自由すぎる先輩にどう注意したら良いか

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

まめ

初投稿です。
20代前半、女性です。

小規模な会社の、営業所の事務の仕事をしています。
(事務→社員は私のみ、営業→10歳上女性のアルバイト先輩が1人)

相談というのが、最近の先輩の行動が自由すぎていて、少し目に余るようになってきてしまったので、どう注意したら良いか、という内容です。

以前は別営業所からヘルプで社員に来ていただいていたので監視の目もあったため、きちっとしていたのですが、コロナで県を跨いでの移動を自粛してからは私と先輩のみになり、そこから自由な行動が増えてしまいました。

具体的に挙げると遅刻が多くなり、さらに業務時間中に個人的な買い物に何時間も行ってしまうなど、自由すぎるのでは…?と思うことが多々あります。

ちなみに私と先輩の仲は良好で、時々ご飯に行ったりもします。
なので、出来るだけ角の立たない言い方で注意出来ればと思っているのですが、どう伝えたら良いでしょうか…?
また、上司に相談するべきとのお声もあると思うのですが、どういう伝え方が適切だと思いますか?

分かりづらい文章で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

あなたがなにか言ったところで、その人が変わると思えないし、そもそもそれは上司の仕事です。

その前に、営業の先輩がサボることによって、現実にどのような影響が会社に出ているのでしょうか?
    サボったところで、しっかり仕事を取ってきているようであればそれで問題ないのです。
    過程より結果。結果が出ていなければ、それをどうするかは会社側が考えること。

自分のすべきことと、人のすべきことをしっかり分けて、人の領域に踏み込まないようにしてください。
    あなたはあなたの仕事をこなせば良いのです。

• 管轄外

トピ主さんが不愉快なだけでしょう。トピ主さんに注意する権利はありません。
    先輩がサボることでトピ主さんの仕事に差し障りがあるならどうぞ上に相談して下さい。

事務の方が営業に注意?トピ主さん会社の組織というものが分かっていないです。

• 意識を向ける場所がおかしい

こちら側として聞きたいのは、自由すぎる行動の結果どうなったの?という点です。先輩が自由すぎてと言われても、そうですかとしか言いようがありません。

あなたの生産性が著しく低下したのですか?
    全く仕事を取ってくることもせず、会社に多大な影響がでたのですか?

わたしの会社にもそれくらいの人はいますよ。
    椅子にすわってスマホいじったり、タバコ吸ってたりしてることが多々あります。
    ただ、自分で仕事をしっかり取ってくるし、仕事を始めたら誰よりも早いです。そういう事を皆知っているからこそ、社長ですら何も言わないのです。

つまり、遅刻やサボりという欠点にだけ目を向けること自体おかしいのです。
    そもそも会社に損失が出ているなら、会社が対応します。
    だから他の人も、余計なことはするなと言っているのです。

• コロナのせい

多分、コロナのせいで、営業がヒマになっているのではありませんか?
    大体どこの会社も、4月〜7月は業務を自粛しております。

営業はお客さんあっての仕事ですから。
    一人しかいない営業なら、雇用し続けたいものです。

• そうですねぇ

貴方の業務に支障が出ているのなら、上司にありのままを伝えて上司から注意なり処分してもらうようにしましょう。

貴方の業務に支障が出ていないのなら放置でいいでしょう。
    貴方の業務に支障がないのに注意したいのであれば、それは単に自分の仕事ぶりと比べての自由さ加減にムカついているからですよね。それは妬みの感情すら入り混じったものであって、決して正義ではありませんから。

そういうので注意すると恨みを買うかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 問題視するのは 成績?!

営業として 彼女が稼いでくれてるなら 注意もしにくいですからね……
    成績として落ちてるならば 不味いですよ〜 上の方から こっそり指示も来てますよ〜と伝えてみますか?

• 友達じゃないから。

とりあえずしばらくの期間、先輩の行動をメモ書きなどして毎日記録に残しておくのはどうでしょう。遅刻の時間はもちろん、買い物など行き先もざっくり聞いてみて答えたらそれも記入。

上司に進言しないのはあなたは社員なのに「会社にとっての不利益に目をつむっている」、と言う事になりませんか?

とりあえず証拠は持っておきましょう、どこで状況が変わるか分かりませんから。

• 先輩に向かって物申すことは、後輩の立場で

出来にくいんですよね。遠慮や苛立ち、腹立たしさが原因なのか、中には面と向かって文句は言わずとも、馬鹿にしたような態度やなめたような態度に出てくる人もいます。それって、学校なら自分の学校生活や勉強の成績が悪くなる心配はありません。何故ならば、テストの点数や通信簿の数字の良し悪しは自分の努力次第ですし、一人の生徒の成績が悪かったとしても先生や同級生、他の学年の生徒は困りません。困るのは自分だけです。しかし、職場は違います。横の関係よりも、縦の関係が重要です。困るのは、自分だけでなく先輩や上司も困りますよね?すでに他の御意見にもありますが、先輩がサボっているように見えても、会社に貢献していて、先輩や上司に迷惑をかけていないのであれば、何の心配もいりませんし、トピ主様が個人的に相手のことが嫌いなだけですよね?誰しも苦手な人や嫌いな人はいますよ。でも、自分がイヤだからとか嫌いだからという理由で、相手に対して不遜な態度や言動をすれば、どんなにトピ主様が仕事が出来ても、人間性という点で悪い評価が下ります。自分がされてイヤなことは、他人や周りに言ったりやったりしてはいけないんです。
    もしも、相手のサボりで仕事に支障が出ているなら、どういう支障があるかを、責任者の方に話をした上で、対応を任せてみては?ただし、責任者の方はどちらか一方だけの味方に立つということは、ほとんどありません。どっちか一方の味方に立つとすれば、それは相手が一方的に間違っていたり、悪いことをしている時だけです。基本的に上に立つ者は、どちらか一方の話や意見を聞いただけで沙汰を下すようなことは、あってはいけないのです。
    先輩を悪く言う前に、自分は本当にひとつも悪くないのかどうかを確かめたほうがいいです。そして、社会人なら先手を打てるところは、先手を打ったほうがいいですよ。

• 気にしないことです

遅刻がめにあまる、仕事中買い物するのは社会人としてはアウトですが、上の人が注意して改善をさせるべきであり主さんは気にしなくていいと思います。本人の責任。ただそのことにより、支障をきたす害があるならば、こうしてほしいと要望を言うのは全然ありです。
    それで治らなければそれまでの話。

• 自分で言わない

「トピ主」が言うと、個人的な軋轢を生みます。
    「会社」から言ってもらいましょう。

上司か社長に事実をありのままいう。
    個人的な感情は入れない。
    決して先輩には自分から言わない。
    どういう言い方にしようと、「言われた」ことに対して反感買います。
    「先輩」に「注意」なんて、何様のつもりかと思われます。
    小規模な会社で人間関係がこじれると、やがて退職に追い込まれますよ。

• 営業は数字がすべて

遅刻しようがさぼっていようが、

営業利益を出していれば、法律を侵さなければ

何をしてもいいんですよ。

終わり良ければすべてよし!

ノルマがあるのならそれをクリアしていれば良い。

営業の数字が悪ければそれらに原因があります。

まぁ、あなたは事務なんだから自分の業務を全うすべし。

会社が儲からなくてもあなたに責任が掛かることも・・・

• 業務で困ったことがあるなら

直属の上司に報告して、上司から注意して貰いましょう。
    小さな会社でも、どのような規模の会社でも、上司からが良いです。
    人間は感情があります。それで仕事に支障がきたり、無視する人だっています。

上司から注意して貰うと冷静になれますが、同僚や後輩から言われると感情的になります。そして注意した方が悪く言われます。

私も他部署の同僚が仕事上支障があり、直属の上司に報告しました。
    初めは直接本人に言おうと思いましたが、職場の人から辞めるように言われました。仕事では私情を出してはいけません。
    情を出して判断ミスすることはダメです。寄って「直属の上司に報告する」ことが適切な判断です。