• ホーム
  • 学ぶ
  • 中3の秋転勤か県外受験対策か迷っています

中3の秋転勤か県外受験対策か迷っています

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

悩悩やな

現在中3中2年子の中学生がいます。転勤で夫に帯同してきましたが、さすがに高校の転校はきついので、上の子が高校受験のタイミングで私の実家がある愛知に関西から戻るつもりでいました。
漠然と関西の中学を卒業して県外受験を考えていたんですがまさかのコロナ禍、修学旅行もなくなって、こちらの中学にいなきゃいけない理由がなくなったと子供が言っているんです。確かに、修学旅行があるから卒業までいたいんだと言っていたんです。そして、受験までにコロナが収まりそうにない中、受験の度に県を跨ぐ移動をするリスク、2学期から転入して内申とれないリスクを考えたらどちらを選択するのがいいのか…悩みます。みなさんならどうされますか?ちなみに学力は中の下、生徒会経験あり、人当たりはいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生になれば寮生活や独り暮らしもあり

お子様の意向次第ですが、
    単身赴任でなくとも、
    高校からそれぞれお子さまを独立させる方法もあると思います、特に男の子なら。
    場合によっては、お子さんだけ実家から高校に通ってもらうとか。

希望の高校に行くように話したらどうですか?
    それも将来を見据えて、本人に選ばせたら良いと思いますね。

今は学生用に食事付のしっかりした設備のワンルームなどありますよ。

特に上のお子さんは中3ですよね。
    今から転校って余計なストレスですね。
    卒業時のアルバムも中途半端ですし。

ご家族で、しっかり話し合われることです。

• 内申は

転勤族の為、子供が受験前に転校しました。
    内申は地域によって出し方が本当に様々です。
    ネットで見ると「うちの子は内心が0だった」とか言う人もいますが
    噂ではなく、しっかりと自分で調べたほうがいいと思います。
    基本的には転校生に不利になるような内申はないと思います。(かといって特別有利なこともないですが)
    うちは、転校先を決めていたので(トピ主さんと同じパターン。私の地元に引っ越しました)その中学に問い合わせました。
    前の学校の成績もあるし(前中学から転校先に郵送で送られます)、転校した後の成績もあるので、転校生に不利になるようなことはないので大丈夫ですよと言ってもらえました。
    学年の途中で転校だと、授業の進み具合なども違うので調整が大変ですが、今年は全国的にコロナ禍で各学校もどれくらい進んでるのか分かりませんね。
    その為、受験に向けて塾にも行き、前の学校ではどこまでどれくらい習ったかを塾長に説明し、受験対策をしたほうがいいと思います。
    中3のこの時期に転校で、しかも学校も再開されるのかどうかも不明で、友人関係も気になるところだと思いますが、少しでも早い方がいいと思います。
    うちは夏休み前に転校しました。夏休みは転校先の塾で受験対策をしっかり取りました。
    夏休み前か後かでも随分変わってたと思います。
    一応県内トップ校に合格したので、転校による内申も特に問題なかったのかなと思います。

あと、今いるところで受験を終わらせて、その成績で転校先の地域の高校に入れる場合もありますが(友人がそのパターンでした)、これはタイミングが非常に難しいのと(多分ですが)文句なしの成績じゃないと厳しいようです。
    受験のみ引っ越し先でする場合は「そこに引っ越してきます」という証明が必要になります。
    あまり時間がないので、よりよい方法で受験を乗り切ってくださいね。

• ありがとうございました

高校からの自立、早めの転居とアドレスありがとうございました!
    盆に実家に帰り、高校を見てきました。今後は父を看ないといけないので同居のリフォームをと始めてしまっていたので工事の都合上結局県外受験ということになりそうです。今の内申で行ける学校にいって、大学受験を頑張ることにしました。