入るはずだったもの

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

チキンハート

経済のことよく解らないので教えてください。
世の中、コロナの影響で打撃を受けた人や企業、数多だと思います。
私も例外ではなく大きな打撃を受けています。
本来ならいつも入ってくるはずであったお金は、
一体どこに行ってしまったのでしょうか。
この期でも需要があった、伸びたところに全て行ってしまったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらの方向にも動きがとまった(もしくは控えめ)

「入るはずだったもの」ってどこから入るはずだったのでしょうか。
    私は労働者なのでお給料かなと思ったのですが、お子さんだったらお小遣いだろうし、高齢の方であれば年金かもしれないし。
    銀行の利息とか投資の利益は直接ダメージないでしょうし。

労働者のお給料については、もともと労働と引き換えのものなので、働かない→お金が出ない、という交換なのでは。(もちろん、働く約束をしていたのに払わないというわけにもいかないので、法律ではまったく稼働が無い場合は6割支給ですが、シフトの決まっていないor時給労働の方などは、緊急事態宣言などを理由に働かせてもらえなかったかもしれませんね)

ただどちらかというと、お給料としてもらう側よりは、払う側の方が「はいらない」と思います。デパートなんて営業すらできなかったし、旅行会社の売り上げは去年の1%とか聞きます。
    数十年間ずっと通勤の交通費を払い続けて来た私も通勤をしなくなったので、鉄道会社にお金を払っていません。密になっては意味がないから同じペースで走っていると思いますが、正直採算合っていないのではないかと思います。

ただやはりかなりマクロな話なので、ビジネス街でランチ営業をしているお店にお金が入らなかった理由と、薬屋さんで体温計が売れたことは、私がお昼に冷やし中華を食べたこととトピ主さんが発言小町に投稿をしたこと位、直接関係はないとは思います。いや、それよりは関係ありそうな気もしますが。

• トピ主です

とるねんどさまありがとうございます。

お店をやっています。
    いつもはもっと売上ありましたが、
    ぐっと減ってしまいました。
    天下の回りものという表現もありますが、
    皆さんお金を使ってくれなくなったから、
    皆さんのもとにある、と考えると、
    また使ってもらえるように努力するしかないですね。
    だけどもう少しうちにも残っていてもいいと思うのです(笑)