった方がいいです。
    整形にはリハビリもあって、牽引、ウォーターベッドなどマシンも充実しています。

…以前骨粗しょう症の祖母が整体に行ったところ、『立派な骨をしてますよ〜!』と言われて以来、病院以外信用していません。

どうぞお大事になさってください。
    あかちゃんかわいいですねっ。

• わたしは整体を

初回なら医者に行っても良いかもしれません。
    もしかしたらヘルニアなどの疾患がある可能性もあるので。診断のためにレントゲン等を見てもらうのは良いかと思います。
    明らかな原因が見つからないと、対症療法として、湿布の処方くらいしかできないんです。
    整骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が施術します。スポーツや事故の骨折や捻挫の痛み、リハビリなんかに関わります。

整体は特に資格は必要ないです。姿勢や骨盤の矯正に関わります。美容だったり、腰痛・肩こりだったり、そういう日常生活から来る症状に対応してくれます。

マッサージはほぼ整体と変わらないですけど、あくまでリラクゼーションがメインです。ストレスから来るような症状を緩和してくれます。

ちなみにわたしは1人目の出産後から出張の整体をお願いしてます。基本、月1で夫婦セットで施術を依頼してます。

あとたまに鍼治療してます。肩が本気でガチガチになったときは即効性があります。
    鍼治療は、筋肉を緩める効果があります。筋肉がガチガチになった状態で整体しても効果がイマイチなことも多いです。もともと骨格に問題なくて、筋肉のコリだけ、というなら鍼治療の方が良いかもしれません。

• 腰痛だったら整形外科

私の父親は腰痛がひどく整形外科に行ったら「紹介するので大学病院へこのまま行ってくれ」と言われ末期の「肺がん」でした。

腰痛で「肺がん」しかも余命3ヶ月。
    半年後に亡くなりました。

私はそれ以来、首が痛いとか肩こりがひどい時は整形外科受診します。

でも今はコロナ流行が怖い。

資格を持つ方が施術する整骨院は「完全予約制」が多いし消毒をこまめにされているので、安心かも。

整形外科の待合室はちょっと人数が怖いですよね。

整骨院でも何かを「買わせよう」としたり「高額チケット制」などに気をつけて下さい。
    お産の後の「マタニティー骨盤矯正」をウリにしてサポーターやガードルなど下着を買わせようとする整骨院もあります。
    産前のスタイルに戻します、とかね。

ママ友情報やサイトで検索してもいいと思いますよ。

受付にも女性スタッフがいる(大抵、奥さんです)方が「安心」でしょう。

• 整骨院と、カイロプラクティックを使いました

生後10ヶ月以降、整骨院デビューしました
    妊婦さんも普通に診る整骨院で、初診時に、これはママだけでなく赤ちゃん治さないとダメだ!と言われ、子どもを治療したら、とても楽になりました
    小児科では叱られるだけ、整形外科では赤ちゃん問題なし、だったので、
    育たない(時々体重低下)
    眠れない
    一度に食せる量が少ない
    理由が整骨院で判り解決できるとは思いもせず、ラッキーでした
    親が施術中はスタッフが赤ちゃんサポートもしてくれたので、安心して通えました

で、とてもすごい先生なのですが…
    第一頚椎だけはいじるの怖い
    とおっしゃるので
    怪我をしてからカイロプラクティックに移りました

出産後、それまで縁のなかった整形外科にも何軒かお世話になりましたが、私の場合は整形外科は時間の無駄でした
    整形外科にかかるときは、レントゲンを撮ったら写真で保存しておくと便利です
    あと、お子さんがレントゲンを撮ったら、病院名、部位、写真、日付を記録しておくといいですよ
    回数が多いと、念のためレントゲンが減らせます
    レントゲンでも被曝しますから育ちきるまでは必要最低限で過ごさせてあげたいものです

患者の状態と病院等が合致することが大切なのですが、ミスマッチは多いです

まずは行きやすいところに、お試しで行ってみるしかないです

• 私は整体

産後に転んで、尻もちをついてしまったのも原因のひとつか、半年くらい腰が痛かったのですが、評判の良い整体に通ったら、二回くらいで徐々に良くなりました。
    歪みが出やすい骨格があるようで、産後はコルセットやガードルなどで徐々に骨盤を閉じていくべきでした…と言われましたが、今からでも大丈夫です、という事で、腰の簡単なコルセット(マジックテープで閉める太い布ベルト)も家でつけるように言われました。
    どちらが効いたのかわかりませんが、私には良かったです。
    産後なんてこんなものか…と諦めないで、是非、ケアされる事をおすすめします。
    ピッタリ合う方法が見つかるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧