婚約指輪をどうしたら買ってもらえるか

レス246
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

のーか

失礼します。2年半交際している恋人がいる女です。

彼氏と結婚の話は度々出ていたのですが、ある時彼氏が「婚約指輪なんて要らないよね?」と私に訊いてきました。

結婚式もする予定がないので、「婚約指輪は欲しい」と伝えたところ、「男女平等の時代でナンセンスだ」「他人にそんな高いものあげられない」「買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ」等々罵声を浴びせられました。

それから毎日なんだか自分が惨めに感じてしまいます。彼は「納得はいかないが仕方ないから買ってやる」と言うようにはなってくれたのですが、テレビやSNSで結婚報告をしている人たちが目に入ると、「なんで私はここまで言われなければならないのだろう…?」と辛くなってしまいます。

どうしたら彼に理解してもらって、婚約指輪を買ってもらえるのでしょうか。
ネットで調べても、「欲しい気持ちがわかれば買ってくれる」等々の意見ばかりなのでお聞きしたいです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罵声を浴びせるような相手とは結婚しない

意見が違ったからと高圧的に罵声を浴びせる相手とは結婚せず、トピ主さんを大切にしてくれる相手を探して結婚する。
    それが、一番早くて確実だと思います。

結婚してからの方が、意見が合わない事が山ほどでてきます。
    住む場所、買う車のランク、子育て、介護。
    その度に高圧的に罵声を浴びせる相手と、50年以上幸せに暮らせるイメージができますか?

婚約指輪を必要ないと思う人間は沢山いるかもしれません。
    でも買って欲しいなという希望を罵声で封じ込める相手は、そんなにいないと思います。
    じゃあ、グレードを下げた物でもいいなら買おうかとか、結納返しに高級時計が欲しいとか、お互いの譲り合える場所を探すものですよ。

• 意地悪で言っている訳ではないですが、

実際まだ婚約はしていないのでしょう?婚約してからの話だと思います。
     でもその前に、そんなことを言う男と結婚していいの?このトピを読んで直ぐそう思いましたよ。「納得はいかないが仕方ないから買ってやる」何という言い草でしょう。そこまで言われて買ってもらってもトピ主さん嬉しいですか?
     私だったら惨めな気分になり即別れます。だってそんな男と結婚しても楽しくないもの。結婚生活が。別に彼に養ってもらおうなんて全然考えていないので。
     トピ主さんプライドを持ちましょうよ。そこまでその彼に言われても、尚買ってもらおうと考えるトピ主さんが何だか理解できません。そんな彼と結婚しても結婚生活果たして上手くいくのか第三者からすれば甚だ疑問です。
     トピ主さん結婚はゴールではありませんよ。例え結婚出来ても三組に一組以上は確実に別れます。結局婚約指輪もムダになります。男はよく観察してから結婚した方がいいと思いますよ。

• 彼には無理

彼はお金がないんでしょ?
    例えあっても、出したくない。
    あなたがほしいと思う結婚指輪の額を知って、とても無理だと思ったのでしょう。
    だから、言い訳的な屁理屈をこねている。
    結婚指輪がないと、結婚したことにはならないのか、とかね。

結婚指輪の額でびびっているくらいなら、子供なんて到底産めませんよ。
    妊娠が、わかった時から、検査、出産、入院等々、お金のかかることばかりです。
    彼はまだ結婚の時期ではありませんね。
    おいくつか知りませんが、その思考では、無理だと思います。

彼との結婚そのものを考え直した方が、あなたは、幸せな結婚に近づくと思います。

• 婚約指輪は金の無駄と考えている人が、心から納得する方法は無い

それは彼の価値観からしたら、婚約指輪なんてお金の無駄って事ですから、心から納得するのは無理でしょう。

実際婚約指輪って生活必需品ではないし、買う側の男性からしたら、彼女が喜ぶなら!って事だと思いますが、彼にはそういう気持ちは無いんでしょ?

嫌々買ってもらうぐらいなら、自分で買った方がマシだと私なら思います。

• そこ、出し惜しみするわけ?

と思ったなら金銭感覚合わないので、きっと結婚後もお金で喧嘩すると思います。

金回りの喧嘩って大変ですよ〜。
    何にお金をかけるか、何を省くか、節約は好きか、贅沢したい派か。
    程度は置いといて、方向性くらい合ってないと結婚できない案件だと思います。

時間とお金については、使い道にお互い理解しあえること。
    絶対条件だと思います。平穏な生活のために。

大事にされてないな〜って思うんでしょ?
    だったらやめた方がいい。
    記念品がほしいという気持ちも汲み取らず、あげく罵声を浴びせるような人です。
    相手は主さんをちゃんとした結婚相手、大切な相手と思ってないのでは?

痛い目を見たくないなら、距離をおいた方がいいです。

ちなみにうちは婚約指輪ありません。
    夫婦ともに、指輪ごときに高い買い物するより、他の使えるもの買ったほうがいいよね〜!と即決だったので。
    こういう夫婦もいます。参考まで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対結婚してはいけない男性

婚約前に彼の本性がわかってよかったじゃないですか。

残念ですが、彼は「ハズレ」です。
    ケチでモラハラ気質。
    結婚したら絶対後悔します。

彼に理解してもらうのは無理です。
    無理矢理指輪を買ってもらおうものなら
    一生グチグチ言われ続けますよ。

世の中にはまともであなたと価値観が合う男性が沢山居ます。
    彼とはお別れした方がいいと思います。

• 彼には何を用意するの?

彼に婚約指輪を買ってもらうお返しに
    とぴ主は彼に何を用意するのですか?

• 結婚を考え直してみては?

先月入籍した者です。

一緒に住むようになってからというもの、家事の分担、土日の過ごし方、買い物の仕方、結婚式への決めごとなど、本当に日々話合いの連続です。お金が絡んだら尚更。

その彼と結婚して日々話し合いできそうですか?
    結婚したら変わってくれると思っていませんか?

申し訳ないですが、その彼とお金を出し合って一緒に生活をするのは難しいと思います。

他に良い所や好きな所もあると思います。もしかしたら結婚に対して焦りもあるかもしれません。
    でもそのエピソードの時点でのーかさんは彼氏に見下されてて、彼にとってのーかさんは大切では無いことが明白です、他にどんな良い所があったとしても。なので結婚自体今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

のーかさんの聞きたいことと論点がズレててごめんなさい。でも考え直してみて欲しいです。

• 彼はモラハラ男

指輪に対する思いが決定的にちがうという点が1つ。

罵声を浴びせマウントを取ろうとする点が1つ。

とくに2つ目は、あなたじゃなくどんな女性でも、耐えられないと思います。
    耐える必要なんてない。

悪いことは言いません。
    お別れしましょう。

• 引きました

婚約指輪が要る・要らない、は個人の価値観なのでさておいて。
    彼が渋っている1番の本音は経済的に余裕がないと言う事ですよね。
    婚約の記念品をお互いにプレゼントしあうのはよくある話ですから、男女平等のーとかはただの言い訳でしょう。

>買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ

いやいやいや、逆でしょコレ。
    「お金に余裕がないから結婚式も指輪も買ってあげられなくてごめんね。」でしょう…。

価値観のすり合わせをするにしても、例えば「そのぶん新婚旅行で思い出作りしようね」とか相手の気持ちを汲んで代替案を出すなり言い方があると思いますよ。

>「欲しい気持ちがわかれば買ってくれる」
    女性の気持ちをわかろうともせず、自分のケチを棚に上げて我儘なあなたが悪い、と責任転嫁して偉そうにする人。という事です。
    モラハラ気質が透けて見えますね。

• 婚約指輪が教えてくれてる事

「この男性とは結婚するな、未来は不幸しか無い、考え直せ」です。

婚約指輪がトピ主さんに語りかけてますよ。
    この結婚には不幸しか無い、目を覚ませと。

• うーん。

>「買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ」等々罵声を浴びせられました。
    こんな事言われ罵声を浴びせられ
    >「納得はいかないが仕方ないから買ってやる」
    なんて上から言われそれでも婚約指輪なんて欲しい?
    そんなモラハラなヤツからの婚約指輪嬉しい?
    婚約も決まってないんでしょ?
    私なら即お別れですけどね。
    こんなヤツ結婚なんてしたら些細な事で毎回怒鳴られますよ。
    婚約指輪が欲しい気持ちでアタマが一杯の様子だけどちょっと冷静になってみませんか?

• 問題は2つある

婚約指輪の是非についてはいろいろあると思います。
    私個人としては、あれは必要なものではなく、宝石屋が考えた商売だと思っています。
    芸能人にキラキラ派手な婚約指輪をさせて会見させることで、世間様にそれが結婚生活の生活必需品のような印象を与えます。
    最近ではプロポーズ指輪なんてのもあって、いろいろ商売を考えるなと苦笑します。

江戸時代にはそんなものはなかったのに、近代ではまるで必須アイテムであるかのような印象はどこで発生したのでしょうか?
    トピ主さんは婚約指輪が幸せで望まれる結婚生活に必要なもののようにお考えだと思いますが、その意識がどこから来ているのか、よくよく考えたほうがいい気がします。

彼は自分がやりたくないことを拒否する時に、あなたに罵声を浴びせたり、あなたを否定することで拒否を正当化しようとしています。
    自分がしたくないことを拒否するときに、相手を貶めたり否定する癖がある人との生活は心を折れてしまう可能性があります。

婚約指輪がとにかく必要なものであるという思い込み。
    彼が何かを拒否するときの言い方の癖。
    この2つはわけて考えたほうがいいと思います。

• 買っては貰えない

「住宅は購入せず一生賃貸」
    「子供は持たない」
    「休日はお互いに自由に過ごす」など

条件というかこだわりのある人が男女問わずおられます。

婚約者の方は「婚約指輪はナンセンス」と思う人なので絶対に買っては貰えません。

私だったら罵声を浴びせる男とは別れるよ。

• 即、別れた方が良い

罵声を浴びせるような人と一緒に人生を共にしたいと思うあなたの思考が理解できません。即刻、別れ宣言するレベルだと思いますよ。

• 考え方をかえましょう

買ってもらえるのが当たり前だと思っているから、惨めな気持ちになるのでは?
    そういう態度が伝わってるから、買ってもらう側の態度ではないと指摘されたのではないでしょうか。

今の世の中、婚約指輪を貰えない人は沢山いますよ。

また、トピ主さんが書かれた彼氏さんの発言のどこが暴言なのでしょうか。

婚約指輪を貰ったらトピ主さんは彼氏さんにお返しをすることは考えていますか?
    お返しをしない人も世の中にはいるとは思いますが、する気持ちは持っていたほうが宜しいですよ。

• 自分を大切に。

私(妻側)の場合、自分自身婚約指輪に価値を見出せず…(お安い買い物ではないのにタンスの肥やしになってしまいそうで)旦那には必要ないと伝えていました。その分、普段身に付ける結婚指輪を気に入ったモノで選びたいという考えです。

私はスーツを着用する職種の為、日頃ネックレスをつけていました。それを見ていた旦那はプロポーズの際に一粒ダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。

私が意地や我慢で必要ないと伝えたのではなく、実用性のないものにお金を掛ける必要はないという考え方にしっかりと理解してくれ
    且つ私が心から喜んでくれるもの…と考えてくれたのでしょうね。本当に嬉しかったです。
    今でも仕事の際は毎日つけています。

貴方の事を本当に大切に思ってくれる方は、自分の価値観を押し付けたり、貴方が求めている事を真っ向から否定したりなんて一切しません。

トピ主様は、大変なお節介だと思いますが心配になる程自己肯定感が低過ぎます。勿論、貴方からしたら彼の素敵な部分を沢山知っているのでしょうけれど、そんな風な物言いをする方と一緒にいては貴方が彼を幸せに出来ても貴方が本当の意味で幸せを感じる事はないでしょう。

もっと貴方を大切にしてくれる男性は、他に沢山います。今は信じられないと思いますが、指輪どうこう以前の問題だと感じました。

• 指輪のことより罵声がアウト

別々に育ってきた二人ですから意見が異なるのは当然のことですが、そのたびに罵声を浴びせてくるような人なのですか?

婚約指輪が欲しい理由を伝えましたか?また、お返しはしない予定でしたか?

婚約者を他人と言う?

理解できないことばかりです。

意見が異なったとしても、穏やかに「自分はこう思うんだけど」と伝えれば済む話、いちいち声を荒らげるような人と一生楽しく暮らせます?
    私なら無理です。

それでも彼と結婚するつもりなら、一生彼の機嫌を伺って生きていくことになるのではないですか?

彼が納得して、主さんが喜ぶならと思いなおすのは正直無理ですよ。言葉で説得できるような相手ではないです。

• お返しは何にするのですか?

婚約指輪のお返は、世間的には時計が多いですね。

男性に買ってもらいっぱなしというわけではないので、彼氏が何が欲しいのか金額を合わせたほうがいいと思います。彼も前から欲しい物があるなら、それで納得するのではないでしょうか?

TVやSNSで指輪自慢をしている人は、指輪に価値観を見出す人なだけです。指輪がいらないって思っている人もいますが、わざわざSNSで表明しないだけです。人は人と思ったほうがいいと思います。私の友達でも豪華指輪をもらった人もいれば、なしの人もいます。だいたいは結婚式の豪華さと比例しています。結婚式はなしなのに、指輪は欲しいという人は、そんなに多くないと思います。結婚式なしなのは、地味婚で良いという価値観だと彼氏が勘違いして驚いたのもあるかもしれません。

彼の価値観も理解できるように努力できませんか?どうしてもお互いに歩み寄れないし、嫌々買ってもらうのは嫌だと思うなら、お別れするしかないですね。TVやSNSに影響されやすいトピ様のようですが、そういう女子の友達もいるので、私はなんとなく分かります。男性には良く分からない価値観と思います。

• 婚約指輪の問題?

>罵声を浴びせられました
    >毎日なんだか自分が惨めに感じてしまいます

結婚したら、意見が合わない度に同じ事が起きると思いますが、それでもいいですか?

今は結婚の話は出ていても婚約は成立していない状態でしょうか。そもそも、彼は結婚する気があるのかな。まだでしたら、ご両親に会わせてみては。

でも自分だったら、罵声の時点で結婚どころか交際もないです。理解させようって言っても、相手が激昂しているなら無理じゃないですか。

婚約指輪を買いたくない男性もいると思いますが、買いたくない理由を話すだけで、「買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ」とか言わないですよ...

• 別れたほうが良いですよ。

婚約指輪1本と、結婚指輪2本の3本セットで30万円以下でも買えますよ。洗濯機、冷蔵庫、エアコンの3つと同じぐらいの値段です。

ということは、彼氏は家電も買わないのでしょうか。家なんてその100倍ぐらいの価格ですから、一生賃貸なのでしょうか。

そんなお金のない男性と結婚したら一生苦労しますよ。

なぜ別れないのでしょうか。

• 他人だと思われている

>>「他人にそんな高いものあげられない」

家族になろうとしているのに他人だなんて。。
    自分以外にお金を使うことは惜しいって感じがしますね。

>>「買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ」
    >>「納得はいかないが仕方ないから買ってやる」

こんなモラハラみたいなこと言う人と一緒に居たくないし、こんなこと言われてまで欲しくないし買ってもらったら最後、死ぬまで買ってやっただろって言われそう、、
    結婚したら完璧にモラハラ夫になりそうです。。

惨めにさせられるパートナーなんて要ります?
    初めにそんなこと言われたら買ってもらえても嬉しくない気がします。。

• 本当に結婚して大丈夫?

こんな人と結婚して大丈夫ですか?
    かなり怖いですけど。

結婚したら婚約指輪を盾に一生奴隷扱いされそうですね。
    一生申し訳なくしろって印みたいな物が婚約指輪になりそうですから。
    そんな人生がトピ主さんの望みですか?

間違いなくずーっと脅され続ける人生ですよ?
    トピ主さんが今まで生きてきた人生の何倍も長い結婚生活がそれでいいの?
    もっと望まれて結婚した方が良くない?

うーん、こんな状態でも彼と結婚したい気持ちが全くわかりません。
    とはいえトピ主さんの人生ですから、それでも良ければ別にいいのですが、これが友人や家族なら全力で止めます。

ちなみに彼がトピ主さんの欲しい気持ちは逆立ちしてます理解しませんよ。
    だって高くて無駄な物という認識しかないですから。

不幸な結婚生活確定ですね。
    私ならどんなに好きでも全力で逃げます。
    でもトピ主さんはそれでも結婚したいんですねぇ。

• もらいっぱなしじゃないんですよ

女性が婚約指輪をもらう代わりに、女性も男性にプレゼントをするんですよ。

そこから話し合ってはいかがですか。

婚約指輪と同額程度のものをあなたも彼にあげるんですから。

• え?

そんな男と結婚を考えること自体見直しが必要ですね。

自分の娘がこんなこと言われたと知ったら、相手の男に
    「婚約指輪も買えないような甲斐性なしに用はない!とっとと消えろ!!」と私が怒鳴るかもね

結婚したら罵声が増えるだけですよ
    やめときなさい、こんな男

• 婚約指輪

以前の問題では?
    そんな事で罵声を浴びせるような人と結婚するの?
    仕方ないから買ってやるなんて言われて、
    そんな気持ちのこもっていない指輪がウレシイの?
    とてもあなたを大事な人だと思っているとは思えない。
    指輪のように杜撰な扱いを受けるのが目に見えています。

考え直すなら今だよ?
    婚約前だし、別れた方がいいと思う。
    ケチなのかあなたの事がどうでもいいのか分からないけど、
    どちらにせよ愛されているとは思えません。
    あなたの為に喜んで婚約指輪を用意してくれる、
    あなたを大切に思ってくれる人を探しませんか?

• レスします

主さんは何故婚約指輪が欲しいのですか
    彼氏さんには何と仰ったのでしょう

他の方も仰っていますが、婚約指輪だけでなく結婚指輪もそもそも日本由来のものではありませんよ
    最近では婚約した方々の3割は必要ないと思っているようです

サプライズプロポーズの際に男性が跪き婚約指輪を渡すシーンが思い浮かびますが、そもそも日本では珍しい光景なので注目を浴びているというのが現実ですね

>どうしたら彼に理解してもらって、婚約指輪を買ってもらえるのでしょうか

主さんの必要だという論拠をお相手に理解して頂くしかないのですが、ただ単に欲しいだけでは彼氏さんも必要ないと結論付けると思いますよ

また「買ってもらえる」と仰っていますが、お返しはどうされますか
    私の周囲の場合ですが、婚約指輪など女性の希望する物を頂いたら時計やスーツなどお相手が希望される物をお返しする方々が大多数です
    何割返しかはそれぞれの経済力によりますが、主さんは頂くことだけをお考えでしたか?

主さんのお気持ちは何となくですが分かります
    理屈じゃなく結婚に向かう主さんが歩かれる道には必ず婚約指輪が存在するのでしょう

ただ同じ位に必要ないと感じる人もいることだけは知っておいた方が良いと思います

>「男女平等の時代でナンセンスだ」「他人にそんな高いものあげられない」「買ってもらうならもっと貰う側の態度として申し訳なくしろ」

確かに彼氏さんのお返事だけを見れば酷いですしモラハラの臭いがしますが、本来婚約とはお互いに結婚を前提に記念品を贈り合うものです
    日本古来の結納も基本は交換ですし、余程の経済格差がない限り男性側だけが女性に指輪を贈らなければならない訳ではありませんよ

そこの処を彼氏さんと腹を割ってお話しされては如何でしょう

• やめときな

なんか読んでて、離婚しそうな相手だから結婚は考えない方がいいよ

婚約指輪ってある意味さ、男の覚悟の表れだと思うわけよ

違う相手なら、あなたに膝まずいて、パカッをやってくれるわよ

婚約指輪が勿体無いなんて思ってるような男はやめておきな

あなたが不要だというならいいんだけど違うでしょ

色んな価値観の違いをこの先経験すると思うから、別れると思うよ

次の相手は、あなたの気持ちを尊重してくれる1人にしなね

• 無理矢理買って貰っても嬉しくないのでは?

仮に無理に買って貰ったとして、その指輪を見る度、着ける度に大喧嘩した思い出、酷い事を言われた記憶が蘇りませんか?

彼もまたその指輪を見る度に、こんなものに数十万円も使った!としか思わない気がしますけどね。

婚約指輪は揉め倒して買うものではないです。

諦めた方が良いかと。

• なんで結婚するの?

はっきり言ってそんな事を言う男性と結婚したがる女性に気持ちが分かりません。
    そんな男性と結婚して幸せになれるはずないのに、なんで結婚しようなんて思うのでしょうか?

単に相手は誰でも良い、経験として型通りの結婚をしてみたいだけで、すぐに離婚するつもりですか?

それにしてももっとマシな男性は世の中にたくさんいますよ。

婚約指輪と引き換えに人生捨てるつもりでしょうか?