• ホーム
  • 健康
  • 22歳看護師1年目 毎日しんどくて涙が止まらない

22歳看護師1年目 毎日しんどくて涙が止まらない

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

mei

4月に入職して4ヶ月がすぎました。受け持つ人数も徐々に多くなってきて、処置と記録と一杯一杯になり勤務時間内に仕事が終わりません。毎日違う指導者の先輩ナースがついてくれるんですが、私が動くのが遅く焦りを感じられないとみんなに言われます。わたしはいつも焦っていてパニックになりながらやってるのですが1ミリも伝わっていないようです。人見知りもあり、あまり思ったことを言えず、わからないことがあっても、「え、なんでわからないの?もう4ヶ月たってるのに」的なことを思われ、怒られるのが恐く、さらに言い出しづらくなってしまいます。職場の人みんなが敵に見えてしまい何も聞けなくなってしまいました。勉強もしているつもりですが、頭に入っていかず、仕事で実際に生かすことができません。家で遊んでいるわけではなく勉強しているんですが。混合病棟なので疾患の数も多く、毎日違う患者の時もあり、疾患を勉強仕切れず、次の患者の疾患を勉強しなくてはならないため勉強も追いつきません。自分ができなさすぎて毎日自己嫌悪で涙が止まりません。先輩看護師さんはどんなふうに乗り越えてきたのか聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年目は大変ですよね

1年目は大変ですよね。
    先輩ナースに緊張するので、何か訊かれても頭が真っ白になりますよね。
    残業のあとに勉強しても、疲れているし、次の勤務のことを考えて気が重いでしょう。なかなかはかどらないと思います。

毎日、違う指導者がつくとのことですので、貴女の成長の度合いがわからず、言い方が冷たくなってしまうのかもわかりません。
    スタッフが敵に見えてしまうというような文面がありますが、勝手な推測ですが、そんなことないと思いますよ。中には貴女を優しく見守っていてくださる人もいるかもしれません。

わたしも、行動は遅く、頭の回転も鈍い看護師ですが、それでも20年ほど看護をしてきました。
    内向的で、先輩ナースに口答え一つできませんでした。今でも、あまり言い訳はしません。
    ただ、貴女は新人ですので、調べてわからないことなどは、どんどん質問してよいと思います。冷たく感じる言葉が返ってくるのがこわいかもしれませんが、指導者のタイプによっては、質問が嬉しいひともいると思いますよ。

わかってくれる人は必ずいます。諦めず地道に努力を積み重ねていきましょう。

勉強が追い付かないとのことですが、次の日の部屋割りが出ているなら、自分の受け持つ患者さんの疾患や状態をメモって帰って勉強してはどうですか? もうしてるかもしれませんが、それでも追い付かない感じでしょうか? あるいは、すごく急性期で、患者さんがコロコロ変わるのでしょうか?

極端な話、本当に辛く、精神的に辛いとか、精神から肉体にまで影響してくるとかなら、今のところを辞めたっていいんですよ。今のご時世、ナースなんて引く手あまたです。就職先なんてたくさんあります。それぐらいのことを思って、心を強くもってみてください。

1年目は、暗いトンネルのなかを手探りで進むようなものです。いつかきっと実を結びます。

• まだ4ヶ月

毎日の勤務お疲れ様です
    私は15年病棟勤務経験のある看護師です(現役ではありませんが)

気になる一文がありました

わからないことがあっても、「え、なんでわからないの?もう4ヶ月たってるのに」的なことを思われ、怒られるのが恐く、さらに言い出しづらくなってしまいます。職場の人みんなが敵に見えてしまい何も聞けなくなってしまいました。

気持ちはわかります
    でも聞かなかったことで患者さんにどのようなリスクがあるか考えたことがありますか?
    わからないことがある看護師がケアするんですよね?
    私は自分が怒られる恐さより患者さんの安全を選びます
    看護はチームワークです
    何が出来て何が出来ないか
    何をわかっていて何がわからないのか
    はっきりしていないと
    指導看護師に迷惑がかかるのではありません
    患者さんに迷惑がかかるのです(迷惑ですめばいいのですが)
    経験のないケアはまだまだたくさんあると思います
    その指導をすることも看護業務の一環です
    正直に伝えた方が信頼関係が築けるのでは

私の経験の話ですが、仕事に慣れたと感じたのは2年目でした
    ナースセンター内の雑談で初めて笑顔が出たのは1年目の終わりでした(先輩がやっと笑ったと指摘しました)
    まったく余裕がなかったのでしょうね
    まだ4ヶ月です
    焦らなくていいと思います
    真面目な人柄や勉強熱心な印象が文面から見受けられます
    知識については日々努力だと思います
    時間の使い方、体の動かし方はもう経験を積んでいくことが主になるかと思います
    先ばかり見るのもいいですが、昨日の自分より少しでもいいところがあるはずです
    ちゃんと見つけてあげてください

先輩ヅラしていろいろごめんなさいね
    身体に気をつけてください

• まずはリラックス!

私は海外でドクターをしています。駆け出しの頃は、本当に大変でした。目の前の患者さんに全力で向かい、更に勉強となるときちんと身体を休めていないのではないでしょうか?身体が疲弊していては、肝心の勉強がままなりません。一度ゆっくり自分の為に時間を作って下さい。目の前の事が十分に出来ていないのに自分だけ休養なんて出来ないと罪悪感を感じていませんか?だとしたら、それは大きな間違いです。

誰にでも始めはあります。医療従事者なので間違いがあってはいけないからこそ、先輩達は一人前になって欲しい期待を持ってあなたを育てる為に怒って下さるのだと(稀に例外はあります)思えば、怖くないはずです。私も色々失敗をしました。でもその失敗は大きな教訓となりました。そこから多くを学ぶことが出来ました。ピンチはチャンスです。

私も人見知りで(対人恐怖症)患者さんと向き合うのがキツかったです。しかも他言語、母国語じゃないコミュニケーションとハードルは高かったですが、今は冗談を言って患者さんを笑わせ過ぎて泣かせるまでに成長しました。

一歩一歩遅くても良いので、地道に前に進んでいるうちに、いつの間にか景色が変わって来る時がきます。身体を大切にして下さいね!

• 看護師じゃないけど

トピ主さんの問題は、

●自分から食らいついていってないこと

●声が小さくてボソボソしてること(おそらくですが)

●先輩の動きとタイミングをセットで観察していないこと

…だと思います。

あのね、これを言ったらアレだけど、
    どんな職場でも、新人の強みは
    【若さ】と【フレッシュさ】だけなんですよ。

逆に言うと今はそれしか期待されてないんです。
    なのにふさぎ込んでいたり、暗かったりしたら、そりゃあ先輩だってイラつくわよ。
    もうね、先輩に怒られたっていいじゃないですか。
    人の命に関わる職場なんだから、それだけ真剣に向き合ってるんですよ。先輩は。

だからそのときは、
    『申し訳ありませんっ!!以後気をつけます!!』
    と、真剣に謝ればいい。

そして勉強してきてわからないことを質問するときは、
    『お忙しいところ申し訳ありませんが、勉強してもここがわからないので、お時間のあるときでいいですので教えていただけますか?』
    と、ハキハキと、そして謙虚に尋ねればいい。

教えてもらったら、
    『ありがとうございますっ!とても勉強になりました!またお聞きしてもいいですか?』
    と、相手を立てて次に繋げればいい。

結局、自分から食らいついていくしかないんですよ。現場の仕事というのは。

それとね、
    よくできる先輩の手付きとか手元、
    そして目線をよーく観察すること。
    そしてこれを真似てみる。

そうやって、フレッシュなひたむきさと観察をすることで毎日を真剣に過ごしていれば、それを評価してくれる先輩が必ずでてきますよ。
    今は新人で一番しんどい時期だけど、かならず上向くときがきますから、もう少し歯を食いしばって、自ら食らいつく毎日を過ごしてください。

いずれあなたも先輩になるんです。
    悩んだことのある先輩ほど、
    真剣な厳しさと、他者に対する思いやりを持てる先輩になれると思いますよ。

ファイト!

• 敵は職場や人ではない

4ヶ月で人に聞かないで仕事ができたら奇跡です。

皆忙しいと思うので「1ミリも伝わっていない」のは当然です。

勇気出して声出しましょう、限界です、判りません、教えてください、と。

敵は疾病や疾患、勘違いしないでください。

周りはみな仲間ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しんどいよね…でも、大丈夫

毎日お疲れ様です。
    4ヵ月目…一番色々限界になってくるころですよね…

その先輩も
    「なんでわからないの?」って言ってこられたと思うよ。
    というか、そう思ってやると楽かも。

一生懸命しがみついて頑張るけど
    パニックになって頭真っ白になっちゃう。
    誰しもがその道を通ってる。
    だから、自分だけが駄目なんだって落ち込む事はない。

だけど、諦めては駄目だと思います。
    そこで「出来ないもんは仕方ないよね」
    「言い方が悪い先輩が悪いよね」となったら、
    トピ主さんの成長はそこまでです。
    そこからは、事あるごとにずーっとその思考のままで働いてしまう事になります。

しんどい時は弱音はいてもいいし、
    チクショー!って愚痴ってもいい。
    だけど、「敵」かどうかの判断は
    自分が1人で立てるようになってからにしよ!
    まだ何も分からなくて、未熟なんだから、
    それが「敵」かどうかも分からないよ。

と、ここまで言いましたが、

精神的にキツい時、
    正論言われるとしんどいですよね。
    わかっとるわーい!って思いますよね。
    すみません、もっともらしい事言って。

看護師になる事自体、すごく難しい事で、
    そこに就けたトピ主さんはすごいと思う!
    自己嫌悪出来る人は、努力家だと思うよ。

絶対トピ主の一生懸命を見てくれる人はいるから、
    諦めないで欲しいな…

ファイト!

• 毎日お疲れ様です。

すみません、トピ主様が求めている看護師ではありません。

トピ主さんの事を大変に立派だと思います。
    医療従事者の方には尊敬の念と感謝の気持ちでいっぱいです。
    トピ主さん達のおかげで私たちは助けられています。

知り合いに医師や看護師が多かったのですが、本当に大変そうです。
    思慮が足らない私からしましたら、その資格を取るための努力をされてる時点で頭がさがります。

4ヶ月しか経っていないのですからわからない事が多いのは当たり前だと思いますよ。
    それにその仕事量でしたら、毎日覚えることだけでいっぱいいっぱいですよね。

職場の先輩ナースの方に頼っても宜しいんじゃないでしょうか。
    出来ない事は恥ではありません。

応援しております。

• 同期はいませんか?

毎日本当にお疲れ様です。

私の娘は今6年目でリーダー的な仕事も任されるようになりましたが、
    最初は本当に大変で、陽気であっけらかんとした娘ですら心労でみるみる痩せて、自力では帰宅出来ないことすらありました。

それを乗り越える力になったのが同期の存在だったそうです。
    三人の同期と愚痴を言い合ったり、休みには遊びに行ったり、支え合って励まし合って乗り越えた。

トピ主さんには、悩みを話し合える仲間はいませんか?
    なんとか乗り越えて欲しいな。

• つらいですよね...

私は3年勤めて看護師をやめました。

私もトピ主さんと同じ状況でした。先輩も同期も信用できなくて、みんな敵に見えました。勉強も追いつかない、体力も追いつかない、疲れが取れないうちに次の勤務...思い出すだけで苦しくなります。
    そこで、3年頑張っても看護師は無理だ、と思ったら辞める!と決めました。頑張れ!と自分に言い聞かせて同期に遅れをとりながらも3年頑張りました。
    そして丸3年勤めて、すっぱり辞めました。

今は行政の機関で保健師として働いています。もう現場の看護師に戻ることはないと思います。
    でも、あの3年の経験は今の仕事にたくさん活かせてますし、先輩や患者さん達に教わったことは人生の糧になっています。

聞かないより聞く!これは間違いないです。強い心、図々しい心を持って、女優になってください。
    一番怖いのは知らないで処置に入ってミスをしてしまうことです。
    そして、師長さんに相談できそうなら相談して。どうしても無理なら、休職したり、部署移動することもできます。

トピ主さん、すごく頑張ってますよ。

• 適所ではないのかも?

大きな病院とかではなく 待遇では劣っても 個人病院とか 開業医と呼ばれるような場所の方が向いてるかもしれませんね。

• あなたの成長を待っています

大丈夫。社会人となって4か月。風邪をひいたり、寝坊し遅刻したりしませんでしたか?それならそれで充分。頑張っていますよ。体調管理も大事な仕事。そしてこのコロナで今年の新人は大変な時期に来ました。
     なにせ歓迎会はできない、ちょっとしたときに先輩がお茶に誘えない、社員食堂は無言飲食、雑談の一つもできない病院が多いのではないでしょうか。同期と寮でお好み焼きパーティをやろうにも院長から禁止されている、どうやって息抜きしろと?という状態で本当によく頑張っていますよ。
     看護師さんたちは大変です。ミスが死につながりますから、それはそれは指導する側も命がけです。あなたも命がけ、みんなそうですよ。
     頑張っているあなたが一つ必要なことは、お礼と質問力。教えてもらった時に「ありがとうございます」わからないことはまとめてメモにして、先輩に渡す、先輩も業務の中ではなかなか教えにくく(ましてや患者を前に実験台にはできないので)、見てよくわからいことはあとで教えてもらいましょう。聞いてくれた方がいいですよ。どこがわからないのかが先輩はわからないので、必ず聞いてください。聞きにくい態度をとっている先輩にも問題があるのでしょうが、、先輩も自分の仕事と指導者業務で精一杯やっているいるはず。時間がかかるのは想定内よ。
     それよりもなぜ、看護師になったの?なにかきっかけがあるでしょう。その思いを大切にゆっくりあなたの成長を見せてくれればいいですよ。一を聞いて十わかる子と、そうでない子もいますから、なんども覚えるまで聞いてください。3か月頑張れたのだから、次は3年頑張ろう。
     せっかくご縁があって今の病院に来たのだから(もちろん採用試験で落第した人もいるはず)、あなたの成長のスピードでいいからしっかり覚えていきましょう。
     混合病棟なのは地方だから?仕方ないです。それはもう変えられないからね。応援しているよ。

• まだ4か月だもの

まだ4か月です。できなくて当たり前なんです。本当は先輩だってわかっているはずですよ。ただ日々の忙しさに追われ、ついキツイ言葉が出てしまっているだけ。

全体の仕事の流れがわかるのなんて1年経って、ちょっと周りが見えてくるってくらいでしょう。

あなたは劣った看護師ではないと思いますよ。みんな新人時代同じでした。泣きながら、どうしてできないんだろうって落ち込みながら、また次の勤務が来るって憂鬱になりながら、経験を重ねてきたんです。

私もやっと夜勤に入り始めたころ、山盛りの業務をスムーズにできず失敗してしまうことがあって。怖い先輩看護師に手を引っ張られ、「あなたとは夜勤に入りたくない!」って言われたのが、20年以上経っても忘れられません。

混合病棟で大変だと思いますが、そこでの経験は必ず役に立ちます。退職して地域のクリニックで勤務するにしても、幅広い疾患に対応した経験は強みです。
    体に気をつけて、最初の一番大変な一年をまずは乗り切ってくださいね。

• 一年目が一番大変

看護師になって早くも18年目になりました。 

すごくわかります! 私も一年目が一番辛かったです。 学校であれだけ勉強して実習も乗り越えてきたのに、実際に現場に出たらわからないことだらけで、頭がついていかない。 うまく業務がこなせず落ち込み自己嫌悪。 そんな毎日の繰り返しでした。 

卒業して看護師免許を取ったということはあくまでスタート地点に立っただけであって、看護師として働き始めたらそこからが本当の意味での試練の時期でした。 

新人ナースとして、学生からプロフェッショナルへと進歩し、そして成長していくこの時期が一番しんどいです。 それまで経験したことのない未知の分野でプロとしての新しい役割を習得する最初の段階にいるわけですから、戸惑いや不安、孤独感があって当然です。 もう辞めたい、辞めよう、と思ったことも何度もあります。

でも一年を過ぎたころからだんだんと、霧が晴れてくるかのように次第に周りが見えてきて、自分が周りの景色に溶け込んでいけるいけるような感覚が取り戻せてきました。 そして、いろいろなことがわかってくるようになると、だんだんと仕事も楽しく思えてきました。

今は、登山で頂上を目指して進んでいく過程にある状態ですよね。 苦しい、辛い、でも乗り越えれば頂上に立って、自分の歩んできた道を見下ろすことができる時が必ず来ます。 

学生時代のクラスメートや職場の同期で、気が合う人と相談し合ったり、励ましあったりすることも大変勇気づけられますし、力になります。 私は、看護師になった方の体験談をつづったブログを読んで励まされました。 みんな同じ道を辿っていくんだと。

どうか、頑張ってください! この時期を乗り越えれば、必ず、看護師として、そして人として大きく成長できると気がやってきます。 応援しています。 あなたは決して一人ではないですよ!

• 毎日の振り返りが大事!

私はいわゆるベテランの経験年数のナースです。
    しかし、N ICUに異動になり毎日アタフタしてます。成人を対象にしていた今迄の経験がほぼ役に立たない所ですから。まっさら新人みたいなものです。
    また、46歳なので記憶力も怪しい。同じ時期に入った二十代には体力面もかないません。年上なので遠慮して教えてくれない人もいました。
    「これをするから理由は?は?これだけも知らないの?後に入ってきたあの子はもう出来てるよ?」と中堅ナースに比較された事もありました。(私より一回り年下です)
    それは悔しいですよ、成人の所だったらそんな事言わさないのにと家で何度も涙しました。
    でも、聞いてメモを取るように努力はしました。患者さんの命を預かってるからわからないのはわからないと言う事は大事です。軽蔑されようが、失敗をするよりマシですよ。
    それが最近は少しづつ良くなってきました。
    毎日今日学んだ事、次の課題などをノートに書く。それを続けたら違ってきますよ。次へとつなげる事!

私は辛かったけどすごく学びになりました。
    新しい人が来たら親切にしますし、優しくなったと思います。悔しい辛い自分の気持ちは無駄ではないですよ。
    主様が悩んです事を乗り越えれば人間として成長出来る機会ですよ。チャンスです。
    頑張って。応援してます。

• 向かない・・・

こんにちは!
    人には向き不向きがあります。
    早く一般事務のような職種に転職した方が幸福ですよ。
    私自身も美術以外は実技系の科目は全く出来ませんでした。
    大学も文学部を選び、仕事も一般事務をして来ました。

• 1年目は辛い時期

私も1年目から2年目が辛くて辛くて、同期と自分を比べ自己嫌悪に陥り自分は看護師に向かないんだって思い保健師に逃げました。けれど別の事をやってるうちに、看護師って仕事が好きだって事を再認識し看護師へ戻った経緯があります。
    現在アラフォーですが、未だに分からないこともあるし、定時で終われないこともあるし、失敗することもある。泣きそうになることだってあります。
    病棟が変われば一からの出直し。不安でいっぱいになり1年はしんどいです。
    それでも、今は看護師って仕事が楽しいって思います。振り返ると新人の1年目が一番つらかったなって思いますよ。

「まだ分からないの?まだやったことないの?」っていう看護師いますよね。私も言われたことあるし、言っちゃダメって知ってるのに業務に追われ余裕がない時は言いそうになることもあります。
    まずは、メモはしていますか?必ずメモはかきましょう。指導されたことは全てメモです。そして自宅に帰ったら分類ごとにわけ自分であとから分かるように書き直しましょう。その日のうちに必ずやって下さいね。全て自分の力になります。多くの新人をみてきましたが、メモするしてまとめる子と、メモをしない子では差が大分開きます。分からなくなった時、分類ごとにまとめたメモは役立ちますし、振り返ることができますよ。

そして、「まだ分からないの?」と言われても、聞きにくいかもしれないけれど聞きましょう。分からないまま仕事を続けることはアクシデントにつながります。分からない事を聞くことは「事故防止」にもなります。
    そして、私は1年目2年目は分からないことを聞くのは当たり前だと思っています。大丈夫。そう思ってる看護師はいるはず。聞きやすい先輩看護師に「分からないので教えてください。」と声を変えてください。指導が好きな看護師だっているはずですよ。私も頼られると教えたくなっちゃいます。

• 頑張れ1年目

続きです。

分からないことは、なにを言われようが自分の為に聞いてくださいね。
    それは患者さんを守ることにもなりますよ。それに、私だってベテランって言われるくせに、分からないことは「これってどうだっけ?」と聞いています。
    分からないことは自分より下の子にでさえ確認しますよ。
    あやふやなまま仕事をすることは怖いです。4月に異動してきた大ベテランの副師長も分からない事は私に聞いてきます。調べても分からない事、業務で分からない事はいつでも聞いてください。

思い出しましたが、1年目から3年目にかけて怖い看護師先輩がおり敵だと思ってしまいたくなる状態でした。けれど、めげずに分からないことは質問したり、やった事ないことを「やりたいので指導お願いします」と声を掛けていたらいつの間にか「積極的に頑張ってるね。えらいよ。」って言われるようになりました。あんなに怖かった先輩も、3年目頃には認めてくれるようになりました。

疾患の勉強も、たくさんの疾患があり頭がいっぱいいっぱいになると思いますが、まずはその日に学んだことをまとめ、少しずつ覚えるようにしてください。大丈夫。焦らなくて良いよ。だって、十分頑張ってるもの。
    涙がでるってことは、頑張ってる証拠。
    確かに、感情が伝わらない新人の子もいます。あなたには1年一緒にいる指導者はいますか??その方に相談することも大切だと思いますよ。

新人1年目は本当に辛かった。けれど、あの辛かったのを乗り越えたからこそ、今があると思っています。仕事を覚え、慣れてくると辛いこともあるけれどやりがいがある仕事だと思います。

時々息抜きして、そして頑張って。
    まだ4か月ですよ。

• 看護師です。

私は最初配属された病棟で先輩や医者との折り合いが悪く、2年で別の病棟に異動しました。

異動前は、1年目は先輩に「トロイ!出来ない新人!」と言われ、毎日泣いていました。2年目で後輩に教えてあげている時に、先輩に「自分だって出来てないクセに生意気!」と言われました。
    だんだんストレスで痩せて、ビクビクしながら過ごしていたので医者には「暗い!報告が遅い!」など言われ、散々でした。半分以上精神的なものでした。

異動してからは人間関係も良く、人が変わった様にテキパキ動く事ができ、先輩ナース・医者・患者さんからも頼りにされているのが感じられました。自分で言うのもおこがましいですが、自分が1番患者さんに信頼されているという自信もありました。

部署が違うだけで180度看護師としての評価が変わりました。

meiさんはまだ4ヶ月なので今の病棟で頑張って、どうしてもダメそうなら他の病棟に異動してみたらどうでしょう?私は異動して良かったと思ってます。

• お疲れ様です。

私も新人の時はほんと辛かったです。
    師長に すごく明るそうな子が入ってきた。と言われましたが、その後 病棟で疲弊してる私をみた同期は 今にも死にそうな顔をしていた。と言ってました。

先輩の指導が良くない部分もあると思います。
    私の頃もそうでしたが、やる気いっぱいで入った新人ナースが 先輩の指導という名のいびりやいじめで、心折れて辞めていく子が何人もいました。
    でも、先輩方も指導方法を教わってないので仕方ないのかもしれません。

私は病棟勤務の次に、大企業の付属の部署でナースとして働きましたが そこですごく驚きました。
    教え方がとても上手で、新人を追い詰めたりしない(驚)ちょっとミスした事でネチネチ言われない 注意はするけどたすけてくれる。とても人間関係もよい職場で、派遣できたナースの方も こんな職場あるんだ。と驚いていました。
    厳しく言うのも新人の為 という考え方もあると思いますが、私はどうせなら優しく教えてよー。ただでさえ大変なんだから厳しいのいらん。よけい萎縮するわ。と思ってしまうので(笑)病棟独特の女社会ではやっていけませんでした。
    なんでしょうね。あのムダな厳しさは。
    まぁ、まだ4ヶ月ですし、あまり自分のハードルをあげずに 休みは自分責めせずにお過ごし下さい。

• わかります

私は看護師ですが、病棟がきつく、現在は老人ホームで勤務しています。病棟では、異動した先での勤務態勢…一時間前には出勤し、情報収集や残業が当たり前なこと、夜勤で走り回って大変な様子を見て、私には無理だと。子供の様子もきちんとみられないと思いました。転職したいですか?しかし、老人ホームでも未経験者はとらないです。最低限の観察や処置を自立して出来る方でないとね。だから、せめて3年頑張れますか?
    医師が常駐してないので、幅広い知識が求められます。