初めて歌ったカラオケの思い出

レス14
(トピ主2

趣味・教育・教養

シャローナ

私は50代後半ですが、今でもカラオケ大好きです。
主に好きな洋楽(下手っぴです)を長年の友人と二人カラオケです。

ここ数ヶ月はコロナで自粛していましたが、先月久しぶりにボックスで
感染対策して二人で楽しみました。

初めて歌ったのは20才のとき

オフコース YES-YES-YES

ステージに上がって歌うカラオケ屋でした。
すごくドキドキしたけど、みんなが一緒に歌ってくれて嬉しかったのを覚えています。

当時はカラオケボックスはまだなくて、ステージで他のお客さんの前で歌うか、スナック等で8トラックのカラオケで歌うかでした。

皆さんの初めてのカラオケの思い出も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステージのあるカラオケ屋さん

懐かしい!
    覚えていますとも。
    初めてカラオケ屋で歌った時の事は、忘れられません。

私は音痴なのでずっと断っていました。
    それが、その日はデュエットだから、と曲を入れられて?ステージに呼ばれて仕方なく歌い始めたのですが、音が取れず最後まで調子っ外れのまま…(泣)
    Chageと石川優子さんの
    ふたりの愛ランド?
    出だしのナツ、ナツ、ナツ、ナツ、ココナッツ♪で、いきなり外れてました(ガーン!)
    ううっ、皆の呆気に取られた顔、席に戻ってからのよそよそしい態度。
    二度と歌うもんか、と心に決めたあの日。

でも、今はカラオケ大好きに変わりました。
    カラオケボックスが出来て、気のおけない友達と一緒に行ってから、少しずつ歌えるようになりました。
    ただし、デュエットは今でも苦手です(汗)
    皆でのカラオケでは、いつも一番に歌うようにしてます。
    私が最初に歌えば、次の人は相当歌いやすいはずです(笑)

こちらは首都圏で、コロナが怖いのでまだカラオケボックス行けていません。
    早く歌いたいなぁ。

• 私も二十歳デビューでした。

50代前半、私も初めてのカラオケは二十歳の時、その時、大流行してた工藤静香の
    「無言、色っぽい」でした。

目と目で通じ合う〜♪そういう仲になりたいわ〜〜♪でしたっけ(笑)

時代は進んで、我が子のカラオケデビューは弱冠5才!世の中にこんな楽しいものがあったのか!?
    ぐらいな興奮ぶりに笑っちゃいました。
    それ行けアンパンマンとか、犬のお巡りさんをノリノリで熱唱してましたっけ。可愛い思い出です。

• 初めての時

大学1年の時に何次会かで初めてカラオケバーに行きましたが、知ってる曲が全くなくて困りました。
    まだMIDI以前の時代です。画面もなかったので8トラだったのかも。
    かろうじて見つけた曲が、EPOの、音楽のような風、です。
    難しくて、なんでこんな苦労しないといけないんだろうと思いました。
    昔はほんとに曲が少なかったので、子供の頃聞いた歌謡曲とかでしのいで苦労しました。

最近は知っているマニアックな曲もいっぱいありますが、なかなか行く機会がないです。

• 私の初めては…

50才です。
    高校生の時に、飲み屋のカラオケで。
    「氷雨」日野美歌。
    何故?

当時は高校生でも飲ませてくれる店、ありましたよね。
    悪い子ではなく、普通の子です。
    なんでもアリアリだった時代ですね。

カラオケボックスも当時は料金高かった。

カラオケ、ここ10年程行ってません。
    こればかりは同年代と楽しみたい!

懐かしくなりました。
    楽しいトピありがとうございます。

• 懐かしい

カラオケで初めて歌ったのは、スナックみたいな所だったと思います。
    まだカラオケボックスがあまりなくて、スナックだとお客さんが順番に歌うからなかなか回って来ないし、義理の拍手もするから今思うとけっこう面倒だったかも。
    初めて歌った曲は多分中森明菜さんだったと思います。

カラオケよりも印象深いのは、学生時代に友だちの実家の地方都市に行った時、友だちが今でいうライブハウスのような店に連れて行ってくれました。
    そこでアコースティックギター伴奏で「22才の別れ」を歌ったことが忘れられないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ハイファイセットの「冷たい雨」

初めてのカラオケがいつだったか、あまり記憶にありませんが、たぶん、20代
    初めに当時の恋人と行った小さなカフェだったと思います。

その時歌ったのが、ハイファイセットの「冷たい雨」。
    ユーミンの作詞作曲で、その後しばらく、カラオケではユーミンの曲を歌っ
    ていました。

コーヒーを飲み終わって出て行こうと思ったら、その場にいた年配のご夫婦が、私たちのコーヒー代をごちそうしてくださいました。

その後その時の恋人とは別れることになりましたが、当時の東京生活を今で
    も懐かしく思い出します。

• 空(から)のオーケストラ

私(63・男)が初めて「カラオケ」という言葉を聞いたのは1970年代後半でして、休日に高校時代の級友と映画(SF映画)をみに行った帰り、彼が、

「カラオケ というものがあるそうだよ」

「エッ? カラオケ??? なんなの それ」

「伴奏だけで歌詞が入っていない曲が流れて それに合わせて歌うものらしい つまり 空のオーケストラ 略して カラオケ というようだ」

「それじゃ 学校の音楽授業で、先生のオルガンの伴奏に合わせて 生徒 一人ひとりが先生のそばに立って歌うような感じだね」

「たぶん そうらしよ だから それ(カラオケ)がなぜ流行し始めているのかが不思議なんだよ 音楽教室みたいだろ・・・」

という会話になった。

その数年後、職場の仲間たちとの飲食会で「カラオケ」が開催された。

「そうか これが カラオケ というものか それにしても 懐メロ 軍歌ばかりじゃないか」

私が初めて「カラオケ」を体験したのは1988年頃で、当時は 懐メロ 軍歌 ばかりでしたから「月月火水木金金」を歌ってみましたけれど、私の歌唱がカラオケ装置から流れる曲についていけなかった。周りで聞いている同僚たちが手で合図して「もう少し 早く・・・」と指揮をとってくれました。

こりゃ〜 これは練習しないと、また歌詞の意味を理解しないと歌えないものだと感じた。

• トピ主です

ありがとうございます!

ふたりの愛ランド、無言色っぽい、音楽のような風、氷雨、22歳の別れ(アコギ伴奏!)、冷たい雨、
    どれも懐かしい名曲ですね。

コロナで、カラオケがマイナスに取り上げられることが多くなり
    少し悲しい気持ちになっていたのですが、
    皆さんと懐かしい思い出を共有できて嬉しいです。

カラオケにまつわる思い出、まだあったらよろしくお願いします!

• 今と違うのは

1曲ずつ、100円玉を入れていた事!
    最初の最初は200円だったかなぁ。
    曲数も少なくて、曲を決めるとカショ、カショーと機械がレーザーディスクのようなものを選んでセット。イントロ。って感じでした。
    機械に備わっている曲しかないので曲数も少なくて。

当時カラオケといえば、スナックでおじさんが歌うものといったイメージでした。

そんな中カラオケボックス登場。
    二十歳くらいでした。
    私が行ったのはビリアード台が数台ある広いホールにコンテナのようなまさにボックスが数個ありました。

バイト仲間8〜9人で朝5時まで歌いました。
    最初に歌ったのは森川由加里さんの SHOW MEだったかなぁ?
    明菜ちゃんの飾りじゃないのよ涙はかなぁ
    太田裕美さんの木綿のハンカチーフだったような。
    たぶんこのどれかです。

通信カラオケになった時は「こんな曲あるの〜?」と嬉しかったです。
    一々百円を入れなくて良くなったのも嬉しかった。

同僚と二人、3時間熱唱とか。
    今は昔でございます。

• 職場の飲み会でデビュー

学生のうちはまだカラオケボックスはなく、行ったことがありませんでした。

就職して職場の飲み会で強制デビューさせられました。
    ステージあり・大きいTV画面あり・ミラーボールもあり、で"一曲につきいくら"で最後にまとめて清算していました。

最初は歌を知らなかった(歌える歌がなかったり)ので、同期と一緒にその子の持ち歌の"TM NETWORK"の『Come on Everybody』を一緒にステージで歌いました。

同じ日にメリージェーンを歌った人のおかげでチークダンス(当時はセクハラとは言われなかった)もデビューするはめになったのはある意味いい思い出です。

ごく少なく8トラの店(歌詞本)もあり、通信カラオケの店もありで混合でした。
    高いと一曲300円、安いと100円で、一曲100円の店に行くことが多かったです。
    飲み屋さんなので他のお客さんと順番で曲を入れて、空気を壊さないように選曲していましたが、爆発的流行歌が出現したらそればかりになるので「またか〜」と言いながら聞いていました。
    いきなり知らないおじさんにデュエットを頼まれたりというのもありましたよ。(断ったら飲み屋のおねえさんが歌ってくれます)

その後、カラオケボックスができて娯楽が少ない田舎で通いつめましたね。
    最初は持ち歌もありませんでしたが、大人数の職場で被らないように歌を覚えて一人で3時間歌っても足りないくらいの歌好きになりました。

• 五十三才です

主さんと同世代ですね
    確か、鹿児島の親戚達と一緒に行った
    旅館で 小林明子 恋に落ちて
    だったと思います
    金妻が流行ってました
    懐かしいなー

• それは

60歳女性です。初めてカラオケを歌ったのは、大学に入学した翌日のことです。新入生全員がオリエンテーション合宿に参加することになっており、都内から山梨県に向かうバスのなかでした。経緯は忘れましたが、なぜか指名されてしまい、非常にあせりました。地方出身でカラオケなんてしたこともなく、歌も知らないのでひとりで必死に考え、津軽海峡冬景色を歌いました。とくに好きなわけではなかったのですが、テレビで見て知っていたし、なんとか歌えそうかなと思ったからです。

学生時代はその1回しかなく、2回めのカラオケは会社員になって転職してからです。その会社では上司や同僚と時々カラオケに行きました。さすがにそのときには、それなりに歌える曲を用意しておきました。中森明菜、今井美樹、工藤静香など。その後、仲のいい友人とよく二人で行ったりもしましたね。でも、歌が上手な人ってうらやましいです。

• 昔の洋楽好きです

夫婦ともにカラオケ好きの60代です。
    ここ何年かで周りのカラオケ店が数件閉店したのでしばらく行っていなかったら、今度はコロナで…

最初はやはりスナックでした。
    サザンの「いとしのエリー」や「チャコ海」を歌った記憶があります。

カラオケボックスへ行くようになってからは、昔の洋楽を歌っています。
    ジャニスジョプリン「ジャニスの祈り」、ディープパープル「スモークオンザウォーター」などのロックやイーグルス「ホテルカルフォルニア」はよく歌います。
    ジャニスとは真逆の声質ですが、ハスキーでパワフルな歌声に憧れます。

夫婦で行くと他人に気を遣うことなく歌い放題(下手でもOK)だから、楽しいです。
    そろそろ歌いたくなってきたなあ。

• トピ主です

ありがとうございます!レスが増えていて嬉しいです!

月月火水木金金、うちの夫は今でも歌いますよ。
    通信カラオケになって本当に曲数増えましたよね!

そうそう、昔はスナックやバーでも踊れるスペースあるお店多かったですよね。
    恋に落ちて、津軽海峡冬景色、いとしのエリー、カラオケの定番曲ですね!

洋楽好きご夫婦羨ましいです。
    うちは夫婦で行くと、私洋楽、夫演歌 のカラオケ合戦です。

早く元のようにカラオケできる日が来ることを祈ります。