保険適用外の歯のかぶせもの

レス28
(トピ主3

心や体の悩み

たまご

歯の治療で、歯にかぶせるというか詰めるものの材質を選ぶことができると説明されました。
保険適用になる銀のものは安いけれど虫歯再発のリスクがある、金属アレルギーの可能性もあると(可能性程度のことのようですが)。しかし、再発リスクがなく見た目も白くてきれいなものは非常に高価で、銀のものの20倍近くします。私の治療の場合、合計10万円ほどです。
払うのが不可能なわけではありませんが、キツイなと思います。
銀のものが保険適用ということは、やはりこちらを選ぶ人が大半なのかなと思いますが、歯の詰め物を最近したことがある人は、どちらを選びましたか?どう思いますか?
皆さんにレス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セラミックの歯にしました

今年の4月頃に、6万〜7万円程の保険適用外のセラミックの歯をつけました。(そこの歯医者が一番勧めてきた治療法でした)

それより前に、銀歯以外の白い被せ物?(もう少し安いやつ)をしていたのですが、餅を食べていたら引っ付き、数ヵ月程でダメにしてしまいました。
    より丈夫なセラミックにしてもらったら、結構調子も良いですよ。今の所、ぐらつきもありません。

10年以上銀歯もありますが、おととい、アサリを食べていたら欠けてしまい、結局治療する羽目に。

一時的にはお金がかかるから、躊躇う気持ちも分かります。

長期的に見て、100歳まで生きたとして、あと数十年健康的な歯を保ちたいと思ったので、思いきってメンテナンスも頑張るようにしています。

親からも「目と歯は大事にしなさい」と言われてきたので、それもあり、自分のために投資しました。

しっかり説明を聞かれて、他の方のご意見も参考になさって、料金とも相談されてみて下さい。

今の状況では、満足しているという感じです。

• 銀にしましょう

トピ主さん こんにちは。
    私は歯科に勤めています。

トピ主さんは保険で銀にするか、自費で高い素材のものにするか迷っていらっしゃるようですね。
    私個人の意見ですが、治療している場所によってオススメは変わります。

銀という選択肢が出ているということは、前歯では無いと思うのですが、奥歯の場合なら銀を選びます。
    大きな口で笑った場合は見えますが、そこまで見ている人は気にしません。
    銀は丈夫ですし、治療費も安く済みます。

虫歯再発のリスクは、どの素材でもゼロにはなりません。
    再発のリスクが無いものなどありえません。
    銀なら安価なので、虫歯が再発してもまた作り直すことができます。
    被せるという治療まで進んでしまった歯は、いつかまた作り直さなければいけない時期が来ると思います。

奥歯にセラミックは頻繁に割れます。
    割れた場合の補償などについても説明を受けてください。
    被せるのではなく詰め物の場合は、保険でも白いものがありますよ。

• 自費で白い被せものにしました

今年の2月の初め、コロナが流行る前に治療しました。
    左下の奥歯で、自費で白い被せものにしたら、44000円かかりました。

痛い出費でしたが、これからますます口腔ケアは大切になってきます。
    歯科治療だけでなく、少しでも身体にいいものを選んでいきたいと思って、
    自費で支払いました。

• 追記

もちろん経済水準によりけりだと思いますが、今の日本のボリュームゾーンぐらいの方に特にお答えいただけたらと思います。

• 聞かれたことがない

私はすべての歯に詰め物をしているくらいですが、何を入れるか聞かれたことがありません。
    つまり、その時々で、保険適用内で最善と思われるものを入れたということになります。
    銀歯か白い詰め物ですね。

私も、保険外の治療に興味があって、通っている歯科医さんに聞いたことがありますが、答えは、「悪くなってから考えたらいい」とのことでした。
    保険外というとセラミックかなと思いますが、セラミックは堅いので周りの歯に負担になるそうです。
    また、虫歯になるかは、治療の精度と歯磨きなどのケアしだいですから、素材はあまり関係ないそうですよ。
    金属アレルギーが心配であれば、検査を受けて確定させた方がいいと思います。

個人的には、見た目を気にしないなら銀歯で十分と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯科勤務の方のレスには…

驚きました。歯科勤務の方が、まさか銀歯を勧めるなんて…2度読みしました。
    私は銀歯のインレーとクラウンを、全てセラミックに替えた者です。
    トピ主様も銀歯についてネット検索しているとは思いますが、銀歯は様々な体調不良に繋がる可能性がありますよね。
    私の場合は、銀歯12本をセラミックに替えました所、若い頃から感じていた身体の怠さが消えた自覚があります。
    又、他所様にケチをつける内容で申し上げ難いのですが、何かの拍子に銀歯がチラッと見えたりすると、その方は意識がその程度なのだな…と、残念?な印象を抱いてしまいます。
    なので、自身に子供が出来たら歯の治療は絶対にセラミックを選択しますね。
    もし、費用の面で納得がゆかないのなら、皮膚科で金属アレルギーテストを受けて、陰性か陽性か確認してから検討してみては如何ですか?

• 保険外にしましょうよ

日本人の歯の汚なさ酷いですから。

皆さん保険で出来る安いのに慣らされてしまってギラギラしてるの嫌です。

高いの薦めれば儲け主義にされて意識低すぎです。

いいの入れた方がいいと思うけど。

• 参考にはならないかも知れませんが…

私は銀歯で金属アレルギーになったと思っています。数年の年月で銀が溶け出したと。。

なので、アクセサリー選びが店頭では無く大体通販です。通販だと思ったより大きいとか色味が違ったりとか失敗も多く悲しいです。店頭にもアレルギー対応のものはありますが、好みのものが中々ありません。。

あと、腕時計も盤面の裏側の素材によってはアレルギーが出ますし、ハンドバッグやショルダーバッグも金具が当たった箇所が汗をかくと出ます。

こんなことになると知っていたら銀歯にはしていなかったです。私なら保険適用の白いものにします。

• 上の奥歯 自費で治しました

30代です。
    私はもともと銀の被せ物(保険内)で治療していた歯が、気付かない内に中で虫歯になり、再治療になりました。もちろん、保険内治療でもきっちり治して頂けるんですが、経年変化で隙間が出来たり、結果再治療になる事もあるようです。
    抜歯しないといけないか、くらいひどくなっていたので、同じ保険内治療は怖くて自費にしました。

もちろん、聞いたときは高くて迷いましたが、型取り、色合わせ、作成、アフターケアも含めて、とても丁寧に対応して頂きました。
    とても嬉しく思いました。値段だけ聞くと驚きますが、その分の価値はあると思います!

• 近日、被せものを取り付けます

歯科に今、かかってます。
    しかも連なった歯の2本同時の治療です。

歯科医と相談の上、ファイバーコアとゴールドの被せものを選びました。

奥歯付近であり、私は噛む力が強い、金属アレルギー気味(ゴールドは大丈夫なのは確認済み)、等の理由からです。

トータルで20万円弱くらいです。

銀歯は保険適応内で使いやすいですが、臭いと着色、アレルギーがある可能性があり、耐久年数も短いです。

私は虫歯がなぜか頻発しているので、なるべく虫歯の発生を抑え、ケアしていくしかありません。

費用も含めて、トピ主さんに合った治療方法を選んでくださいね。

• レスします

歯科勤務の方には白で良いじゃないって言われたことがありますが、私は日頃笑った時に口の奥まで見えるのでセラミックを入れました。
    勿論痛かったですよ、懐は。
    でも気持ちは楽になりました。

• アラ還です。

奥歯から2か〜3本 、上下左右で9本ほどをやり直しました。 金属ではなく CAD/CAMかんむりという保険適用の物です。
    ハイブリッドセラミックスらしいです。
    セラミックス(陶磁器)の良さ「美しさ・強さ」とレジン(歯科用プラスチック)の良さ「耐衝撃性・粘り」両方の良いところを合わせ持った、人工の歯の素材との事です。費用はぜんぶで10万程でしたから 1本あたり1万くらいかなぁ〜 強度を出す為に 2本繋げて被せであるところもあります。 何でも食べれてますよ。
    とこの歯科医でもやってる訳では無いようですが。。。。

• 歯で確定申告してます(笑)

※収入について、ボリュームゾーンの方、とあったのですが…。
     一応書いておくと、30代後半独身女性で年収550万ほどです。

白いかぶせもの、いいですよ!
    私は一本やってみて、抜け出せなくなりました(笑)
    歯は毎日使うものだし、お金かけてもいいと思っています。
    他人からは見えない奥の方の歯でも、自分では鏡で見えますので、
    それが白くてきれいで他の歯と違和感ないのは、とても気持ちいいですよ。

• 歯の場所によるかな

以前、歯科医院で働いておりましたが、その時の経験から思い出しますと、一般的な収入の方で、年配の男性の方はほぼみなさん保険適用内の銀のかぶせものでした。女性は奥歯でも下の歯だと笑った時や、自分が座っていて上から話しかけられたときなどはよく見えるので、セラミックを選ぶ方が多いです。上顎の場合は奥歯は銀歯でいいと思いますが、犬歯と奥歯の間の小臼歯と呼ばれる歯で、かぶせの部分が笑ったときに見えるのであれば、セラミックを選ぶ方が多かったです。
    鏡を見ながら笑ってみたり、普通に話すくらいの口の大きさを開けてみたり、上からみたり下からみたりと角度を変えて、どの程度その部分が見えるのかを確認してから選ばれたらいいと思います。
    銀歯がチラッと見えるとどうしても少し老けて見えます。そんなのは気にならない、という方であればそんなことに10万もかけるなんて・・と思うでしょうし、毎回鏡を見るたびにその銀歯が見えて気落ちする・・という方であれば、10万くらいがんばって払おう。払えないわけじゃないし、と思うでしょうね。

• 今はセラミックでよかったと思っています

私も2年前に銀歯が外れたタイミングで歯科に行きました。
    因みに東京都内です。

セラミックか銀歯かで説明を受けましたが、大体トピ主さんが受けた説明と同じです。

私が行った所はセラミックが税抜き6万円でした。

私も最初は「いやいや、銀で良いっしょ!今までそうだったし、6万円て高過ぎ!」と思いましたが、銀歯だとほぼ虫歯が再発します。
    そして歯は何度も削ると、最終的に削るものが無くなって差し歯になる。
    差し歯になると被せ物の倍の値段になる、と説明されました。

長い目で見たら、今のうちにセラミックで治すのが一番安いと思う、と。
    6本くらい治したので、40万円弱かかりました。

そして久しぶりに検診に行くと、まだ残っていた銀歯だけが虫歯になっていました。セラミックの所は一本も虫歯になっていませんでした。
    銀歯は虫歯になりやすいのも間違いないと思います。

• 私は金属ばかりです

迷っておられるのはどの歯ですか?
    前歯なら銀歯は目立つので白の方が良いですが、奥歯なら金属で十分だと思って、ずっと金属歯にしています。
    虫歯の再発リスクはセラミックでも金属でも変わらないように思います。
    十分な処置をしても再発リスクはあります。
    私の場合、上下左右を含めて、詰め物被せものブリッジを取り混ぜて10本ぐらいありますが、再発というか、使っているうちに外れたのは2回ぐらいかな。
    その都度歯の痛んでいるところを削り直して新しい被せものを作り直しました。

判断されるなら、再発リスクより、見かけと予算の方を優先されるのがいいかと思います。

• 保険外一択

たまご様こんにちは。
    歯科業界に10数年どっぷりつかり、通常の勤務に加え、スタッフ教育や患者様啓蒙をしている者です。
    さて、詰め物について保険外か、保険の物か迷われているとのことですね。
    迷わず保険外をお奨めします。
    保険の物と何が違うのかというと、まず見た目の美しさ。それと基本的には型取りの材料と、詰め物を着ける接着剤が変わります。ここが違うと格段に適合性があがります。
    ということは隙間ができにくく、それだけ虫歯になりづらくなり長持ちするということです。
    「セラミックは弱い」との声も聞きますが、噛み合わせを合わせるのも歯科医の仕事ですので、遠慮なく噛み合わせを調節してもらってください。
    夜間等の食いしばりがある場合にはその旨申告し、マウスピースを作れば割れへの対策となります。
    そもそもすぐ壊れるようでは噛み合わせやパワーが強すぎるということですので、併せて治療をしなければなりません。
    銀の詰め物しに、ダメになっても安いから作り直せば…という考えは捨てましょう。作り直すたびに削る範囲は増え、いずれはかぶせになります。
    かぶせ物ということは神経を抜くということです。
    たかが歯1本と考えてはいけません。お口の中は全ての歯でうまいことバランスを取っているのです。
    1本適当な治療にすると、他の歯に負担が行き、共倒れになりかねません。
    10万程度でお口の健康を、そして全身の健康を守れるのなら安いものでしょう。
    治療と同時に歯磨きの仕方や道具も変えてみましょう。
    今までの口腔内環境ではダメだから治療が必要となったのです。虫歯の原因は歯磨きだけではなく、様々な要因がありますが、とりあえず歯磨き指導を受けてみてください。せっかく良い物を入れたけど、お手入れができていなければ、また何れはダメになってしまいます。
    最後に歯科勤務で保険インレーを薦めている方、患者様のために勉強しましょう。

• ありがとうございます

レスたくさんいただき、ありがとうございます。

かなり意見が分かれるようですが、意外と、高価な方にした人が多いんですね。ちなみに奥歯だからか、治療の種類によるのか、保険適用で白いものの提案はありませんでした。
    歯科にお勤めの方、アレルギーになってしまった方など、色々なコメント本当に参考になりました。

奥歯で見えにくいので、見た目よりも再発リスクが気になっていましたが、やはり、可能ならセラミックなどの良い材質にした方が良さそうなんですね。出せない額ではなくても、保険適用の選択肢がある中でこれに10万使う、と家族に言いにくいなと(私もフルで働いてはいますが)いうのが一番気にかかっていました…。

歯科にお勤めで銀のものを勧めてくださった方、もしかして、私が経済的に厳しそうなので安心させようとこれでも十分、大丈夫ですよと言ってくださったのかなとも推察します。銀のものでも問題ない、との経験談のコメントも、いずれもありがとうございます。

家族にも相談してみようと思います。

• 銀は目立つ

私は銀のは選びませんでした。
    まず奥歯であろうと笑うと目立ちます。普段あまり笑わない人ならいかるかも?
    でも私は高くても銀の選択肢はありませんでした。
    二人子供がいて、母ですが、自分にもやっぱりお金かけたいです。

• チタンです。

産後に体質の変化か?金属アレルギーのような症状に悩まされ、歯医者さんの提案で、チタンに変えました。

昔の治療痕の銀歯はすべて取り去ってチタンに変えました。1本3万円。見た目は銀とそうかわらず、顔のかゆみはとれました。

奥歯は力が入るので、強い金属がいいです。もう十数年たつけど、良好ですよ。

• 私は奥歯は金歯です

少し横の話になって恐縮ですが、私は銀でもセラミックでもなく、金にしました。

理由は、私の歯軋り癖のためです。
    小さい頃から、寝る時や集中する時に思いっきり奥歯を噛み締める癖があります。
    強過ぎる歯軋りのせいで、犬歯が削れて尖ってません。
    (夜はナイトガードをするようになりましたが、癖自体は治っていません)

そんな私が奥歯をセラミックにしたら、欠ける可能性が大きいと思い、伸び馴染みの良い金を選びました。
    ただ、銀と同じでキラリと光るので、抵抗のある方も多いかもしれませんね。

ちなみに、私の周りの働いている成人女性達は、白(セラミック)一択ですね。

• セラミックの被せ物を選択した者です

はじめまして、20代後半の女です。私個人の主観になってしまいますが、セラミックはいかがでしょうか。(以下の内容は、私個人の経験と、書籍とインターネットで調べて得た情報なので、参考にならなかったら申し訳ありません。)

私は一昨日、奥歯にセラミックを被せました。詰め物ではなく被せ物で、費用は6万6千円(e-maxという種類)でした。この治療した歯にセラミックを被せるのは2回目です。1回目は13年前にセラミックを被せて、最近すり減ってきたり変色してきたので、取り替えました。セラミックを被せていた13年間の期間で、一度も虫歯は再発しませんでした。
    たまご様の投稿を拝見したところ、虫歯の再発リスクを特に重要視されているという印象を持ちました。それでしたら、やはりセラミックの方が虫歯が再発する可能性は低いと思います。銀歯を長年被せていても虫歯が再発しない方もいるそうですが、セラミックよりは虫歯の再発リスクが上がるそうです。

提示された10万円の種類は、ジルコニアでしょうか?保険適用の白いものを提案をされなかったとのことですが、2020年4月から適用箇所が増えたという情報をインターネットで得ました。私は自分の治療時に次のような説明を受けました。『保険適用の白いものは、cad/cam冠という種類で、8,000〜9,000円の費用で、耐久性は低い』→インターネットで調べると、全部の医院で取り扱ってるわけでは無いことを知りました。とりあえず保険適用のcad/cam冠を選び、離脱したり問題が生じたらセラミックにするという方もいらっしゃるようです。

最後に、私が治療時に提示された料金表を記載させていただきます。
    ●ジルコニア 10万円
    ●メタルセラミック 8万円
    ●e-max 6万円
    ●ゴールド 6万円
    ●銀歯 3,500円
    ◯保険適用 cad/cam冠8,000〜9,000円

• うーん

歯科衛生士ですが、minminさんと同じ意見ですね。
    目立つ場所なら女性ですし白いほうがいいですよ。でも奥歯ですよね。
    私なら保険の銀にしますね。上の歯なら尚更。

もちろん歯医者は高いもの(=良いもの)を勧めてきますよ。商売ですからね。

• 私も来週歯科に行きます

上の奥歯が虫歯になりました。
    来週歯科の予約しました。
    その時までにセラミックか銀歯か決めてきてくださいと言われました・・・

どうしても高すぎて。
    私も迷っています。

• 私は、保険適用だけですね

虫歯になりやすいので、あちこち被せてますが、保険適用だけですね。
    別に、歯科勤務の方の意見も、別に驚きませんよ。

世の中の大半が銀歯を選んでいて、たいていの人はトラブルなく過ごしているんです。
    「可能性」を言い出したら、キリがないでしょう。
    世の中には「ゼロリスク」なんてないのですから。

セラミックでも虫歯になりますよ。
    銀歯より、なりにくいだけ。

私は、「再治療の時にもセラミックを選べる」と自信を持って言えないなら、保険内の治療の方がいいと思いますけどね。

歯医者によっては、一番奥以外なら、ハイブリッドセラミックにしてくれますよ。
    保険適用ですが、銀歯の2倍くらいの費用がかかります。
    でも、対応している歯科医は一部のようですけど。

私は、セラミックより、誠意と技術のある診療の方が、歯には重要だと思います。

• そうね、驚きはしないけど

今時情報の遅れた歯医者に勤めてるんだなと思いました。

歯医者も色々患者も色々ですから、自分にあったところで治療するしかないでしょうね。

患者の為に日々情報更新してるとこ、昔ながらのやり方のとこ色々です。

• 笑った時に見える場所

長年、何も考えずに銀にしてました。

ずっと専業主婦だったのですが、働くようになって、他人から自分がどう見えてるかが気になるようになりました。

ニイーッと笑った時に、キラキラしてるのが嫌で、全てセラミックに変えました。
    お金はかかりましたが、やってよかったです。

でも、見えないところは、まだ銀歯です。

セラミックなら虫歯にならないなんて説明は、受けたことありません。

• レスありがとうございます。

更にいくつもレスをいただき、ありがとうございます。
    最初に書き方がよくなかったかもしれませんが、確かに再発リスクが無いとは言われておらず、再発の可能性の高低が変わるという話でした。また一本ではなく複数で、合計だいたい10万円です。
    セラミックやハイブリッド、金を勧められました。

一部の歯科ではハイブリッドでも保険適用の場合もあるなんて、びっくりです。銀の二倍ぐらいだったらあまり迷わずそちらを選んでいた気がします。

色々ご意見分かれているようで迷いますが、見た目や健康のためにはお金のかけどころだと考える人も多いのだなと改めて感じました。
    銀でも大丈夫と書いてくださる方も複数いて安心できました。それを踏まえて、更にちょっと安心が増えるセラミックなどの保険適用外のものをできれば使いたいな…と皆さんのレスを読んでいて思いました。

少し申し訳ない気持ちで家族に相談したら別に良いよと言ってくれたので、良い方を選んでみようかなと思います。

皆様ありがとうございました。